[過去ログ] なあ、マジな話和サードはまともに儲けたいと思ったらSwitchメインしかなくね? (523レス)
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229: 2023/04/19(水)22:32 ID:DVJ6BL9a0(1) AAS
和サードはソニーの金が欲しいから
売れようが関係ないソフト作るだけ
230: 2023/04/19(水)22:35 ID:NmSUYrrS0(4/4) AAS
中韓もフォトリアル行こうとしてるから日本のサード似たような状況になるんじゃないか?
231: 2023/04/19(水)22:35 ID:PJvngw2g0(1) AAS
圧倒的なシェアを握ってるswitchにゲームを出さないのは家庭用ゲーム市場を捨てたってことだろ
youtubeは子供が見るもんだとニコ生に引きこもってる生主みたいなもん
232
(1): 2023/04/19(水)22:37 ID:BuBRCxY8d(1/2) AAS
スイッチ独占で半年~1年後にスチーム発売が一番儲かると思う
煽り抜きで
233: 2023/04/19(水)22:38 ID:BuBRCxY8d(2/2) AAS
もちろんニンダイで宣伝の前提だけどな
234: 2023/04/19(水)22:45 ID:MvCnaVmh0(1) AAS
>>15
じゃあswitchに出さなくていいからそのままお亡くなりになって下さい
235: 2023/04/19(水)22:46 ID:UpLowwSw0(4/4) AAS
>>183
ダウンロードのみもswitch入れないとダメやで
マジで最強ハード
236
(1): 2023/04/19(水)22:50 ID:cDExV6fH0(1) AAS
>>220
そうやってみるとウマ娘の20億ドルってすごいな
237
(1): 2023/04/19(水)22:51 ID:QhT2+beZ0(5/5) AAS
Switchでサードが売れるってのも最初の話で、ユーザーの見る目が養われてなかったから物珍しさで売れてただけだったと思うぞ
そのユーザーの目が肥えた今となっては殆どのサードゲーはパッとしない売れ行きになってる
シリーズ物ばっかで新鮮味も無いから当然ではあるけど
トライアングルストラテジーなんかも次回作がSwitch独占でも多分かなり売上落とすと思うわ
238: 2023/04/19(水)22:55 ID:OawUDvbM0(11/12) AAS
>>236
マリオの映画3作目くらいで抜かされると思ったら大した事なく感じてしまうw
やっぱり映画ビジネスは凄いな
239: 2023/04/19(水)23:09 ID:OawUDvbM0(12/12) AAS
任天堂はマリオ映画の超ヒットで今後は映像分野の収入だけでも凄い事になりそうだな。ゼルダも映画化したらマリオの半分くらいは興収ありそうだ。
240: 2023/04/19(水)23:12 ID:wXUf+aEK0(4/4) AAS
>>203
幼稚なのお前やんw
241: 2023/04/19(水)23:51 ID:1g5xUHnUd(2/2) AAS
>>216
その欧米でかなり評価が低いというソースを提示してくれないとただの脳内妄想でしかないんだが
242: 2023/04/19(水)23:57 ID:DUu8U+SLr(3/3) AAS
ハイエンド用で作ってローエンド用に落とせば全て解決だろ
ローエンドが売れてもハイエンドが売れても誰からも文句が出ない
その為にはゲームの面白さが何よりも重要になる
243: 2023/04/20(木)00:01 ID:G3deSdDM0(1) AAS
落とせないほど性能差があるからなぁ
さすがにあまりにも酷いとか手間とコストがかかるとかじゃな
244: 2023/04/20(木)00:10 ID:WR4ZNebe0(1) AAS
いうてSteam版があるから、単純にマルチ班の人数が少数なんだと思うよ
245: 2023/04/20(木)00:27 ID:ZQpNI/cGd(1) AAS
だからプレステの先鋒みたいなFFが最新作のFF16死んだんだよ
246: 2023/04/20(木)00:27 ID:tNfnxEXFH(1) AAS
もしくはゲームパス
247: 2023/04/20(木)00:48 ID:+ZT0PiE6M(1) AAS
>>232
それやって売れたのライズしかないだろ
248: 2023/04/20(木)01:55 ID:wPc084OMd(1) AAS
カプコン割とPSソフトの象徴だったFFシリーズの最新作が爆死濃厚なのをどう捉えとるんやろう。だから、PCメインに切り替えてた感はあるが、どうも明日は我が身という危機感が無い。バンナムも同様。フロムコーエーだけだよ危機感もってんの
249
(2): 2023/04/20(木)02:05 ID:uHtcl0jr0(1/2) AAS
>>117
斑鳩はコレクター需要だからよしとしてスト6は最新作なのにやべーな
やばさはFF16より上じゃね
250: 2023/04/20(木)02:15 ID:Rv6VSqw4a(1) AAS
40年前30年前のコンスタントな製作状況に戻るのは無理だろうけど、何でもかんでもデータ量増々のゲーム作る必要無いのにね

原体験としての遊んで触って楽しい面白いを望むのは難しいのは分かる
けどゲームってもっと気軽で良いんだよ
たまに重い長いのがあるから良いんだよ
251: 2023/04/20(木)02:23 ID:ZivafYYS0(1/2) AAS
>>211
それ欧米のソフトメーカーがやってたAAA路線と何が違うのかと

そして現行AAA路線は割と行き詰まりがちになってきているが
それは欧米のメーカーが実力不足だっただけで中国韓国なら
その路線を持続させることが出来るって考えなん?
252: 2023/04/20(木)02:30 ID:uHtcl0jr0(2/2) AAS
その中国韓国が売れるAAA出す話全くないんですがね
近年だったらAAAじゃないけどPUBGくらいでしょ売れたの
253: 2023/04/20(木)02:33 ID:fr5dGu2i0(1) AAS
中韓はソシャでしか見かけない
254: 2023/04/20(木)02:46 ID:1YtgNZpMd(1/2) AAS
>>249
スト6はポリコレに媚び過ぎていてキャラに魅力が全くないのがヤバイ
255
(1): 2023/04/20(木)04:49 ID:5Co1FFuHd(1/5) AAS
ハイエンドAAAなんてとっくに行き詰まってるのにまだ気づいてねえのw
大きな予算かけて客層絞るアホがゲーム業界以外のどこにいる
AAAの代表的存在である
GTAの新作が何年出てないと思ってるんだ
256
(1): 2023/04/20(木)04:53 ID:uAMkATT80(1) AAS
PS3初期から行き詰ってると叩かれてるのに終わらないAAA
任天堂には無縁なんだから指くわえてみてろよw
257: 2023/04/20(木)04:57 ID:5Co1FFuHd(2/5) AAS
海外AAAなんてもうボロボロで
最後まで残ったFFすら風前の灯じゃん
258: 2023/04/20(木)05:59 ID:agTcNaQA0(1) AAS
>>255
AAAのやばさってコストが増えるだけじゃなくて
費用増えたら増えただけ反比例して売り上げ下がるんだよね日本では
もうビジネスとして破綻してるよ
259: 2023/04/20(木)06:03 ID:L2EFbSOrd(1) AAS
AAAって価格や面倒臭さも増えるから
数十分ムービー→強制徒歩パート→ムービーとかRPGでもないのに何回すんねん
260
(1): 2023/04/20(木)06:10 ID:NcFvoSTe0(1) AAS
破たんしてると言い続けて十数年
261: 2023/04/20(木)06:14 ID:HOYGDpL4a(1) AAS
むっちゃ金をかけた映画を碌に編集もせずノーカットで詰め込んで円盤売るようなもんだからな
すげーと思うやつはいても面白いと思うやつは殆どいない
262: 2023/04/20(木)06:16 ID:uLnFeXpFd(1) AAS
>>168
こうやって次々と嘘と捏造をばら撒いていってるんだよな。
263: 2023/04/20(木)06:17 ID:D3YH9YNJM(1) AAS
対応ハード関係なく
真面目に作らんとダメだよね
長く売れる物を作らんとイカン
264
(3): 2023/04/20(木)06:37 ID:evDyqU2A0(1) AAS
>>256
AAAの定義って開発費が多いゲームだから
高級取りの任天堂が5年以上かけて作ったティアキンもAAAだろう
265: 2023/04/20(木)06:44 ID:AL/x4wG5M(1) AAS
ちがうぞ、任天堂ハードで出ないソフトのことだぞ
初期鬼滅やソルハカ2ですらAAA扱いしてたんだから
266: 2023/04/20(木)06:47 ID:KQe7R/uU0(1) AAS
なんか話題性の無い市場だよな
たまにデカイ大衆向けソフトが出た時だけ盛り上がる市場というか
267: 2023/04/20(木)06:56 ID:61ACmiPU0(1) AAS
>>264
ティアキンも破たんしてるのか
なるほど
268: [ ] 2023/04/20(木)07:32 ID:lj95fV3Z0(1/4) AAS
>>9
サードからのpsのフリプとかスパルタカスとかで
儲かりました、黒字化出来ましたの声は
聞いたことがないんだよな

ゲーパスは何度も聞いてるけど…
269: 2023/04/20(木)07:44 ID:Jx4KG/hk0(1) AAS
>>1-2
気持ち悪いスレ
このくらい任豚の傲慢さと和ゲーサードへの憎しみを感じるスレはない
270: [ ] 2023/04/20(木)07:45 ID:lj95fV3Z0(2/4) AAS
>>29
モンハンワールドはとんでもない数が売れたけど
ワゴンで投げ売りされてたのを見たぞ
早々にゲーパス入りしてたし

そんでワールド2はいつまで経っても出ず
一方のライズは意外や意外、
PS5とxboxs/x、steamマルチの展開だ
省1
271: 2023/04/20(木)07:54 ID:XIM6Z3Vo0(1) AAS
PC市場があるじゃない
海外含めるとデカいでしょ
272: 2023/04/20(木)07:56 ID:Zfh9wCye0(1/6) AAS
>>264
それな俺からしたらゼルダもマリオもモンハンライズもソニックフロンティアもエルデンリングもAAAだ。となるとだゲーム事業が好調な任天堂、カプコン、セガ、バンナムもAAAがエースになる。
273: 2023/04/20(木)08:07 ID:Zfh9wCye0(2/6) AAS
だいたい極端なんだよな。和大手なんかAAAなゲームも作ればカービィのリマスター、ロックマンエグゼの詰め合わせ、ぷよぷよテトリス、太鼓の達人、シアトリズムFFと軽いゲームも一杯作ってるのにAAA路線ガーと言ってるんだぜこのスレw
274: 2023/04/20(木)08:12 ID:2Bhk561xM(1) AAS
今の時代メインも糞もないだろ
PCCS全部マルチで下手したらスマホまでマルチもあるのに
275: 2023/04/20(木)08:16 ID:5Co1FFuHd(3/5) AAS
そういう割にスマホまでマルチあるのなんて
中華ぐらいしか見ないがな
和サードでやってるとこある?
276: 2023/04/20(木)08:19 ID:Zfh9wCye0(3/6) AAS
スクエニの事を言ってるんだろ
ドラクエビルダーズ、レトロチカ
277: 2023/04/20(木)08:20 ID:nYT9gPmJM(1) AAS
コレクションソフトなんてまさにAAA路線がゆえの片手間ソフトで草
もうちょっとマシな例あげろよ
278: 2023/04/20(木)08:22 ID:5Co1FFuHd(4/5) AAS
vitaに出てるようなソフトが移植されて
AAA路線じゃないと言われてもな
279: 2023/04/20(木)08:22 ID:0xHly+5M0(1/2) AAS
>>249
幾らe sportsだ言っても今や流行りでも無い格ゲーが爆発的に売れる訳がない+ただでさえプレイ人口増やさないと既存客が少ない格ゲーが最大数の客が居るSwitchハブ
結果としては順当よ
280: 2023/04/20(木)08:23 ID:9S3mWhH10(1/2) AAS
リマスター商法ももう限界じゃないか?
新旧合わせてもラインナップスカスカだし、どうなってんだよこの業界
281
(2): 2023/04/20(木)08:23 ID:imPKcBYU0(1/8) AAS
普通に進化した先がAAA路線なんだから当然でしょ
グラがしょぼいと面白いなんて訳のわからん宗教入ってる奴はいうことが違うな
282: 2023/04/20(木)08:28 ID:5Co1FFuHd(5/5) AAS
開発費が増大したなら対応機種を増やすのが当たり前であるのに
減らす方向に動いてるんから
そら破綻するよねー
283
(1): 2023/04/20(木)08:36 ID:VTlCwGqw0(1/3) AAS
AAAホグワーツよりロックマンエグゼコレクションの方が売れるレベル
284
(1): 2023/04/20(木)08:38 ID:tY+ZrFyuM(1) AAS
>>18
どうやって社員の給料払ってんだよw
285: 2023/04/20(木)08:42 ID:ZWYFheZnr(1) AAS
>>281
進化の袋小路に入ってるのにドヤられても
進化した結果客が減りましたじゃ意味ないじゃん
286: 2023/04/20(木)08:45 ID:imPKcBYU0(2/8) AAS
商売でやってるメーカーより宗教でしか考えられないお前らの方が正しいって思えるのすごいよね
287: 2023/04/20(木)08:47 ID:9oEc+PtL0(1) AAS
PS5とスイッチのマルチがスタンダードになるだろうね
糞箱はだれも欲しがってない
自分の場合は5万くれても糞箱はいらない家に置きたくない
288: 2023/04/20(木)08:47 ID:imPKcBYU0(3/8) AAS
ポリコレも結局トロッコ問題だよね
間違った選択した結果の方の
289
(1): 2023/04/20(木)08:48 ID:Zfh9wCye0(4/6) AAS
>>283
ホグワーツって2週間で1200万本売れてるんだぜ
ロックマンなんかまるで歯が立たないぜ
290: 2023/04/20(木)08:58 ID:VjHeNapSd(1) AAS
ゲーム業界の進化が~とか言ってるのに実際にパクられてる、要は参考とされまくってるのはゼルダやポケモンというね
291: 2023/04/20(木)09:01 ID:2A83A5iVr(1) AAS
クソゲ量産機の分際でハード性能を言い訳にしてるとかダサすぎる。自分らの低性能を棚に上げんな
292: 2023/04/20(木)09:02 ID:RGqpicqba(1) AAS
ホグワーツはファンアイテムとしては優秀だがゲームとしてはアイコンを追いかける旧式ゲームだぞ
293: 2023/04/20(木)09:06 ID:EM+Dr+Yo0(1) AAS
>>284
ソニーが払ってくれてた(過去形)のかもしれない
294: 264 2023/04/20(木)09:09 ID:vKfYS3mBa(1) AAS
面白いゲーム作れて世界を目指すならゲーパスも悪くない気がする
とりあえずプレイしてもらえるしそこそこ話題にもなるし
1作目をゲーパスで出してメーカーやタイトルの知名度を上げて2作目で売るみたいな
295
(2): 2023/04/20(木)09:10 ID:47Hw+xb3M(1/2) AAS
進化って言ってる奴はさ

例えば生物の進化において「デカい方が有利」って状態で大型化の進化が在ったとしてソレが延々と続くと思ってるのかね?

実際は大型化はある程度で止まって次に小型の方が有利だったり飛べる方が有利だったりなど進化の方向性なんて一方向のまんま何て事は無いでしょ

大事なのはソノ状況の環境に適化してるかどうかな訳で…
296: 2023/04/20(木)09:12 ID:uZ3aAJg90(1) AAS
PS5でもゲームが面白ければ売れるよ
任天堂はWiiUみたいなゴミハードでもミリオン売ってIP生き延びさせただろ
297: 2023/04/20(木)09:16 ID:8+1etQcP0(1) AAS
去年PSにAAA含む大量のソフト出しまくってたスクエニの社長がクビになったね
いくらソニーに金を貰ってても許容の限界を超えたコケは許されないみたいね
面白い現象だと思ったわ
298
(1): 2023/04/20(木)09:17 ID:c0IpkQd5d(1) AAS
DSの頃それをやった所為で海外との技術格差が絶望的になった
299: 2023/04/20(木)09:20 ID:47Hw+xb3M(2/2) AAS
>>298
一番大事な技術は「売れるゲームを創る技術」

DSで社会適応力を高めて売れるゲームデザイン力を上げてった所はどんな状況でも売れるゲーム出せてるでしょ…
300: 2023/04/20(木)09:23 ID:QaFccAacM(1) AAS
任天堂ハードはサードからハブ!!という口で
任天堂ハードのせいで技術力が落ちた!!というのがゴキブリだもん

矛盾の塊よ
301: 2023/04/20(木)09:27 ID:tPuKYD1ia(1) AAS
FF16が先陣切ってくれたし
これで売上が良くなかったら需要がないでいいんじゃなでしょうか
海外やスクエニ判断基準はわかりませんが
302: 2023/04/20(木)09:29 ID:Zfh9wCye0(5/6) AAS
コエテクが勝負掛けたウォーロン、ワイルドハーツの売上が気になる。北米NPDの今年の1月から4月までのトップ20を見たがランク圏外だからランク入りしているフォースポークン、オクトラ2、ワンピースオデッセイ以下
主戦場は中華市場だろうが少なくとも北米ではパッとしなかったのは確かだな。
303: 2023/04/20(木)09:33 ID:0xHly+5M0(2/2) AAS
>>295
PSの進化(と思い込んでいるモノ)が単なるスペックアップしかないからAAAとか言ってるだけだから、正論言っても聞きはしないよ

ゲーム業界全体がAAA頼みはダメだと気づいて方針転換してる段階だから、結果が出てそれからやっと彼等は気付くのさ自分達の間違いに
304: 2023/04/20(木)09:44 ID:HHdGYOa10(1) AAS
技術の進化ってグラだけじゃないだろ
Switchはそういうパワー競争じゃないとこできっちり当時のトレンドを適切なコストでまとめたハードだよ
305: 2023/04/20(木)10:26 ID:+Gls3QMyM(1/3) AAS
グラフィックは必要十分であれば売れるからな
既に広報面でアドバンテージ大きくないし
PVはどうしても劣化するし一定以上に達してたら
違いも分かりにくくそれがセールスポイントになりにくい
それで爆発的に売上増に結びつく訳じゃないし
袋小路、行き詰まりっていわれたりするのもそこよ
306
(2): 2023/04/20(木)10:34 ID:gh2pNJkrM(1) AAS
>>1
なお世界売上はPS>>>>スイッチの模様
中央にニンテンドーという名のカエルが居座った蠱毒に参加したいサードなんかいないだろ
307: 2023/04/20(木)10:38 ID:+Gls3QMyM(2/3) AAS
利益率は低い
308: 2023/04/20(木)10:54 ID:vCBqu3a50(1/4) AAS
>>306
儲けは任天堂の方が遥かに上
309
(1): 2023/04/20(木)11:14 ID:cd6B9Jq8M(1/2) AAS
>>260
現に十年前と比べたら無茶苦茶数減らしてるだろ、AAA
まともにコンスタントに出してるのCODくらいじゃん
特に日本ではそんなCODやGOWより防衛軍やらドラテンオフやらパワプロみたいな低予算ゲーが遥かに売れる
完全に破綻してるとしかとれん
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