[過去ログ] スーパーロボット大戦F&F完結編 173周目 (1002レス)
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498
(1): 05/06(月)05:48 ID:nq1eP+0C(1/3) AAS
というか加速幸運はタシロも持ってる
499: 05/06(月)06:26 ID:nq1eP+0C(2/3) AAS
>>498
よく見たら加速幸運云々はタシロとの比較じゃなくてビーチャとの比較だった
500: 05/06(月)11:52 ID:kv3Ru8LJ(1) AAS
F完の戦艦はどんなに強化しても弱い印象しかないな。強化できない第三次より使いにくいし歴代最弱だと思う。シーラ様とエレ様は2回行動にしたけどあくまで精神要員だし
501
(1): 05/06(月)12:03 ID:Eh+boo4C(1) AAS
第3次~4次は使いこなせれば強い寄りの性能とさえ思えるけどFの戦艦は間違いなく弱い
旧シリーズの戦艦弱いという評価はFにだいぶ引っ張られてると思う
502: 05/06(月)13:11 ID:UkX2MK9I(1) AAS
第3、4次はマップ兵器のレベルブーストあるからかろうじて使えるけど、マップないグランガランとかとても使える代物じゃない
503: 05/06(月)13:42 ID:YKWILIJC(1) AAS
ウィンキーの戦艦はサッカーのゴールみたいな感じだったのかな
504: 05/06(月)14:47 ID:v1ZxHP4l(1) AAS
ユニットの格納や補給っていう役割を大きく考えてたのかも
505: 05/06(月)17:12 ID:8i/fqxnb(1) AAS
第3次みたいにユニットが戦艦に入ったまま開始するMAPなくなっちゃったよね
ああいうのがあれば戦艦で運ぶのもちょっとはマシと思えそうだけど…まあなんでか移動力低いしな…
506: 05/06(月)17:23 ID:nq1eP+0C(3/3) AAS
グラングランの運動性5段階改造してファティマ付けてオーラバルカンでハイエナやらせてたけど、そこまでやってもよく外すから辛かったな
507: 05/06(月)18:02 ID:GMWbkTN4(1) AAS
>>501
それは戦艦に限らないよな。Fでしか弱くないのにウインキー時代全部弱いみたいな印象はコウやショーグンもずっと言われてるし
508: 05/06(月)18:09 ID:feCQFn/u(1) AAS
エヴァ参戦の影響か、ウィンキー作品はFだけプレイしたって人が多いだろうから、ウィンキー=F(完結編)って認識の人が多いんだろう
509: 05/06(月)19:36 ID:4N4frhkQ(1) AAS
FとF完でPS、SSも合わせたら歴代で最も売れてそうだから印象強くもなるか
510: 05/06(月)23:48 ID:Z1lY23lY(1) AAS
エヴァ使う気なら戦艦も前線に出さないとならないから自己が怖いお
511: 05/07(火)00:52 ID:6uwHKGBY(1) AAS
大丈夫です。我々の良きオーラ力を信じるのです。
512: 05/07(火)09:40 ID:62t3PnB+(1) AAS
第三次ぐらいまではマイナー気味なゲームだった印象があるなあ
513
(1): 05/07(火)10:08 ID:k1cbsTlG(1) AAS
第3次は発売当初は全然売れてなかったらしいからねぇ
発売から1ヶ月くらいしてからクチコミで面白いと評判になって
後追いで各ゲーム誌が急いで特集記事を組んだんじゃなかったっけ
その辺りの流れは初代ファイアーエムブレムに似たものを感じる
514: 05/07(火)11:57 ID:aXROSm/r(1) AAS
>>477
そのくだりってαあたりでやってたよね
515: 05/07(火)12:00 ID:r7+BuPa7(1) AAS
この星の~第四次スーパーロボット大戦だぁ
がやっぱ印象強い ガキの心をくすぐらされた

Fの次回広告 チャカチャ~チャーチャチャッチャも好きだけど
516: 05/07(火)21:46 ID:ewzV5I6i(1) AAS
>>513
あの頃ってとりあえずSDヒーロー使ってみたって感じの子供向けクソゲーがたくさんあったからな
第3次も当初はその一種だと思われてたと思う
517: 05/07(火)22:24 ID:acKZYGNa(1) AAS
グレイトバトルやヒーロー戦記は面白かったのでバンプレにそこまで悪い印象はなかったのですが
私が購入を躊躇したのは多分バトルコマンダーの影響です。

第三次は当初、中古相場があんまり下がらなかったので
しばらく様子を見た後に購入したのを覚えてます。
518: 05/07(火)23:16 ID:G+wcVuJM(1) AAS
EXの値崩れが逆に良かったとか予想出来ないよな
519: 05/08(水)07:32 ID:2eYbxqlZ(1) AAS
第三次初見プレイの時、気力の概念を理解してなかったから、大雪山おろしの使用条件がよく分からんかったな
520: 05/08(水)09:00 ID:yYWKshg4(1) AAS
バトルコマンダーとか名作やろ…
何回もクリアしたわ、まあスルメゲーではあるかもな
521: 05/08(水)10:31 ID:svwNSB+h(1) AAS
引継ぎが無いとちょっと

Fで引継ぎがあったらボールフル改造宇宙Aにしてむそうしたのに
522: 05/08(水)11:26 ID:oVgh7sES(1) AAS
バトルコマンダーでリアルタイムストラテジーに目覚めたわ
523: 05/08(水)15:08 ID:U2ltkTYc(1) AAS
EXはどんなにISS使ってリンクさせてもマサキの章でリューネと合流するシナリオないのはなんでなんだろうな戦艦はリンクするのに
524: 05/11(土)12:54 ID:sLTReFYT(1/2) AAS
ひょっとして? → コンプリートボックス?
525: 05/11(土)13:36 ID:sLTReFYT(2/2) AAS
名探偵コナン見てて思ったんですけど
赤井さんがシャア、安室さんがあむろなんですけど
スコッチさんがララア役だと思うとしっくりきますよね

本編だと赤井さんとアムロさん無駄にぎすぎすしてますけど
アニメ誌のポスターや表紙だと無駄に仲がいいですよね
526: 05/11(土)20:54 ID:iKGkgpF1(1) AAS
アムロの声でシャアシャア言ってる麻雀のアニメも思い出してあげてください。
527: 05/16(木)05:34 ID:LLqSZ5+l(1) AAS
スパロボ史上最も甘えを許さなかった環境って何処だろうなと考えたら恐らくEXリューネの章のマサキ合流ルートだな。ラスト3話位で戦力総取っ換えの無改造軍団大量加入、強化していた味方は全員離脱。ストーリー的には盛り上がるのにインターミッションで冷めてしまう。最も最早伝説的に語られるバチクソ強いビルバインとF91が加入する上EX自体が甘ったれたゲームなので気にならんけど
528
(1): 05/16(木)09:15 ID:dGfHOWrp(1) AAS
ゲー奈さんは動画のネタにお困りのようだw

相応に残り2ステージは簡単なんだから別に問題なくない?
ラストステージでは主力と思われるパイロットも増援として現れるから改造が完全に無駄になるケースもほとんどない
529: 05/16(木)14:40 ID:3uuZKUP0(1) AAS
>>528
うん、だから気にならないって言ってるwただ今やったら炎上しそうだなと思っただけ。でもコンプリートBOXだとそれなりにキツいかな。三段階位改造されてたような気もするけど覚えてないや
530: 05/16(木)14:57 ID:p0IxX8GN(1) AAS
オンさんの声あまり聞かないから他のチャンネルで普通のしゃべり方で聞いたら違和感を感じるようになったであります
531: 05/16(木)15:12 ID://yyWfQK(1) AAS
とみっくさんみたいに以前にやったネタをしれっと新規動画っぽくまたやってみたらどうだろうか
532: 05/16(木)15:15 ID:sIWeFbkb(1) AAS
>>216
配信終了今知った。
「バーチャルコンソールOO年OO月OO日に配信終了します」と通知してくれる任天堂がどんだけ親切かってことだね。

>>223
再ダウンロードも無理なの?
533: 05/16(木)15:17 ID:lj+SwQ3s(1) AAS
人間性が見えない言葉遣いでリメイクしてみるとか
534: 05/18(土)10:52 ID:IdbQAIZw(1) AAS
なんでスパロボだとエヴァの使徒って毎回エヴァとタイマンさせてもらえるんだろう
他の連中みたいにタコ殴りされるんじゃダメなのか?
ロンド・ベルとティターンズの戦闘中に突然ラミエルが現れて暴れてるのを倒すとかでもいいじゃん
535: 05/18(土)14:22 ID:8Qzi9mfr(1) AAS
量産エヴァとの戦闘中に三輪長官が現れてもいい
自由とはそういうものだ
536: 05/18(土)14:35 ID:Ba8Al5Bp(1) AAS
ウィンキーの後釜が現れないのがよくわかった
537
(1): 05/18(土)21:14 ID:1hobXuH1(1) AAS
SFC第三次の噂の波乱万丈、最難関というほどではないが、敵に比べて味方(特にMS)が弱すぎ
DCと異星人が潰し合ってくれると楽だが、経験値がもったいないから異星人はダイタンクで釘付けにしてた
538: [!donguri] 05/19(日)01:48 ID:85bmTV9m(1/2) AAS
インスペクター四天王はろくに戦わず撤退を繰り返した挙げ句、追い詰められてたけど
居残って戦ってたらこちらは勝てんだろうなって顔見せステージが何度もあったよな
539: 05/19(日)02:09 ID:8CNcOBgg(1) AAS
本当にきついのは追撃戦(クワトロルート)へ行かない方の基地内部で4人揃ってるときぐらいだと思う
他は大体ヴィガジ一人だから撤退しないなら普通に倒せるステージのみかと
2回目の地上以降の撤退するヴィガジやメキボスなんかは特別な育成してなくてもノーリセ余裕だろうし
540: 05/19(日)05:51 ID:nKN+qJ50(1) AAS
序盤のヴィガジが一番強く感じる
まあ、味方のレベルが低い=攻撃力が低いだから実際強いんだけど
最大射程7なので、後半はファンネル機でカモられる
541: 05/19(日)11:16 ID:OYqft7DQ(1) AAS
ビーム吸収だからな
その時点での主力MS系はビーム素出し多いから辛い
542: 05/19(日)12:10 ID:f6+KHEib(1) AAS
ビーム吸収(ゲッタービームも含む)
いやまあビームって命名されてるけども
543: 05/19(日)12:19 ID:rIjVFq+L(1) AAS
ゲッタービーム吸収したら進化しそう
544: 05/19(日)12:43 ID:Opsbve+3(1) AAS
ああだからメカビースト化したり首が2つになって腕が4本になったり
545: 05/19(日)13:01 ID:JmMYgyn1(1) AAS
初対面頃のヴィガジ相手だと自軍の命中安定しないのが地味に辛い
546: 05/19(日)18:01 ID:ZfQJYy6u(1) AAS
スパロボは今も昔もビームの判定いい加減だからな
547
(1): 05/19(日)18:50 ID:rNx/Uq25(1/2) AAS
そもそもオーラバリアって全属性防御のはずなのになぜかスパロボじゃビーム限定にされてますしね、自衛隊とかアメリカ軍とかってビーム撃ってませんよね?
548: 05/19(日)19:46 ID:g0VZTEdc(1) AAS
IMPACTとかCOMPACT3以降は全射撃武器に対応だぞ
エアプにも程がある
549: 05/19(日)21:01 ID:rNx/Uq25(2/2) AAS
ウインキーソフトの悪口はやめなよ><
550: 05/19(日)21:07 ID:dg3eDtNI(1) AAS
FやF完を作ったウィンキーだからね
悪口は…やめようね!
551
(2): [!donguri] 05/19(日)21:11 ID:85bmTV9m(2/2) AAS
Iフィールドはミノ粉の特性利用してるから、同じガンダム技術のビームしか弾けないのが正しいつって
エルガイム系列のレーザーは別属性にしたゲームもあってな
ご存知ウィンキーソフトだけどどうせこれも文句言うんだろ?
552: 05/19(日)21:27 ID:EDLgidCk(1) AAS
>>547
EX、4次と全属性のオーラバリアはマジンガーより高い装甲値で再現されている

Fで装甲値が低いのはバランス調整の結果でしかない
553: 05/19(日)21:38 ID:WiKCnTQV(1) AAS
オーラバリアは敵専用感が強い
554: 05/19(日)22:17 ID:sMTGqASs(1) AAS
ダンバインもガンダムやコードギアスみたいに続いていたら
新種のオーラボンバー・オーラファイターや人工聖戦士が出たり
ハイパー化が標準装備になったりしたんだろうか
555: 05/19(日)22:43 ID:p11cwS0b(1) AAS
オーラマシンは人型より戦闘機型のがよくね?って感じにはなりそうだしオーラファイターがどんどん作られそうではある
あとオーラコンバータの強化発展がどんどん進んでバイストン・ウェル人でも簡単に強力なオーラマシン使うようになっていきそう
556
(1): 05/20(月)11:10 ID:KxkSaUM/(1) AAS
ガンダムのビームだけ特別視するよりは
アレもコレもビームでレーザーとかパワーランチャーとかオーラショットとか、そこらの雑魚が使う光線もビーム扱いするほうがいい
ただゲッタービームをビーム扱いするのは主にバランス面でよくないと思う
557: 05/20(月)11:55 ID:bs6tMgQz(1) AAS
原作のメカザウルスは対ゲッタービームコーティングされてるから大して効果がないんだけどな
それを考えるとメカザウルス全般にビームコートを付けてもよかった気はする
558: 05/20(月)12:05 ID:NQiYbp9J(1) AAS
ビームシールドを貫通することもできるビームなんだけど非ビーム武器扱いという破格の性能だったこともあるVSBR
559: 05/20(月)12:18 ID:tshHnu8Z(1) AAS
当時のスパロボ熱の割にガンダム新作が出ない時代なので
たった1本の映画なのにさんざんメインで使いまわしされるF91さんさぁ
560: [!donguri] 05/20(月)12:28 ID:GLHvu8mR(1) AAS
今だとバリア貫通とか付けて対応しそうだな

うろ覚えだけど、EXではメカザウルス・シグか、全然別の機械獣だったか
武器にビーム属性付いてる奴いなかったっけ?
バリアが低減じゃなくて絶対無効の時代だったから、ブンドル艦のフラッシャージームとか幅広く完封できたような
561: 05/20(月)12:29 ID:lPIZd6GB(1) AAS
F91公開からVガンダム放映開始までって2年しかないのにかなり長い間F91がSDガンダムの主役級やらされてたイメージがある
562: 05/20(月)12:56 ID:oh7ywvWI(1) AAS
>>556
オーラバトラーの火器は全部実弾だよエアプ
どうせ言い訳して見ないんだろうけど
563: 05/20(月)13:11 ID:byhxchv6(1/2) AAS
>>537
あのステージは適当にゲッター3放り込んでおけば蹂躙してくれるから難しいと思った事一度もないな
564: 05/20(月)13:20 ID:byhxchv6(2/2) AAS
>>551
リアルロボット戦線はヘビーメタルのパワーランチャーはレーザー兵器、MSなんかはビーム、バズーカやバルカンは実弾でオーラバリアは実弾しか防げなかったな。パワーランチャーがめちゃ強い上にレーザー兵器防ぐ手段がたった一つの強化パーツしかないからヘビーメタルの打ち合いはすぐ死ぬゲームだった
565: 05/20(月)23:31 ID:7WG+fJ7l(1) AAS
>>551
新のレイズナーのバリアはビームコートでレーザードライフルを弾けない劇中無視な設定だったな
レーザードライフルが非B属性だった謎のこだわりがなんとも…
566: 05/21(火)06:47 ID:OtT1muVQ(1) AAS
ピクドロンはまぁ良いとして、インスペクター四天王やオールト爺さんは
どうやって自分の機体にビーム吸収なんて機能取り付けたのか
567: 警備員[Lv.1][新芽] 05/21(火)09:29 ID:AFoSOiKE(1) AAS
間接攻撃無効とビーム吸収は技術的にどちらが作りやすいのか
568
(1): 警備員[Lv.2][新芽] 05/21(火)10:49 ID:xngDpT/1(1) AAS
投げつけられたトマホークは無効化するけど斬りかかられたトマホークはできない
なんて器用な防御機能それこそシュウぐらいしか作れないんじゃないか
569: 05/21(火)10:51 ID:IeQKmYwc(1) AAS
インスペクターはメカギルギルガンの細胞を使ったパーツとか作れる技術と設備あるんだろうけど
ブローウェルカスタムにビーム吸収つけてる爺さんは明らかにヤバい
570: 05/21(火)11:04 ID:71Z4qiNb(1) AAS
たぶん射程1の距離の外側に力場を発生させてるイメージなんだろうけど
ハイメガやヴェスバーはおろかGBなら石破天驚拳すらも完全に遮断するそんな機能あったら本来相手が侵入すること自体阻めそうだな
571: 05/21(火)11:14 ID:gMzyY7eU(1) AAS
ブローウェルカスタムとかエウリードのビーム吸収はヴォルクルスの組織をすり潰したものを塗布してるんじゃないかね
それよりブラッガーS1とかラインX1がどうやって遠距離攻撃を無効化してるのかが気になる
572: 05/21(火)13:04 ID:wRyAkdzo(1) AAS
シュウの作った歪曲フィールドのレプリカだろ?
ただDC壊滅とシュウ脱退によって扱える人間がいなくなったのでIフィールドで代用してるといったところか
573: 05/21(火)22:01 ID:Jf+3/lY5(1) AAS
>>568
FC版第2次であれば間接攻撃無効はグランゾン以外にもラインX1やジ・Oが持っていたりする
574: 05/22(水)10:58 ID:yYEOBUhw(1) AAS
ラインX1はもう仲間になってるララァに範囲外から一方的に攻撃されないようにするため
ジ・オは射程1の武器しかもってないから一方的に攻撃されないようにするため
グランゾンは長射程ブラックホールクラスターで一方的に攻撃するため

シュウだけ卑怯すぎる
575
(1): 05/22(水)12:13 ID:SxBehGhv(1) AAS
グランゾンは離れればブラックホールクラスター
接近すればもっと高威力のグランワームソードが辛い
ブラッガーやキングゴリが何で間接攻撃無効なのかは知らん
最初は中ボスにする予定だったのか?
576: 05/22(水)12:28 ID:tK6nfJO8(1) AAS
それより安室さんの声どうなるんですかハァハァ
577: 05/22(水)13:13 ID:nd+L3bf7(1) AAS
本人の新録はまぁ無理だろうね
578
(1): 警備員[Lv.8][新芽] 05/22(水)15:05 ID:r+u2w/pP(1) AAS
>>575
突然怪電波出してきて命中率下げるメカ雷獣鬼とか
シールドでダメージ半減させるF91とかいるから
キャラ付けの一環なんじゃない?
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