[過去ログ] スーパーロボット大戦F&F完結編 173周目 (1002レス)
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660: 05/27(月)10:28 ID:+rvaD+c3(1) AAS
攻撃的な性格になるのは認知症の兆候。
661: 05/27(月)12:46 ID:SD+qFZuU(1) AAS
マジンガーの立ち絵がなあ
お手々グー掲げだし 
662: 05/27(月)12:57 ID:6D6t8PNb(1) AAS
それアレックスにも同じ事言える?
663: 05/27(月)13:28 ID:09BAA2m2(1) AAS
もう貶したりするような
そういう話でしか盛り上がれんからな
話題は出尽くしてるといえる
664: 05/27(月)13:32 ID:iwVDdmhS(1) AAS
>>655
それでも鉄壁がないのは反撃戦法には不利だろ
665: 05/27(月)16:35 ID:t5lI9970(1) AAS
ゲー奈がやってることも先人達の後追いでしかないからな
他のウィンキー信者同様ゲーム下手だし
666: 警備員[Lv.9][新芽] 05/27(月)16:52 ID:az9rp/+z(1) AAS
原因が判明してるバグなんかも謎の現象として取り扱うあたりそろそろネタ切れなんだろうな
667: 警備員[Lv.1][新芽] 05/28(火)06:05 ID:Xhd58Tra(1) AAS
サブ主人公のパイロット能力入れ替わりバグの発生原因、スパロボwikiと第三避難所で全く違う事書いてあるがどっちが本当なんだろな。
スパロボwiki・サブ主人公の顔グラを変更
第三避難所・最初の主人公設定画面でロボットタイプを変更
三週目やってるけど、今回は入れ替わりが起きなかった
668: 05/28(火)06:39 ID:j4WUYzke(1) AAS
恐らくどちらも正解でどちらも正しくないのでは
設定を変更した内容を一時的に保存するメモリの領域が別のデータのメモリと被っていて
ある条件下で設定を変更すると変更後の内容を保存するメモリに別のデータの数値が上書きされるんだろう
669: 05/28(火)08:39 ID:GKL1fHhc(1) AAS
ザンボエースで格闘使ったときのセリフとか乗っける方が面白いよな

勝平「格闘!」
670: 05/28(火)11:29 ID:nQ4xEFVe(1) AAS
万丈「爆弾!」
声無しだもこういうのもあったな
671: 05/28(火)12:09 ID:+C7F5lJa(1) AAS
セリフないです!
672: 05/29(水)06:43 ID:/ngGaChb(1) AAS
人工知能「ガォォォォン」
673: 05/29(水)12:55 ID:65r7ip4X(1) AAS
第4次でパイロットいじって変な秘書にしたら男言葉喋ってたの思い出した
674: 05/29(水)15:35 ID:qG/FWXvz(1) AAS
ハロ「グオオオオン」
675: 05/29(水)19:42 ID:49NUTXMd(1) AAS
ビームサーベルに きれねものは ない!
676: 05/30(木)00:48 ID:lzQvYU/G(1) AAS
つ こんにゃく
677
(1): 06/06(木)20:28 ID:b3+pRKNH(1) AAS
最近は改造スレの人が作ったPS用のデータ変更ファイルで色々遊んでる
678
(1): 警備員[Lv.16] 06/07(金)00:07 ID:WcbmJFvL(1) AAS
初見プレイしてるんだけど、和平成立って話が難関ステージと聞いてたので
精神Pを温存しながらやってたけどあっさり終わってしまった
敵の援軍も無いからむしろ簡単なステージ

迂回ルートを選ばなかったせいかサティとかいうので苦労した
レベル17では勝負にならなくて全滅レベル上げして25でやっとクリアーした
あと基地の中も難しいとこあったな
679: 警備員[Lv.17] 06/07(金)02:09 ID:VS/iJZ8o(1) AAS
キュベレイ倒してやっと前半終了
言いたい事は色々あるがもう寝る
680: 06/07(金)02:54 ID:8xP+ckJb(1) AAS
カトル「僕たちは黄色軍だから増援扱いではないみたいだねサンドロック」

トロワ「6PP以内にクリアすれば俺たちは出現しない、それだけアイツが優れたプレイヤーだということだ」

ヒイロ「気力の上がったドーベンウルフとハンマ・ハンマさえいなければ、俺たちだけでもDC軍を全滅させることができるマップがまさか難関になっているとはな…」
681: 06/07(金)06:39 ID:rxgCSdfg(1) AAS
>>677
改造スレから出てこないほうがいいぞ。
682
(1): 06/07(金)07:24 ID:6GICpBtE(1) AAS
>>678
サティ・・・www
683: 06/07(金)09:36 ID:m5K/TPgD(1) AAS
初見から数年経ってやりなおした際は増援出る前にマップクリアして見事にカトルスルーしてしまったな
F終了時のセーブデータは残ってたから、最初からやり直すということにはならなかったが
684: 06/07(金)11:14 ID:R527voNP(1) AAS
攻略とかみないでスパロボをプレイできてたメンタルに戻りたい
685: 06/07(金)11:23 ID:UEEeRgTS(1) AAS
取りこぼしがあるかもとか増援残ってたかもとか心配しながらプレイするのは健康に悪い
686: [!donguri] 06/07(金)11:40 ID:qg1rjcpW(1) AAS
第四次でちょくちょくあったイメージだけど
増援来る前に初期配置敵を全滅させると台詞変わるの好き
無理矢理突っ込んで倒したところに湧いて、不利になるとわかっていても狙ってしまう
687: 06/07(金)12:42 ID:WMQkgB7t(1) AAS
あれって第2次からある要素だったよな
別に得するわけじゃないけどそういうメッセージを見れると嬉しいのは分かる
688: 06/07(金)13:01 ID:ihLodVV1(1) AAS
ああいうのはちょっとした遊び要素なんだけど、何故かそれでα以降にマウント取ろうとするウィンキー信者いるよな
689
(1): 06/07(金)13:50 ID:5in/uOBz(1) AAS
>>682
高校生の頃よく行ったわサティw
690
(1): [!donguri] 06/07(金)19:46 ID:HtNvnjr1(1) AAS
強敵を撃破したはずなのに戦闘後こっちがヤラれた体で話が進むのなんでやねん、みたいな話はRPGあるある
大筋は変わらなくても、ちょっと台詞差分用意してくれるだけで嬉しいんだよね

第四次でパンドック撃破もその類と思ってたら
人間爆弾の恐怖を回避し、別シナリオ名「新たなる力」サイバスターが改造済みで加入
これ発見した当時うおおってなったわ
691
(1): 06/07(金)22:33 ID:GPqeJEgp(1) AAS
>>689
マイカルサティ知ってるとかおじさんだろ…
692
(1): 06/08(土)05:06 ID:UKYMD3VU(1) AAS
>>691
おじさんかおばさんしかこのスレには居ねえよ
693: 06/08(土)05:29 ID:chWpypla(1) AAS
おじいさんとおばあさんは?
694
(1): 06/08(土)06:16 ID:02ppKfhH(1) AAS
>>692
お、俺はガラスの十代だし…
695: 06/08(土)08:20 ID:pTDRAKdj(1) AAS
>>694
FとF完プレイ当時10代だとしても30~40なんだよなヤバくない?
696: 06/08(土)11:30 ID:GVxQH13A(1) AAS
むしろ損しかないくらいなんだけど遊びがあっていいよな
マーズコネクションのポセイダル軍来るの遅すぎるのよ
697: 警備員[Lv.9][新] 06/08(土)14:19 ID:P/nxO/5m(1/4) AAS
スパロボのダメなところは会話シーンが無駄に長いところ
固有名詞が延々と出てきて全く頭に入ってこない
ボタン連打で飛ばすと重要な選択肢で間違ってしまう

ラノベみたいなストーリーでしかないんだからもっと要約してくれと一般人は脱落してしまう
最新の30の体験版をやってみたが全く改善されてないのに驚いた
そのくせ戦闘シーンはカットできてオートモードまである
戦闘カットしたら何の為にゲームやってるか解らんだろ
省1
698: 警備員[Lv.9][新] 06/08(土)14:40 ID:P/nxO/5m(2/4) AAS
ドラクエで戦闘スキップなんてないじゃない
スパロボはカット機能をつけてしまったが故に進化しなくなったんだろうね
嫌な人はカットすればいいじゃんって作りてが思ってて進化するわけない
699: 06/08(土)15:17 ID:8v3KUX9n(1/4) AAS
RPGとSRPGの違いもわからないゴミは息するなよ
700
(1): 06/08(土)15:34 ID:J0AwDvuj(1/2) AAS
OG辺りから見せ場がとっ散らかったクドいアニメが増えたよな
どうすればアニメを見てもらえるか考えないといけなかったんだよ
701
(1): 06/08(土)16:01 ID:c/Dh4hyl(1/2) AAS
使い回すなって文句言うから
702: 06/08(土)16:08 ID:8v3KUX9n(2/4) AAS
そもそもウィンキー信者はもう客じゃなくて害悪クレーマーだからな
703: 06/08(土)16:22 ID:J0AwDvuj(2/2) AAS
>>701
客のせいじゃないだろ
アニメがクドくてテンポ悪いのは作ってる奴のセンスの問題よ
704: 06/08(土)16:45 ID:uoWbzPuw(1) AAS
戦闘アニメに特化するという終わりのないマラソンに手を付けたことがそもそもの問題
あとなんか声のデカかった原作再現勢に流されてそれに重きを置きすぎたのも問題
クロスオーバーしていろんなキャラの力で
原作のイベントを乗り越えたりする展開すら許さないヤツも多い
そんなに原作すきなら原作アニメ見ればいいのに…
705: 06/08(土)16:52 ID:c/Dh4hyl(2/2) AAS
踏み台にされても扱い酷くても原作知らないからオッケーが出来なくなったからね
706: 06/08(土)18:03 ID:8v3KUX9n(3/4) AAS
ウィンキー信者は虚言癖
707: 06/08(土)18:05 ID:f0EtIHqh(1) AAS
たし蟹
708: 06/08(土)18:11 ID:8v3KUX9n(4/4) AAS
大体ウィンキー時代のシナリオなんてろくに覚えてない奴がほとんどだぞ?
さらに言えばウィンキー時代から原作再現なんて腐る程やってるしな
709: 警備員[Lv.2][新芽] 06/08(土)18:20 ID:P/nxO/5m(3/4) AAS
俺はスーファミ時代一回だけやって途中で挫折して
数十年ぶりにやり始めてるだけだからウィンキー信者ではない
サターンを購入したからたまたまFを買っただけ

まとめ動画を見たらαが転換点になってるみたいだから次はそれをやってみる
710: 06/08(土)19:16 ID:Z7HrVKva(1) AAS
Zあたりでまた転換してるのと、GBA以降の携帯機は別の路線を行ってて面白いからそっちも頼む
711: 警備員[Lv.4][新芽] 06/08(土)19:19 ID:P/nxO/5m(4/4) AAS
各ハードに散らばってるから全部やるのは大変だねこれ
712: 06/08(土)19:21 ID:UVMJsE3a(1) AAS
ウィンキー信者はすぐに嘘を付く
713: 06/08(土)20:58 ID:SC+IUseA(1) AAS
サティwとか若者だろ
通はジャスコよ
714: 警備員[Lv.4][新芽] 06/08(土)21:12 ID:UK2LMBP+d(1) AAS
コトブキヤは?
715: 06/08(土)21:29 ID:kK1jrXZr(1) AAS
パンダスタンプ5倍
716: 06/08(土)22:58 ID:lj2LBNXp(1) AAS
ジャスコ!!みそか市
717: 06/09(日)00:20 ID:JEc7T8Xu(1) AAS
>>690
シナリオ中は余裕で倒していた雑魚と同じユニットが終了間近に増援で来て自軍が「やべぇ撤退」とかね
なんだか白ける
718: 06/09(日)10:46 ID:KI0Ok/aC(1) AAS
>>700
アニメをカットできるようになった弊害でもあるんだよな
俺は各ユニットの必殺技以外は凝ってなくていいと思うし、
凝ってるにしても原作でやったコマ割りなんかの再現程度にとどめてしつこく攻撃しなくていいと思ってるけど
戦闘アニメを「わざわざ見るもの」にしたから全部凝ってなくちゃダメで、全部派手派手にしたがるようになってしまった

α外伝の頃から若干こういう傾向があって、α外伝で追加されたMSだけαの転用と比べて動きが凝ってたんだよな
719: 06/09(日)11:01 ID:BJ5YGW4X(1/3) AAS
何年か前にプロのグラフィッカーさんがそれを指摘してたな
ゲームである以上プレイヤーは何回もそれを見る羽目になるのをスタッフはα外伝で考えなくなったんじゃないかとかそんな内容だった
720: 06/09(日)11:24 ID:xjJKPsNg(1/3) AAS
FEもユニオバも知らない奴がなんか言ってるな
721: 06/09(日)11:31 ID:Dds4fdBq(1) AAS
α外伝のアニメは傑作だけどな
コンビニで戦闘シーンを見て、初めて発売日に買うことを決意したスパロボだわ
722: 06/09(日)11:40 ID:BJ5YGW4X(2/3) AAS
人気の出た作品をタイムリーに取り込む意味だとDDは理に適ってるんだよな
原作のワンシーンを取り込んで戦闘アニメにできるAIエンジンでも作れればいいと思うんだが
723: 06/09(日)12:16 ID:7nBxdqtm(1/4) AAS
ニルファ辺りだと
よく使う武器のアニメは短く
大技のアニメは長く
ちゃんと区別してたのにな
724
(1): 06/09(日)13:08 ID:NyZk1SXE(1) AAS
いくら一部の演出を凝ったとしても今度はゲームのご都合による部分とのギャップが広がるからなあ
セリフ→攻撃→ダメージ清算→反撃といった基本的なシークエンスが昔からのルールに縛られたままじゃ
攻撃だけ原作アニメみたいな動きを見せられても受け手はそれを原作アニメのような世界として没入はできない
それなら受け手に解釈を委ねる形でキャラグラはあくまで記号に留まるほうが遊びとして豊かな気がするな
725: 06/09(日)13:33 ID:GuloiQ66(1/5) AAS
ユーザーが凝ったアニメの戦闘を見たいと要望してる以上それは無理かな
これから先は今まで以上に原作を超えた迫力のあるアニメーションが求められると思う
ゲーム性を犠牲にしてでももっとアニメーションに力を入れないと買い支えて貰えないよ
726: [!donguri] 06/09(日)13:53 ID:QkIt+l5d(1) AAS
こういうやつの声がでかいから衰退していったんだな
727: 06/09(日)13:56 ID:2IxRYhUE(1/5) AAS
競争が働かないからねぇほぼライバル不在だからな
728: 警備員[Lv.7][新芽] 06/09(日)13:57 ID:gQzhAlIC(1/3) AAS
αをピークに売り上げが右肩下がりなんだからαに問題があるんだよ
729: 06/09(日)13:57 ID:7nBxdqtm(2/4) AAS
だから客のせいじゃないっての
スパロボの衰退はOGの引き伸ばし出し惜しみとZシリーズのグダグダが大きい
730: 06/09(日)13:59 ID:2IxRYhUE(2/5) AAS
出されなくなったら困るのは客なのにね
731
(1): 06/09(日)14:03 ID:GuloiQ66(2/5) AAS
αに原因があると言うとアルファが一番売れたんだから正義というのがα信者の主張だよ
αが売れたのはαの出来よりそれまでウィンキーが一生懸命ユーザーを獲得してた結果も大きいと思うんだけどね
俺自身はαの出来はベタ誉めするほどのものじゃないと思うんだが大多数のユーザーが傑作と言うなら傑作なんだろうな
732: 06/09(日)14:05 ID:MvuY4pDU(1) AAS
ゲーム批評に
コンプリートボックス
(手抜き)
インパクト
(長すぎ、難易度)
2次α
(小隊)
省1
733: 06/09(日)14:11 ID:GuloiQ66(3/5) AAS
俺からしたらαも十分シナリオが長いよ
しかも全然話が進展しないままグダグダに決戦して次作に続くという終わり方は褒められたもんじゃない
734: 警備員[Lv.8][新芽] 06/09(日)14:12 ID:gQzhAlIC(2/3) AAS
>>731
シリーズ物は前作の影響を受けるからね
FF15とFF16を見れば解る
735: 06/09(日)14:17 ID:2IxRYhUE(3/5) AAS
FとF完セットで考えると結構長いよな
分割しないで出てたらもうちょい短かったかもしれんが
736: 06/09(日)14:21 ID:7nBxdqtm(3/4) AAS
初代Zまでは50万本以上売れてたんだから成功だろ
2Z辺りから徐々に売り上げが低下→3ZとOGMDで瀕死の状態だと判明した
737
(1): 06/09(日)14:27 ID:npuYIVL0(1) AAS
z2はPSPで出したのが失敗でしょ、ライトオタは持ってない。
738: 06/09(日)14:31 ID:2IxRYhUE(4/5) AAS
モンハンあったしいけると思ったのかね
739: 06/09(日)14:34 ID:0ZpaFGsI(1) AAS
そもそもウィンキー信者はもう客じゃなくて害悪クレーマーだからな。
740: 06/09(日)14:40 ID:7nBxdqtm(4/4) AAS
>>737
一応破界編は約45万売れてて、PSPで通信機能が無いゲームとしてはそれなりに売れた部類になる
しかし再世は約36万と10万近く低下
つまり売り上げ低下の原因はPSPではなく破界編の内容ということ
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