[過去ログ] 宮本茂「ゲームを遊んで育ってきた子は枝葉の部分を一生懸命作りたがる」 (500レス)
前次1-
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) レス栞 あぼーん

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
201: 2019/02/26(火)11:31 ID:noSOKbFq0(1/5) AAS
今やってるディスガイア5がこんな感じだわ
まあゲーム自体は昔からあるターン制ストラテジーでちゃんと面白いんだけど、
とにかく思いついた脇の要素を盛り込みまくってるせいで
情報量が異常なほど多くて、とっ散らかってる印象がある

まあ、それらを追わなくても遊べるようにはなってんだけど、
要するに余計なことをしまくってるんじゃないだろうか
過去作やったこと無いんで知らんけど、シリーズ進むごとに何かを盛っていった結果なのかな
210
(1): 2019/02/26(火)11:36 ID:noSOKbFq0(2/5) AAS
>>205
アームズは例えるならバーチャロンに似てるってだけで
全くバーチャロンではないぞ全然別ゲー
217
(1): 2019/02/26(火)11:41 ID:noSOKbFq0(3/5) AAS
ゲームの面白さの肝となる部分、いわゆるゲームメカニクスの話だろうこれは
そこがしっかりしてないと、枝葉となる要素作り込んだところで意味がない
更に言うと枝葉を作るなら根幹のゲームメカニクスとの相乗効果が期待できなければならない

例えばテトリス99なんかは肝がテトリスだから間違いなく面白く、
そこにサバイバルの要素を加えたらまた味わいが変わって良かったということだろう
233
(1): 2019/02/26(火)11:54 ID:noSOKbFq0(4/5) AAS
うーん、やっぱりゲームオタクは大好きなゲームってのがあって
このゲームにあれこれを足せばもっと面白くなる って考えがちだからなのかなぁ
279: 2019/02/26(火)12:51 ID:noSOKbFq0(5/5) AAS
FF15がクソなのはわかったから長文コピペ連投すんな
邪魔
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.015s