[過去ログ] 宮本茂「ゲームを遊んで育ってきた子は枝葉の部分を一生懸命作りたがる」 (500レス)
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14(2): 2019/02/26(火)07:03 ID:ltq3i4fW0(1) AAS
>>11
そういう話じゃないと思うが
ゲームを考える際のアイデアとして外から始まるってことじゃないの
宮本たちの場合は容量の制限による制約から始まってるから必然的に外側が先にはこない
できないことだらけだからどうしても残したいコアから考える形になる
26(1): 2019/02/26(火)07:52 ID:i96LgfzY0(1/2) AAS
>>14
ゲームシステムを先に形にしてから、さてどういうキャラをこのゲームに充てがうのが理に適っているか? でどのシリーズに属すか後付けで決まることあるからな
任天堂はシステムから決まる
他社はキャラやイラストから決める ゲームシステムが後付け
32: 2019/02/26(火)08:26 ID:mv2gMfLx0(3/9) AAS
>>14
ゲームを考える際のアイデアとして外から始まるなんて書いてないよ
書いてあるのは
>枝葉の部分を一所懸命つくりたがるので枝葉の部分だけがどんどんでき上がっていく。
現実には、ゲームの根幹部分を考えたい奴がゲーム会社に来るのは当たり前だが
若手なんかに許されてないだけ
この時代のゲーム製作は、とりあえず作ってみてはつまらないとそれを捨てて作り直し
省4
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