[過去ログ] 魔界戦記ディスガイアシリーズ総合 Part45 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
17
(1): 2023/06/22(木)01:40 ID:51FYiScL(1) AAS
今更だけど7でアイテム転生の時にベースアイテム同じでコピーしてきたとして、転生先変えたりしても一個横にずれるだけで狙ったプロパティめちゃくちゃ出やすくなったりはしない?システムよく分からんのだけど
例えば、噛んだガム→噛んだガムへ転生(これは噛んだガムシートの1を参照)
同じくこれをコピーした噛んだガム→上とは違う噛んだガムへ転生(これは噛んだガムのシート2を参照)
別の拾ってきた噛んだガム→転生(これは噛んだガムシート40を参照)とかそんな感じ
18: 2023/06/22(木)04:44 ID:PeNU4hGb(1/2) AAS
>>17
アイテム転生はランダムではなく関数だと考えている
現在のアイテム種別とレアリティ―、所持品ID、
転生回数、「次は初代」のオンオフなど簡単には変わらないデータで決まるから
リセットしても後回しにしても同じ結果になるのだと思う
で、複製した場合は所持品IDが違うから違うアイテムが候補に出て
レア特性も違ってくるのではないだろうか
19: 2023/06/22(木)12:14 ID:n+G72Fli(1) AAS
ただ数値上げるために作業させるだけのゲーム設計に限界が来てるんだろ
だから売れてねえんだろ
20: 2023/06/22(木)12:24 ID:S98IZ6yj(1) AAS
ディスガイアというジャンルの終わりだと思う
21: 2023/06/22(木)12:38 ID:NtmNvKyP(1) AAS
ミニゲーム付きハラタケ画集としては優秀なんだけどねぇ
22: 2023/06/22(木)13:09 ID:mDvl3XtS(1) AAS
今後も同じような作業ゲーで構わない
好きなキャラを存分に強化したいだけだから
変な方向転換はもう要らないぜ
23
(1): 2023/06/22(木)15:23 ID:7Iaw5euX(1) AAS
何か人気投票やるみたいだな
コイルショックみたいに初代格闘家辺りでも1位にしてアクスタ作らせてファン泣かせようぜ
24: 2023/06/22(木)16:33 ID:Ntqzxzn8(1) AAS
それの何が面白いの?
25: 2023/06/22(木)16:35 ID:FvCjOEe2(1) AAS
>>23
馬チンゾンビにしようぜ
26: 2023/06/22(木)16:55 ID:KOkkr+TT(1) AAS
メイン部門 ブルカノ
サブ部門 馬チンゾンビ
汎用部門 初代男格闘家

これで完璧やな
少なくともサブ部門はどうせ暴君システィナ天使フロンプレネールさん辺りが上位占めるだろうし真面目にやる意味無さそう
27: 2023/06/22(木)17:24 ID:PC4+mHn1(1) AAS
ネット民が第二次コイルショックで遊ぶ程のコンテンツパワー無いから杞憂やろ
まぁ上位は1&2のメンツで占められるつまらん結果になると予想しとく
28: 2023/06/22(木)18:07 ID:PeNU4hGb(2/2) AAS
投票してきたが
端末が低スペックだと汎用キャラ部門が滅茶苦茶重い
29: 2023/06/22(木)18:39 ID:gAbwRp37(1) AAS
ボク姫公式馬チンゾンビに投票してて草
30
(1): 2023/06/22(木)19:44 ID:7XjANFef(1) AAS
1と2以降でデザイン違うやつでも同一扱いなのとそうでないのとが居る基準は何なんだ

……久しぶりに初代プリニーのツラしっかりと見たらおっかねえなコイツ
31: 2023/06/22(木)19:57 ID:Ho+13jRN(1/2) AAS
勢いが欲しければVIPでやれ
32: 2023/06/22(木)21:12 ID:fHWJmvYM(1) AAS
>>30
初代はキモカワ路線だったよな
今は大分カワイイに寄ってきてるが
33: 2023/06/22(木)21:21 ID:cwt30XFs(1) AAS
再登場してほしいキャラに入れるわ
すまんな
34: 2023/06/22(木)21:24 ID:2VNmDocb(1) AAS
ディスガイア7って5万しか売れてないのか
普通の会社なら5万の売上なんて即シリーズ終了レベルだがどうなる
35: 2023/06/22(木)21:31 ID:my22fVer(1) AAS
5万も売れたら十分ヒット作だろアホか
36
(1): 2023/06/22(木)21:48 ID:EmGroN8Y(1) AAS
ディスガイアに求められてる大きな要素の一つはダメージやステータスの桁数だと思うんだが、どうだろう
もっと大胆に桁数の上限を上げていいと思うんだが
できれば、タクティクスオウガ運命の輪のようにシミュレーションRPGとして、完成度を上げてほしいのもあるが
37: 2023/06/22(木)22:36 ID:Svi4iwuV(1) AAS
マリルイ3リメイクが大爆死して倒産したアルファドリームの話するかい?
38: 2023/06/22(木)22:43 ID:Ho+13jRN(2/2) AAS
>>36
序盤からそれやって山田しばいてたら終わった6はどうなった?
39: 2023/06/23(金)00:08 ID:z1vMIVax(1) AAS
前スレでも唐突に運命の輪持ち出した奴いたけど同一人物か?
40
(1): 2023/06/23(金)00:24 ID:P/bvGmM6(1/2) AAS
最初から雑に千倍万倍してるのと育成で上限突破を同列にする意味がわからない
41: 2023/06/23(金)03:10 ID:NPuDTGiw(1) AAS
>>40
多分そこの違いが分かってない無能奴がディレクターやって作ったのが6なんだろうな
42: 2023/06/23(金)03:23 ID:uXFttkdx(1/3) AAS
桁数が多いというのは
他のRPGの舞台とは違い、魔界では際限なく強くなれるというのを表現しているから
基本的には桁数は正義だと思うんだ
問題はその先で、プレイヤーによって心地よさの基準が大きく違うということ
43: 2023/06/23(金)05:48 ID:fH6jh8k3(1) AAS
遅かれ早かれ山田でぶっ壊れてはいただろうけど自動戦闘が常時演出スキップ不可の等速なら結果的に倍速かけまくった手動の方が早いし少しはマシだった説

てか6のストーリーが外注とか聞いたけど後日談も外注なんか?前社長が初代3人が好きだから後日談だけあんな贔屓して本編と関連性のかけらも無いDLCレベルの後日談になったなら相当クソなんだが
44: 2023/06/23(金)07:02 ID:vV5kJ/IR(1) AAS
あいつは社員に払う給料がありませんとかほざいてMSワラント発行して株主に多大な損害与えておきながら
社長の自分含む役員報酬だけ突如5倍に引き上げてして日本一という泥船から逃げ出したクズだぞ
45: 2023/06/23(金)10:49 ID:8gBKAmje(1/2) AAS
侍ちゃんに投票してきた
1の顔グラ懐かしいな
46: 2023/06/23(金)12:15 ID:9/OsTGxI(1) AAS
何か時間をおいたら1日に2回以上同じキャラに投票出来るんだがお前らはどう?
47: 2023/06/23(金)12:48 ID:bVDYRoJd(1) AAS
どうやらIPで判定してるっぽいな
IP変えずにシークレットタブで開いても済み言われたからクッキー判定ではない
スマホで機内モードオンオフして電波繋ぎ直しまくればいくらでも投票できる
さあ馬チンゾンビを勝たせろ
48: 2023/06/23(金)13:01 ID:ahyVGfPe(1) AAS
俺の馬チンは九尾と賢者ちゃんを勝たせろと言ってるんだ
すまんな
49: 2023/06/23(金)14:23 ID:5L3D/iAo(1) AAS
馬チンはもはや装備させるものだしゾンビじゃなくていいんだよな
50: 2023/06/23(金)14:55 ID:uqVYfd53(1) AAS
馬チンに負けるサブキャラの皮を被ったメインキャラ(暴君システィナ天使フロンプレネールさん)とかいう世界線
51: 2023/06/23(金)15:05 ID:ef/A1EcJ(1) AAS
初日速報出てんじゃん?
サブ上位3人まじで分かり切った結果だな
おうお前らもっと頑張れよ
52: 2023/06/23(金)15:11 ID:/clOLYAi(1) AAS
んなこと言ってもこんなゲームで組織票やるバカもおらんやろ
53: 2023/06/23(金)15:26 ID:B8/xAC8N(1) AAS
ラハールがなんでここまで人気なのか理解しかねる
54: 2023/06/23(金)16:32 ID:8gBKAmje(2/2) AAS
初代の終盤知ってるかどうかじゃないか?
55: 2023/06/23(金)16:45 ID:snjC/RXv(1) AAS
それでも他のキャラが好きです
てか4位に馬チンゾンビおるらしいとか
56: 2023/06/23(金)17:15 ID:Y1TooCWl(1) AAS
彼岸絶勝斎と超魔王バールと樹巨人族に入れてきた
結果が楽しみだな
57: 2023/06/23(金)17:23 ID:P/bvGmM6(2/2) AAS
むしろ初代のメンツしか知らんほうが圧倒的だろ
58: 2023/06/23(金)17:30 ID:uXFttkdx(2/3) AAS
ぽこん が一位じゃないのか…
と言っても圏外の別キャラに入れているが
59: 2023/06/23(金)18:04 ID:Gbe5qBSq(1) AAS
組織票って2ch全盛期ってのもあるけどイナイレやポケモンみたいなやつだから成立しただけで
ディスガイアでやっても誰にも知られないで終わるだけ
60: 2023/06/23(金)18:48 ID:uXFttkdx(3/3) AAS
総投票数に対し組織票グループに十分な大きさがあれば成立するわけで
たとえば1000万本のソフトと10万本のソフトでは
単純計算ならグループに求められる規模には100倍の違いがある

運営側もこのスレはチェックしていると思う
61: 2023/06/24(土)01:43 ID:1O1Dm/m8(1) AAS
今からでも遅くないからアイテム強化の仕様を従来通りに戻してくれないかなぁ
それだけで個人的には神ゲーなんだけど
62: 2023/06/24(土)02:35 ID:d9Rl+D8Q(1/2) AAS
わかる
プロパティ付け替えはできないし効果自体もデフレしてるしメリットが1つもない
63
(1): 2023/06/24(土)04:53 ID:kKWjszwP(1) AAS
それって6に戻すってこと?
5だと固有イノセントは一つしか付けられない
どちらにしてもアイテム界をガンガン潜れる人しか集められない
7は修羅に行かなくてもHP55SP50は作れるし、
ふりまわし&突きん棒のアイテムなども可能
64: 2023/06/24(土)06:27 ID:g+0mmH7O(1) AAS
プロパティ厳選ダルすぎるんだよな
65: 2023/06/24(土)07:51 ID:IX6HZbAc(1/2) AAS
>>63
5みたいにステータスの育成ひたすらできないやん
66: 2023/06/24(土)10:41 ID:oCf91aKo(1) AAS
ピリリカの神討モード
手に入るのが遅すぎて使い道がない・・・

あんな終盤までいくと、ヒールレベルアップなんてしないで
普通に進めてても味方強くなりすぎて死ぬことがなくなる
もっと早く手に入ったほうがうれしい
67
(1): 2023/06/24(土)10:45 ID:2a8GIyXs(1/2) AAS
ギリギリの戦力でバールと戦ってた時に全回復は滅茶苦茶役に立ったぞ
68: 2023/06/24(土)11:11 ID:fyxjlznm(1) AAS
育成さえちゃんとすれば星0も星20のバールも擬似単騎振り回し3弩デカマナブレナマクラでも倒せるからランクマと自己満足の為に苦行なアイテム育成に手を出したいかと言われると...まあ、うん
69: 2023/06/24(土)11:27 ID:OWiwisXN(1) AAS
過去作で出来てたこと出来なくして運ゲーやらせてプレイ時間水増ししてるだけだからな
7ガシリーズ初です、な人ならともかくシリーズファンならただ足かせ増えただけだもん
70: 2023/06/24(土)13:29 ID:5Z19q3uw(1) AAS
1からやってるけど、別に足枷増えたとは感じないな
7のプロパ集めなんかより、海賊パーツで修羅行く方がよっぽど大変だったからね
71: 2023/06/24(土)14:50 ID:6BmecLLK(1/2) AAS
3スチームに出ないかな
72: 2023/06/24(土)20:32 ID:IX6HZbAc(2/2) AAS
ひかえめに言って海賊のほうがまだ楽
73: 2023/06/24(土)20:51 ID:/BjIquH4(1) AAS
毎作品の最終目標が打倒最強バールなんで海賊やら双六みたいな面倒な事しなくて良い6や7の方がまだ分かりやすくて楽でいいです

これ好きな奴が思い出補正拗らせた懐古厨なんか老害なんか知らんけど何で修羅の通り道とかいう必須要素で運ゲしないといけないんですかね
74: 2023/06/24(土)21:11 ID:Si5LnX3Z(1) AAS
老害とレッテル貼れば自分を正当化できると思ったのか?
75: 2023/06/24(土)21:17 ID:d9Rl+D8Q(2/2) AAS
唐突に6出してくる時点でお察し
そもそも最終目標なんて人によって違うんだから知らんがな
76: 2023/06/24(土)21:28 ID:xm6tvZ2T(1) AAS
実際修羅バールまでやってる奴買った人の何割だよって話
77: 2023/06/24(土)21:39 ID:2a8GIyXs(2/2) AAS
トロフィー習得率見ればいいのでは
78: 2023/06/24(土)21:39 ID:6BmecLLK(2/2) AAS
取得じゃね
79: 2023/06/24(土)21:42 ID:Ik1yjcY4(1) AAS
「俺はヌルゲーじゃなくてもっと過酷な過去作をやり込んでいたんだから偉いんだもおおおおおおおん!」って次回作出ても言ってそう
80: 2023/06/24(土)22:24 ID:adSgSg19(1) AAS
海賊パーツは乱数動かしながらネコマタしばいてれば1時間も掛からず集め終わるし双六もバール目的なら無視してもいい
単純に老害云いたいだけかくっそ非効率なやり方選んで逆ギレしてるだけでは?
正直なんの目的もなくゲートに駆け込んでプロパ漁りしなくちゃいけない7のが怠いっすわ
81: 2023/06/24(土)22:46 ID:ZGh6AG4k(1) AAS
プロパ漁りもバール目的なら無視出来るけどね

そのプロパが必要なランクマは手動戦闘させてくれないし粗品潜れば手に入るトロフィーに順位が付くだけで精々参加賞魔ソリン目当てでしかやる意味が無いというオチ
82: 2023/06/25(日)01:54 ID:I9Ha3VNG(1/2) AAS
アホな開発のせいで無駄な作業強いられてるのが精神的にキッツイんよな
ソシャゲの周回とかもそれが嫌でソシャゲやらんようになったし
83: 2023/06/25(日)02:18 ID:yXUd3H/K(1/4) AAS
やらなきゃいいのに
84: 2023/06/25(日)04:04 ID:0TziH9eS(1) AAS
その結果が7の売り上げよ
85: 2023/06/25(日)04:51 ID:a9AIRIPI(1/2) AAS
今は7に集中しているから休止しているが
ディスガイア以外で何年も楽しんでいるオフラインRPGがある
アップデートも止まって何年もたつが数千時間級プレイヤーがたくさんいる

100時間であっても1000時間以上でも、
楽しいと思わせ続けることが重要なんだと思う
進化の余地はまだあると思うけど
ディスガイアシリーズもかなりのものだと思う
86: 2023/06/25(日)05:21 ID:rpamsriJ(1/2) AAS
>>67
動画見てて気付いたけど今作の復活は出撃枠まで回復するのねだからリサイクル精神と合わせると128体とか出撃出来るのか……

アイテム転生は不思議イノセント厳選という天井無しからアイテム界無制限という固有コンプ天井ありをまた青天井に戻した印象
87
(1): 2023/06/25(日)06:21 ID:gVNrHB+u(1) AAS
作業と周回がキツいってそれゲーム向いてないだろ
88: 2023/06/25(日)07:33 ID:a9AIRIPI(2/2) AAS
>>87
本当に実感まで作業だとしたらきついだろう
いつまででも遊べるタイプのゲームは
作業を作業と感じさせない工夫がある
あるいは単純に圧倒的に面白い
89: 2023/06/25(日)08:04 ID:BW3A9Q0h(1) AAS
作業と周回は似てるようで別物だろ
5は面白かったけどスゴロクだけは無理だったし
90: 2023/06/25(日)08:44 ID:RYfDS3Ns(1) AAS
拠点で固有キャラに話しかけたらカービィとかマリパ風の30秒程度(終わったらオートセーブ有り)のミニゲームが出来るようにしてそれの最高難易度の報酬に大量のエキスとか入れとくか?

ディスガイアらしいかと言われるとアレだけど
91: 2023/06/25(日)09:04 ID:zxjPgPpC(1/3) AAS
アクション要素は入れてほしくないな
92: 2023/06/25(日)09:55 ID:NBqAODCr(1/2) AAS
レベル低くてジャンプ力が低かったりすると
一部の小部屋が、狭い足場をジャンプして登っていくアクションゲーになるだろう
93: 2023/06/25(日)10:16 ID:zxjPgPpC(2/3) AAS
そう言われればアクション要素あるな
レベル9999で委員会とかに人いれとけば大丈夫だけど
94: 2023/06/25(日)11:25 ID:f5XIGWN8(1/2) AAS
アクション要素といえば、どこにでも狙ったところに投げられるのも良いけど
まっすぐしか投げられない時のナナメ投げは裏技っぽくて楽しかったよね
95: 2023/06/25(日)11:59 ID:00Q9DZdM(1) AAS
昔はガリン塔とかあったな
必須要素ではないけど面倒くさかった
96: 2023/06/25(日)12:22 ID:t9GgFwN/(1) AAS
アイテム界の小部屋にジャンプ力最低状態想定の横スクロールアクション系用意しても面白そう

最初の方に視点を横向きにしてね的な助言してくれるNPCがいて一度でも落ちたらジャンプ最高値でも登れないようにして最初からやり直し的な
でもジャンプ力最高値だと数段飛びで簡単に攻略されそう
97: 2023/06/25(日)13:05 ID:4mieUmhm(1) AAS
作業っても楽しさがあるからな
マイクラとかクラフト系はそれで何千時間も遊ぶのがそこらにごろごろいるし
1-
あと 905 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.018s