[過去ログ] スーパーロボット大戦F&F完結編 173周目 (1002レス)
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630: 05/25(土)09:00 ID:RZ22AMWU(1) AAS
>>617
そんな魔境に入った途端にムーンアタックも弾けなくなるほど弱体化するガルチャック…
オーラバトラーの射撃武装が地上だと強くなる設定もどこへ…
631
(1): 05/25(土)09:22 ID:P53uiRJn(1) AAS
それじゃアトミックバズーカと同等のミサイルをバカスカ打ってくる敵オーラバトラー軍団と戦いたいのか?
何でも原作再現すればいいってもんじゃないと思うけどな
632: 05/25(土)13:36 ID:cy9ftIZm(1/2) AAS
エロアルじゃなくてエリアルがBD全話ボックス化ですお

時代を半世紀先取りした作品スパロボ参戦しないもんすかね

可愛くカッコよく3人乗りですし初参戦補正も相まってレギュラー確定でしょうし
敵側にもドラマがあり最終的には和解もしてるので実にスパロボ向きですお
633: 05/25(土)13:40 ID:vp/5BFG8(1) AAS
>>625
初見のインパクトは強いけど、実際MS同士で戦ったりしたら弱いのがララァ

なんだけどガンダムと1v1やってた時はよく戦ってよな
大佐邪魔ですってぐらい、シャアが戦いについてこれなかったし
634: 05/25(土)13:46 ID:cy9ftIZm(2/2) AAS
ララアさん護衛のはずのリックドムさんたちがかってにボイコットしてたのをみて「え~なんで護ってくれないの?話し違わなくないすか死ねよ自由民主党かよ?」と文句言ってましたしね、
ララアさんなんだかんだ言ってというか言ってないけど護衛のリックドムさんたちを頼りにはしてたのかなってハァハァ、エルメスは超強いけど近接防御は不安ですしねハァハァ
635: 05/25(土)15:46 ID:3bbywtuA(1) AAS
やっぱウィンキー界隈ってスーパー系嫌いなのかな?
636: 05/25(土)16:41 ID:n1hRgl/s(1) AAS
F完の2回行動レベルが嫌がらせみたいになってるだけでウィンキー時代のスーパーは別に弱くない
637
(1): 05/25(土)17:06 ID:KkQpshco(1) AAS
>>631
ゴッドバードを超える攻撃力のギルアロー連発してくるCOMPACTのギルディーンとか装甲薄い雑魚でもとんでもないのがたまにあるのがスパロボだし…
スーパー系で鉄壁戦法が使いにくくはなるけど
638
(1): 05/25(土)19:34 ID:WAJ7EGFx(1) AAS
マジンガーZだって弱い言われるけど実際ネモとかガンダムの方が遥かに弱いわけで、相対的に見たら使えない奴はMSの方が遥かに多いんだ
639: 05/25(土)22:44 ID:ztM++HQZ(1) AAS
俺は参戦期間と期間中の一軍の長さでユニットを評価しているから、マジンガーZ>ガンバスターだわ

F全体でみれば参戦したときから居場所のないダイターン3の方が不遇
640
(1): 警備員[Lv.5][新芽] 05/25(土)23:23 ID:3JrdrL0m(1) AAS
>>638
マジンガーは弱くない
甲児くんが問題なんだ
コンバトラーもゴーショーグンもそう
機体は悪くない
641: [!donguri] 05/26(日)01:38 ID:yEcfY+DR(1) AAS
ガンバスターはいなきゃいないでいくらでも代用が効くけど、雑に扱っても一撃死しないHPの高さは魅力

リアルタイムでやったときは武器改造は燃費が異常に良いスーパーイナズマキック改造してたけど
久々にプレイしたら結局必殺2~3発しか出番ないし、純粋に攻撃力の高いダブルバスターコレダーで良いやってなった
642
(1): 05/26(日)07:00 ID:tHsKm5ys(1) AAS
イナズマキックは単騎無双プレイするかだな
ゲッターみたいな使い方するならダブルバスターで十分だし強化マジンガーみたいな使い方するならイナズマキックの方が使い勝手が良い
643: 05/26(日)07:11 ID:0entpZFX(1/3) AAS
>>640
いくら宇宙Aでも熱血も鉄壁もないユングはちょっと…
644
(1): 05/26(日)07:20 ID:C1IhAuK/(1/2) AAS
ユングは通常戦闘じゃなくてホーミングレーザー連打運用じゃないの?
参戦期間を考慮しないんだったらどちらかというと強い部類になりそうだが
同じく最終盤加入のゼロカスやマスターに比べると地味だけど
645
(2): 05/26(日)07:22 ID:0entpZFX(2/3) AAS
>>642
鉄壁もない運頼みのシールド持ちのガンバスターを強化型マジンガーみたいな運用とか無理があるような…
そもそも反撃前提なら射程8のバスタービーム改造した方が使いやすいのでは?
ユニットフル改造してENボーナスに振れば14発は撃てるし
646: 05/26(日)07:25 ID:0entpZFX(3/3) AAS
>>644
ユングに熱血あればサイフラッシュみたいに一回で済むのがな…
647: 05/26(日)07:27 ID:Dm6T72iT(1/3) AAS
イナズマキックは切り払い不可、高命中で必中なしでも使いやすいのがメリット
必要気力は高いけど奇跡使えば関係ないしイナズマキックの方が使いやすい印象はある
威力はフル改造時だと200しか変わらないし
まぁダブルバスターコレダーも全然強いからどっち改造してもいいと思う
648: 05/26(日)07:29 ID:Dm6T72iT(2/3) AAS
>>645
バスタービームを使っていきたいなら、必殺武器はEN消費が少ないイナズマキックを選んだ方がいいってことでしょ
649: 05/26(日)07:33 ID:C1IhAuK/(2/2) AAS
>>645
素の装甲高くて宇宙Aなので気力あがればある程度はできるよ
無双運用だとバスタービームもそうだけどバスタートマホークブーメランが1番の主力になるな
イナズマキックは近づいて来た相手に使うくらいでそこまで主力ではないけど燃費は良いからな
650: 05/26(日)09:02 ID:fImXM+Tz(1) AAS
3将軍クラスの敵が複数混ざるとかじゃなければ高HPで宇宙Aのガンバスターの方が耐久はだいぶ上だから無理どころか余裕では
651: 05/26(日)09:48 ID:axc9PazI(1) AAS
ダバもガンダムだったらニュータイプでアムロやカミーユと同じくらいのステータスだったよね?
652
(1): 05/26(日)10:35 ID:clpiecno(1/2) AAS
ガンバスターと鉄壁使用の強化型マジンガーを比較(装甲10段階改造でフル改造ボーナスはなし)
強化パーツは装甲補強の超合金ニューZ(+400)と移動力、命中補強のファティマを仮定

■ガンバスター
気力100 → 4920
気力130 → 6396
気力150 → 7380

■強化型マジンガー
省5
653: 05/26(日)10:49 ID:FAB6cR/1(1) AAS
>>652
気力補正以外も暗礁空域とかコロニーの地形効果もあるからな
654: 05/26(日)12:13 ID:quC3iF5M(1) AAS
>>637
V-up、GP02、各種バグを縛ったら結構面白いのがC1。
シナリオは驚くほどスカスカだが。
655
(2): 05/26(日)12:40 ID:Dm6T72iT(3/3) AAS
装甲が不安なら装甲ボーナスを付けるなり、移動力と命中補強用のファティマを外して装甲アップパーツを付けるなりすればいいだけじゃん
ガンバスターは元々強化用マジンガーより運動性20高いしノリコの命中も甲児より5高い
しかもカズミは加速と集中持ってるし、ファティマ無しでも全然マジンガーより当てるだろ

そういう工夫もしないで13発で落ちるから心許ないとか言われてもアホなのかなとしか思えん
656: 05/26(日)15:25 ID:clpiecno(2/2) AAS
>>655
そんな攻撃的にならなくてもw

無双の競合相手としては強化型マジンガーなり一流ニュータイプは一点突破の改造で配置を工夫しなくても敵をほぼ完封できている中、完封できないユニットを心許ないってそんなおかしいことかい?
657: 05/26(日)16:57 ID:18LcS7bc(1) AAS
気力100マジンガー>気力150ガンバスターって、機体の差をパイロットがひっくり返す感じで良いね
658: 05/27(月)01:43 ID:/3GbBGe6(1/2) AAS
眠れね
659: 05/27(月)02:40 ID:/3GbBGe6(2/2) AAS
毎度の意味の無い比較やな
660: 05/27(月)10:28 ID:+rvaD+c3(1) AAS
攻撃的な性格になるのは認知症の兆候。
661: 05/27(月)12:46 ID:SD+qFZuU(1) AAS
マジンガーの立ち絵がなあ
お手々グー掲げだし 
662: 05/27(月)12:57 ID:6D6t8PNb(1) AAS
それアレックスにも同じ事言える?
663: 05/27(月)13:28 ID:09BAA2m2(1) AAS
もう貶したりするような
そういう話でしか盛り上がれんからな
話題は出尽くしてるといえる
664: 05/27(月)13:32 ID:iwVDdmhS(1) AAS
>>655
それでも鉄壁がないのは反撃戦法には不利だろ
665: 05/27(月)16:35 ID:t5lI9970(1) AAS
ゲー奈がやってることも先人達の後追いでしかないからな
他のウィンキー信者同様ゲーム下手だし
666: 警備員[Lv.9][新芽] 05/27(月)16:52 ID:az9rp/+z(1) AAS
原因が判明してるバグなんかも謎の現象として取り扱うあたりそろそろネタ切れなんだろうな
667: 警備員[Lv.1][新芽] 05/28(火)06:05 ID:Xhd58Tra(1) AAS
サブ主人公のパイロット能力入れ替わりバグの発生原因、スパロボwikiと第三避難所で全く違う事書いてあるがどっちが本当なんだろな。
スパロボwiki・サブ主人公の顔グラを変更
第三避難所・最初の主人公設定画面でロボットタイプを変更
三週目やってるけど、今回は入れ替わりが起きなかった
668: 05/28(火)06:39 ID:j4WUYzke(1) AAS
恐らくどちらも正解でどちらも正しくないのでは
設定を変更した内容を一時的に保存するメモリの領域が別のデータのメモリと被っていて
ある条件下で設定を変更すると変更後の内容を保存するメモリに別のデータの数値が上書きされるんだろう
669: 05/28(火)08:39 ID:GKL1fHhc(1) AAS
ザンボエースで格闘使ったときのセリフとか乗っける方が面白いよな

勝平「格闘!」
670: 05/28(火)11:29 ID:nQ4xEFVe(1) AAS
万丈「爆弾!」
声無しだもこういうのもあったな
671: 05/28(火)12:09 ID:+C7F5lJa(1) AAS
セリフないです!
672: 05/29(水)06:43 ID:/ngGaChb(1) AAS
人工知能「ガォォォォン」
673: 05/29(水)12:55 ID:65r7ip4X(1) AAS
第4次でパイロットいじって変な秘書にしたら男言葉喋ってたの思い出した
674: 05/29(水)15:35 ID:qG/FWXvz(1) AAS
ハロ「グオオオオン」
675: 05/29(水)19:42 ID:49NUTXMd(1) AAS
ビームサーベルに きれねものは ない!
676: 05/30(木)00:48 ID:lzQvYU/G(1) AAS
つ こんにゃく
677
(1): 06/06(木)20:28 ID:b3+pRKNH(1) AAS
最近は改造スレの人が作ったPS用のデータ変更ファイルで色々遊んでる
678
(1): 警備員[Lv.16] 06/07(金)00:07 ID:WcbmJFvL(1) AAS
初見プレイしてるんだけど、和平成立って話が難関ステージと聞いてたので
精神Pを温存しながらやってたけどあっさり終わってしまった
敵の援軍も無いからむしろ簡単なステージ

迂回ルートを選ばなかったせいかサティとかいうので苦労した
レベル17では勝負にならなくて全滅レベル上げして25でやっとクリアーした
あと基地の中も難しいとこあったな
679: 警備員[Lv.17] 06/07(金)02:09 ID:VS/iJZ8o(1) AAS
キュベレイ倒してやっと前半終了
言いたい事は色々あるがもう寝る
680: 06/07(金)02:54 ID:8xP+ckJb(1) AAS
カトル「僕たちは黄色軍だから増援扱いではないみたいだねサンドロック」

トロワ「6PP以内にクリアすれば俺たちは出現しない、それだけアイツが優れたプレイヤーだということだ」

ヒイロ「気力の上がったドーベンウルフとハンマ・ハンマさえいなければ、俺たちだけでもDC軍を全滅させることができるマップがまさか難関になっているとはな…」
681: 06/07(金)06:39 ID:rxgCSdfg(1) AAS
>>677
改造スレから出てこないほうがいいぞ。
682
(1): 06/07(金)07:24 ID:6GICpBtE(1) AAS
>>678
サティ・・・www
683: 06/07(金)09:36 ID:m5K/TPgD(1) AAS
初見から数年経ってやりなおした際は増援出る前にマップクリアして見事にカトルスルーしてしまったな
F終了時のセーブデータは残ってたから、最初からやり直すということにはならなかったが
684: 06/07(金)11:14 ID:R527voNP(1) AAS
攻略とかみないでスパロボをプレイできてたメンタルに戻りたい
685: 06/07(金)11:23 ID:UEEeRgTS(1) AAS
取りこぼしがあるかもとか増援残ってたかもとか心配しながらプレイするのは健康に悪い
686: [!donguri] 06/07(金)11:40 ID:qg1rjcpW(1) AAS
第四次でちょくちょくあったイメージだけど
増援来る前に初期配置敵を全滅させると台詞変わるの好き
無理矢理突っ込んで倒したところに湧いて、不利になるとわかっていても狙ってしまう
687: 06/07(金)12:42 ID:WMQkgB7t(1) AAS
あれって第2次からある要素だったよな
別に得するわけじゃないけどそういうメッセージを見れると嬉しいのは分かる
688: 06/07(金)13:01 ID:ihLodVV1(1) AAS
ああいうのはちょっとした遊び要素なんだけど、何故かそれでα以降にマウント取ろうとするウィンキー信者いるよな
689
(1): 06/07(金)13:50 ID:5in/uOBz(1) AAS
>>682
高校生の頃よく行ったわサティw
690
(1): [!donguri] 06/07(金)19:46 ID:HtNvnjr1(1) AAS
強敵を撃破したはずなのに戦闘後こっちがヤラれた体で話が進むのなんでやねん、みたいな話はRPGあるある
大筋は変わらなくても、ちょっと台詞差分用意してくれるだけで嬉しいんだよね

第四次でパンドック撃破もその類と思ってたら
人間爆弾の恐怖を回避し、別シナリオ名「新たなる力」サイバスターが改造済みで加入
これ発見した当時うおおってなったわ
691
(1): 06/07(金)22:33 ID:GPqeJEgp(1) AAS
>>689
マイカルサティ知ってるとかおじさんだろ…
692
(1): 06/08(土)05:06 ID:UKYMD3VU(1) AAS
>>691
おじさんかおばさんしかこのスレには居ねえよ
693: 06/08(土)05:29 ID:chWpypla(1) AAS
おじいさんとおばあさんは?
694
(1): 06/08(土)06:16 ID:02ppKfhH(1) AAS
>>692
お、俺はガラスの十代だし…
695: 06/08(土)08:20 ID:pTDRAKdj(1) AAS
>>694
FとF完プレイ当時10代だとしても30~40なんだよなヤバくない?
696: 06/08(土)11:30 ID:GVxQH13A(1) AAS
むしろ損しかないくらいなんだけど遊びがあっていいよな
マーズコネクションのポセイダル軍来るの遅すぎるのよ
697: 警備員[Lv.9][新] 06/08(土)14:19 ID:P/nxO/5m(1/4) AAS
スパロボのダメなところは会話シーンが無駄に長いところ
固有名詞が延々と出てきて全く頭に入ってこない
ボタン連打で飛ばすと重要な選択肢で間違ってしまう

ラノベみたいなストーリーでしかないんだからもっと要約してくれと一般人は脱落してしまう
最新の30の体験版をやってみたが全く改善されてないのに驚いた
そのくせ戦闘シーンはカットできてオートモードまである
戦闘カットしたら何の為にゲームやってるか解らんだろ
省1
698: 警備員[Lv.9][新] 06/08(土)14:40 ID:P/nxO/5m(2/4) AAS
ドラクエで戦闘スキップなんてないじゃない
スパロボはカット機能をつけてしまったが故に進化しなくなったんだろうね
嫌な人はカットすればいいじゃんって作りてが思ってて進化するわけない
699: 06/08(土)15:17 ID:8v3KUX9n(1/4) AAS
RPGとSRPGの違いもわからないゴミは息するなよ
700
(1): 06/08(土)15:34 ID:J0AwDvuj(1/2) AAS
OG辺りから見せ場がとっ散らかったクドいアニメが増えたよな
どうすればアニメを見てもらえるか考えないといけなかったんだよ
701
(1): 06/08(土)16:01 ID:c/Dh4hyl(1/2) AAS
使い回すなって文句言うから
702: 06/08(土)16:08 ID:8v3KUX9n(2/4) AAS
そもそもウィンキー信者はもう客じゃなくて害悪クレーマーだからな
703: 06/08(土)16:22 ID:J0AwDvuj(2/2) AAS
>>701
客のせいじゃないだろ
アニメがクドくてテンポ悪いのは作ってる奴のセンスの問題よ
704: 06/08(土)16:45 ID:uoWbzPuw(1) AAS
戦闘アニメに特化するという終わりのないマラソンに手を付けたことがそもそもの問題
あとなんか声のデカかった原作再現勢に流されてそれに重きを置きすぎたのも問題
クロスオーバーしていろんなキャラの力で
原作のイベントを乗り越えたりする展開すら許さないヤツも多い
そんなに原作すきなら原作アニメ見ればいいのに…
705: 06/08(土)16:52 ID:c/Dh4hyl(2/2) AAS
踏み台にされても扱い酷くても原作知らないからオッケーが出来なくなったからね
706: 06/08(土)18:03 ID:8v3KUX9n(3/4) AAS
ウィンキー信者は虚言癖
707: 06/08(土)18:05 ID:f0EtIHqh(1) AAS
たし蟹
708: 06/08(土)18:11 ID:8v3KUX9n(4/4) AAS
大体ウィンキー時代のシナリオなんてろくに覚えてない奴がほとんどだぞ?
さらに言えばウィンキー時代から原作再現なんて腐る程やってるしな
709: 警備員[Lv.2][新芽] 06/08(土)18:20 ID:P/nxO/5m(3/4) AAS
俺はスーファミ時代一回だけやって途中で挫折して
数十年ぶりにやり始めてるだけだからウィンキー信者ではない
サターンを購入したからたまたまFを買っただけ

まとめ動画を見たらαが転換点になってるみたいだから次はそれをやってみる
710: 06/08(土)19:16 ID:Z7HrVKva(1) AAS
Zあたりでまた転換してるのと、GBA以降の携帯機は別の路線を行ってて面白いからそっちも頼む
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