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PS2改造コード総合2 (1002レス)
PS2改造コード総合2 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1601609088/
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1: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/10/02(金) 12:24:48.87 ID:lIjt0i0m PS2のゲーム、全般を取り扱っています 荒らしはスルー推奨 前スレ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1329830339 ■関連スレ PS1 改造コード総合 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1301108478/ 解析等に役立つツール 暗号化<<< >>>>複合化 http://www21.big.or.jp/~dram/ps2code.html エミュレータによるツール Par2Pcsx2 https://wawatete.com/ Pcsx2ct 行方不明 デバッガ付きPcsx2 https://buildbot.orphis.net/pcsx2/ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1601609088/1
2: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/10/02(金) 22:12:57.85 ID:dftpxdUO おつ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1601609088/2
3: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/10/03(土) 06:32:55.95 ID:muUJp64l そうか、変換ツールがなかったんだな なにか物足りないと思っていたら おつ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1601609088/3
4: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/10/03(土) 12:55:29.10 ID:VKRIrzfP >>1乙 PS1のPAR3は理想の改造ツール http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1601609088/4
5: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/10/03(土) 21:29:01.76 ID:0VLloK7q >>1 おつ PCSX2CT はココに落ちてたよ https://u7.getuploader.com/bazina/ 個人的に解析には、デバッガとMECCがあれば他はいらないと思ってる http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1601609088/5
6: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/10/03(土) 21:52:33.51 ID:gunk3pjh PCSX2についてるしなぁ add v0,v1,atみたいな命令とコードの相互変換は需要あるんかな ネットつなげればサイトは見つかるけどw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1601609088/6
7: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/10/04(日) 08:23:00.82 ID:P1haYNV2 スレ立て乙です。 PSのPAR3、PSを平置きするとPAR部分が下に出っ張るからいつもPSが微妙に斜めになってゲームしてたなあ 浮動小数点関連の命令、レジスタは日本語で一覧でまとめられているインターネットがない気がする。 真女神転生3のダーメージ計算にバリバリ使われてて推測で値動かしながらコード作ってた。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1601609088/7
8: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/10/04(日) 08:52:04.98 ID:P1haYNV2 前スレ>>976-978 どうもありがとう!今更ラジアータのコードサーチしてくれる人がいるとは思わなかったよ コードではないけどラジアータの装備性能変更しようとしてわかったことメモ 装備は装備しているフラグを立てさえすれば装備扱いになって効果を発揮するから、 アクセサリーを40個装備したりもできる。アイテムの全所持が100個までだからやりすぎると 他のアイテムが入手できなくなるけど50個くらいまでにしておけば十分やりくりできる。 例として最初のセーブ地点のジャックに3個目以降のアクセサリーを装備するコード。 前すれと同じ理由でPCSX2+MECC形式。セーブ&ロードで効果が出る $0 = 4@0037FC08 $0 = $0 + 6C $0 = 4@$0 if $0 != 00000000 @$0 + 788 = 0101XXXX endif XXXXはアイテムのID。次のアイテムは+788の部分を+04hしていく。 このゲーム大量のボツアクセサリーがあってコードで出せばほとんど効果を発揮する。 ただし、データを見た感じだと全属性ダメージ軽減と無属性ダメージ軽減は効果なし。 時の癒し効果の没アクセサリー(ID:0279)の回復量を1→10にする $0 = 4@0037FBF0 $0 = $0 + 4AC $0 = 4@$0 if $0 != 00000000 @$0 + 13E2 = 02BC endif ここの02BCという値はアイテムデータの前何アドレス目を参照するかという指定なので、 変えると変な値になる。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1601609088/8
9: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/10/04(日) 09:12:26.98 ID:P1haYNV2 真女神転生3ノクターン マニアクスクロニクルエディション PCSX2+PCSX2CTで効果確認。復号化状態 人修羅の3Dモデルをライドウに変える 1032922C 00006A00 20258CA4 200500C0 合体レベル制限解除 002020D2 00000000 話し掛けるのレベル制限解除 0026D99A 00000000 00271AFA 00000000 仲魔進化判定時の人修羅のレベル判定解除 00220480 00000001 勝利の雄たけびに別のスキルの能力を持たせるコード。 ただし元のスキルは効果がなくなる 勝利のおたけびに物理、火炎、電撃、氷結、衝撃吸収の効果を持たせる 10266C00 0000015C 10266C68 0000015C 10266CD0 0000015C 10266D38 0000015C 10266DA0 0000015C 勝利の雄たけびに破魔、呪殺、魔力、精神、神経無効の効果 10266DF0 0000015C 10266E28 0000015C 10266E60 0000015C 10266E98 0000015C 10266ED0 0000015C 勝利の雄たけびに吸収攻撃の効果 102553A0 0000015C 勝利のおたけびに会心の効果 10264740 0000015C 勝利の雄たけびに永世ライドウの効果 1026538C 0000015C 10264C68 0000015C 1026533C 0000015C 勝利の雄たけびにくいしばりの効果 10269404 0000015C http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1601609088/9
10: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/10/04(日) 09:17:57.33 ID:veqymmoy >>7 そういうのはやっぱ英語資料になるね レジスタは zero = 0 = f00 at = 1 = f01 ・・・ fp = 30 = f30 ra = 31 = f31 って値になるよ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1601609088/10
11: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/10/04(日) 14:46:37.75 ID:veqymmoy 久しぶりにbuildbotの現状最新入れてみたけどベースアドレス変わったのな pcsx2 1.7.0-dev-416-g7ca2385da mecc用アプリケーションの設定よければどうぞ $40000000, $02000000, 00000000 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1601609088/11
12: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/10/04(日) 15:23:58.22 ID:QGGYUAli >>11 最近の開発版(1.7.0)はベースアドレスが、20000000、30000000、40000000で変動するので、アプリケーション設定を3つ作るか、ベースアドレス検索しないとって感じ アプリケーション設定を3つ作るなら、PCSX2CTでベースアドレス表示させるのが簡単かと思う んでもってベースアドレス検索したのが↓ @(BASE+A7EADC0),$2001000,0 よろしければどうぞ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1601609088/12
13: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/10/04(日) 15:46:21.28 ID:veqymmoy >>12 おぉありがとう pcsx2 1.7.0-dev-416-g7ca2385daでも一致したよ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1601609088/13
14: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/10/04(日) 17:04:33.62 ID:QGGYUAli >>13 説明不足でごめん @(BASE+A7EADC0),$2001000,0はpcsx2 1.7.0-dev-416用のベースアドレス設定だよ devによってベースアドレス設定は変わるので、違うのだと使えない^^; devが変わる毎に、ベースアドレス検索しないといけないので、ベースアドレス設定を3つ作るって選択肢もあるって事ね ただ毎回ベースアドレス確認するの面倒だけどね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1601609088/14
15: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/10/04(日) 17:27:53.42 ID:veqymmoy 要はこれまでと違って他のエミュ同様になったって事か ありがとう http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1601609088/15
16: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/10/04(日) 21:18:42.42 ID:QGGYUAli >>8 追加ありがとう^^ やっと呪文の解読が出来たよw アイテム装備の方はアドレスの問題もあって、自分なりに新たに書いたけど、時の癒し効果の没アクセサリーの方は丸写しに近い感じかと思うよ ゲーム ラジアータストーリーズ 指定アイテム装備 E002FFF9 0018EA1C 203F6B04 94440000 203F6B08 26310001 E002FFFD 0018EA1C 20405A30 0C03C0C0 20405A34 24030004 200F0300 1476000B 200F0304 2404xxxx 200F0308 02A0D820 200F030C 97740000 200F0310 14940005 200F0314 02DBD820 200F0318 9374FFFF 200F031C 329400FE 200F0320 22940001 200F0324 A374FFFF 200F0328 20630001 200F032C 1477FFF7 200F0330 96B40000 200F0334 03E00008 200F0338 8C24FBC0 ※同じアイテムが複数項目あれば全部装備される xxxx= アイテム番号 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1601609088/16
17: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/10/04(日) 21:19:12.09 ID:QGGYUAli 続き ゲーム ラジアータストーリーズ 時の癒し効果の没アクセサリーの回復量を1→10にする E0011460 0012A456 2012A440 0803C0D4 2012A444 3C040037 200F0350 3484FBF0 200F0354 8C840000 200F0358 208404AC 200F035C 8C840000 200F0360 10800003 200F0364 208413E2 200F0368 240302BC 200F036C A4830000 200F0370 0000202D 200F0374 0804A912 200F0378 24030001 内容的には丸写しなんだけど長い^^; http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1601609088/17
18: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/10/04(日) 21:19:42.21 ID:QGGYUAli 他にちょいと書いたコード ゲーム ラジアータストーリーズ ボルティゲージ加算でMAX E0020461 003ADB92 203ADBA0 24030064 203ADBA4 A0830024 CP指定 E0011E7C 003FC914 203FC918 240300xx xx= 指定値 時間倍速モード E002FFFB 0018EA1C 202C4E40 00000000 202C4E44 00003010 E002FFFD 0018EA1C 202C4E40 00003010 202C4E44 20C6xxxx xxxx= 2倍速 003C 3倍速 0078 4倍速 00B4 5倍速 00F0 6倍速 012C 7倍速 0168 8倍速 01A4 9倍速 01E0 10倍速 021C http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1601609088/18
19: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/10/04(日) 21:20:14.86 ID:QGGYUAli 更に ゲーム ラジアータストーリーズ ダメージ0 敵一撃死 E003ACC0 003AEDD6 203AEDD8 0C03C018 203AD658 0803C028 203AD65C 3C1B000F 200F0060 3C1B000F 200F0064 8F640000 200F0068 10860009 200F006C 8F640004 200F0070 10860007 200F0074 8F640008 200F0078 10860005 200F007C 8F64000C 200F0080 10860003 200F0084 24040000 200F0088 03E00008 200F008C ACC40000 200F0090 00602020 200F0094 03E00008 200F0098 ACC40000 200F00A0 24190004 200F00A4 0327C818 200F00A8 033BD820 200F00AC AF620000 200F00B0 03E00008 200F00B4 8C420000 200F0084のデータ部を00B12020にするとダメージ0だけ 他にもあるけどまぁこんなトコで http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1601609088/19
20: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/10/05(月) 17:02:14.64 ID:phb4Snzo ZONE OF THE ENDERS 建物損壊で経験値減らない 20200838 00000000 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1601609088/20
21: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/10/05(月) 17:28:23.98 ID:phb4Snzo >>20に追加 // 建物損壊に関連する処理無効 20389718 00000000 具体的には ・経験値減らない ・壊れない ・救出任務での犠牲者でない http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1601609088/21
22: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/10/05(月) 20:50:16.01 ID:phb4Snzo >>21補足 ZONE OF THE ENDERS シャフト・ジェネレータ破壊時はOFFじゃないとイベントが進まない // 建物損壊無効 E0020C0E 0038971A E0012B9A 00389718 20389718 00000000 // 解除 E0020000 0038971A E0010000 00389718 20389718 0C0E2B9A http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1601609088/22
23: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/10/06(火) 19:08:33.25 ID:C1Cg54w4 浮動小数点をガンガン使ってて、安価なゲーム無いかな? コード変換出来る命令表を完成に近づける為に、サンプルが欲しいw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1601609088/23
24: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/10/06(火) 20:29:33.72 ID:RaTerSPs >>22補足追加 壁を壊す時もOFFじゃないとイベントが進まない >>23 0x000F0000からの空きメモリに opcode format functionを総当たりにして命令名だけとりあえずリスト作って 後は命令でネット検索してビット列調べるとかどうよ 基本的なのでいいならこれとか? https://www.slideshare.net/tagbagtroj/mips-opcodes http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1601609088/24
25: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/10/07(水) 00:55:23.52 ID:6SKlb6/v >>24 ありがとう 素晴らしいヒントをもらったおかげでマニュアルが見つかって、完璧とまではいかなかったけど、ほとんどの命令が埋まったよ。 自分的には完成しないと思った命令表が完成した。 大感謝だよ^^ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1601609088/25
26: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/10/07(水) 09:34:23.27 ID:yR62G94T >>25 差し支えなければ そのマニュアルどんなのか見てみたい http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1601609088/26
27: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/10/07(水) 10:17:33.84 ID:6SKlb6/v >>26 ここにあるよ https://usermanual.wiki/Pdf/EECoreInstructionSetManual.986088270 このマニュアルでは判明しなかった、いくつかの命令も、なんとか見つけて、自然さんのR5900命令表に載ってる命令が、全部埋まって、ちゃんと完成させられたよ 本当に感謝 ありがとう^^ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1601609088/27
28: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/10/07(水) 19:28:21.20 ID:yR62G94T >>26 こちらこそありがとう! http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1601609088/28
29: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/10/08(木) 12:37:36.65 ID:O1QVZfxC Anubis SLPM-65361 // バシリア仲裁 建物ダメージ無し //// ジェフティの攻撃無効 E00294B3 0011ECA2 E0010000 0011ECA0 2011ECA0 00009820 //// LEVorスパイダーの攻撃 E00200A0 0011F042 E001902D 0011F040 2011F040 00009020 //// LEVorスパイダーの攻撃 E0020052 002720EA E001102A 002720E8 202720E8 00009020 マップ上では赤く点滅するが そのままクリアしてランクSS確認済み http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1601609088/29
30: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/10/08(木) 13:59:19.06 ID:O1QVZfxC >>27 まだ見てるかわからないけど https://github.com/PCSX2/pcsx2 ここからファイル落として pcsx2-master\pcsx2\DebugTools\MipsAssemblerTables.cpp このファイル覗いてみて 穴埋まると思う http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1601609088/30
31: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/10/08(木) 14:03:49.75 ID:O1QVZfxC あぁ埋まって完成したんか失礼 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1601609088/31
32: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/10/08(木) 14:55:30.01 ID:UZ95pBCK >>30-31 ありがとう もっと早くに知りたい情報だったって事は、確かにそうだけど… 情報をもらえるって事は、本当にありがたい 間違ってる時とか、何か問題が出た時の、答え合わせに使える^^ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1601609088/32
33: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/10/09(金) 11:50:06.14 ID:F/JplDLV >>32 いいって事よ >>29追加 Anubis SLPM-65361 // 荒野乱戦 //// LEVの画面外ダメージ無効 E002A4A4 00274046 E0010000 00274044 20274044 00000000 E0022442 00274632 E001FFFF 00274630 20274630 00000000 //// LEVの画面内ダメージ無効 E002AE12 00283612 E0010A64 00283610 20283610 00000000 * ただしV.Cannonでは死ぬ 即死攻撃に相当するため? //// おまけ ランク毎のセリフを聞くため等に 01031C9D 00000000 01031CA2 00000027 01031CA7 00000027 // 最後の1人が死亡or降下したタイミングで // 死亡+到達=合計の数が0x28になるようにしないと終わらない // 残ったLEVが3機なら27を25に // 死亡 00 // 到達 27 // 合計 27 // LEV 到達 // 01 C // 08 B // 14 A // 20 S // 28 SS http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1601609088/33
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