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ハックロム総合スレ part12 (1002レス)
ハックロム総合スレ part12 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1584399473/
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297: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/05/27(水) 21:20:36 ID:keG51bc+ >>289 dotup.org/uploda/dotup.org2158392.zip.html ストック機能追加。動作確認お願いします UI調整するのでなにかあればどうぞ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1584399473/297
298: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/05/27(水) 23:36:46 ID:3x+ibLWT ステスロスのスプライトタイル表示位置(上向きと下向きのときにX軸をズラしてる)を 変更しようとサーチするも どうやら属性テーブルの値の並びそのままではROMに入ってない模様 自力でなんとかできるとこはなんとかしてみようと bgbのデバッガ(ろくに使ったことない)で命令表にらめっこしながら 探したりしてました 結果: 下向き:6D4B 6D5E 上向き:6D7E 6D91 ステスロスのスプライトタイル座標(X軸)の「一桁目」をこれで指定 いまいちどういう処理してるのかふわっとしか理解できてませんが よくわからんなりにいじってたらなんとかなったので 嬉しかったです、という話です、はい >>297 ありがとうございます! すげえすげえ言いながら30分くらいアイテムの出し入れしてましたw >UI調整 お言葉に甘えまして アイテム欄の「ゴミばこへアイテムを捨てる」処理を潰して 「ストックへ移動」に変えることってできたりしますでしょうか ロマサガ2みたいに「捨てても倉庫に移動するだけだよ」的な その上で「アイテム欄のゴミばこアイコンを2回選択するとストック画面へ移動」 とできると直感的でいいかと思うのですが あと、ステータス画面のパラメータ表示を ttps://imgur.com/a/2aF440r こういう風に中央にスペース空けたいんですが どうにかできたりしますでしょうか 2D83 ステータス文字列アドレス 2D87 文字列長さ? ここまでは見つけたんですが、長さ指定は全項目一括でやっちゃうっぽくて うまくいかないんですよね…… http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1584399473/298
299: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/05/28(木) 00:51:36 ID:T2Z73ah+ >>298 UI関連了解です パラメータ表示は別に処理を分ける必要があるのであわせてやっときますね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1584399473/299
300: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/05/28(木) 07:24:08 ID:XcRNNbkr NP版Wizのパッチです #1にアイテムを40個ほど追加して敵を強化しました https://ux.getuploader.com/hack_slash/download/50 https://imgur.com/G1iFRuw.png https://imgur.com/YDUb8Hx.png http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1584399473/300
301: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/05/28(木) 14:42:56 ID:PpTxAcR2 凄い http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1584399473/301
302: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/05/28(木) 22:25:00 ID:T2Z73ah+ >>298 dotup.org/uploda/dotup.org2159349.zip.html UI&パラメータ表示の調整しました >>297を当てた状態からの差分なのでそのまま当ててください >>300 更新乙です http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1584399473/302
303: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/05/28(木) 22:31:07 ID:ujQhWDT0 >>300 乙です WS版のアイテムも追加されてていいですね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1584399473/303
304: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/05/28(木) 22:40:49 ID:XcRNNbkr アッー https://imgur.com/iz7hy3A.png http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1584399473/304
305: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/05/28(木) 22:52:35 ID:XcRNNbkr >>300のパッチのモンスターのグラフィックの設定に不備があったので 気になる人は$363B3:CA E8で修正してくださいorz http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1584399473/305
306: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/05/28(木) 23:12:46 ID:r06+o4Za あるあるワロタ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1584399473/306
307: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/05/29(金) 10:05:19 ID:S2CcCfi6 SWORD+あ? そうかDIMGUILネタかw 吹き矢+あ作った覚えがあるわ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1584399473/307
308: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/05/29(金) 14:22:27 ID:OmLW7gaW >>300 更新乙です かっこええ >>302 ありがとうございます! バッチリです! ちなみにちょっとお聞きしたいんですが、 これステータス画面の描画関係を拡張した領域に移してるっぽいんですが もともとあった領域のデータって潰しちゃっても大丈夫なんでしょうか セリフの調整用に使えればと あともうひとつ、モンスターの出現処理に関して 4×4、8×4サイズのモンスターが縦に2体並んで出てくるのを 1体だけにして上を空けるようにしたいんですが…… ttps://imgur.com/a/oto1tYo こんな感じで(画面は開発中のものです) 空白で埋めて4×8扱いとか8×8扱いとかにしちゃえばいいんですが エフェクトとカーソルの表示位置がズレるのがなんとも http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1584399473/308
309: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/05/29(金) 18:39:23 ID:J3HKP8Tw >>308 短縮コード(〜0x4D)で利用してる文字コードは今のところはそのままにしておいて下さい ROM9:の領域確保用にはオープニングメッセージが移動できそうなんですがどうします? モンスターの出現数調整はできそうならやってみます(もうほとんど覚えてないw たしかに画像の出現パターンはバランスがいいですね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1584399473/309
310: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/05/29(金) 20:55:23 ID:OmLW7gaW >>309 >短縮コード(〜0x4D)で利用してる文字コード これって、EF8C〜あたりにあるやつでしょうか 中身けっこう差し替えちゃってるんですが、いまのところ個々のアドレス等はそのままにしてます >オープニングメッセージが移動できそう ぜひぜひ!ここ空けられるとめっちゃ助かります >モンスターの出現数調整 ありがとうございます。出現数変えずに自然な感じになるようにできないか 試してみたりしたんですが、いかんせん上下に同じ絵が並んじゃうと寿司詰め感がぬぐえず http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1584399473/310
311: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/05/29(金) 23:51:17 ID:J3HKP8Tw >>310 たまに重複して使用されてるコードがあるので。 使われている場所が把握できていて、問題がでていないのであれば大丈夫です 0x245F7~247A5はプログラム用に空けてあるのでそのままにしておいて下さい http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1584399473/311
312: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/05/30(土) 04:14:37 ID:n9ai6JAO >>310 dotup.org/uploda/dotup.org2160553.zip.html オープニングのコード移動。これだけでも結構領域確保できますね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1584399473/312
313: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/05/30(土) 11:59:04 ID:8JRdAJLv >>312 ありがとうございます!うまく大量の空き領域を手に入れられました OPとイベントメッセージでむりくり収めてた部分がだいぶなんとかなりそうです http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1584399473/313
314: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/05/31(日) 01:01:27 ID:YCIMxGLQ いっそカーソルの指も16x16ドットにして タイトルBGMも差し替えて欲しい。 サガ3ってボタンでリセットも出来なかったような 記憶がよみがえってきちゃった http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1584399473/314
315: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/05/31(日) 07:35:55 ID:c2oXaAyV >>300 乙です楽しませていただいています モーリスとカンティオスの使い勝手がいいので最初からビショップのキャラも満足に戦えるようになってるのがすごいです ただ気になる点があって死んだキャラが反魂香のSPを解放できないのとアークメイジ[B](ゾーフィタス)とハイプリースト[B](ソーン)の色がバグってしまっていました http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1584399473/315
316: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/06/03(水) 15:28:36 ID:6v8yTKiX >>300 KoDのツザリクがジルワンの効果呼び出してるみたいで食らった味方が破壊されてワロタ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1584399473/316
317: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/06/03(水) 20:17:23 ID:InHb7Yws FC エキサイトバイクのハックロム作成しました キャラクターグラフィックをマリオ風に置き換えてタイトル画面変えただけですがw ttps://www.romhacking.net/hacks/5183/ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1584399473/317
318: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/06/03(水) 21:52:41 ID:0+aZBy6l >>317 乙 頂きました http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1584399473/318
319: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/06/03(水) 21:59:03 ID:A2e98w5v やっつけすぎて草 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1584399473/319
320: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/06/03(水) 22:04:56 ID:d341JwsA ある意味、伝統的なハックよね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1584399473/320
321: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/06/03(水) 23:56:52 ID:FBBV4q7B >>317 こういうのすきw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1584399473/321
322: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/06/04(木) 00:30:29 ID:qJfWWs7C >>316 モガト食らうと一発でロストはPCエンジン版5だったか http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1584399473/322
323: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/06/04(木) 02:13:52 ID:yPngkOXt ロカラがロストでモガトはロスト状態としてパーティ一覧にすら残らない完全消滅 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1584399473/323
324: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/06/04(木) 17:45:52 ID:x+wgFUAb シナリオ毎のジルワンの呪文になるIDのリスト ジルワンの効果は通常のダメージ攻撃呪文と処理を共用しているからジルワン以外の攻撃呪文がこのIDになっていると即死呪文に化ける $81DA57:0F 10 0F http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1584399473/324
325: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/06/05(金) 17:02:15 ID:mEW1C9oI NP版Wizのパッチです バグ修正して使える種族を追加しました(見た目だけ) https://ux.getuploader.com/hack_slash/download/51 https://imgur.com/uM5VTcv.png https://imgur.com/UyOEq1M.png http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1584399473/325
326: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/06/05(金) 20:46:46 ID:vCMPvNkK >>325 頂きました、ありがとうございます http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1584399473/326
327: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/06/05(金) 23:39:47 ID:4C4fs8hA 日本語版超魔界村の処理落ち軽減を作ってる人いるね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1584399473/327
328: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/06/08(月) 02:20:39 ID:M/OiewWS ブレス実装はそりゃ無理だろうなあと納得しかない 見た目以外の変更も無理だよなあというかむしろよく見た目変更という発想が出てきたなと感心する http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1584399473/328
329: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/06/08(月) 04:43:46 ID:P7o7ORbt でも隠れるコマンドが何故か2つあったり(片方没で逃げるコマンドの下に出てくる) 味方の行動を直接ブレスに書き換えるとメッセージに不具合はあるけどちゃんとブレス攻撃になるので コマンド関係のルーチン整理出来れば実装自体はいけそう http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1584399473/329
330: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/06/08(月) 10:41:19 ID:KiNLtvYq ウィザードリィで喜ぶっておっさんばっかなんかこのスレは加齢臭しそう http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1584399473/330
331: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/06/08(月) 13:34:44 ID:Sl074vDG 若いうちからこんなとこに迷い込むもんじゃないよ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1584399473/331
332: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/06/08(月) 14:19:42 ID:fbembnr1 若いねぇ、いくつだ坊主 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1584399473/332
333: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/06/08(月) 16:52:53 ID:4TzTrtzP 坊や、飴ちゃん食うか? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1584399473/333
334: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/06/09(火) 01:22:50 ID:jJ/8GOft ウィザードリィは公式での再販・配信関連が絶望的な状況だから あれこれと改善した物を出してもらえること自体ありがたいんだ 別の話題が欲しければファミスタ・ファミリーテニスとかアルカノイドとか ひっそりアップされてるものにレスポンス返すことだってできる http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1584399473/334
335: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/06/09(火) 01:27:57 ID:uazWxOAK ファミスタはまゆっちさんがメッチャ更新しまくっているね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1584399473/335
336: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/06/09(火) 07:40:29 ID:aWF59ydw そういえばアルカノイドエディタとかあったね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1584399473/336
337: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/06/09(火) 07:50:44 ID:mAz/y1e4 >>334 ほんとこれ wizライクゲーじゃなくてwizがやりたいから バグ修正のみなりガッツリ改造した作品なりどっちにしろハックロムに手を出すしかない http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1584399473/337
338: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/06/09(火) 09:37:10 ID:Fab/rRha >>337 五つの試練はダメなの? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1584399473/338
339: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/06/09(火) 10:55:31 ID:uazWxOAK 詳細忘れたけどSFC版ベースでオリジナルシナリオの改造Wizがあったね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1584399473/339
340: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2020/06/09(火) 13:19:02 ID:zyJdUhJG 五つの試練は内部計算はかなり別物 STRによるボーナスは16以上ではなく18以上になっていたり 罠識別や解除の判定式が本家とは異なったりとしているし それをユーザー側で変更することができない http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1584399473/340
341: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/06/09(火) 13:29:31 ID:TC9V2zyK じゃあその辺細かく設定出来るJavardryでなんとか http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1584399473/341
342: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/06/09(火) 13:30:18 ID:uDEik8fs 計算式までガッツリいじろうと思ったら試練よりもカスタマイズがきくjavardryの方が向いてるからな 制作のハードルも高いけど http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1584399473/342
343: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/06/09(火) 22:53:27 ID:Kb9r3Tie 先月から、N64のシレン2をバイナリエディタでハックしています ダンジョン名称をの変更するために、文字コードを解析しているのですが、特定できていません。 ねこかぶ氏のねこかぶのホームページを参考にし、シレン2のプロローグの文章で試したのですが上手く特定できませんでした。 文字コードの探し方でアドバイスいただければと思います。 画像は、現行変更できているOP後すぐの小さな谷のモンスターとアイテム変えたものです https://imgur.com/a/jgAn0rd http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1584399473/343
344: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/06/10(水) 06:22:46 ID:xuv53y0O N64の改造をしたことがないので、解析用のツールがどこまでそろっているかは 知らないのだけど、他の機種でのやり方として 1. 文字グラフィックデータを探す(yychrなどで) 2. 文字グラフィックデータにアクセスするルーチンを特定する 文字グラフィックデータのアドレスで読み込み(read)条件でブレークポイントを仕掛ければOK 3. ルーチンを読んで、文字コードから文字グラフィックデータのアドレスへの変換規則を 調べる。ここで制御コードも分かる 4. このルーチンを呼び出してるルーチンを特定すれば、そちらでは文字列データ(文字コードの 集合体)にアクセスしているはずなので、文字列データが格納されてるアドレスが分かる 5. 適宜書き換えて、間違いがないかを確認する こんな感じ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1584399473/344
345: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/06/10(水) 11:50:08 ID:JCPQPE5U >>344 情報ありがとうございます まずはグラフィックデータから確認してみます http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1584399473/345
346: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/06/10(水) 12:19:53 ID:AD8DZnzl ダンジョンの名称てことはフロア切り替え前に表示される「○F こばみ谷」のアレだよな 間違いなく自分で作って足さなきゃならんやつだわ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1584399473/346
347: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/06/10(水) 15:43:34 ID:bK9Pc0ow >>343 もしシレン系のハックダンジョンを作りたいならナナカの不思議の迷宮録のツールで作る手もあるよ シレン2参考にして作られたゲームだから似た感覚でダンジョン作れたよ ダンジョン名やモンスターアイテムの変更、他にも様々な項目弄れる http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1584399473/347
348: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/06/10(水) 17:17:49 ID:QR6nCM8I そういうツールあるんならシレン2再現した方が手っ取り早いだろうな 真女神転生もツクールVXで完全再現してたやついたし http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1584399473/348
349: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/06/10(水) 18:53:26 ID:d45vM/2n >>343 64のデバッガがあるかどうか知らないけどダンジョンID調べてそこにブレークポイントかけてしらみつぶしに調べていけば見つかるかも 「最 果 て へ の 道」という1文字のコードの集合じゃなくて「最果てへの道」という1つの画像?みたいな感じだと見つからないと思う http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1584399473/349
350: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2020/06/10(水) 20:06:43 ID:wrN7zBYJ >>346 はい、その表示と、メニュー画面や風来掲示板の表示名ですね。 >>347 七不思議の方の第二弾なんですね!プレイしてみます http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1584399473/350
351: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/06/11(木) 05:07:15 ID:kxCkjSzp フロア表示が画像ならきついけどアイテムとかの文字は頑張りゃ見つけれるはず。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1584399473/351
352: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/06/12(金) 21:35:28 ID:/yLz3IIg NP版Wiz $1053F:84でイアリシンの宝珠のSP発動時にデバッグコマンド呼び出し どこでもドア(原文ママ)、モンスター表示機能、イベント背景表示機能、HPMP回復機能が使える 85でどこでもドア機能だけ呼び出す ただし呼び出しタイミングの関係でモンスター表示機能は動作しない 恐らく本来は没かくれるコマンドがデバッグコマンドとして機能していたのでモンスター表示機能も使用できたと推測できる $76BA:07は全滅時に一定確率でロストさせる為の状態IDの設定部なので 05(死亡)か06(灰化)に変更すれば全滅時のペナルティを緩和できる $9CCDは全滅時のウインドウ表示内容のID指定部なので0Eとか95とか9BとCAとかに変更したりすると色々遊べる 27やF0の内容も明らかに何かしらのデバッグ表示だけど真相は謎 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1584399473/352
353: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/06/12(金) 21:57:09 ID:0SZE0vkv どこでもドアて… http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1584399473/353
354: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/06/13(土) 01:04:07 ID:Mw8aZhzQ 表に出すつもりのない名称なんて身内だけに向けた雑なものになりがちだからこんなもんやろw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1584399473/354
355: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/06/13(土) 02:11:02 ID:OuEV1dJy ええ… https://i.imgur.com/EWPDzsC.png http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1584399473/355
356: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/06/13(土) 06:12:20 ID:9yE3xyo+ DQだといんちきルーラってあったね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1584399473/356
357: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/06/17(水) 07:54:07 ID:mhIAHqpG シレン2について進捗あったので報告させてください 文字コードを特定することができました。SFCシレンの文字コードと同じ管理方法で文字の並びが変わっていたようです。 風来人番付とメニュー内のダンジョン名の表記も変更できました。 フロア移動時に表示されるダンジョン名グラフィックデータは、見つけられていません。 TileMolesterというマリオ64のグラフィックも見られるツールを試しましたが、簡易マップ表示らしきグラフィックや鬼ヶ島の遠景ようなグラフィックは確認することができましたが、字のようなグラフィクは見つけられていません。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1584399473/357
358: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/06/17(水) 19:08:03 ID:mNLMHIsT 文字グラが見つからないとなると圧縮かかってるのかな だとしたら厄介ですね ダンジョンに入ってデータ解凍、表示の流れの部分の実行ログを取って 確認するのが早道ってことになるので、初心者にはツライなぁ あと必要最小限の文字しか入っていないだろうから >>346さんが書いてるように自分で足す、そして再圧縮して(サイズが変わるだろうから) 他に影響与えない箇所に格納して、先頭アドレスを格納してるテーブルの方も 修正して・・・と腕試しには良いけど、初心者向けではやっぱりないですね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1584399473/358
359: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/06/19(金) 12:26:52 ID:O5JXDEij >>358 情報ありがとうございます SFCシレンでの情報あったので、まずはそっちを出来るようになってから再挑戦してみます http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1584399473/359
360: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/06/20(土) 06:47:56 ID:yLBVtY/u そうですね 急がば回れと言うし、簡単なところを2,3つ 自力で解析、改造出来たら その後も自分のやり方で出来る!って自信になるしね 難しいものに対して心折れずにやりとげるには、 そういう成功体験がやっぱりいるからね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1584399473/360
361: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/06/20(土) 10:00:47 ID:3NCgZkFG >>359 2年前のスレに解析資料があったな https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1471508080/494 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1584399473/361
362: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/06/21(日) 08:09:13 ID:9ufyS2wF >>361 リンクまでありがとうございます! http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1584399473/362
363: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/06/21(日) 22:01:23 ID:wxlkhDc4 ↓初代星のカービィのカラー化ハック↓ https://www.romhacking.net/hacks/5213/ 誰かromhacking.netのアカウント持ってたら、レビューで日本版ロム対応お願いしといてください http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1584399473/363
364: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/06/22(月) 05:40:13 ID:sqpUBdZP Super Mario Bros.1/3 (SMB1 Hack) https://youtu.be/Z1Vn-4nCoSk http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1584399473/364
365: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/06/22(月) 06:20:28 ID:iRZro4HA そんくらい自分でやれよ Japanese Pleaseでも意味は通じる http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1584399473/365
366: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/06/22(月) 07:12:44 ID:KlkXmNTt というか何故同時に日本版対応をださないのか強い口調で質問してくれ 場合によっては出る所に出てもいいぞ、くらいな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1584399473/366
367: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/06/22(月) 09:00:10 ID:/rjl7SzE やべえやつ来てんね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1584399473/367
368: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/06/22(月) 12:38:26 ID:05z0tVU/ NES版スーマリ3のハックをYY-CHRとPRG Editorを使って自分で日本語訳したことあるけど、GBだったら少々の手間を惜しまなければ自分で割と簡単に出来ると思う http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1584399473/368
369: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/06/22(月) 12:40:36 ID:05z0tVU/ ただしロムが圧縮されてたら自分は展開方法が分からないのでお手上げです http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1584399473/369
370: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/06/22(月) 19:21:25 ID:XgN8HkbT 忍者龍剣伝の最終面に中間地点を設ける改造って可能ですか? 6-3で死んだら6-3から復帰できるようにする 原作だとどこで死んでも6-1へ戻されるという、あまりにも理不尽な仕様 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1584399473/370
371: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/06/22(月) 19:23:07 ID:XUw9WNQ9 ステージ情報のアドレスとID分かればサーチかけて余裕で見つかりそうだけど http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1584399473/371
372: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/06/22(月) 19:43:03 ID:baOeGQhG ステージ情報のアドレスも 1バイトで 00 から始まって エリアを進めると増える(減ることは無い)、同じエリアの中なら増減無し という事を使ってメモリサーチしていけば特定できると思う あとはそのアドレスを監視すれば該当のルーチンも見つかるはず http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1584399473/372
373: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/06/22(月) 20:32:46 ID:BNmiELC/ >>370 01E3DF 12 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1584399473/373
374: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/06/22(月) 23:07:18 ID:XgN8HkbT >>373 説明が間違っていたのに、ちゃんと適切な改造箇所を教えて下さってありがとう! *ボス戦(6-4)で死ぬと6-1に戻される仕様が理不尽で、これを直したかった http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1584399473/374
375: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/06/23(火) 00:20:00 ID:DxG+TlTJ 忍者龍剣伝大好きだからその説明でもわかったよw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1584399473/375
376: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/06/23(火) 01:22:39 ID:VrzhiYbf 忍者龍剣伝の改造やってるんですか? 初代は理不尽な点が多いから、修正パッチの需要は結構あると思う ラスボス連戦で一体倒す毎に忍術と弾数が無くなる仕様もどうにかできないものか http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1584399473/376
377: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/06/23(火) 03:52:03 ID:DxG+TlTJ >>376 ボス倒して忍術持ちこし 01D617 EA EA ボス倒して忍術P持ちこし 01D67A EA EA EA EA EA 死んでも忍術Pが半分にならない 01E40C EA EA 自分にはこれが限界だ 最後の連戦用の分岐処理書くだけの空きがない上にFCの仕様もよくわからないからバンク切り替え必要? 技術力ある人にお願いして http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1584399473/377
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