[過去ログ] スクウェア・エニックス、大幅減益を受け「再起動の3年間」計画を発表 (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
302: 警備員[Lv.20(前1)][苗] 05/13(月)23:31 ID:7T7wYA4y0(4/4) AAS
ムービーはあってもいいが要所だけにしろよ
なんだよFF16は体験版やってて眠くなったわ
ああいうのやりたいならドラマか映画でもやってろ
あとプリレンダムービーに合わせてゲーム作るのいい加減やめろ
装備変更やお着替えの楽しみ奪ってんだよ
303: 警備員[Lv.16(前15)][苗] 05/13(月)23:31 ID:g7+yISdJ0(14/16) AAS
>>298
ヤバいのはゲーマーからハブられてるスクエニだぞ?
304: 警備員[Lv.1][新初] 05/13(月)23:31 ID:OfUD/BXJa(1) AAS
へぇ じゃあFF7をオナニー改変しないでリメイク作り直してくれるの?
305: 警備員[Lv.8][新苗] 05/13(月)23:31 ID:WgaA4ghS0(3/3) AAS
>>296
マジで1時間プレイしたら半分はムービーの時すらあるしカットシーン含めたら10〜20分しかゲームとして遊んでないこともある
306: 警備員[Lv.18(前26)][苗] 05/13(月)23:32 ID:Kq8JFVzK0(1) AAS
「思い出 / Unforgettable Experiences」から出てきそうなゲームがなんとなくわかる
307(1): 警備員[Lv.11][苗] 05/13(月)23:32 ID:r4zd+K6p0(3/3) AAS
>>273
ストーリーおもんないから結局の所ムービーがあろうがなかろうが変わらんぞって言ってるんだけども
308: 警備員[Lv.21][苗] 05/13(月)23:33 ID:b8GHMt4q0(2/3) AAS
>>295
スマンQTEだったw
309: 警備員[Lv.30][苗] 05/13(月)23:33 ID:JfBYk9WY0(1) AAS
センスある奴はやめてサイゲやヴァニラウェアで評価高いゲーム作ってるやろ そういう事や
過去のFF担ってた奴はとっくにいなくなってる
野村北瀬だけ残った結果ノムリッシュ濃度が高い臭いFFに成り果てた
310: 警備員[Lv.16(前15)][苗] 05/13(月)23:33 ID:g7+yISdJ0(15/16) AAS
>>300
タイパ重視の若者がフルボイス求めてるか疑問なんだけど
会話でセリフずっと聞けるか?若者じゃないがオレは無理だ
311: 警備員[Lv.21][苗] 05/13(月)23:33 ID:b8GHMt4q0(3/3) AAS
>>295
スマンQTEだったw
312(2): 警備員[Lv.4(前19)][苗] 05/13(月)23:33 ID:eSqCwsrk0(1/2) AAS
スクエニなら映画みたいなゲームって路線は別に極めてもいいと思うけどね
ゲハで叩かれるってだけでデスストはまあ成功してるので
個人的にカプコンになりたがってそうなのがヤバい
無理なもんは無理だと諦めるのも大事なこと
313: 警備員[Lv.13(前2)][苗] 05/13(月)23:33 ID:NrPI6Wnt0(1) AAS
早めのバビロンしないからこうなる
314(1): 警備員[Lv.11(前20)][苗] 05/13(月)23:35 ID:79xAtjqs0(2/2) AAS
FF7RシリーズはUE4カスタムでしょ
UE5に見慣れたらそりゃビミョーや
315: 警備員[Lv.6][新初] 05/13(月)23:35 ID:Q024jVJkd(1) AAS
FFDQよりその後に買ったタイトルのほうが何倍も売れてたりするので
新しい人で新しいタイトルが作れるを目指して欲しいけどな
316: 警備員[Lv.13(前32)][苗] 05/13(月)23:36 ID:sNHOXer70(1) AAS
再起したいんだったらドラクエFFに変わる新しい看板作らないとだめ
317(1): 警備員[Lv.13(前38)][苗] 05/13(月)23:36 ID:VhgHXHJs0(1/5) AAS
>>312
ムービーゲーはゲームの腰を折ったり間延びしたり今の時代無理
そもそも最近の子は長い映像見れん
318(1): 警備員[Lv.21(前25)][苗] 05/13(月)23:36 ID:8sf7KKt+0(1) AAS
この時期にこんなこと言い出すのってやっぱりSIEの方針転換でお小遣い貰いにくくなったのかな
外野から見てるとスクエニのヤバさなんて前からこんなもんでしょ
319: 警備員[Lv.16(前15)][苗] 05/13(月)23:37 ID:g7+yISdJ0(16/16) AAS
>>312
小島作品やったことないがあの人くらいの個性を持った個人がいないと無理でしょ
今のスクエニにはおらん
320: 警備員[Lv.9(前31)][苗] 05/13(月)23:37 ID:jGmlLLaz0(1) AAS
デスストはソニーと小島(MGSブランド)の下駄履いてるからだろ
根本はFFと変わらん、続編は爆死するぞ
321: 警備員[Lv.22(前18)][苗] 05/13(月)23:38 ID:gt5vceDi0(2/2) AAS
単純にゴミステから手を切るという簡単な結論
322(2): 警備員[Lv.4][新初] 05/13(月)23:38 ID:SU7IF/d90(1/3) AAS
もう何年も前から常々言ってるがスクエニはムービー廃除したゲーム作りで1から出直した方がいい
AAAはその先の目標でまずドット絵のRPGからやり直そう
323: 警備員[Lv.6][新初] 05/13(月)23:39 ID:s89buvYg0(1) AAS
>>322
オクトパストラベラー2はどうなったと思う?
324(2): 警備員[Lv.8][新苗] 05/13(月)23:39 ID:G8yVkNQ80(12/17) AAS
>>318
SIE支援金当てに開発タイトルを特損にしたのかな
特損分はソニーからもらう予定の金額とか
325: 警備員[Lv.13(前38)][苗] 05/13(月)23:39 ID:VhgHXHJs0(2/5) AAS
デスストも5年前だし近年の変化凄いからな
今出したら即死やったと思う
326: 警備員[Lv.22(前13)][苗] 05/13(月)23:39 ID:wnrN3Avx0(2/3) AAS
若い人は長い映像見れんというかそもそも洋画見ないから
スターウォーズとかあの辺大好きなスクエニのセンスはもう通用しない
327: 警備員[Lv.4(前19)][苗] 05/13(月)23:40 ID:eSqCwsrk0(2/2) AAS
>>317
キッズ層に人気の原神ってムービーしょっちゅう入る割に飛ばせない仕様だろ確か
長さとか量は考えるべきだけどスクエニのやりたいことをしながらちゃんと物を売る方法はあると思う
むしろ今までやってきたこと全部捨ててなんとかなるほどゲーム業界甘くない気がするんだが
328: 警備員[Lv.10][苗] 05/13(月)23:40 ID:MEWrfJAc0(3/3) AAS
>>322
その場合人形劇だからムービーじゃありませんという解答するんだわ
ここの問題点は物語作ってゲーム作ってない事だよ
329: 警備員[Lv.11][苗] 05/13(月)23:41 ID:AEpoyOY+d(3/3) AAS
>>314
しかも描画レイヤーをカスタマイズしすぎてUE4間のバージョンアップすら出来なくなってる臭いんだよな
完全版兼リマスターのインターグレード版ですら無印版と同じUE4.18に、UE4.25で追加されたPS5対応に関するコードをマージする形でPS5対応してるみたいだし
UE4も4.27でついにバージョンアップが止まってしまい、UE4のままではSwitch後継機対応もPS5 Pro対応も見込めない中、一体何を売上のアテにして3作目をリリースするつもりやら
330(2): 警備員[Lv.6][新苗] 05/13(月)23:41 ID:loDkJSsJ0(2/3) AAS
>>324
今のソニーにそんな無駄金ないよ
331: 警備員[Lv.11][新苗] 05/13(月)23:42 ID:Rw7OkjN60(13/17) AAS
>>324
その場合は違約金が発生するだろうからそれじゃね?
332(1): 警備員[Lv.8][新苗] 05/13(月)23:42 ID:G8yVkNQ80(13/17) AAS
>>330
もらう気でいたけど貰えないから特損で処理したって意味
333: 警備員[Lv.17][初] 05/13(月)23:44 ID:0A/1AoM/0(1) AAS
完全に手遅れになってから慌ててもどうにもならないだろ、遅すぎる
334(1): 警備員[Lv.27(前31)][苗] 05/13(月)23:45 ID:vaNge7lv0(5/5) AAS
原神はムービーはあるにはあるけどそれより会話劇がひたすらに多い
本当にひたすらに多い
335: 警備員[Lv.13(前38)][苗] 05/13(月)23:45 ID:VhgHXHJs0(3/5) AAS
スクエニのムービーって地味なとこをプレイアブル
派手なとこをムービーの懲役ゲームプレイのご褒美ムービーみたいな感じだからな
うおおおここでボタン押せとか正気かって思う
336: 警備員[Lv.15(前16)][苗] 05/13(月)23:45 ID:0aAQYq120(1) AAS
最低でもダイ大作り直して無料アプデ、そのあと完結編DLC販売だな
ドラクエが最後の希望ってわかってたらこれぐらいやらんとね
337: 警備員[Lv.30(前39)][苗] 05/13(月)23:46 ID:DelUoqe50(2/2) AAS
>>334
コンパイルハートのゲームかよ…
338: 警備員[Lv.4][新初] 05/13(月)23:47 ID:yFkD0pa50(1) AAS
3年で何が出来るんだ?
339: 警備員[Lv.14(前31)][苗] 05/13(月)23:47 ID:KSnRu+Uc0(1) AAS
量から質へって今までそれで時間も金もバカみたいに垂れ流したff16やff7rが期待通り売れたのか?
売れなくてもスクエニの看板(に恥じないゲームを作ろうって事か?
変えるべきは開発体制じゃなくて驕り高ぶった考え方だよ
340(1): 警備員[Lv.8][新苗] 05/13(月)23:47 ID:G8yVkNQ80(14/17) AAS
フロムやセガと合併位の荒療法じゃ無いと無理でしょ?
341: 警備員[Lv.12(前18)][苗] 05/13(月)23:47 ID:Jyc12jcV0(2/2) AAS
>>330
ジムがやめて十時になったから余計にな
スクエニ?なにそれ?ってくらいゲーム知識無さそうだし
金もまず出さない
342: 警備員[Lv.5][新初] 05/13(月)23:48 ID:jofU/Khod(1) AAS
5分を超えるムービーを作るたびに減給しろ
343: 警備員[Lv.6][新初] 05/13(月)23:48 ID:j5peMAr40(1) AAS
>>1
今のスクエニは「確かな面白さ」なんて理解できないだろ
344(1): 警備員[Lv.4][新苗] 05/13(月)23:49 ID:SU7IF/d90(2/3) AAS
質=マネキン人形劇やめます
ってハッキリ言わないとユーザーに伝わらないよスクエニさん
345: 警備員[Lv.4(前18)][苗] 05/13(月)23:49 ID:IAQYCGIE0(1) AAS
ここからの3年間でFF16と7Rとモンスターズ3の合算よりも断然売れそうなタイトル群を出せるのか?
無理だろ
346(1): 警備員[Lv.32(前38)][苗] 05/13(月)23:49 ID:ZoqiVDO80(1/3) AAS
これが適用されるゲームはいつから出てくるの?
夏発売の聖剣伝説はジョガイジョガイ?
347: 警備員[Lv.21(前31)][苗] 05/13(月)23:49 ID:KqSTorVg0(1) AAS
FFもドラクエも時間かかりすぎだよ
龍が如くみたいに使い回しでいいから使い回しベースで進化させて
348(1): 警備員[Lv.19][苗] 05/13(月)23:49 ID:cA7wopSP0(3/7) AAS
>>340
その昔スクウェアとエニックスで合併した結果がコレだよ?
合併したらフロムやセガごと腐るわ
349(1): 警備員[Lv.28(前33)][苗] 05/13(月)23:49 ID:2YFO6RLj0(1) AAS
ソニーと距離を置くだけで相当変わると思うけどな
変わらざるを得なくなるというか
350: 警備員[Lv.19][苗] 05/13(月)23:49 ID:cA7wopSP0(4/7) AAS
>>346
それ中華に丸投げ外注なんすよ
351: 警備員[Lv.5(前15)][苗] 05/13(月)23:50 ID:KVqC8WI40(1/2) AAS
パラノマチームと浅野チームくらいだよね、良心は
352(2): 警備員[Lv.11][新苗] 05/13(月)23:50 ID:Rw7OkjN60(14/17) AAS
今のスクエニに必要なのはスタッフに「自分はスターではなくあくまで裏方だ」という認識をきちんと持たせることかな
353: 警備員[Lv.10][初] 05/13(月)23:51 ID:W8EhOkw00(1/2) AAS
それが出来ないからこうなっているんだろ?
354(5): 警備員[Lv.32(前38)][苗] 05/13(月)23:51 ID:ZoqiVDO80(2/3) AAS
非常に不安のある画像が…
画像リンク[jpg]:asset.watch.impress.co.jp
355: 警備員[Lv.4][新苗] 05/13(月)23:51 ID:SU7IF/d90(3/3) AAS
スクエニにとっての3年ってお昼休み時間程度の長さだけど大丈夫なんだろうか
356: 警備員[Lv.5(前8)][苗] 05/13(月)23:51 ID:fhSkrN230(1) AAS
スクエニならでは、がウケない要因じゃないの
357: 警備員[Lv.10][新苗] 05/13(月)23:53 ID:GUoRvwJl0(1/2) AAS
たぶんこれでもPSに全力だぁ!みたいな派閥いっぱいいるんだろうな
SIEよりPS5に入れ込んでるとかおかしいと思わないと
358(1): 警備員[Lv.5(前15)][苗] 05/13(月)23:53 ID:KVqC8WI40(2/2) AAS
>>352
いや坂口さん時代からクリエイターの名前で売ってたし
別にそこはいいと思うが
任天堂だってバンバン名前だしてるし
359: 警備員[Lv.26(前28)][苗] 05/13(月)23:53 ID:WBPH3FxK0(1/3) AAS
>>354
おもしろくしますよーって書いてるだけで今と何も変わってねえな🤣
360: 警備員[Lv.35(前26)][苗] 05/13(月)23:53 ID:wz/PvX3a0(1) AAS
簡単に量より質とかいうけどさ、その質の見極めができてないから現状があるわけでしょ?
結局ただ量が減るだけなのでは?
361(1): 警備員[Lv.11][新苗] 05/13(月)23:54 ID:Rw7OkjN60(15/17) AAS
>>354
新規タイトルは時間かかるし早期にやれることってまずは既存タイトルの後発マルチ化だろうしな
362: 警備員[Lv.9(前17)][苗] 05/13(月)23:54 ID:lAEYD+rj0(1) AAS
ディレクターやプロデューサーに物申せない異常な体制のせいで
面白くないゲームばっか作ってるからなぁ…
363: 警備員[Lv.5][新初] 05/13(月)23:54 ID:fIn7Ch4Wd(1) AAS
トップエースの2本である、最新ナンバリングFF16と虎の子FF7R2を出してこの有り様だからね
364: 警備員[Lv.13(前38)][苗] 05/13(月)23:55 ID:VhgHXHJs0(4/5) AAS
スクエニ自体もアレだけど得意なゲームが時代に合わんなってる
ライブゲーで可処分時間奪われまくってるんで何出そうが売れない
そういうゲームと比べられるとFFDQのコスパの悪さは敬遠される理由になりうる
365: 警備員[Lv.9][新苗] 05/13(月)23:55 ID:1EF3EUGn0(1) AAS
>>15
メタスコアの信頼度を失墜させた張本人がスクエニだぞ
FF15で「高得点にしなければ今後発売前のサンプルを送らねーぞ」
とやってバラされた
366: 警備員[Lv.32(前38)][苗] 05/13(月)23:55 ID:ZoqiVDO80(3/3) AAS
>>361
しゃぶりつくす感じか
ダメそうだな
367: 警備員[Lv.19][苗] 05/13(月)23:55 ID:cA7wopSP0(5/7) AAS
>>354
聖剣伝説3リメイクとDQM3はやっぱ売れたんだな
368(1): 警備員[Lv.11][新苗] 05/13(月)23:55 ID:Rw7OkjN60(16/17) AAS
>>358
今のスクエニで該当する人とそれらの人達との違いは
ゲームのプロデュースよりも自己プロデュースの方に熱心になってること
369: 警備員[Lv.26(前28)][苗] 05/13(月)23:55 ID:WBPH3FxK0(2/3) AAS
まともな核となる部分もないのに質なんか高めようがあるんかね
370: 警備員[Lv.6][新初] 05/13(月)23:55 ID:TfhBiJmjM(2/2) AAS
>>344
見た目より中身なんだよな
ゲーム内容が海外ドラマのパクリやミニゲーム集じゃどれだけ金かかっててもね、、、
371: 警備員[Lv.29(前30)][苗] 05/13(月)23:56 ID:+Ju5Fngf0(1) AAS
四半世紀ソニーの靴舐めてきたゲハクズ企業が3年で生まれ変われるわけねーだろ
372: 警備員[Lv.1(前24)][苗警] 05/13(月)23:56 ID:Nh4GfKbY0(4/4) AAS
>>352
老害「我々の方針を疑わず指示に忠実に従ってくれれば良いのだ!それで神ゲーになる。わかったね?
373: 警備員[Lv.1][新初] 05/13(月)23:56 ID:Y93AWuvN0(1) AAS
>>332
それ普通に違法だぞ、社会人なら自分で言ってて普通に気付かんか?
社会人じゃないなら心抉ってすまん
374: 警備員[Lv.10][新苗] 05/13(月)23:56 ID:GUoRvwJl0(2/2) AAS
特別損失220億は27年度以降のタイトルか
つまりここで損切りしなかったらもっと開発費投入してたんだろ
火の車に油注ぐ気だったのか
375: 警備員[Lv.19][苗] 05/13(月)23:57 ID:cA7wopSP0(6/7) AAS
>>368
自己保身に必死な管理職だらけだとマジで会社が腐るよソースは俺の職場
それをどうにかするにはトップつまり社長が大ナタ振るってクビキリしまくるしかない
376(1): 警備員[Lv.6][新苗] 05/13(月)23:57 ID:loDkJSsJ0(3/3) AAS
>>354
なんでコミック代表がクッソつまらん黄泉のツガイなんだ
377: 警備員[Lv.10][初] 05/13(月)23:57 ID:W8EhOkw00(2/2) AAS
じゃあ、いままではクソゲー乱発してたってことだよね?
378(2): 警備員[Lv.22(前13)][苗] 05/13(月)23:57 ID:wnrN3Avx0(3/3) AAS
まず今の若い人にどんなゲームが受けてるかちゃんと研究した方がいいよ
と言いたいところだが泡スプラを出してくる人達だからな…
379(1): 警備員[Lv.9][新苗] 05/13(月)23:57 ID:G8yVkNQ80(15/17) AAS
>>348
アクション作れない同士の合併よりはマシじゃね?
380: 警備員[Lv.10(前23)][苗] 05/13(月)23:58 ID:+fpay1pS0(4/4) AAS
ドラクエ信者のア〇イもボロクソに叩いて草
381(1): 警備員[Lv.5][新初] 05/13(月)23:58 ID:khc7Ihgtd(1) AAS
うーん、「再起動の3年間」じゃちょっと普通すぎない?
「トライイヤー・オヴ・リ:ブートニウム」なんだよね
382(1): 警備員[Lv.11][新苗] 05/13(月)23:58 ID:Rw7OkjN60(17/17) AAS
>>378
その泡スプラすら若い人たちがいる場所じゃなく
おっさんたちのステーションに出すという
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 620 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.019s