[過去ログ] ゼルダBotWよりも操作性の良い3Dアクションが存在しない理由 (202レス)
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64: 2022/06/25(土)16:41 ID:uWmZDVHH0(2/2) AAS
なにはともあれ夢が広がるゲームだなあと思った
ブレワイ単体で評価してる人は因縁つけてるようなもん
65
(2): 2022/06/25(土)16:44 ID:/BdR2SrAd(5/5) AAS
>>63
不毛だったのは任天堂の開発だけで、スマホでもスイッチでもフォトナ大ヒットさせたのがEpicやで
3.5億アカウントや、任天堂には無理
66
(1): ぽっぽこくん 2022/06/25(土)16:47 ID:lRGnzFU10(1/3) AAS
エルデンはメディアが大騒ぎしてただけでユーザー間では速攻で忘れられたからな
絶賛してた一員のクラベもやめたっていうし
67: 2022/06/25(土)16:50 ID:/S5Odxhb0(14/19) AAS
>>66
ビルド組む醍醐味を提供したいのかと思わせといて
ステ振り直しのアイテムを20個近くゲットできる意味不しようだからな
コンセプトがブレブレ
68: 2022/06/25(土)16:52 ID:oDVn8FZUa(1) AAS
操作性っていうか操作感?
慣性のかかり方が任天堂のゲームは素晴らしく良く出来てるけど逆に他のメーカーがここらへん適当にしすぎなんだよな
69
(1): 2022/06/25(土)16:59 ID:cqLz88AXM(1) AAS
直感的に動けて操作性が良いのは任天堂なんだけど
UIの利便性が悪いのも任天堂なんだよね
もっとバランス良くして?
70
(2): 2022/06/25(土)17:01 ID:/S5Odxhb0(15/19) AAS
>>69
ゼルダBotWよりUIが良いオープンワールドとか見たことないけど
71
(1): 2022/06/25(土)17:03 ID:rKiUy+eR0(2/2) AAS
見たことがない ×
ゼルダ以外プレイした事がない ○
72: 2022/06/25(土)17:04 ID:0xf98NWVp(1) AAS
>>56
素早く移動できなきゃ操作性悪いと思ってそう。
73
(2): 2022/06/25(土)17:05 ID:7T3vf7ps0(1/3) AAS
敵との距離感が掴みにくい、穴などの大きさが視認しにくい、カメラ操作が難しい
敵に攻撃を当てるのが難しい、視点によっては見えない所から突然攻撃が飛んでくる

などの長年3Dアクションに付きまとってた宿命的な問題点を
星のカービィディスカバリーはほぼ全部解消してると思う
74: 2022/06/25(土)17:06 ID:/S5Odxhb0(16/19) AAS
>>71
お前のイチオシ良UIオープンワールド教えて
75
(2): 2022/06/25(土)17:06 ID:/S5Odxhb0(17/19) AAS
>>73
ただの3Dランドの劣化版だろ
76: 2022/06/25(土)17:07 ID:7T3vf7ps0(2/3) AAS
>>75
進化版だぞ
77: 2022/06/25(土)17:10 ID:/S5Odxhb0(18/19) AAS
装備
アイテム製作
インベントリ

誰も使わない産廃機能を上から二番目
一番使うインベントリを三番目に配置してる意味不UIのクソゲー
78: 2022/06/25(土)17:12 ID:vIpoXFHG0(3/3) AAS
>>65
スプラが出るまで日本じゃ100万本以上売れたPvPのシューターは無かったからな
それだけ操作性が良くて優れていたって事
79: ぽっぽこくん 2022/06/25(土)17:17 ID:lRGnzFU10(2/3) AAS
イカは「ジャンプするのに全く障害がない」という唯一無二の利点がある
他のシューター界を見たらみんな「キー設定ああだこうだ」とか言ってるし
他人によっては「俺はモンハン持ちだ」とかアホなことしてたりして笑える
80: 2022/06/25(土)17:18 ID:7T3vf7ps0(3/3) AAS
>>63
スプラが良かったのは直感的な操作を実現した事だと思う
ゲーム好きには普段実感しにくいが、コントローラ操作そのものが難しく感じる人も
結構多いからね。直接コントローラを傾けたりして捜査するという方法は普段ゲームを
やらない人にも操作しやすかったのだ。逆にゲーム好きには多少戸惑う操作法だがオプションもあるしね
81: 2022/06/25(土)17:22 ID:zoFa1UFX0(1) AAS
チャージ
ハイド
高速移動

ここら辺を1ボタンに集約したのはすごいアイデアだと思うわ。
82: 2022/06/25(土)17:37 ID:K8rRnByDp(1) AAS
これは仁王
83: 2022/06/25(土)17:46 ID:l1JrWUZHM(1) AAS
スパイダーマンやCyberHookも凄いぞ
84: 2022/06/25(土)17:47 ID:6/wDX8RGa(1) AAS
地に足ついた感覚があるのはわかる
フロムゲーもそこは真似してほしい
85: 2022/06/25(土)17:50 ID:VppQnsM7a(1/2) AAS
ドラゴンズドグマ:ダークアリズン
86: 2022/06/25(土)17:53 ID:ZaCv1iIPM(1) AAS
3DSでエヴァーオアシスが出てるだろうよ
同じ任天堂発売だぞ
87: 2022/06/25(土)17:54 ID:CVOpCsIN0(1) AAS
ブレワイはロンチにしてSwitchの限界が見えたからな
ブレワイ2は次世代機に出してほしい
88: 2022/06/25(土)17:56 ID:YxzLQ+820(2/2) AAS
>>75
エアプはもう批判するな
89: 2022/06/25(土)18:03 ID:sbPUsPrM0(1) AAS
サンドロ製edfは触ってるだけで割と楽しい
90: 2022/06/25(土)18:12 ID:9bdu/ijhr(1) AAS
>>16
エルデンはもう潰れてるけど
91: 2022/06/25(土)18:13 ID:HdEYEHp80(1) AAS
使わない武器捨ててから宝箱開き直させる交換もできないアホシステム
初見をハイラル図鑑に登録するために一回捨ててカメラ起動
なんでそんなにアイテム捨てさせたいの?
92: 2022/06/25(土)18:14 ID:tUms4fc5d(1) AAS
botwは移動する感覚が他のゲームとは次元が違う感じ。
マリオもだけど歩く、走る、ジャンプする感覚は他社には真似できないレベルなんだろう。
93: 2022/06/25(土)18:22 ID:yI3j3Fpt0(1) AAS
ニンジャガ2こそ至高よ
94
(1): 2022/06/25(土)18:43 ID:JvwlQ1rE0(1) AAS
俺が好きなのはキングダムハーツ 2FM、3
メタルギアソリッドVだな
操作してて気持ちいい
95: 2022/06/25(土)18:45 ID:kQcLj9yLa(1) AAS
任天堂のアクションゲーはレベル違うからしゃあない
96: 2022/06/25(土)18:48 ID:O/E0lysQ0(1) AAS
操作性に関しては普通に及第点って感じでは‥
直感的に操作できるけどもどかしさもある
逆にスイスイやれすぎても退屈だなってのはアサクリで感じたけども
97: 2022/06/25(土)18:57 ID:hSJSXYw+d(1/2) AAS
>>54
イースは好きで8は3周目、9も2周クリアしたが、モーションとかには疑問を抱いてる。
あれはアクションの皮を被ったシューティングゲームだと思う。
98
(1): 2022/06/25(土)18:59 ID:hSJSXYw+d(2/2) AAS
>>70
Immortals: Fenyx Risingは
BotWフォローなのでユーザーがBotWで不満に思うだろう点をキャッチアップしている。
99: 2022/06/25(土)19:18 ID:l4Jh14Zg0(1) AAS
>>65
それスプラより後だけど
100: 2022/06/25(土)19:19 ID:v0rFIbG20(1) AAS
操作性と言うか付随するカメラワークやらが優秀って感じ
101: 2022/06/25(土)19:25 ID:yPDSWcYga(1/2) AAS
KHは元はゼルダリスペクトだけど
3の気持ちよさは独自の進化をとげてる
102: 2022/06/25(土)19:27 ID:yPDSWcYga(2/2) AAS
仁王も極めたら気持ちよかったがアイテム欄のページ送りがネック
103: 2022/06/25(土)19:28 ID:dQUnRvrG0(1/2) AAS
足元ふわふわカタカタ動くアクションゲームはちょっと反省してほしい
104
(1): 2022/06/25(土)19:36 ID:VppQnsM7a(2/2) AAS
>>73
ディスカバリーは攻撃の当たり判定で特別な事してるんだったよな
詳しくは忘れたけど
105: ぽっぽこくん 2022/06/25(土)19:44 ID:lRGnzFU10(3/3) AAS
>>104
unityとかで3Dアクション作ったことがあればわかるけど
攻撃モーション通りに当たり判定を作っても実際ゲーム上で動かすと上手く当たってくれない
具体的にいうとカメラ方向の奥に攻撃した時や真横から少し奥に軸がずれた地点に
攻撃した時目の錯覚で攻撃が当たりにくい
カービィはそれを防ぐために当たりにくい位置関係の時当たり判定の大きさを拡大させる仕様になってる
106: 2022/06/25(土)19:56 ID:/S5Odxhb0(19/19) AAS
>>98
冗談は顔だけにしとけ
107: 2022/06/25(土)20:34 ID:mf96hjy40(1) AAS
ゼルダはどこでも登れる自由度は良かったんだが
ネズミ返し的な人工物を相手にすると途端にムズムズするのが不満だった
雷沼っぽい場所の木でギリギリだったからあの仕様のまま2で村が増えたら困る
108: 2022/06/25(土)21:08 ID:VpJvmrKAd(1) AAS
少なくとも原神はゴミクソだな
ブレワイやった後にやるとツラすぎる
109: 2022/06/25(土)21:42 ID:dQUnRvrG0(2/2) AAS
久しぶりやってたけど操作しにくいだろ
110: 2022/06/25(土)22:01 ID:TOGWurEq0(1) AAS
ブレワイと仁王が操作性はトップかな
111: 2022/06/25(土)23:50 ID:+wNGyqP60(1/2) AAS
Xジャンプは慣れるのに結構かかったな
112: 2022/06/25(土)23:51 ID:EWErPAjB0(1) AAS
NGSは操作性いいよ
ゲーム性はともかく
113: 2022/06/25(土)23:54 ID:+wNGyqP60(2/2) AAS
ブレワイの操作性の良さはさ
武器とその他のアイテムが近いところに落ちてたら武器を優先して拾うっていう細かい調整がいっぱいあるから思い通りに動かせる感じ
戦闘中に武器を拾おうとして余計なもの拾って「違うそれじゃない」ってふうにならない
114
(1): 2022/06/25(土)23:59 ID:HYU3e/J90(1) AAS
過剰に持ち上げて反論でゼルダ叩いてくれってスレなんだろうけど
見透かされて誰も相手されてなくて草
115: 2022/06/26(日)00:02 ID:hV2+kx2a0(1/8) AAS
>>114
ゼルダより操作性良いゲーム挙げられないガイジ発狂してて草
116: 2022/06/26(日)00:06 ID:rI4T6yEH0(1/6) AAS
ソウルシリーズやってると、ゼルダがLRボタンで攻撃できないのに戸惑うわ
117: 2022/06/26(日)00:11 ID:mQmMkvWn0(1) AAS
スレが伸びれば伸びるほどブレワイの良さしか表せないってドンダケーって事
118
(1): 2022/06/26(日)00:54 ID:1hwIcMgu0(1) AAS
>>70
UIこそゴミだろ
119: 2022/06/26(日)01:03 ID:9si48PcVM(1) AAS
>>118
エアプ丸出し
120: 2022/06/26(日)01:07 ID:xZbShDsN0(1) AAS
操作性ってより壁があろうがどこでも進んで行けるところやろな
121: 2022/06/26(日)01:10 ID:5kQYWfQF0(1) AAS
マスターバイクの操作性がおまけの範囲超えてる
122: 2022/06/26(日)01:19 ID:kkNMkzWqd(1/5) AAS
半分肯定的で半分否定的な話題だな
ブレワイはUIは若干煩雑で覚えにくくて、まだ改良の余地があるゲームだと思う
けどプレイヤーの入力に対するゲーム側のレスポンスが良くて物凄く直感的に操作できるのも事実だ
123
(1): 2022/06/26(日)02:18 ID:rI4T6yEH0(2/6) AAS
遠距離攻撃ってロックオンできるだけソウルシリーズの方が楽だよな。
ゼルダは頑なに照準操作を要求してくる。いい加減なんとかしろ。
124
(1): 2022/06/26(日)02:29 ID:hV2+kx2a0(2/8) AAS
シューティングの面白さ0の池沼システム持ち上げてる馬鹿がいてワロタ
125
(1): 2022/06/26(日)03:12 ID:A2M1UE5N0(1) AAS
>>123
昔はロックオンだったぞ?
いい加減とはどういうことだ
126: 2022/06/26(日)03:31 ID:rI4T6yEH0(3/6) AAS
>>125
時オカからずっとそうだろ。弓攻撃の話だぞ。
Z注目の事じゃないぞ。
127: 2022/06/26(日)03:32 ID:rI4T6yEH0(4/6) AAS
>>124
自動ロックオンしてくれるメトロイドプライムをディスんなよw
128: 2022/06/26(日)03:33 ID:B6168YeK0(1) AAS
時オカって弓はZ注目メインだったと思うが
ブレワイでパリィやジャスガとか戦闘システム変わったしなあ
129
(1): 2022/06/26(日)04:38 ID:2g2qDnSw0(1) AAS
ブレワイで一番多い無駄な操作
「宝箱開けたのに武器ポーチいっぱいで一旦捨ててからもう一度宝箱開ける」
宝箱開けた時武器捨てるUIを出せよ
130: リンク+ ◆BotW5v0x3A 2022/06/26(日)04:53 ID:f5orF6pD0(1/2) AAS
ゲームを終了する際には、高い崖があるなら、そこから飛び降りて落下死して終了。

あとは感電死とかも…。
131: 2022/06/26(日)06:52 ID:rI4T6yEH0(5/6) AAS
まとめて料理できない、売却できないの面倒だな
玉転がしのモーションコントロールも糞
132: リンク+ ◆BotW5v0x3A 2022/06/26(日)07:56 ID:f5orF6pD0(2/2) AAS
料理のレシピが残らないのは、いちいちメモなんか取っていたら、
例えば、茂みからリザルフォスが飛び出したりなんかしたら危険だろ。

いつ、魔物や妖怪が現れるかわからないので、それをやっている余裕なんかない。

BotWリンク
「貴方は、ヒスイ地方の秘境地のことが何もわかっていない。
ここは人間の世界じゃない。鉄砲を使うだけで、何が起こるか、わからないところだよ。」
133: 2022/06/26(日)08:04 ID:aYlOGhbK0(1) AAS
単純に操作性と言う意味ではマリオデに軍配が上がるでしょうね
マリオでブレワイの世界を動き回りたいぐらいだ
マリオのOWゲーはよ出して
134: 2022/06/26(日)08:28 ID:3OidVKCG0(1) AAS
BotW久しぶりに100時間以上遊べたゲームだが、操作性??
>>129
宝箱わかるわ
135
(1): 2022/06/26(日)09:26 ID:7DxiqmFSM(1/3) AAS
宝箱云々とかいう瑣末な事例あげたところでゼルダより操作性の良い3Dアクションが存在しない事実は変わらんぞ?
136: 2022/06/26(日)09:33 ID:kduh0gFu0(1/10) AAS
操作性ならゴーストオブツシマが一番優れてるわ
回復も型の切り替えや暗具の切り替え、弓の切り替えや必殺技の使い分け、どれもメニュー画面を介さずリアルタイムでできるし
それに加えてUIも優れてる
137
(1): 2022/06/26(日)09:38 ID:7DxiqmFSM(2/3) AAS
シーカーストーン、弓矢、近接武器、盾の切り替えがメニュー画面介さずリアルタイムで出来るし
UIも優れてるし
リンクの操作感も世界一
ゼルダBotWより操作性の良い3Dアクションって存在しないよな
138: 2022/06/26(日)09:42 ID:kkNMkzWqd(2/5) AAS
>>135
いや、他が良いから粗が目立つのが宝箱だろう
ゴキの浅いネガキャンと違って実際は宝箱は祠より遥かに多いし
整理するUIに改良することは別にブレワイのゲームシステムを阻害するもんでもないからな
個人的には弓と盾を投擲武器として処分出来ればありがたいのもあるな
139
(1): 2022/06/26(日)09:44 ID:kduh0gFu0(2/10) AAS
>>137
リアルタイムじゃないだろw
切り替え画面になって一時停止状態になるじゃねえかw
140: 2022/06/26(日)09:48 ID:kkNMkzWqd(3/5) AAS
停止してくれないとライネルに追撃されたりボコブリンの群れに袋叩きにされて死ぬパターン増えそうだしな
141: 2022/06/26(日)09:50 ID:kduh0gFu0(3/10) AAS
ブレワイのUIは優れてるとは言えない
モッサリごちゃごちゃしてるな
142
(1): 2022/06/26(日)10:12 ID:7DxiqmFSM(3/3) AAS
>>139
メニュー画面開かずにシームレスに選択できるけど?
戦闘中の武器変更で時間止まらないってゴミ要素やん
エルデンリングみたいなオンライン前提ならまだしも
143
(1): 2022/06/26(日)10:23 ID:gIvTErzn0(1/12) AAS
Switchでしか遊んだ事が無いんだろうな
144
(1): 2022/06/26(日)10:28 ID:Vq2harUVM(1/18) AAS
>>143
PCでWQHD、165hzでAAA遊びまくってるけどゼルダ超えるゲーム0だよ
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