[過去ログ] スーパーロボット大戦F&F完結編 173周目 (1002レス)
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(1): 04/20(土)18:03 ID:gVdngB4w(1) AAS
激励や再動で他人からの精神コマンドで補助を受けなけりゃ活躍できないのは要介護と言われるから多分そうだろうな
307: 04/20(土)18:21 ID:R5dPoMcG(1/2) AAS
無双以前に孤軍奮闘だろそれ
308: 04/20(土)19:04 ID:sCd3H6yR(1) AAS
精神補助ありでも単騎無双縛りでゲームクリアは無理だろ
309: 04/20(土)19:31 ID:R5dPoMcG(2/2) AAS
つか明らかに敵側の作戦とか視野に入れてないのアホだろ
二面作戦なんて取られたら対応できんぞ
310: 04/20(土)19:51 ID:FJyuQoeE(1) AAS
今のスパロボなら単騎縛りでも余裕でクリアできるけど、Fは無理やろ
311: 04/20(土)19:53 ID:WBBZt7L1(1) AAS
複数機で戦うメリットが分からないとか言ってる奴の知能なんてその程度だよ
312: 04/20(土)20:12 ID:Y2pBRZXC(1) AAS
このゲームフルチューンした1機を敵陣突っ込ませるのと6〜7段階改造を複数敵陣突っ込ませるのでは前者の方が効率良いだろ
ビルバインやニュータイプを含めたエース機を単騎で先行させて反撃で削るのはFから通して一般的だと思ってたが全機足並み揃えて進軍させてるのか?
効率だけ求めるならサイフラやハイメガ連打もあるけど
313: 04/20(土)20:48 ID:W1AvA6mW(1) AAS
こういうのはイデ無し最短ターンクリアを参考にするんだ
314: 04/20(土)20:57 ID:qJHCKAql(2/2) AAS
普通に資金稼いでれば10段階改造のユニットを複数用意出来るだろ
315: 04/20(土)22:24 ID:+6tQsuK4(1) AAS
何で縛りの話が始まってんだか
316: 04/21(日)01:25 ID:SKzaj2GO(1/2) AAS
ウィンキースパロボのなかでも
FとF完にこだわってる半分ゲェジみたいな老害スパロボ厨ってほんと厄介だよなって思う
317
(1): 04/21(日)01:30 ID:rf+MDPkw(1) AAS
FE聖戦スレも唐突に似たような流れになるから各々のプレースタイル前提な不毛な会話にしかならないってね
だから最短ターンクリアでの使い勝手で語ればいいのさ
318: 04/21(日)05:15 ID:ZOuV5hPO(1) AAS
イデのゲェジが上がっている?
319: 04/21(日)06:32 ID:yZlx28ZH(1/2) AAS
>>317
別にターン制限があるわけでもないのに最短ターンクリアでの使い勝手で評価しないといけない意味が分からん
押し付けるなよゴミ
320
(1): 04/21(日)09:58 ID:GPLXgDo4(1) AAS
効率の話をしてるからだろ…

俺はサイバスターさえフル改造しちゃえば後はひたすら激励再動かけてサイフラッシュで掃除してまわって
ボスはゲッター向かわせるけど
321: 04/21(日)10:23 ID:3Vo0l/2s(1) AAS
>>320
効率にも色々あるだろ
なんでターン効率だけに特化して考える必要があるんだ?
322: 04/21(日)12:34 ID:rEl3v/T6(1) AAS
SLGにおける「プレイ効率の指標」がターン数、というスタンスなんだろう
323: 04/21(日)13:03 ID:VO3yihpt(1) AAS
個人的にはリアルタイム時間の重視したい
324: 04/21(日)13:11 ID:p32XbIS3(1) AAS
個人的には時間効率や費用対効果が良いユニットが強ユニットかな

なので俺的強ユニットはサイバスター、ZZ、ゲッター辺り
325: 04/21(日)13:52 ID:yZlx28ZH(2/2) AAS
25年以上経つゲームなのに未だにMAP兵器で吹っ飛ばして俺つえーとか知能に障害あるとしか思えん
そんな知能じゃそりゃあマジンガーを使いこなせないな
326: 04/21(日)14:33 ID:4KJpCRa+(1) AAS
つ、釣られないぞ!
327: 04/21(日)14:45 ID:SKzaj2GO(2/2) AAS
RTAやりたいならマップ兵器の効率考えるのと自爆復活再動補給の使い所なだけになるしなあ
まあ楽しくプレイしようよ
328: 04/21(日)16:12 ID:85QbSNTr(1) AAS
ターン数による熟練度や取得技能とかがないからビルや森に陣取りしての待ち戦法とか誘導とか出来たのがよかったな
329: 04/21(日)18:07 ID:6c5N4pUp(1) AAS
セイラさん…はそんなにシビアでもないか
330: 04/22(月)01:17 ID:gDW2qVwr(1) AAS
セイラさん加入でさえ基本待ち戦法の自分じゃ到底無理な代物だったわ
ユング?トッド?ハマーン様?クワサン?無理無理無理無理
331: 04/22(月)07:31 ID:bJ9CpAJM(1) AAS
ユングとクワサンは簡単じゃん
他はFから仕込み必要だけど
332: 04/22(月)08:44 ID:M/zP1Z6g(1) AAS
ハマーン様もクワトロが2回行動出来るようにさえなってりゃ余裕
333: 04/22(月)14:20 ID:+X1jRNXk(1) AAS
セイラさんは取りに行くときだけ攻めのスタイルと改造にしてデータだけとったな
ジャブローみたいな前後あるとこも最小出撃にして戦艦気力調整とかなしクリアとか
334: 04/22(月)16:15 ID:8PP5lxil(1) AAS
セイラさんは苦労して仲間にするだけの精神ラインナップだったらいいんだけどなぁ
335: 04/22(月)16:32 ID:hpjQGgcq(1) AAS
そういやゲー奈大将、F完のセイラ紹介してなかったな
当人の技量的に無理だから動画にしないんだろうけど
336: 04/22(月)23:40 ID:Lbs14YiD(1) AAS
まあFからやり直すの手間だしなぁ、当然取ったことはあるだろうけどデータ消えてるだろうし仕方ない
337: 04/22(月)23:56 ID:QMIZoWJN(1) AAS
セイラならF完スタートでも意識して早解きすれば間に合う
338: 04/23(火)00:14 ID:1jHDdzCN(1) AAS
セイラさんは気合熱血幸運あるから使えなくは無い
けど、本当にそれだけ
集中もひらめきも無いからマジでZZにのせて幸運マップ兵器撃つか幸運トドメしかやることがない
どうしても全敵ユニットを幸運かけて倒さなきゃいけないとか宗教上の理由(縛りプレイ)とかが無いなら出さなくてもいいよねってのがな
339: 04/23(火)00:15 ID:t9E+p9r2(1) AAS
>>296
必中も鉄壁もないユングじゃな…
340: 04/23(火)09:31 ID:iiqNgcbz(1) AAS
ユングはフルアーマー百式改のおまけみたいなものと割り切ってる
341: 04/23(火)12:10 ID:igv45kyR(1) AAS
2回行動でホーミングレーザー連打はそれなりに強いだろうけど精神にクセがありすぎてな
マスターやゼロカス並に加入遅いの考えたらもっと普通の精神ラインナップで加入時から2回行動くらいでも良かったな
342: 04/24(水)11:50 ID:Adkx8ysA(1) AAS
鉄壁持ちのNTてロザミィくらい?
鉄壁かけてデンドロを敵陣に放り込みたい
343: 04/24(水)12:15 ID:M4y+FGOp(1) AAS
限界低すぎてただの壁になりそう。
344: 04/24(水)12:21 ID:ePJB34Jf(1) AAS
クェスとハマーン
345: 04/24(水)12:42 ID:EYSVGOuX(1) AAS
ハマーン
346: 04/24(水)14:55 ID:fqGUZbMm(1) AAS
なんかセイラさん使ってみたけどファンネルは言うけどフィンファンネルは言わないっぽいな
347: 04/26(金)08:31 ID:KkG5ECoY(1) AAS
このゲームみたいに、あしゅら男爵の部隊にもMSが居たり
シーマの部隊にも機械獣が居たりする感じ、混合部隊って感じで好きなんだよな
後のスパロボだとそう言うのが中々無くなっちまった
(F完の時点でほぼ無くなった気もするけど)
348: 04/26(金)10:34 ID:8TIUYnov(1) AAS
ギレンに「地上の連中などどうでもいい」みたいに言われてて可哀想だった。
349
(1): 04/26(金)10:49 ID:AzFVgEUz(1) AAS
初代シリーズは混合チーム多かったね
オーラバトラーの敵とかペンタゴナの敵はオンリーだったと思うけど
やはりDCが偉大だったか
350: 04/26(金)11:21 ID:5fatnZok(1) AAS
味方同士みたいに敵同士にも友情や合体攻撃あってもいいと思うんだよね、
351: 04/26(金)12:16 ID:+8wSWm1F(1) AAS
Aで黒い三連星ドムがジェットストリームアタック持ってなかったっけ
352: 04/26(金)12:16 ID:Yec9nA/a(1/2) AAS
敵専用合体攻撃は64やAであったよな
ジェットストリームアタックとか3D立体攻撃やら
353: 04/26(金)12:17 ID:Yec9nA/a(2/2) AAS
すまん被ったな
354: 04/26(金)13:25 ID:wipGZXHv(1) AAS
4次のティターンズなんか主な構成員が元DCなのもあって離反の際に持ち出したであろうZZ以降のMS持ってたりして面白かったな

>>349
敵の連合組織作るのも大変だからね
阪田ですら人類死すべしの恐竜帝国をDC傘下に入れるの投げたくらいだし
355: 04/26(金)14:27 ID:VnUp9X24(1) AAS
Zでもサテライトランチャーとかあったわ
356: 04/26(金)15:06 ID:Rcnk/esJ(1) AAS
敵の合体攻撃はRとXOが豊富に用意されてる印象が強いな
357: 04/26(金)19:21 ID:3xzgmc5V(1) AAS
OG2ndでもあったな
ラスボスより攻撃力高い
358: 04/26(金)20:00 ID:wl4rJ8X6(1) AAS
クリティカル率マイナス20%補正の武器が実際にはプラス20%になるていうバグがあるけど、それで有用になる武器はあるかなと思って調べたらこれぐらいしかなかった…↓

【クリティカル率マイナス20%補正の武器】
ガンダム系・バルカン全般
マジンガーZ・冷凍ビーム
ボスロボット・ボロットパンチ
戦艦・機銃全般
オーラバルカン系(ゴラオン、グランガラン
省2
359: 04/27(土)14:24 ID:VTxlhjjk(1) AAS
初代とは異なる「ギルギルガン事変」があって恐竜帝国やベガ星人は滅ぼされ、ミケーネ勢は弱体化してDCに降らざるを得なかった、という自己解釈
360: 04/27(土)15:20 ID:bB1gCVUl(1) AAS
コウ・ウラキって最近のスパロボに全然参戦しなくなったな
サルファが最後だからもう20年くらい参戦してない
ウィンキー時代は冷遇されてたみたいなイメージあるけど、頻繁に参戦させてもらえてただけウィンキー時代の方が良かったんじゃないか?
361: 04/27(土)16:59 ID:enUS2OBk(1) AAS
AP
362: 04/27(土)18:10 ID:rR2PL7b5(1) AAS
まあAPも2008年だから既に16年前なんだ
同じく出てる印象がない08小隊やポケ戦は
ダウンロード販売とはいえ2013年から発売開始したスーパーロボット大戦OEに出てたからそれらより空いてるみたい
363: 04/27(土)18:18 ID:9hWlIqbE(1) AAS
屁理屈こねんな
364: 04/27(土)19:13 ID:hP17mJSn(1) AAS
OVAは初代ガンダムやゼータみたいな前提となる作品も合わせて参戦になるからからもう出しづらいんだろうね
そのへん出すなら逆シャアゼータΖΖだけでいいかってなりそう
平成令和ガンダムも合わせるとガンダムだけで参戦作品多くなっちゃうし
365
(1): 04/27(土)19:22 ID:sFyrPUXg(1) AAS
核バズーカ1発で大騒ぎするような参戦作品じゃなくなってきたのもあると思う
366: 04/28(日)03:19 ID:quj2nvrp(1/2) AAS
0080はとりまクリスとバーニーだせばいいから無理やりねじ込めるのが強い
367: 04/28(日)03:21 ID:quj2nvrp(2/2) AAS
0080の簡単なあらすじ

クリス「バーニーッ!」
バーニー「クリスーッ!!」

アルが鎖鎌を握った!!
368
(1): 04/28(日)04:06 ID:ceGOId2w(1) AAS
>>365
摩訶不思議な力で核如きどうとなる機体多いものね
インパクトのアクシズ押し返しもスーパーロボット軍団であっさりするだろと野暮なことを思ったり
369: 04/28(日)07:51 ID:CwhUY/d5(1) AAS
>>368
でも実際にそういうのやるとマジでつまらないんだよな
αの頃に叩かれたシュウの「グランゾンの力を持ってすれば造作もないこと」を自軍がやるとたちまちただのなろうに成り下るから
370: 04/28(日)10:30 ID:F9Zs+JJQ(1) AAS
実際にモア殿のハルマゲドンでなんとかしちゃったのがOE
ステージ後のエピローグでさらっと済ませちゃったのは本当にひどかったw
しかもルルーシュの策とか言い出してたからな
371: 04/28(日)11:11 ID:XjFFCfNQ(1) AAS
αの時のグランゾンはすげーパワー持ってるらしかったけど、ゲームではそこまで強くもなかったんだよな
シュウはイキってるくせに二回行動もできないのギャグだったわ
372: 04/28(日)12:25 ID:usBWwRMR(1) AAS
グランゾーン
僕の心がぁー
グランゾーン
魔法に光るのさー
373: 04/28(日)13:27 ID:/7x3MpN8(1) AAS
没データを見るに選択を誤るとシャアが逆襲してシュウがネオ・グランゾンで出てきてアクシズはどうにかなるけど第4次バッドエンドルート、みたいな展開をやりたかったのだろうか。
374: 04/28(日)14:46 ID:cibttKff(1) AAS
DCルート、ハマーン説得失敗によるクワトロ離脱で逆襲のシャアシナリオが妥当だろう

他にもイデオンを火星に連れて行くかどうかみたいなフラグの残骸みたいなものもあるから、イデオン火星行き+メキボスを撃破するといった分岐条件であれば地球圏での勢力拡大のチャンスやゲスト本隊と手を組んでアクシズ落としでそれなりのステージも作れる
375: アイゼルフォトゥス 04/28(日)16:30 ID:jTa0i+Op(1) AAS
理科大の人はZが上手い
376: 04/28(日)17:05 ID:yV8ZcoQ7(1) AAS
遥か彼方から超光速でアスカ救援に駆けつけたゲッターやガンバスもゲーム中じゃ足遅いしな
377
(1): 04/29(月)05:34 ID:4ovbURae(1) AAS
昨今のスパロボにおける敵勢力は混成はおろか、量産機が基本1種のみだからね。ポセイダル軍ですら30ではバルブドだらけ
射程の短い機体しか量産できない敵勢力とかゲーム的にめちゃしんどそう
378: 04/29(月)08:18 ID:hcDzDn5a(1) AAS
ナグロッドは対空が、ギルドーラは対地が強い、ハウンドドッグはIフィールド、オーラバリア持ちで完封できる
ガブスレイは長射程、ドライセンはトライブレードがP武器の上に高命中

三次~EX、4次くらいまでは各ユニットに特長があってシミュレーションゲームとしての楽しさがあった
今はもう、敵ユニットの射程とか性能なんて調べもしないもんな
379: 04/29(月)09:14 ID:jleAtVaY(1) AAS
一般SLGみたいにユニット特性で役割や格差を付けると各原作ファンから苦情が来るようになっちゃったからね
今のスパロボに求められるザコ敵は北斗の拳のモヒカンザコみたいにただ登場して倒されるためだけの存在なんだ
380: 04/29(月)10:04 ID:riby7zsn(1) AAS
そもそも鉄壁かけたマジンカイザーやガンバスターすら一撃で倒すような雑魚MSなんかに需要ある?
つかウィンキー信者程ろくにステータス見てないだろ
381: 04/29(月)10:07 ID:h3Z5zUrG(1) AAS
釣られちゃダメだ…釣られちゃダメだ…釣られちゃダメだ…
382: 04/29(月)11:40 ID:91+MUNli(1) AAS
ミストさんなら顔真っ赤にして反論しそうではある
383
(2): 04/29(月)11:41 ID:oNe+tv8Y(1) AAS
>>377
勢力としての強さってネームドの強さよりも量産機の強さだからなあ
Fでポセイダルが強かったのも雑魚がビームコート持ってるからだし

ドライセンのトライブレードとかCPUが使いやすくて命中補正高くて威力そこそこみたいな武器あるロボを持ってると強い
番外だけどF完でのティターンズもインチキ補正つきMSのせいで強い勢力って印象になるな
384: 04/29(月)13:22 ID:bGI7H5b3(1) AAS
そりゃいちいち個別に装備待たせて各自判断して動いて下さい、なんて現実的じゃないんだろうけどさ、人型ロボットが有視界でドンパチやってる時点で野暮でしょって。
385: 04/29(月)14:59 ID:TTJZCA3s(1) AAS
>>383
F完の場合宇宙地上分岐以降の調整の失速感が凄い

・急なレベルの打ち止め
敵レベルが緩やかにしか上がらず、LV60で打ち止め

・異様に弱いバッフクラン軍
対一流ニュータイプ用に魔改造されたティターズやドレイク軍の機体とは裏腹に調整放棄したようなパラメータ

・真っ赤になる敵の限界値
省2
386: 04/29(月)16:23 ID:VwRjtl+P(1/2) AAS
バッフクランはそこそこ高火力だから命中が高かったら怖かっただろうな
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