【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】33章 (826レス)
上下前次1-新
193: 2023/09/01(金)08:59 ID:5rLp+rg3(1/2) AAS
マージナイトマニアはターボパッチいいぞ
力守備が上がって剣槍メティオが使える上に前半2体、後半3体作れちまうんだ
リアル戦闘グラがトラキア仕様の上に色も塗ってあるし敵でもたくさん出てくる
問題は兵種スキルがしょぼくてあんまり強くないので作りすぎるともったいないこと
194: 2023/09/01(金)09:05 ID:5rLp+rg3(2/2) AAS
>>191
トラキアの雑魚マージナイトってなんであんなに可哀想なステータスなんだろうな
弱すぎて涙が出る
ケンプフくんの言うほど無能じゃないステータスと体格14の高身長
対するイリオスくんは平民で体格6なのに相当頑張ったんだなと思う
仲間にしたこと無いけど
195: 2023/09/02(土)13:09 ID:Std0EFJc(1) AAS
マージナイトといえばブルームパッチがめっちゃえぐいことになっていた
これどこまでいくんだ?
196: 2023/09/03(日)10:16 ID:9clEB/H3(1) AAS
超トラって完成したのかな?
前にやった時はまだ色々と不具合あったからクリアするのにえらい苦労したわ
197: 2023/09/03(日)14:11 ID:8cnwvJMl(1) AAS
前々から公開しているのは人柱版だっつってんだろ!!
198: 2023/09/06(水)06:50 ID:s1d8q750(1/4) AAS
>>185
迷惑かけてごめんなさい兄さん❤
でもこれ競合しているのはステータスにテキスト表記パッチではなくて
リアルアニメデータ枠増設パッチだと思うわ❤
今ちょっと作業しているところなのでしばらく更新できないと思うわ❤
色々分かったことがあるのでとりあえずチラシの裏をしておくわね❤
ウイングリングパッチでOPがバグる場合は
省19
199: 2023/09/06(水)07:06 ID:s1d8q750(2/4) AAS
疑似カウンターパッチとCC選択&乗り降りは競合しているので、
どちらも使いたい場合は領域の競合避けが必要よ❤
競合しているのは$5ED00-からの218h分のルーチンなので、これを別の領域に移して、
各ジャンプやロングジャンプを全て移設後のアドレスに合わせる必要があるわ❤
これは自分で比較と検索を繰り返して修正していてしんどさを感じたので、
後で移設方法をまとめる予定よ❤
CC選択&乗り降り(クラス依存版)と装備制限パッチも競合しているので注意が必要よ❤
省16
200: 2023/09/06(水)07:24 ID:s1d8q750(3/4) AAS
fe4_bugfix_v0.3とFE4武器説明2段表示パッチと
fe4_ATSCRT2(必殺計算式変更かつアイテム性能表示も変更するタイプ)
はアイテム一覧等で競合しているので重ね当てしたい場合は
直接パッチを貼るのではなく自力で修正していく必要があるわ❤
装備制限パッチも別のパッチと競合、
というか装備制限パッチの改変箇所である装備可能判定ルーチンの呼び出しジャンプ命令の位置を
ずらしているパッチがあるみたいなので(特定はできていない)
省4
201: 2023/09/06(水)07:33 ID:s1d8q750(4/4) AAS
あと聖戦の系譜はメッセージ用の文字列の領域がカツカツであまり余裕がないけど、
それぞれのリストのアドレスがユニット名は$D948B-、武器は$D9705-、クラス名$D9B0B-で、
10章のオープニング時のメッセージもこれらとバンクが同じ$D8F5Fからなので、
10章のOPメッセージを他の領域に移すことで確保した領域を上記の目的で利用できるようになるわ❤
これについては一応パッチも作ったんだけど
変更箇所がシンプルなのでパッチを使うまでもなく自力で実装できると思うわ❤
■改変箇所
省6
202: 2023/09/06(水)15:48 ID:2VtY3FLM(1) AAS
新説・トラキア776 はいつ完結するんですか?
203(1): 2023/09/06(水)16:57 ID:A6e9hAFU(1) AAS
新設トラ7はいつサ終しますかって聞いてるようなものだぞそれは
204(1): 2023/09/07(木)02:08 ID:NkWWleed(1/3) AAS
聖戦のfe4_ATSCRT2を使った後の必殺スキルについて話題になっていたわね❤
誰でも必殺が出せるようになっている(技/2%)+必殺スキルを持っていても上がる必殺率はデフォルトの半分(技/2%→技%)
ということで必殺スキルの強みが無くなっているとの指摘だったわね❤
パッチを作った542兄さんの意図としては、必殺スキルと武器撃破数の補正を半分にして必殺ゲーを回避しようとしたのではないかと思うわ❤
ただ結局聖戦特有の攻撃力×2-相手の守備という計算式からどうにかしないと根本的な解決には至らないわね❤
個人的には必殺スキルそのものを消してしまった方が早いという認識だけど、それでは話が進まないので解決策を考えてみるわね兄さん❤
必殺率はパッチの有無に関わらず$4FF98-のルーチンで計算しているわ❤
省5
205: 2023/09/07(木)02:19 ID:NkWWleed(2/3) AAS
必殺発動時のダメージの計算は$04E70F:20 86 E6から呼び出している$4E886-4E8C3のルーチンの
最後の方のAD 74 05 0A 18 7D 3A 00 8D 74 05で計算されているわ❤
勘のいい兄さんなら分かるけど、敵の防御力減算前の攻撃力を加算して攻撃力を2倍にしているのよね❤
なのでここで計算した値から防御力及び特殊剣白黒の防御補正を減算する処理は必殺ダメージの計算後になるわ❤
というわけでここで足すのを(攻撃力-敵の防御力)×2した数値にすれば、
ダメージ×3のマイルドな感じに出来るわね❤
具体的にはこうすると良いわよ❤
省3
206: 2023/09/07(木)02:58 ID:NkWWleed(3/3) AAS
色々あるけど、後はこういう計算式も悪くはないと思うわね❤
敵の防御力の分攻撃力加算(敵の防御力を相殺するので実質防御力無視+月光発動で相殺する防御力が無くなるので更にダメージ増)
$301E0:B9 3C 00 6B
乱数5〜20追加
$301E0:A9 0F 00 22 0E A7 80 18 69 05 00 6B
22 0E A7 80のサブルーチンは事前にAレジスタに入ってた数値を最大値として
0〜最大値の乱数を出してくれるので後は固定値を加算したりして上手く調整してね❤
207: 2023/09/07(木)19:39 ID:fJvo48CB(1) AAS
乱数追加のベルサガ感
208: 2023/09/07(木)20:39 ID:pBkhzzmC(1) AAS
>>204
必殺の攻撃力1.5倍はマルス様の系譜とかターボパッチにあったな
過去スレのどっかにやり方書いてあったと思うよ
必殺2段階パッチはシンプルに
必殺スキルなし技1/2%
必殺スキルあり技+10(固定値)%
とかでもいいかも。俺は馬鹿だからできんが
209: 2023/09/10(日)15:21 ID:6V9i+5ZC(1) AAS
>>203 いつ始めればいいか分かりません
210: 2023/09/10(日)15:50 ID:6ZliTIsN(1) AAS
俺もいつかやろうと思ってまだやってないw
211: 2023/09/10(日)20:48 ID:DQqCKKce(1) AAS
DQ3 k.mixとロマ3 ぼくのパッチとトラキアブルームパッチは変態すぎて笑う
シレンパッチは開発終了してるのでやりやすいな
聖戦の系譜の上レベルの作品が出てきてほしいな
これという決定版がまだない 目的に応じて使い分ける楽しみはあるが
212: 2023/09/10(日)22:20 ID:CGqbLvIL(1) AAS
デネブ兄貴が何か作ってるっぽいのでそれに期待
213: 2023/09/11(月)07:46 ID:HWAbwsYS(1) AAS
聖戦は面白くしようとすると原作のゲームバランスやFEの文法をある程度変えざるを得ないから
決定版は難しいと思うぞ
214: 2023/09/11(月)09:13 ID:t/2M1Rro(1) AAS
元々の詰めっぷりが面白いからね
215: 2023/09/11(月)16:33 ID:rcbGDOZ/(1) AAS
インフレパッチのような敵味方超ステータスの方向性
幻水のようなデフレ状態での高難易度で人を選ぶ方向性
ターボのような稼ぎやステ吟味、カップリングの手間をなくす方向性
RM、改、Sのような原作住居の方向性 色々あるからね
無双できなくすると爽快感が失われるのでこれもトレードオフといえる
幻水みたいな味方が弱くて吟味やリセに時間がかかる方式や
ターボみたいな武器や杖、再移動で思考を要求される方式だと
省1
216(2): 2023/09/12(火)13:07 ID:csjEvO8Y(1) AAS
いくつか新説トラキアの気になったこと報告
・ブレイクされた敵がピロンすると動く
・ホースキラーのアイテム一覧が一番下
・アクトリング、コマンドリング、スーパープルフが統合できない
・アゲインの杖を使うとフリーズする
・対象が道具か杖しか持っていない場合ハマーンで杖を回復できない
パッチ作者様の確認があればスレのエラーがでない限り章毎のバグとか追記するかもです
217(1): 2023/09/13(水)02:11 ID:+ckGrHcj(1/2) AAS
>>216
報告ありがとうございます
ブレイク後のピロンとハマーン以外は修正しました
この2つについては原因は想像がついたのですが
直すには処理を作り直す必要があるのでお時間いただきます
章毎のバグについてもぜひお聞かせください
218(2): 2023/09/13(水)05:23 ID:eefan0i+(1) AAS
>>217対応ありがとうございます
仕様か分からないところもありますが手をつけられそうなところから優先していただければ幸いです
・23章で4人目を加えようとするとティニーorアルテナがNPC化、セティはNPCのままで、ユリアルートだとユリアは24章で加わらずNPCセティも出現しません)
・22章、23章、24章で味方が一人だけ出られない(ラクチェの増えた枠が足りないかと思われます)
・ナイトリングを持っている者が物交換をしても再移動できない(人交換でも担いだままの再移動はできません)
・所属がリーフ軍ではない者の輸送隊が利用できない(例・14章ディーンとエダ23章ユリアなど)
7章
省15
219: 2023/09/13(水)07:26 ID:Vyxr4n+R(1) AAS
感謝です!
220: 2023/09/13(水)12:17 ID:+ckGrHcj(2/2) AAS
>>218
ありがとうございます
取り急ぎ明確に仕様として入れた箇所について回答します
・所属がリーフ軍ではない者の輸送隊が利用できない
主人公と所属が異なるユニットは輸送隊コマンドを使えないようにしてあります
これは21章外伝に輸送隊を送り込んで牢屋でアイテムを取り出す行為を防止するためです
(牢屋に入れられて所属が変わった場合、輸送隊自身もこのコマンドを使えません)
省10
221: 2023/09/14(木)19:25 ID:hUnqvUps(1) AAS
>>218
・23章で4人目を加えようとするとティニーorアルテナがNPC化、セティはNPCのままで、ユリアルートだとユリアは24章で加わらずNPCセティも出現しません)
この件については、原作ではメモリ内に味方ユニットが
48人いるときに仲間に入れようとするとフリーズするため、
その場合はNPCにする処理を追加で入れていましたが
雑に48人目が空かどうかだけを判定していたせいで
別の箇所に空きがあってもNPC化してしまったと思われます
省2
222: 2023/09/15(金)22:19 ID:CO7A5McV(1) AAS
>>216についても修正しました
これで指摘いただいた箇所は全部直ったと思います
223(1): 2023/09/16(土)13:09 ID:0RWoSN12(1) AAS
新説トラキア。8章の出撃画面でスタート押して進めようとしても暗転したままになり進行停止します
224: 2023/09/16(土)13:52 ID:vFdTU0qx(1) AAS
>>223
報告ありがとうございます
修正しました
225: 2023/09/16(土)14:59 ID:KWMQa8rw(1) AAS
新説トラキアいつ完結するのですか?
226: 2023/09/16(土)15:28 ID:1G13qYE8(1) AAS
完結してるが
227: 2023/09/16(土)16:42 ID:Z801nVDp(1) AAS
この話の通じなさはnemesisgxliveを感じる
228(1): 2023/09/17(日)23:44 ID:eVDW4ewI(1/2) AAS
新説トラキア 4章のリフィスなどがいる牢獄をラーラーで開けたとき、その時点で持っていたアイテムを引き継いで、2番目のラーラー
が現れる 増殖したラーラーは力と守備が1増えていてそれに加え体格が8更に移動力がなぜか11もある・・・ なんで・・・・
229(1): 2023/09/17(日)23:57 ID:eVDW4ewI(2/2) AAS
新説トラキア 3章攻略時エーヴェルが敵のメティオをリアルアニメで回避するとき高確率でフリーズします ほかのキャラでも発生するかは未検証です
230: 2023/09/18(月)01:17 ID:vtCcQ530(1/2) AAS
>>228,229
報告ありがとうございます
リフィスの牢獄については、リフィスがいるときもデイジーの加入処理を共通で
使っているのですが、ユニットの加入処理が空振ると異常な処理が行われるようです
加入処理の前に該当者がNPCとして存在しているかのチェックを追加しました
エーヴェルは聖戦から移植した動作タイミング定義を使っていましたが、
それが原因でフリーズするようなのでもとに戻しました
231(1): 2023/09/18(月)03:16 ID:rztbFX1F(1) AAS
聖戦とトラ7はリアル戦闘の遠距離攻撃時の画面切り替えの処理がだいぶ違うのでそこでつまずいてる
232: 2023/09/18(月)19:16 ID:vtCcQ530(2/2) AAS
>>231
情報ありがとうございます
遠距離だけ違うという発想がなかったので今まで確認していませんでしたが
聖戦から移植したものはいずれもメティオやブリザードを避けるとフリーズしていました
もしどこを変えれば直せるかについてもご存じであれば教えてください
233(1): 2023/09/18(月)23:54 ID:OPUKa6aF(1) AAS
新説トラキアの作者さまは危険範囲表示機能を追加されていますが3DSのFEではプレイヤーが進軍中も、これを表示させたままにしたり
危険範囲表示をしたまま敵キャラを個別にカーソルで選択するとそのユニットの攻撃範囲が違う色で表示される機能が搭載されてたので
私は特効武器を持っている危険な敵ユニットらをカーソルで選択してわかりやすく表示させてプレイしていました
可能なら、ぜひ進軍中に危険範囲表示させたままにする機能の実装を作者さまに検討していただきたいです
234: 2023/09/19(火)19:01 ID:baL/zkli(1) AAS
>>233
聖戦の改造でそれを実装されている方がいるので不可能とは言えませんが
私にはそこまでの技術はないので今は無理です
235: 2023/09/20(水)12:46 ID:oRMepLb/(1) AAS
それを実装するなら1から全部作ったほうがいい
236: 2023/09/20(水)16:10 ID:k5ayVyxZ(1) AAS
エビデンス無しで意味不明なこと言う癖やめた方がいいよ
同じ奴が書き込んでるってモロバレだから
237: 2023/09/20(水)22:33 ID:Rf48XJPV(1) AAS
新説トラナナは新スキルが追加されていて凄い
スナイパーに必中やジェネラルに守備隊形も追加してほしいです
238: 2023/09/21(木)01:07 ID:GApfG6/x(1) AAS
スナイパーの必中って時々攻撃が必ず当たるってやつだろ
スナイパーになってる時点で技が相当上がってるはずだけど意味あるのか?
239: 2023/09/21(木)21:35 ID:33SJVmuP(1) AAS
時々必ず命中するって冷静に考えると意味わかんねえな
240: 2023/09/21(木)22:41 ID:Ntd8U9Og(1) AAS
祈り大盾を貫通できるなら意味はある
241: 2023/09/22(金)19:00 ID:X2aSqSVZ(1) AAS
新説の祈り大盾はどっちもダメージ軽減になってるから無意味
242(2): 2023/09/22(金)19:21 ID:GxkHAuO0(1) AAS
苦情みたいで申し訳ないのですが新説トラナナの専用スキル「ガッツ」についてはどこをみれば解説されていますか
FE5 Hack Blogの新スキルを見ても無いし、ホームページにキーワード検索もできないみたいで困っています
それから新説トラナナの顔グラについてですがサラみたいに白目が白いキャラもいますが白目が肌色のまま放置されているキャラがかなりの数、見受けられます
あと、おま環かもしれませんがfeのろだってダウンロード途中で失敗しやすくないですか
ほかの所はスムーズにいくので不思議です
243: 2023/09/22(金)23:05 ID:L59mOzbX(1) AAS
>>242
専用スキルの解説については順次記載中です
白目については顔グラ全体としてどう見えるかが重要であり
必ず白く塗らなければならないとは考えていないため
必要性を感じれば直しますが特に感じていないものについては直していません
具体的にここがおかしいといった指摘があれば検討します
244: 2023/09/23(土)09:00 ID:4XAGnF+W(1) AAS
俺の白目も肌色になってる部分多いぞ
245: 2023/09/23(土)10:21 ID:beGF5OoE(1) AAS
聖戦の代替キャラってあんまり顔グラ作られてないよな
246: 2023/09/23(土)22:16 ID:C8wKEckE(1) AAS
白目が濁っているのは病気かヤニの吸いすぎだって婆ちゃんが言ってた
247: 2023/09/24(日)08:17 ID:2gTvv0yN(1) AAS
白目に肌色使うと十二魔将化させた時に顔が良い感じに腐るんだよ
248(1): 2023/09/24(日)21:23 ID:4J4iiH7G(1) AAS
目は口ほどに物を言うといわれるが黒目を赤く、白目を黒くすることで悪魔やグールっぽく表現される
>白目に肌色使うと十二魔将化させた時に顔が良い感じに腐るんだよ
白目が白くないキャラは既に腐っているように見えてるといってるのと同義では?
249(1): 2023/09/30(土)16:32 ID:996kuz4D(1) AAS
前々から思ってたけど他の人のレスに生産性の無いいちゃもん付けてスレ停滞させる困ったちゃん居ない?
デネブ兄貴の聖戦の体格ステータスパッチや恐怖スキルパッチの時もそうだったような
250: 2023/10/01(日)03:22 ID:XoU7w6MX(1) AAS
>>249
過去ログ見返すとドラゴンナイトに弓使わせるやつにすら文句言ってるレスがある
デネブの兄貴だから平気なのであって普通に職人の心を折りに行ってるとしか思えない
251: 2023/10/01(日)07:39 ID:xG78RnKx(1) AAS
>>242のなんてことのない意見も>>248の暴言に釣られてイメージ悪くなるから
わざとだろうな
252: 2023/10/01(日)15:38 ID:PV5KB5yh(1) AAS
新説トラキアは新スキルが増えてユニットの個性が出て、とても良いです
騎士道:敵以外のユニットをかついでいる時に与えるダメージ+2と受けるダメージが-2
女好き:女性をかついでいる時に与えるダメージ+2と受けるダメージが-2
エスコート:男性専用スキルで隣接する女性ユニットの命中・回避+10
下剋上:敵のレベルが自分より上の場合に命中と回避が+15
冷酷:敵のレベルが自分より下の場合に命中と回避が+15
残虐:味方ユニットの総数より敵ユニットの総数が少ないときに与えるダメージ+2と受けるダメージが-2
省15
253: 2023/10/01(日)20:00 ID:akmpMLl/(1) AAS
きめぇなコイツ
254: 2023/10/01(日)20:22 ID:igV/ioYm(1) AAS
お、おう…
255: 2023/10/02(月)09:32 ID:c7sls1nB(1) AAS
で、出たー
アイデア潰しのアイデアマンだー
256: 2023/10/02(月)13:31 ID:3/VLcMkm(1) AAS
再戦ってなんだ?
戦場の全キャラのメモリに誰と戦闘済みかのフラグがあるのか?
それかそのためだけに数百バイトのメモリを確保しろってことか?
257: 2023/10/02(月)16:45 ID:icfgzHPo(1) AAS
既存のFEシリーズにあるスキル内容と同じのばっかりだからアイデア潰しにはならんだろ
258: 2023/10/02(月)19:14 ID:eCW3z1Kl(1) AAS
てめえで作れ…新説トラキアはそういう余計な事はしていない
どんだけ原作を大事にしてるか、やってて分からんのかよ
259: 2023/10/04(水)22:16 ID:pwEqrjUK(1) AAS
ボロクソで草
260: 2023/10/05(木)00:14 ID:aX7yaO8D(1) AAS
覚醒以後に入ってきたお客さんというのはわかった
261: 2023/10/06(金)20:38 ID:e36kev1J(1) AAS
「突撃」スキルは敵に接近しない間接攻撃でも発動するままであれば名称を「継続」とか「続行」とか「延長」に変更した方がいいと思う
262: 2023/10/07(土)01:10 ID:kv/akcC2(1) AAS
新説トラナナ
ボウナイトで騎乗状態で闘技場入ると相手が近接武器になってるな
降りると遠距離仕様になるんだが
剣持てるようにしたからその絡みだろうか
263: 2023/10/07(土)01:45 ID:0UdVDDTD(1) AAS
アイテムとスキルの調整が終わって後はクラスの設定と本編への擦り合わせをするだけなんだけど
自分が作ったパッチ含めて結構な数のパッチが競合しているのを修正したり
元々不具合があるのが発覚したのを修正したりで既に死にそうよ兄さん❤
264(1): 2023/10/07(土)21:22 ID:qdYv/Ccc(1/4) AAS
デバッグやテストプレイなら章ごとのセーブデータ同梱してアップロードしてくれたらやるよ
265: 2023/10/07(土)21:32 ID:qdYv/Ccc(2/4) AAS
特殊剣スキルあれこれ
・月光や太陽の必中効果はスキル発動率で判定されるのでスキルさえ発動すれば命中0以下でもその攻撃は当たる
構造体パッチを導入すれば必中効果はオンオフ可能
・特殊剣パッチを導入すると流星と月光太陽白黒は同時発動することがある
・特殊剣白黒の防御力上昇効果は大盾と違って最低ダメージは無効化できない
・特殊剣パッチを導入して特殊剣黒の補正値を200とか極大にすると事実上の瞬殺スキルになる
見切りスキルで封殺可能
266: 2023/10/07(土)21:39 ID:qdYv/Ccc(3/4) AAS
再移動スキルあれこれ
・再移動スキルはデフォルトだと騎兵系の兵種スキルとして設定されているがはずすこともできる
・再移動スキルはデフォルトだとステ画面、一覧画面、スキル解説画面いずれも非表示だが設定で明示も可能
・再移動スキルは個人スキルや武器スキルにも搭載可能
歩兵やアーマーといった騎兵以外のクラスでも搭載可能
武器スキルとして搭載した場合、その武器が壊れると再移動もできなくなる
・再移動の武器スキルをつけた武器を敵の持ち物の1個目に持たせると、他の武器に持ち替えても再移動してくる
省2
267: 2023/10/07(土)21:53 ID:qdYv/Ccc(4/4) AAS
連続
・デフォルトでは20+攻速%となっている
20のところは任意の数値に変更可能
・発動確率がマイナスになるとオーバーフローしてバグる(未確認)
・2回攻撃武器との重複可、重複不可は構造体で選択できる
大盾
・デフォルトではレベル%だが構造体パッチで技%に変更できる(確か)
省9
268: 2023/10/08(日)05:27 ID:fy2+4pSl(1/2) AAS
>・発動確率がマイナスになるとオーバーフローしてバグる(未確認)
素ロムで素早さ10未満の奴に壊れた武器持たせるだけってかわき茶亭が言ってたぞ
269: 2023/10/08(日)13:53 ID:l0Ojl4KE(1) AAS
>>264 自分もやります
270: 2023/10/08(日)19:01 ID:/f9+fI80(1) AAS
聖戦改造は
・騎兵系の乗り降りを付けるか省略するか
・リセット前提にするかノーリセットで周回しやすくするか
・避けゲーにするか受けゲーにするか
・アーマーなど移動力の低いユニットの処遇
・アイテムや所持金のやりくり
この辺に気をつけるといいかも
省3
271: 2023/10/08(日)20:25 ID:DqlvET3c(1) AAS
トードの系譜とナーガの系譜に喧嘩売ってる?
272: 2023/10/08(日)21:04 ID:BIk6tUH4(1) AAS
原作の子世代からして割とスキルてんこ盛りなんですがそれはいいんですかね…
273: 2023/10/08(日)22:17 ID:fy2+4pSl(2/2) AAS
聖戦のデフォルトだとスキルは個人+兵種で6個まで表示できるけど
あれをいじらずに済む調整がちょうどいいと思う
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