【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】33章 (826レス)
1-

242
(2): 2023/09/22(金)19:21 ID:GxkHAuO0(1) AAS
苦情みたいで申し訳ないのですが新説トラナナの専用スキル「ガッツ」についてはどこをみれば解説されていますか
FE5 Hack Blogの新スキルを見ても無いし、ホームページにキーワード検索もできないみたいで困っています

それから新説トラナナの顔グラについてですがサラみたいに白目が白いキャラもいますが白目が肌色のまま放置されているキャラがかなりの数、見受けられます

あと、おま環かもしれませんがfeのろだってダウンロード途中で失敗しやすくないですか
ほかの所はスムーズにいくので不思議です
243: 2023/09/22(金)23:05 ID:L59mOzbX(1) AAS
>>242
専用スキルの解説については順次記載中です
白目については顔グラ全体としてどう見えるかが重要であり
必ず白く塗らなければならないとは考えていないため
必要性を感じれば直しますが特に感じていないものについては直していません
具体的にここがおかしいといった指摘があれば検討します
244: 2023/09/23(土)09:00 ID:4XAGnF+W(1) AAS
俺の白目も肌色になってる部分多いぞ
245: 2023/09/23(土)10:21 ID:beGF5OoE(1) AAS
聖戦の代替キャラってあんまり顔グラ作られてないよな
246: 2023/09/23(土)22:16 ID:C8wKEckE(1) AAS
白目が濁っているのは病気かヤニの吸いすぎだって婆ちゃんが言ってた
247: 2023/09/24(日)08:17 ID:2gTvv0yN(1) AAS
白目に肌色使うと十二魔将化させた時に顔が良い感じに腐るんだよ
248
(1): 2023/09/24(日)21:23 ID:4J4iiH7G(1) AAS
目は口ほどに物を言うといわれるが黒目を赤く、白目を黒くすることで悪魔やグールっぽく表現される

>白目に肌色使うと十二魔将化させた時に顔が良い感じに腐るんだよ
白目が白くないキャラは既に腐っているように見えてるといってるのと同義では?
249
(1): 2023/09/30(土)16:32 ID:996kuz4D(1) AAS
前々から思ってたけど他の人のレスに生産性の無いいちゃもん付けてスレ停滞させる困ったちゃん居ない?
デネブ兄貴の聖戦の体格ステータスパッチや恐怖スキルパッチの時もそうだったような
250: 2023/10/01(日)03:22 ID:XoU7w6MX(1) AAS
>>249
過去ログ見返すとドラゴンナイトに弓使わせるやつにすら文句言ってるレスがある
デネブの兄貴だから平気なのであって普通に職人の心を折りに行ってるとしか思えない
251: 2023/10/01(日)07:39 ID:xG78RnKx(1) AAS
>>242のなんてことのない意見も>>248の暴言に釣られてイメージ悪くなるから
わざとだろうな
252: 2023/10/01(日)15:38 ID:PV5KB5yh(1) AAS
新説トラキアは新スキルが増えてユニットの個性が出て、とても良いです

騎士道:敵以外のユニットをかついでいる時に与えるダメージ+2と受けるダメージが-2
女好き:女性をかついでいる時に与えるダメージ+2と受けるダメージが-2
エスコート:男性専用スキルで隣接する女性ユニットの命中・回避+10
下剋上:敵のレベルが自分より上の場合に命中と回避が+15
冷酷:敵のレベルが自分より下の場合に命中と回避が+15
残虐:味方ユニットの総数より敵ユニットの総数が少ないときに与えるダメージ+2と受けるダメージが-2
省15
253: 2023/10/01(日)20:00 ID:akmpMLl/(1) AAS
きめぇなコイツ
254: 2023/10/01(日)20:22 ID:igV/ioYm(1) AAS
お、おう…
255: 2023/10/02(月)09:32 ID:c7sls1nB(1) AAS
で、出たー
アイデア潰しのアイデアマンだー
256: 2023/10/02(月)13:31 ID:3/VLcMkm(1) AAS
再戦ってなんだ?
戦場の全キャラのメモリに誰と戦闘済みかのフラグがあるのか?
それかそのためだけに数百バイトのメモリを確保しろってことか?
257: 2023/10/02(月)16:45 ID:icfgzHPo(1) AAS
既存のFEシリーズにあるスキル内容と同じのばっかりだからアイデア潰しにはならんだろ
258: 2023/10/02(月)19:14 ID:eCW3z1Kl(1) AAS
てめえで作れ…新説トラキアはそういう余計な事はしていない
どんだけ原作を大事にしてるか、やってて分からんのかよ
259: 2023/10/04(水)22:16 ID:pwEqrjUK(1) AAS
ボロクソで草
260: 2023/10/05(木)00:14 ID:aX7yaO8D(1) AAS
覚醒以後に入ってきたお客さんというのはわかった
261: 2023/10/06(金)20:38 ID:e36kev1J(1) AAS
「突撃」スキルは敵に接近しない間接攻撃でも発動するままであれば名称を「継続」とか「続行」とか「延長」に変更した方がいいと思う
262: 2023/10/07(土)01:10 ID:kv/akcC2(1) AAS
新説トラナナ
ボウナイトで騎乗状態で闘技場入ると相手が近接武器になってるな
降りると遠距離仕様になるんだが
剣持てるようにしたからその絡みだろうか
263: 2023/10/07(土)01:45 ID:0UdVDDTD(1) AAS
アイテムとスキルの調整が終わって後はクラスの設定と本編への擦り合わせをするだけなんだけど
自分が作ったパッチ含めて結構な数のパッチが競合しているのを修正したり
元々不具合があるのが発覚したのを修正したりで既に死にそうよ兄さん❤
264
(1): 2023/10/07(土)21:22 ID:qdYv/Ccc(1/4) AAS
デバッグやテストプレイなら章ごとのセーブデータ同梱してアップロードしてくれたらやるよ
265: 2023/10/07(土)21:32 ID:qdYv/Ccc(2/4) AAS
特殊剣スキルあれこれ
・月光や太陽の必中効果はスキル発動率で判定されるのでスキルさえ発動すれば命中0以下でもその攻撃は当たる
 構造体パッチを導入すれば必中効果はオンオフ可能
・特殊剣パッチを導入すると流星と月光太陽白黒は同時発動することがある
・特殊剣白黒の防御力上昇効果は大盾と違って最低ダメージは無効化できない
・特殊剣パッチを導入して特殊剣黒の補正値を200とか極大にすると事実上の瞬殺スキルになる
 見切りスキルで封殺可能
266: 2023/10/07(土)21:39 ID:qdYv/Ccc(3/4) AAS
再移動スキルあれこれ
・再移動スキルはデフォルトだと騎兵系の兵種スキルとして設定されているがはずすこともできる
・再移動スキルはデフォルトだとステ画面、一覧画面、スキル解説画面いずれも非表示だが設定で明示も可能
・再移動スキルは個人スキルや武器スキルにも搭載可能
 歩兵やアーマーといった騎兵以外のクラスでも搭載可能
 武器スキルとして搭載した場合、その武器が壊れると再移動もできなくなる
・再移動の武器スキルをつけた武器を敵の持ち物の1個目に持たせると、他の武器に持ち替えても再移動してくる
省2
267: 2023/10/07(土)21:53 ID:qdYv/Ccc(4/4) AAS
連続
・デフォルトでは20+攻速%となっている
 20のところは任意の数値に変更可能
・発動確率がマイナスになるとオーバーフローしてバグる(未確認)
・2回攻撃武器との重複可、重複不可は構造体で選択できる

大盾
・デフォルトではレベル%だが構造体パッチで技%に変更できる(確か)
省9
268: 2023/10/08(日)05:27 ID:fy2+4pSl(1/2) AAS
>・発動確率がマイナスになるとオーバーフローしてバグる(未確認)
素ロムで素早さ10未満の奴に壊れた武器持たせるだけってかわき茶亭が言ってたぞ
269: 2023/10/08(日)13:53 ID:l0Ojl4KE(1) AAS
>>264 自分もやります
270: 2023/10/08(日)19:01 ID:/f9+fI80(1) AAS
聖戦改造は
・騎兵系の乗り降りを付けるか省略するか
・リセット前提にするかノーリセットで周回しやすくするか
・避けゲーにするか受けゲーにするか
・アーマーなど移動力の低いユニットの処遇
・アイテムや所持金のやりくり

この辺に気をつけるといいかも
省3
271: 2023/10/08(日)20:25 ID:DqlvET3c(1) AAS
トードの系譜とナーガの系譜に喧嘩売ってる?
272: 2023/10/08(日)21:04 ID:BIk6tUH4(1) AAS
原作の子世代からして割とスキルてんこ盛りなんですがそれはいいんですかね…
273: 2023/10/08(日)22:17 ID:fy2+4pSl(2/2) AAS
聖戦のデフォルトだとスキルは個人+兵種で6個まで表示できるけど
あれをいじらずに済む調整がちょうどいいと思う
274: 2023/10/09(月)02:03 ID:4NDDO95k(1) AAS
はあ
275: 2023/10/13(金)21:19 ID:tSFFyMWf(1) AAS
それだと下級兵種、上級兵種、個人スキル2個だとすでに子供はスキルが6つになるな
276: 2023/10/14(土)09:16 ID:ysJBbWLr(1) AAS
どっちかと言うとレックス父ラクチェみたいに母親2つ父親2つ兵種2つで考えるべきじゃないのか
277: 2023/10/16(月)01:44 ID:YV6DboTY(1) AAS
新説トラキア
ラインハルトの成長率が低く設定されているけど、スーパープルフでレベル下げられるようになったので成長率上げるのはどうだろうか
278: 2023/10/16(月)03:23 ID:/hEbc7pB(1) AAS
他の人に影響されてウルの系譜やってたんだけど作者が最後の更新履歴と7章辺りから明らかに心が壊れてるのが伝わってきて辛い
全体的な設定は面白そうなのに…
279: 2023/10/16(月)17:43 ID:cE3zkxgf(1) AAS
過去ログ見ると分かるけどウルが作られてた2013年の頃のスレが地獄絵図だから仕方ないんだわ
3年後に8章だけでも追加されたのが奇跡なくらい
280: 2023/10/17(火)23:04 ID:s92QjQxs(1) AAS
ターボ6章でセリユリバグ起こったから面白がってそのまま進めたら7章でロードグラムもらえなくてライザ隊キツかった
仕方ないからフィン召喚したわ
ウィッチに金盗まれるのが面倒だった
281: 2023/10/18(水)22:52 ID:RAZSU1Jn(1) AAS
ティアサガの系譜やってみようと思うんだけど魔剣デュラハンある?
あの独特の性能楽しかったからあるか気になってさ
282
(1): 2023/10/19(木)21:15 ID:udwZQSBS(1) AAS
無い
シゲンは居るけど普通のソードファイター
283: 2023/10/19(木)22:03 ID:gv9ZQDPs(1) AAS
>>282
ありがとう。
さすがにあれはシステム的に再現むずかしかったか
284: 2023/10/19(木)22:12 ID:M2hVp7o7(1) AAS
まぁデュラハンは無理だろなぁ
285: 2023/10/19(木)22:34 ID:gmCCgfgH(1) AAS
魔剣シュラムはほぼロプトの剣なのにな
286
(1): 2023/10/20(金)23:42 ID:0t4d0j0Y(1) AAS
2011年頃からトラキアのハックを始めて、
部分部分では満足できる
仕上がりになりつつも、
自身の力量に限界を感じ、
年内をもって引退します。

ただのイジり屋がでしゃばるな
というお叱りの声もあるでしょうが
省6
287: 2023/10/21(土)00:06 ID:GomVwd2m(1) AAS
筆を置く前に変更部分を個別にパッチ化して住人に配布してたもれ
288: 2023/10/30(月)13:20 ID:lp9a0xvR(1) AAS
武器強奪は初めの方は目新しくていいんだけどすぐに作業と化して飽きて面倒くさいと感じてしまいます
トラナナで他のFEシリーズのように普通の武器は購入するような改造パッチはないでしょうか
289
(1): 2023/10/30(月)14:18 ID:bxfBn3qX(1) AAS
聖戦の系譜で2つほど質問です。
アイテム(武器)追加効果02と03がHP吸収効果がありますが、
これHP吸収効果だけを消して大盾無効の効果だけ付けることはできないでしょうか

現状武器の射程を1に、追加効果02だけを入れると大盾は無効になり、リアル戦闘中はHPが回復しませんが
戦闘が終わるとHPは回復してしまいます

なおこの効果は剣と魔法だけ有効で、他の武器種類は間合いがおかしくなります
290
(1): 2023/11/02(木)06:09 ID:VpmwqNbL(1) AAS
大盾の判定でレベル読み込む時に攻撃側が特定の武器IDの時だけレベル0扱いにするで良くね?
291
(1): 2023/11/02(木)10:49 ID:F7tV4fe2(1/3) AAS
新設トラキア
バグ報告

?周りに誰もいない味方が
?一回以上使用した杖(バサーク2/3など)だけを持っている
?ハマーンとヘラーン所有者が
??に隣接して「杖」コマンド選択→
(この時点では)ハマーンのみ表示
省13
292
(1): 2023/11/02(木)10:52 ID:F7tV4fe2(2/3) AAS
文字化けしました
スミマセン

1 周りに誰もいない味方が
2 一回以上使用した杖(バサーク2/3など)
だけを持っている
3 ハマーンとヘラーン所有者が
2に隣接して「杖」コマンド選択→
省14
293
(1): 2023/11/02(木)20:49 ID:i0UGXfd9(1) AAS
>>291-292
報告ありがとうございます
修正しました
294: 2023/11/02(木)22:51 ID:F7tV4fe2(3/3) AAS
>>293
修正確認させていただきました。
お早いご対応を、ありがとうございました。
295
(1): 2023/11/03(金)01:01 ID:wsej8/B5(1) AAS
AA省
296
(1): 2023/11/03(金)05:09 ID:WLcRZcM9(1) AAS
新説トラキア
闘技場にてこちらが上級職の状態でも、対戦相手が下級職のみになる
歩兵 魔法職 騎馬職(乗り・降り状態) 弓兵で試しましたがどの場合も下級職のみが選定されました。
297: 2023/11/03(金)13:32 ID:pzSH0A3Q(1) AAS
>>296
報告ありがとうございます
修正しました
298: 2023/11/04(土)20:29 ID:YbqIQ2T0(1) AAS
>>295
ブレンドとは
299: 2023/11/05(日)21:53 ID:FsKF32/f(1) AAS
ボトルコーヒー
300: 2023/11/08(水)02:50 ID:l1rcaXQ1(1) AAS
質問です
シューターのクラス(ロングアーチ、アイアンアーチ、キラーアーチ、グレートアーチ)の
いずれかをオミットして通常のクラスとして設定したのですが、強制的にマップ戦闘になってしまいます
これはどこを直せば解除されるのでしょうか

闘技場のような強制リアル戦闘が発生する状況では問題はなく、
マップ戦闘のアニメ設定も問題はありません。
構造体の「マップ戦闘アーチ系の指定」もどうやら違うようです
301
(1): 2023/11/09(木)05:09 ID:WeQ36604(1) AAS
聖戦のアーチというのは本来武器もクラスもリアル・マップ共に対応しているはずなので、何か変な武器を持たせていたり余計なパッチが競合していないか確かめてください
302: 2023/11/09(木)21:40 ID:7vACHzbS(1) AAS
>>301
とりあえずシューターのIdはあきらめて別のクラスを転用しました。

別件で質問を。
バーバリアンやウォーリア系のクラスに剣を装備させたいのです。
リアルアニメは斧のモーションをそのまま流用するとして(敵専用のクラスにするので魔法剣は持たせなければ可)
マップアニメが問題になります。

構造体版のフォーレストはアーマー系の制御を流用していますが(一部グラは崩れますが動作は問題なし)
省2
303
(1): 2023/11/10(金)14:27 ID:rggg4xzT(1) AAS
イマイチ神器のゲイボルグを手やり仕様にすれば使い勝手良くなるんじゃね?!でも地槍だから飛ばすのは如何なものだろうとか悩んでた
でもよく考えたらそもそも俺にはアニメーションを追加する技術が無かった
304: 2023/11/10(金)16:49 ID:D9XkEUG0(1) AAS
ゲイボルグやグングニルを投げさせるだけなら余裕じゃね?
305: 2023/11/10(金)17:36 ID:ha9GowwT(1) AAS
そもそもゲイボルグの元ネタが投げ槍なんだよなぁ…
306: 2023/11/11(土)12:50 ID:rrXnklOd(1) AAS
すみません、暁の女神の話題はスレチですか?
307
(1): 2023/11/11(土)14:48 ID:NHvesYBi(1) AAS
ここはSFCまでのスレだからスレチ以前にわかる人が居ない
308: 2023/11/11(土)17:48 ID:K3TOXHYJ(1) AAS
緑風と剣捨ててハンマーで撲殺ネタだけは知っている
309: 2023/11/11(土)19:35 ID:eQfusKy2(1) AAS
>>307
ありがとうございます
310: 2023/11/16(木)16:01 ID:qlkdnJxR(1) AAS
>>303
ゲイボルグは力で重さ相殺する仕様にするとかなり強武器になるぞ
大盾をダメージ無効から減殺に処理を変えるとより強さを実感しやすくなる
311
(1): 2023/11/21(火)06:35 ID:q8L6/nS4(1) AAS
新説トラキア
疲労値が最大(200)のユニットが1マップ休むと、その次のマップで疲労値が0になった
別の疲労2(最大HPを少し超えたくらい)のユニットは、ちゃんと最大HP分のみ軽減されていた
312
(1): 2023/11/21(火)15:19 ID:OYBJwcEf(1) AAS
新説トラキア疲労値リセットの件、少し検証しました
10章に出撃し、疲労2のユニットを3体つくり、クリア
ユニットA(最大HP60、疲労値200)、ユニットB(最大HP36、疲労値198)、ユニットC(最大HP55、疲労値120)
3体のユニットは未出撃で11章をクリアし、11章外伝の出撃準備画面で疲労値を確認
Aの疲労値は0、Bも疲労値は0、Cの疲労値は65でした
疲労値リセットの境目はわかりませんでしたが、難易度が格段に下がるのは間違いありません
ラルゴで400ターンほど武器・魔法レベルを上げていたら、たまたま確認できました
313: 2023/11/21(火)23:08 ID:oJE0wZs4(1) AAS
>>311-312
報告ありがとうございます
修正しました

細かい閾値はこちらでは調べていませんが、
オーバーフローをbplだけで判定しようとしていたため、
おそらく減算結果が128以上の時に事象が発生していたと思います
314
(1): 2023/11/25(土)20:54 ID:7wu9cVz5(1) AAS
助けてください
聖戦で性能、名前、グラ、振り分け等一式変更した新アイテムを3つ作って動作確認やらゲームバランスやらチェックした後満足して半年ぐらいお暇してました
んでさっき久しぶりにステートセーブ開いたら振り分けが初期に戻ってました
半ば混乱気味にさっき振り分けとかグラとか性能とか構造体で確認したんですが半年前と変わっていません
何が問題なんでしょうか
他に確認する箇所があれば教えて欲しいです
315
(1): 2023/11/25(土)21:19 ID:bYIDUo7X(1) AAS
クラスはセーブデータに記録されるのでそのユニットが登場する時点からやり直さないと変わらん
あと考えられるのは読み込みROMを間違ってる
316
(1): 2023/11/26(日)00:51 ID:hdHG3ffk(1/2) AAS
>>314
ステートセーブなら一回適当にROMセーブしてリセット→再開で駄目かな?

敵のアイテム、味方(固定ユニット)の個人スキルはこれでもとに戻るはず
味方ユニット、および味方になる敵の初期装備は
遅くとも章開始時のセーブ(ターン数が書いていないセーブデータ)からじゃないと反映されない
317: 2023/11/26(日)09:50 ID:RDf9ns4Q(1) AAS
>>316
その手順で反映されました!
半年前はこうやっていじった箇所を確認してたのを思い出しました
それすら忘れていた様で面目ない
また同じ質問しない為にメモしておきます

>>315,316
相談乗って頂いてありがとうございました!!
318
(2): 2023/11/26(日)12:02 ID:hdHG3ffk(2/2) AAS
AA省
319: 2023/11/28(火)14:40 ID:wI0KxKzT(1/2) AAS
>>318 そんなのあるんですか?
320: 2023/11/28(火)14:40 ID:wI0KxKzT(2/2) AAS
>>318 ボツ会話とかあるんですか?
321
(1): 2023/11/28(火)14:59 ID:yj2qWZ/U(1) AAS
没会話を機能させるパッチがろだに上がってるよ
322: 2023/11/29(水)03:40 ID:6ONj4ZPq(1) AAS
>>321
ろだのどのファイルですか?
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