[過去ログ] サガエメラルドビヨンド Switch 1.8万本 PS5 6600本 PS4 2850本wwww (604レス)
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285: 警備員[Lv.25(前43)][苗]:0.01404912 05/15(水)08:46 ID:nme4c/940(1) AAS
GBサガ1で無名からミリオン取った時の事を思い出せ
286: 警備員[Lv.12][新苗] 05/15(水)09:06 ID:WJqylP3O0(1/3) AAS
思えば開発に魔界塔士の40倍の時間掛けて50分の1の売上叩き出してるんだよな……
287: 警備員[Lv.29(前41)][苗] 05/15(水)09:15 ID:J873VOMh0(1) AAS
あの伝統あるサガシリーズが韓国の尻ゲームに負けるなんてな。
288: 警備員[Lv.9][新苗] 05/15(水)10:03 ID:Vq3Gfkd40(1/3) AAS
サガシリーズなんてとっくに人気無いしサガ付けない方が売れるかもレベルだろ
289: 警備員[Lv.8][新初] 05/15(水)10:18 ID:/gCXzxvB0(1) AAS
今回も傑作だったね。シナリオも分岐ありまくりで周回やる意味も出てくるし
290: 警備員[Lv.4][新初] 05/15(水)10:20 ID:yO6P8DO00(1/2) AAS
サガ付けないともっと悲惨な事になるだろw
291: 警備員[Lv.13][新苗] 05/15(水)10:35 ID:WJqylP3O0(2/3) AAS
多分発表前の本スレの信者にサガって事伏せて画像見せたらボロクソに叩いてるぞ
292
(1): 警備員[Lv.25(前21)][苗] 05/15(水)10:53 ID:8HXfydNT0(1/3) AAS
スクエニ関連のスレやたら立ってるけど
俺が叩きたいのは河津なので
ムービーがどうたらストーリーがどうたらっていうのと話が噛み合わん
金かけなさすぎてただただコケてるのが河津だから
293: 警備員[Lv.19][初] 05/15(水)11:03 ID:/MOLSwwp0(1) AAS
基本RPGで全主人公クリアとか何周もしてる時点で
相当希少なプレイヤーだと自覚した方が良い
1周クリアするだけでも挫折するプレイヤーが大量にいるのが当たり前なんだぞ
294: 警備員[Lv.10][新苗] 05/15(水)11:06 ID:Vq3Gfkd40(2/3) AAS
クリア諦めさせるように作ってるとかどこかで発言してたから売れないIPになって当然やろ
ソシャゲも人気あった頃のロマサガ謳ってるから人来ただけだ
295
(1): 警備員[Lv.3(前6)][新苗] 05/15(水)11:12 ID:J24L0vN20(1) AAS
>>292
FFのせいでヨサンガーとか言うバカいるけど、予算ぶんどるためのプレゼンとかしてないだろうしな河津
定年まで居座ることしか考えてない
296: 警備員[Lv.26][苗] 05/15(水)11:21 ID:aT8q1qbB0(1) AAS
>>166
なにこれ…これがサガ?信じられない
297: 警備員[Lv.25(前21)][苗] 05/15(水)11:29 ID:8HXfydNT0(2/3) AAS
>>295
売れるもん作ろうってやる気がないのが一番腹立つんだよね
割を食うのはユーザーだし
FFのプロデューサーなんかよりよっぽど悪質
298: 警備員[Lv.4][新初] 05/15(水)11:40 ID:Vdnbb0I9H(1) AAS
ストーリーの面白さがわかるまで10周しろってのは本気なのか
無理だ
今作の風刺の感覚が合わないし周回繰り返したらまったく変わったような展開ってのも個人的に受け付けない
正直初期メンツ以外の多くのキャラクターに一貫性を感じなくて周回がしんどいんだ
299: ころころ 05/15(水)11:48 ID:9AoFAgqS0(1/2) AAS
自由度が売りのゲームなのに、周回によって加入キャラが脈絡もなく変わるのが本当にクソなんだよな
2週目は手順知ってるから序盤からようせいを仲間にして…みたいな楽しみが皆無
300: 警備員[Lv.6][新初] 05/15(水)11:53 ID:yO6P8DO00(2/2) AAS
10周って… 正気かよ
ゲームってもっと気楽に楽しむもんだろ
勘違い極め過ぎて自爆してたら世話ないわ
301: 警備員[Lv.13][新苗] 05/15(水)11:56 ID:LXIWc6pOd(1) AAS
FF16も7Rも想定より売れてないらしいし
サガだけが失敗してるわけじゃないからよかったね
302: 警備員[Lv.43][苗] 05/15(水)12:15 ID:iCb7mivb0(1) AAS
サガが決算で触れられるとしたら3ヶ月後の決算になるのか
売れないのは分かってたし意外とこの売上すらも想定内かもしれない、と思ったけど未だに限定版売れ残ってるし想定外か?
303: 警備員[Lv.25(前21)][苗] 05/15(水)12:17 ID:8HXfydNT0(3/3) AAS
会社はお前の遊び場じゃねぇんだよバ河津が
304
(1): 警備員[Lv.10][新苗] 05/15(水)12:19 ID:Vq3Gfkd40(3/3) AAS
サガって実際はそんなに自由じゃないよな
305: 警備員[Lv.5(前6)][新苗] 05/15(水)12:20 ID:rbxm5S2E0(1) AAS
開発の意図した範囲での自由って感じ
306: 警備員[Lv.9][新苗] 05/15(水)12:28 ID:9AoFAgqS0(2/2) AAS
買わずじゃなくて、売れず秋敏に改名しろ
307: 警備員[Lv.22][苗] 05/15(水)12:52 ID:99s48XNS0(1) AAS
>>271
魔界塔士はチェーンソー縛ると場合によっては神で詰む人もいるかも
308
(1): 警備員[Lv.3][新初] 05/15(水)14:01 ID:BA/amWsN0(1) AAS
「ドラゴンクエストウォーク」の累計収益は20億ドル(約3100億円)目前! 位置情報ゲームの中で国内収益トップを維持
画像リンク[jpeg]:i.imgur.com
外部リンク:www.4gamer.net

>また,2019年9月から2024年3月までのスクウェア・エニックスの日本におけるモバイルゲーム別収益シェアでは,本作が40%近くを占めてトップとなっており,2位の「ロマンシング サガ リ・ユニバース」(iOS / Android)の倍以上の収益を記録している。

【スクウェア・エニックスのモバイル別日本収益シェア(2019年9月〜2024年3月)】

1位・ドラゴンクエストウォーク 38.6%
2位・ロマンシングサガリ・ユニバース 14.8%
省4
309: 警備員[Lv.1][新初] 05/15(水)14:19 ID:WJqylP3O0(3/3) AAS
>>304
やるかやらないかの選択が出来るだけってのはずっと言われてたな昔はそれでも大したもんだったけどTESとか広まって解法の少なさ浮き彫りになった近作はそこもツッコまれてた
310: 警備員[Lv.1][新初] 05/16(木)00:19 ID:m2JAMMNS0(1) AAS
オワコン
311: 警備員[Lv.16][初] 05/16(木)00:38 ID:wRlIHfXM0(1) AAS
井の中の河津大海を知らず
312: 警備員[Lv.3(前11)][新苗] 05/16(木)01:51 ID:oqtYhDm10(1) AAS
8年ぶり新作は大爆死
プロデューサーは舞台、佐賀にご執心。どこ向かってんのこのシリーズ
313: 警備員[Lv.24(前31)][苗] 05/16(木)01:52 ID:zFTY0WCe0(1) AAS
この調子だと聖剣伝説もヤバいよな
314
(1): 警備員[Lv.12][初] 05/16(木)02:05 ID:W604U4E8a(1) AAS
聖剣はサガと違って見た目はわりとまとも、中身は未知数
操作性や快適性やバグやボリュームなどは現時点で判断不能、これらが駄目なら駄作確定
何よりSwitchが無いので聖剣3リメイクより確実に売上が落ちる、ヤバイとしたらこんなとこか
315: 警備員[Lv.22(前40)][苗] 05/16(木)02:40 ID:vjProsTP0(1) AAS
メインの売上が国内なのに、PS5の普及率低いのが終わってんだよな
ソニーがロクに本体回してくれなかったからなぁ
316
(1): 警備員[Lv.22(前20)][苗] 05/16(木)03:09 ID:Mgmqa5m+0(1) AAS
>>259
これがやらないと伝わんないから困りもの
317: 警備員[Lv.54(前31)][苗] 05/16(木)03:39 ID:fNtWb+oE0(1) AAS
そもそも体験版で切られる出来なのがな
318: 警備員[Lv.38(前28)][苗] 05/16(木)05:23 ID:3QG1375T0(1) AAS
一気に全主人公クリアしてもうた
このままやり込みに移ろう
319
(1): 警備員[Lv.11][新苗] 05/16(木)06:22 ID:hTUp/n0k0(1/2) AAS
>>314
えっコレクションとかswitch専売だったのに出さないのかよ……
320: ころころ 05/16(木)07:53 ID:ZslIGMPB0(1) AAS
>>316
やっても伝わらないから爆死してるのでは?
体験版出してますよね?
321: 警備員[Lv.5][新苗] 05/16(木)08:11 ID:02H46HQS0(1) AAS
壊れるほ~ど周回しても~
1/3も伝~わらな~い
河津節~はから~回りぃ~
5万本さえ、売れないでいるぅ~
go home~
322: 警備員[Lv.22][苗] 05/16(木)11:45 ID:gouQ5bjk0(1) AAS
貧乏人ゴキブリ
323: 警備員[Lv.17][苗] 05/16(木)15:09 ID:kR8ucgJ00(1) AAS
>>319
スクエニ的にはこれで聖剣新作のためにプレステ買う人が増えるぞ!オンギオンギ~って感じだったんだろうが実際は…
324: 警備員[Lv.9][新苗] 05/16(木)19:32 ID:hNM9k/Tq0(1) AAS
>>260
賛否両論だからその半分やで
325: 警備員[Lv.1][新芽] 05/16(木)19:34 ID:e4m9JUd5d(1) AAS
今週は案件効果で売上倍増してるはず
326: 警備員[Lv.1][新芽] 05/16(木)19:37 ID:UMl7w/bpa(1) AAS
>>308
もうここに答え出てるやん
ファンはロマンシングの系譜を求めてると
CSでもロマサガに力入れれば良いだけなのに何故それをしない
327: 警備員[Lv.7(前24)][苗] 05/16(木)19:38 ID:3SL5JP1e0(1) AAS
買わないハードps5
328
(3): 警備員[Lv.1][新芽] 05/16(木)19:51 ID:awkGtkwu0(1) AAS
正直な、サガエメよりユニコーンオーバーロードみたいなシステムに欠陥があるゴミが売れてるのが、市場も終わってる証拠なんだよ
329: 警備員[Lv.31(前21)][苗] 05/16(木)19:57 ID:D475uFdL0(1/2) AAS
残念ながら世間はシステムよりもグラを求めてるんだよ
それも第一開発が好きそうなフォトリアルグラじゃなくてセンスのいいアニメ調グラをな
330
(1): 警備員[Lv.7][新初] 05/16(木)20:07 ID:8Jff7tK0H(1) AAS
これは絶対グラの問題じゃない
ありとあらゆる面で酷い点だらけだし体験版やっただけでもそれが覗ける
331: 警備員[Lv.15(前20)][苗] 05/16(木)20:55 ID:Pk8/P6H10(1/2) AAS
プレイヤー視点なしだからだろ
ある意味スクエニの象徴とも言える
332: 警備員[Lv.15(前20)][苗] 05/16(木)20:58 ID:Pk8/P6H10(2/2) AAS
>>328
ユニオバは一作目として十分だろ
スクエニは全てダメ
株価イッツオーバーな
333: 警備員[Lv.44][苗] 05/16(木)21:00 ID:D475uFdL0(2/2) AAS
グラというか、視覚に入ってくるもの全部が駄目って感じだな
UIやらマップやらキャラデザやら、あと機種によってはもっさりしてる所も

良い点は戦闘とかテキストとか分岐とか、ようするに河津味の珍味が食べれる点
つまり人によってはこれすらもゲテモノ食のゲロマズと認定される
334: 警備員[Lv.7][新初] 05/16(木)21:19 ID:hTUp/n0k0(2/2) AAS
初見は見た目でさよなら
次点で体験版やったらストレスっぷりでさよなら
前作経験者は体験版に加えて詐欺まがいな完全版ムーブ食らってるので様子見

結果河津全肯定のあたおかしか残ってないのが今
335
(1): 警備員[Lv.27(前21)][苗] 05/16(木)21:40 ID:c8D2A/7s0(1) AAS
>>330
いや先ずは何よりもグラの問題だよw
他はその後ね
336: 警備員[Lv.1][新芽] 05/16(木)22:06 ID:mmYi9ZG9H(1) AAS
>>335
確かにグラがまず最初の問題だったわ
すまん
貼られる画像そのままだからな…
酷いグラを乗り越えて遊んでもさらに無数のクソ要素があるが
337: 警備員[Lv.8][新初] 05/17(金)04:45 ID:mLRGxmd5p(1) AAS
RPGとしてのガワが今の基準に全く及んでない
この作りでこの値段は抵抗感じる👦多いだらうなと
338: 警備員[Lv.26][苗] 05/17(金)06:49 ID:AJeiztNN0(1) AAS
くっそ売れてるじゃん
スクエニのソフト買うバカってまだこんなにいるんだ、すげえな
339: 警備員[Lv.1][新初] 05/17(金)06:58 ID:ZAmTHjmL0(1) AAS
>>328
どこが欠陥か具体的に言ってみ?
340: 警備員[Lv.8][新初] 05/17(金)07:27 ID:PuN7EA0z0(1) AAS
グラがしょぼいは山のようにあるけど
グラがキモい、生理的に受け付けないってなかなかないよなw
341: 警備員[Lv.44][苗] 05/17(金)08:07 ID:hJt7Cu/d0(1) AAS
ミンサガからずっとこんな感じだから、スクエニの技術力が無いんじゃなくて河津が指示してわざとこんな感じのグラにしてる可能性の方が高いレベル
342: 警備員[Lv.56(前31)][苗] 05/17(金)08:45 ID:0oAelOz70(1) AAS
グラキモイってとんでもないマイナス要因だよな
しかもそれだけじゃなくてシステム面も酷いともうどうしようもない
343: 警備員[Lv.1][新初] 05/17(金)09:35 ID:msHS526+0(1) AAS
作ってる側は多分キャラデザもグラフィックも良いものと思ってんだろう。メタルマックス4とおんなじ
中身にしろガワにしろ、要は客観視出来てないんだよね
344: 警備員[Lv.20][苗] 05/17(金)12:35 ID:8ZTdY5c80(1) AAS
メタルマックス4は見た目もそうだが無駄に多すぎたDLC関連とかも印象悪すぎたな
実際遊べばDLCなんか一切入れなくても一本のソフトとして充分なボリュームだったんだけど
それら全て手にとってもらわなきゃ分かるはずも無い
345
(1): 警備員[Lv.28(前21)][苗] 05/17(金)18:01 ID:KaP+biMl0(1) AAS
グラがショボい上にキモいで歩ける街ダンジョンもなくてって
逆によくそこまで売れない要素詰め込められるなと悪い意味で感心するわけだが
どんだけ売れなくできるか実験でもしてんのかねキチガイ秋敏くんは
346: 警備員[Lv.14(前21)][苗] 05/17(金)19:50 ID:VDn6ryB40(1) AAS
>>345
よくもまあたいして遊んでもいないゲームを
体験版の一部と伝聞だけでそこまで言えるなって草なんだが・・・
つまらないなら遊ばなきゃいいだけだろうに

なんか個人的な恨みでもありそうだけど、過去に河津からクビにされたゲーム開発者かなんかなの?
347: 警備員[Lv.7][新初] 05/17(金)21:14 ID:jd3LkOvp0(1) AAS
現に全てその通りで爆死してるからなあ
348: 警備員[Lv.14][苗] 05/17(金)21:19 ID:1Va32Vlk0(1) AAS
週販見れば分かるけど、一切ジワ売れしてないからな
70%オフセールになってから買ってくれる人がいるかどうかだが、体験版すら遊んでもらえない状態では…
349: 警備員[Lv.37][苗] 05/17(金)23:53 ID:nE09CXTO0(1) AAS
パヤオの新作もよくわかんないけど面白かったし富野のGレコもよくわかんないけど面白かったし河津の新作もよくわかんないけど面白いよな
350: 警備員[Lv.9][新苗] 05/18(土)00:20 ID:EKVf8jyl0(1) AAS
信者限定でな
351: 警備員[Lv.29(前28)][苗] 05/18(土)00:27 ID:50SjEdvr0(1) AAS
ファンサーヴィスのゲームだったか(´・ω・`)
352: 警備員[Lv.21][苗] 05/18(土)06:48 ID:iI8aLGzi0(1) AAS
新作に関してはアンサガから狂ったままで終わった
353
(1): 警備員[Lv.58(前31)][苗] 05/18(土)07:32 ID:guWFovVk0(1) AAS
MAP手抜き始まったのがアンサガだったな
354
(2): 警備員[Lv.16][苗] 05/18(土)09:19 ID:H8RTvdiH0(1) AAS
ゼノブレのPはRPGで重要なのはフィールドと言ってた、これが正しいなら河津はRPGで重要な要素を完全放棄し続けてた事になる
355
(1): 警備員[Lv.11][新苗] 05/18(土)10:17 ID:z+Pz4y+n0(1/2) AAS
割とマジで謎なのはマップはハリボテ・デザインはグロ・グラはカス・UIはゴミ・レスポンスは愚図って8年の期間と予算どこに注ぎ込んだの?その時間と金インディーズに分けてやりたいんだけど
356
(1): 警備員[Lv.40(前28)][苗] 05/18(土)10:25 ID:/x/P6LnA0(1) AAS
>>354
TRPGの事を考えると頷けん部分ではあるな…
357
(2): 警備員[Lv.9][新苗] 05/18(土)10:28 ID:sqb0VKbu0(1) AAS
>>354
RPGじゃなくてTRPGが作りたい人だから
358: 警備員[Lv.6][初] 05/18(土)12:02 ID:148nEJwwH(1) AAS
これでサガシリーズも終わるんかな
シリーズ作品で有名な言葉やキャラのパロディが多く出てきて気持ち悪いし過去にすがってるみたいで嫌だ
359
(1): 警備員[Lv.46][苗] 05/18(土)12:05 ID:KGZMBION0(1) AAS
過去にすがってるならせめて見た目をロマサガ調のドット絵にすりゃ良かったのに
キモグラのまま過去パロディされてもパロディで喜ぶ老人からすら遊んでもらえないだろ
やることなすこと中途半端
360: 警備員[Lv.7][新初] 05/18(土)15:07 ID:G2qK5toQ0(1) AAS
売れるものはあえて作らなかったんだろ?
売れなくなって終了なら本望だろw
361: 警備員[Lv.8][新芽] 05/18(土)15:35 ID:sNFPBJDnr(1) AAS
サガは基本的にスルメゲーではあるがサガエメの場合は堅すぎる
シウグナス、御堂、ディーヴァ、ボニフォル、魔女っ子と系10周以上してるけど
まだまだ堅すぎて下手すりゃ歯ぐきを持ってかれるレベル
人を選ぶゲームとは言うが、そんな生易しいモノではなくワイみたいな狂信者だけが喜ぶゲーム
この偏りまくった方向性のせいでシリーズが終焉したとしても、それもまたこのシリーズの運命
362: 警備員[Lv.29][芽] 05/18(土)17:52 ID:LbAoYPSr0(1/2) AAS
>>355
期間はただ河津が構想にダラダラしてただけだし予算もかかっとらん
363: 警備員[Lv.14][芽] 05/18(土)17:53 ID:BnWlrdqw0(1) AAS
>>353
マップもイベントもそうだな
一枚絵でどれだけ凝ったイベントやキャラを作ろうが、大して引き込まれないってのがあれで良く判った
そう考えるとSFC世代以前の2Dドットキャラを動かしてイベント表現するって手法は実は相当訴求してたんだなと改めて理解出来た
それを理解出来なかったのは河津の方だったな

Uサガなんかそこまで手抜きしておきながら、ほんの一部分しか無いムービーとか
シェーダー使ったアニメとかそんな所に予算使っていたんだろう
364: 警備員[Lv.29][芽] 05/18(土)17:55 ID:LbAoYPSr0(2/2) AAS
>>357
それほんと昔からよーく書かれるけど
自身の好みをまんま大衆に押しつけるなよと
売れるならまぁ文句ないけどそうじゃないんだからさ
営利企業のいち社員に過ぎないって自覚が足りんよ
自分を何様だと思ってんだかね
365: 警備員[Lv.17][芽] 05/18(土)20:29 ID:AxYhV5qi0(1) AAS
箱の裏に説明が印刷されているとかなら
いいけども
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