[過去ログ] ゼルダBotWよりも操作性の良い3Dアクションが存在しない理由 (202レス)
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(1): 2022/06/25(土)15:34 ID:/S5Odxhb0(1/19) AAS
ってなに?
2: 2022/06/25(土)15:35 ID:pt/uPxHb0(1) AAS
マリオオデッセイがあるじゃろ
3: 2022/06/25(土)15:35 ID:P+94tL0gd(1) AAS
自意識過剰
4: 2022/06/25(土)15:36 ID:YxzLQ+820(1/2) AAS
言うほど"操作性"よかったか?
5: 2022/06/25(土)15:36 ID:StsEkwqNa(1) AAS
アイテム周りがな
6
(1): 2022/06/25(土)15:37 ID:tf65H3ba0(1/7) AAS
いくらでもあるやろ
7: 2022/06/25(土)15:37 ID:JuYtCj2/0(1) AAS
マリオデのが良くないか?
8: 2022/06/25(土)15:37 ID:/S5Odxhb0(2/19) AAS
>>6
無いけど
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(1): 2022/06/25(土)15:38 ID:Yzp0smpx0(1) AAS
DMC5は?
10: 2022/06/25(土)15:40 ID:tf65H3ba0(2/7) AAS
寧ろ操作性悪い部類じゃね、可変30fpsだし
11: 2022/06/25(土)15:40 ID:/S5Odxhb0(3/19) AAS
>>9
カプコンのアクションゲーって全部劣悪もっさり操作性のゴミでしょ
12
(1): 2022/06/25(土)15:41 ID:tf65H3ba0(3/7) AAS
もっさりってブレワイやん
13: 2022/06/25(土)15:42 ID:/S5Odxhb0(4/19) AAS
>>12
エアプ確定
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(1): 2022/06/25(土)15:43 ID:qZnu0PWtM(1/2) AAS
ブレワイは色々出来る割には高いレベルで纏まってる優等生って感じだけど、操作性だけなら出来ること減らして特化させた方が良くなるしそういうゲームはそれなりにあるからブレワイが飛び抜けてるとまでは思わんな
15
(1): 2022/06/25(土)15:44 ID:/S5Odxhb0(5/19) AAS
>>14
例えば?
16
(2): 2022/06/25(土)15:45 ID:vPNxHOuj0(1) AAS
そんなに良いゲームならエルデンリングから逃げる必要なかったやん
正面から叩き潰せばよかったのに
17: 2022/06/25(土)15:46 ID:/S5Odxhb0(6/19) AAS
>>16
エルデンリングの操作性ゴミだったな
というかフロムゲー全般だけど
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(1): 2022/06/25(土)15:46 ID:PLHIOydod(1) AAS
ブレワイやってて言うほどfps気になるか?
違和感あるのコログの森くらいだろ
19: 2022/06/25(土)15:46 ID:K5MrVNMTd(1/2) AAS
初出のマリオ64からそうだったけど任天堂だけアクションと言うかアナログスティックでキャラ動かす追従性が抜きん出ておかしいんだよ
コレに凄い気を使ってるゲームメーカーに出会った事無い
20: 2022/06/25(土)15:47 ID:rKiUy+eR0(1/2) AAS
アクションはモンハンに勝てないでしょ
21: 2022/06/25(土)15:47 ID:9xfzSSUPM(1/3) AAS
ちょっとした段差は滑らかなモーションでサクサク駆け上がる
壁もピョンピョン登れる
滑空前提だから足場の縁でよくあるかったるい「おっとっと」モーションがない
22: 2022/06/25(土)15:48 ID:3Jf1qqCZM(1) AAS
マリオデマリギャラの方が上
ゼルダとしてはナンバーワン
23: 2022/06/25(土)15:49 ID:4M8qRcIE0(1) AAS
ブレワイってゴミだよな
24: 2022/06/25(土)15:49 ID:tf65H3ba0(4/7) AAS
>>18
寧ろずっとガクガク
25: 2022/06/25(土)15:50 ID:K5MrVNMTd(2/2) AAS
カプンコはもっさりさせる事は出来るけどスティックとキャラが全然シンクロして無い
どこのメーカーもデジタルの十字キーの置き換えみたいな使い方しかして無い
26: 2022/06/25(土)15:51 ID:/S5Odxhb0(7/19) AAS
エルデンリングのロックオン
→常に主人公の背後に固定してるせいでクソでかボスがジャンプするたびにグルングルン動きまくるゴミ

ゼルダBotWのロックオン
→リンクと対象の距離や位置関係に応じて常に最適なカメラワークを維持し続ける
27: 2022/06/25(土)15:52 ID:assCzUsk0(1) AAS
ツシマは快適だったなあ
28: 2022/06/25(土)15:52 ID:XFcJp42x0(1) AAS
ブレワイの地面に足がついてる手触りが感じられるのは他だと感じたことないわ
GOWとかでも感じなかった
29: 2022/06/25(土)15:54 ID:ZG3m4hWlr(1) AAS
普通にフォトナの方が操作性いいだろ
やれることが限定的だが
30
(1): 2022/06/25(土)15:54 ID:97Wkk4I/0(1/3) AAS
Switchには無いのか
悲惨だな
31: 2022/06/25(土)15:55 ID:/S5Odxhb0(8/19) AAS
>>30
PS箱PCにも無いよ
32: 2022/06/25(土)15:57 ID:97Wkk4I/0(2/3) AAS
でもマジでSwitch買ってよかったと思えたソフトってBotWだけなんだよね
他は酷いもんだ
ここ3年くらいは年に10時間も稼働しない
33
(1): 2022/06/25(土)15:57 ID:/BdR2SrAd(1/5) AAS
可変30fpsって時点でアクションとして産廃だけど、スイッチユーザーは60~120fps以上は未体験だから知らないんだろうな
34: 2022/06/25(土)15:57 ID:9xfzSSUPM(2/3) AAS
エルデンリングってなんで歩いたり走ったりしてるときに強制的にカメラ動かすんだ?
すげー不快だったわ
35: 2022/06/25(土)15:58 ID:/S5Odxhb0(9/19) AAS
>>33
165hzのモニターでPCゲーやってるけどゼルダBotWより操作性良いゲーム無いよ
36: 2022/06/25(土)15:59 ID:eEi84liX0(1) AAS
操作性は任天堂のゲームが全般的に良いね
大人から子供まで誰でも分るシンプルさとレスポンスの良さがある

なのでブレワイだけ操作性が突出してるって訳では無いと思うわ
ほんと外注も多いのに任天堂のクオリティ管理ってどうなってんだろうな?
37: 2022/06/25(土)15:59 ID:BJLd1EXMM(1) AAS
ラグラグで操作性以前の問題な
38
(1): 2022/06/25(土)16:01 ID:qZnu0PWtM(2/2) AAS
>>15
射撃に特化してるのだとスプラやデモエクやバーチャロン辺りだな
39: 2022/06/25(土)16:02 ID:/7GNjLXOa(1) AAS
操作性は全然他に良いゲームはある
操作感は抜群に良かった
40
(1): 2022/06/25(土)16:03 ID:/S5Odxhb0(10/19) AAS
>>38
後ろ2つはゴミだね
41: 2022/06/25(土)16:04 ID:/S5Odxhb0(11/19) AAS
サードゲーのアイテム拾い
→アイテム拾いの判定が謎に下すぎてカメラ下に向けないと拾うアイコン出ない
→アイテム拾いのたびにクソもっさりな漁りモーション
42: 2022/06/25(土)16:05 ID:tf65H3ba0(5/7) AAS
>>40
本当に遊んだのか?普通にデモエクの方が良いけど
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
43
(1): 2022/06/25(土)16:05 ID:/BdR2SrAd(2/5) AAS
安い舌なんだろうね
予備動作のモーションまできっちり作り込んだものを「もっさり」という謎の単語で否定し、慣性や予備動作すらない低予算ゲームを「操作性が良い」と勘違いする貧乏舌
44: 2022/06/25(土)16:06 ID:zm39Ov2la(1) AAS
操作性ってそんなによかったか?
45: 2022/06/25(土)16:08 ID:97Wkk4I/0(3/3) AAS
Switchのソフト不足はマジで深刻
46: 2022/06/25(土)16:08 ID:tf65H3ba0(6/7) AAS
30fpsのゲームは常にモッサリ感が付き纏うけどね
47: 2022/06/25(土)16:12 ID:9xfzSSUPM(3/3) AAS
>>43
慣性も予備動作もその辺のアクションRPGの比にならないほど作り込んでるけど
48: 2022/06/25(土)16:12 ID:vIpoXFHG0(1/3) AAS
ブレワイよりもスプラの方がジャイロに慣れれば操作性良いだろ
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(1): 2022/06/25(土)16:18 ID:/S5Odxhb0(12/19) AAS
インク潜伏中は実質2Dゲームになるからな
神トラ2の壁画やマリオデの土管と一緒
操作性がいいのは当たり前で、ゲームシステムを思いついた奴が天才
50: 風林火山 ◆27lGosbYAuyR 2022/06/25(土)16:18 ID:LprAfMmgM(1) AAS
操作性は普通じゃない?
まあ、挙動とか含めるなら比較的良い部類だけど
51: 2022/06/25(土)16:19 ID:PN9qyD4n0(1) AAS
最近だとカービィとか操作性よかった
52
(1): 2022/06/25(土)16:19 ID:0fuItAmV0(1) AAS
あらゆる近接アクションはセキロの劣化
任天堂はフロムの後追いしかできない
53: 2022/06/25(土)16:20 ID:/S5Odxhb0(13/19) AAS
アクションと聞いてチャンバラしか想像できないフロムオタのオツムの弱さ
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(1): 2022/06/25(土)16:21 ID:tf65H3ba0(7/7) AAS
イースの方が良いやろ
55: 2022/06/25(土)16:26 ID:KTAYmayn0(1) AAS
単に俺が悪いのかもしれないけど何回も何回もボタン押し間違えた記憶あるわ
爆弾関連か装備持ち替え関連だったかなあ
56
(2): 2022/06/25(土)16:27 ID:/BdR2SrAd(3/5) AAS
>>49
結局、移動のためにインクを撒かなきゃいけないから操作性悪いんだよねスプラ
2006年発売のギアーズオブウォーの方がはるかに操作性が良い、スプラと違って最多GOTY作品だしね
57: 2022/06/25(土)16:27 ID:UmTMpkfH0(1) AAS
>>52
任天堂がフロムの後追いをしたことなんか有ったか?
58: 2022/06/25(土)16:28 ID:/BdR2SrAd(4/5) AAS
任天堂ってギアーズのEpicに負け、そしていまもまたフォトナのEpicに負け続ける噛ませ犬メーカーよね
59: 2022/06/25(土)16:29 ID:3CXnURtOa(1) AAS
>>56
操作性の定義壊れる
60: 2022/06/25(土)16:32 ID:ysgL6xny0(1) AAS
>>1
オムツ豚が何か書いてらw
61: 2022/06/25(土)16:34 ID:uWmZDVHH0(1/2) AAS
この操作でモンハンやワンダと巨像みたいに大型の敵と戦いたいと当時ずっと思ってたから好きな操作性だった
62: 2022/06/25(土)16:40 ID:Y8eZDevO0(1) AAS
井の中の蛙とはまさにこのことだな
63
(2): 2022/06/25(土)16:40 ID:vIpoXFHG0(2/3) AAS
スプラの桁違いな所は他にない操作でシューター不毛の地で500万本以上売れた所
64: 2022/06/25(土)16:41 ID:uWmZDVHH0(2/2) AAS
なにはともあれ夢が広がるゲームだなあと思った
ブレワイ単体で評価してる人は因縁つけてるようなもん
65
(2): 2022/06/25(土)16:44 ID:/BdR2SrAd(5/5) AAS
>>63
不毛だったのは任天堂の開発だけで、スマホでもスイッチでもフォトナ大ヒットさせたのがEpicやで
3.5億アカウントや、任天堂には無理
66
(1): ぽっぽこくん 2022/06/25(土)16:47 ID:lRGnzFU10(1/3) AAS
エルデンはメディアが大騒ぎしてただけでユーザー間では速攻で忘れられたからな
絶賛してた一員のクラベもやめたっていうし
67: 2022/06/25(土)16:50 ID:/S5Odxhb0(14/19) AAS
>>66
ビルド組む醍醐味を提供したいのかと思わせといて
ステ振り直しのアイテムを20個近くゲットできる意味不しようだからな
コンセプトがブレブレ
68: 2022/06/25(土)16:52 ID:oDVn8FZUa(1) AAS
操作性っていうか操作感?
慣性のかかり方が任天堂のゲームは素晴らしく良く出来てるけど逆に他のメーカーがここらへん適当にしすぎなんだよな
69
(1): 2022/06/25(土)16:59 ID:cqLz88AXM(1) AAS
直感的に動けて操作性が良いのは任天堂なんだけど
UIの利便性が悪いのも任天堂なんだよね
もっとバランス良くして?
70
(2): 2022/06/25(土)17:01 ID:/S5Odxhb0(15/19) AAS
>>69
ゼルダBotWよりUIが良いオープンワールドとか見たことないけど
71
(1): 2022/06/25(土)17:03 ID:rKiUy+eR0(2/2) AAS
見たことがない ×
ゼルダ以外プレイした事がない ○
72: 2022/06/25(土)17:04 ID:0xf98NWVp(1) AAS
>>56
素早く移動できなきゃ操作性悪いと思ってそう。
73
(2): 2022/06/25(土)17:05 ID:7T3vf7ps0(1/3) AAS
敵との距離感が掴みにくい、穴などの大きさが視認しにくい、カメラ操作が難しい
敵に攻撃を当てるのが難しい、視点によっては見えない所から突然攻撃が飛んでくる

などの長年3Dアクションに付きまとってた宿命的な問題点を
星のカービィディスカバリーはほぼ全部解消してると思う
74: 2022/06/25(土)17:06 ID:/S5Odxhb0(16/19) AAS
>>71
お前のイチオシ良UIオープンワールド教えて
75
(2): 2022/06/25(土)17:06 ID:/S5Odxhb0(17/19) AAS
>>73
ただの3Dランドの劣化版だろ
76: 2022/06/25(土)17:07 ID:7T3vf7ps0(2/3) AAS
>>75
進化版だぞ
77: 2022/06/25(土)17:10 ID:/S5Odxhb0(18/19) AAS
装備
アイテム製作
インベントリ

誰も使わない産廃機能を上から二番目
一番使うインベントリを三番目に配置してる意味不UIのクソゲー
78: 2022/06/25(土)17:12 ID:vIpoXFHG0(3/3) AAS
>>65
スプラが出るまで日本じゃ100万本以上売れたPvPのシューターは無かったからな
それだけ操作性が良くて優れていたって事
79: ぽっぽこくん 2022/06/25(土)17:17 ID:lRGnzFU10(2/3) AAS
イカは「ジャンプするのに全く障害がない」という唯一無二の利点がある
他のシューター界を見たらみんな「キー設定ああだこうだ」とか言ってるし
他人によっては「俺はモンハン持ちだ」とかアホなことしてたりして笑える
80: 2022/06/25(土)17:18 ID:7T3vf7ps0(3/3) AAS
>>63
スプラが良かったのは直感的な操作を実現した事だと思う
ゲーム好きには普段実感しにくいが、コントローラ操作そのものが難しく感じる人も
結構多いからね。直接コントローラを傾けたりして捜査するという方法は普段ゲームを
やらない人にも操作しやすかったのだ。逆にゲーム好きには多少戸惑う操作法だがオプションもあるしね
81: 2022/06/25(土)17:22 ID:zoFa1UFX0(1) AAS
チャージ
ハイド
高速移動

ここら辺を1ボタンに集約したのはすごいアイデアだと思うわ。
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