【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】33章 (826レス)
上下前次1-新
286(1): 2023/10/20(金)23:42 ID:0t4d0j0Y(1) AAS
2011年頃からトラキアのハックを始めて、
部分部分では満足できる
仕上がりになりつつも、
自身の力量に限界を感じ、
年内をもって引退します。
ただのイジり屋がでしゃばるな
というお叱りの声もあるでしょうが
省6
287: 2023/10/21(土)00:06 ID:GomVwd2m(1) AAS
筆を置く前に変更部分を個別にパッチ化して住人に配布してたもれ
288: 2023/10/30(月)13:20 ID:lp9a0xvR(1) AAS
武器強奪は初めの方は目新しくていいんだけどすぐに作業と化して飽きて面倒くさいと感じてしまいます
トラナナで他のFEシリーズのように普通の武器は購入するような改造パッチはないでしょうか
289(1): 2023/10/30(月)14:18 ID:bxfBn3qX(1) AAS
聖戦の系譜で2つほど質問です。
アイテム(武器)追加効果02と03がHP吸収効果がありますが、
これHP吸収効果だけを消して大盾無効の効果だけ付けることはできないでしょうか
現状武器の射程を1に、追加効果02だけを入れると大盾は無効になり、リアル戦闘中はHPが回復しませんが
戦闘が終わるとHPは回復してしまいます
なおこの効果は剣と魔法だけ有効で、他の武器種類は間合いがおかしくなります
290(1): 2023/11/02(木)06:09 ID:VpmwqNbL(1) AAS
大盾の判定でレベル読み込む時に攻撃側が特定の武器IDの時だけレベル0扱いにするで良くね?
291(1): 2023/11/02(木)10:49 ID:F7tV4fe2(1/3) AAS
新設トラキア
バグ報告
?周りに誰もいない味方が
?一回以上使用した杖(バサーク2/3など)だけを持っている
?ハマーンとヘラーン所有者が
??に隣接して「杖」コマンド選択→
(この時点では)ハマーンのみ表示
省13
292(1): 2023/11/02(木)10:52 ID:F7tV4fe2(2/3) AAS
文字化けしました
スミマセン
1 周りに誰もいない味方が
2 一回以上使用した杖(バサーク2/3など)
だけを持っている
3 ハマーンとヘラーン所有者が
2に隣接して「杖」コマンド選択→
省14
293(1): 2023/11/02(木)20:49 ID:i0UGXfd9(1) AAS
>>291-292
報告ありがとうございます
修正しました
294: 2023/11/02(木)22:51 ID:F7tV4fe2(3/3) AAS
>>293
修正確認させていただきました。
お早いご対応を、ありがとうございました。
295(1): 2023/11/03(金)01:01 ID:wsej8/B5(1) AAS
AA省
296(1): 2023/11/03(金)05:09 ID:WLcRZcM9(1) AAS
新説トラキア
闘技場にてこちらが上級職の状態でも、対戦相手が下級職のみになる
歩兵 魔法職 騎馬職(乗り・降り状態) 弓兵で試しましたがどの場合も下級職のみが選定されました。
297: 2023/11/03(金)13:32 ID:pzSH0A3Q(1) AAS
>>296
報告ありがとうございます
修正しました
298: 2023/11/04(土)20:29 ID:YbqIQ2T0(1) AAS
>>295
ブレンドとは
299: 2023/11/05(日)21:53 ID:FsKF32/f(1) AAS
ボトルコーヒー
300: 2023/11/08(水)02:50 ID:l1rcaXQ1(1) AAS
質問です
シューターのクラス(ロングアーチ、アイアンアーチ、キラーアーチ、グレートアーチ)の
いずれかをオミットして通常のクラスとして設定したのですが、強制的にマップ戦闘になってしまいます
これはどこを直せば解除されるのでしょうか
闘技場のような強制リアル戦闘が発生する状況では問題はなく、
マップ戦闘のアニメ設定も問題はありません。
構造体の「マップ戦闘アーチ系の指定」もどうやら違うようです
301(1): 2023/11/09(木)05:09 ID:WeQ36604(1) AAS
聖戦のアーチというのは本来武器もクラスもリアル・マップ共に対応しているはずなので、何か変な武器を持たせていたり余計なパッチが競合していないか確かめてください
302: 2023/11/09(木)21:40 ID:7vACHzbS(1) AAS
>>301
とりあえずシューターのIdはあきらめて別のクラスを転用しました。
別件で質問を。
バーバリアンやウォーリア系のクラスに剣を装備させたいのです。
リアルアニメは斧のモーションをそのまま流用するとして(敵専用のクラスにするので魔法剣は持たせなければ可)
マップアニメが問題になります。
構造体版のフォーレストはアーマー系の制御を流用していますが(一部グラは崩れますが動作は問題なし)
省2
303(1): 2023/11/10(金)14:27 ID:rggg4xzT(1) AAS
イマイチ神器のゲイボルグを手やり仕様にすれば使い勝手良くなるんじゃね?!でも地槍だから飛ばすのは如何なものだろうとか悩んでた
でもよく考えたらそもそも俺にはアニメーションを追加する技術が無かった
304: 2023/11/10(金)16:49 ID:D9XkEUG0(1) AAS
ゲイボルグやグングニルを投げさせるだけなら余裕じゃね?
305: 2023/11/10(金)17:36 ID:ha9GowwT(1) AAS
そもそもゲイボルグの元ネタが投げ槍なんだよなぁ…
306: 2023/11/11(土)12:50 ID:rrXnklOd(1) AAS
すみません、暁の女神の話題はスレチですか?
307(1): 2023/11/11(土)14:48 ID:NHvesYBi(1) AAS
ここはSFCまでのスレだからスレチ以前にわかる人が居ない
308: 2023/11/11(土)17:48 ID:K3TOXHYJ(1) AAS
緑風と剣捨ててハンマーで撲殺ネタだけは知っている
309: 2023/11/11(土)19:35 ID:eQfusKy2(1) AAS
>>307
ありがとうございます
310: 2023/11/16(木)16:01 ID:qlkdnJxR(1) AAS
>>303
ゲイボルグは力で重さ相殺する仕様にするとかなり強武器になるぞ
大盾をダメージ無効から減殺に処理を変えるとより強さを実感しやすくなる
311(1): 2023/11/21(火)06:35 ID:q8L6/nS4(1) AAS
新説トラキア
疲労値が最大(200)のユニットが1マップ休むと、その次のマップで疲労値が0になった
別の疲労2(最大HPを少し超えたくらい)のユニットは、ちゃんと最大HP分のみ軽減されていた
312(1): 2023/11/21(火)15:19 ID:OYBJwcEf(1) AAS
新説トラキア疲労値リセットの件、少し検証しました
10章に出撃し、疲労2のユニットを3体つくり、クリア
ユニットA(最大HP60、疲労値200)、ユニットB(最大HP36、疲労値198)、ユニットC(最大HP55、疲労値120)
3体のユニットは未出撃で11章をクリアし、11章外伝の出撃準備画面で疲労値を確認
Aの疲労値は0、Bも疲労値は0、Cの疲労値は65でした
疲労値リセットの境目はわかりませんでしたが、難易度が格段に下がるのは間違いありません
ラルゴで400ターンほど武器・魔法レベルを上げていたら、たまたま確認できました
313: 2023/11/21(火)23:08 ID:oJE0wZs4(1) AAS
>>311-312
報告ありがとうございます
修正しました
細かい閾値はこちらでは調べていませんが、
オーバーフローをbplだけで判定しようとしていたため、
おそらく減算結果が128以上の時に事象が発生していたと思います
314(1): 2023/11/25(土)20:54 ID:7wu9cVz5(1) AAS
助けてください
聖戦で性能、名前、グラ、振り分け等一式変更した新アイテムを3つ作って動作確認やらゲームバランスやらチェックした後満足して半年ぐらいお暇してました
んでさっき久しぶりにステートセーブ開いたら振り分けが初期に戻ってました
半ば混乱気味にさっき振り分けとかグラとか性能とか構造体で確認したんですが半年前と変わっていません
何が問題なんでしょうか
他に確認する箇所があれば教えて欲しいです
315(1): 2023/11/25(土)21:19 ID:bYIDUo7X(1) AAS
クラスはセーブデータに記録されるのでそのユニットが登場する時点からやり直さないと変わらん
あと考えられるのは読み込みROMを間違ってる
316(1): 2023/11/26(日)00:51 ID:hdHG3ffk(1/2) AAS
>>314
ステートセーブなら一回適当にROMセーブしてリセット→再開で駄目かな?
敵のアイテム、味方(固定ユニット)の個人スキルはこれでもとに戻るはず
味方ユニット、および味方になる敵の初期装備は
遅くとも章開始時のセーブ(ターン数が書いていないセーブデータ)からじゃないと反映されない
317: 2023/11/26(日)09:50 ID:RDf9ns4Q(1) AAS
>>316
その手順で反映されました!
半年前はこうやっていじった箇所を確認してたのを思い出しました
それすら忘れていた様で面目ない
また同じ質問しない為にメモしておきます
>>315,316
相談乗って頂いてありがとうございました!!
318(2): 2023/11/26(日)12:02 ID:hdHG3ffk(2/2) AAS
AA省
319: 2023/11/28(火)14:40 ID:wI0KxKzT(1/2) AAS
>>318 そんなのあるんですか?
320: 2023/11/28(火)14:40 ID:wI0KxKzT(2/2) AAS
>>318 ボツ会話とかあるんですか?
321(1): 2023/11/28(火)14:59 ID:yj2qWZ/U(1) AAS
没会話を機能させるパッチがろだに上がってるよ
322: 2023/11/29(水)03:40 ID:6ONj4ZPq(1) AAS
>>321
ろだのどのファイルですか?
323: 2023/12/02(土)11:31 ID:S9Mi2H0y(1) AAS
FE4ツール、資料系>FE4memo>FE4-没会話
の中にパッチが入ってる
324: 2023/12/02(土)21:20 ID:6MucP1GC(1/2) AAS
0Bサイレスの剣をベオの剣に変更したく奮闘してます
①とりあえず武器性能やアイコンは一式変更しました
②戦闘アニメのリアル武器グラも変更すべく、とりあえずトラナナ武器移植パッチを当てました
③先人達の資料を読み漁り、武器グラデータとパレットが別である事、武器グラ設定領域がある事を理解しました
④武器グラデータがサイレスの剣より容量が大きかったので$2E74A1から始まる空き領域(3Cグレートアーチの次)に.binデータを挿入しました
⑤武器グラ設定では09であるサイレスの剣($19893B)を試しに3Dに変更してみましたが案の定バグってしまいました
⑤で空き領域に入れた.binデータを3Dとして設定した後、武器番号0Bと武器グラ設定09が紐づいてる箇所を3Dに変更しないといけないんだろうなというのは想像がつくのですが、それがどこにそれがあるのか分かりません
省1
325: 2023/12/02(土)23:29 ID:6MucP1GC(2/2) AAS
あ、ちなみに3Cグレートアーチに試しにベオの剣の.binデータを上書きするとちゃんと反映されました
326(1): 2023/12/03(日)02:56 ID:GP61nEaJ(1) AAS
十中八九アドレスの指定の仕方が間違っている
lunar addressは使っているか?
2E74A1はAE72A1かEE72A1になると思うけど
327: 2023/12/04(月)07:53 ID:XPw5S/Xp(1) AAS
使えなかった武器を使えるようにするパッチって当てたら子供の武器レベル上がる?
例えば斧フォーレストパッチ当ててスカサハの親がレックス×アイラだった場合斧レベルはAになるの?
328(1): 2023/12/04(月)22:12 ID:651RVT1w(1) AAS
基本的な仕様として武器レベルがC以上(増設した場合はD以上)なら親族補正入るからレックス親で斧Bのクラスになったら補正で斧Aになるよ
329(1): 2023/12/05(火)10:35 ID:VuEuDMa7(1) AAS
TSBSの系譜作者が作ったエリートで武器レベルが1段階上昇するパッチを併用するとC→Aと二段階上がるぞ
330(1): 2023/12/05(火)13:50 ID:t9JSFw8f(1) AAS
レックスって基本強キャラだよな
331: 2023/12/05(火)15:14 ID:XzPwg8AE(1) AAS
>>328
おお!やっぱそうなんだ
レスありがとう
>>329
そんな素敵パッチが!
漁ってみる
332: 2023/12/05(火)17:37 ID:ITq6xJxV(1) AAS
ターボの更新来てたのね変なのに巻き込まれてて心配してたからよかった
デネブ兄貴の騎馬アイコンはやはり素晴らしいな
333: 2023/12/05(火)21:21 ID:1Yqi9Tzr(1) AAS
ターボの付属セーブデータは平民プレイ時のものが入っていたけどこいつら結構強いな
しかし絵面が地味すぎるw 見事に黒髪と茶髪しかいない
334: 2023/12/05(火)22:15 ID:onk3bZBQ(1) AAS
>>330
強いしイイ男でもある
335: 2023/12/05(火)23:30 ID:YJG/ZFM2(1) AAS
ターボ顔グラ変更どうやればいいのですか?
336(1): 2023/12/06(水)12:50 ID:UfNtoqB5(1) AAS
トラナナ風の顔グラに変わるパッチってなかったけ
ないならbinファイルをコピペして一つずつ貼っていってデータ参照するヘッダアドレスも修正だ
あとパレットも修正だね
ヘッダアドレスとパレットはすでに実装している他の二次創作パッチを構造台で開いてもっとくるとよろし
337: 2023/12/06(水)13:50 ID:CIbqhxgE(1/2) AAS
>>326
試行錯誤の結果何とか目的は達成しました
ありがとうございました
338(1): 2023/12/06(水)16:57 ID:EpyMBBex(1) AAS
新説トラキア
敵が祈りスキルを持っていると、ブレイク状態が治ります
具体的には14章外伝で発生
コッダに対し、自ターンで鉄の大剣で攻撃してブレイク状態に
敵ターンで祈りによる回復演出後、ブレイク状態も治って攻撃してきました
それと僭越ながら誤字脱字の報告も
1章OPの「一軍を率いてイードに向う」→「向う」でも通じますが「向かう」が正しいかと
省7
339: 2023/12/06(水)17:58 ID:wQ4cSebM(1/2) AAS
聖戦もトラキア結構表記ブレはあるからね
たとえば聖戦は「はず」と「筈」がオリジナルから混在してる
あと「きさま」は何故かひらがな表記
340: 2023/12/06(水)18:36 ID:9UT7oAPx(1) AAS
>>336
トラナナ風の顔グラに変わるパッチって どこにあるのですか?
341: 2023/12/06(水)19:12 ID:CIbqhxgE(2/2) AAS
>>4にリンクが貼られてるFE改造倉庫のアップローダ欄にFEうpろだ4ってのがある
そこに先人達の遺産が色々残ってるから自分で漁ってみたらいいよ
探し物を見つける前にもっといい物を掘り当てる事も良くあるし
342: 2023/12/06(水)20:04 ID:wQ4cSebM(2/2) AAS
ipsパッチは多分なかったんじゃないかな
あとトラキア風は聖戦の系譜のすべてのキャラをカバーしてるわけではないので
343: 2023/12/06(水)21:54 ID:Q4SAE0Db(1) AAS
代替キャラとかはなかったよな
トラキアの顔グラとかをベースに自分で作ったりしてたわ
344(1): 2023/12/07(木)10:24 ID:cZXNLq5B(1) AAS
絵師さんがいなくなったからなあ…
自分でやって分かったけどドット職人は凄えよ
ちなみにトラナナから引っ張ってこれるグラ+過去に職人さんがうpしてくれたグラを除くとまだこれだけいるみたい
1C ロドルバン
20 シャルロー
21 ホーク
22 トリスタン
省24
345: 2023/12/07(木)12:50 ID:ZM2k0Z5B(1) AAS
イシュトーとかブルームはあんまり変わらないと思うw
346: 2023/12/07(木)16:00 ID:PVCM8jYi(1) AAS
イシュトーとか職人さんが作ってた若ブルームでええやろ(適当)
347: 2023/12/07(木)16:46 ID:5oIm0PPb(1) AAS
アンドレイとかいうトルード
348: 2023/12/08(金)00:14 ID:WlIDvP5s(1) AAS
父親が誰かで子供どっちかの髪の色が変わるルーチン組もうとしてた時期あったわそういや
けどめんどくさくて結局やめた
誰か頼まい
349: 2023/12/08(金)05:31 ID:xStOqgcC(1) AAS
EDRに載ってないか?
350: 2023/12/08(金)07:22 ID:nqyIjAuA(1/2) AAS
ターボパッチを作っている者です
アドバイスをいただきたく書き込みさせていただきます
この間上げたバージョンの細かい修繕を今行っているのですが、
この機会にデネブ兄貴氏の「狩人・迷彩スキルパッチ」を導入したいと考えております
このパッチの使用領域は$12017F-1201FF(通常用)で、
ターボの場合この領域は既に使われており、そのまま適応することができません
ただしそのすぐ上の部分は空いていそうなのでこの領域の80バイト分
省3
351: 2023/12/08(金)07:30 ID:nqyIjAuA(2/2) AAS
あと、トラナナ風の顔グラについては
聖戦の系譜全キャラの顔グラが出揃っていないことから
現状見合わせております。
※血縁関係や身分を考証して一部キャラの髪色は変えています
また顔グラの一括で変換するパッチは私が知る限り
現状出ていなかったと思います
顔グラデータのアドレスの場所等については把握はしています
省2
352(1): 2023/12/08(金)21:54 ID:MwJ2ogIz(1) AAS
聖戦RMのトラナナ風顔グラパッチをターボには使えないですか?
353: 2023/12/08(金)23:35 ID:PHy8lLXz(1/2) AAS
てす
354: 2023/12/08(金)23:36 ID:PHy8lLXz(2/2) AAS
聖戦にキルソードとキラーランスとキラーアクスを追加したくて頑張ってるけどルナアドレスの用途と使い方が全く分からん
空き容量に入れたデータを読み込めるようにするって程度しか知らない
解説してるサイトあったら教えて下さい
355: 2023/12/09(土)11:43 ID:5bk8t1nn(1) AAS
バイナリエディタ使うほうが早くね
356: 2023/12/10(日)05:05 ID:bEoJyKch(1) AAS
新説トラキア
敵が祈りスキルを持っているとブレイク状態が治る件、17章Aのムーアとサイアスでも確認できました
それとこれは要望になるのですが、上級職の同一クラスのユニットアイコンを差別化できないでしょうか?
フィンとグレイド、アスベルとセティ、フィーとミーシャ、エダとアルテナなどは一目で判別できないので、
聖戦のプリンセスのユニットアイコンを使用しているように、変更したほうがわかり易いと思いまして。
フィンやパティなどの聖戦キャラは、聖戦のアイコンにしても不自然ではないですし、どうでしょうか?
357: 2023/12/10(日)11:11 ID:vB/ME7si(1/2) AAS
これ系で一番悩むのは主人公ユニットとダークマージかな
主人公は独自のわかりやすいユニットアイコンにしたいのと
味方ダークマージはリアル戦闘グラを敵のものと別にする場合アイコン変更もしたくなる
358: 2023/12/10(日)11:14 ID:vB/ME7si(2/2) AAS
>>352
素材パッチじゃないから難しいと思う
やるならバニラから直接顔グラの乗せ換えを行ってipsパッチ作成するしかない
あと既出の通り聖戦キャラの顔グラがすべて揃わない
359: 2023/12/10(日)20:19 ID:bpZD4VAZ(1) AAS
アイコンについては覚醒とifなどが頭だけ違いを出して見分けやすいようになってますね
ただそれをやるにはトラナナのアイコンは頭が小さすぎる
聖戦準拠なら、まだやりようがあったと思うけど
360: 2023/12/10(日)21:50 ID:1H5pOB6r(1) AAS
>>338
報告ありがとうございます
誤字については修正しました
ブレイク状態についてはHP回復アニメを行うときに
カラーで動かすために待機状態が解消されてそのままになるようですが
修正が難しいので現状ではそういうものということにしておきます
ユニットアイコンについては仕組みを完全に把握しているわけではないですが
省3
361: 2023/12/11(月)02:25 ID:Li/prwRq(1) AAS
ソードマスターとかフォーレストの必殺モーションで横滑りする動きあるじゃん
斧フォーレストパッチ当てた後だとその横滑りがめちゃくちゃ遅いんだけど、原因なんだろか
362: 2023/12/11(月)07:12 ID:mcmqOjth(1) AAS
リアルアニメ立ち位置が設定されていないためと思われます
363: 2023/12/14(木)01:34 ID:R9cQWOG4(1) AAS
ターボパッチを作っている者です。
この前あげたパッチで小修繕を行いました。
あと序章でキュアンとフィンが剣を持ってくるようにしておきました。
364: 2023/12/15(金)17:59 ID:aIhVYRmz(1) AAS
ブルームパッチ更新頻度が素晴らし過ぎて
遊ぶタイミングわからねえ
365: 2023/12/15(金)18:19 ID:bnA8mdwN(1) AAS
何周でも飽きずに遊べるから今すぐやった方がいい
366(1): 2023/12/15(金)20:52 ID:8qp0ElcQ(1) AAS
最近また更新きてるのかー
トラキアやばいなこれ
カジュアルモードでぬるく遊んでるけど毎回新たな発見があるな
ターボも周回してるけど6章オイフェが完全にカツアゲムーブで草
ディムナもいるしこれ完全に盗賊団や
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