[過去ログ] 風来のシレン4完全版、PSハードに脱任! (1001レス)
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859
(1): 2012/07/28(土)08:17 ID:M1568xVg0(1) AAS
>>855
基本の動きを例に上げて普通と言われても困るんですが
アスカでも骨心しか印象に残らなかったの?
二撃や夜の立ち回りもまとめて普通と言っちゃう人なら一致も普通の範疇だろうし
860: 2012/07/28(土)10:10 ID:XP3v4U440(1/4) AAS
DSは特技の使用率の高さもあるからなあ....
ほぼイカリみたいなもんだからあかん
861: 2012/07/28(土)10:42 ID:m51H/6ov0(2/3) AAS
どうみても調整ミスの猫3打開のためにコンボレベル上げとかが開発されたのを見ると人間の可能性を信じたくなる

>>859
二撃、まだ中層までしかいってないけど別に普通じゃね?猫3まぼろしの調整版みたいで楽しい
まぁ一致と比べるほどでないのは確かw
862: 2012/07/28(土)10:57 ID:wecnnxJe0(1/2) AAS
ビタで出てくれたら
863: 2012/07/28(土)11:25 ID:xAf1ImhX0(1/2) AAS
DS1は余計アレンジせずに原作にある部分は忠実に移植して欲しかった
それなら追加部分が糞でも目を瞑ったのに
864: 2012/07/28(土)12:11 ID:XP3v4U440(2/4) AAS
DS1とwin月影村
どこでこんなに差がでたんだろ....
865: 2012/07/28(土)12:14 ID:1uE8rD5u0(1) AAS
このスレ読んでると厨のせいでどんどんアスカ見参が嫌いになるな…
なぜアスカ好きは他作品を受け入れない奴ばっかなんだろうか
866: 2012/07/28(土)12:33 ID:e4QUZU5S0(1) AAS
厨のせいで嫌いになる程度なら元々嫌いなんだよ
867
(1): 2012/07/28(土)12:47 ID:ixjYtSOJ0(1) AAS
スクエニとチュンはイードに相当恨まれているのか、陣営関係なく常に工作員がネガキャンしてる
868
(1): 2012/07/28(土)14:03 ID:ypHgOkZ+0(1) AAS
なぜPSP
869: 2012/07/28(土)15:40 ID:wecnnxJe0(2/2) AAS
総合スレ立てて来る
870: 2012/07/28(土)16:52 ID:IXZP0MTU0(1) AAS
でこれどのくらい売れればチュンとしては成功なんやろね
そして現実的にどの位売れるのか・・・
871
(1): 2012/07/28(土)17:02 ID:vKGraxwU0(1) AAS
シレン4発売当時もすごいアンチがいたな
ただ、シレン3のこともあったからわからなくもないが
872: 2012/07/28(土)18:05 ID:XP3v4U440(3/4) AAS
とりあえず魔装II程度は売れてくれないと厳しいんじゃないか
濃い固定層が取れなかったら終わっているという事ですし

ときメモGS3みたいな結果になると悲惨だぜ
いやー、あそこまで売れないとは思わなかった
873: 2012/07/28(土)21:44 ID:X44oz9xs0(1) AAS
>>871
強力な装備で無双するのが好きな人(2・外伝)と
道具をフル活用してかわすのが好きな人(4・5)に分かれてるイメージがある

・・・ただでさえニッチゲーなのにその仲でファンが分断しちゃっていいんですかね・・
874
(1): 2012/07/28(土)22:30 ID:XP3v4U440(4/4) AAS
トルネコ派とポケダン派とシレン派がいて更にシレン派は分裂か
うむ...実に面倒だw
875: 2012/07/28(土)22:30 ID:xAf1ImhX0(2/2) AAS
俺は1くらいいい加減なゆるいバランス(褒め言葉)が好きだなぁ
装備整いすぎると作業プレイになるのがあれだけどね

PC月影村の余計なものが何一つないあっさり感もいい
最後のダンジョンでさえ50Fだし
876: 2012/07/28(土)23:01 ID:m51H/6ov0(3/3) AAS
レベルアップすると攻撃力が軒並み255になるとか胸熱だよな
877: 2012/07/28(土)23:09 ID:jnSD0U8d0(1) AAS
俺はもっと不思議が面白かったら他に何もいらないな
最終問題と最果ては何度も遊んだ
何故か白蛇は表すらクリアしてないけど
878: 2012/07/28(土)23:14 ID:/4yUQI060(1) AAS
アスカで一番面白いのは冥炎魔天を100Fまで行って帰ること
異論は認める
879: 2012/07/28(土)23:19 ID:wRHEfEeT0(1) AAS
尼の評価高いな
880: 2012/07/28(土)23:38 ID:DJpoaOo/0(1) AAS
>>831
それにしたって3から45への絵柄変遷って急激すぎやしないか?
あれどうにかならへんの?長谷川薫るさん好きなのになあ結構

>>874
まあワイは風来のポケダン派やけどな
ネコとかまともにやったことないGBA版くらい
881: 2012/07/29(日)01:52 ID:M66IStiO0(1/4) AAS
アスカたん大好き
882: [  ] 2012/07/29(日)02:34 ID:uGBTUmeO0(1/19) AAS
とりあえず、シリーズの世界観を崩壊させ
アスカのキャラまでねじ曲げ、シレンユーザから総すかん喰らった
3の大戦犯クソ中2冗長シナリオライター
加藤とかいうひねくれガキは消え失せろ
883: 2012/07/29(日)04:18 ID:ZZtPePIoO携(1/9) AAS
1が一番シンプルで楽しい。
色々縛り入れたりして、ずっと遊んでられるぜ。
初代トルネコはさすがに古くさい。
884: 2012/07/29(日)04:24 ID:ZZtPePIoO携(2/9) AAS
3アンチほんとキモイな
885: [  ] 2012/07/29(日)04:53 ID:uGBTUmeO0(2/19) AAS
涙ふけ下等
886: [  ] 2012/07/29(日)04:55 ID:uGBTUmeO0(3/19) AAS
>>867
なんでゴキ会社にチュンが嫌われるんや
昔こそ任天ハードにだけシレン出してたが今じゃspikeの傘下についてだんだんゴキっぽくなってきとるやん
887: 2012/07/29(日)06:48 ID:St44y1yG0(1) AAS
>>868
安く作れるし、普及台数も多い。
DL版も出せばVitaユーザーも入る。
落ち目の会社らしい選択かと思う。
888: 2012/07/29(日)08:44 ID:WUJ35nfZ0(1) AAS
FF3が安いからこの値段は高く感じる
889
(1): 2012/07/29(日)08:47 ID:qv/7Rbiz0(1/2) AAS
3叩きってキャラ厨の粘着みたいなのばっかだな

ホントにシレンやってんのか謎だわ
890
(2): 2012/07/29(日)10:12 ID:Af1wLbfv0(1) AAS
風来のシレン4完全版、PSハードに脱任!
2chスレ:ghard

ウザいで言うと↑のシレン4+スレでわざわざシレン345を叩きつつアスカ見参についてドヤ顔キメてるキ●ガイは正直頭おかしいと思うわ
何故キ●ガイは現在のアスカ見参不人気の理由が自分たちの無理矢理かつ強引な宣伝活動のせいだと気付かないのか
891: 2012/07/29(日)10:30 ID:M66IStiO0(2/4) AAS
>>890
romってろ糞がき
892: [  ] 2012/07/29(日)10:44 ID:uGBTUmeO0(4/19) AAS
>>889-890
毎回3が叩かれてるとこういうやつ出てくるけどホント何と戦ってんだと思う
なぜ3を叩いたら「お前は4も5も叩いててアスカの儲だ!」となるんだ?マジで頭おかしくね3儲
特に>>889みたいなのはホント意味不明、大体3のアスカキャラ改変だけが3のゴミたる所以じゃないだろう真性のバカか
893: 2012/07/29(日)10:52 ID:lQhth5M/0(1/3) AAS
アスカは盾強化して進むだけの脳筋専用ゲー
894: 2012/07/29(日)10:53 ID:ZZtPePIoO携(3/9) AAS
空気読まずにスレの話題からそれてまで叩き出すのがウザいんだよ。
お前あれだろ?ニンチャン履歴を語るスレでも、一人必死にシレン3叩きしてたろ?
みんなワイワイ楽しく語ってる中で、シレン3楽しかったって言ってるやつに、
「あれクソゲーだから!」とか難癖つけてる姿がキチガイじみてたぞw
895
(1): [  ] 2012/07/29(日)10:58 ID:uGBTUmeO0(5/19) AAS
少なくともここで話すのは絶対スレチじゃないし、そのプレイ時間スレだってそのゲームの雑談になるのは普通あるだろう

で、ってことはそこまでお前が噛みついてくるのはあれだな、それだけ3が叩かれて悔しいと、
つまり3を楽しめたというか3が好きなんだってことだろう?
じゃあ語ってみろよ、因みに言うまでもなく俺はどうしようもない「ことごとくクソゲー」だと思うよ3
896
(1): 2012/07/29(日)11:08 ID:ZZtPePIoO携(4/9) AAS
>>895
クソゲーだと思うのは勝手だが、楽しめたって思ってるやつの主観を否定すんなよw

1や2に比べて残念なとこいっぱいあるね。
けどなんだかんだいって楽しめたわ。
やっぱシレン好きだしな。
複数キャラとか二刀流とかアイデアは面白いけどテンポもうちょい良けりゃなあ。

俺の感想はこんなとこだよ。クソゲーなら100時間以上もやってないっつーの。
省1
897: [  ] 2012/07/29(日)11:15 ID:uGBTUmeO0(6/19) AAS
>>896
えっえっ?キミ、3楽しめた言うのに100時間程度なの?
俺は確認してみたら150時間いってたけど?
(まあ下等さんによる冗長シナリオによって奪われた時間というものもあるがw)

そうだな、キミの言ってることに簡単に突っ込むとだな
やっぱシレン好きだしなと言い、ストーリーキャラどうでもいいと言う
?????
省1
898: [  ] 2012/07/29(日)11:19 ID:uGBTUmeO0(7/19) AAS
そもそもキミだけじゃなく、シレンユーザが言う「ストーリー(キャラ)どうでもいい」とかいうのが矛盾してるんよね
だって、じゃあ何故ユーザーはアスカ改悪された!シナリオがシレンワールド崩壊してる!というのか??
おかしいでしょこれ

つまりどういうことかわかるな?
899
(2): 2012/07/29(日)11:22 ID:ZZtPePIoO携(5/9) AAS
言ってないし思ってない自分に訊かれてもな……
お前ほんと頭悪いね。構って損した。
900
(1): 2012/07/29(日)11:22 ID:ax3kgzn60(1/3) AAS
3は褒めるとケチが付く時点でどんなゲームかお察し
901
(2): [  ] 2012/07/29(日)11:22 ID:uGBTUmeO0(8/19) AAS
つまり結局はみんなそれまでのシリーズにて培ってきた富江氏のシレンワールド・シレン節に感化されてる筈なわけよ
つまりキミはシレン好きだしなというのなら3のゴミシナリオに対して「別にどうでもいいし〜」みたいな
スタンスは普通とれるわけないのよ、そこに気づいてくれ

えっ何まさかキミはあの下等とかいう世界観崩壊させた無能ライターによる3の電波シナリオを好評してるの?
902: 2012/07/29(日)11:23 ID:5cWQpRVv0(1/2) AAS
それよりもアスカ出してやれよw
俺はPC版の投げ売りで買ったからいらんけど
903
(2): 2012/07/29(日)11:24 ID:ZZtPePIoO携(6/9) AAS
>やっぱシレン好きだしなと言い、ストーリーキャラどうでもいいと言う
?????
>わかる?矛盾してること

ここの部分誰か解説してくれよw
バカ以外の人にお願いするわ。
904: [  ] 2012/07/29(日)11:24 ID:uGBTUmeO0(9/19) AAS
>>899
>言ってないし思ってない
えっえっえっなに言ってだ?
とりあえず>>901

まあまたそうやって負け犬遠吠え吐いて逃げてくのな
ほんとワンパっすねキミはいつも
905: [  ] 2012/07/29(日)11:26 ID:uGBTUmeO0(10/19) AAS
>>903
だーからーー
>>901
どんだけ読解力ないのか

>>900
つけたす言葉もないw
906
(1): 2012/07/29(日)11:27 ID:arHaLa+h0(1) AAS
なんかライバル心むき出しの不細工が
お前のモトカノと合コンするぜとかいってドヤ顔してきたみたいなスレだな
907: [  ] 2012/07/29(日)11:31 ID:uGBTUmeO0(11/19) AAS
>>906
なんやよう解らんなその例えw
ちゃんと解説してくれいよい

>>899の珍回答レスっぷりにはおったまげたなあ
>>903はもはや痛々しい見てて
908
(2): 2012/07/29(日)11:35 ID:ZZtPePIoO携(7/9) AAS
シレンの魅力ってシステムだと思ってるやつが大半だと思うんだけどな。
キャラとかストーリーとかどうでもいいのよ。マジで。
別に主人公が金八先生でもいいし、舞台が渋谷でも構わんのよ。
アスカのキャラが崩壊とか、ほんとどうでもいい。
それより3人操作するときのテンポの悪さの方がずっと問題だ。
909
(1): 2012/07/29(日)11:43 ID:ZZtPePIoO携(8/9) AAS
最終的にはもっと不思議しかやらなくなるんだから、
そこのバランスがとれてるかどうかが一番大事。
シリーズ追う毎に壊れ性能の敵出して、対抗するために武器も強くしての繰り返しで、
バランス悪くなってる気がするよなあ。
結局1が一番バランスいい。分裂だけ縛ればな。
あと2以降はもっと不思議までが長すぎてだるいな。
これは3でも大いに叩きどころ。
910
(3): 2012/07/29(日)11:49 ID:qv/7Rbiz0(2/2) AAS
ポケモンBWのシナリオ云々で叩いてる奴見てても思うけど
本編はチュートリアル、クリア後が本番って言われるシレンやポケモンのようなゲームでシナリオ叩きしたところで
何百時間もやり込んでる人ほど「そんなの覚えてねーよ」ってなるだけだと思うんだけど

てかID:uGBTUmeO0はシレン3のシナリオどのくらい覚えてんの?
俺はツヅラばっかやってたから正直3のシナリオなんて覚えてないわ
911
(1): 2012/07/29(日)11:49 ID:diCnLJKW0(1) AAS
本人が楽しめたということを否定する意味がわからない……
お前は自分にウソをついてるだけだってことか?w
912: 2012/07/29(日)11:52 ID:SyQ0EC7d0(1) AAS
シレン4が出るというので、苦痛すぎて途中で投げ出したシレン3PSPをやり直し中。

システム系のだるさやストーリーはもう慣れで我慢できるが、
アスカのキャラが死んでるのだけは我慢できないわ。
プレイしてて「これじゃない」感が半端ない。
913: 2012/07/29(日)12:20 ID:E8x89erc0(1) AAS
今さらシレンで二画面を切り捨てる暴挙に出るとは

>>910
神話がどうとか、昔話がどうとか
914: 2012/07/29(日)12:35 ID:M66IStiO0(3/4) AAS
シレン3って神話じゃなかったっけ

千年洞窟が鬼畜だった事わ覚えてるな
915: [  ] 2012/07/29(日)12:52 ID:uGBTUmeO0(12/19) AAS
>>910
俺もあまりにも冗長すぎて途中からはもうね
折角のデザインと設定がいいセンセーもクソみたいなキャラづけとシナリオで台無しだったし
事細かくシナリオを覚えてるかどうかとクソシナリオだと思うかどうかは全くの別問題、シナリオを全部説明できなきゃクソシナリオとは認めんとでも言うのか?
何の拷問だ
916: [  ] 2012/07/29(日)12:54 ID:uGBTUmeO0(13/19) AAS
鶴仙人だか千年姫だかヤマタオロチだかイザナギだか何だかんところでもうリタイヤやったわ
ホント意味不明すぎる、何故風来のシレンという世界観のゲームであんなシナリオを通したのか
もちろんそのシナリオを書いた加藤も、加藤を起用しようと思って宣伝でもシナリオがいいだのほざきまくってた中村も終身死刑囚やろ
何が最大の問題かって4と5でも未だに加藤シナリオな現状なんだが
917: [  ] 2012/07/29(日)12:58 ID:uGBTUmeO0(14/19) AAS
>>911
誰が否定してるの?
そもそも3を楽しんでるっつーことにどうこう言うとかそういうんじゃなくて
単純に3はシレンとしてクソゲーだよなって言いたいだけ
揚げ足取るようでひねくれてるかもしれんが、
厳密には楽しんでる人にクソゲーだって言うのと楽しんでる人においなに楽しんでんだよクソゲーなんだから楽しむなコラって言うのとは違うよな?
918: [  ] 2012/07/29(日)13:04 ID:uGBTUmeO0(15/19) AAS
>>908-909
なるほどね その意見なら俺は全面的に同意だよ
つか最初は言うつもりなかったが実はキミと俺の意見って最終的には合致しそうな感じしてたんだわ
そもそも キミ「クソな部分がありすぎ、それでもいくつか良い要素もある」俺「それでもどうしようもなクソゲーなのは事実」ただのこの違いだもの
919: [age] 2012/07/29(日)13:06 ID:ulhh0HRp0(1) AAS
これは絶対に買う!!!
920
(1): 2012/07/29(日)13:07 ID:WdUkvTHeO携(1) AAS
ニンチャンスレも見てたが、文章も内容も支離滅裂だし
この人本物でしょ
本気で構ったり叩いたりしない方がいいんじゃね
921
(1): 2012/07/29(日)13:09 ID:+8HQfNj70(1/2) AAS
AA省
922: [  ] 2012/07/29(日)13:10 ID:uGBTUmeO0(16/19) AAS
つまり俺だってイイと思ってる部分・要素は3にだってあるさ
既に挙げられてるが二刀流全員操作龍脈などなど
ただそれをイかせてないしそれを含めて評価しても絶対的にクソゲーという評価は揺るがない

そもそも、シナリオが気にならないもっとダンジョンできれば何でもいいと言ってきてる人たちは少しでも冗長でイラつかなかったのか?と
923: 2012/07/29(日)13:10 ID:QS677wAv0(1) AAS
なんで4だけ?5もリメイクするんか?
924: [  ] 2012/07/29(日)13:13 ID:uGBTUmeO0(17/19) AAS
ただ>>908については同意しかねるというか大半という言い方は無いかと思う
↑にも何人か言ってるが実際にキャラの改悪と世界観の崩壊の糞シナリオで涙したファンだって沢山いる筈
それに対して「んなのどうでもいいシステム要素の方が重要」「俺はシレンじゃなくて金八が主人公でもええわ」と言い切り捨てるは悲しい
925: 2012/07/29(日)13:17 ID:msB7Yrkj0(1/2) AAS
救助のパスワードがDS版と同じ仕様だったらいいなコレ
926: [  ] 2012/07/29(日)13:19 ID:uGBTUmeO0(18/19) AAS
>>920
本物のシレン好き・シレンユーザーと言って頂けるんならそれほど嬉しいこともなかろうわな

>>921
なんか笑た

>>910
そもそも両作品を比べて、 シナリオの冗長さが段違すぎる
927
(2): 2012/07/29(日)13:55 ID:M66IStiO0(4/4) AAS
シレン3批判してる奴に聞くけど
何処をどうしたら糞ゲーじゃなくなるんだ
928: 2012/07/29(日)14:12 ID:m69UvAEi0(1) AAS
NGしなよ
929
(1): 2012/07/29(日)14:14 ID:umfhtrZq0(1) AAS
個人的に属性廃止してテンポアップ(特に仲間関係)してストーリーやらなくても他のダンジョンに挑めるならそう文句はない

ストーリーはあるにしても四天王倒したあたりでいったんエンディグ迎えてダンジョン開放されて
真相気になる人は残りのストーリーもできますよってくらいの長さと自由度がベターだったと思う
930: [  ] 2012/07/29(日)14:22 ID:uGBTUmeO0(19/19) AAS
>>927
えっ元々クソゲーなのにそれをどう改良をしたらクソゲーじゃなくなるんだよって何の冗談だよw
つーか不満点なんかいくらでも出てくるはずだろ
931: 2012/07/29(日)15:51 ID:8wKb/XBW0(1/2) AAS
確かアスカはエンディング2回あったよな
目先の課題クリアでエンディング、黒幕たおして真エンディング
932: 2012/07/29(日)18:19 ID:N9jJq+EY0(1) AAS
>>927
列挙するとアレだが、一言で言うと
「RPGのために不思議のダンジョンのゲーム性を犠牲にしない」だな。
933
(1): 2012/07/29(日)19:22 ID:+unlGHWNP(1/2) AAS
アスカのストーリーはシレン3月の石以上に時間がかかって物語のテンポ無視、
作業感バリバリのクソストーリーダンジョンだらけだったけどどう思う?

ここシレン4スレでわざわざアスカを自画自賛してる脳内お花畑の奴らに聞いてみたいはw
934: 2012/07/29(日)19:31 ID:5cWQpRVv0(2/2) AAS
自画自賛してる脳内お花畑ってどういう輩だ?
自画自賛って言うことは自分が開発に関わってると見せかけて
脳内お花畑っていう妄想に囚われた人のような

哲学か
935
(1): 2012/07/29(日)19:33 ID:ax3kgzn60(2/3) AAS
シレン3って久々のナンバリングタイトルで、
アスカも高騰してたからその代替としてもかなり期待されてただろ
その期待を裏切った結果が現状だよ
中には理不尽な叩きもあるかもしれんが
期待に応えられなかった開発が悪い
936
(1): 2012/07/29(日)19:44 ID:+8HQfNj70(2/2) AAS
でもレベル継続なのはかなり早い段階でわかってなかった?
ビジュアルが3DCGなのも早期にわかってた気がするし
期待してて落差で叩かれたっていうよりも
発表早々にたくさん文句出てた気がするけど
937: 2012/07/29(日)20:02 ID:udf7f2Gk0(1) AAS
>>933
シレン3みたいに同じようなダンジョンを何度もやらされることは無かったし
後編はクリアする度に新しいダンジョンのために
それまでの知識を使ってクリアに向けて攻略を組み立てる面白みがあったよ

これに作業感を感じる人っていうのはそれまでのシレンシリーズをやり込んだ人で
ある程度の根底にある仕様は完全に理解してサクサク進めちゃう人だけだと思う
初心者にはそれなりの歯応えと、クリア後に待ち受ける更なる難関ダンジョン攻略の糸口になる内容だったと思う
省2
938
(1): 2012/07/29(日)20:07 ID:6ZYDHV+80(1) AAS
>>929
同意見だわ
その辺変わるだけでもだいぶ印象が違ってたんじゃないかと思う。
属性なんかは採用してみて、返ってきた意見から後のオーラへとうまく
つながった気もするから、まったくの無駄ではなかったんだろうけど
属性システム自体はどうにも自分には合わなかった。
939: 2012/07/29(日)20:07 ID:+unlGHWNP(2/2) AAS
>それまでの知識を使ってクリアに向けて攻略を組み立てる面白みがあったよ

この一文だけでキモすぎて吐いたw
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