[過去ログ] 宮本茂「ゲームを遊んで育ってきた子は枝葉の部分を一生懸命作りたがる」 (500レス)
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67
(2): 2019/02/26(火)09:36 ID:dmHPZsmK0(2/4) AAS
このインタビュー、枝葉にこだわりたい人がいるから本当はディレクターとプロデューサーがしっかり骨組みを作ってあげないといけなかったって話だからな
別に枝葉を作りたがるスタッフを責めてるわけじゃない
68: 2019/02/26(火)09:36 ID:0d/sbxIY0(1) AAS
田畑きいてるか?
69: 2019/02/26(火)09:37 ID:DQjEaEr3p(1) AAS
>>6
嫌い、じゃねーよwww女かっつーのwww
70
(1): 2019/02/26(火)09:37 ID:ulIQaY6Kp(2/21) AAS
カラーウォーズの動画ってPVでも何でもなくて開発者が「開発中止になったけど以前こういうソフトを作ってました」って個人的にアップしたものだぞ?w
どうせ糞ブログで洗脳された情弱なんだろうけど未だにこんなネタ持ち出す奴いるんだなw
71
(1): 2019/02/26(火)09:37 ID:g0lX5B8t0(2/2) AAS
>>67
…ますますスクエニを想起してしまった…
72
(2): 2019/02/26(火)09:37 ID:J7SohLgK0(4/13) AAS
>>64
終わらないってことはパクリ疑惑は否定しきれてないよね?
豚側としては疑惑を完璧に否定しないとダメだろ
つまり決着つかない状態に持ち込まれた時点で豚の負けじゃん
73: 2019/02/26(火)09:39 ID:EAda8LOL0(1/8) AAS
こういった本質の話,幹の部分を理解するのって結局は頭の良い奴の方が理解できる可能性は高くなるんだよね

例外はあれど,勉強ってのも教わった事の本質を理解してそれを応用できるかを問われる訳なので

色んな人を採用して大雑把に見るとやっぱり学歴がよい方が理解力や応用力が高い傾向になる
センスに依るデザイン系の部分も地頭が良い人材の方が要望にあわせたデザインを上げて来易い
74
(3): 2019/02/26(火)09:40 ID:J7SohLgK0(5/13) AAS
>>70
どういうつもりだ動画出したかにせよ
任天堂がそこからアイデアパクッたことには変わりないだろ
法的な問題とかでもなく、任天堂は自分で思いつかずパクることしか出来ないってことが問題で叩かれてるんだから
何の擁護にもなってないよ
75: 2019/02/26(火)09:42 ID:dmHPZsmK0(3/4) AAS
>>71
実際このインタビュー中岩田も宮本も「3を作るという前提ありきで、3Dならなんでも出来るし、なら3Dにするべきだって幻想に囚われてた」って何度も言ってるからね
現世代機で性能がどんどん上がっていってまた同じ病気に罹ってるところが多い気がする
76
(2): 2019/02/26(火)09:42 ID:R5eZV04Rd(1/4) AAS
>>33
>スクエニで例えるならゲームの根本部分を考えるべき野村が本来するべき仕事をしてない
FF7R絡みでぴろしが愚痴ってたのが
「最初に出された修正点が"アスファルトの粒を細かくすること"」
だった記憶、見事に枝葉だな

>FF13のライトニングさんが重力を自在に操る
実際に自由に重力を操ってたのは
省2
77: 2019/02/26(火)09:43 ID:73h6sfdsM(2/4) AAS
>>74
クソワロタw
ホント一回でええからお前みたいなゴキブリに会ってみたいわぁw
78: 2019/02/26(火)09:44 ID:l86HpnuV0(1) AAS
>>67
> このインタビュー、枝葉にこだわりたい人がいるから本当はディレクターとプロデューサーがしっかり骨組みを作ってあげないといけなかったって話だからな
> 別に枝葉を作りたがるスタッフを責めてるわけじゃない

発言の一部だけを切り出して印象操作するのは
マスコミとまったく同じやり口だな
79
(1): 2019/02/26(火)09:44 ID:h6lL6x7Z0(1) AAS
>>12
ゲハに俳優がいるとは
80
(1): 2019/02/26(火)09:44 ID:mAlZdCzsa(5/9) AAS
>>74
つまりスプラトゥーンでカラーウォーズをパクった任天堂が悪くて
カラーウォーズでマリオパーティ2のインクシューティングをパクったカラーウォーズ開発も悪いってことか
81
(1): 2019/02/26(火)09:44 ID:GjnnbTTLM(1) AAS
ソニーはやたら草の数とかにこだわるよなあ
その割にはPCと比べるとゴミみたいな結果だけど
82
(2): 2019/02/26(火)09:46 ID:ulIQaY6Kp(3/21) AAS
>>72
カラーウォーズは製品化すらしてないXbox用に開発中だったソフトで開発者の一人が過去の実績として動画をアップロードするまで関係者以外の誰も存在を知らない作品だった。
これをどうやって任天堂がパクるの?w
あとスプラトゥーンはインク出地面を塗って陣地の奪い合いをするのが基本ルールだけどカラーウォーズはペイント弾を使うだけで陣取り要素とか無いからなw
83
(3): 2019/02/26(火)09:47 ID:J7SohLgK0(6/13) AAS
>>80
カラーウォーズは発売されてないし
そもそも任天堂にパクったことにされてるだけで実際はどうか分からないし
そこを叩いても任天堂を擁護したことにはならないよ

いつも言ってるけど他を叩いても任天堂が許されるわけではない
ちゃんと"任天堂の擁護"をしろよ
84: 2019/02/26(火)09:48 ID:RCzBQdxsp(1) AAS
>>74
スプラトゥーンは元を辿ればオセロとかの陣取りゲームの発展系だろ
それのパクリだから〜とか言いたいなら勝手にしなよ
85: 2019/02/26(火)09:49 ID:khgV145Y0(1) AAS
得意な事なら活かせばいい大切な宝物よ
86: 2019/02/26(火)09:49 ID:UFhHcey2d(1/2) AAS
>>83
何言ってんだキチガイか
87: 2019/02/26(火)09:49 ID:TPRk/xdN0(2/2) AAS
任天堂が擁護されてるのではなく単にお前の不見識が馬鹿にされてるだけだろう・・・
88
(3): 2019/02/26(火)09:50 ID:J7SohLgK0(7/13) AAS
>>82
でもパクりだと言われてるよね?
ここで豚がどれだけ言い訳してもこれだけパクりだと言われてるならそっちが優先されるよね?
パクってないならそもそもパクリ問題で炎上なんてしてないから
89: 2019/02/26(火)09:51 ID:mv2gMfLx0(5/9) AAS
>>76
スクウェアって結局、坂口と一部の初期スタッフのための組織なんだよな

こいつらには自分の作りたいゲームのイメージが明確にあって(少なくとも当時は)
グラフィッカーどもに脳ミソなんていらない
最高のグラを作れればそれでいい
しかし、コア部分を考える坂口が解雇されたので脳ミソのないグラフィッカーだけが残った

野村のやってることは、漫画家でいうところの編集者の仕事なんだよな
省2
90: 2019/02/26(火)09:51 ID:EAda8LOL0(2/8) AAS
>>81
日本の家電屋や車屋に多いけど
知識に乏しい一般消費者に解り易く商品の魅力を伝える手段が「数字の大小」だったからね

高度成長期だったのと広告代理店の影響が大きいとは思うし
企業側の決定プロセスのせいも在るとは思うけどね

ソニーは家電屋だったこともあり知識に乏しい層に対する宣伝には数字を使う事が多いよ
91: 2019/02/26(火)09:52 ID:73h6sfdsM(3/4) AAS
>>83
カラーウォーズってゲームが詳しいみたいだけどどう言うゲームなん?
詳しいからパクりだのなんだのって言ってるんだよね?w
92: 2019/02/26(火)09:52 ID:dmHPZsmK0(4/4) AAS
ゲーム開発で失敗しないためにはまず64くらいのグラでもいいからプロトタイプ作って、そこで手応えがあったらそこで初めて作り始めた方がいいんじゃねえかなあ、新規IPは特に
93
(2): 2019/02/26(火)09:53 ID:J7SohLgK0(8/13) AAS
結局パクリ問題の擁護は出来ないのか

豚ですら擁護を諦めるほどゴミなのか
正直がっかりだよ
94
(1): 2019/02/26(火)09:53 ID:mAlZdCzsa(6/9) AAS
>>83
任天堂がカラーウォーズをパクった証拠がないのに
パクったことにして

カラーウォーズがマリオをパクった証拠はあるのに
パクったことにしない時点で破綻してない?
95: 2019/02/26(火)09:54 ID:UFhHcey2d(2/2) AAS
パクリ疑惑なんてソニーのパクブラみたいに完全にクロでなければイメージなんて定着しねぇよ

パクブラなんて本当のタイトルを書かれても分からないくらいにパクブラが定着してるしなw
96: 2019/02/26(火)09:55 ID:mAlZdCzsa(7/9) AAS
>>93
そりゃカラーウォーズに関しては任天堂はパクられた側だからな
擁護はしないだろ
97
(1): 2019/02/26(火)09:56 ID:J7SohLgK0(9/13) AAS
>>94
その主張が通ったとしても2つ目に対する反論にしかなってないよね?
スプラと違って発売されてないからパクリで儲けようとしてるわけじゃないってのと
そもそもそこを叩いたところで任天堂を擁護できたわけではないってことについては?
98
(1): 2019/02/26(火)09:58 ID:ulIQaY6Kp(4/21) AAS
>>88
もう説明しただろw
カラーウォーズとスプラトゥーンでは色を塗る以外の基本ルールが違う。
スプラトゥーンが発表されるまでカラーウォーズの動画の再生数は極めて少ないので任天堂の関係者が見ていた可能性はほぼない。
追加するなら任天堂の社長が訊くでスプラトゥーンの開発経緯が語られていて企画のスタート時点ではさらにカラーウォーズとは別ものだった。

だいたい色を塗るゲームなら任天堂内部でもマリオサンシャインやマリオパーティのミニゲームの方が早いのにパクリパクリと馬鹿晒して恥ずかしくならないのかねw
99
(1): 2019/02/26(火)09:59 ID:mAlZdCzsa(8/9) AAS
>>97
いや、発売してるしてない関わらず
パクった証拠が存在してないから

カラーウォーズがマリオをパクったように
スプラトゥーンが自社のマリオを参考にしただけの確率の方が遥かに高い
100: 2019/02/26(火)09:59 ID:3IrCR4FQd(1/4) AAS
こいつ別スレのbot連呼くんだな
観察対象になってるキチガイだわ
俺のオモチャだw
101
(2): 2019/02/26(火)10:00 ID:Aga3SpXz0(2/9) AAS
>>72
どんなゲームも過去の何かのゲームと似てるんだからどうあがいても水かけ論だぞ
洋ゲーAAAですら似たり寄ったりでやばくなってるのに
102: 2019/02/26(火)10:02 ID:Mz+UgbTsM(1) AAS
このインタビューは何回読んでも面白いな
これがDSに繋がってるっていうのもわかる
103: 2019/02/26(火)10:02 ID:Aga3SpXz0(3/9) AAS
>>88
丸パクリじゃないと問題にならない
言われてるだけだと優先されないぞ
炎上したらいいってアフィじゃないんだから
104
(5): 2019/02/26(火)10:03 ID:J7SohLgK0(10/13) AAS
>>98
>>99
だから豚がなんと言おうと
「スプラトゥーンがカラーウォーズをパクった」と広く言われ炎上もした
これが全てだよ

逆にカラーウォーズ側がパクッただなんて今ここで豚が言ってるのをはじめて見たくらいに誰も言って無い

これ以上同じことを繰り返しても無駄だよ
省2
105
(1): 2019/02/26(火)10:03 ID:R5eZV04Rd(2/4) AAS
>>93
カラーウォーズの動画上げた人が
スプラを見てTwitterで別物認定した

っていう事実以上の何が必要なんだよw
106: 2019/02/26(火)10:05 ID:iJioWGMa0(1) AAS
野村や田畑の事かな
107: 2019/02/26(火)10:05 ID:Aga3SpXz0(4/9) AAS
>>104
アフィの主張されてもだからどうしたで終わるから
スプラトゥーン売れまくってるわ
アフィってむしろPSの売り上げ落としてるだろ
108
(5): 2019/02/26(火)10:06 ID:J7SohLgK0(11/13) AAS
>>101
だから他を叩いても任天堂を擁護したことにはならない
水かけ論になった時点で、任天堂を完璧に擁護しなければいけない豚の負け

>>105
それは任天堂にそう言わされたって論破されてたじゃん
109: 2019/02/26(火)10:07 ID:R5eZV04Rd(3/4) AAS
>>108
いつ
どこで
誰に
どのように
110
(1): 2019/02/26(火)10:07 ID:hh5mLpMB0(2/3) AAS
>>101
ここで完全新規のゲームシステムを出せるかどうかが今後のゲーム業界の鍵よな
111: 2019/02/26(火)10:08 ID:mAlZdCzsa(9/9) AAS
>>104
つまり
「ソニーは生産出荷で倉庫にしまっている」
も事実だし
「ソニーは2ch、5chゲハに業者を放って情報操作している」
も事実なのか

まあ、生産出荷はソニー自身が語ってるし
省2
112: 2019/02/26(火)10:08 ID:1OUy1Z7a0(1) AAS
PSWでは「嘘も100回言えば真実になる」の行動まんまだなw
順調にKPDになっていてワクワクするわぁw
113
(5): 2019/02/26(火)10:09 ID:J7SohLgK0(12/13) AAS
最近の豚はそもそも根本的なゲハのルールを理解してない
豚は苦しくなるとすぐソニーガーしたりして他を叩こうとするが

『豚は任天堂を完璧に擁護しなければいけない』

これが全てだよ
だから他を叩いたり、水かけ論やどっちもどっちに持ち込んでも豚の負けなんだよ
豚は任天堂の潔白を証明しなければいけないんだから
114: 2019/02/26(火)10:09 ID:VCDYASG5p(1/2) AAS
>>108
嘘であると論破されたから100ペン言い続けるやり方にシフトしたのかな?
自分の論拠が嘘ではないと説明しないかぎり君もアフィも大嘘ツキの集団でしかないよ
115: 2019/02/26(火)10:10 ID:Aga3SpXz0(5/9) AAS
>>108
叩いてないぞ
全てのゲームが過去ゲーの要素を含むのはただの事実だからな
116: 2019/02/26(火)10:10 ID:69gzjQLua(1/2) AAS
>>108
任天堂に言わされたって任天堂は世界を牛耳る支配者なのか?

ならこんなこと騒いでるお前も発生しないんじゃない?
ゲームクリエイター消すより無職な妄想癖消す方が簡単だから
117: 2019/02/26(火)10:11 ID:YfEzBycB0(1) AAS
パンドラの社長が訊くで設定から作り始めると開発難航するって岩田も言ってたな
パンドラは設定から作ってしまったんで案の定苦労してしまったとか
118
(2): 2019/02/26(火)10:11 ID:Aga3SpXz0(6/9) AAS
>>110
AAAだと無理じゃね
開発期間が長いから作ってる間に他で実現されてしまう
119: 2019/02/26(火)10:11 ID:3IrCR4FQd(2/4) AAS
ゴキちゃんは「俺はキチガイのフリをしてるだけなんだ!」と思い込んでるのが凄いよなぁ
もう事実がどうであれ嘘を100回言えば勝つと考えてる時点でキチガイなのにw
120: 2019/02/26(火)10:13 ID:lGW15+HvM(1/2) AAS
>>88

> >>82
> でもパクりだと言われてるよね?

そりゃ言うのは勝手さ
121: 2019/02/26(火)10:13 ID:69gzjQLua(2/2) AAS
>>113
根本は「PS隔離所としてPSのアホをゲハ外に行かせない」だろ

>>韓国の諺だから
122: 2019/02/26(火)10:13 ID:ulIQaY6Kp(5/21) AAS
>>104
君を納得させる気なんてないよwだって君は絶対に認める気がないからw
反論してる理由は第三者から見て君の発言がいかに馬鹿げていてトチ狂ってるかを際立たせるためだよw

そうやって馬鹿な発言をすればするほど任天堂アンチはどうしようもない馬鹿だってのが広まっていくんだよw
123: 2019/02/26(火)10:14 ID:3IrCR4FQd(3/4) AAS
ゲハのルールw
キチガイの言う事は楽しいなあ
124
(6): 2019/02/26(火)10:14 ID:J7SohLgK0(13/13) AAS
だから
豚は任天堂の潔白を完璧に証明するのが豚の勝利条件なんだよ
ゲハ初心者かよ

だから任天堂を叩く側は疑いをかけた時点で勝利だが
豚側は完璧な証拠付きで任天堂の潔白を証明しなければならない

証拠を出さないといけないのは豚側だけだよ
自分らが証拠出さないといけないからって相手もそうだと勝手に思い込むな
省1
125: 2019/02/26(火)10:14 ID:Aga3SpXz0(7/9) AAS
>>113
証明する必要が無いし、疑い深いキチガイが深刻化していって
PSの印象悪化で自滅してるだろ
126: 2019/02/26(火)10:14 ID:gYsnT5hH0(1) AAS
>>113
流石にこんなん笑うは
凄えなお前
127: 2019/02/26(火)10:15 ID:ulIQaY6Kp(6/21) AAS
>>108
任天堂に言わされたwww
こういう発言良いよ〜アンチの馬鹿さがすごく良く伝わってくるw
128: 2019/02/26(火)10:15 ID:Sy7sNlh4a(1/4) AAS
ソニー社長が在日三世平井になってから余計に酷くなったな
で、今は在日二世

次は現役韓国人がソニー社長になるのかな?

そうなったら更に酷くなりそう
129: 2019/02/26(火)10:16 ID:3IrCR4FQd(4/4) AAS
そろそろ仲間のゴキちゃんにもなりすまし扱いされるレベルの電波だわこいつw
130: 2019/02/26(火)10:16 ID:Aga3SpXz0(8/9) AAS
>>124
信者の勝利条件は好きなハード、ゲームが売れることだけだぞ
131
(1): 2019/02/26(火)10:17 ID:EAda8LOL0(3/8) AAS
>>118
本来はインディーズやそれに類した小規模なゲームで新しいゲームシステムを数多く試して
その中で光るものを軸にしてAAA規模で造りこむのが良いと思うんだけどね
132: 2019/02/26(火)10:17 ID:P+F/uGTs0(1) AAS
ブレワイやスカウォがイマイチ ファッキンサっカーとか
完全任天堂擁護の豚なんてそうはいねえよクソゴキ あほか
133: 2019/02/26(火)10:18 ID:lGW15+HvM(2/2) AAS
>>124
お前が誰からも同意されないマイルールで勝った勝ったと自分を慰めるのも勝手さw
134: 2019/02/26(火)10:18 ID:VCDYASG5p(2/2) AAS
>>124
つまり君は大嘘つきだと言うことが証明されたね
その時点で君の言うことは何もかもが無意味だね
135: 2019/02/26(火)10:19 ID:R5eZV04Rd(4/4) AAS
>>113
歩み寄りを理解できないのなら
電子掲示板には来ない方がいいよ?

というか人語を喋るな
同一言語でバベる必要性など誰も感じとらん
136
(1): 2019/02/26(火)10:19 ID:Aga3SpXz0(9/9) AAS
>>131
それすらF2Pに移動しつつある気がする
137: 2019/02/26(火)10:20 ID:73h6sfdsM(4/4) AAS
>>124
香ばしいなぁw
早くカラーウォーズがどんなゲームなのかを教えてよ
138: 2019/02/26(火)10:21 ID:hh5mLpMB0(3/3) AAS
>>118
リズム天国がいい例だよ
従来の音ゲーじゃないものを作りたいという情熱が身を結びシリーズ化していった
重要なのは発案者の話をよく聞きゲームへと昇華する能力かな
139: [age] 2019/02/26(火)10:21 ID:gdrsAQ5l0(1/3) AAS
>>113
お前は早く任天堂がカラーウォーズ開発者に圧力かけた証拠出せよ
いちおう任天堂にはサポセンにメールしとくけどな
140: 2019/02/26(火)10:23 ID:Sy7sNlh4a(2/4) AAS
ポケセンによるカウントダウンがあと2日(時間帯はアバウト)だから発狂してるんだろ

今日か明日のニンダイ告知が来たらもっと荒れるぞ
141: [age] 2019/02/26(火)10:23 ID:gdrsAQ5l0(2/3) AAS
今は威力業務妨害罪とか簡単に認定するしな

そして英文でNOAの方にも送っておこうw
5ちゃん簡単に情報開示するからな
142
(2): 2019/02/26(火)10:23 ID:NxVNeX3wd(1) AAS
糸井:外壁の工事人ばっかり集まる、みたいになりますよね。

宮本:評価されるのはそこだからね。

岩田:外から見えるのは外壁なので、それは画面写真を見ると劇的に違うわけですよ。

Anthemの事やな
グラフィックだけで約束された神ゲーと散々言われてたわ
143
(1): 2019/02/26(火)10:24 ID:ulIQaY6Kp(7/21) AAS
こうやって馬鹿なアンチが暴れれば暴れるほど任天堂が変な基地外に粘着されてるって事実が広まっていくんだよなあw
144: 2019/02/26(火)10:24 ID:EAda8LOL0(4/8) AAS
>>136
今のとこF2Pは既に在るゲームシステムがメインだとは思うけどね
F2Pがメインストリームになりそうってのは同意

しかしインディ系に小額でも金払う文化/システムだけは残らないと大変なことになりそう
145: [age] 2019/02/26(火)10:26 ID:gdrsAQ5l0(3/3) AAS
まとめブログ、はちまやネットで聞いた見たとか今はしょぼい言い訳通用しないしね

政府もこういう奴らどんどん取り締まる方向で動いてるし少し調べたらどうゆう規制作りに動いてるか分かるから見たら良い
146: 2019/02/26(火)10:28 ID:eUuuZNUea(1) AAS
これが日本のゲーム業界で消費者に唯一信用されてる任天堂だな
147: 2019/02/26(火)10:28 ID:Jc/JlpUI0(1) AAS
ソニーを完璧に擁護したくても埃だらけだからなw
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