[過去ログ] 改造ロマンシングサガ攻略スレ2 (1002レス)
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(4): 04/07(日)00:42 ID:l0uDXJyT(1) AAS
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改造ロマンシングサガ攻略スレ
2chスレ:gameurawaza
2: 04/07(日)10:57 ID:FaPsKNmu(1) AAS
>>1
たて乙
3: 04/07(日)19:52 ID:kQIiiSGM(1) AAS
>>1

4: 04/08(月)10:37 ID:9SqpFUex(1) AAS
>>1
立て乙
5: 05/09(木)09:50 ID:zqpMzrb/(1) AAS
気付いてはいけないことに気付いてしまった・・・・
エレン、弱くね?
主人公8人の中で一番好きなキャラなんだけどw
太白+素手のコスプレ込みで腕力22素早さ23

カタリナは辰星+素手のコスプレ込みで腕力20素早さ29
こうしたステータスの都合もあるが何より厳しいのはコスプレのための0/2アクセサリ
せっかく全ステ+1以上かつ全異常耐性のコスプレ効果なのに形見のリボンのせいで被ダメが洒落になっていない
省8
6: 05/09(木)11:08 ID:9BWsLjgN(1) AAS
弱くても好きなキャラ使うのがロマン
7: 05/09(木)11:51 ID:E9vDwB4t(1/3) AAS
test
8
(1): 05/09(木)13:47 ID:E9vDwB4t(2/3) AAS
青の剣の長所は、竜鱗の宝剣より2多い攻撃力で剣技を使用可能な点でしょうか
2上昇のために盾発動が無くなるのはネタ装備ですかね
9: 05/09(木)13:48 ID:7t/5cH6P(1/2) AAS
最強パとか考えてなくても効率面から大体いつものメンバーみたいになるからな
webダイスとか使って仲間はランダムってのもありかも
10: 05/09(木)13:50 ID:E9vDwB4t(3/3) AAS
通常攻撃に特殊なエフェクトが加わっており、ダメージは雀の涙な印象ですね、ネタ装備でした
11: 05/09(木)13:51 ID:7t/5cH6P(2/2) AAS
>>8
グレイやおやぶんに持たせてヴァンダライズってロマンじゃん?
12: 05/09(木)19:29 ID:u5u0AMeN(1) AAS
前スレ997さん、教えてくれてありがとう
序盤戦闘避けて低HP条件のイベント優先的に進めてきたけど
だいたい終わらせられたのでそろそろ戦闘解禁してお供レベル上げつつ他のイベント進めてくる!
13: 05/09(木)21:13 ID:b+u7BXga(1/3) AAS
ある程度検証進んだから再掲載しとくわ
最後の2人目武器変更の派生で1-6人分の色んな変更コードが生きているけど、多いんで割愛
必ず成長系やドロップチートの解釈違いを軌道修正できたのは良かったと思う

敵のHP1
7E2014 00
7E2015 01
※戦闘中のみ、倒したら必ず解除
省31
14: 05/09(木)21:14 ID:b+u7BXga(2/3) AAS
これNGワード出ねーのに、前の投稿は何で弾かれたんだ・・・
15: 05/09(木)21:24 ID:b+u7BXga(3/3) AAS
2人目の武器一行目
7EF0C7 xx
2人目の防具一行目
7EF0CB xx
※047+80h=0C7、04B+80h=0CB
※敵専用装備やキャラ専用装備も出る為、装備させた場合の修正用
16: 05/10(金)09:18 ID:wcrknjQB(1/2) AAS
タイガーブレイクが魔王などの超ボスに7割くらいミスして切れそうwww
原作と同じなら体術の命中率は
---
命中 + 腕 + 早 - 敵早 × 2 > (乱数 mod 100)
体術技全般が属するタイプ。
LVの影響がないので、技の基礎命中、腕力、素早さがモノを言う。
---
省7
17: 05/10(金)11:27 ID:wcrknjQB(2/2) AAS
主人公交代の罠、これBGMだね
リズとカイが同じ曲、ジャンヌはダンジョン風、聖王は神秘ダンジョン風、エミリアだけキャラ固有調の曲だがこれを事あるごとに聞かされるのは苦痛だな、と
迷った挙句に聖王を主人公へ選んだった
リズ・カイでもいいんだけど陣形の関係で術使いは下の方に配置したいw

ロマサガ3純主人公8人に使用されるBGMこそが、不快にならない絶妙なバランスだったのかも
〇〇のテーマに適した曲が少なすぎる
てか単にオリキャラ用のBGMをぼくの作者さんが適当に設定したような雰囲気を感じるw
省4
18: 05/10(金)16:20 ID:4ATfhEYj(1) AAS
BGMはBNE2で変更して遊んでたな
MSグレイのBGM好きだからいつもそれにしてたわ
19
(1): 05/10(金)16:55 ID:pCHX+3uQ(1) AAS
ピドナ工房での開発が最初の方から素材要求されて何だこれって思ったけど
その素材自体が酒場クエとかで早期に獲得できるからむしろ開発は詰まりづらいのね
原作の死の弓死の指輪みたいな消せない占有要素もほぼないし、進めたら素材自体が買えるみたいだし

兜や籠手がちゃんと意味のあるバランスになってるの良いね。原作だと鎧+強化道着+何か みたいだったのが
開発品だと兜 籠手 靴 道着 全部防御力が横並びで、追加効果目当てで取捨選択していいのがとても好き
全身鎧も兜や籠手、靴と併用できないデメリットと釣り合う程度にちゃんと基本防御力高いし、道着が活きる

しかし毒霧前提で並べるのに苦労するヒドラレザーや竜鱗の鎧より、星辰の鎧の方がバランスよく強い気がする
省1
20: 05/10(金)20:45 ID:mMrubMz1(1) AAS
チラシの裏にでも書いとけ
21: 05/11(土)14:47 ID:PkdHvVv/(1) AAS
どうせ本家の更新ももう無いんだし、職人も戻ってこないんだし、パッチのアップされる頻度もほぼ低迷中
攻略もそれぞれのユーザーである程度の型ができていて語れることもたいしてない
何かしら動きがあるまでは、べつだんチラ裏だろうが、雑談だろうがいいんじゃね?
22: [さげろ^^] 05/11(土)17:16 ID:AvAn5Rt7(1) AAS
連投する語尾wくんよりマシだが文体がキモい
23: 05/11(土)19:58 ID:y8aKIjSS(1/2) AAS
>>5
装備の組み合わせ難しいよね
ロアーヌの聖衣、メチスの手甲、戦神の栄冠、リボンで45/45の重さ6で妥協してるわw

>>19
シノンの酒場クエ終わってるなら素材屋開くよ。
いん石の欠片とか竜鱗なんかもゲート関係後回しにしてても手に入るから全く閉じなくても終わるw

女神の羽根の装備条件解除パッチはあったけど、純白のヴェールの方も解除して欲しい・・・
24: 05/11(土)20:02 ID:p/yRx1DM(1) AAS
上の方で青の剣の通常攻撃コメあったからBNEで漁ってみたけど
どのIDかわからなかった
wikiにも威力関係の情報無いから詳しい人居たら教えてください
25: 05/11(土)20:09 ID:y8aKIjSS(2/2) AAS
青い一刀両断みたいな攻撃がでるべ
26: 05/12(日)00:04 ID:WZ3TzwyD(1/2) AAS
01_更新履歴の 10/27 Proto1.0g にあったけど、
現行だと青の剣はエフェクトが変わるだけ、攻撃力通りのただの大剣素振り
銃技クイックドローが 旧・青の剣 が存在していたエリアに更新されてるみたい

使ってるBNE2の状態によっては青の剣専用の攻撃設定が未割り振りで残ってるように見えるかもしれないけど、
参照先の技内容が更新されてるからそれを設定しても実際はクイックドローが出ちゃう

使わせてもらってるBNE2だと、現クイックドローのラベルは青の剣のままだった・・・更新しなきゃな
27: 05/12(日)01:12 ID:WZ3TzwyD(2/2) AAS
hasamiとBNE2とにらめっこして、エメラルドではなくベアをロックブーケとして上書きできそう
許せベア、ルドン送りだ
28: 05/12(日)01:24 ID:EHLEF590(1/2) AAS
ベアはよくデスのいけにえだったりするので大丈夫だよ
29: 05/12(日)08:29 ID:qQHPofa3(1/2) AAS
いうて死の〜シリーズって回復不可だったりアビス属性で回復量減るしで使わんなあ
上の方でヴァンダライズがロマンとか書いてあるけど完全上位互換の無明剣があるしこれも要らんやろ
ただでさえ8枠しかない中で吟味するとかぶる技は切り捨てるしかない
まああくまでも効率しか考えてないわけだが
30: 05/12(日)12:16 ID:OH2fomF3(1) AAS
効率突き詰めるなら無明剣もゴミだろ
31: 05/12(日)13:14 ID:qQHPofa3(2/2) AAS
あんたにとってゴミじゃない技とは何かね?
32: 05/12(日)17:42 ID:EHLEF590(2/2) AAS
たしかに死の指輪しか使わんからベア君無駄死になのよね…w

死の剣は(オブシダンソードでもいいけど)即死が一部では便利なこともあるのよね。

ヴァンダライズも打が弱い場合は無明剣よりダメでる場合もあるし、状況によりけりだよ。

…てか皆さん技欄全部埋めてるの?
道中に使う消費2〜4くらいの1つ、複数攻撃系1つ、メイン火力1つで、ひらめき用に1欄だけ空けてあとは見切りで埋めてるわ…
33: 05/14(火)00:50 ID:9cb/Qc0h(1/2) AAS
ぼくの1.111で素早さ依存ってなってる技のほとんどがBNE2見たら
『腕力(影響大)+素早さ(影響小)』の『体術(腕技)』と同じ能力参照設定になってるけど
小剣技で素早さ依存とされているカットイン、ライトニングクイック、ファイナルレターは実際は
素早いだけのキャラより筋力モリモリのキャラに使わせた方が強いってデザイン・・・?

ちなみにクリスナーガの蛇剣は原作通り完全腕力依存だった(wikiに特記なし)
サイドワインダーやスネークショットは原作とは異なり、器用依存に変更してあった(wikiでも特記なし=器用さ依存であってる)
34
(1): 05/14(火)06:29 ID:gN/qOTF/(1/2) AAS
技タイプ03は「体術なら10の位がメインで1の位がサブ、それ以外なら10の位にのみ依存」になる
35
(1): 05/14(火)08:27 ID:9cb/Qc0h(2/2) AAS
>>34
なるほど。つまり数値が0X20の場合、体術以外は 20=素早さ(メイン) 00=腕力(参照しない)なのか
・・・でもパンチ系が0X20でキック系が0X02で設定されてるから
体術の時はBNE2内の注釈どおり1の位がメインで10の位がサブって事になるのかな
ともあれ、ありがとう
腕力モリモリでカットインを検証してもダメージがあんまり変わって見えないから首傾げてたんだ
36: 05/14(火)08:33 ID:gN/qOTF/(2/2) AAS
>>35
訂正
体術なら10の位がサブで1の位がメイン、それ以外なら10の位にのみ依存
20が腕技(素早さサブ腕力メイン)、02が脚技(腕力サブ素早さメイン)
37: 05/14(火)19:34 ID:SprwsDeY(1/2) AAS
アビスに行く時、ゲート前で少年と交換して残すキャラ選ぶはずだったのに、
黄京に「突入する時点」で少年必要になってる?

城に入ろうとした時点で「あの少年がいなければゲートを開くことができない!」とかでて入れなかったわ。
38: 05/14(火)19:35 ID:SprwsDeY(2/2) AAS
↑ごめん、sage忘れた
39: 05/15(水)11:04 ID:kMM7Q0kM(1) AAS
改造ロマサガやフリゲサガを見るにサガのあの珍妙なセンス自体は河津にしか出せないんだよな
河津がおとなしくキドラントの町長をしばかせてくれるわけないもん
40: 05/15(水)16:11 ID:vWPycCYC(1) AAS
銀河を独り揺蕩う
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