[過去ログ] サガエメラルドビヨンド Switch 1.8万本 PS5 6600本 PS4 2850本wwww (604レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
343: 警備員[Lv.1][新初] 05/17(金)09:35 ID:msHS526+0(1) AAS
作ってる側は多分キャラデザもグラフィックも良いものと思ってんだろう。メタルマックス4とおんなじ
中身にしろガワにしろ、要は客観視出来てないんだよね
344: 警備員[Lv.20][苗] 05/17(金)12:35 ID:8ZTdY5c80(1) AAS
メタルマックス4は見た目もそうだが無駄に多すぎたDLC関連とかも印象悪すぎたな
実際遊べばDLCなんか一切入れなくても一本のソフトとして充分なボリュームだったんだけど
それら全て手にとってもらわなきゃ分かるはずも無い
345(1): 警備員[Lv.28(前21)][苗] 05/17(金)18:01 ID:KaP+biMl0(1) AAS
グラがショボい上にキモいで歩ける街ダンジョンもなくてって
逆によくそこまで売れない要素詰め込められるなと悪い意味で感心するわけだが
どんだけ売れなくできるか実験でもしてんのかねキチガイ秋敏くんは
346: 警備員[Lv.14(前21)][苗] 05/17(金)19:50 ID:VDn6ryB40(1) AAS
>>345
よくもまあたいして遊んでもいないゲームを
体験版の一部と伝聞だけでそこまで言えるなって草なんだが・・・
つまらないなら遊ばなきゃいいだけだろうに
なんか個人的な恨みでもありそうだけど、過去に河津からクビにされたゲーム開発者かなんかなの?
347: 警備員[Lv.7][新初] 05/17(金)21:14 ID:jd3LkOvp0(1) AAS
現に全てその通りで爆死してるからなあ
348: 警備員[Lv.14][苗] 05/17(金)21:19 ID:1Va32Vlk0(1) AAS
週販見れば分かるけど、一切ジワ売れしてないからな
70%オフセールになってから買ってくれる人がいるかどうかだが、体験版すら遊んでもらえない状態では…
349: 警備員[Lv.37][苗] 05/17(金)23:53 ID:nE09CXTO0(1) AAS
パヤオの新作もよくわかんないけど面白かったし富野のGレコもよくわかんないけど面白かったし河津の新作もよくわかんないけど面白いよな
350: 警備員[Lv.9][新苗] 05/18(土)00:20 ID:EKVf8jyl0(1) AAS
信者限定でな
351: 警備員[Lv.29(前28)][苗] 05/18(土)00:27 ID:50SjEdvr0(1) AAS
ファンサーヴィスのゲームだったか(´・ω・`)
352: 警備員[Lv.21][苗] 05/18(土)06:48 ID:iI8aLGzi0(1) AAS
新作に関してはアンサガから狂ったままで終わった
353(1): 警備員[Lv.58(前31)][苗] 05/18(土)07:32 ID:guWFovVk0(1) AAS
MAP手抜き始まったのがアンサガだったな
354(2): 警備員[Lv.16][苗] 05/18(土)09:19 ID:H8RTvdiH0(1) AAS
ゼノブレのPはRPGで重要なのはフィールドと言ってた、これが正しいなら河津はRPGで重要な要素を完全放棄し続けてた事になる
355(1): 警備員[Lv.11][新苗] 05/18(土)10:17 ID:z+Pz4y+n0(1/2) AAS
割とマジで謎なのはマップはハリボテ・デザインはグロ・グラはカス・UIはゴミ・レスポンスは愚図って8年の期間と予算どこに注ぎ込んだの?その時間と金インディーズに分けてやりたいんだけど
356(1): 警備員[Lv.40(前28)][苗] 05/18(土)10:25 ID:/x/P6LnA0(1) AAS
>>354
TRPGの事を考えると頷けん部分ではあるな…
357(2): 警備員[Lv.9][新苗] 05/18(土)10:28 ID:sqb0VKbu0(1) AAS
>>354
RPGじゃなくてTRPGが作りたい人だから
358: 警備員[Lv.6][初] 05/18(土)12:02 ID:148nEJwwH(1) AAS
これでサガシリーズも終わるんかな
シリーズ作品で有名な言葉やキャラのパロディが多く出てきて気持ち悪いし過去にすがってるみたいで嫌だ
359(1): 警備員[Lv.46][苗] 05/18(土)12:05 ID:KGZMBION0(1) AAS
過去にすがってるならせめて見た目をロマサガ調のドット絵にすりゃ良かったのに
キモグラのまま過去パロディされてもパロディで喜ぶ老人からすら遊んでもらえないだろ
やることなすこと中途半端
360: 警備員[Lv.7][新初] 05/18(土)15:07 ID:G2qK5toQ0(1) AAS
売れるものはあえて作らなかったんだろ?
売れなくなって終了なら本望だろw
361: 警備員[Lv.8][新芽] 05/18(土)15:35 ID:sNFPBJDnr(1) AAS
サガは基本的にスルメゲーではあるがサガエメの場合は堅すぎる
シウグナス、御堂、ディーヴァ、ボニフォル、魔女っ子と系10周以上してるけど
まだまだ堅すぎて下手すりゃ歯ぐきを持ってかれるレベル
人を選ぶゲームとは言うが、そんな生易しいモノではなくワイみたいな狂信者だけが喜ぶゲーム
この偏りまくった方向性のせいでシリーズが終焉したとしても、それもまたこのシリーズの運命
362: 警備員[Lv.29][芽] 05/18(土)17:52 ID:LbAoYPSr0(1/2) AAS
>>355
期間はただ河津が構想にダラダラしてただけだし予算もかかっとらん
363: 警備員[Lv.14][芽] 05/18(土)17:53 ID:BnWlrdqw0(1) AAS
>>353
マップもイベントもそうだな
一枚絵でどれだけ凝ったイベントやキャラを作ろうが、大して引き込まれないってのがあれで良く判った
そう考えるとSFC世代以前の2Dドットキャラを動かしてイベント表現するって手法は実は相当訴求してたんだなと改めて理解出来た
それを理解出来なかったのは河津の方だったな
Uサガなんかそこまで手抜きしておきながら、ほんの一部分しか無いムービーとか
シェーダー使ったアニメとかそんな所に予算使っていたんだろう
364: 警備員[Lv.29][芽] 05/18(土)17:55 ID:LbAoYPSr0(2/2) AAS
>>357
それほんと昔からよーく書かれるけど
自身の好みをまんま大衆に押しつけるなよと
売れるならまぁ文句ないけどそうじゃないんだからさ
営利企業のいち社員に過ぎないって自覚が足りんよ
自分を何様だと思ってんだかね
365: 警備員[Lv.17][芽] 05/18(土)20:29 ID:AxYhV5qi0(1) AAS
箱の裏に説明が印刷されているとかなら
いいけども
366(1): 警備員[Lv.4][芽] 05/18(土)20:52 ID:sR7+uh2W0(1) AAS
普通のマップとダンジョンがあるRPGやりたいってファンがほとんどだろうに
な〜んでわからないんだろ?
上がちゃんと管理しなきゃダメでしょ
これじゃ売れないから予算つけられないよって
スクエニって品質チェックの部門とかってないの?
367: 警備員[Lv.16][芽] 05/18(土)22:13 ID:z+Pz4y+n0(2/2) AAS
あのバグてんこ盛りで配信初日からギャラクシィ暴発で祭りになった完全劣化版のロマサガ3リマスターの時のチェック係はたった2人だったぞやる気なんてねえよ
368: 警備員[Lv.6][新芽初] 05/19(日)01:00 ID:WySlhlKo0(1) AAS
>>357
それにしちゃセンスなさ過ぎるだろ
369(1): 警備員[Lv.12][芽] 05/19(日)08:01 ID:JRBraxfR0(1) AAS
>>356
一人用のテレビゲームとみんなでワイワイやるTRPGだと楽しむ部分も変わるからなぁ
友達とやるなら広いマップは冗長になりがちだが一人用で仲間キャラが生身じゃないゲームならその辺は冒険してる没入感になる
370: 警備員[Lv.22][芽] 05/19(日)11:30 ID:YSQ+NqRR0(1) AAS
スクエニも「量から質」宣言したから粗悪で売れないだけのサガとか論外
371: 警備員[Lv.36][芽] 05/19(日)11:34 ID:6hhvYZuH0(1/2) AAS
サガはシステム面の質は間違いなくスクエニゲーの中では上位に入ると思うんだけどね
それ以外があまりに低品質すぎるから駄目なんだが
372(1): 警備員[Lv.41][芽] 05/19(日)12:21 ID:uy46AvoY0(1) AAS
>>369
ブレワイティアキンクラスなら確かに没入出来るけど、ものによっては探索がだるく感じるのもあるわ
サガエメは全肯定こそ出来ないけど、方向性としてはありだと思うんだけどな
373: 警備員[Lv.28][] 05/19(日)13:46 ID:Fb+wJlHT0(1/2) AAS
発売日にスクエニのソフト買うバカがまだこんなにいるんだな笑
374: 警備員[Lv.4][新初] 05/19(日)13:54 ID:XjuTLv3fa(1) AAS
今度のsteamセール来たら昔のサガシリーズを一通り買い直そうかと思ってる
375: 警備員[Lv.28][] 05/19(日)13:59 ID:Fb+wJlHT0(2/2) AAS
>>366
小売に無理矢理押し付けて客には騙し売りすればいいって方針だし
ゲームのクオリティ上げたところで売り上げ変わらないし無意味くらいに思ってるんじゃないかな?
376(1): 警備員[Lv.10][新] 05/19(日)15:07 ID:xcMZ5YZR0(1) AAS
これ下手したらサガコレとかロマサガミンサガリマスター以下じゃねえの?
377: 警備員[Lv.46] 05/19(日)15:12 ID:6hhvYZuH0(2/2) AAS
Steamの同接ピークがミンサガリマ以下なのは確認したから
DL版に関してはミンサガリマ以下の可能性は高いな
378: 警備員[Lv.16] 05/19(日)16:42 ID:qHfe4kCja(1) AAS
>>372
テイルズのスレでゼノブレは移動や探索が長すぎて非やりこみ勢にはキツいってあったな
ストーリーさらっと追いたいとかバトルや会話に集中したいゲームででかいフィールドやら入り組んたダンジョンやらされると嫌かもな
379: 警備員[Lv.19] 05/19(日)17:57 ID:xNneoufB0(1) AAS
>>376
少なくとも総会でかなり売れたって声明出したサガフロリマスターには惨敗してる
380: 警備員[Lv.18] 05/19(日)18:12 ID:lVWVw0Or0(1) AAS
フロリマは没ネタだった追加主人公とシナリオ導入が当然大きくてシステム微調整や便利機能も良かった
何より見た目も最近のサガにしては良かった、少なくとも同じコンセプトのはずの旧スマホ版FF56よりも見栄えが良かった
381: 警備員[Lv.29] 05/19(日)21:40 ID:jPqsrmJi0(1) AAS
クリスタルベアラーもFF冠してどんだけ売れなくできるか実験した感じあるね
382: 警備員[Lv.22] 05/20(月)01:13 ID:gdETutI40(1) AAS
>>328
比較するならメガテンだろ
383(1): 警備員[Lv.36] 05/20(月)01:18 ID:XoqN9Rsu0(1) AAS
メガテンも高難易度、画風に癖がある、完全版商法の常習犯とサガシリーズと似てるからな
ただあっちはまだサガよりも振り落とされた信者数少ないように見える これは企業の信頼度の差かな
384: 警備員[Lv.5][新初] 05/20(月)02:03 ID:dJZpgo9c0(1/2) AAS
河津は売れなくする天才
385: 警備員[Lv.5] 05/20(月)02:37 ID:V9zpPh6Y0(1) AAS
戦闘だけひたすらサクサク出来りゃ良かったんだが、クソギミックマップ多すぎるしイベントもスキップや早送り出来んし、1戦闘おきにクソモッサリUIでアイテムトレードという苦行をしないといけないわでテンポが悪すぎる
386: 警備員[Lv.7][新初] 05/20(月)03:20 ID:TJqRoHPP0(1) AAS
>>383
つまらなくて売り方酷いだけで普通のRPGにはなってるからな
387: 警備員[Lv.5] 05/20(月)03:47 ID:+1dUVI+60(1) AAS
信者じゃなきゃ面白さは分からん!なんて売れなくて当然だし娯楽として存在価値はないかなーって
388: 警備員[Lv.22] 05/20(月)11:38 ID:VMInmIB90(1) AAS
メガテンはサガほど売れた経験が無いシリーズだからな
そもそも元から新規でやるやつに勧められるようなものが基本存在しないし
ここまでついてきてる奴らは多少の理不尽を受け入れられる耐性ある奴らだろう
389: 警備員[Lv.11] 05/20(月)11:41 ID:rz1mAqg10(1/2) AAS
まああっちは切り捨てるようなクソ要素やらまるっと仕様変更やらはないしな
ペラいマップでもないし
390(3): 警備員[Lv.3] 05/20(月)11:59 ID:4qsggUZd0(1/3) AAS
ミリオンから3万本まで落ちたシリーズって他にあるかね
無双でももうちょっと売れてた気がするんだが
391: 警備員[Lv.1][新初] 05/20(月)12:35 ID:D/b59MMb0(1) AAS
1位(初登場) Switch 真・女神転生V
14万3,247本(累計14万3,247本)/アトラス/2021年11月11日
4位(前回1位) Switch 真・女神転生V
2万2,513本(累計16万5,760本)/アトラス/2021年11月11日
9位(前回4位) Switch 真・女神転生V
9,476本(累計17万5,236本)/アトラス/2021年11月11日
14位(前回9位) Switch 真・女神転生V
省5
392: 警備員[Lv.11][新] 05/20(月)13:20 ID:dJZpgo9c0(2/2) AAS
サガは自業自得やろ。公式や河津のポリシーがあるようでないというか…
ただ「サガらしさ」と言う免罪符使って低予算手抜きゲー出してるだけだからな
393: 警備員[Lv.21] 05/20(月)13:35 ID:IRWGeQKX0(1) AAS
>>390
ハーフから数千本まで落ちたやつならメダロットがある……あれは公式謝罪という伝説残したクソアニメとかミンサガやサガエメが神デザインにすら見えてくる真型でまあ死んで当然だった
394: 警備員[Lv.13] 05/20(月)14:22 ID:sbLIfNEV0(1) AAS
どれだけ裏切ろうとファンはそれなりに支え続けてきてくれたのになぁ
どうしてこんな物を世に出せるのか
でもこれがスクエニの企業体質って奴なんだろうね
395(1): 警備員[Lv.13] 05/20(月)16:56 ID:rz1mAqg10(2/2) AAS
今のクズエニってあらゆる点でダメだからな
それはサガも例外ではなかったという事
でもリマスターだけはマシだな
要は過去作に縋っとけと
396: 警備員[Lv.4][芽] 05/20(月)18:42 ID:Yn8zrxxF0(1) AAS
いやいや分不相応なくらいに売れてると思うけど
だってスクエニのゲームだよ?笑
397(2): 警備員[Lv.6] 05/20(月)19:41 ID:4qsggUZd0(2/3) AAS
>>395
もうサガフロ2とアンサガぐらいしかなくね
どっちもシリーズでは微妙な評価だし
原作のロマサガ1もあるけど、あれも今やるにはしんどいゲームだしな
過去作食い潰すだけじゃ先がないと思うけど、肝心の新作がこれじゃあな
FFも死んでるし、スクエニもう持たないんじゃないかな
398(1): 警備員[Lv.24] 05/20(月)19:44 ID:u6enGNoZ0(1) AAS
>>397
ワイルドカードとDSサガ2,3のリマスターも残ってる
399: 警備員[Lv.14] 05/20(月)19:48 ID:23iG/3Gz0(1) AAS
体験版で余裕のスルー
400: 警備員[Lv.4][新芽] 05/20(月)19:52 ID:0SFjrM2P0(1) AAS
4500円くらいの作りに見える
そのくらいの値段だったら買ってたかも
401: 警備員[Lv.12][新] 05/20(月)20:09 ID:UJs4v4do0(1) AAS
>>397
新規IPを当てろとか言われがちだが、まずは既存IPの新作を当てて安定したブランド築けなきゃ話にならないのよな
402: 警備員[Lv.41] 05/20(月)20:11 ID:Acvq5qI/0(1) AAS
>>390
妖怪ウォッチ4
PS4版が2940本
403: 警備員[Lv.4][新芽] 05/20(月)20:15 ID:jegGfA3U0(1) AAS
時間と資源エネルギー使ってまで作らなくてよかったのかもね
404: 警備員[Lv.7] 05/20(月)20:19 ID:4qsggUZd0(3/3) AAS
>>398
たぶんサガエメよりも需要ないと思う
405: 警備員[Lv.7] 05/20(月)20:23 ID:iLeBOy3p0(1) AAS
というかおやつの動画見とるけど今回のサガ爽快感あるんか?これ
終盤?でもダメージ3桁殆ど行ってないやんけ
406: 警備員[Lv.5] 05/20(月)20:46 ID:LbTTSofq0(1) AAS
>>390
ストリートファイターも鉄拳も落ちたぞ
イースもかつて50万も売ったことがあるのに3万まで落ちぶれるまでプレステ忖度をやめられずにいたファルコムとかな
codもそんな感じじゃなかったか、無料ゲーとかに押されたのか日本国内で急速に勢いをなくしたイメージ
407: 警備員[Lv.6][芽] 05/20(月)22:06 ID:lcttdD+C0(1) AAS
RE4も30万くらいでは
408: 警備員[Lv.6] 05/20(月)22:43 ID:xORczzIN0(1) AAS
爆死を笑うというより、これくらいの売上になってしまうのも当然って皆が納得しているよな
なんでそういうモノ企画しちゃうのかねぇ 病気?
409: 警備員[Lv.36] 05/21(火)00:06 ID:kwOH7TVu0(1) AAS
これに関しては変なものを作り続ける河津せいだけではなく河津神と言って持ち上げまくる蠱毒信者にも問題があると思うわ
410: 警備員[Lv.4][新芽] 05/21(火)02:48 ID:ExXFfxLi0(1) AAS
サガて世界累計だと100万はおろか50万すら怪しいよな、何で重用するんだか
411: 警備員[Lv.5][新芽] 05/21(火)03:35 ID:5gtLuTwhd(1) AAS
ソシャゲで利益を出し続けているから
412: 警備員[Lv.16] 05/21(火)06:34 ID:k0X9sEal0(1) AAS
スクエニのソシャゲはFFは当然1年サ終すらするゴミだがドラクエすら最近は4年も持たない産廃が増えてきてる中
サガだけが出てきたソシャゲ絶対早期サ終せず5年ぐらい持つからな
悪評しかないスクエニソシャゲの中サガだけが例外で安心して課金出来る
413: 警備員[Lv.18] 05/21(火)06:44 ID:Jho9abBN0(1) AAS
元のゲームあるソシャゲってどう足掻いても劣化品なのがな
414: 警備員[Lv.7][新芽] 05/21(火)07:41 ID:f5nOoeAM0(1/2) AAS
ロマサガRSはイラスト+ドット絵なんだよな・・・
イラスト+ドット絵のぬくもりティがおさーんにはたまらないものがあるんだろう
415(1): 警備員[Lv.23] 05/21(火)18:45 ID:aBzMeWv/0(1) AAS
後はサガフロ2のリマスターを出して成仏するだけ
416: 警備員[Lv.3][新芽] 05/21(火)18:48 ID:wLYSfrHb0(1) AAS
信者が売れなくても問題ないって言ってるから良いんだぞ
417: 警備員[Lv.10][新] 05/21(火)18:52 ID:wGGh8YoId(1) AAS
河津も文句あるなら別のゲームやれとか言ってたかはこれでいいんだろ
418: 警備員[Lv.9] 05/21(火)19:25 ID:Ge1Lehtq0(1) AAS
客の要望に応えないゲームの末路なんてこんなもんだよな
ユーザーが望んでない物出して売れるわけがない
419: 警備員[Lv.8][新芽] 05/21(火)19:33 ID:f5nOoeAM0(2/2) AAS
え?
客が望んでいるから発売されたわけなんだが・・・
でもなきゃサガスカの時に見限られてるだろ・・・
420: 警備員[Lv.19] 05/21(火)19:53 ID:C433rpoL0(1) AAS
売れてないから客が望んでるかどうかもわからず、消えた(´・ω・`)
421: 警備員[Lv.6][芽] 05/21(火)19:57 ID:vpSHGKOu0(1) AAS
サガスカ路線が望まれてなかったのは確かだな
422(1): 警備員[Lv.6][新芽] 05/21(火)20:07 ID:v69slblKd(1) AAS
グラも2Dできちんと作ってこのぐらいのクオリティです、街とかも作り込めなかったので、マップとダンジョンマップのみになりますなら良いが、戦闘システムと周回以外のすべてを切り捨てましたって状態だからな。
はっきり言ってコレの名前にサガを使うなと言いたい。
423: 警備員[Lv.7][芽] 05/21(火)20:09 ID:8lVSuuzw0(1) AAS
ラストリベリオンも町とか入れないというし
絵も小林智美
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 181 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.025s