【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】33章 (719レス)
1-

310: 2023/11/16(木)16:01 ID:qlkdnJxR(1) AAS
>>303
ゲイボルグは力で重さ相殺する仕様にするとかなり強武器になるぞ
大盾をダメージ無効から減殺に処理を変えるとより強さを実感しやすくなる
311
(1): 2023/11/21(火)06:35 ID:q8L6/nS4(1) AAS
新説トラキア
疲労値が最大(200)のユニットが1マップ休むと、その次のマップで疲労値が0になった
別の疲労2(最大HPを少し超えたくらい)のユニットは、ちゃんと最大HP分のみ軽減されていた
312
(1): 2023/11/21(火)15:19 ID:OYBJwcEf(1) AAS
新説トラキア疲労値リセットの件、少し検証しました
10章に出撃し、疲労2のユニットを3体つくり、クリア
ユニットA(最大HP60、疲労値200)、ユニットB(最大HP36、疲労値198)、ユニットC(最大HP55、疲労値120)
3体のユニットは未出撃で11章をクリアし、11章外伝の出撃準備画面で疲労値を確認
Aの疲労値は0、Bも疲労値は0、Cの疲労値は65でした
疲労値リセットの境目はわかりませんでしたが、難易度が格段に下がるのは間違いありません
ラルゴで400ターンほど武器・魔法レベルを上げていたら、たまたま確認できました
313: 2023/11/21(火)23:08 ID:oJE0wZs4(1) AAS
>>311-312
報告ありがとうございます
修正しました

細かい閾値はこちらでは調べていませんが、
オーバーフローをbplだけで判定しようとしていたため、
おそらく減算結果が128以上の時に事象が発生していたと思います
314
(1): 2023/11/25(土)20:54 ID:7wu9cVz5(1) AAS
助けてください
聖戦で性能、名前、グラ、振り分け等一式変更した新アイテムを3つ作って動作確認やらゲームバランスやらチェックした後満足して半年ぐらいお暇してました
んでさっき久しぶりにステートセーブ開いたら振り分けが初期に戻ってました
半ば混乱気味にさっき振り分けとかグラとか性能とか構造体で確認したんですが半年前と変わっていません
何が問題なんでしょうか
他に確認する箇所があれば教えて欲しいです
315
(1): 2023/11/25(土)21:19 ID:bYIDUo7X(1) AAS
クラスはセーブデータに記録されるのでそのユニットが登場する時点からやり直さないと変わらん
あと考えられるのは読み込みROMを間違ってる
316
(1): 2023/11/26(日)00:51 ID:hdHG3ffk(1/2) AAS
>>314
ステートセーブなら一回適当にROMセーブしてリセット→再開で駄目かな?

敵のアイテム、味方(固定ユニット)の個人スキルはこれでもとに戻るはず
味方ユニット、および味方になる敵の初期装備は
遅くとも章開始時のセーブ(ターン数が書いていないセーブデータ)からじゃないと反映されない
317: 2023/11/26(日)09:50 ID:RDf9ns4Q(1) AAS
>>316
その手順で反映されました!
半年前はこうやっていじった箇所を確認してたのを思い出しました
それすら忘れていた様で面目ない
また同じ質問しない為にメモしておきます

>>315,316
相談乗って頂いてありがとうございました!!
318
(2): 2023/11/26(日)12:02 ID:hdHG3ffk(2/2) AAS
AA省
319: 2023/11/28(火)14:40 ID:wI0KxKzT(1/2) AAS
>>318 そんなのあるんですか?
320: 2023/11/28(火)14:40 ID:wI0KxKzT(2/2) AAS
>>318 ボツ会話とかあるんですか?
321
(1): 2023/11/28(火)14:59 ID:yj2qWZ/U(1) AAS
没会話を機能させるパッチがろだに上がってるよ
322: 2023/11/29(水)03:40 ID:6ONj4ZPq(1) AAS
>>321
ろだのどのファイルですか?
323: 2023/12/02(土)11:31 ID:S9Mi2H0y(1) AAS
FE4ツール、資料系>FE4memo>FE4-没会話
の中にパッチが入ってる
324: 2023/12/02(土)21:20 ID:6MucP1GC(1/2) AAS
0Bサイレスの剣をベオの剣に変更したく奮闘してます

①とりあえず武器性能やアイコンは一式変更しました
②戦闘アニメのリアル武器グラも変更すべく、とりあえずトラナナ武器移植パッチを当てました
③先人達の資料を読み漁り、武器グラデータとパレットが別である事、武器グラ設定領域がある事を理解しました
④武器グラデータがサイレスの剣より容量が大きかったので$2E74A1から始まる空き領域(3Cグレートアーチの次)に.binデータを挿入しました
⑤武器グラ設定では09であるサイレスの剣($19893B)を試しに3Dに変更してみましたが案の定バグってしまいました

⑤で空き領域に入れた.binデータを3Dとして設定した後、武器番号0Bと武器グラ設定09が紐づいてる箇所を3Dに変更しないといけないんだろうなというのは想像がつくのですが、それがどこにそれがあるのか分かりません
省1
325: 2023/12/02(土)23:29 ID:6MucP1GC(2/2) AAS
あ、ちなみに3Cグレートアーチに試しにベオの剣の.binデータを上書きするとちゃんと反映されました
326
(1): 2023/12/03(日)02:56 ID:GP61nEaJ(1) AAS
十中八九アドレスの指定の仕方が間違っている
lunar addressは使っているか?
2E74A1はAE72A1かEE72A1になると思うけど
327: 2023/12/04(月)07:53 ID:XPw5S/Xp(1) AAS
使えなかった武器を使えるようにするパッチって当てたら子供の武器レベル上がる?
例えば斧フォーレストパッチ当ててスカサハの親がレックス×アイラだった場合斧レベルはAになるの?
328
(1): 2023/12/04(月)22:12 ID:651RVT1w(1) AAS
基本的な仕様として武器レベルがC以上(増設した場合はD以上)なら親族補正入るからレックス親で斧Bのクラスになったら補正で斧Aになるよ
329
(1): 2023/12/05(火)10:35 ID:VuEuDMa7(1) AAS
TSBSの系譜作者が作ったエリートで武器レベルが1段階上昇するパッチを併用するとC→Aと二段階上がるぞ
330
(1): 2023/12/05(火)13:50 ID:t9JSFw8f(1) AAS
レックスって基本強キャラだよな
331: 2023/12/05(火)15:14 ID:XzPwg8AE(1) AAS
>>328
おお!やっぱそうなんだ
レスありがとう

>>329
そんな素敵パッチが!
漁ってみる
332: 2023/12/05(火)17:37 ID:ITq6xJxV(1) AAS
ターボの更新来てたのね変なのに巻き込まれてて心配してたからよかった
デネブ兄貴の騎馬アイコンはやはり素晴らしいな
333: 2023/12/05(火)21:21 ID:1Yqi9Tzr(1) AAS
ターボの付属セーブデータは平民プレイ時のものが入っていたけどこいつら結構強いな

しかし絵面が地味すぎるw 見事に黒髪と茶髪しかいない
334: 2023/12/05(火)22:15 ID:onk3bZBQ(1) AAS
>>330
強いしイイ男でもある
335: 2023/12/05(火)23:30 ID:YJG/ZFM2(1) AAS
ターボ顔グラ変更どうやればいいのですか?
336
(1): 2023/12/06(水)12:50 ID:UfNtoqB5(1) AAS
トラナナ風の顔グラに変わるパッチってなかったけ
ないならbinファイルをコピペして一つずつ貼っていってデータ参照するヘッダアドレスも修正だ
あとパレットも修正だね

ヘッダアドレスとパレットはすでに実装している他の二次創作パッチを構造台で開いてもっとくるとよろし
337: 2023/12/06(水)13:50 ID:CIbqhxgE(1/2) AAS
>>326
試行錯誤の結果何とか目的は達成しました
ありがとうございました
338
(1): 2023/12/06(水)16:57 ID:EpyMBBex(1) AAS
新説トラキア
敵が祈りスキルを持っていると、ブレイク状態が治ります
具体的には14章外伝で発生
コッダに対し、自ターンで鉄の大剣で攻撃してブレイク状態に
敵ターンで祈りによる回復演出後、ブレイク状態も治って攻撃してきました
それと僭越ながら誤字脱字の報告も
1章OPの「一軍を率いてイードに向う」→「向う」でも通じますが「向かう」が正しいかと
省7
339: 2023/12/06(水)17:58 ID:wQ4cSebM(1/2) AAS
聖戦もトラキア結構表記ブレはあるからね
たとえば聖戦は「はず」と「筈」がオリジナルから混在してる
あと「きさま」は何故かひらがな表記
340: 2023/12/06(水)18:36 ID:9UT7oAPx(1) AAS
>>336
トラナナ風の顔グラに変わるパッチって どこにあるのですか?
341: 2023/12/06(水)19:12 ID:CIbqhxgE(2/2) AAS
>>4にリンクが貼られてるFE改造倉庫のアップローダ欄にFEうpろだ4ってのがある
そこに先人達の遺産が色々残ってるから自分で漁ってみたらいいよ
探し物を見つける前にもっといい物を掘り当てる事も良くあるし
342: 2023/12/06(水)20:04 ID:wQ4cSebM(2/2) AAS
ipsパッチは多分なかったんじゃないかな
あとトラキア風は聖戦の系譜のすべてのキャラをカバーしてるわけではないので
343: 2023/12/06(水)21:54 ID:Q4SAE0Db(1) AAS
代替キャラとかはなかったよな
トラキアの顔グラとかをベースに自分で作ったりしてたわ
344
(1): 2023/12/07(木)10:24 ID:cZXNLq5B(1) AAS
絵師さんがいなくなったからなあ…
自分でやって分かったけどドット職人は凄えよ
ちなみにトラナナから引っ張ってこれるグラ+過去に職人さんがうpしてくれたグラを除くとまだこれだけいるみたい
1C ロドルバン
20 シャルロー
21 ホーク
22 トリスタン
省24
345: 2023/12/07(木)12:50 ID:ZM2k0Z5B(1) AAS
イシュトーとかブルームはあんまり変わらないと思うw
346: 2023/12/07(木)16:00 ID:PVCM8jYi(1) AAS
イシュトーとか職人さんが作ってた若ブルームでええやろ(適当)
347: 2023/12/07(木)16:46 ID:5oIm0PPb(1) AAS
アンドレイとかいうトルード
348: 2023/12/08(金)00:14 ID:WlIDvP5s(1) AAS
父親が誰かで子供どっちかの髪の色が変わるルーチン組もうとしてた時期あったわそういや
けどめんどくさくて結局やめた
誰か頼まい
349: 2023/12/08(金)05:31 ID:xStOqgcC(1) AAS
EDRに載ってないか?
350: 2023/12/08(金)07:22 ID:nqyIjAuA(1/2) AAS
ターボパッチを作っている者です
アドバイスをいただきたく書き込みさせていただきます

この間上げたバージョンの細かい修繕を今行っているのですが、
この機会にデネブ兄貴氏の「狩人・迷彩スキルパッチ」を導入したいと考えております

このパッチの使用領域は$12017F-1201FF(通常用)で、
ターボの場合この領域は既に使われており、そのまま適応することができません
ただしそのすぐ上の部分は空いていそうなのでこの領域の80バイト分
省3
351: 2023/12/08(金)07:30 ID:nqyIjAuA(2/2) AAS
あと、トラナナ風の顔グラについては
聖戦の系譜全キャラの顔グラが出揃っていないことから
現状見合わせております。
※血縁関係や身分を考証して一部キャラの髪色は変えています

また顔グラの一括で変換するパッチは私が知る限り
現状出ていなかったと思います

顔グラデータのアドレスの場所等については把握はしています
省2
352
(1): 2023/12/08(金)21:54 ID:MwJ2ogIz(1) AAS
聖戦RMのトラナナ風顔グラパッチをターボには使えないですか?
353: 2023/12/08(金)23:35 ID:PHy8lLXz(1/2) AAS
てす
354: 2023/12/08(金)23:36 ID:PHy8lLXz(2/2) AAS
聖戦にキルソードとキラーランスとキラーアクスを追加したくて頑張ってるけどルナアドレスの用途と使い方が全く分からん
空き容量に入れたデータを読み込めるようにするって程度しか知らない
解説してるサイトあったら教えて下さい
355: 2023/12/09(土)11:43 ID:5bk8t1nn(1) AAS
バイナリエディタ使うほうが早くね
356: 2023/12/10(日)05:05 ID:bEoJyKch(1) AAS
新説トラキア
敵が祈りスキルを持っているとブレイク状態が治る件、17章Aのムーアとサイアスでも確認できました
それとこれは要望になるのですが、上級職の同一クラスのユニットアイコンを差別化できないでしょうか?
フィンとグレイド、アスベルとセティ、フィーとミーシャ、エダとアルテナなどは一目で判別できないので、
聖戦のプリンセスのユニットアイコンを使用しているように、変更したほうがわかり易いと思いまして。
フィンやパティなどの聖戦キャラは、聖戦のアイコンにしても不自然ではないですし、どうでしょうか?
357: 2023/12/10(日)11:11 ID:vB/ME7si(1/2) AAS
これ系で一番悩むのは主人公ユニットとダークマージかな
主人公は独自のわかりやすいユニットアイコンにしたいのと
味方ダークマージはリアル戦闘グラを敵のものと別にする場合アイコン変更もしたくなる
358: 2023/12/10(日)11:14 ID:vB/ME7si(2/2) AAS
>>352
素材パッチじゃないから難しいと思う
やるならバニラから直接顔グラの乗せ換えを行ってipsパッチ作成するしかない
あと既出の通り聖戦キャラの顔グラがすべて揃わない
359: 2023/12/10(日)20:19 ID:bpZD4VAZ(1) AAS
アイコンについては覚醒とifなどが頭だけ違いを出して見分けやすいようになってますね
ただそれをやるにはトラナナのアイコンは頭が小さすぎる
聖戦準拠なら、まだやりようがあったと思うけど
360: 2023/12/10(日)21:50 ID:1H5pOB6r(1) AAS
>>338
報告ありがとうございます
誤字については修正しました

ブレイク状態についてはHP回復アニメを行うときに
カラーで動かすために待機状態が解消されてそのままになるようですが
修正が難しいので現状ではそういうものということにしておきます

ユニットアイコンについては仕組みを完全に把握しているわけではないですが
省3
361: 2023/12/11(月)02:25 ID:Li/prwRq(1) AAS
ソードマスターとかフォーレストの必殺モーションで横滑りする動きあるじゃん
斧フォーレストパッチ当てた後だとその横滑りがめちゃくちゃ遅いんだけど、原因なんだろか
362: 2023/12/11(月)07:12 ID:mcmqOjth(1) AAS
リアルアニメ立ち位置が設定されていないためと思われます
363: 2023/12/14(木)01:34 ID:R9cQWOG4(1) AAS
ターボパッチを作っている者です。
この前あげたパッチで小修繕を行いました。
あと序章でキュアンとフィンが剣を持ってくるようにしておきました。
364: 2023/12/15(金)17:59 ID:aIhVYRmz(1) AAS
ブルームパッチ更新頻度が素晴らし過ぎて
遊ぶタイミングわからねえ
365: 2023/12/15(金)18:19 ID:bnA8mdwN(1) AAS
何周でも飽きずに遊べるから今すぐやった方がいい
366
(1): 2023/12/15(金)20:52 ID:8qp0ElcQ(1) AAS
最近また更新きてるのかー
トラキアやばいなこれ
カジュアルモードでぬるく遊んでるけど毎回新たな発見があるな

ターボも周回してるけど6章オイフェが完全にカツアゲムーブで草
ディムナもいるしこれ完全に盗賊団や
367: 2023/12/16(土)14:19 ID:QvoT5Oza(1/2) AAS
ターボパッチを作っている者です。
1章闘技場ガザックのクラスが設定ミスでバーサーカーになっていたので修正しました。
(他こまごましたもの修正)

>>366
プレイしていただきありがとうございます!
6章はオイフェがアイアンソードで度々必殺を出してしまうこと、
シーフソードをもらえる村が遠かったことからこうなりました。
省3
368
(1): [できないんですか] 2023/12/16(土)14:58 ID:HfAMQRm7(1) AAS
聖戦のマップをトラ7シナリオキャンペーンに改造とかって出来ないですか? 
369: 2023/12/16(土)15:07 ID:QvoT5Oza(2/2) AAS
>>368
結論から言うとちょっと難しいです…
このパッチはマップの系譜作者様のものを二次改造したパッチなので
自身はマップ改造の技術やノウハウは持っておりません

このパッチをベースに改造・再配布は自由ですのでお任せする形となります
(ロード氏作成構造体パッチ適用済なので大抵の箇所は変更できます)

ちなみに、トラ7シナリオキャンペーンとはなんですか?
370: 2023/12/16(土)15:34 ID:XJaw5Mfn(1) AAS
シナリオキャンペーンって紋章、トラ7みたいなマップです 聖戦とは別物じゃないですか
371: 2023/12/16(土)16:44 ID:a/Hds0Xh(1) AAS
できるわけねえだろ
372: 2023/12/16(土)18:30 ID:zP+eFoGR(1) AAS
ツイッターでそれっぽいのやってる人は居たけどその後の音沙汰が無い
373: 2023/12/17(日)14:47 ID:npaZ5o0n(1) AAS
挫折したのか DQ32みたく出来ればプレイしたい
374: 2023/12/17(日)15:30 ID:LguizVEB(1) AAS
ターボパッチは個人スキルが原作と全く違うけどなんか元ネタとかあるの?
シグルドとかアレクが月光覚えてるんだが
375: 2023/12/17(日)20:02 ID:ElWtn8WH(1) AAS
聖戦 シナリオキャンペーン GBAハックロム 外部リンク[php]:forums.serenesforest.net
376: 2023/12/17(日)20:32 ID:1J0TycAQ(1) AAS
ペルルーク城攻略までの9.5章はやってみたいな(作るとは言っていない)
377
(2): 2023/12/17(日)23:42 ID:rDs2ceXt(1) AAS
新説トラキア776
11章クリア時パティが増殖しました 外伝 外伝無視ルート どのルートをとっても増殖を確認
378: 2023/12/18(月)01:09 ID:10ouq1yr(1) AAS
ガトー(レナ)かな
379: 2023/12/18(月)01:31 ID:swT3d5Ya(1) AAS
聖戦ってキャラの増設は出来るんですかね
つっても八章のフィアナ村にエーヴェル、九章のターラの街にリノアンを追加して喋らせたいだけなんですけど 
380: 2023/12/18(月)07:36 ID:gqJ9bm5N(1) AAS
誰かの顔グラフィックのデータを上書きして会話イベントを上書きすればできる
やろうと思えば6章ヨハヨハ兄妹の顔グラ、会話、ユニットデータをオーシンハルヴァンにするとか
アマルダコノモールにするとかもやろうと思えば可能
381: 2023/12/18(月)09:57 ID:xMVcnss9(1/2) AAS
適当な空きスペースに顔グラとカラパレを入れた後に会話の呼び出し設定をそれらに割り当てるって事?
382: 2023/12/18(月)14:40 ID:WuodSH1w(1) AAS
会話の呼び出し設定は顔IDを呼び出す形式なんでグラやパレットを直接読んでるんじゃない

空いている顔IDにグラとパレットを指定してそのIDの顔グラを会話で表示の流れ
・空き領域にグラやパレットを入れる
・顔IDのXXに追加したグラとパレットを指定(構造体でできる)
・会話命令で顔グラ呼び出してる部分をXXに変更(会話変更ツールないと面倒)

顔グラを追加じゃなくて差し替えならもっと単純にできる
未使用ID一覧はインフレの系譜の資料とかにあるよ
383: 2023/12/18(月)15:51 ID:xMVcnss9(2/2) AAS
おー分かりやすい
丁寧にありがとう
やってみるよ
384: 2023/12/18(月)16:31 ID:8dvxS4on(1) AAS
デネブ兄貴生きてる?
385: 2023/12/20(水)00:56 ID:DJUosMLP(1) AAS
>>377
再現できませんでした
もし再現可能なセーブデータがあれば提供いただけると助かります
386: 2023/12/20(水)08:08 ID:GeNO+ePp(1) AAS
379だけど7章から9章の間にフィアナとターラ以外にトラ7に縁のある村とかってありますかね
7章冒頭のアルスターにミランダ出すのは無理やり過ぎて諦めた
387: 2023/12/20(水)15:23 ID:6M4oBAbY(1) AAS
>>377
新説作者さんではありませんが
過去にチート(章飛ばしや無限再行動)を
使用したセーブデータは
次章に進んだり、戦略画面で
出撃可否を何度も繰り返すと
増殖する事がありますよ
388: 2023/12/21(木)00:49 ID:GZz9b7mR(1) AAS
(引き続き今思い出したので)

チートを使用していなくても
エミュレーターのQSQLの場合
(更新などで)以前とは
内容の違うROMなので
上記現象が出る事もあります。

もし上記条件から外れた上での
省1
389: 2023/12/23(土)12:59 ID:wMDIgXzT(1) AAS
どなたかこれを完成させていただける奇特な方はいらっしゃいませんか…?
コツコツやっていましたが挫折しました…

画像リンク[png]:i.imgur.com
390: 2023/12/25(月)09:09 ID:ACAzybRC(1) AAS
あぷろだ閉鎖で欲しいファイルはDLできないし
昔あった攻略情報もヒットしない
時の経過が寂しいねえ
1-
あと 329 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.018s