[過去ログ] スーパーロボット大戦F&F完結編 173周目 (1002レス)
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889: 06/22(土)20:46 ID:nBIHNSPj(1) AAS
FとF完は難しいというより荒い
難易度調整がガバいくて荒い
初見でも詰まないでクリアはできるけど、結局いろいろガバいとこ多すぎてめんどい
効率よくプレイするなら一辺倒になりがち
なのきUIもクソだしテンポも悪い
それだけ切羽詰まった現場だったんだろうな、という同情はあるが
よくもまあこの出来でファイナルオペレーションとか言えたな
省5
890: 06/22(土)20:47 ID:Z6Eg6ehC(1) AAS
友蔵
心の長文
891: 06/22(土)20:50 ID:LsI+JB8v(2/2) AAS
ありがとう!
後半に行くほど、ボス相手にはスーパー系が頼もしくなってくるのが良い調整でしたね
892: 06/22(土)22:19 ID:MaqQedLj(1) AAS
必中が安定だからな
そしてゲッターとダンクーガとガンバスターとイデと主人公が暴れる
893: 06/23(日)00:03 ID:1eAfdmhw(1) AAS
終盤はMAP兵器と一流NTと必中宇宙Aのスーパー系の必殺技で憂さを晴らすゲームだからね
時間と根気あるならわざわざ弱いパイロット使うのもいいが
894: 06/23(日)03:40 ID:YSLcqRZD(1) AAS
気力ゲーなのに気力を稼ぐ手段がかなり限定的なのがバランスの悪さに拍車をかけてる
攻撃を当てて気力+1とかなら必中鉄壁キャラも輝けたかも
895: 06/23(日)07:21 ID:y2TTJWL3(1) AAS
マップ兵器ではなく通常攻撃のイデオンソードがあったらどんな感じだろ。
ビームサーベル持ったジムみたいなのにとんでもダメージ与えてくるのかな?
896: 06/23(日)07:30 ID:4Ic0ySXu(1) AAS
サルファならまぁ
897
(1): 06/23(日)07:57 ID:i10htm0q(1/2) AAS
スーパー系が弱いとか言ってるのってエアプか精神コマンドの使い方知らないボンクラだけだからな
898: 06/23(日)08:56 ID:e3/j4aRd(1) AAS
F、F完は精神ポイント残量がexpになるのが精神必須のスーパー系に悪いイメージ残してる
ニュータイプ、聖戦士が評価される理由の1つが精神温存してても戦えるってとこだと思う
899: 06/23(日)09:05 ID:RKro32e6(1) AAS
スーパー系の使い勝手は良くないけど後半のマップはスーパー系いないと攻略困難になるのがなんとも言えない塩梅
900: 06/23(日)09:09 ID:u1kiKXSJ(1) AAS
単体イデオンソードだったら断空光牙剣のアニメを青白くすればいけるでしょ
901: 06/23(日)10:59 ID:NcG83dmR(1) AAS
素でイデオンソード使えるようにするなら
片腕をマジンガーみたいに前に出してる立ち絵になりそう
腕からヴェスバーみたいなのが出るだけでパパパっと撃って終わり
902: 06/23(日)11:02 ID:J9khxtjL(1) AAS
ギガブラスターとヴェスバーを同時に撃ったみたいなエフェクトでどうだろう
903: 06/23(日)11:32 ID:b75TOm99(1) AAS
ロンド・ベル隊の女性隊員の使用済みナプキンを処分するのは誰なの?
904: [!donguri] 06/23(日)11:58 ID:dTonK1kx(1/2) AAS
精神ポイントの残りで経験値稼ごうなんてレベルが隠しに影響するショウとドモンくらいだろ
ショウについてはそのせいでむしろ使えない期間が長いイメージがある
905: 06/23(日)12:59 ID:r0V9ARzX(1/2) AAS
聖戦士を2人使う場合って増殖ビルバインとライネックどっち使う人が多いんだろう
個人的にはライネック派だけど
906
(1): 06/23(日)13:33 ID:speRkzmF(1) AAS
ライネックは5段階改造されてるけど移動力5で辿り着けんからなぁ。トッドは49で2回行動だからエヴァエンドでも可能だけど。ショウも無改造のビルバインで強制出撃したりするし。まぁ俺は射撃が高いマーベルも使ってたから運用してたけど
907: 06/23(日)15:12 ID:g63AyW3V(1) AAS
ガンダムWのアニメ見直して思ったけど前期のガンダムって地上用に開発されたから宇宙では満足に運用できないって設定なのになんでスパロボだと宇宙Aなんだろ
908: 06/23(日)16:04 ID:r0V9ARzX(2/2) AAS
>>906
ファティマ前提なところはあるよな
909: 06/23(日)16:24 ID:TXACM6fJ(1) AAS
宇宙専用に近いFbが地上で使えてる時点で今更
910: 06/23(日)16:26 ID:LKv+UHn6(1) AAS
アッシマーも宇宙に出れるしボロットもイケる
911: 06/23(日)16:41 ID:i10htm0q(2/2) AAS
ボロットはちゃんと宇宙用への改装の描写あったけどな
ぶっちゃけマジンガー関連の方がずっとリアルやってるしな
912: 06/23(日)16:56 ID:UTjiK4EU(1) AAS
アッシマーは原作でもグレミー軍が宇宙で運用してるからセーフ
913: 06/23(日)20:01 ID:AY4S7xvF(1) AAS
αだとウイングとデスサイズ以外は宇宙適正イマイチじゃなかったか
914: [!donguri] 06/23(日)20:38 ID:dTonK1kx(2/2) AAS
原作と違って地球に降りる前、宇宙やコロニーで仕掛けてくるし
これで機体が宙間戦闘に対応してませんっていったらただのアホじゃないですか
915
(2): 06/24(月)02:43 ID:4J1JN2au(1) AAS
>>897
激励や気合をアホみたいに使ったり地形を使わないと耐えないのがちょっとな…
916
(1): 06/24(月)04:01 ID:Ehdq+KCS(1) AAS
>>915
耐えないってどいうこと?
攻撃喰らう位置に放置してんの?
917: 06/24(月)05:48 ID:uFfyTCjE(1) AAS
当たり屋みたいな奴だな。
918: 06/24(月)07:42 ID:rB2yLgCs(1) AAS
シーブックをダブルゼータに乗せてたら「ハイメガキャノン!!」て言っててびっくりした
アムロを乗せてた時は言わなかったから尚更
919: 06/24(月)15:44 ID:EuX3Khgg(1) AAS
アムロはFの時からヴェスバーのセリフあったのかな
920
(1): 06/24(月)19:13 ID:DsrUb+xs(1) AAS
fbを地上で運用したら原作の逆みたいにダメダメになればリアルなんだがなぁ
921: 06/24(月)19:26 ID:41ni5wdm(1) AAS
一応陸Bにされてるんだけどね
922: 06/24(月)19:42 ID:lYnXXcS1(1) AAS
>>920
リアルに考えるならじゃあGP01を調整しなおせよってなると思う
原作と違って修復及び宇宙戦前提の状態にする必要性はないんだし
923
(1): 06/24(月)20:15 ID:f1Qd3pX6(1) AAS
新スパロボの時にあった野生化やマジンパワーはなんでFで無くしたんだろうか
924
(1): 06/25(火)05:57 ID:AKy0S1Rm(1) AAS
>>916
反撃戦法を知らんのか?
925: [!donguri] 06/25(火)08:09 ID:/iMPwiwm(1/2) AAS
スーパー系で反撃戦法に使えるような遠距離武器持ちなんているか?
大車輪ロケットパンチ持ちの後期マジンガー以外

リアルもスーパーも同じように運用できなきゃって考えがまずおかしいけど
926
(1): 06/25(火)08:35 ID:kTNIzqjC(1/2) AAS
ガンバスターとかゴーショーグンとか?
927: 06/25(火)09:05 ID:PDqK5pWR(1) AAS
>>923
作ってるチームが違うとかなんじゃ?
詳しくは知らんけど
928
(1): 06/25(火)12:02 ID:ZTVhMNy+(1) AAS
実際装甲盛ればそこそこ耐えるんだがNTで回避反撃した方がコスパいいよなって考えが頭によぎる
929: 06/25(火)12:17 ID:D8wi+Rsj(1) AAS
>>915
パイロットとユニットだけ宇宙Aにして、
武器だけ宇宙Bでバランス取れば良かったのにね
930: 06/25(火)12:20 ID:kTNIzqjC(2/2) AAS
鉄壁は集中より重いけど被弾する分、気力が増える速度は早いからな
気力ゲーで早期に150になるのは結構大きい
931: 06/25(火)14:26 ID:ggbZbtY0(1) AAS
スーパー系ではじめて宇宙B(総合でBになるなら出撃可能)縛りやってみてるけどいまのところそんなに苦労はしてない…
けどやっぱ序盤~中盤は火力と手数が足りないと思ってしまうな
ゲッターは3以外使えないから撤退ボスはほぼ逃がすしかなく
アーガマ使えないからマップ兵器食らっての修理補給稼ぎもそんなに出来ず
932: 06/25(火)15:38 ID:LubDmUrV(1) AAS
Fbはなぜ換装なかったのかしら即コロニー内部やら地球降りたりしてFbダメージ出ないし
933: 06/25(火)18:41 ID:Ippq7ZQp(1) AAS
コウが弱いって言われる所以なんだよな、悪いのはfbなのに…
934: 06/25(火)19:03 ID:tsGPxsEl(1) AAS
下手なやつほど宇宙Bに拘る
935: [!donguri] 06/25(火)19:19 ID:/iMPwiwm(2/2) AAS
第四次では破格の移動力で、更に加速持ちのアムロ乗せてお宝回収係にしてたなFb
あの頃はどうあれ、あるものを使うしかなかったしAだBだそんな気にすることもなかったな

とはいえ、ダイモスがポンコツになるのは僅か2話だけとかいわれても、強烈に焼き付いたイメージは拭えない
936: 06/25(火)22:16 ID:3uos99xu(1) AAS
>>928
反撃軸で戦ってたらコスパ気にするほど金いらなくない?
937: 06/25(火)22:41 ID:WSmcYMqc(1) AAS
ポンコツになるのが2話といっても
その間にあるコロニーの戦いはギリアムかガトーが撃墜される前にクリアする必要あるから2回行動間に合わず加速なしで移動力高くないダイモスは結局使わないしなぁ
938: 06/25(火)23:59 ID:NPRujNMW(1) AAS
>>924
できない戦法は戦法じゃないよ
できるんだったら915がおかしいってだけ
939: 06/26(水)09:12 ID:5FPTFZZP(1) AAS
そもそも4次とFじゃABの差が違うからな
940: 06/26(水)09:34 ID:4VyKvr5J(1/2) AAS
第4次のAは優秀って意味でAっぽいしな
Bは普通、みたいな
FはAが普通、B以下は劣るになったからアカン
敵がBメインならまた違ったかもしれないけど
941: 06/26(水)09:45 ID:of/0V3zf(1) AAS
第4次もFもAの係数は1.2でBの係数は1.0だけど
Fは攻撃力や装甲の数値が大きくなってるから影響が大きく出るんだよな
第4次とか新くらいのバランスだったら地形Bがここまで問題視されなかっただろう
942: 06/26(水)10:17 ID:2BkY9id9(1) AAS
旧シリーズってガンダム系やラ・ギアスの敵キャラ達も当たり前の様に機械獣やメカザウルス従えてるけど
あいつらも機械獣やメカザウルスを飼育してたって事になるんだろうか
943: 06/26(水)10:37 ID:pfJ2a0SH(1) AAS
メカザウルス牧場とか可愛いんだけど?
944: 06/26(水)10:37 ID:3CSDGDl1(1) AAS
DC時代に割り振られた組織系統のまま、機械獣なんかの低脳勢は配下についているんだろう
人工知能とかでいじられてるかもしれないし
945: 06/26(水)10:45 ID:4VyKvr5J(2/2) AAS
ハロ「ガォォォン!」
な世界観だしな
946: 06/26(水)11:45 ID:D9oVk3G7(1) AAS
今のスパロボはパックマンが「ワカワカワカワカ!(エサを食べるSE?)」と叫ぶらしい
947: 06/26(水)12:01 ID:M33xRMm7(1) AAS
迷走してんな
948: 06/26(水)12:04 ID:ayFNfMCl(1) AAS
メカザウルスは本来は有人制御だからエリート兵とか強化兵が乗ってたらそこそこ強かったかも
いや弱いか
949: 06/26(水)12:11 ID:b9iVvtor(1) AAS
ガンダム系のキャラがDC所属なら機械獣はドクターヘルから譲渡されただけじゃないの?
950
(1): 06/27(木)10:38 ID:IJqojRkN(1) AAS
ドクターヘルだのの部下にMS乗りDC兵とか居たっけ?
951: 06/27(木)10:50 ID:rEiC2rJK(1) AAS
>>926
射程だけならダイターンキャノンも
攻撃力がビームライフル並みなのがネックだが
952: 06/27(木)11:37 ID:QD0s+vQl(1) AAS
>>950
第4次だとラルとかシーマとかがそうだったんだけどFはいないと思う
953: 06/27(木)13:04 ID:WJvQNKHF(1) AAS
地下帝国は機械獣やメカザウルス主力でMSは補助戦力だったからな
さらに言えばコロスからゲスト軍の機体など対ロンド・ベル戦力を優先的に回して貰えたりと結構優遇されてる
954: 06/29(土)13:11 ID:CgLIrOCa(1/2) AAS
>>950
無印Fにはいるけど、F完になると存在が抹消されたかの如く出てこなくなる
955
(1): 06/29(土)18:00 ID:DUePaikJ(1) AAS
ゲー奈大将のガンダム知識、明らかにV以前で止まってるよな
アナザー全般カスカスな上に劇場版Z関連の要素(Mk-Ⅱの回し蹴りやメガバスのエネルギータンクになったメタスなど)も知らなかったり
あと編集しててもプレイヤースキルの低さ隠せてないし
956: 06/29(土)18:25 ID:e21/5x4r(1) AAS
そこまで言うなら自分でやってみりゃええんじゃ?
957: 06/29(土)19:02 ID:CD/MiQBK(1) AAS
検証動画はいい仕事してる
俺には真似出来ん
958: 06/29(土)19:52 ID:RMOVHzOY(1) AAS
なんというかにじみ出てるのがね
959
(1): 06/29(土)20:52 ID:CgLIrOCa(2/2) AAS
小隊制が廃止されたり、戦闘高速化処理が導入されたり、昔のスパロボみたいにMAP上で
敵味方の色分けが可能になったり、shootdown表示が導入されたり(T)
VTX辺りで改善された点は結構多いな
960: 06/29(土)22:02 ID:GKDdss5q(1) AAS
なんだかんだで遊びやすくはなっていっているな
昔の作品を遊んだ時に「この時はまだあれやこれやが実装されてなかったか……」と不便を感じてしまうぐらいには
961: 06/29(土)22:14 ID:V+kXbbZ+(1) AAS
モンハンとかも昔からしたらすげー進化してるもんな
クエスト中に装備変えられるとか、砥石持ってく必要ないとかね
スパロボも進化してるとは思う
ただ、30のユニット選択したときのコマンドUIの見た目はあんますきになれんけど
962: 06/30(日)09:22 ID:W2A6wWib(1) AAS
>>955
youtubeなんか再生数至上主義で情報の正確性よりビジュアルショックが優先だからどうしようもない。

>>959
小隊性(とその類似システム)は「シナリオやルート分岐の都合で編成を強制解散される」問題を野放しにしたのがな

963: 06/30(日)09:34 ID:evhCcJji(1) AAS
UIは何故か30で劣化したように感じる
964: 06/30(日)10:47 ID:Q1AeHlRU(1/2) AAS
あのファのコスプレしたおばさん出しゃばり過ぎてキモいわ
言ってる事もダブスタ老害丸出しでつまんないし
965: 06/30(日)10:57 ID:Ar+G53Yz(1) AAS
5段階改造までは難易度があったけど、10段階改造が出来るようになると、味方軍が強すぎて簡単よね。
966
(1): 06/30(日)13:49 ID:4p/Zr0OF(1) AAS
でもあんま資金が潤沢でもないからなぁ。F91につぎ込めば負けることはないけれども
967: 06/30(日)16:25 ID:GLhT5wIW(1) AAS
>>966
ニューガンダムに注ぎ込めば誰でもクリア出来るだろう
というか、その頃から何故か敵機体の限界真っ赤だらけだったし
全然難しかった記憶がない
終盤は完全にデフレでバランス崩壊起こしていたわ
968: 06/30(日)17:26 ID:Q1AeHlRU(2/2) AAS
大体F完を地獄のように難しいとか言ってる奴、中盤で投げたか学習能力や記憶力のないアホだからな
969: 06/30(日)17:33 ID:7BA2pFxO(1) AAS
スパロボ的にはフル改造(5段階)しても無双できない主人公キャラが多いってだけで高難易度になるのかもしれん
攻略サイトとかで運動性等の格差だけ見たとかゲームカタログみたいな所の記事読んで実際にプレイすらしてない人もそこそこ居るかもしれんけど
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