[過去ログ] 宮本茂「ゲームを遊んで育ってきた子は枝葉の部分を一生懸命作りたがる」 (500レス)
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273: 2019/02/26(火)12:38 ID:5aogsUC60(1/9) AAS
>>233
○○を遊んでゲーム業界に憧れたユーザーが、○○のようなゲームを作りたくて業界に入ってくる、みたいなのって結構あったと思う
で、再生産と言う名の継ぎ接ぎをしていった結果が……って事かと
282: 2019/02/26(火)13:09 ID:5aogsUC60(2/9) AAS
その辺は、JRPGがストーリー偏重になった弊害かもなあ
経験値稼ぎが作業、戦闘が作業、だからプレイ動画で美味しいところ(ストーリーやイベント)だけ確認しよう。みたいな感じに
319: 2019/02/26(火)16:47 ID:5aogsUC60(3/9) AAS
>>305
単純に貰ってくるだけだと、制作スタッフの方で「どうしてその要素が面白いのか」って解釈とか納得とかが無いままに作る事になって
これじゃない状態になることが多いかと

古くは、RPGが流行ってるけど何がRPGなのか解ってないままに作られたと思わしき頭脳戦艦ガルとか
ハクスラだと聖剣CoM
RTSだとY'sストラテジー、聖剣伝説HoMとかが思い浮かぶし
オープンワールドだとそれこそこのスレでも言われてるFF15
省2
323
(1): 2019/02/26(火)17:16 ID:5aogsUC60(4/9) AAS
テトリス99はテトリスの根幹を生かしつつ、枝葉としてバトルロイヤル要素を投入
テトリスエフェクトはテトリスの根幹を生かしつつ、枝葉として各種エフェクトやSE、VRなどでブロック消した時の気持ちよさを追求

って感じで別のベクトルでの進化だろ?
その枝葉をプレイヤーがどう受け取るかは別の話ではあるし
同じテトリスであっても、任天堂とソニーのゲームに対する方向性がよく解る代物になったってのもそうなんだけども
327
(2): 2019/02/26(火)17:30 ID:5aogsUC60(5/9) AAS
>>325
あー。確かにそうかも
「パズルゲームでもバトルロイヤルが可能」と世界に知らしめたのは大きすぎるし
そのパズルでバトルロイヤルという枝葉が生長して実を付け、新たな若木になる可能性あるもんなあ
335
(2): 2019/02/26(火)18:25 ID:5aogsUC60(6/9) AAS
RPGの戦闘って、ターンベースは古くさい古くさいと声高々に言われ続け、リアルタイムの方に寄っていった結果
最終的にアクション化しただけな気がしないでもない

別にRPGが進化してない訳では無いけど、進化した部分が目に見えて来ないってのはある
というか、進化と共にジャンルが細分化(ARPG、SRPGなどなど)されていっただけとも……
341: 2019/02/26(火)19:00 ID:5aogsUC60(7/9) AAS
>>338
10年ほど前だけど、クイーンズブレイドがPSPでゲーム化されたことがあってな……まあSRPGだけど
348
(2): 2019/02/26(火)19:23 ID:5aogsUC60(8/9) AAS
俺、過去のモンハンは600とか1000時間遊んでたけど、MHWは80時間で飽きたんだけど……
369: 2019/02/26(火)21:12 ID:5aogsUC60(9/9) AAS
>>350
いやまあ、MHWが面白かったのは認めるし
ラスボスまでだけで言うなら過去作と比べて充実した時間を過ごせたのは確かなんだけどね
やっぱりモンハン自体に飽きたのかねえ
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