[過去ログ] ハックロム総合スレ part12 (1002レス)
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297
(2): 2020/05/27(水)21:20 ID:keG51bc+(1) AAS
>>289
dotup.org/uploda/dotup.org2158392.zip.html
ストック機能追加。動作確認お願いします
UI調整するのでなにかあればどうぞ
298
(2): 2020/05/27(水)23:36 ID:3x+ibLWT(1) AAS
ステスロスのスプライトタイル表示位置(上向きと下向きのときにX軸をズラしてる)を
変更しようとサーチするも
どうやら属性テーブルの値の並びそのままではROMに入ってない模様
自力でなんとかできるとこはなんとかしてみようと
bgbのデバッガ(ろくに使ったことない)で命令表にらめっこしながら
探したりしてました
結果:
省24
299: 2020/05/28(木)00:51 ID:T2Z73ah+(1/2) AAS
>>298
UI関連了解です
パラメータ表示は別に処理を分ける必要があるのであわせてやっときますね
300
(6): 2020/05/28(木)07:24 ID:XcRNNbkr(1/3) AAS
NP版Wizのパッチです
#1にアイテムを40個ほど追加して敵を強化しました
外部リンク:ux.getuploader.com
画像リンク[png]:imgur.com
画像リンク[png]:imgur.com
301: 2020/05/28(木)14:42 ID:PpTxAcR2(1) AAS
凄い
302
(1): 2020/05/28(木)22:25 ID:T2Z73ah+(2/2) AAS
>>298
dotup.org/uploda/dotup.org2159349.zip.html
UI&パラメータ表示の調整しました
>>297を当てた状態からの差分なのでそのまま当ててください

>>300
更新乙です
303: 2020/05/28(木)22:31 ID:ujQhWDT0(1) AAS
>>300
乙です WS版のアイテムも追加されてていいですね
304: 2020/05/28(木)22:40 ID:XcRNNbkr(2/3) AAS
アッー
画像リンク[png]:imgur.com
305: 2020/05/28(木)22:52 ID:XcRNNbkr(3/3) AAS
>>300のパッチのモンスターのグラフィックの設定に不備があったので
気になる人は$363B3:CA E8で修正してくださいorz
306: 2020/05/28(木)23:12 ID:r06+o4Za(1) AAS
あるあるワロタ
307: 2020/05/29(金)10:05 ID:S2CcCfi6(1) AAS
SWORD+あ?
そうかDIMGUILネタかw
吹き矢+あ作った覚えがあるわ
308
(1): 2020/05/29(金)14:22 ID:OmLW7gaW(1/2) AAS
>>300
更新乙です かっこええ

>>302
ありがとうございます!
バッチリです!
ちなみにちょっとお聞きしたいんですが、
これステータス画面の描画関係を拡張した領域に移してるっぽいんですが
省9
309
(1): 2020/05/29(金)18:39 ID:J3HKP8Tw(1/2) AAS
>>308
短縮コード(〜0x4D)で利用してる文字コードは今のところはそのままにしておいて下さい
ROM9:の領域確保用にはオープニングメッセージが移動できそうなんですがどうします?

モンスターの出現数調整はできそうならやってみます(もうほとんど覚えてないw
たしかに画像の出現パターンはバランスがいいですね
310
(2): 2020/05/29(金)20:55 ID:OmLW7gaW(2/2) AAS
>>309
>短縮コード(〜0x4D)で利用してる文字コード
これって、EF8C〜あたりにあるやつでしょうか
中身けっこう差し替えちゃってるんですが、いまのところ個々のアドレス等はそのままにしてます

>オープニングメッセージが移動できそう
ぜひぜひ!ここ空けられるとめっちゃ助かります

>モンスターの出現数調整
省2
311: 2020/05/29(金)23:51 ID:J3HKP8Tw(2/2) AAS
>>310
たまに重複して使用されてるコードがあるので。
使われている場所が把握できていて、問題がでていないのであれば大丈夫です

0x245F7~247A5はプログラム用に空けてあるのでそのままにしておいて下さい
312
(1): 2020/05/30(土)04:14 ID:n9ai6JAO(1) AAS
>>310
dotup.org/uploda/dotup.org2160553.zip.html
オープニングのコード移動。これだけでも結構領域確保できますね
313: 2020/05/30(土)11:59 ID:8JRdAJLv(1) AAS
>>312
ありがとうございます!うまく大量の空き領域を手に入れられました
OPとイベントメッセージでむりくり収めてた部分がだいぶなんとかなりそうです
314: 2020/05/31(日)01:01 ID:YCIMxGLQ(1) AAS
いっそカーソルの指も16x16ドットにして
タイトルBGMも差し替えて欲しい。
サガ3ってボタンでリセットも出来なかったような
記憶がよみがえってきちゃった
315: 2020/05/31(日)07:35 ID:c2oXaAyV(1) AAS
>>300
乙です楽しませていただいています
モーリスとカンティオスの使い勝手がいいので最初からビショップのキャラも満足に戦えるようになってるのがすごいです
ただ気になる点があって死んだキャラが反魂香のSPを解放できないのとアークメイジ[B](ゾーフィタス)とハイプリースト[B](ソーン)の色がバグってしまっていました
316
(1): 2020/06/03(水)15:28 ID:6v8yTKiX(1) AAS
>>300
KoDのツザリクがジルワンの効果呼び出してるみたいで食らった味方が破壊されてワロタ
317
(2): 2020/06/03(水)20:17 ID:InHb7Yws(1) AAS
FC エキサイトバイクのハックロム作成しました
キャラクターグラフィックをマリオ風に置き換えてタイトル画面変えただけですがw
外部リンク:www.romhacking.net
318: 2020/06/03(水)21:52 ID:0+aZBy6l(1) AAS
>>317

頂きました
319: 2020/06/03(水)21:59 ID:A2e98w5v(1) AAS
やっつけすぎて草
320: 2020/06/03(水)22:04 ID:d341JwsA(1) AAS
ある意味、伝統的なハックよね
321: 2020/06/03(水)23:56 ID:FBBV4q7B(1) AAS
>>317
こういうのすきw
322: 2020/06/04(木)00:30 ID:qJfWWs7C(1) AAS
>>316
モガト食らうと一発でロストはPCエンジン版5だったか
323: 2020/06/04(木)02:13 ID:yPngkOXt(1) AAS
ロカラがロストでモガトはロスト状態としてパーティ一覧にすら残らない完全消滅
324: 2020/06/04(木)17:45 ID:x+wgFUAb(1) AAS
シナリオ毎のジルワンの呪文になるIDのリスト
ジルワンの効果は通常のダメージ攻撃呪文と処理を共用しているからジルワン以外の攻撃呪文がこのIDになっていると即死呪文に化ける
$81DA57:0F 10 0F
325
(1): 2020/06/05(金)17:02 ID:mEW1C9oI(1) AAS
NP版Wizのパッチです
バグ修正して使える種族を追加しました(見た目だけ)
外部リンク:ux.getuploader.com
画像リンク[png]:imgur.com
画像リンク[png]:imgur.com
326: 2020/06/05(金)20:46 ID:vCMPvNkK(1) AAS
>>325
頂きました、ありがとうございます
327: 2020/06/05(金)23:39 ID:4C4fs8hA(1) AAS
日本語版超魔界村の処理落ち軽減を作ってる人いるね
328: 2020/06/08(月)02:20 ID:M/OiewWS(1) AAS
ブレス実装はそりゃ無理だろうなあと納得しかない
見た目以外の変更も無理だよなあというかむしろよく見た目変更という発想が出てきたなと感心する
329: 2020/06/08(月)04:43 ID:P7o7ORbt(1) AAS
でも隠れるコマンドが何故か2つあったり(片方没で逃げるコマンドの下に出てくる)
味方の行動を直接ブレスに書き換えるとメッセージに不具合はあるけどちゃんとブレス攻撃になるので
コマンド関係のルーチン整理出来れば実装自体はいけそう
330: 2020/06/08(月)10:41 ID:KiNLtvYq(1) AAS
ウィザードリィで喜ぶっておっさんばっかなんかこのスレは加齢臭しそう
331: 2020/06/08(月)13:34 ID:Sl074vDG(1) AAS
若いうちからこんなとこに迷い込むもんじゃないよ
332: 2020/06/08(月)14:19 ID:fbembnr1(1) AAS
若いねぇ、いくつだ坊主
333: 2020/06/08(月)16:52 ID:4TzTrtzP(1) AAS
坊や、飴ちゃん食うか?
334
(1): 2020/06/09(火)01:22 ID:jJ/8GOft(1) AAS
ウィザードリィは公式での再販・配信関連が絶望的な状況だから
あれこれと改善した物を出してもらえること自体ありがたいんだ
別の話題が欲しければファミスタ・ファミリーテニスとかアルカノイドとか
ひっそりアップされてるものにレスポンス返すことだってできる
335: 2020/06/09(火)01:27 ID:uazWxOAK(1/2) AAS
ファミスタはまゆっちさんがメッチャ更新しまくっているね
336: 2020/06/09(火)07:40 ID:aWF59ydw(1) AAS
そういえばアルカノイドエディタとかあったね
337
(1): 2020/06/09(火)07:50 ID:mAz/y1e4(1) AAS
>>334
ほんとこれ
wizライクゲーじゃなくてwizがやりたいから
バグ修正のみなりガッツリ改造した作品なりどっちにしろハックロムに手を出すしかない
338: 2020/06/09(火)09:37 ID:Fab/rRha(1) AAS
>>337
五つの試練はダメなの?
339: 2020/06/09(火)10:55 ID:uazWxOAK(2/2) AAS
詳細忘れたけどSFC版ベースでオリジナルシナリオの改造Wizがあったね
340: 2020/06/09(火)13:19 ID:zyJdUhJG(1) AAS
五つの試練は内部計算はかなり別物
STRによるボーナスは16以上ではなく18以上になっていたり
罠識別や解除の判定式が本家とは異なったりとしているし
それをユーザー側で変更することができない
341: 2020/06/09(火)13:29 ID:TC9V2zyK(1) AAS
じゃあその辺細かく設定出来るJavardryでなんとか
342: 2020/06/09(火)13:30 ID:uDEik8fs(1) AAS
計算式までガッツリいじろうと思ったら試練よりもカスタマイズがきくjavardryの方が向いてるからな
制作のハードルも高いけど
343
(2): 2020/06/09(火)22:53 ID:Kb9r3Tie(1) AAS
先月から、N64のシレン2をバイナリエディタでハックしています
ダンジョン名称をの変更するために、文字コードを解析しているのですが、特定できていません。
ねこかぶ氏のねこかぶのホームページを参考にし、シレン2のプロローグの文章で試したのですが上手く特定できませんでした。
文字コードの探し方でアドバイスいただければと思います。

画像は、現行変更できているOP後すぐの小さな谷のモンスターとアイテム変えたものです
外部リンク:imgur.com
344
(1): 2020/06/10(水)06:22 ID:xuv53y0O(1) AAS
N64の改造をしたことがないので、解析用のツールがどこまでそろっているかは
知らないのだけど、他の機種でのやり方として

1. 文字グラフィックデータを探す(yychrなどで)
2. 文字グラフィックデータにアクセスするルーチンを特定する
 文字グラフィックデータのアドレスで読み込み(read)条件でブレークポイントを仕掛ければOK
3. ルーチンを読んで、文字コードから文字グラフィックデータのアドレスへの変換規則を
 調べる。ここで制御コードも分かる
省4
345: 2020/06/10(水)11:50 ID:JCPQPE5U(1) AAS
>>344
情報ありがとうございます
まずはグラフィックデータから確認してみます
346
(2): 2020/06/10(水)12:19 ID:AD8DZnzl(1) AAS
ダンジョンの名称てことはフロア切り替え前に表示される「○F こばみ谷」のアレだよな
間違いなく自分で作って足さなきゃならんやつだわ
347
(1): 2020/06/10(水)15:43 ID:bK9Pc0ow(1) AAS
>>343
もしシレン系のハックダンジョンを作りたいならナナカの不思議の迷宮録のツールで作る手もあるよ
シレン2参考にして作られたゲームだから似た感覚でダンジョン作れたよ
ダンジョン名やモンスターアイテムの変更、他にも様々な項目弄れる
348: 2020/06/10(水)17:17 ID:QR6nCM8I(1) AAS
そういうツールあるんならシレン2再現した方が手っ取り早いだろうな
真女神転生もツクールVXで完全再現してたやついたし
349: 2020/06/10(水)18:53 ID:d45vM/2n(1) AAS
>>343
64のデバッガがあるかどうか知らないけどダンジョンID調べてそこにブレークポイントかけてしらみつぶしに調べていけば見つかるかも
「最 果 て へ の 道」という1文字のコードの集合じゃなくて「最果てへの道」という1つの画像?みたいな感じだと見つからないと思う
350: 2020/06/10(水)20:06 ID:wrN7zBYJ(1) AAS
>>346
はい、その表示と、メニュー画面や風来掲示板の表示名ですね。

>>347
七不思議の方の第二弾なんですね!プレイしてみます
351: 2020/06/11(木)05:07 ID:kxCkjSzp(1) AAS
フロア表示が画像ならきついけどアイテムとかの文字は頑張りゃ見つけれるはず。
352: 2020/06/12(金)21:35 ID:/yLz3IIg(1) AAS
NP版Wiz
$1053F:84でイアリシンの宝珠のSP発動時にデバッグコマンド呼び出し
どこでもドア(原文ママ)、モンスター表示機能、イベント背景表示機能、HPMP回復機能が使える
85でどこでもドア機能だけ呼び出す
ただし呼び出しタイミングの関係でモンスター表示機能は動作しない
恐らく本来は没かくれるコマンドがデバッグコマンドとして機能していたのでモンスター表示機能も使用できたと推測できる

$76BA:07は全滅時に一定確率でロストさせる為の状態IDの設定部なので
省3
353: 2020/06/12(金)21:57 ID:0SZE0vkv(1) AAS
どこでもドアて…
354: 2020/06/13(土)01:04 ID:Mw8aZhzQ(1) AAS
表に出すつもりのない名称なんて身内だけに向けた雑なものになりがちだからこんなもんやろw
355: 2020/06/13(土)02:11 ID:OuEV1dJy(1) AAS
ええ…
画像リンク[png]:i.imgur.com
356: 2020/06/13(土)06:12 ID:9yE3xyo+(1) AAS
DQだといんちきルーラってあったね
357: 2020/06/17(水)07:54 ID:mhIAHqpG(1) AAS
シレン2について進捗あったので報告させてください
文字コードを特定することができました。SFCシレンの文字コードと同じ管理方法で文字の並びが変わっていたようです。
風来人番付とメニュー内のダンジョン名の表記も変更できました。

フロア移動時に表示されるダンジョン名グラフィックデータは、見つけられていません。
TileMolesterというマリオ64のグラフィックも見られるツールを試しましたが、簡易マップ表示らしきグラフィックや鬼ヶ島の遠景ようなグラフィックは確認することができましたが、字のようなグラフィクは見つけられていません。
358
(1): 2020/06/17(水)19:08 ID:mNLMHIsT(1) AAS
文字グラが見つからないとなると圧縮かかってるのかな
だとしたら厄介ですね

ダンジョンに入ってデータ解凍、表示の流れの部分の実行ログを取って
確認するのが早道ってことになるので、初心者にはツライなぁ

あと必要最小限の文字しか入っていないだろうから
>>346さんが書いてるように自分で足す、そして再圧縮して(サイズが変わるだろうから)
他に影響与えない箇所に格納して、先頭アドレスを格納してるテーブルの方も
省1
359
(1): 2020/06/19(金)12:26 ID:O5JXDEij(1) AAS
>>358
情報ありがとうございます
SFCシレンでの情報あったので、まずはそっちを出来るようになってから再挑戦してみます
360: 2020/06/20(土)06:47 ID:yLBVtY/u(1) AAS
そうですね
急がば回れと言うし、簡単なところを2,3つ
自力で解析、改造出来たら
その後も自分のやり方で出来る!って自信になるしね

難しいものに対して心折れずにやりとげるには、
そういう成功体験がやっぱりいるからね
361
(1): 2020/06/20(土)10:00 ID:3NCgZkFG(1) AAS
>>359
2年前のスレに解析資料があったな
2chスレ:gameurawaza
362: 2020/06/21(日)08:09 ID:9ufyS2wF(1) AAS
>>361
リンクまでありがとうございます!
363: 2020/06/21(日)22:01 ID:wxlkhDc4(1) AAS
↓初代星のカービィのカラー化ハック↓
外部リンク:www.romhacking.net

誰かromhacking.netのアカウント持ってたら、レビューで日本版ロム対応お願いしといてください
364: 2020/06/22(月)05:40 ID:sqpUBdZP(1) AAS
Super Mario Bros.1/3 (SMB1 Hack)
動画リンク[YouTube]
365: 2020/06/22(月)06:20 ID:iRZro4HA(1) AAS
そんくらい自分でやれよ
Japanese Pleaseでも意味は通じる
366: 2020/06/22(月)07:12 ID:KlkXmNTt(1) AAS
というか何故同時に日本版対応をださないのか強い口調で質問してくれ
場合によっては出る所に出てもいいぞ、くらいな
367: 2020/06/22(月)09:00 ID:/rjl7SzE(1) AAS
やべえやつ来てんね
368: 2020/06/22(月)12:38 ID:05z0tVU/(1/2) AAS
NES版スーマリ3のハックをYY-CHRとPRG Editorを使って自分で日本語訳したことあるけど、GBだったら少々の手間を惜しまなければ自分で割と簡単に出来ると思う
369: 2020/06/22(月)12:40 ID:05z0tVU/(2/2) AAS
ただしロムが圧縮されてたら自分は展開方法が分からないのでお手上げです
370
(2): 2020/06/22(月)19:21 ID:XgN8HkbT(1/2) AAS
忍者龍剣伝の最終面に中間地点を設ける改造って可能ですか?
6-3で死んだら6-3から復帰できるようにする
原作だとどこで死んでも6-1へ戻されるという、あまりにも理不尽な仕様
371: 2020/06/22(月)19:23 ID:XUw9WNQ9(1) AAS
ステージ情報のアドレスとID分かればサーチかけて余裕で見つかりそうだけど
372: 2020/06/22(月)19:43 ID:baOeGQhG(1) AAS
ステージ情報のアドレスも 1バイトで 00 から始まって
エリアを進めると増える(減ることは無い)、同じエリアの中なら増減無し
という事を使ってメモリサーチしていけば特定できると思う

あとはそのアドレスを監視すれば該当のルーチンも見つかるはず
373
(1): 2020/06/22(月)20:32 ID:BNmiELC/(1) AAS
>>370
01E3DF 12
374: 2020/06/22(月)23:07 ID:XgN8HkbT(2/2) AAS
>>373
説明が間違っていたのに、ちゃんと適切な改造箇所を教えて下さってありがとう!

*ボス戦(6-4)で死ぬと6-1に戻される仕様が理不尽で、これを直したかった
375: 2020/06/23(火)00:20 ID:DxG+TlTJ(1/2) AAS
忍者龍剣伝大好きだからその説明でもわかったよw
376
(1): 2020/06/23(火)01:22 ID:VrzhiYbf(1/2) AAS
忍者龍剣伝の改造やってるんですか?
初代は理不尽な点が多いから、修正パッチの需要は結構あると思う
ラスボス連戦で一体倒す毎に忍術と弾数が無くなる仕様もどうにかできないものか
377
(1): 2020/06/23(火)03:52 ID:DxG+TlTJ(2/2) AAS
>>376
ボス倒して忍術持ちこし
01D617 EA EA

ボス倒して忍術P持ちこし
01D67A EA EA EA EA EA

死んでも忍術Pが半分にならない
01E40C EA EA
省3
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