[過去ログ] ウマ娘 ウマサポ lua相談スレ (1002レス)
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1: 2022/04/22(金)13:05 ID:UCE9xIVR(1) AAS
luaについて語り合うスレです
2: 2022/04/22(金)13:09 ID:y32iN7e8(1) AAS
立て乙
ありがとう
3: 2022/04/22(金)13:14 ID:uz03SHhx(1) AAS
まぁこれでいいだろ
2つに分かれて総合の必要性はしらんけど
4: 2022/04/22(金)13:21 ID:Oe+w3aNx(1) AAS
荒れてたしちょうど良かった乙んぽ
5
(1): 2022/04/22(金)13:32 ID:dYmdex/a(1) AAS
※luaの掲載・交換・販売等は禁止
※クレクレ乞食に餌を与えないでください
6: 2022/04/22(金)13:39 ID:jum4JNin(1) AAS
>>5
メニョー民はメニョー総合に帰るアルよ
7: 2022/04/22(金)16:59 ID:xA6kr/rk(1/3) AAS
俺のLuaと勝負しろ
8: 2022/04/22(金)18:00 ID:xA6kr/rk(2/3) AAS
ウマサポ作者様
アプデで「タイトルへ戻る」の場所が変更になってしまいました
どうかご対応をお願いします
9: 2022/04/22(金)19:11 ID:1MArQ7Jm(1) AAS
お前は作者にメールして対決しろ
10: 2022/04/22(金)19:13 ID:N/FEQ+Bs(1) AAS
もはや伝統芸アルね
11: 2022/04/22(金)19:47 ID:O/ZnqiXA(1) AAS
さすがにクライマックスガチ育成は微妙に足りてなくて駄目だな
クラシック距離適正リタイアでギリギリ
12
(3): 2022/04/22(金)19:55 ID:B/0gn4GB(1) AAS
完全マクロでチャンミ用作ってると流石に手動よりは回数必要だね。
クリオグリ用にskillscoreのところで、回復3つ持ってたら回復の点を0にするように書いたんだが、習得スキルに反映されるのが一気にスキル習得した後みたいで、2つ一気に取って回復スキル4つになったりしてしまう。良い方法ある?
13: 2022/04/22(金)20:31 ID:NlNYzarn(1) AAS
選択中のスキルをテーブルに記憶するようにしてる
14: 2022/04/22(金)21:54 ID:795DfHMe(1) AAS
>>12
俺は3つ指定してそれ以外取らんようにしたなぁ
上振れ待ちよ
15: 2022/04/22(金)22:17 ID:xA6kr/rk(3/3) AAS
ウマサポ作者様
「タイトルへ戻る」の場所変更のご対応、本当にありがとうございました
16: 2022/04/23(土)02:08 ID:HQmagl6C(1) AAS
運営が禁止しているマクロ利用者に、luaの配布禁止を説くのはなかなか面白いな
17
(1): 2022/04/23(土)17:27 ID:aUTOXGn+(1) AAS
>>12
チャンミ用はスキル取得タイミングを育成完了時にしてるから中距離Sで3ステの合計が閾値以上でabortして手動でスキル取得してる
18
(1): 2022/04/23(土)22:14 ID:dff+Rmx3(1) AAS
>>17
その部分是非頂けないでしょうか
19
(1): 2022/04/24(日)00:52 ID:/AxdX+j9(1) AAS
ぶっちゃけめんどくさいから作者が最適解と思うlua載せてくれたらいいのにな
それでも不満があるとかこうしたいとかあれば自分でやればいいと思うし
20: 2022/04/24(日)01:21 ID:gcXZ+Pb9(1) AAS
クラマで大きく変わってから追っかける気力なくて結局ガチ育成は手動でやってるわ
でもルーレットイベは流石にやる気しないから助かってる
21: 2022/04/24(日)02:32 ID:PKXw4wNn(1) AAS
ウマサポ買ってからかれこれ200回は回してるけど未だに青9赤9出来たこと無いからこれ手動でやると思うと気が遠くなる
ガチ育成は自分でやるとしてもイベント消化やレンタル消化が手軽になるのは本当に助かる
22: 2022/04/24(日)03:12 ID:fxSwpdyc(1) AAS
200回じゃ自前で青3赤3を1体作れてたら豪運レベルだろ
23: 2022/04/24(日)06:20 ID:cbzSpmki(1) AAS
>>19
それがデフォルトLuaなんじゃないかなぁ

たぶん作者さんはウマ娘プレイヤーではないと思う
もし毎日プレイする人だったらデイリーのピースエラーとか気づくだろうし
動作確認の為にしかたなくアプデ日にプレイする感じなんだと思う
24: 2022/04/24(日)08:29 ID:DtMdx469(1) AAS
限定セール購入にエラーあんの?
指定せずに全部trueで問題ないから知らんわ
25: 2022/04/24(日)11:19 ID:QfEfVl6O(1) AAS
思い込み激しいなぁ
デフォルトに関してはFAQに書いてある通りだし
26: 2022/04/24(日)12:42 ID:MMLkjsKd(1) AAS
優勝レイとか買ってんの?
27: 2022/04/24(日)12:46 ID:SVY47RyD(1) AAS
金はダダ余りだしなにかに使うかもしれないから全部買ってる
28: 2022/04/24(日)12:54 ID:MBYqzI7u(1) AAS
デフォルトをもう少し頭よくして欲しいとは思うな
アイテムも、例えばもう絆ゲージほぼMAXなのにBBQセット買ってたり
どういうわけか書使わなかったりするし
レースも予約に出るのはいいけど練習の方がステ伸びそうなの無視するし
この辺をluaで毎回調整するのがめんどい
29: 2022/04/24(日)14:45 ID:bx0T75ZF(1) AAS
クラシック三冠レイやらはダダ余りだからどうでもいいけどダート短距離レイは露骨に少ないやろしそこら辺は最低限買った方が良い
30: 2022/04/24(日)15:54 ID:rEgdDLLP(1) AAS
まだ100個くらいしかいないレイは買ってるな
いやもう使うことがあるのかどうかすら分からんけど
31: 2022/04/24(日)19:21 ID:v3becdpi(1) AAS
絆ゲージほぼマックスでBBQ買ったり書を使わないのは普通にバグなのでは?
lua弄って絆ゲージ無視してるなら当然そう動くと思うが
32: 2022/04/24(日)20:46 ID:6SBEkFnK(1) AAS
>>12
print( " □□□□□□□□□□□□□□□□□ ")
print( " □□□□□□□□□□□□■□□□□ ")
print( " □□□□□□□□□□□□■□□□□ ")
print( " □□□□□□□□□□□■■□□□□ ")
print( " □□□□□□□□□□□■□□□□□ ")
print( " □□□□■■□□□□■■□□□□□ ")
省49
33
(1): 2022/04/24(日)22:30 ID:0ueRJnGy(1) AAS
うちではBBQ周りちゃんと動いてるな
絆ゲージ見る分岐組み込んであるけど

秘伝書使用周りも0.49からはミスってないように見える

ただデフォがもう少し強かったらと思わなくはない
でもあんまり作り込まれるとサポ環境によっては合わなかったり
更新めんどくさくなりそうだからそのへんはどっちもどっちかも

とりあえず今日はジュース使ったあとケーキ持ってても何もしないのに気づいて書き足したりした
34: 2022/04/25(月)06:05 ID:Z5arXiUV(1) AAS
22日に更新来てるやん
35
(2): 2022/04/25(月)06:40 ID:RNareZtS(1) AAS
>>33
分岐組んでればそりゃ動くだろうけど
デフォルトでそれくらいやって欲しいわけよ
こちらでif〜とか書かなくても他の設定値みたいに格納値いじるだけである程度動いて欲しい
BBQとかに限った話ではないが
36: 2022/04/25(月)06:59 ID:VUNPRQ0w(1/2) AAS
>>35
いやデフォルトのBBQ部分にちゃんと絆判定組み込んであるよ
そのままでも間違いなく動いてるし
なんかいじっておかしくなってない?
37
(2): 2022/04/25(月)07:08 ID:VUNPRQ0w(2/2) AAS
育成終わったらホーム画面で
homeinfo.actiontableとhome_action.title使って一回だけタイトル画面に戻るようにしてるんだけど

問題なく動くときと
メニュー呼び出したあと
「画像比較:閉じる」とか表示されたまま固まるときがある
ログも出ないからエラーの条件がわからん

近似画像消しても同じ
省1
38: 2022/04/25(月)08:01 ID:a9SwJtKJ(1) AAS
>>35
その程度の事が出来ないならメニョーでも使ってろよ
39: 2022/04/25(月)11:04 ID:14Dl0qWG(1) AAS
元になる認識画像が曖昧なんじゃないかな
問い合わせしてみれば?
40
(1): 2022/04/25(月)19:02 ID:+2bl7L73(1) AAS
>>18
外部リンク:15.gigafile.nu
いまさらだけど
41: 2022/04/25(月)19:02 ID:9hQDiQoD(1/2) AAS
フレンドレンタル回数が0になったら、育成ウマ娘も変更ってできないのかな?
42: 2022/04/25(月)19:12 ID:9hQDiQoD(2/2) AAS
ごめん、下の方にプリセット変更あったわ
43: 2022/04/25(月)20:17 ID:OYWchYx9(1) AAS
体力認識むずいのはわかるけど、0か0じゃないかだけは頑張れないかねー
体力3くらいでレース出走するとき0で認識されてドリンクとか使われると微妙に悔しい
44: 2022/04/25(月)21:03 ID:p+Zw+vES(1) AAS
画像認識だから無理だろう
0と3で微妙にバーが違うなら認識するだろうが
そうじゃないと回復した数値を内部的に保持することになるぞ

まぁ俺も次回ローテのレースを認識してほしいが
45: 2022/04/25(月)22:44 ID:KACynuXo(1) AAS
アイテム使う前に数値がでるからあーだこーだ
46: 2022/04/26(火)01:07 ID:cjf7mucq(1) AAS
>>40
ありがとうございます!
47
(1): 2022/04/26(火)07:11 ID:mNpAP4/r(1) AAS
>>37
解決自己レス
たぶんhomeInfo.actionTable[HOME_ACTION.TITLE]が
「育成開始または待機を実行すると初期化される」
仕組みのため、
逆に言えば全自動モードで育成開始部分を通過しない限りは
nilに戻らないせいだった。
省3
48: 2022/04/28(木)07:55 ID:xL9Fk+aN(1) AAS
こっち過疎すぎてオモロー
49: 2022/04/28(木)08:05 ID:ggbuVa0O(1/2) AAS
このままほっといたらdat落ちすると思うんだけど
それが嫌でわざわざ保守しに来たのかな?ツンデレって奴?
50: 2022/04/28(木)08:55 ID:2KwNfjVH(1) AAS
割りと自己完結してるからなウマサポユーザー
新シナリオになったら相談したいことも出てくるかもしれんけど
51: 2022/04/28(木)09:17 ID:l50jLxE2(1/2) AAS
個人的な理想ムーブはできちゃったから称号関係を実装して遊んでるわ
52: 2022/04/28(木)09:21 ID:Zy04zQdc(1) AAS
新シナリオで1番盛りやすいエル(とかオグリ)の因子周回ルーティンとか一億二千年前に終わってるしな
53: 2022/04/28(木)09:54 ID:s9xey+sQ(1) AAS
lua相談とか全然浮けるけどみんなlua貼るの嫌がるからね
54: 2022/04/28(木)09:55 ID:vGXkqQWz(1/2) AAS
SS量産できてるし因子周回も問題ないかなと
55: 2022/04/28(木)09:59 ID:LL51TpZu(1) AAS
もし新サポカ使うんなら
体力条件組み込まなならんけど
回すかどうか迷い中

カワカミもバンブーもあんま強くなさそうなんだけど
しばらくジュエル貯金しててサポカ貧乏なんだよね
56: 2022/04/28(木)10:03 ID:RoPg8wxC(1) AAS
カワカミは配布でしょ?
パールお姉様はちょっと期待してる
57: 2022/04/28(木)10:40 ID:XjXRNDAi(1/2) AAS
すまん間違えた
58: 2022/04/28(木)10:43 ID:aYh5XVIv(1) AAS
未だにグループお出かけの所組めてない...
更新があると書き換え場所チェックとマージがあるから更新前にあまり書き換えたくねぇんだよなぁ
59: 2022/04/28(木)11:41 ID:vGXkqQWz(2/2) AAS
ある程度はユーザー関数にしておくしかないよね
60: 2022/04/28(木)12:33 ID:LbQAWb7x(1/3) AAS
lua苦手だから配布期待してるけどクレクレ出来ないから見てるだけな自分も居たりするw
61
(5): 2022/04/28(木)12:40 ID:ggbuVa0O(2/2) AAS
設定luaメーカー お試し
外部リンク:xgf.nu
62: 2022/04/28(木)12:53 ID:l50jLxE2(2/2) AAS
グループサポカは変にロジック組むより前スレの日付強制のが平均的に強くなるという結果だったわ
サポカ弱者はレース数を出したほうがステ伸びるから特性を生かしきれない印象
63: 2022/04/28(木)14:31 ID:PVVBIdMz(1) AAS
2014年のスレが残ってるのにdat落ちするってどゆこと
64: 2022/04/28(木)16:04 ID:LbQAWb7x(2/3) AAS
>>61
お試し版は強制出走だけっぽいけど他の設定項目の柔軟さ次第ではかなり便利そう
65: 2022/04/28(木)16:09 ID:LbQAWb7x(3/3) AAS
>>61
あ、.NETのSDKは飛ばされたページじゃなくて最新版じゃないと起動しないから注意
66: 2022/04/28(木)16:32 ID:DMr8FRdQ(1) AAS
>>61
ホントの本当にお試しレベルだった。
67: 2022/04/28(木)21:32 ID:KUJ/SzVT(1) AAS
ここで人の何度か見てみたけど
結局自分でいじった奴が一番なんだよなw

人のは更新きたら書換絵めんどくさいしw
68
(1): 2022/04/28(木)22:13 ID:XjXRNDAi(2/2) AAS
トレーニングのスコアの算出方法に手を入れようかなと思い始めた

デフォだと最高スコアと2番めのスコアを比較して、差が大きいと高くなるわけだけど
この場合例えばスピとパワの両方とも友情が2つ発動してたりすると
スコアが低く出てホイッスルを吹いたりする
手動なら流石にどっちかを選ぶことが多いと思うので

さてどう書いたものか…
69
(1): 2022/04/28(木)22:46 ID:Nrbqgn0R(1/2) AAS
ローテで設定しているレースがライバル不在で、同じグレード以上のほかのレースにライバルがいる時
ローテを無視してライバルレース走らせるのってluaに手加えるだけで行ける?
70
(3): 2022/04/28(木)22:51 ID:2gWHMogo(1) AAS
>>69
行ける
総合の前スレあたりにG2-3用の設定書いたはずだから探して参考にして
71: 2022/04/28(木)22:53 ID:Nrbqgn0R(2/2) AAS
>>70
ありがとう。探してみる
72
(1): 2022/04/29(金)09:32 ID:Pt6cy8gW(1) AAS
>>68
俺はスコアじゃなくて友情トレ数や集まった数をカウントして判定してる
73
(2): 2022/04/29(金)10:05 ID:gpD1Epji(1) AAS
>>72
 俺も友情トレ数で分岐作ろうとしたら
デフォルトlua内に友情トレ数をカウントできそうな変数とか引数が見当たらないんだけど…ある?

ヒントマークとかアオハル特訓マークの数を示すものはあるし
あとそのトレに集まっているサポートの数は(ちょっと難しそうだけど)カウントできそうなんだけど
友情トレ数をカウントしてるものが俺には見つけられなかった…

すまんがもしよかったらどこにあるか教えてくれ
74: 2022/04/29(金)11:36 ID:B8xVvP3e(1) AAS
そういや難易度選択の設定次第だとは思うけど放置してると今日明日には超ゴルシに飛ばされるだろうから気を付けてね
75
(1): 2022/04/29(金)12:57 ID:+fe8O3/c(1) AAS
>>73
友情トレ数やトレに何人サポがいるかはActionに書き込むと後々マージとかでややこしくなりそうだから自前関数にしてるわ
76
(1): 2022/04/29(金)14:27 ID:ywcg6QUA(1) AAS
>>73
actioninfo.traningscoretableにサポカの情報があるから絆レベルとサポカのタイプ一致判定で自前でカウントする
厳密にやるにはグループサポカの情熱ゾーン判定とかもあるけどそこまでは気にしなくていいんじゃないかな
77
(1): 2022/04/29(金)22:06 ID:Hj7UXVxz(1) AAS
返信ありがとう

>>76
それだと集まってるサポカの総数とタイプ一致してる人数は把握できても
友情発生してる数は取得できないよね
結局上から2つのトレーニングの上昇値を比較する式をもう少し詰めるしか無いか

>>75
だね
省1
78: 2022/04/29(金)22:10 ID:8iJ2aR8K(1) AAS
アプデ来たか
79: 2022/04/29(金)22:33 ID:Pi09uWTb(1) AAS
>>77
友情トレーニングは絆レベルが参照できるから絆レベルが4以上なら友情トレーニング発生で判定できる
80: 2022/04/30(土)18:15 ID:TsTVuGig(1/2) AAS
luaの話で申し訳ないんだけど、0.51にしたらショップ画面で上にひたすらスクロールするようになったんだけどおま環?
81
(1): 2022/04/30(土)18:19 ID:si/3olaQ(1) AAS
画像を消したら治る
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