【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】33章 (826レス)
1-

85: 2023/07/11(火)17:46 ID:uFA9GVUj(1) AAS
SFCのパッチでこれだけはやっとけってオススメありますでしょうか?
86: 2023/07/11(火)19:55 ID:qvBVMfBN(1) AAS
指揮レベルってシグルドとセリス以外にはつけられないの?
87: 2023/07/12(水)02:28 ID:SxfUnimj(1) AAS
構造体パッチ
88: 2023/07/12(水)12:47 ID:b9QQNaki(1) AAS
その部隊のリーダー以外にはつけられない
体格パッチとカリスマ関係の処理を改変すれば擬似的にリーダー以外に指揮レベル付けることは可能かも
89: 2023/07/12(水)18:24 ID:b8vsFU+0(1) AAS
FE4資料&ツール系ファイルに入ってた聖戦 ROM Editorとかいうのでステ弄ったりして遊んでるけど
顔グラや名前は構造体弄らないと差し替えられないのが不便
90
(1): 2023/07/12(水)22:25 ID:y4R3Dxjm(1) AAS
FE4 turboってフィンの引継ぎはどうなるのでしょうか?
親世代でアイテム売っておかないと無くなるとありますが
子無しの場合でも全部売った方が良いのでしょうか?
91: 2023/07/15(土)18:22 ID:74Zd+Nk9(1) AAS
シリーズ7割くらい触ってるけど今思えばゲームとして面白いと思ったことほとんどないかもしれん
たぶん俺SRPG向いてないわ
92: 2023/07/17(月)10:26 ID:jaoqC7FG(1) AAS
FE4で既存騎馬クラスのパレット編集をしたいのですが

「馬」と「騎手」を別々に編集しなければいけないという認識であっていますでしょうか?
93
(1): 2023/07/17(月)20:54 ID:Wuaq+etB(1) AAS
騎馬ユニットのリアルアニメはメインパーツの馬のパレット1Ebyte分とサブパーツの人部分のパレット1Ebyte分を続けて並べたものを読み込む
この辺りはデネブ兄貴の素材集で解説してたと思う
94: 2023/07/18(火)08:12 ID:BtKMNaiM(1) AAS
>>90
ターボはアイテム引き継ぎ自体が原則無効の仕様なんで残しておいてもアースグレイブしか持ってこない
逆に全部売って丸腰にしても4章5章で別のユニットが購入しても7章でアースグレイブは持ってくる
95: 2023/07/19(水)18:26 ID:cvcAUWnW(1) AAS
>>93
ありがとうございます
構造体でフィン専用のパレット指定の値を変えると人も馬も変わるので、そのパレットを編集したいだけなのですが…

text通りやってみましたがROM内画像がバラバラで他ゲームの改造に比べて難しそうです…
96: 2023/07/19(水)22:00 ID:8dP+4i3p(1) AAS
アーダンの名前と顔グラをアリオーンに差し替えてもドラゴンの色が黒にならない
同様にミデェールの名前と顔グラをエルトシャンに差し替えても盾が汎用パラディンのものになってしまうんだが
97: 2023/07/19(水)23:53 ID:hOVAlNdw(1) AAS
・リアルアニメの専用色(こっちは簡単)

1788AD-17894C 4h刻み

3E 00 32 2F →リーン(003E)がダンサー(32)の時パレット2Fを使用

上書きするなり増設するなりで「04 00 14 54」を追加
(アーダンがドラゴンマスターの時に54番のパレット)

・専用の盾(ややこしいかも)
省13
98
(3): 2023/07/20(木)13:43 ID:bCSnVtgt(1) AAS
とりあえず顔グラだけ変えてみました
あとはがんばって赤兎に乗せてあげたい…

画像リンク[png]:i.imgur.com
99
(1): 2023/07/20(木)19:02 ID:PNj77Ojq(1) AAS
ブラギの系譜ってエンディング分岐ないのかな?
最後胸糞悪いから気になる
100: 2023/07/20(木)23:46 ID:Lz4Pe+gg(1) AAS
>>98
おっ!いいじゃん!かっこいい!
楽しみにしてます
101: 2023/07/21(金)02:56 ID:cYSwfG8F(1/2) AAS
>>98
いいね!

>>99
無いと思われる
終章でアンドレイに仲間を犠牲にどうこう言われるけどコープル以外皆殺しにしても変わらなかった
102: 2023/07/21(金)08:02 ID:6Aa73PVG(1/2) AAS
ブラギの系譜はreadmeないのが痛すぎる
ブリアンのスワンチカ入手やイチイバル入手イベント普通気づかないし難度も高い
103
(1): 2023/07/21(金)18:23 ID:f62Qa/iK(1) AAS
デフォルト・改変に限らず聖戦の馬画像ってどこかにあるんでしょうか?
ROMをキャプチャするしかないんですかね…
104
(1): 2023/07/21(金)21:40 ID:6Aa73PVG(2/2) AAS
これ敵のパラメータやクラス変えるにはバイナリのどこをいじればいいの?
105
(1): 2023/07/21(金)21:51 ID:cYSwfG8F(2/2) AAS
>>103
ROMから抜き出すのはほぼ不可能なのでゲーム中の一時RAMから抜く
馬が表示されている状態でステートセーブしてステートセーブのファイルをyy-chrというソフトで表示すれば画像を抜き出せる

>>104
そこだよそこそこ
106: 2023/07/21(金)23:07 ID:K3JHL9ze(1) AAS
fe4_extract使えば全部抜けるやろ
107: 2023/07/21(金)23:07 ID:UuDMFL7c(1) AAS
女軍師追加パッチバグ報告、モルダのマージナイトの使用武器が説明と違う

途中までですが面白いです
108: 2023/07/21(金)23:48 ID:9fsK2ztv(1) AAS
スレチ
109: 2023/07/22(土)00:43 ID:p5h9rLTs(1) AAS
StirlingってやつでROM開いても数字の羅列ばっかでわけわかんねぇや
110: 2023/07/22(土)00:56 ID:29vBlIm7(1) AAS
紋章の謎でシナリオ分岐とか作れるかな
111: 2023/07/22(土)16:44 ID:NuGR5xfB(1/2) AAS
>>105
ありがとうございます なんとかキャプチャで解決できました!

しかしFEの改造は敷居が高い…
ユニット・クラス名に漢字を使う方法が分からない…
馬にも騎手にもそれぞれ弓モーションを用意して設定…

1キャラ増やすだけでやることが多いです…
112
(1): 2023/07/22(土)21:44 ID:Ym6IVFLa(1) AAS
聖戦だとアルファベット潰す方法があるけどスペースが限られているので2、3人はまだしもユニット名全員漢字で揃えるみたいなのは無理だと思う
RAMの中整理できる人ならトラキアみたいにガンガン漢字使えるんだろうけど
113: 2023/07/22(土)22:36 ID:NuGR5xfB(2/2) AAS
>>112
なるほど…
YYで覗くと飛も将もあったのでいけるかなと思ったのですが指定コードが分からないうえに、stirlingで適当に値を指定して漢字に変えてもゲームでは空白表示になるわで諦めてました…

アルファベット潰しの方向でやってみようと思います
ありがとうございます
114
(1): 2023/07/23(日)22:44 ID:mQBV6Oi/(1) AAS
画像リンク[png]:i.imgur.com

1日がかりでやっとユニット・クラス名に漢字使うことができました…
あとは最難関の戦闘アニメ…
115: 2023/08/08(火)19:52 ID:QdITUM9K(1) AAS
FC版暗黒竜の没データに射程3の概念があるって書いてるブログがあったんだが詳細知ってる人おる?
116
(1): 2023/08/08(火)21:22 ID:4ZM3MOt0(1/2) AAS
ステータス画面やユニットにカーソルを合わせたときのフキダシで表示される
ステータス異常名称ってどこ変えればいい?

たとえば「サイレス」という表記を変えたければスターリングでサーチして引っかかった部分だけでいける?
FE45とか別のツールは使わなくてもいい?
117: 2023/08/08(火)21:23 ID:4ZM3MOt0(2/2) AAS
>>114
これ中国のハックロムからパクったりできないかな?
なんか漢字使われてるの見たことあるぞ
118
(1): 2023/08/11(金)07:47 ID:hv8YJCVq(1) AAS
必殺計算式変更パッチとウイングリングパッチを同時に使うためのパッチを上げておいたわ兄さん❤︎
それから既に上げているパッチでおかしな部分があったものを修正しておいたわ❤︎

>>116
聖戦用パッチ・素材集のテキストの中にある状態異常増設のすすめを参考にしてみて兄さん❤︎
119: 2023/08/11(金)08:37 ID:W47n9x9l(1) AAS
ヴォースゲーさすがデネブ兄貴ッ!
話がわかる!!
120
(1): 2023/08/12(土)15:26 ID:YhH1qZpd(1) AAS
>>98
馬のカラーリング変えたいなら他の公開済パッチを参考にするのもいいよ
上で出てるターボパッチはリアル戦闘パレットに手が入っていて普通の鉄色馬具の栗毛馬や白馬黒馬もいる
さすがに赤兎馬はいないと思うが
121
(1): 2023/08/13(日)01:21 ID:vuOliMKG(1) AAS
>>120
ありがとうございます
とりあえずこれで良しとしました 盾は持たせたくないんですがこれはどうにもなりませんね…

画像リンク[png]:i.imgur.com
122
(1): 2023/08/13(日)02:45 ID:sVMXHSB5(1) AAS
>>121
すげえ!
本当に呂布になってる!
リリース楽しみにしてる!
123
(1): tomo 2023/08/15(火)01:58 ID:FPcJfeqB(1/3) AAS
誰かFEの烈火か聖魔にパッチ当ててbleachのキャラ実装してくれん??キャラグラはMUGENとか
全敵を雑魚死神とか雑魚クインシーにして、敵将をブリーチの破面とクインシーにして味方は死神てきなの作ってくれたらマジで10万でも買う
124: 2023/08/15(火)06:48 ID:wrkAQZHi(1) AAS
10万とかなめてんのか
125: 2023/08/15(火)11:59 ID:1Vs7BujZ(1) AAS
自分でやればタダだぞ
126: tomo 2023/08/15(火)17:29 ID:FPcJfeqB(2/3) AAS
でも空き時間につくってマジで10万はいったらうれしない?
俺ならうれしいわ
127
(1): 2023/08/15(火)18:13 ID:93q19cVF(1) AAS
ブリーチ知ってたらやってた
ブリーチ履修しようかなぁ
128
(1): 2023/08/15(火)18:59 ID:9SavhvBc(1) AAS
なんか平然と話が進んでるけどスレチだからそっちのスレでやった方がいいわよ❤︎
ブリーチは狗村左陣の薄い本がやたら出てるってバグフォグラムズ兄さんが言ってたわよ❤︎
129: 2023/08/15(火)19:05 ID:7MdUc9Jg(1) AAS
もういい、何も言うな!
130: 2023/08/15(火)22:11 ID:FYhuueTW(1) AAS
よし、全軍に告ぐ
131
(1): tomo 2023/08/15(火)23:32 ID:FPcJfeqB(3/3) AAS
>>127
おおおお!!!
是非やってください!
ホントに払いますよ
よろしくお願いいたします
132: 2023/08/16(水)03:53 ID:6/Erp1/A(1) AAS
よぉし、>>131はおまえたちに
くれてやる。好きにしろッ!
133
(1): 2023/08/17(木)17:25 ID:jtGD2TUW(1) AAS
>>128
もし自分のことであればすみません…
FE改造のグラ専門版のようなものがあるのでしたら教えていただけたらありがたいです
134
(1): 2023/08/17(木)20:37 ID:OPBs4bul(1) AAS
安心しろスレチなのは烈火と聖魔の話題だ
GBAの話題が定期的に誤爆されるし>>1も読めない奴が多すぎだよな
135: 2023/08/18(金)14:32 ID:+PsutmX1(1) AAS
>>122
馬はパレット編集しただけなのでサブのbinとメインのchrをロダにあげたらいいんですかね?

>>134
ありがとうございます 自分は他の方々のように高度なことができないので…
136: 2023/08/18(金)19:30 ID:L3L2GD8/(1/2) AAS
これ半分遊牧騎兵だろ
137
(1): 2023/08/18(金)19:43 ID:L3L2GD8/(2/2) AAS
>>118
兄貴に聞きたいんだけど、飛行スキルや移動力+1「だけ」を付ける方法ってまだないんだっけ?
個人スキルのどれかに抱き合わせじゃないと難しい感じ?
離脱とか捕獲の枠に当てるとバルキリーが使えないのよね
138
(1): 2023/08/19(土)00:46 ID:5XDYkpqd(1/2) AAS
ユニットIDやクラスIDに判定を変えるやり方が既に書いてある気がする
といってもニーモニック読めて各サブルーチンのアドレスを自力で調べられるか資料を持ってる人向けか
139
(1): 2023/08/19(土)00:50 ID:5XDYkpqd(2/2) AAS
サブルーチンのジャンプ先変える以前の問題か
これももう別のtxtにやり方書いてあるな
離脱拉致スキルをスキルではなくユニット単位で指定する処理に変えてスキル枠をフリーにする方法と
ウイングリングの方を空いているスキルの枠に割り振る方法の二つが提示されてるぞ
140: 2023/08/19(土)07:44 ID:Ul2v46qn(1/2) AAS
>>137
ウイングリングパッチのノイッシュとアレクに
元離脱スキルと元拉致スキルを持たせて死なせて改めて確認したけど、
ウイングリングパッチでは離脱と拉致の判定がユニット固有のものになっているので、
元離脱スキルと元拉致スキルを所持していても
死亡フラグが立ってバルキリーの対象になるわ兄さん❤︎
逆にキュアンエスリンフィンディアドラを普通に死亡させたい場合は、
省7
141: 2023/08/19(土)07:49 ID:Ul2v46qn(2/2) AAS
>>133
あたしは他のスレと棲み分けされている烈火と聖魔の話題を出している>>123に言っただけだから
聖戦の系譜を改造している兄さんは気にしなくても良いと思うわ❤︎
142: 2023/08/19(土)20:47 ID:zTQ7aQqH(1) AAS
GBA板が落ちてるようなのでスレチなのは承知で聞きます
ラピエサージュパッチってどんな内容なのでしょうか?
現在はエイリークパッチを攻略中です
143: 2023/08/21(月)00:24 ID:vrbu9pgv(1) AAS
モリマンはえろい
144: 2023/08/21(月)01:27 ID:WxZZztQk(1/2) AAS
いざ改造を始めたら思いがけないパッチが競合していたりで開店休業状態ね❤︎
とりあえず、fe4_bugfix_v0.3と競合しているパッチは
手動で改変箇所を張り替えた方が良いというのはよく分かったわ…❤︎

$4E706:BD 3E 00 8D 74 05
特殊剣白黒の攻撃補正を加算する部分

$4E8EF:F9 3E 00 C9 01 00
特殊剣白黒の防御補正を減算&オーバーフロー判定部分
省15
145: 2023/08/21(月)01:29 ID:WxZZztQk(2/2) AAS
あっ
防御時発動の時は最初にAレジスタの値をスタックしておいて減算直前にプルしないとダメージがバグると思うわ❤︎
146: 2023/08/21(月)14:51 ID:OpsX2yKg(1) AAS
兄貴が何をしようとしているかは分かるが何言ってるか分からないのでパッチ化希望…とかこの程度で言ってたら先はねえんだろうなあ
147
(1): 2023/08/21(月)18:41 ID:8/2hlyc/(1) AAS
聖戦は固定成長パッチがほしいです

紋章はレベル30化&CCでレベルが下がらなくなるパッチがほしいです
148: 2023/08/21(月)23:11 ID:Lyf3d1hS(1) AAS
>>147 是非欲しい 更にマルスクラスチェンジも出来るようにして欲しい
149: 2023/08/21(月)23:21 ID:4zWDnt7C(1) AAS
おう頑張れよ
150: 2023/08/21(月)23:42 ID:GhD5H8Jd(1) AAS
今残ってる職人の人って同じ職人の人には手を貸すけど乞食には反応しないタイプの人しか居ないだろ?
151: 2023/08/22(火)00:33 ID:ziL/LXMe(1) AAS
前に暗黒竜でそれをやった人がいた気がするな
152: 2023/08/22(火)07:12 ID:66zfHTPU(1) AAS
こんな化石ゲーのハックロムとかまだやってんのか
153: 2023/08/22(火)07:46 ID:Ay3VMPzW(1) AAS
ジャンピング土下座でもしてろ
154: 2023/08/23(水)16:18 ID:POk5EfDD(1) AAS
化石をネガティブな意味で使うとか
化石には化石の価値があると分からない無学おじさんか知能成長率0%のガキの発想だな
155: 2023/08/23(水)17:04 ID:GR8OGRRu(1) AAS
まあでも俺とかもう20年このスレに居るからな
今このゲームやってるのはおっさんしかいないと思うぞ
156: 2023/08/23(水)20:02 ID:u+29foAT(1) AAS
FE界隈って糞多いから嫌だね
157: 2023/08/24(木)02:09 ID:RbkfnU1D(1/2) AAS
ウイングリングパッチでヤバめのバグを見つけてしまったわ兄さん!
地形効果を受けることができるクラスかどうか(飛行フラグ)の判定中に、
22 EF A2 87で所持スキル判定を行うと何故か戦闘前計算を書き込むアドレスが大幅にズレて
必殺率が地形効果の影響を受ける(そして必殺率が0%のユニットが道に居ると必殺率65525%になる)
などのとんでもないバグり方をしてしまうわ!

プッシュプル命令には問題無いし、デバッカーで覗いてみてもよく分からない挙動になっているので、
一旦対処法が判明するまで応急処置した方がいいかもしれないわ!
省1
158
(1): 2023/08/24(木)02:33 ID:bUWuwiLz(1/2) AAS
ウイングリングパッチ単体だとバグってなくて調べたら必殺率計算式変更パッチ(修正)との競合っすね
今見るとがっつり改変してるのに変更箇所がtxtに乗ってないってブラックボックスが過ぎる…
159
(1): 2023/08/24(木)02:52 ID:bUWuwiLz(2/2) AAS
原因は必殺率計算式変更(修正)パッチの$D0:FFF4のロングジャンプみたいです
ジャンプ先の処理を全て潰してもロングジャンプさせただけでバグるので初めて見るケース
手っ取り早くクラス必殺補正を諦めてこのロングジャンプ命令をNOPで埋めてしまうのが良さげ
つまり$11:01F4 EA EA EA EA
もしかしたらウイングリングパッチか元の必殺率計算式変更パッチも何か悪さしてるかもです兄貴
160: 2023/08/24(木)04:54 ID:RbkfnU1D(2/2) AAS
>>158-159
ありがとう兄さん❤❤
$D0:FFF4にブレークポイント置いて監視してみたら
この時点での$7E0574に地形効果の数値が混ざっているのが判明したわ❤
今のところ飛行フラグ関係が原因なのは分かっているけど
何故こうなるのかが不明な上に、クラス必殺補正を無効にしても、
そもそも戦闘前情報の計算の時点で正しい必殺率を全く読み込めていないので、
省4
161: 2023/08/24(木)20:00 ID:9v1JpEkT(1) AAS
アレックスがアムロに受領されてたらシャアはジオングヘッドをハチの巣にされて死亡かな
162
(1): 2023/08/24(木)20:15 ID:eh62xWWx(1) AAS
へええ
そんなことができるんか
ウイングリングの移動コストって個別に設定することってできる?
たとえば飛兵なら全部移動コスト1だけど森や深森の移動コストだけ1になるみたいな
163
(1): 2023/08/24(木)21:28 ID:RrujyoFd(1) AAS
スキル所持時に移動コストを飛行系にして渡してる部分に分岐入れればいけるだろ
ウイングリングパッチの移動コストのルーチンの中のA9 01 00でジャンプさせて
ジャンプ先でDA BD 1A 00 29 FF 00 AA BF XX XX XX FA 60って感じの処理をすれば
$XXXXXX+Xレジスタの値(元々の移動コスト設定のID)からスキル所持時の移動コスト設定を読み込むようになる
164: 2023/08/25(金)01:01 ID:VdRkIbWQ(1) AAS
このスレの住民は自分の気に入らないことがあったらすぐにムキになる年齢重ねただけの子供が多すぎると思う
165: 2023/08/25(金)02:22 ID:lO0rbaXN(1) AAS
デネブ兄貴の実力とキャラの前には露骨な釣り針垂らしも霞むぜ
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