[過去ログ] なあ、マジな話和サードはまともに儲けたいと思ったらSwitchメインしかなくね? (523レス)
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148
(1): 2023/04/19(水)19:39 ID:u5D/IKd10(1) AAS
>>107
スペックは売りになるよ
少なくとも性能低すぎて動かすことすらできないのは論外
Switchみたいにね
149: 2023/04/19(水)19:39 ID:gIp4g7kjd(2/2) AAS
むしろこれからはスマホだとスマホゲームしか作れない投資してこなかったゲーム会社は先行きが怪しい
魔鏡のスマホで泣きながらホームラン狙いするしかない
宝クジ買ってるようなもんだ
CS、PC向けに新作五本出すブシロードはリスクヘッジしていた優秀な企業
150: 2023/04/19(水)19:41 ID:gzcjitSC0(1) AAS
>>9cc2は最初は懐疑派だったけど割とすぐに掌返した
151: 2023/04/19(水)19:42 ID:q9mWDxSL0(3/9) AAS
PS4に縦マルチしてるバイオRE4が売れて
PS5専用のFF16が青色吐息なんですが
これでスペックが売りになると言われても
152
(2): 2023/04/19(水)19:43 ID:GE3F/jAir(1) AAS
【悲報】PSVR2スレ全滅、新ハードなのに発売から2ヶ月未満で完全終了へ
2chスレ:ghard

スペックがクソだったのかな?
153
(1): 2023/04/19(水)19:44 ID:ODajOGpn0(1) AAS
技術不足だが金儲けはしたい!って怠慢無能強欲会社の集合体がswitch
154: 2023/04/19(水)19:45 ID:N+dvw6Xo0(1/2) AAS
>>152
金儲けできなかったね
155: 2023/04/19(水)19:46 ID:iRZkEugUd(3/3) AAS
アトリエやオクトラを始めとしてマルチ同士でどっちがマシな爆死か競ってる悲しい状況も散見されるし、今世代で粗方更地になりそう
156: 2023/04/19(水)19:48 ID:JNhORsIor(1) AAS
>>103
面白さが別なことないだろ
面白さと両立できてないから売れないんだろ
Switchはローエンドだし、どうすることも出来ないから両立しているとは言える
157: [age] 2023/04/19(水)19:48 ID:7Zfh/dc50(4/5) AAS
>>148
ライザはps4と5なら4のが売れてるしなんならSwitchが一番売れてる
CCFF7もSwitch版が売れてるしバイオre4もps4のが売れてる
売り物になるとは一体
158: [age] 2023/04/19(水)19:48 ID:7Zfh/dc50(5/5) AAS
× 売り物になる
○ 売りになる
159
(1): 2023/04/19(水)19:48 ID:gOsIw5DW0(3/3) AAS
FF16が歴史的爆死なら、PS5は名実共に原神専用のクソデカスマホとなる。Switchで開発してないメーカー?もう知らん
変化に対応できないメーカーは倒産orCSメーカーから転換を余儀なくされる事になりそう
160: 2023/04/19(水)19:50 ID:N+dvw6Xo0(2/2) AAS
>>147
うわぁ
161: 2023/04/19(水)19:50 ID:TFf0s1op0(6/7) AAS
>>152-153
美しい流れだね
162
(2): 2023/04/19(水)19:55 ID:LMM81FZh0(1) AAS
低性能は売りにはならないけど高性能は売りになる
いろんな理由で手を出さなくとも好んで低性能は選ばない
163: 2023/04/19(水)19:59 ID:q9mWDxSL0(4/9) AAS
選ぶ基準は大体の場合はシェアだと思います
164: 2023/04/19(水)19:59 ID:U9IGBTnFa(1) AAS
低性能ハードは未来がない
開発者も、PS5でキャリア積んだ方がよりハイエンドな技術が身につくし、
低性能に縛られることなくやりがいもあるだろう
ソフトも売れないし、PS5の方が将来性は高い
スイッチ2は3DSやWiiUみたく大こけする可能性高いし、まだスマホゲーム作った方がマシ
165
(1): 2023/04/19(水)20:00 ID:Kya8aUk0d(3/5) AAS
もうハードで技術力ガーの時代じゃねぇよ

UEが何故流行ってるか
166: 2023/04/19(水)20:02 ID:uo9bS8nbM(1/3) AAS
>>72
マルチソフトは9割方スイッチ版のほうがPS版より売れてるんだから
スイッチユーザーよりPSユーザーの方がサード嫌いなんじゃないかな
167
(1): 2023/04/19(水)20:03 ID:fADskNoq0(1/2) AAS
>>165
Switchの性能は低すぎて同じ土俵に立てないけどね
168
(4): 2023/04/19(水)20:05 ID:e48Dstbt0(1) AAS
信じられんと思うが自分がや会社損してもいいから任天堂嫌いって開発者や役員は普通にいる
169
(1): 2023/04/19(水)20:07 ID:Kya8aUk0d(4/5) AAS
>>167
UEはSwitchも対応してるの知らず?w
170: 2023/04/19(水)20:10 ID:uo9bS8nbM(2/3) AAS
>>144
なら縦マルチなんてしません宣言しなきゃよかったのに
縦しない、GTもホライゾンもPS5独占ってぶち上げといて
速攻マルチに変更だもんね
スペックも仕様も固まってないハードでそんな大法螺よく言えたよね
171
(1): 2023/04/19(水)20:11 ID:VWp2ZIXP0(1/2) AAS
まぁ開発費高騰で海外でも売りたいとなったらハイエンドの方が有利なのは事実だが
でもその結果ゲームとしての面白さを疎かにしてグラだのOWに固執して根本的につまらないゲーム作って海外でも日本でも大敗北してんだから
ザマァねぇなとしか
もう一度考え直してみたら?
お前らが作ってるそれ
本当に遊んでて面白いか?ってな
172: 2023/04/19(水)20:13 ID:TFf0s1op0(7/7) AAS
FF16の教祖様によるコントローラー片手持ちボタン連打配信
あれこそまさに本当に遊んでて面白いか?って典型だわな
173: 2023/04/19(水)20:14 ID:z54oMTdPr(1) AAS
>>162
売りになっていないからPS5は今の惨状なんだね
174: 2023/04/19(水)20:17 ID:O/LY8vyU0(11/11) AAS
>>162
高性能より任天堂ゲーと携帯出来る利点のほうが100倍うりになるよ
175: 2023/04/19(水)20:19 ID:q9mWDxSL0(5/9) AAS
>>168
役員クラスでそれはヤベーわ
社員食わしてる自覚が足りんと思う
ファルコムの社長が急にとってつけたように別に任天堂と何かあるワケじゃない
て表明してたけどあれは社長としては当然の責務
元カプの岡ちゃんも言ってたけどビジネスにプライドはいらん
176: 2023/04/19(水)20:19 ID:HubShoVZ0(1) AAS
実際のところカプコンとフロム以外の和AAAって元を取れてるのか?
177: 2023/04/19(水)20:21 ID:Kya8aUk0d(5/5) AAS
>>168
会社の利に反してるから背任行為だぞ
178: 2023/04/19(水)20:21 ID:cFEU15W/0(2/2) AAS
>>159
ソニーもFF16よりも中華のアニメ調ゲームどれだけ持ってこれるかってことの方が関心高いと思うよ
和ゲーの買い切りとかぶっちゃけ賑やかし程度にしか思ってないんじゃないかな
179: 2023/04/19(水)20:22 ID:HgiJrZ3Gd(1) AAS
高性能をぶん回す技術と金がないからswitchだよって話よね
もしくはインディーとしてゲーパスでMSに小遣い貰うか
180
(2): 2023/04/19(水)20:23 ID:XBINn8GBM(1) AAS
中小はSwitchでいいけど大手はSwitchハブしないと売れないからな
Switch同発マルチで未だに500万本超えたタイトルは一つもないし
181
(1): 2023/04/19(水)20:25 ID:VWp2ZIXP0(2/2) AAS
海外サードとハイエンド市場でまともにやりあって勝てるってんならそれでも良いんだが
結果は大敗北だろ?
どう見ても洋ゲーの単なる劣化コピーだもんな
そんなもんを日本人が買うと思うか?
海外でも売れるように洋ゲーの真似したら日本人にも嫌われましたってガチで救いようがねぇな
二兎を追う者一兎をも得ずって諺思い出せマジで
182: 2023/04/19(水)20:28 ID:OawUDvbM0(6/12) AAS
>>180
そうなのかならマルチ同発サード500万本突破1号はソニックフロンティアになりそうだな。
183
(1): 2023/04/19(水)20:30 ID:wXUf+aEK0(1/4) AAS
パッケ出すならSwitch
ダウンロードのみならSteam
日本人向けならこの2つ押さえるべきやろな
184: 2023/04/19(水)20:30 ID:OawUDvbM0(7/12) AAS
>>181
全然やり合えているだろう毎月の北米NPDをみてみろよ
和ゲー新作は、だいたいランクインしている
185: 2023/04/19(水)20:31 ID:mppVfwWYd(1) AAS
糞ゲーはどこで出しても売れないけどね
186
(1): 2023/04/19(水)20:31 ID:wXUf+aEK0(2/4) AAS
>>180
ハブってもほとんどのソフトが500万も売れてねーサードの話でそれ言われても…
187: 2023/04/19(水)20:32 ID:jgFbT/Ay0(1/2) AAS
ソニーはスクエニをソフトメーカーの理想モデルとして担ぎ上げた様だが
他のソフトメーカーはあんまり真似して欲しくないな
188: 2023/04/19(水)20:34 ID:kbyqZsOW0(1) AAS
>>2
任天堂はそこまで開発力がある訳ではないので、いくらでもチャンスがあるはずだがソニー派の老害どもに刷り込まれてたからな。
そいつらが引退し始めて状況は変わってきてるよ。
今の若い人は意味不明な任天堂アンチ気質はないでしょ。
ライバル意識はあっても。
189: 2023/04/19(水)20:36 ID:q9mWDxSL0(6/9) AAS
>>186
300万本くらいだと引っかかるソフトがあるんだろな
190: 2023/04/19(水)20:41 ID:OawUDvbM0(8/12) AAS
コナミのTMNTの過去ゲーの詰め合わせがミリオン売れるんだぜ。もう海外はAAAじゃなきゃダメという時代でもない
AA、A、インディー、過去ゲーのリマスターこいつらでもミリオン以上とか売れてしまうわけだ。
まあ500万本、1000万本売るとなるとそれなりの大作にはなるが
191: 2023/04/19(水)20:47 ID:uo9bS8nbM(3/3) AAS
>>171
日本人に面白くできないことが問題だと思う
CODやGOWみたいなAAAは、何百万と売るために西洋人の好みに合わせるから、日本人で楽しめる人は僅か
スタオとかソルハカとか日本人向けに作る場合、なんかわからんけどいいもの、みんなが遊びたいと思うものが作れない

実際、抱合せを除く去年のPS売上、1位2位はスイッチに出てないエルデンとEDFだったけど、
3〜5位はCCFFドラテンオフパワプロのスイッチマルチ3連発
CODもGOWもスタオもソルハカもそれ未満
省2
192: 2023/04/19(水)20:54 ID:BzOorfqGa(1/4) AAS
普通に考えたらswitchを外すのは自ら市場を捨ててるのと同義ではあるんだが
ソフト屋がチャリンカーの場合は別の話になる
ソニーマネーなしではそもそも企画が動かせないんだ
自ら逃げ出せない蟻地獄とか底なし沼みたいなモンだ
そんなメーカーになんでswitchで出さないの?と聞くのは残酷なことだよ
193: 2023/04/19(水)20:56 ID:fADskNoq0(2/2) AAS
>>169
UEを根拠に何を言ってんだ?
UEが動けば高性能なのか?
194: 2023/04/19(水)20:58 ID:vmAT00jOp(1) AAS
そんなんソフトごとにちがうやろ
ソニックやストリートファイターみたいにどこで出しても国内じゃダメなタイトルもあるし
桃鉄みたいに国内特化した場合Switch以外で出したらむしろ赤字になるだろうしな
エルデンもSwitchオンリーなんかにしたら国内出荷100万も行かなかっただろう
195: 2023/04/19(水)20:58 ID:mNou0qdRd(1) AAS
>>1
キチガイ和サードは口先だけは一流で技術力は三流以下のゴミ共w

キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね
196: 2023/04/19(水)21:06 ID:wXUf+aEK0(3/4) AAS
その例えだとぶっちゃけエルデンはSwitchオンリーでも行くだろ…
197
(1): 2023/04/19(水)21:13 ID:HhtE8WqTd(1/2) AAS
国内に関してはそうだね
Switch以外の選択肢が無い
世界で稼げる和サードも限られてるしな
の割にSwitchにやる気ないサードも未だに多いけどw
198
(1): 2023/04/19(水)21:27 ID:OawUDvbM0(9/12) AAS
>>197
そんなサードいるかね?今やレトロゲーム出しますとなったらSwitchファーストになってPSがむしろハブにされる事が
でてきている。ヴァルケンも日本テレネット復刻もSwitchだけだ。
199
(2): 2023/04/19(水)21:30 ID:w4p1/2EN0(1/5) AAS
Switch向けとか技術のハシゴ降りるから一番だめだろ
日本サードが世界的に死ぬ
200: 2023/04/19(水)21:30 ID:IVLqf1ey0(1) AAS
ずいぶんショボいタイトルだな
201: 2023/04/19(水)21:32 ID:cIxvwfmP0(1/2) AAS
>>199
小島はハシゴから降りたけど、他社のエンジンで賄えたな

技術のハシゴいらなくね?w
202: 2023/04/19(水)21:35 ID:BzOorfqGa(2/4) AAS
技術の梯子がどうとか言うやつに限って技術的に任天堂の下なんだよな
先端でやってる連中はわざわざそんなことは言わない
203
(3): 2023/04/19(水)21:36 ID:w4p1/2EN0(2/5) AAS
ゼルダ新作の幼稚グラとかヤバかった
任天堂が自社プラットフォームにファーストIP作って提供するのはいいけど、サードを道連れにするのは絶対にだめ
和ゲーの技術力衰退を間違いなく招くから
あと技術力だけじゃなく感性も幼児的なゲームになっちゃうんだよね、一番の例はモンスターハンターライズ
グラフィックのダウングレードだけじゃなくアートスタイルがガキむけの方向性に向かうんだよね
日本人のガキにウケても海外で大不評だし
204: 2023/04/19(水)21:37 ID:QhT2+beZ0(2/5) AAS
正直、国内CSはファミリー向け以外壊滅してるし何やっても無駄な気しかしない
205
(1): 2023/04/19(水)21:38 ID:q9mWDxSL0(7/9) AAS
設立10年の新興のスマホゲーメーカーに和サードがボロ負けした件について
206
(1): 2023/04/19(水)21:39 ID:cIxvwfmP0(2/2) AAS
>>203
海外で不評??

異次元ⅱ帰ってどうぞ
207: 2023/04/19(水)21:43 ID:DUu8U+SLr(1/3) AAS
ローエンドはローエンドなりのものしか出来ないからな強みであり弱みでもあるな
モンハンはハイエンドなりローエンドなり両立してるから売れているじゃん
208: 2023/04/19(水)21:43 ID:NmSUYrrS0(3/4) AAS
>>205
コレなんだよなぁ...
技術の梯子を登った先で馬鹿にしてたハードのゲームをそのまま持ってきたようなスマホゲーに駆逐されるって言う斜め下のオチ
209
(1): 2023/04/19(水)21:45 ID:BzOorfqGa(3/4) AAS
>>203
それPSPの時から言ってるなら説得力も生じるんだがな
210: 2023/04/19(水)21:46 ID:QhT2+beZ0(3/5) AAS
CSってゲーム全体の3割もない市場なんよな
211
(3): 2023/04/19(水)21:48 ID:w4p1/2EN0(3/5) AAS
いま中国、韓国のゲームってクオリティ、特にグラフィックの見栄えがすごくて驚異的に進化してるからな
中国韓国の開発はグローバル志向でPC向け、CSはPS5とXbox向けに開発でSwitch向けは一つもない、文字通りひとつも。眼中に入ってない
収益もそうだし技術的にも未来につながる最善の行動をとってる
日本のサードがSwitchに向かえば絶対に近く中国韓国のゲームに負ける運命だからな
低性能Switchは存在が呪われてて罪だよ
ただ、任天堂が自社開発でSwitch向けゲームを作るのは勝手。和サードを自殺させないぶんは何やってもいいよ
212: 2023/04/19(水)21:50 ID:OawUDvbM0(10/12) AAS
スマホゲームなんかに誰が駆逐されているんだ?
むしろ和サードはリスクヘッジに成功してどこもゲーム事業が好調、堅調になっている
むしろスマホゲームしかやってないところが1本足打法すぎて
次のヒットゲームが出てこない既存のヒットゲームが減衰とスマホ市場のレッドオーシャンの荒波をモロにうけている
213: 2023/04/19(水)21:50 ID:zFKpEdY80(1/2) AAS
>>199
技術の梯子って具体的になんだ?
PS一筋で頑張ってきたスクエニが、オリジンバビロンスタオヴァルエリフォースポと微妙ゲー〜駄ゲーをリリースしまくってるんだが
これが技術の梯子の結果?
214
(1): 2023/04/19(水)21:50 ID:QhT2+beZ0(4/5) AAS
和ゲーが不甲斐なさすぎて仕方なくソシャゲに流れてる有様
215: 2023/04/19(水)21:51 ID:kfwiIYzw0(1) AAS
>>1
和サード中小はマジでこれ
216
(1): 2023/04/19(水)21:51 ID:w4p1/2EN0(4/5) AAS
>>206
欧米でかなり評価低いよ
美学がガキ臭くて。違う言葉で言えばアニメアニメしすぎてる、ワールドに比べると
だからウケが悪い
Steamのリアルタイムのプレイヤー数でライズがワールドに負けてるのがいろいろ物語ってるだろ
ここまでの根拠で否定できんのかな
217: 2023/04/19(水)21:52 ID:BzOorfqGa(4/4) AAS
>>211
それPSPの時から言ってるなら説得力も生じるんだがな
つかハイではなくロー寄りで進化していったのがモンハンだし俺は独自路線をいくのは否定せんけど
218: 2023/04/19(水)21:53 ID:DUu8U+SLr(2/3) AAS
モンハンみたいなゲームを量産すればいい
バカはモンハンをパクれ似たゲームだと思うだろうが、そうじゃない
面白さとグラだったり技術を両立できてるゲームを量産すればいいって話し
219: 2023/04/19(水)21:54 ID:zFKpEdY80(2/2) AAS
>>209
むしろPS2の時からだな
PS2バイオ4を追加要素があるからGC版より上って持ち上げまくってた奴等が何言ってもな
220
(1): 2023/04/19(水)21:57 ID:j44GfpU7d(1) AAS
>>214
ソシャゲなんか映画にすら負けてるよ

マリオ 興収950億突破
ソニック 興収544億
アンチャ 興収504億

ちなみにソシャゲの最近のヒット
ブルーアーカイブ 2年の世界累計収益約323億
省3
221: 2023/04/19(水)21:57 ID:HhtE8WqTd(2/2) AAS
>>198
冷静に考えると小規模サードはほとんどマルチかSwitch優先だな今は
大手が目立ってやらかしてるからその印象で語ってしまった
客層が明らかに多いワンピをPSに流すバンナム、シン仮面ライダーはなぜかSD、鬼滅は後発、ペルソナは完全版を後発移植という遅さ、カプはMH以外レトロゲーで稼ぐだけ、クラウド版は少し驚いたが
Switchの普及規模を考えるとHD2Dは然程受け入れらてはいない、今後も大作とは見なされないだろう
もはやSwitchを舐めてるのは日本の大手メーカーだな
222: 2023/04/19(水)22:00 ID:nI+e2cE/0(1) AAS
和ゲーはマジな話、売りたいならSwitchしかない
でもサードはバカだからPSに出して爆死する
223: 2023/04/19(水)22:01 ID:q9mWDxSL0(8/9) AAS
ついに中韓メーカー持ち上げ始めたよ
それこそ日本はクソだと吐き捨てながら中国に亡命したらどうですかね
224: 2023/04/19(水)22:02 ID:jgFbT/Ay0(2/2) AAS
何処に出しても良いが儲けたいならそれなりの準備や販促しろよ
売れない理由をハードの所為にするな自己責任
225: 2023/04/19(水)22:09 ID:w4p1/2EN0(5/5) AAS
カプコンとか9期連続で最高益更新してるからね
今後のラインアップも収益の核になるゲームはPCPSxbox向けのものばかり
独自エンジンの研究も続けてモーションキャプチャースタジオや設備投資も盛んにやってる
株価も上場来高値更新したな

Switch向けに頑張ってる和サードで最高益でて株価も右肩あがりのところある?
あるなら教えてほしい
226: 2023/04/19(水)22:13 ID:q9mWDxSL0(9/9) AAS
そのカプコンが上方修正した上にさらに利益を積み増しできたのはライズのおかげと発言しとるがね
227: 2023/04/19(水)22:17 ID:1g5xUHnUd(1/2) AAS
>>168
サードパーティで本当にそんな役員がいるんならただの現実が見えてない馬鹿なので即刻辞めた方がいい
228: 2023/04/19(水)22:22 ID:KEnfQl4Pd(1) AAS
和サードもSwitch初期にソフト出した頃は景気良かったけどブースト効果も切れかかっててどうしようもないだろ
リマスター資源も使い果たしそうな勢いだし、いつもの飽きられたシリーズしか作れんし、そのシリーズも作るの時間掛かりすぎだし
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