[過去ログ] 宮本茂「ゲームを遊んで育ってきた子は枝葉の部分を一生懸命作りたがる」 (500レス)
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(1): 2019/02/26(火)12:07:44.96 ID:ulIQaY6Kp(17/21) AAS
宮本氏は個人的にRPGの面白さが分からないと昔から言ってるのにポケモンやMOTHERのような名作に的確なアドバイスをしてるのが面白いね。
271: 2019/02/26(火)12:33:55.96 ID:pgSvCnxx0(15/20) AAS
ソニック作った中さんが今、スクエニにいるらしいけど
幹作れるからって、それが売れるとは限らないし
社内政治で幹作るポジションで仕事させてもらえてるのかな?
297
(1): 2019/02/26(火)13:29:44.96 ID:iF5EkY4/0(1/3) AAS
宮本の言うことは大体分かってるつもりでいるんだけど
共感ってのだけは全く分からん
誰かレクチャーしてくれ
334: 2019/02/26(火)18:20:46.96 ID:i6Oe/FZB0(2/3) AAS
>>299

>そこで自分が普段の自分に戻ったときに、それでも大事と思うものはどれかと選べることが
>最後には一番大事になると思うんですよ。

要素をプラスしていくことは人員と時間さえあれば可能だけど削るとなれば別でその可否の判断も含めてディレクターのセンスと力量に委ねられる
8bit機の時代は性能の都合で否応なしに取捨選択が迫られたけどその時代を経験することでしか磨かれないセンスもあったと思う

ゲームの面白さの本質が変わらないのであれば過去のノウハウを後世に伝えていくことも大変重要で
昨今のスプラやブレワイはその引継ぎが上手くいったことの証だろう
477: 2019/03/01(金)07:47:29.96 ID:YjISVEsI0(1) AAS
そもそもこの人あまり他社のゲームやってない設定だから
枝葉の話は任天堂関連の若手のことじゃないの?
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