[過去ログ] サガエメラルドビヨンド Switch 1.8万本 PS5 6600本 PS4 2850本wwww (604レス)
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315: 警備員[Lv.22(前40)][苗] 05/16(木)02:40 ID:vjProsTP0(1) AAS
メインの売上が国内なのに、PS5の普及率低いのが終わってんだよな
ソニーがロクに本体回してくれなかったからなぁ
316
(1): 警備員[Lv.22(前20)][苗] 05/16(木)03:09 ID:Mgmqa5m+0(1) AAS
>>259
これがやらないと伝わんないから困りもの
317: 警備員[Lv.54(前31)][苗] 05/16(木)03:39 ID:fNtWb+oE0(1) AAS
そもそも体験版で切られる出来なのがな
318: 警備員[Lv.38(前28)][苗] 05/16(木)05:23 ID:3QG1375T0(1) AAS
一気に全主人公クリアしてもうた
このままやり込みに移ろう
319
(1): 警備員[Lv.11][新苗] 05/16(木)06:22 ID:hTUp/n0k0(1/2) AAS
>>314
えっコレクションとかswitch専売だったのに出さないのかよ……
320: ころころ 05/16(木)07:53 ID:ZslIGMPB0(1) AAS
>>316
やっても伝わらないから爆死してるのでは?
体験版出してますよね?
321: 警備員[Lv.5][新苗] 05/16(木)08:11 ID:02H46HQS0(1) AAS
壊れるほ~ど周回しても~
1/3も伝~わらな~い
河津節~はから~回りぃ~
5万本さえ、売れないでいるぅ~
go home~
322: 警備員[Lv.22][苗] 05/16(木)11:45 ID:gouQ5bjk0(1) AAS
貧乏人ゴキブリ
323: 警備員[Lv.17][苗] 05/16(木)15:09 ID:kR8ucgJ00(1) AAS
>>319
スクエニ的にはこれで聖剣新作のためにプレステ買う人が増えるぞ!オンギオンギ~って感じだったんだろうが実際は…
324: 警備員[Lv.9][新苗] 05/16(木)19:32 ID:hNM9k/Tq0(1) AAS
>>260
賛否両論だからその半分やで
325: 警備員[Lv.1][新芽] 05/16(木)19:34 ID:e4m9JUd5d(1) AAS
今週は案件効果で売上倍増してるはず
326: 警備員[Lv.1][新芽] 05/16(木)19:37 ID:UMl7w/bpa(1) AAS
>>308
もうここに答え出てるやん
ファンはロマンシングの系譜を求めてると
CSでもロマサガに力入れれば良いだけなのに何故それをしない
327: 警備員[Lv.7(前24)][苗] 05/16(木)19:38 ID:3SL5JP1e0(1) AAS
買わないハードps5
328
(3): 警備員[Lv.1][新芽] 05/16(木)19:51 ID:awkGtkwu0(1) AAS
正直な、サガエメよりユニコーンオーバーロードみたいなシステムに欠陥があるゴミが売れてるのが、市場も終わってる証拠なんだよ
329: 警備員[Lv.31(前21)][苗] 05/16(木)19:57 ID:D475uFdL0(1/2) AAS
残念ながら世間はシステムよりもグラを求めてるんだよ
それも第一開発が好きそうなフォトリアルグラじゃなくてセンスのいいアニメ調グラをな
330
(1): 警備員[Lv.7][新初] 05/16(木)20:07 ID:8Jff7tK0H(1) AAS
これは絶対グラの問題じゃない
ありとあらゆる面で酷い点だらけだし体験版やっただけでもそれが覗ける
331: 警備員[Lv.15(前20)][苗] 05/16(木)20:55 ID:Pk8/P6H10(1/2) AAS
プレイヤー視点なしだからだろ
ある意味スクエニの象徴とも言える
332: 警備員[Lv.15(前20)][苗] 05/16(木)20:58 ID:Pk8/P6H10(2/2) AAS
>>328
ユニオバは一作目として十分だろ
スクエニは全てダメ
株価イッツオーバーな
333: 警備員[Lv.44][苗] 05/16(木)21:00 ID:D475uFdL0(2/2) AAS
グラというか、視覚に入ってくるもの全部が駄目って感じだな
UIやらマップやらキャラデザやら、あと機種によってはもっさりしてる所も

良い点は戦闘とかテキストとか分岐とか、ようするに河津味の珍味が食べれる点
つまり人によってはこれすらもゲテモノ食のゲロマズと認定される
334: 警備員[Lv.7][新初] 05/16(木)21:19 ID:hTUp/n0k0(2/2) AAS
初見は見た目でさよなら
次点で体験版やったらストレスっぷりでさよなら
前作経験者は体験版に加えて詐欺まがいな完全版ムーブ食らってるので様子見

結果河津全肯定のあたおかしか残ってないのが今
335
(1): 警備員[Lv.27(前21)][苗] 05/16(木)21:40 ID:c8D2A/7s0(1) AAS
>>330
いや先ずは何よりもグラの問題だよw
他はその後ね
336: 警備員[Lv.1][新芽] 05/16(木)22:06 ID:mmYi9ZG9H(1) AAS
>>335
確かにグラがまず最初の問題だったわ
すまん
貼られる画像そのままだからな…
酷いグラを乗り越えて遊んでもさらに無数のクソ要素があるが
337: 警備員[Lv.8][新初] 05/17(金)04:45 ID:mLRGxmd5p(1) AAS
RPGとしてのガワが今の基準に全く及んでない
この作りでこの値段は抵抗感じる👦多いだらうなと
338: 警備員[Lv.26][苗] 05/17(金)06:49 ID:AJeiztNN0(1) AAS
くっそ売れてるじゃん
スクエニのソフト買うバカってまだこんなにいるんだ、すげえな
339: 警備員[Lv.1][新初] 05/17(金)06:58 ID:ZAmTHjmL0(1) AAS
>>328
どこが欠陥か具体的に言ってみ?
340: 警備員[Lv.8][新初] 05/17(金)07:27 ID:PuN7EA0z0(1) AAS
グラがしょぼいは山のようにあるけど
グラがキモい、生理的に受け付けないってなかなかないよなw
341: 警備員[Lv.44][苗] 05/17(金)08:07 ID:hJt7Cu/d0(1) AAS
ミンサガからずっとこんな感じだから、スクエニの技術力が無いんじゃなくて河津が指示してわざとこんな感じのグラにしてる可能性の方が高いレベル
342: 警備員[Lv.56(前31)][苗] 05/17(金)08:45 ID:0oAelOz70(1) AAS
グラキモイってとんでもないマイナス要因だよな
しかもそれだけじゃなくてシステム面も酷いともうどうしようもない
343: 警備員[Lv.1][新初] 05/17(金)09:35 ID:msHS526+0(1) AAS
作ってる側は多分キャラデザもグラフィックも良いものと思ってんだろう。メタルマックス4とおんなじ
中身にしろガワにしろ、要は客観視出来てないんだよね
344: 警備員[Lv.20][苗] 05/17(金)12:35 ID:8ZTdY5c80(1) AAS
メタルマックス4は見た目もそうだが無駄に多すぎたDLC関連とかも印象悪すぎたな
実際遊べばDLCなんか一切入れなくても一本のソフトとして充分なボリュームだったんだけど
それら全て手にとってもらわなきゃ分かるはずも無い
345
(1): 警備員[Lv.28(前21)][苗] 05/17(金)18:01 ID:KaP+biMl0(1) AAS
グラがショボい上にキモいで歩ける街ダンジョンもなくてって
逆によくそこまで売れない要素詰め込められるなと悪い意味で感心するわけだが
どんだけ売れなくできるか実験でもしてんのかねキチガイ秋敏くんは
346: 警備員[Lv.14(前21)][苗] 05/17(金)19:50 ID:VDn6ryB40(1) AAS
>>345
よくもまあたいして遊んでもいないゲームを
体験版の一部と伝聞だけでそこまで言えるなって草なんだが・・・
つまらないなら遊ばなきゃいいだけだろうに

なんか個人的な恨みでもありそうだけど、過去に河津からクビにされたゲーム開発者かなんかなの?
347: 警備員[Lv.7][新初] 05/17(金)21:14 ID:jd3LkOvp0(1) AAS
現に全てその通りで爆死してるからなあ
348: 警備員[Lv.14][苗] 05/17(金)21:19 ID:1Va32Vlk0(1) AAS
週販見れば分かるけど、一切ジワ売れしてないからな
70%オフセールになってから買ってくれる人がいるかどうかだが、体験版すら遊んでもらえない状態では…
349: 警備員[Lv.37][苗] 05/17(金)23:53 ID:nE09CXTO0(1) AAS
パヤオの新作もよくわかんないけど面白かったし富野のGレコもよくわかんないけど面白かったし河津の新作もよくわかんないけど面白いよな
350: 警備員[Lv.9][新苗] 05/18(土)00:20 ID:EKVf8jyl0(1) AAS
信者限定でな
351: 警備員[Lv.29(前28)][苗] 05/18(土)00:27 ID:50SjEdvr0(1) AAS
ファンサーヴィスのゲームだったか(´・ω・`)
352: 警備員[Lv.21][苗] 05/18(土)06:48 ID:iI8aLGzi0(1) AAS
新作に関してはアンサガから狂ったままで終わった
353
(1): 警備員[Lv.58(前31)][苗] 05/18(土)07:32 ID:guWFovVk0(1) AAS
MAP手抜き始まったのがアンサガだったな
354
(2): 警備員[Lv.16][苗] 05/18(土)09:19 ID:H8RTvdiH0(1) AAS
ゼノブレのPはRPGで重要なのはフィールドと言ってた、これが正しいなら河津はRPGで重要な要素を完全放棄し続けてた事になる
355
(1): 警備員[Lv.11][新苗] 05/18(土)10:17 ID:z+Pz4y+n0(1/2) AAS
割とマジで謎なのはマップはハリボテ・デザインはグロ・グラはカス・UIはゴミ・レスポンスは愚図って8年の期間と予算どこに注ぎ込んだの?その時間と金インディーズに分けてやりたいんだけど
356
(1): 警備員[Lv.40(前28)][苗] 05/18(土)10:25 ID:/x/P6LnA0(1) AAS
>>354
TRPGの事を考えると頷けん部分ではあるな…
357
(2): 警備員[Lv.9][新苗] 05/18(土)10:28 ID:sqb0VKbu0(1) AAS
>>354
RPGじゃなくてTRPGが作りたい人だから
358: 警備員[Lv.6][初] 05/18(土)12:02 ID:148nEJwwH(1) AAS
これでサガシリーズも終わるんかな
シリーズ作品で有名な言葉やキャラのパロディが多く出てきて気持ち悪いし過去にすがってるみたいで嫌だ
359
(1): 警備員[Lv.46][苗] 05/18(土)12:05 ID:KGZMBION0(1) AAS
過去にすがってるならせめて見た目をロマサガ調のドット絵にすりゃ良かったのに
キモグラのまま過去パロディされてもパロディで喜ぶ老人からすら遊んでもらえないだろ
やることなすこと中途半端
360: 警備員[Lv.7][新初] 05/18(土)15:07 ID:G2qK5toQ0(1) AAS
売れるものはあえて作らなかったんだろ?
売れなくなって終了なら本望だろw
361: 警備員[Lv.8][新芽] 05/18(土)15:35 ID:sNFPBJDnr(1) AAS
サガは基本的にスルメゲーではあるがサガエメの場合は堅すぎる
シウグナス、御堂、ディーヴァ、ボニフォル、魔女っ子と系10周以上してるけど
まだまだ堅すぎて下手すりゃ歯ぐきを持ってかれるレベル
人を選ぶゲームとは言うが、そんな生易しいモノではなくワイみたいな狂信者だけが喜ぶゲーム
この偏りまくった方向性のせいでシリーズが終焉したとしても、それもまたこのシリーズの運命
362: 警備員[Lv.29][芽] 05/18(土)17:52 ID:LbAoYPSr0(1/2) AAS
>>355
期間はただ河津が構想にダラダラしてただけだし予算もかかっとらん
363: 警備員[Lv.14][芽] 05/18(土)17:53 ID:BnWlrdqw0(1) AAS
>>353
マップもイベントもそうだな
一枚絵でどれだけ凝ったイベントやキャラを作ろうが、大して引き込まれないってのがあれで良く判った
そう考えるとSFC世代以前の2Dドットキャラを動かしてイベント表現するって手法は実は相当訴求してたんだなと改めて理解出来た
それを理解出来なかったのは河津の方だったな

Uサガなんかそこまで手抜きしておきながら、ほんの一部分しか無いムービーとか
シェーダー使ったアニメとかそんな所に予算使っていたんだろう
364: 警備員[Lv.29][芽] 05/18(土)17:55 ID:LbAoYPSr0(2/2) AAS
>>357
それほんと昔からよーく書かれるけど
自身の好みをまんま大衆に押しつけるなよと
売れるならまぁ文句ないけどそうじゃないんだからさ
営利企業のいち社員に過ぎないって自覚が足りんよ
自分を何様だと思ってんだかね
365: 警備員[Lv.17][芽] 05/18(土)20:29 ID:AxYhV5qi0(1) AAS
箱の裏に説明が印刷されているとかなら
いいけども
366
(1): 警備員[Lv.4][芽] 05/18(土)20:52 ID:sR7+uh2W0(1) AAS
普通のマップとダンジョンがあるRPGやりたいってファンがほとんどだろうに
な〜んでわからないんだろ?

上がちゃんと管理しなきゃダメでしょ
これじゃ売れないから予算つけられないよって

スクエニって品質チェックの部門とかってないの?
367: 警備員[Lv.16][芽] 05/18(土)22:13 ID:z+Pz4y+n0(2/2) AAS
あのバグてんこ盛りで配信初日からギャラクシィ暴発で祭りになった完全劣化版のロマサガ3リマスターの時のチェック係はたった2人だったぞやる気なんてねえよ
368: 警備員[Lv.6][新芽初] 05/19(日)01:00 ID:WySlhlKo0(1) AAS
>>357
それにしちゃセンスなさ過ぎるだろ
369
(1): 警備員[Lv.12][芽] 05/19(日)08:01 ID:JRBraxfR0(1) AAS
>>356
一人用のテレビゲームとみんなでワイワイやるTRPGだと楽しむ部分も変わるからなぁ
友達とやるなら広いマップは冗長になりがちだが一人用で仲間キャラが生身じゃないゲームならその辺は冒険してる没入感になる
370: 警備員[Lv.22][芽] 05/19(日)11:30 ID:YSQ+NqRR0(1) AAS
スクエニも「量から質」宣言したから粗悪で売れないだけのサガとか論外
371: 警備員[Lv.36][芽] 05/19(日)11:34 ID:6hhvYZuH0(1/2) AAS
サガはシステム面の質は間違いなくスクエニゲーの中では上位に入ると思うんだけどね
それ以外があまりに低品質すぎるから駄目なんだが
372
(1): 警備員[Lv.41][芽] 05/19(日)12:21 ID:uy46AvoY0(1) AAS
>>369
ブレワイティアキンクラスなら確かに没入出来るけど、ものによっては探索がだるく感じるのもあるわ

サガエメは全肯定こそ出来ないけど、方向性としてはありだと思うんだけどな
373: 警備員[Lv.28][] 05/19(日)13:46 ID:Fb+wJlHT0(1/2) AAS
発売日にスクエニのソフト買うバカがまだこんなにいるんだな笑
374: 警備員[Lv.4][新初] 05/19(日)13:54 ID:XjuTLv3fa(1) AAS
今度のsteamセール来たら昔のサガシリーズを一通り買い直そうかと思ってる
375: 警備員[Lv.28][] 05/19(日)13:59 ID:Fb+wJlHT0(2/2) AAS
>>366
小売に無理矢理押し付けて客には騙し売りすればいいって方針だし
ゲームのクオリティ上げたところで売り上げ変わらないし無意味くらいに思ってるんじゃないかな?
376
(1): 警備員[Lv.10][新] 05/19(日)15:07 ID:xcMZ5YZR0(1) AAS
これ下手したらサガコレとかロマサガミンサガリマスター以下じゃねえの?
377: 警備員[Lv.46] 05/19(日)15:12 ID:6hhvYZuH0(2/2) AAS
Steamの同接ピークがミンサガリマ以下なのは確認したから
DL版に関してはミンサガリマ以下の可能性は高いな
378: 警備員[Lv.16] 05/19(日)16:42 ID:qHfe4kCja(1) AAS
>>372
テイルズのスレでゼノブレは移動や探索が長すぎて非やりこみ勢にはキツいってあったな
ストーリーさらっと追いたいとかバトルや会話に集中したいゲームででかいフィールドやら入り組んたダンジョンやらされると嫌かもな
379: 警備員[Lv.19] 05/19(日)17:57 ID:xNneoufB0(1) AAS
>>376
少なくとも総会でかなり売れたって声明出したサガフロリマスターには惨敗してる
380: 警備員[Lv.18] 05/19(日)18:12 ID:lVWVw0Or0(1) AAS
フロリマは没ネタだった追加主人公とシナリオ導入が当然大きくてシステム微調整や便利機能も良かった
何より見た目も最近のサガにしては良かった、少なくとも同じコンセプトのはずの旧スマホ版FF56よりも見栄えが良かった
381: 警備員[Lv.29] 05/19(日)21:40 ID:jPqsrmJi0(1) AAS
クリスタルベアラーもFF冠してどんだけ売れなくできるか実験した感じあるね
382: 警備員[Lv.22] 05/20(月)01:13 ID:gdETutI40(1) AAS
>>328
比較するならメガテンだろ
383
(1): 警備員[Lv.36] 05/20(月)01:18 ID:XoqN9Rsu0(1) AAS
メガテンも高難易度、画風に癖がある、完全版商法の常習犯とサガシリーズと似てるからな
ただあっちはまだサガよりも振り落とされた信者数少ないように見える これは企業の信頼度の差かな
384: 警備員[Lv.5][新初] 05/20(月)02:03 ID:dJZpgo9c0(1/2) AAS
河津は売れなくする天才
385: 警備員[Lv.5] 05/20(月)02:37 ID:V9zpPh6Y0(1) AAS
戦闘だけひたすらサクサク出来りゃ良かったんだが、クソギミックマップ多すぎるしイベントもスキップや早送り出来んし、1戦闘おきにクソモッサリUIでアイテムトレードという苦行をしないといけないわでテンポが悪すぎる
386: 警備員[Lv.7][新初] 05/20(月)03:20 ID:TJqRoHPP0(1) AAS
>>383
つまらなくて売り方酷いだけで普通のRPGにはなってるからな
387: 警備員[Lv.5] 05/20(月)03:47 ID:+1dUVI+60(1) AAS
信者じゃなきゃ面白さは分からん!なんて売れなくて当然だし娯楽として存在価値はないかなーって
388: 警備員[Lv.22] 05/20(月)11:38 ID:VMInmIB90(1) AAS
メガテンはサガほど売れた経験が無いシリーズだからな
そもそも元から新規でやるやつに勧められるようなものが基本存在しないし
ここまでついてきてる奴らは多少の理不尽を受け入れられる耐性ある奴らだろう
389: 警備員[Lv.11] 05/20(月)11:41 ID:rz1mAqg10(1/2) AAS
まああっちは切り捨てるようなクソ要素やらまるっと仕様変更やらはないしな
ペラいマップでもないし
390
(3): 警備員[Lv.3] 05/20(月)11:59 ID:4qsggUZd0(1/3) AAS
ミリオンから3万本まで落ちたシリーズって他にあるかね
無双でももうちょっと売れてた気がするんだが
391: 警備員[Lv.1][新初] 05/20(月)12:35 ID:D/b59MMb0(1) AAS
1位(初登場) Switch 真・女神転生V
14万3,247本(累計14万3,247本)/アトラス/2021年11月11日

4位(前回1位) Switch 真・女神転生V
2万2,513本(累計16万5,760本)/アトラス/2021年11月11日

9位(前回4位) Switch 真・女神転生V
9,476本(累計17万5,236本)/アトラス/2021年11月11日

14位(前回9位) Switch 真・女神転生V
省5
392: 警備員[Lv.11][新] 05/20(月)13:20 ID:dJZpgo9c0(2/2) AAS
サガは自業自得やろ。公式や河津のポリシーがあるようでないというか…
ただ「サガらしさ」と言う免罪符使って低予算手抜きゲー出してるだけだからな
393: 警備員[Lv.21] 05/20(月)13:35 ID:IRWGeQKX0(1) AAS
>>390
ハーフから数千本まで落ちたやつならメダロットがある……あれは公式謝罪という伝説残したクソアニメとかミンサガやサガエメが神デザインにすら見えてくる真型でまあ死んで当然だった
394: 警備員[Lv.13] 05/20(月)14:22 ID:sbLIfNEV0(1) AAS
どれだけ裏切ろうとファンはそれなりに支え続けてきてくれたのになぁ
どうしてこんな物を世に出せるのか
でもこれがスクエニの企業体質って奴なんだろうね
395
(1): 警備員[Lv.13] 05/20(月)16:56 ID:rz1mAqg10(2/2) AAS
今のクズエニってあらゆる点でダメだからな
それはサガも例外ではなかったという事
でもリマスターだけはマシだな
要は過去作に縋っとけと
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