[過去ログ] 風来のシレン4完全版、PSハードに脱任! (1001レス)
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778: 2012/07/26(木)16:10 ID:8DTme0wYQ(1) AAS
あれ?確かPSP移植版シレン3ってオリジナルより売り上げ少なかったよね?

同じ過ちを繰り返すの?
779: 2012/07/26(木)16:28 ID:7v0EFSBh0(1) AAS
むしろ夜を無くした『風来のシレン4−』を出して
780: 2012/07/26(木)16:32 ID:csKuwjrn0(1) AAS
6が出るなら夜は無くして欲しいけどあったらあったで面白いと思うけど
781: 2012/07/26(木)16:35 ID:BRMdw0peO携(1) AAS
チュンソフト伝統の間の悪さ
782: 2012/07/26(木)16:49 ID:5WTqDzLb0(7/11) AAS
まあ夜があるダンジョンと無いダンジョンと
両方入れればいいんじゃねえの?
783: 2012/07/26(木)18:02 ID:7BFo6uKu0(2/4) AAS
4、5のもっと不思議ダンジョンは夜あり?
784: 2012/07/26(木)18:04 ID:7y2/NvQ+0(1) AAS
もっと不思議は夜無し持込み無しの鬼畜仕様継続や
785: 2012/07/26(木)18:09 ID:7BFo6uKu0(3/4) AAS
夜なしか
どうせもっと不思議しかやらないしなー。それならいいな
786: 2012/07/26(木)18:09 ID:5WTqDzLb0(8/11) AAS
もっと不思議を最初から遊べるようにするのは
やっぱりまずいんだろうか
787: 2012/07/26(木)18:28 ID:7BFo6uKu0(4/4) AAS
むしろ全部もっと不思議仕様でいい

・チュートリアル(15階)
・本編(30階+ボス)
・フェイの最終問題
・裏白蛇
その他もっと不思議コレクションが理想
788
(1): 2012/07/26(木)18:32 ID:5WTqDzLb0(9/11) AAS
実際そうだよなあ
5のダンジョンセンターで
10階区切りなのはいいけど途中開始だと装備貧弱すぎてキツいし
これ続けて遊べればいいのになあと思ったわ
789: 2012/07/26(木)19:12 ID:VjpuAWOR0(1) AAS
PCアスカはワゴン化するほど出荷したのだから
メーカーとしてはウハウハなんじゃね。
引き取り契約でも結んでいない限りは。
790
(1): 2012/07/26(木)19:38 ID:oRMlOdNk0(2/2) AAS
45 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2012/07/26(木) 19:18:34.79 ID:UUh+X87p0
外部リンク[html]:www.spike-chunsoft.co.jp

PSP版の公式きたな
791: 2012/07/26(木)19:41 ID:tTMP57an0(2/2) AAS
スクショだけかもしれんが、画面が横に広くなったのに無理矢理合わせて横に長い部屋が多くないかw
792: 2012/07/26(木)19:41 ID:s+xur/MJ0(2/3) AAS
草と巻物の洞窟で、草や巻物を使わないなどの縛りプレイをしよう
793: 2012/07/26(木)19:45 ID:5WTqDzLb0(10/11) AAS
左右を情報表示に使用とかじゃなくて普通に全画面に表示領域を広げてんだな
794
(1): 2012/07/26(木)20:05 ID:Dul3W8bj0(1) AAS
>>788
10階区切り全部クリアしたら
1-99Fの通しで遊べるよ
795: 2012/07/26(木)20:13 ID:kAFKKmSR0(1) AAS
横の視界だけ広いのか
最近のは見渡すとかいうコマンドがあるそうだが、それあるんかな
796: 2012/07/26(木)20:18 ID:5WTqDzLb0(11/11) AAS
>>794
10階までで手に入りやすい装備が丁度11階以降の手強いやつの対策になってたりしてさ
続けてやったほうが遊び易いんじゃないの?
それ各パートクリアしないと解放されないって、何か・・
797: 2012/07/26(木)20:26 ID:dunqHzut0(1) AAS
あのダンジョンって後半の階使い捨てばっか支給の即降りダンジョンで糞ツマランよね
798: 2012/07/26(木)20:32 ID:rH2m/1nP0(4/4) AAS
画面そのまんまか、解像度あがるし少しは作り直すのかと思た…
799: 忍法帖【Lv=9,xxxP】 2012/07/26(木)21:03 ID:AfESC+X00(3/3) AAS
質問なんですが、シレン6の対応ハードはどれになるんでしょうか?
800
(1): 2012/07/26(木)21:08 ID:93QLi+Ii0(1) AAS
もしかして視野広くしたぶんキャラ表示ちょっと小さくなってる?
801
(1): 2012/07/26(木)21:11 ID:xsOOfmz70(24/27) AAS
>>790
なぜか知らんがDS版との画面比較にめちゃくちゃ腹立ったのはワイだけか、まあお前がニンシンなんだろっつわれたらそれまでだが
あからさますぎて何かカチンと来るもんがあるね

つーかそもそも「あの名作が〜!!」とか自分でそれ言っちゃうの?どうよそれ
ゴキ通が煽りでそれ入れるならわかるが
802: 2012/07/26(木)21:13 ID:t+rY//JL0(2/2) AAS
どうでもいいけど本スレ荒らすのはやめてくれませんかね
803: 2012/07/26(木)21:14 ID:ygefPRUU0(1) AAS
PSPのすれ違いってDDFFくらいでしか活用されなかったんじゃないか
804
(1): 2012/07/26(木)21:15 ID:FP2m6chA0(1) AAS
>>801
別に良いだろ、どうせ売れないんだし
805: 2012/07/26(木)21:17 ID:ECj7NBCo0(1) AAS
こっんどは南国♩シレンシレンっ♩シレンシレンっ♩
806: 2012/07/26(木)21:18 ID:ym6zGXtm0(3/3) AAS
>>800
視野を広くしたといえば聞こえがいいけどなんか見た感じDSのドット絵をそのまま流用したから
それにあわせて視野が広いけどキャラが小さくなった感じがする
DSの縦画素192でPSPが270だからそのままの流用したのをPSPでみたらちょうどこの程度の大きさになる感じ
807: 2012/07/26(木)21:19 ID:xsOOfmz70(25/27) AAS
>>804
つかまああれだ、親会社のspikeさん自体もうアッチな会社さんですしね
嗚呼、これまでシレンは任天ハードでネコはPSですみわけ、という風潮だったのに
どうしてこうなった、いや別に脱任はしてないんやからいいだろうとは言うが、実際残飯だってPSWに出してるわけで
それでもそれが良作ならいいが3とか言うゴミクズを移植しやがってんだぜ、全く恥や恥
808: 2012/07/26(木)21:30 ID:MhaUJO9M0(1) AAS
またDSの残飯ですか
809: 2012/07/26(木)21:34 ID:xsOOfmz70(26/27) AAS
また任天ハードの残飯ですよ、ええ
810
(1): 2012/07/26(木)21:37 ID:6yFbQcccO携(1) AAS
池沼豚が糞画質の有料β版やってくれたおかげで名作の完全版が遊べるとか胸熱
データ消失バグもフリーズもないし幸せだなあ……
811: 2012/07/26(木)21:37 ID:JXKP91x10(1) AAS
ツイッターでの救助依頼ってもしかしてWiFiができないからしょうがなく、ってかんじじゃねえのこれ
812: 2012/07/26(木)21:39 ID:Svf1aX770(2/2) AAS
食えるだけましだろう…vitaなんか焦土だし
813: 2012/07/26(木)22:57 ID:xsOOfmz70(27/27) AAS
>>810
^^ ;;
814: 2012/07/26(木)23:10 ID:wxXT0MiK0(7/7) AAS
女王蜘蛛ゲッツ
815: 2012/07/26(木)23:12 ID:aWG1UOZR0(1) AAS
ハードとしてDSよりPSP、3DSよりVitaが好きなオレでも
このシリーズはDSか3DSの方が合ってると思う。
816
(1): 2012/07/26(木)23:14 ID:5Nka/w8u0(1) AAS
シレン3PSPはそんなに売れたように見えなかったけどあれでもうまかったってことか?
チュンタイトルの采配は相変わらず謎だな
817: 2012/07/26(木)23:31 ID:QlWMmjr10(11/11) AAS
>>816
そんな深い意味は無いだろ。
DSソフトの残飯で上手いとこ稼げそうなのが、PSPだと思ったんだろう。
ただもうそのpspをどんだけ過信すんだよ…。
ここだけじゃないけどさ。
vitaよりはマシだろうけどね。
818
(2): 2012/07/26(木)23:32 ID:e6n7yhds0(6/6) AAS
情報出すたびに2とアスカの信者って各所で
移植リメイク出せ出せアホみたいに言ってしつこいな
ツイッターでも社員にしつこく言ってる馬鹿いたけど出せればとっくに出してるだろ
「自分のやりたいもの素直に出せば売れるんだから出せ!」とでも思ってるんだろうか
むしろ4が宣伝費かけてたいして売れなかったのに5がお蔵入りしなかっただけでも奇跡だろ
819
(1): 2012/07/26(木)23:33 ID:s+xur/MJ0(3/3) AAS
DL版もあるようだがVitaで遊ぶのはお勧めできないな
ハードがリアル焼きおにぎりになる可能性が
820: 2012/07/26(木)23:42 ID:J55s+XbG0(1) AAS
>>818
3で大多数に見限られたのが最大の原因
FF8で一気にFFが衰退したような感じ
821: 2012/07/27(金)00:38 ID:CGoCBCQb0(1) AAS
ワイドになって余った横の部分にステータスやログとか表示すればハイドライドっぽくなるのに
822: 2012/07/27(金)00:42 ID:LtJGkwDa0(1/2) AAS
>>819
PSP自体持ってないんだけどどういうこと?
vitaでDL版の4+をやると凄く負担が掛かるの?
823: 2012/07/27(金)00:47 ID:CwhmcrKW0(1) AAS
例の焼損のことでしょ
824: 2012/07/27(金)00:47 ID:X7dWlSUD0(1) AAS
>>818
2はともかくアスカは出せ出せ言ってるの信者じゃなくてやれてないやつじゃねーの
825
(1): 2012/07/27(金)00:59 ID:CW/TpMfV0(1/3) AAS
信者の声を信じて再販したら大火傷だったのに今更移植しろだなんだ言われて簡単に応じる訳ないのにな
826
(2): 2012/07/27(金)01:35 ID:DFt0AsBh0(1) AAS
4と5は絵師が変わってシレンチャラ化&萌えキャラ増加とニコ厨に媚びた図鑑設定のせいで全く好きになれないのでどうぞどうぞ
俺にとってはまだ3のほうがマシだわ
827: 2012/07/27(金)01:44 ID:NaS3ZXbr0(1) AAS
>>826
ニコ厨に媚びたんじゃねーよ。
GB2でもああいう軽いノリだったから。
むしろ、おまえがニコ厨を買い被ってんじゃねーか。
どう考えても一番3が浮いているよ。
828
(1): 2012/07/27(金)02:01 ID:27EheoMJ0(1/2) AAS
元々軽いノリのゲームなんだよば
初代も2も部分部分でかなりふざけてるし。

というか、図鑑について批判するために大げさに言ってるんだと思うが
システム9割のゲームなのに3のほうがマシはマジでやってるのか疑うレベル
829: 2012/07/27(金)04:26 ID:XSOTtAst0(1) AAS
>>826
絵師の方は変わってなかったと思うけど
絵柄を変えたんでしょ

操作性どうなるかな?DS以下になってたらちょっとがっかりだけど
830: 2012/07/27(金)04:28 ID:BNLzKePm0(1/2) AAS
>>825
まさか再販版までワゴン行き&後にプレミアつくとは思わなかったわ
信者の声がでかいだけで購買力無いのはロックマンDASHなんかと全く一緒だな
無視してポケダンの下請やって正解だったんだな
831
(1): 2012/07/27(金)04:41 ID:qHg8Evb/0(1/2) AAS
絵師変わったとかにわか丸出し
長谷川さんは毎回絵柄変えまくりだろーが
832: 2012/07/27(金)06:03 ID:ut5F7TtK0(1/2) AAS
結局買うの?
833: 2012/07/27(金)07:58 ID:F/WyfI650(1) AAS
下手するとシレン3P以下になりかねんのが今のチュンであり今のシレンさ
834: 2012/07/27(金)10:47 ID:9K5AREaG0(1) AAS
とにかく完成度が高いことを祈る
835: 2012/07/27(金)10:56 ID:gd5T4hfL0(1) AAS
ハムポンに特定の札を2種類なげると・・・みたいな確定フリーズが修正されてると良いが
836: 2012/07/27(金)11:03 ID:AzoE65EI0(1) AAS
追加のみで調整は無し?
あとは操作性だな、3みたいだったらもうソニーに来るなよ
837: 2012/07/27(金)11:19 ID:tSeBOWNp0(1) AAS
調整はありえないだろうな
そんな手間かけたら採算とれなくなるし調整を売りにした3ポータブルですら調整ほぼなしというお粗末な前科がある

操作性はそのままじゃねえの、wiiからPSPの3になってなにか操作性で酷くなったっけ?
2画面の部分はそのままとっぱらっても履歴は自分で開くとか昔のシレン程度の操作性でプレイできるだろ
838: 2012/07/27(金)12:45 ID:XmHd98aA0(1/2) AAS
ひさびさに4起動したら、300時間プレイ&ほとんどのダンジョンがクリア済だったのに記憶があまり残っていない。
初代・アスカは数年ぶりにやってもすぐ馴染むし、色々と思い出すことも多いんだがな
839: 2012/07/27(金)12:58 ID:27EheoMJ0(2/2) AAS
400時間やってるなら、自分の成長と老化が原因かも
なにせ若いころの記憶は強く残るから
840: 2012/07/27(金)18:05 ID:BNLzKePm0(2/2) AAS
自分でプレイするのは数年ぶりでも他人のプレイ動画は結構見てるってオチでは
841: 2012/07/27(金)18:15 ID:LtJGkwDa0(2/2) AAS
関係ないけど200時間もやってないのに配信でドヤ顔シレン批評してた奴には殺意が湧いたな
842: 2012/07/27(金)18:23 ID:n6YqcC1vO携(1) AAS
64引っ張り出してシレン2やろうかと思ったが、本体もソフトもあるのにコントローラーが行方不明……
どこにしまったんだ
843: 2012/07/27(金)18:33 ID:XmHd98aA0(2/2) AAS
どっちも当たってるかもねw
まー ダンジョンにイマイチ特徴がなくて 独特のプレイが少ないから印象弱かったんだと思われ
夢中1Fでタベラレルー狩りまくったのはおぼえてるw

放置してた二撃と96Fで死亡してたバナナ王国をやり直すか…
と思ったけどやっぱり5廉価版買ってくることにした
844: 2012/07/27(金)18:39 ID:APqd7UoxP(1) AAS
ダンジョンに特徴がないってのは基本的に5で言われてることだけどね
新しいコンセプトがおにぎり穴くらいってね(罠ダンもないようなものだし^^;
4は盛り沢山だった
845
(1): 2012/07/27(金)19:38 ID:CW/TpMfV0(2/3) AAS
不思議のダンジョンて視界が広くなったら大分勝手が変わってくると思うけどその辺調整してるのかな
846
(1): 名無し【転載禁止】 2012/07/27(金)19:45 ID:F76zTUpT0(1) AAS
>>845
4以降は部屋の中は見渡せるようになった
847
(1): 2012/07/27(金)19:54 ID:UxH3JT83O携(1) AAS
>>828
3もエンディング後は「いつものシレン」のノリなんだけどな

3やってない癖に叩いてる奴多過ぎ
848: 2012/07/27(金)19:56 ID:YRs4PuhB0(1) AAS
3が評価いいならあの発売してから今まで継続してる
投売り価格大安定はないだろ
849: 2012/07/27(金)20:29 ID:CW/TpMfV0(3/3) AAS
>>846
それぐらい知ってるけど通路見えるフロアとか篝火共鳴有りでの夜ダンジョンとかだと変わってくるでしょ
850: 2012/07/27(金)21:56 ID:ut5F7TtK0(2/2) AAS
>>847
エンディングかっこ良かったよなシレンが剣振るところ
童歌も良かった
851: 2012/07/27(金)21:59 ID:ppE2NRFp0(1) AAS
3はちゃんとやったけど剣を振る所とか言われても全然覚えてないw
852
(1): 2012/07/27(金)22:24 ID:qHg8Evb/0(2/2) AAS
4はあがらず、置けず、二撃とか特殊ルールダンジョンがどれも面白かったから特徴がないとか理解できないわ
853: 2012/07/28(土)04:14 ID:9z6NqhdB0(1) AAS
シレン3と同じく叩かれてたトルネコ3は熟練者には再評価されてたな
メインダンジョンがレベル継続性だからぬるいなんて的はずれな批判が多かった
実際は雑魚が2より格段に強いからレベル高いぐらいじゃ簡単にならないんだよね
本当は石像の存在が運の要素強くしてしまってることが問題なのにね
大抵モンスターが真っ先に壊してくれるけどな
854: 2012/07/28(土)04:32 ID:wtO/CK1O0(1) AAS
ぬるいから嫌ってわけでもないのでは?
シレン3でもプレーヤーに対する負担のかけ方が嫌らしいとか言って嫌がってる人見たし
855
(2): 2012/07/28(土)05:00 ID:m51H/6ov0(1/3) AAS
そういえばDSのペンギンの帯電が評判悪かったのも謎だな
アイテム消失&場合によっては出合い頭即死の元締のがヤバくねw

>>852
確かに面白いタンジョンは多いけど、立ち回り自体は普通だからね
敵に殴らせず殴る、ヤバくなったら杖で対処…みたいな普通の立ち回りしとけばクリアできるのが多い
バナパワー編成とか印の構成に悩む余地があるのはとても良かったが。

ちなみに開会式待ちでやってた二撃は二択屋成功してバネで飛んだら挟まれてて即死\(^o^)/
856: 2012/07/28(土)05:04 ID:orUslXBX0(1) AAS
トルネコ3はぬるいどころか理不尽要素満載だから
序盤から敵の攻撃力高い、レベル上がりにくい、命中率低い、石像うざいetc…
857: 2012/07/28(土)07:31 ID:S+q8Udcx0(1) AAS
透視壁抜け無双でアンバランスだったけど置けずはおもしろかった
実質調整版の5の原始のほうが面白いけどね
ただ逆に5は原始以外がいまいち…
858: 2012/07/28(土)07:50 ID:z8WF55a50(1) AAS
猫3は「理不尽に難しい=面白い」という勘違いの結晶みたいな感じだったな
それ以降は割とマイルドになったけど、DS1のカラペンとか4、5の睡眠ハメとかはこの遺伝子を受け継いでる感じがして嫌い

>>855
そういや4は二択屋攻略法が使えるんだよな
5では修正されてたけど4+ではどうなるんだろう
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