[過去ログ] 宮本茂「ゲームを遊んで育ってきた子は枝葉の部分を一生懸命作りたがる」 (500レス)
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39: 2019/02/26(火)08:45 ID:SJ09epGn0(1) AAS
THE老害
40
(2): 2019/02/26(火)08:46 ID:OsXBumPA0(1) AAS
>>6
これマザー3中止したときの対談だと思うから、当時の任天堂はモロに雑誌映えしないのが足引っ張ってた時代だぞ
64だけが3D空間を扱える性能を持ってたけど平面的なビジュアルだとPSが圧倒的に奇麗なイメージがあったからな
41: 2019/02/26(火)08:48 ID:g7lq17jZ0(1) AAS
動画評論家という言葉が出る前の対談か。深いな
42
(2): 2019/02/26(火)08:49 ID:oSfnU/Bo0(1) AAS
カラーウォーズがもともとあったのに
豆腐が撃ち合うところから始めたとか信じてて草ww
43: 2019/02/26(火)08:50 ID:i96LgfzY0(2/2) AAS
>>40
製品とは違う開発中の画面として、
完成イメージとして編集した画像を掲載用資料として提供してたってのもある
44: 2019/02/26(火)08:52 ID:Ca/hPOdC0(1) AAS
幹だけあってもそれは樹じゃなくてただの棒だって事からは目を背けちゃだめだな
45: 2019/02/26(火)08:55 ID:a4ftK9n1a(1) AAS
>>42
それ言ったらそのカラーウォーズの10年前に
64でマリオがインク銃でインク塗られたら負けってパーティーゲームがあったんだよなあ
46
(1): 2019/02/26(火)09:00 ID:mAlZdCzsa(1/9) AAS
>42
カラーウォーズ開発元による紹介「本作品はマリオサンシャインを元に発想を思い付きました。」
47: 2019/02/26(火)09:01 ID:qTl2J6Sbp(1) AAS
ガワ作るのは割と楽しいもんな。中身となると地味で根気のいる作業になる。
48: 2019/02/26(火)09:02 ID:lnBeOJFm0(1) AAS
なつかしい・・・ファイル一覧の表示高速化!とか
いって3日ぐらいかけて二分探索のロジック作ってはまった記憶ある
他の会社であんな事やったら滅茶苦茶怒られただろうなw
49: 2019/02/26(火)09:10 ID:T4BV76+wp(1) AAS
>>28
ドラクエ10だなあ
50: 2019/02/26(火)09:10 ID:dmHPZsmK0(1/4) AAS
「老害ガー」って言ってるけどそもそもこれ実際にMOTHER3でやらかしたことの反省会の時のだからな?
51
(1): 2019/02/26(火)09:12 ID:J7SohLgK0(1/13) AAS
>>46
任天堂にそう言わされたんだろ
52: 2019/02/26(火)09:21 ID:jIq30sver(1/2) AAS
スプラトゥーンの塗り、ダッシュ、潜伏、リロードを実現させたイカのデザインは素晴らしかった
機能性を備えてるからデザインが枝葉でなくて幹になってるのが凄い
53: 2019/02/26(火)09:21 ID:M/snrkJ0x(1) AAS
ストーリー、キャラデザ、グラが先に来て何を楽しませるゲームなのかが後に来るようなゴミはだめだと
54
(1): 2019/02/26(火)09:22 ID:mAlZdCzsa(2/9) AAS
>>51
じゃあカラーウォーズ開発時から既に任天堂が関わってたって事か

それならなんの問題もなくない?
55
(3): 2019/02/26(火)09:25 ID:J7SohLgK0(2/13) AAS
>>54
パクリ問題が発覚した後そう言わせたか、そう言ってたことにさせたんだろ
56: 2019/02/26(火)09:26 ID:BSaN3n/Za(1) AAS
絵は綺麗だけと、つまらない漫画ね
でも、ゲームやらない、漫画読まない人は絵でしか評価出来ない
ゲーム業界に必要なのは、ゲームやる予算決裁出来る経営層だよな
57
(1): 2019/02/26(火)09:26 ID:mAlZdCzsa(3/9) AAS
>>55
それってつまり任天堂が権利を握ったって事だろ?
それならそれでやはり問題なくない?
58: 2019/02/26(火)09:28 ID:ulIQaY6Kp(1/21) AAS
カラーウォーズが発売すらされてない事も何のハードで発売予定だったのかも知らなさそうだな。
59
(3): 2019/02/26(火)09:28 ID:J7SohLgK0(3/13) AAS
>>57
問題ないなら叩かれて無いだろ
権利握ったならちゃんとそれを公表して堂々とパクリましたって言えば良いじゃん
ちゃんと正直に言わないなら結局叩かれても文句は言えないだろ
60: 2019/02/26(火)09:29 ID:g0lX5B8t0(1/2) AAS
>>1
スレタイ見た瞬間スクエニの開発陣を思い出したわ…
61: 2019/02/26(火)09:30 ID:p3ZdCc1i0(2/6) AAS
狂人に何を言っても無駄だぜ
62: 2019/02/26(火)09:33 ID:mAlZdCzsa(4/9) AAS
>>59
叩いてるのは知らないからだろ
韓国人が、日本が既に戦中の労働者への賠償を終えてるのを知らずに
未だに賠償しろと喚いてるのと同じ

ただ無知故よ
63: 2019/02/26(火)09:33 ID:OHBf6pURM(1) AAS
FF15のおにぎりを見たときに真っ先にこのインタビューを思い出したが、どこで言ってたかは思い出せなかったわ。
そうか、マザー3開発中止のインタビューだったか。
64
(1): 2019/02/26(火)09:33 ID:Aga3SpXz0(1/9) AAS
>>55
陰謀論に走るなら叩いてる奴らが工作員だろで返されて終わらなくなるぞ
65: 2019/02/26(火)09:35 ID:TPRk/xdN0(1/2) AAS
>>55
お前が今やってるのがまさに幹がないのを誤魔化すために枝葉作ってることなんだがな
66: 2019/02/26(火)09:36 ID:73h6sfdsM(1/4) AAS
>>59
ゴキブリって本当にすごいなぁ
どうやったらそこまで見えない聞こえない出来るん?w
67
(2): 2019/02/26(火)09:36 ID:dmHPZsmK0(2/4) AAS
このインタビュー、枝葉にこだわりたい人がいるから本当はディレクターとプロデューサーがしっかり骨組みを作ってあげないといけなかったって話だからな
別に枝葉を作りたがるスタッフを責めてるわけじゃない
68: 2019/02/26(火)09:36 ID:0d/sbxIY0(1) AAS
田畑きいてるか?
69: 2019/02/26(火)09:37 ID:DQjEaEr3p(1) AAS
>>6
嫌い、じゃねーよwww女かっつーのwww
70
(1): 2019/02/26(火)09:37 ID:ulIQaY6Kp(2/21) AAS
カラーウォーズの動画ってPVでも何でもなくて開発者が「開発中止になったけど以前こういうソフトを作ってました」って個人的にアップしたものだぞ?w
どうせ糞ブログで洗脳された情弱なんだろうけど未だにこんなネタ持ち出す奴いるんだなw
71
(1): 2019/02/26(火)09:37 ID:g0lX5B8t0(2/2) AAS
>>67
…ますますスクエニを想起してしまった…
72
(2): 2019/02/26(火)09:37 ID:J7SohLgK0(4/13) AAS
>>64
終わらないってことはパクリ疑惑は否定しきれてないよね?
豚側としては疑惑を完璧に否定しないとダメだろ
つまり決着つかない状態に持ち込まれた時点で豚の負けじゃん
73: 2019/02/26(火)09:39 ID:EAda8LOL0(1/8) AAS
こういった本質の話,幹の部分を理解するのって結局は頭の良い奴の方が理解できる可能性は高くなるんだよね

例外はあれど,勉強ってのも教わった事の本質を理解してそれを応用できるかを問われる訳なので

色んな人を採用して大雑把に見るとやっぱり学歴がよい方が理解力や応用力が高い傾向になる
センスに依るデザイン系の部分も地頭が良い人材の方が要望にあわせたデザインを上げて来易い
74
(3): 2019/02/26(火)09:40 ID:J7SohLgK0(5/13) AAS
>>70
どういうつもりだ動画出したかにせよ
任天堂がそこからアイデアパクッたことには変わりないだろ
法的な問題とかでもなく、任天堂は自分で思いつかずパクることしか出来ないってことが問題で叩かれてるんだから
何の擁護にもなってないよ
75: 2019/02/26(火)09:42 ID:dmHPZsmK0(3/4) AAS
>>71
実際このインタビュー中岩田も宮本も「3を作るという前提ありきで、3Dならなんでも出来るし、なら3Dにするべきだって幻想に囚われてた」って何度も言ってるからね
現世代機で性能がどんどん上がっていってまた同じ病気に罹ってるところが多い気がする
76
(2): 2019/02/26(火)09:42 ID:R5eZV04Rd(1/4) AAS
>>33
>スクエニで例えるならゲームの根本部分を考えるべき野村が本来するべき仕事をしてない
FF7R絡みでぴろしが愚痴ってたのが
「最初に出された修正点が"アスファルトの粒を細かくすること"」
だった記憶、見事に枝葉だな

>FF13のライトニングさんが重力を自在に操る
実際に自由に重力を操ってたのは
省2
77: 2019/02/26(火)09:43 ID:73h6sfdsM(2/4) AAS
>>74
クソワロタw
ホント一回でええからお前みたいなゴキブリに会ってみたいわぁw
78: 2019/02/26(火)09:44 ID:l86HpnuV0(1) AAS
>>67
> このインタビュー、枝葉にこだわりたい人がいるから本当はディレクターとプロデューサーがしっかり骨組みを作ってあげないといけなかったって話だからな
> 別に枝葉を作りたがるスタッフを責めてるわけじゃない

発言の一部だけを切り出して印象操作するのは
マスコミとまったく同じやり口だな
79
(1): 2019/02/26(火)09:44 ID:h6lL6x7Z0(1) AAS
>>12
ゲハに俳優がいるとは
80
(1): 2019/02/26(火)09:44 ID:mAlZdCzsa(5/9) AAS
>>74
つまりスプラトゥーンでカラーウォーズをパクった任天堂が悪くて
カラーウォーズでマリオパーティ2のインクシューティングをパクったカラーウォーズ開発も悪いってことか
81
(1): 2019/02/26(火)09:44 ID:GjnnbTTLM(1) AAS
ソニーはやたら草の数とかにこだわるよなあ
その割にはPCと比べるとゴミみたいな結果だけど
82
(2): 2019/02/26(火)09:46 ID:ulIQaY6Kp(3/21) AAS
>>72
カラーウォーズは製品化すらしてないXbox用に開発中だったソフトで開発者の一人が過去の実績として動画をアップロードするまで関係者以外の誰も存在を知らない作品だった。
これをどうやって任天堂がパクるの?w
あとスプラトゥーンはインク出地面を塗って陣地の奪い合いをするのが基本ルールだけどカラーウォーズはペイント弾を使うだけで陣取り要素とか無いからなw
83
(3): 2019/02/26(火)09:47 ID:J7SohLgK0(6/13) AAS
>>80
カラーウォーズは発売されてないし
そもそも任天堂にパクったことにされてるだけで実際はどうか分からないし
そこを叩いても任天堂を擁護したことにはならないよ

いつも言ってるけど他を叩いても任天堂が許されるわけではない
ちゃんと"任天堂の擁護"をしろよ
84: 2019/02/26(火)09:48 ID:RCzBQdxsp(1) AAS
>>74
スプラトゥーンは元を辿ればオセロとかの陣取りゲームの発展系だろ
それのパクリだから〜とか言いたいなら勝手にしなよ
85: 2019/02/26(火)09:49 ID:khgV145Y0(1) AAS
得意な事なら活かせばいい大切な宝物よ
86: 2019/02/26(火)09:49 ID:UFhHcey2d(1/2) AAS
>>83
何言ってんだキチガイか
87: 2019/02/26(火)09:49 ID:TPRk/xdN0(2/2) AAS
任天堂が擁護されてるのではなく単にお前の不見識が馬鹿にされてるだけだろう・・・
88
(3): 2019/02/26(火)09:50 ID:J7SohLgK0(7/13) AAS
>>82
でもパクりだと言われてるよね?
ここで豚がどれだけ言い訳してもこれだけパクりだと言われてるならそっちが優先されるよね?
パクってないならそもそもパクリ問題で炎上なんてしてないから
89: 2019/02/26(火)09:51 ID:mv2gMfLx0(5/9) AAS
>>76
スクウェアって結局、坂口と一部の初期スタッフのための組織なんだよな

こいつらには自分の作りたいゲームのイメージが明確にあって(少なくとも当時は)
グラフィッカーどもに脳ミソなんていらない
最高のグラを作れればそれでいい
しかし、コア部分を考える坂口が解雇されたので脳ミソのないグラフィッカーだけが残った

野村のやってることは、漫画家でいうところの編集者の仕事なんだよな
省2
90: 2019/02/26(火)09:51 ID:EAda8LOL0(2/8) AAS
>>81
日本の家電屋や車屋に多いけど
知識に乏しい一般消費者に解り易く商品の魅力を伝える手段が「数字の大小」だったからね

高度成長期だったのと広告代理店の影響が大きいとは思うし
企業側の決定プロセスのせいも在るとは思うけどね

ソニーは家電屋だったこともあり知識に乏しい層に対する宣伝には数字を使う事が多いよ
91: 2019/02/26(火)09:52 ID:73h6sfdsM(3/4) AAS
>>83
カラーウォーズってゲームが詳しいみたいだけどどう言うゲームなん?
詳しいからパクりだのなんだのって言ってるんだよね?w
92: 2019/02/26(火)09:52 ID:dmHPZsmK0(4/4) AAS
ゲーム開発で失敗しないためにはまず64くらいのグラでもいいからプロトタイプ作って、そこで手応えがあったらそこで初めて作り始めた方がいいんじゃねえかなあ、新規IPは特に
93
(2): 2019/02/26(火)09:53 ID:J7SohLgK0(8/13) AAS
結局パクリ問題の擁護は出来ないのか

豚ですら擁護を諦めるほどゴミなのか
正直がっかりだよ
94
(1): 2019/02/26(火)09:53 ID:mAlZdCzsa(6/9) AAS
>>83
任天堂がカラーウォーズをパクった証拠がないのに
パクったことにして

カラーウォーズがマリオをパクった証拠はあるのに
パクったことにしない時点で破綻してない?
95: 2019/02/26(火)09:54 ID:UFhHcey2d(2/2) AAS
パクリ疑惑なんてソニーのパクブラみたいに完全にクロでなければイメージなんて定着しねぇよ

パクブラなんて本当のタイトルを書かれても分からないくらいにパクブラが定着してるしなw
96: 2019/02/26(火)09:55 ID:mAlZdCzsa(7/9) AAS
>>93
そりゃカラーウォーズに関しては任天堂はパクられた側だからな
擁護はしないだろ
97
(1): 2019/02/26(火)09:56 ID:J7SohLgK0(9/13) AAS
>>94
その主張が通ったとしても2つ目に対する反論にしかなってないよね?
スプラと違って発売されてないからパクリで儲けようとしてるわけじゃないってのと
そもそもそこを叩いたところで任天堂を擁護できたわけではないってことについては?
98
(1): 2019/02/26(火)09:58 ID:ulIQaY6Kp(4/21) AAS
>>88
もう説明しただろw
カラーウォーズとスプラトゥーンでは色を塗る以外の基本ルールが違う。
スプラトゥーンが発表されるまでカラーウォーズの動画の再生数は極めて少ないので任天堂の関係者が見ていた可能性はほぼない。
追加するなら任天堂の社長が訊くでスプラトゥーンの開発経緯が語られていて企画のスタート時点ではさらにカラーウォーズとは別ものだった。

だいたい色を塗るゲームなら任天堂内部でもマリオサンシャインやマリオパーティのミニゲームの方が早いのにパクリパクリと馬鹿晒して恥ずかしくならないのかねw
99
(1): 2019/02/26(火)09:59 ID:mAlZdCzsa(8/9) AAS
>>97
いや、発売してるしてない関わらず
パクった証拠が存在してないから

カラーウォーズがマリオをパクったように
スプラトゥーンが自社のマリオを参考にしただけの確率の方が遥かに高い
100: 2019/02/26(火)09:59 ID:3IrCR4FQd(1/4) AAS
こいつ別スレのbot連呼くんだな
観察対象になってるキチガイだわ
俺のオモチャだw
101
(2): 2019/02/26(火)10:00 ID:Aga3SpXz0(2/9) AAS
>>72
どんなゲームも過去の何かのゲームと似てるんだからどうあがいても水かけ論だぞ
洋ゲーAAAですら似たり寄ったりでやばくなってるのに
102: 2019/02/26(火)10:02 ID:Mz+UgbTsM(1) AAS
このインタビューは何回読んでも面白いな
これがDSに繋がってるっていうのもわかる
103: 2019/02/26(火)10:02 ID:Aga3SpXz0(3/9) AAS
>>88
丸パクリじゃないと問題にならない
言われてるだけだと優先されないぞ
炎上したらいいってアフィじゃないんだから
104
(5): 2019/02/26(火)10:03 ID:J7SohLgK0(10/13) AAS
>>98
>>99
だから豚がなんと言おうと
「スプラトゥーンがカラーウォーズをパクった」と広く言われ炎上もした
これが全てだよ

逆にカラーウォーズ側がパクッただなんて今ここで豚が言ってるのをはじめて見たくらいに誰も言って無い

これ以上同じことを繰り返しても無駄だよ
省2
105
(1): 2019/02/26(火)10:03 ID:R5eZV04Rd(2/4) AAS
>>93
カラーウォーズの動画上げた人が
スプラを見てTwitterで別物認定した

っていう事実以上の何が必要なんだよw
106: 2019/02/26(火)10:05 ID:iJioWGMa0(1) AAS
野村や田畑の事かな
107: 2019/02/26(火)10:05 ID:Aga3SpXz0(4/9) AAS
>>104
アフィの主張されてもだからどうしたで終わるから
スプラトゥーン売れまくってるわ
アフィってむしろPSの売り上げ落としてるだろ
108
(5): 2019/02/26(火)10:06 ID:J7SohLgK0(11/13) AAS
>>101
だから他を叩いても任天堂を擁護したことにはならない
水かけ論になった時点で、任天堂を完璧に擁護しなければいけない豚の負け

>>105
それは任天堂にそう言わされたって論破されてたじゃん
109: 2019/02/26(火)10:07 ID:R5eZV04Rd(3/4) AAS
>>108
いつ
どこで
誰に
どのように
110
(1): 2019/02/26(火)10:07 ID:hh5mLpMB0(2/3) AAS
>>101
ここで完全新規のゲームシステムを出せるかどうかが今後のゲーム業界の鍵よな
111: 2019/02/26(火)10:08 ID:mAlZdCzsa(9/9) AAS
>>104
つまり
「ソニーは生産出荷で倉庫にしまっている」
も事実だし
「ソニーは2ch、5chゲハに業者を放って情報操作している」
も事実なのか

まあ、生産出荷はソニー自身が語ってるし
省2
112: 2019/02/26(火)10:08 ID:1OUy1Z7a0(1) AAS
PSWでは「嘘も100回言えば真実になる」の行動まんまだなw
順調にKPDになっていてワクワクするわぁw
113
(5): 2019/02/26(火)10:09 ID:J7SohLgK0(12/13) AAS
最近の豚はそもそも根本的なゲハのルールを理解してない
豚は苦しくなるとすぐソニーガーしたりして他を叩こうとするが

『豚は任天堂を完璧に擁護しなければいけない』

これが全てだよ
だから他を叩いたり、水かけ論やどっちもどっちに持ち込んでも豚の負けなんだよ
豚は任天堂の潔白を証明しなければいけないんだから
114: 2019/02/26(火)10:09 ID:VCDYASG5p(1/2) AAS
>>108
嘘であると論破されたから100ペン言い続けるやり方にシフトしたのかな?
自分の論拠が嘘ではないと説明しないかぎり君もアフィも大嘘ツキの集団でしかないよ
115: 2019/02/26(火)10:10 ID:Aga3SpXz0(5/9) AAS
>>108
叩いてないぞ
全てのゲームが過去ゲーの要素を含むのはただの事実だからな
116: 2019/02/26(火)10:10 ID:69gzjQLua(1/2) AAS
>>108
任天堂に言わされたって任天堂は世界を牛耳る支配者なのか?

ならこんなこと騒いでるお前も発生しないんじゃない?
ゲームクリエイター消すより無職な妄想癖消す方が簡単だから
117: 2019/02/26(火)10:11 ID:YfEzBycB0(1) AAS
パンドラの社長が訊くで設定から作り始めると開発難航するって岩田も言ってたな
パンドラは設定から作ってしまったんで案の定苦労してしまったとか
118
(2): 2019/02/26(火)10:11 ID:Aga3SpXz0(6/9) AAS
>>110
AAAだと無理じゃね
開発期間が長いから作ってる間に他で実現されてしまう
119: 2019/02/26(火)10:11 ID:3IrCR4FQd(2/4) AAS
ゴキちゃんは「俺はキチガイのフリをしてるだけなんだ!」と思い込んでるのが凄いよなぁ
もう事実がどうであれ嘘を100回言えば勝つと考えてる時点でキチガイなのにw
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