[過去ログ] サガエメラルドビヨンド Switch 1.8万本 PS5 6600本 PS4 2850本wwww (604レス)
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524: 警備員[Lv.15] 05/25(土)21:40 ID:D8+MfZoh0(3/3) AAS
>>522
街やダンジョン作らないと
始まるものも始まらないよ
525: 警備員[Lv.9][新] 05/25(土)22:09 ID:O910OYwc0(2/2) AAS
スクエニは昔から大衆向けじゃない癖のある絵師を起用する悪癖がある
526: 警備員[Lv.17] 05/25(土)22:38 ID:32OhWf6t0(4/4) AAS
小林智美は男女共に人気あるイメージだけどな
527: 警備員[Lv.10][新] 05/26(日)01:46 ID:jbdiyGoQa(1) AAS
発売から一ヶ月経つか経たないかの段階で既に4割引新品4580円
今後の大幅値崩れ濃厚な情勢に

外部リンク:online.nojima.co.jp
価格
参考価格: 7,480円 (税込)
6,080円 (税込)

外部リンク:online.nojima.co.jp
省1
528
(1): 警備員[Lv.50] 05/26(日)01:50 ID:IBDtffQ50(1/3) AAS
そもそも緑茶のまま週販から消えてるからな
値崩れはSwitch版含めどう足掻いても避けられない
529
(1): 警備員[Lv.26] 05/26(日)01:54 ID:SNzW+HeF0(1) AAS
次回はサガフロ路線でやってくれよな!な!期待してる
530
(1): 警備員[Lv.18] 05/26(日)01:57 ID:+aTb4Fc20(1) AAS
>>528
今から思えばサガってシリーズ通じて駄々余りとワゴンの常習犯だよな
小売に迷惑かけた度合いとしてはFFより酷いんじゃないか
Uサガ新品百円とかになった時点でシリーズとしての信用失ってるよな
531
(1): 警備員[Lv.21] 05/26(日)02:03 ID:3GlUGwdm0(1) AAS
>>529
世界観とキャラ(の設定)はサガフロ路線だったのになあ
それでも今作がサガフロ路線と認められなかったのはフロシリーズの共通点である「ぱっと見の雰囲気がいい」「ぱっと見の難易度が低い」を満たしてなかったからか
フロ2は一部の難易度が恐ろしく鬼門だけど
532: 警備員[Lv.10][芽] 05/26(日)07:38 ID:7DsyRomd0(1) AAS
steamのインディーズポジが相応わしいと感じる
いや、嫌味でなくてサガの名前忘れてそう捉えると印象変わらね?
533: 警備員[Lv.50] 05/26(日)08:08 ID:IBDtffQ50(2/3) AAS
サガスカはロマサガ4のつもりで作ったと河津言ってたから
多分エメもサガフロ1路線のつもりで作ってると思う
534
(1): 警備員[Lv.18] 05/26(日)08:10 ID:SF3ONWX/0(1) AAS
>>530
ロマサガ3は2000年代に新品100円で買ったなぁ

>>531
ゲーム性が完全にサガスカの延長線上だからだと思うよ
535: 警備員[Lv.23] 05/26(日)08:13 ID:YYEd/f4B0(1) AAS
>>522
音楽褒める人いるけどさ、本当にロマサガ 2.3サガフロ1.2クラスのクオリティだと思ってんの?

音楽イトケンって聞けば素人の作った曲でも喜びそうw
536: 警備員[Lv.24] 05/26(日)08:54 ID:XrJCDASm0(1/2) AAS
中古アンサガは50~70円くらいで売ってたなあのグランディア(笑)すら300円だったからマジで比較にならんゴミ扱い
537: 警備員[Lv.35] 05/26(日)10:23 ID:P+/eIFp/0(1) AAS
>>534
サガスカ2って言われても納得だしな
しかも体験版だけで分かっちゃう
538: 警備員[Lv.27] 05/26(日)10:28 ID:jNp5Fa6o0(1) AAS
万人向けのサガとかサガフロ1のエミリア編とレッド編ぐらいだろ、後はほとんどがキワモノ
539: 警備員[Lv.25] 05/26(日)11:23 ID:qzO/3vuN0(1/3) AAS
GBのサガは3も含めて万人向けと言えると思うぞ
それぞれ面倒な部分はあるけど適当にやっても
なんだかんだクリアまではそれほど苦戦しない
540: 警備員[Lv.2][新芽] 05/26(日)12:36 ID:yXVsd9wo0(1) AAS
サガ1はガキの頃適当にやったら神で詰んだ
541
(1): 警備員[Lv.14] 05/26(日)12:51 ID:F14EOkC00(1) AAS
2のアポロン攻略ってみんなどうやって気付いた?
ガキの頃の俺の知能ではあんな発想思い浮かばんかった
542: 警備員[Lv.7][新芽] 05/26(日)13:12 ID:GOVv2VN6H(1) AAS
>>541
すまん倒し方ってなんだ?
強かったから加速装置とか核とか積み込んでゴリ押ししたがいい方法あったんだろうか

Steamのおすすめするレビューでも外国人が醜いキャラクターって書いてて笑った
>>495を美人とは思えんよなあ
543: 警備員[Lv.16] 05/26(日)14:09 ID:0rn42Huj0(1) AAS
サガフロもアセルス編がなかったらただの色物ゲーって評価になってそう
544: 警備員[Lv.7][芽] 05/26(日)14:56 ID:jiRGtx6R0(1/2) AAS
何言ってんだ
アセルス編こそ一番の色物だろ
545: 警備員[Lv.51] 05/26(日)15:02 ID:IBDtffQ50(3/3) AAS
ゲーム難易度的にはイロモノで間違いない
けどキャラ人気シナリオ人気がシリーズ内でも群を抜いて高いからな
サガフロ1路線作れってのはこういう事のこと指してんじゃないかと思った
546: 警備員[Lv.25] 05/26(日)15:19 ID:qzO/3vuN0(2/3) AAS
アセルス編はメカが一切仲間にならないし妖魔が多すぎるのもな
ゲーム的にはあまり面白くは無い主人公
547: 警備員[Lv.8][芽] 05/26(日)15:27 ID:jiRGtx6R0(2/2) AAS
普通の中に紛れた色物だからヒットしただけで
その後その路線がゲーム界でもアニメ界でも1ジャンルにならなかった時点で
突き詰めても先には限界しかなかったのは目に見えてるけどね
548
(1): 警備員[Lv.1][新芽] 05/26(日)16:21 ID:dMJFd5k4d(1) AAS
一世を風靡したオープンワールドの芽みたいなものは散見してたのになあ
全部捨ててこんなことに…
549: 警備員[Lv.26] 05/26(日)17:49 ID:IdiLAw/N0(1) AAS
市場が悪い
550: 警備員[Lv.25] 05/26(日)18:13 ID:XrJCDASm0(2/2) AAS
サガフロ振りにメカ・モンス来たのにサガフロから目も当てられん弱体化食らって全部人間でいいとかアホかよ……短命は連戦と相性最悪だし戦闘は良いからって信者擁護するけど種族間バランスゴミな時点で戦闘も最悪だわ
551: 警備員[Lv.26] 05/26(日)18:18 ID:qzO/3vuN0(3/3) AAS
サガフロリマスターも全体的には良い出来だったけど
隠しボスの忍者まで行くと妖魔がメサルティム除いてほぼ使い道無くなるあたり
元より種族間バランス悪化してるんだよな
時術のタイムリープとかオーバードライブも完全にメタってくるし
これで時の君も最終的に育てる価値がほぼ無くなるとか
552: 警備員[Lv.53] 05/26(日)18:33 ID:k1lq/qHd0(1) AAS
一応モンスターは終盤まで育てると片手武器くらいの火力にはなってくるんだけどなぁ
もっと使いやすいモンスター技があれば化けたはず

逆にメカは技が優秀だけど終盤にダメが伸び悩むと真逆
553: 警備員[Lv.9] 05/26(日)22:14 ID:lGTdt5g10(1) AAS
攻略本が二冊もあったけども
ほぼ同じこと書いてあったみたいだし
554: 警備員[Lv.9] 05/26(日)22:14 ID:WSqQOPuR0(1) AAS
攻略本が二冊もあったけども
ほぼ同じこと書いてあったみたいだし
555: 警備員[Lv.28] 05/27(月)07:46 ID:sY+SGpZA0(1) AAS
サガフロ3マダー?
556: 警備員[Lv.14] 05/27(月)13:08 ID:RfTQdHTw0(1) AAS
>>548
売上的なオプーナワールドの芽は花開いたけどな
557: 警備員[Lv.6][新芽] 05/27(月)15:32 ID:KZJbypez0(1) AAS
マジレスするとオプーナは海外ではジワ売れしたからまずオプーナ相手にもこのまま行くと余裕で惨敗するぞ
558
(1): 警備員[Lv.21] 05/27(月)18:40 ID:DXLSkAJP0(1) AAS
外部リンク:news.denfaminicogamer.jp
サガスカでダンジョンとかマップを取り除いたのはやり過ぎだったって反省して作られたのがサガエメなのか…
連接領域とかいう、ごく限られたマップでキャラを動かせたらプレイヤーは満足するだろうと本気で思ってたのか
プレイしてるときの虚無感はサガスカとまるで変わらないんだけどな…
結局、アイコン選んでバトルするだけじゃん
559: 警備員[Lv.51] 05/27(月)18:53 ID:JLV3Be/q0(1) AAS
本気でダンジョンやマップ付けたんじゃなくて、ちっうっせーな仕事してまーす的な取っつけ方だったのがアカンかった
ちゃんとロケーションを感じられる出来なら良かったけど、紙で作ったジオラマレベルでは…
560: 警備員[Lv.11][新] 05/27(月)19:16 ID:YQ/1yKi80(1) AAS
信者が河津かみお爺ちゃんに逆らうな
感謝しながら舐め回すようにプレイしろ
561: 警備員[Lv.40] 05/27(月)19:37 ID:GjXmvYGF0(1) AAS
マップのペラさは更に増したんだがサガエメでマシにしたとかうっそだろ
562: 警備員[Lv.2][新芽] 05/27(月)21:33 ID:xieIjwlW0(1) AAS
>>558
もう見てらんねーなこれ
こんな大前提すら忘れてるような心境で作ってんのかよ
563: 警備員[Lv.4][新芽] 05/27(月)21:35 ID:eqPMhJXhH(1) AAS
同じく嘘だろと言いたい
サガスカより記号的にしたと思ってたしフィールド移動は切り捨てたと思ってた
物語世界を動いてる感もまだサガスカのほうがある
これ河津がないと言ってる感性の違いだよ…
あんなクソ動きづらくて狭い連結世界を動かしてキャラとの一体感うまれるわけないだろう
564: 警備員[Lv.10][新芽] 05/27(月)21:50 ID:sHV+Em3z0(1) AAS
回復とショップ消したの単に旧シリーズのボスが回復用いた完封状態でボコられたり金策して装備充実させてたことへの簡悔じゃんこれプレイヤーの自由奪ってるだけ
565
(1): 警備員[Lv.9][新芽] 05/28(火)01:10 ID:XlHnPlzm0(1/3) AAS
今回はむしろマップを完全に無くして歩けるのは連接空間だけで1つの世界はアンサガの町みたいな行き先選択制にしてテンポよくした方が良かったくらいじゃないか
デルタベースのリフトとかマーレノストラムの海流とかグレロンのロープウェイとか面倒くさいだけだったしあのパズルもいらんでしょ
もう戦闘と分岐大量の紙芝居だけで良かったんだよ
俺含む信者もそこしか褒めてないでしょ
566
(1): 警備員[Lv.18] 05/28(火)01:24 ID:EVvr6Glc0(1) AAS
ただの詰将棋の問題選んでるだけっすから
567
(1): 警備員[Lv.22] 05/28(火)02:18 ID:EWbQUg9r0(1) AAS
>>565
削った結果が3万なんだから削らないほうがいいということだ
更に削ったところで3万から減ることはあっても増えることはない

>>566
サガスカ以降のやらされてる感は何なんだろうな
相手の行動が見えているからなのか
BP共有の行動制限のせいなのか
省3
568
(1): 警備員[Lv.10][新] 05/28(火)03:19 ID:XlHnPlzm0(2/3) AAS
>>567
いやサガエメのマップとパズルはあれなら無い方が絶対マシだ
1つ1つの世界をアンサガのワールドマップみたいにして町もアンサガみたいに行き先選択制、ダンジョンはサガスカみたいに選択したら途中休憩挟みながら連戦する方式の方がサガエメには適していた
確かにキャラを動かす操作感は大事だが今回はドラクエみたいに宝箱が置いてあったりゼルダみたいに収集要素があるわけじゃないでしょ
ドラクエやゼルダみたいにしろって意味じゃないよ
サガエメは戦闘とシナリオ分岐が特徴だから海流だの穴堀りだの潮の満ち引きだの足止め満載のマップは削った方が適しているんじゃないかって思うんだ
569
(1): 警備員[Lv.8][新芽] 05/28(火)05:45 ID:q0UUshYiH(1/2) AAS
>>568
同意する
もっさりギミックはむしろ邪魔だし移動はのっそり
アクションできる場所が基本的に線の先なのでやらされてる感も強い
線をマーカーとしても辿ったところでギミックや視認性の悪い障害物に阻まれて到達できない
行き先を選ぶだけで進めたらどんなに楽だったか

ただアンサガ形式にしたら見た目がもっと味気ないからもっと売れないだろうってのもわかる
省1
570
(1): 警備員[Lv.11][新] 05/28(火)07:12 ID:XlHnPlzm0(3/3) AAS
>>569
アメイヤ編とかラスボスを探すゲームと化していたけど短い話を何回も繰り返すから既読スキップや移動も簡略化して欲しかった
「この会話前にもしたよな?」みたいなこと言い出したり変化ある時もあるからそこだけはスキップ出来ないようにすればいいし
571: 警備員[Lv.26] 05/28(火)11:19 ID:iQnTbP7f0(1) AAS
サガスカになってから個人で無双とかもう不可能なゲームデザインになってしまったしな
RPGの楽しさの一つにキャラ鍛えて圧倒するも昔からずっとある楽しみ方の一つだと思うが
そこら辺はもうシステムでガチガチに縛ってやらせないようにして来てる

これなら大半の人間に受け入れられなかったアンサガの方がまだこの点は出来てた
あれ1ターンの行動5回を一人だけに集中とか出来たからな
572: 警備員[Lv.9][新芽] 05/28(火)12:13 ID:q0UUshYiH(2/2) AAS
>>570
既読スキップか台詞自動送りがほしかった
ポチポチ押してすすめてると虚しくなる
アメイヤラスボスはたどり着いてないが行き着く先が覇王か…と個人的にやる気が失せてる
サガスカでも思ったが河津は後日談で後味悪いの好きっぽいな
573
(2): 警備員[Lv.28] 05/28(火)16:06 ID:FifsGQDI0(1) AAS
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
サガはラストレムナントみたいなキャラデザで真っ当なゲーム性ならまだワンチャンあったな
574: 警備員[Lv.6][新芽] 05/28(火)18:04 ID:7sXXN30U0(1) AAS
売れすぎだろ…
体験版やってないのか?あんなゴミによく金払えるな
しかもスクエニだぞ?ありえねー
575: 警備員[Lv.10][芽] 05/28(火)18:33 ID:I+14URoi0(1) AAS
またゴリ押し少女の覇王化か
芸がないな
576: 警備員[Lv.28] 05/29(水)01:08 ID:T6z7GNts0(1) AAS
2chスレ:ghard
Switch等で発売されたスクエニ最新作『サガ エメラルド ビヨンド』発売1ヶ月で新品4割引で投げ売り
577: 警備員[Lv.2][新芽] 05/29(水)06:31 ID:lpY0WuH+H(1) AAS
ミンサガからキャラデザグロシリーズになった
578
(1): 警備員[Lv.15] 05/29(水)07:47 ID:+W+T9OLQ0(1) AAS
購入者アンケが来てるけど
とりあえず文句は送っておいたほうが良いのかね
クズエニだし形だけでやってます感が満載だけど
579: 警備員[Lv.11][新] 05/29(水)07:53 ID:UbRPulRc0(1/3) AAS
購入者アンケ書いたわ。良いところは一言「音楽」とだけ書いて
気になったところは低予算過ぎるとかキャラデザやらUIやらみっちり書いてきた
580: 警備員[Lv.14] 05/29(水)09:35 ID:cU8m1q1N0(1) AAS
>>573
アンサガとラスレムの直良デザイン良かったよね
581: 警備員[Lv.12][新] 05/29(水)09:53 ID:UbRPulRc0(2/3) AAS
>>573
現代っぽさとファンタジーの折衷案を上手く落とし込んでるな
582
(2): 警備員[Lv.34] 05/29(水)11:13 ID:D4l28mwr0(1) AAS
二郎 火事 でyoutube検索
火が起きてるのに避難指示をせず営業を続ける店と煙が充満して巻かれていてもラーメンを食い続ける客
まさに爆死した河津ゲーとそれでも信仰するサガ信者のアホどもと重なる
583: 警備員[Lv.10][新] 05/29(水)11:27 ID:UVhc+sSX0(1) AAS
>>578
絶賛と褒める言葉以外は「素人がなんか言ってるよ笑」ってことでゴミ箱行きですよー
584: 警備員[Lv.3][新芽] 05/29(水)11:31 ID:UbRPulRc0(3/3) AAS
>>582
まさに今の河津と信者の状況で草
585: 警備員[Lv.7][新] 05/29(水)11:39 ID:N/9TW7LB0(1) AAS
>>582
河津の生み出したうんこ食いながら死ねるなら気持ち悪いサガ信者も本望だろ
586: 警備員[Lv.21] 05/29(水)11:42 ID:ZohYPZS30(1) AAS
豚の餌なんか作ってヘラヘラしてたらダメだよ秋敏くん
587: 警備員[Lv.29] 05/29(水)13:32 ID:T6z7GNts0NIKU(1/2) AAS
2chスレ:ghard
【朗報】サガ河津「回復やショップなんて無くてもゲームは成立するんですよ」
588: 警備員[Lv.4][新芽] 05/29(水)21:27 ID:T6z7GNts0NIKU(2/2) AAS
2chスレ:poverty
サガ河津「回復とショップがゲームの2大ゴミ!! こんなもんがあるからつまんねーんだよ!!」 [425744418]
589: 警備員[Lv.6][新芽] 05/30(木)06:45 ID:IcuOxxqI0(1) AAS
クソゲーの性
590
(1): 警備員[Lv.7][新芽] 05/30(木)16:18 ID:snCWNRE80(1) AAS
【激震】スクエニのインペリアルサガとかいうブラウザゲーがサービス終了 [748563222]
2chスレ:poverty
591: 警備員[Lv.4][新] 05/30(木)23:43 ID:NtOfA//w0(1) AAS
>>590
こっちのが早いな

【悲報】スクエニさん、またサ終、今度はあのタイトルw
2chスレ:ghard
592
(1): 警備員[Lv.8][芽] 05/31(金)07:31 ID:PivM09YL0(1/2) AAS
【サガ生みの親・河津秋敏】

質問者「面白さの基準は自分自身ですか?」

河津さん「そうですね。それで作ったものが売れなければ、」

「ゲームデザインってそういうものだと思うんです。万人を納得させるものは作れないのだから、切り捨てるものは切り捨てる。それを最初から決めておかないと、他の意見がどんどん入ってヌルくなり、ブレていき、最初に目指したものとは別のものになってしまうんです」
593: 警備員[Lv.10][新] 05/31(金)07:38 ID:4AUskSADd(1) AAS
最初に決めた方針が間違ってたからこんなクソゲーができたんやね
594: 警備員[Lv.8][芽] 05/31(金)07:42 ID:PivM09YL0(2/2) AAS
>>592
間違えた
【サガ生みの親・河津秋敏さん語録】

質問者「面白さの基準は自分自身ですか?」

河津さん「そうですね。それで作ったものが売れなければ、この業界に自分の居場所はない」

「ゲームデザインってそういうものだと思うんです。万人を納得させるものは作れないのだから、切り捨てるものは切り捨てる。それを最初から決めておかないと、他の意見がどんどん入ってヌルくなり、ブレていき、最初に目指したものとは別のものになってしまうんです」
595: 警備員[Lv.16] 05/31(金)11:43 ID:pY2bTWpI0(1) AAS
もう居場所ないじゃん
596: 警備員[Lv.22] 05/31(金)21:41 ID:g/e3/i7J0(1) AAS
確かに
597: 警備員[Lv.5][芽] 05/31(金)22:27 ID:oqj16JmM0(1) AAS
なのに業界に居座り続けてる恥知らず野郎
598: 警備員[Lv.11] 05/31(金)22:35 ID:trEPLm+00(1) AAS
定年なのでねって逃げたらいいのに
599: 警備員[Lv.10][芽] 06/01(土)04:29 ID:sVmyM5E70(1) AAS
河津てまだ61歳だぞ、まだスクエニにいるんじゃね?
600: 警備員[Lv.13] 06/01(土)10:22 ID:XeDUebkc0(1) AAS
河津は一回定年退職して再雇用されてるよ
601: 警備員[Lv.3][新芽] 06/01(土)17:00 ID:lBChb59Xd(1) AAS
必要な人材は早々に去っていらないクリエイターが延々といるのがスクエニという会社
602: 警備員[Lv.31] 06/01(土)17:34 ID:ImCEBhOV0(1) AAS
むしろこのゴミクオリティでこんだけ売れるんだからスクエニウハウハよな
真面目にゲーム作る必要ないんだもん
603: !ninja 警備員[Lv.22] 06/01(土)21:13 ID:gVlXahtt0(1) AAS
>>478
うん、実際に面白いもん
604: 警備員[Lv.5][新芽] 06/02(日)05:35 ID:ewZp9zG/d(1) AAS
河津は変なサガしか作れないならもう一回レーシングラグーンのディレクターをやってどうぞ
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