[過去ログ] PS2改造コード総合2 (1002レス)
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(4): 2020/10/02(金)12:24 ID:lIjt0i0m(1) AAS
PS2のゲーム、全般を取り扱っています
荒らしはスルー推奨

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■関連スレ
PS1 改造コード総合
2chスレ:gameurawaza
省10
2: 2020/10/02(金)22:12 ID:dftpxdUO(1) AAS
おつ
3: 2020/10/03(土)06:32 ID:muUJp64l(1) AAS
そうか、変換ツールがなかったんだな
なにか物足りないと思っていたら
おつ
4: 2020/10/03(土)12:55 ID:VKRIrzfP(1) AAS
>>1

PS1のPAR3は理想の改造ツール
5: 2020/10/03(土)21:29 ID:0VLloK7q(1) AAS
>>1 おつ

PCSX2CT はココに落ちてたよ
外部リンク:u7.getuploader.com

個人的に解析には、デバッガとMECCがあれば他はいらないと思ってる
6: 2020/10/03(土)21:52 ID:gunk3pjh(1) AAS
PCSX2についてるしなぁ

add v0,v1,atみたいな命令とコードの相互変換は需要あるんかな
ネットつなげればサイトは見つかるけどw
7
(1): 2020/10/04(日)08:23 ID:P1haYNV2(1/3) AAS
スレ立て乙です。
PSのPAR3、PSを平置きするとPAR部分が下に出っ張るからいつもPSが微妙に斜めになってゲームしてたなあ

浮動小数点関連の命令、レジスタは日本語で一覧でまとめられているインターネットがない気がする。
真女神転生3のダーメージ計算にバリバリ使われてて推測で値動かしながらコード作ってた。
8
(1): 2020/10/04(日)08:52 ID:P1haYNV2(2/3) AAS
前スレ>>976-978
どうもありがとう!今更ラジアータのコードサーチしてくれる人がいるとは思わなかったよ

コードではないけどラジアータの装備性能変更しようとしてわかったことメモ
装備は装備しているフラグを立てさえすれば装備扱いになって効果を発揮するから、
アクセサリーを40個装備したりもできる。アイテムの全所持が100個までだからやりすぎると
他のアイテムが入手できなくなるけど50個くらいまでにしておけば十分やりくりできる。

例として最初のセーブ地点のジャックに3個目以降のアクセサリーを装備するコード。
省19
9
(1): 2020/10/04(日)09:12 ID:P1haYNV2(3/3) AAS
真女神転生3ノクターン マニアクスクロニクルエディション
PCSX2+PCSX2CTで効果確認。復号化状態

人修羅の3Dモデルをライドウに変える
1032922C 00006A00
20258CA4 200500C0

合体レベル制限解除
002020D2 00000000
省29
10: 2020/10/04(日)09:17 ID:veqymmoy(1/4) AAS
>>7
そういうのはやっぱ英語資料になるね
レジスタは
zero = 0 = f00
at = 1 = f01
・・・
fp = 30 = f30
省2
11
(1): 2020/10/04(日)14:46 ID:veqymmoy(2/4) AAS
久しぶりにbuildbotの現状最新入れてみたけどベースアドレス変わったのな

pcsx2 1.7.0-dev-416-g7ca2385da
mecc用アプリケーションの設定よければどうぞ
$40000000, $02000000, 00000000
12
(1): 2020/10/04(日)15:23 ID:QGGYUAli(1/6) AAS
>>11
最近の開発版(1.7.0)はベースアドレスが、20000000、30000000、40000000で変動するので、アプリケーション設定を3つ作るか、ベースアドレス検索しないとって感じ
アプリケーション設定を3つ作るなら、PCSX2CTでベースアドレス表示させるのが簡単かと思う
んでもってベースアドレス検索したのが↓

@(BASE+A7EADC0),$2001000,0

よろしければどうぞ
13
(1): 2020/10/04(日)15:46 ID:veqymmoy(3/4) AAS
>>12
おぉありがとう
pcsx2 1.7.0-dev-416-g7ca2385daでも一致したよ
14: 2020/10/04(日)17:04 ID:QGGYUAli(2/6) AAS
>>13
説明不足でごめん

@(BASE+A7EADC0),$2001000,0はpcsx2 1.7.0-dev-416用のベースアドレス設定だよ

devによってベースアドレス設定は変わるので、違うのだと使えない^^;

devが変わる毎に、ベースアドレス検索しないといけないので、ベースアドレス設定を3つ作るって選択肢もあるって事ね
ただ毎回ベースアドレス確認するの面倒だけどね
15: 2020/10/04(日)17:27 ID:veqymmoy(4/4) AAS
要はこれまでと違って他のエミュ同様になったって事か
ありがとう
16: 2020/10/04(日)21:18 ID:QGGYUAli(3/6) AAS
>>8
追加ありがとう^^
やっと呪文の解読が出来たよw

アイテム装備の方はアドレスの問題もあって、自分なりに新たに書いたけど、時の癒し効果の没アクセサリーの方は丸写しに近い感じかと思うよ

ゲーム ラジアータストーリーズ
指定アイテム装備
E002FFF9 0018EA1C
省23
17: 2020/10/04(日)21:19 ID:QGGYUAli(4/6) AAS
続き

ゲーム ラジアータストーリーズ
時の癒し効果の没アクセサリーの回復量を1→10にする
E0011460 0012A456
2012A440 0803C0D4
2012A444 3C040037
200F0350 3484FBF0
省11
18: 2020/10/04(日)21:19 ID:QGGYUAli(5/6) AAS
他にちょいと書いたコード

ゲーム ラジアータストーリーズ

ボルティゲージ加算でMAX
E0020461 003ADB92
203ADBA0 24030064
203ADBA4 A0830024

CP指定
省21
19: 2020/10/04(日)21:20 ID:QGGYUAli(6/6) AAS
更に

ゲーム ラジアータストーリーズ

ダメージ0 敵一撃死
E003ACC0 003AEDD6
203AEDD8 0C03C018
203AD658 0803C028
203AD65C 3C1B000F
省23
20
(1): 2020/10/05(月)17:02 ID:phb4Snzo(1/3) AAS
ZONE OF THE ENDERS

建物損壊で経験値減らない
20200838 00000000
21
(1): 2020/10/05(月)17:28 ID:phb4Snzo(2/3) AAS
>>20に追加

// 建物損壊に関連する処理無効
20389718 00000000

具体的には
・経験値減らない
・壊れない
・救出任務での犠牲者でない
22
(1): 2020/10/05(月)20:50 ID:phb4Snzo(3/3) AAS
>>21補足

ZONE OF THE ENDERS

シャフト・ジェネレータ破壊時はOFFじゃないとイベントが進まない

// 建物損壊無効
E0020C0E 0038971A
E0012B9A 00389718
20389718 00000000
省4
23
(1): 2020/10/06(火)19:08 ID:C1Cg54w4(1) AAS
浮動小数点をガンガン使ってて、安価なゲーム無いかな?

コード変換出来る命令表を完成に近づける為に、サンプルが欲しいw
24
(1): 2020/10/06(火)20:29 ID:RaTerSPs(1) AAS
>>22補足追加

壁を壊す時もOFFじゃないとイベントが進まない

>>23
0x000F0000からの空きメモリに
opcode format functionを総当たりにして命令名だけとりあえずリスト作って
後は命令でネット検索してビット列調べるとかどうよ

基本的なのでいいならこれとか?
省1
25
(1): 2020/10/07(水)00:55 ID:6SKlb6/v(1/2) AAS
>>24
ありがとう
素晴らしいヒントをもらったおかげでマニュアルが見つかって、完璧とまではいかなかったけど、ほとんどの命令が埋まったよ。
自分的には完成しないと思った命令表が完成した。
大感謝だよ^^
26
(2): 2020/10/07(水)09:34 ID:yR62G94T(1/2) AAS
>>25
差し支えなければ
そのマニュアルどんなのか見てみたい
27
(1): 2020/10/07(水)10:17 ID:6SKlb6/v(2/2) AAS
>>26
ここにあるよ
外部リンク:usermanual.wiki

このマニュアルでは判明しなかった、いくつかの命令も、なんとか見つけて、自然さんのR5900命令表に載ってる命令が、全部埋まって、ちゃんと完成させられたよ
本当に感謝
ありがとう^^
28: 2020/10/07(水)19:28 ID:yR62G94T(2/2) AAS
>>26
こちらこそありがとう!
29
(5): 2020/10/08(木)12:37 ID:O1QVZfxC(1/3) AAS
Anubis SLPM-65361

// バシリア仲裁 建物ダメージ無し
//// ジェフティの攻撃無効
E00294B3 0011ECA2
E0010000 0011ECA0
2011ECA0 00009820
//// LEVorスパイダーの攻撃
省9
30
(1): 2020/10/08(木)13:59 ID:O1QVZfxC(2/3) AAS
>>27
まだ見てるかわからないけど
外部リンク:github.com
ここからファイル落として
pcsx2-master\pcsx2\DebugTools\MipsAssemblerTables.cpp
このファイル覗いてみて
穴埋まると思う
31
(1): 2020/10/08(木)14:03 ID:O1QVZfxC(3/3) AAS
あぁ埋まって完成したんか失礼
32
(1): 2020/10/08(木)14:55 ID:UZ95pBCK(1) AAS
>>30-31
ありがとう
もっと早くに知りたい情報だったって事は、確かにそうだけど…
情報をもらえるって事は、本当にありがたい

間違ってる時とか、何か問題が出た時の、答え合わせに使える^^
33: 2020/10/09(金)11:50 ID:F/JplDLV(1/2) AAS
>>32
いいって事よ

>>29追加

Anubis SLPM-65361

// 荒野乱戦
//// LEVの画面外ダメージ無効
E002A4A4 00274046
省27
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