[過去ログ] 宮本茂「ゲームを遊んで育ってきた子は枝葉の部分を一生懸命作りたがる」 (500レス)
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7: 2019/02/26(火)06:31 ID:i6Oe/FZB0(1/3) AAS
>経営者は、枝葉の部分をいっぱい集めれば建物ができると信じていたわけなのでいまさらそういわれても、という気持ちになっている。
>そういう会社がたくさんあると思うんですよね。

MOTHER3って相当古い記事だよな
ある種ここが任天堂の分岐点だったな
その十数年後にまさしく各所の開発現場の至る所から火の手があがることになった
週100時間を労働 大規模リストラ 採算が合わないAAA
334: 2019/02/26(火)18:20 ID:i6Oe/FZB0(2/3) AAS
>>299

>そこで自分が普段の自分に戻ったときに、それでも大事と思うものはどれかと選べることが
>最後には一番大事になると思うんですよ。

要素をプラスしていくことは人員と時間さえあれば可能だけど削るとなれば別でその可否の判断も含めてディレクターのセンスと力量に委ねられる
8bit機の時代は性能の都合で否応なしに取捨選択が迫られたけどその時代を経験することでしか磨かれないセンスもあったと思う

ゲームの面白さの本質が変わらないのであれば過去のノウハウを後世に伝えていくことも大変重要で
昨今のスプラやブレワイはその引継ぎが上手くいったことの証だろう
374: 2019/02/26(火)22:11 ID:i6Oe/FZB0(3/3) AAS
ゲーム開発からはとうの昔に退いててずっと顧問の位置だからな
後継も上手くいったから新しい分野の開拓(映画やUSJ)に気兼ねなく取組めてる
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