[過去ログ] スーパーロボット大戦F&F完結編 173周目 (1002レス)
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468: 05/04(土)13:11 ID:OFXDmjOb(1) AAS
原作ファンからそういうキャラ崩壊ネタが叩かれたせいか
Z前後くらいからは矢鱈とネットミーム関連のネタが増えていったな
当時流行ってたジョジョと刃牙のネタが随所に散りばめられていてあれはあれで寒い内容だった
469: 05/04(土)14:03 ID:pBKFGWjz(1) AAS
あれは名倉の手癖だろう
470: 05/04(土)14:37 ID:/8AuPhcx(2/3) AAS
スパロボ30でも冒険王ガンダムのネタあったしな。当時連載中だったか?クロスボーン・ガンダムのネタ入れてただけでもよくやったと思う
471: 05/04(土)14:41 ID:EjLNwGEN(1/2) AAS
αの頃からあったよ冒険王版ガンダムネタ
この手のネタはゴシップとしてよく使われる
472: 05/04(土)15:20 ID:fsJ8hfE3(1) AAS
α以降で冒険王ガンダムネタをやけに熱心に取り上げるのは名倉=寺田を含む何人かのライターの連名だからなのかねぇ
473
(2): 05/04(土)17:48 ID:cX3Emujh(1) AAS
ウィンキースパロボはニナとかファがなんかオペレーターみたいなことやってるのがよくわからん
顔グラ作るのめんどかったのだろうけど
474: 05/04(土)18:21 ID:/8AuPhcx(3/3) AAS
>>473
そんな事言ったらアムロさんだって冷蔵庫や電子レンジの修理やってるぞ
475: 05/04(土)19:34 ID:EjLNwGEN(2/2) AAS
>>473
だって3次まで専任オペやってたフラウが引退したから
つかZに合わせて旧ホワイトベースクルーは解散してカラバだのジャーナリストだのになってるし
476: 05/04(土)19:38 ID:1un6zAY1(1) AAS
じゃがいもの皮剥きやってるNT...
477
(1): 05/04(土)20:46 ID:BLOhqPgn(1) AAS
戦時中だし台所のことを手伝うパイロットがいるのはわからんでもない
セイラさんもオペレーター的なことやってたしその延長としてファがオペ子やるのはまあいいか
ネルフの伊吹マヤ、青葉シゲル、日向マコトの3人が来てくれたFは良かったねと思うけど
ニナってあいつ軍属じゃなくてアナハイムの人だよな…
まあそんなこというたらロンド・ベルには善意の民間人協力者(スーパーロボ付き)が多すぎるけども
478
(1): 05/04(土)23:43 ID:VAz3njxl(1) AAS
トーレスとかも普通に居なかったっけ?
なんでニナがやってることあったんだろ
479: 05/04(土)23:51 ID:SwlWMFhU(1) AAS
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
♪☆☆☆☆☆☆☆☆
480: 05/05(日)01:30 ID:gXIq16TS(1) AAS
>>478
第4次だとトーレスもやっているね
それどころかブライトが来るまでトロイホースの艦長かどうかはわからんが
トーレスがパイロット枠だぞ
481
(1): 05/05(日)06:21 ID:NzyRpn1l(1) AAS
ネェル・アーガマにビーチャを乗せられたら面白かったのに
使わないけど
482: 警備員[Lv.8(前3)][新初] 05/05(日)12:38 ID:xtDBepuP(1/3) AAS
MXでビーチャ艦長やればよかったのにね
精神コマンドとサブパイがブライトと違ってて新鮮だと思う
483: 05/05(日)12:49 ID:j/vXk4gI(1) AAS
MXのネェル・アーガマは艦長が逆シャアでクルーがトーレス、サエグサとごった煮だからなぁ。見た目が格好良いから最後まで変わらなかったのは嬉しいけど
484: 05/05(日)13:07 ID:xtDBepuP(2/3) AAS
当時のスパロボは頑なにメラン副長を無視してたな
485: 05/05(日)13:17 ID:xZcd4nlD(1/2) AAS
恐らくメランの声を演じたのが石塚運昇さんだったからついで録りが難しかったんだろう
一方で作戦参謀のトゥースは兼任が多い戸谷公次さんだったから声を収録しなかったのは勿体なかった気がする
486: 05/05(日)14:40 ID:fepfX8D/(1) AAS
αの時に撮れば良かったんじゃない?サルファですら新録あったよねガルド
487: 05/05(日)14:59 ID:xtDBepuP(3/3) AAS
初代αの頃の戦艦は1人乗りが普通なんでメランを入れるつもりはなかったんだろ
Aのナデシコもユリカだけ(でもルリのカットインはある)
外伝のソレイユやフリーデン辺りから多人数が当然になっていった
488: 05/05(日)18:28 ID:DZfsiyfi(1) AAS
初代~ネオくらいまでしか知らんけど
Gジェネで砲撃手、操舵手、ゲストとか艦長以外の枠があるの好きだったな

最近のスパロボでも非戦闘員にスポット当てる為の枠として指揮/応援とかサポート作ったんだろうけど
489: 05/05(日)18:37 ID:7e+K9/UG(1) AAS
でも当時のウィンキー仕様のままだったらずっと戦艦弱いままだったぞ?
490: 05/05(日)19:32 ID:fJECsRdC(1/2) AAS
エクセリオンとかになれば強いし…
491
(1): 05/05(日)19:33 ID:dMA9Bjbx(1) AAS
エクセリヲン強いかな…
492: 05/05(日)19:59 ID:xZcd4nlD(2/2) AAS
サンライズというか富野作品の味方戦艦に限って言えば原作ではいつもボコボコにされる側だから弱いのはむしろ原作再現
493: 05/05(日)20:04 ID:4vBX+zQV(1) AAS
原作で一回限りの最終必殺技が普通に何度も打てる今のスパロボだったらグランガランとゴラオンは「特攻」が最強技になって強かったかもしれん
494: 05/05(日)20:26 ID:fJECsRdC(2/2) AAS
>>491
HP35000、装甲2200はさすがに強くね?
大口径レーザー砲は射程6あるし攻撃力2300ながら弾数20発
必中もあるから雑魚相手に無双くらいは簡単に出来る
495: 警備員[Lv.3][新初] 05/05(日)20:31 ID:UbS+YChz(1) AAS
>>481
ブライトより使えるだろう
能力は上だし挑発もある
というかFのブライトがダメ過ぎる
496: 05/05(日)22:07 ID:4j0uttMR(1) AAS
どっちにしろ戦力としては・・・って感じだから加速幸運のブライトの方がいいんじゃないかな
497: 05/06(月)02:09 ID:jueI/QXa(1) AAS
ラーカイラムだと適当やってると2回行動でやってくる敵に事故る心配ある
どのみちその頃には激励1発するだけで、幸運ハイエナとか収容して輸送回復とか必要な時期じゃないし
ヱクセリヲンかソロシップ選べるならそっちだな
498
(1): 05/06(月)05:48 ID:nq1eP+0C(1/3) AAS
というか加速幸運はタシロも持ってる
499: 05/06(月)06:26 ID:nq1eP+0C(2/3) AAS
>>498
よく見たら加速幸運云々はタシロとの比較じゃなくてビーチャとの比較だった
500: 05/06(月)11:52 ID:kv3Ru8LJ(1) AAS
F完の戦艦はどんなに強化しても弱い印象しかないな。強化できない第三次より使いにくいし歴代最弱だと思う。シーラ様とエレ様は2回行動にしたけどあくまで精神要員だし
501
(1): 05/06(月)12:03 ID:Eh+boo4C(1) AAS
第3次~4次は使いこなせれば強い寄りの性能とさえ思えるけどFの戦艦は間違いなく弱い
旧シリーズの戦艦弱いという評価はFにだいぶ引っ張られてると思う
502: 05/06(月)13:11 ID:UkX2MK9I(1) AAS
第3、4次はマップ兵器のレベルブーストあるからかろうじて使えるけど、マップないグランガランとかとても使える代物じゃない
503: 05/06(月)13:42 ID:YKWILIJC(1) AAS
ウィンキーの戦艦はサッカーのゴールみたいな感じだったのかな
504: 05/06(月)14:47 ID:v1ZxHP4l(1) AAS
ユニットの格納や補給っていう役割を大きく考えてたのかも
505: 05/06(月)17:12 ID:8i/fqxnb(1) AAS
第3次みたいにユニットが戦艦に入ったまま開始するMAPなくなっちゃったよね
ああいうのがあれば戦艦で運ぶのもちょっとはマシと思えそうだけど…まあなんでか移動力低いしな…
506: 05/06(月)17:23 ID:nq1eP+0C(3/3) AAS
グラングランの運動性5段階改造してファティマ付けてオーラバルカンでハイエナやらせてたけど、そこまでやってもよく外すから辛かったな
507: 05/06(月)18:02 ID:GMWbkTN4(1) AAS
>>501
それは戦艦に限らないよな。Fでしか弱くないのにウインキー時代全部弱いみたいな印象はコウやショーグンもずっと言われてるし
508: 05/06(月)18:09 ID:feCQFn/u(1) AAS
エヴァ参戦の影響か、ウィンキー作品はFだけプレイしたって人が多いだろうから、ウィンキー=F(完結編)って認識の人が多いんだろう
509: 05/06(月)19:36 ID:4N4frhkQ(1) AAS
FとF完でPS、SSも合わせたら歴代で最も売れてそうだから印象強くもなるか
510: 05/06(月)23:48 ID:Z1lY23lY(1) AAS
エヴァ使う気なら戦艦も前線に出さないとならないから自己が怖いお
511: 05/07(火)00:52 ID:6uwHKGBY(1) AAS
大丈夫です。我々の良きオーラ力を信じるのです。
512: 05/07(火)09:40 ID:62t3PnB+(1) AAS
第三次ぐらいまではマイナー気味なゲームだった印象があるなあ
513
(1): 05/07(火)10:08 ID:k1cbsTlG(1) AAS
第3次は発売当初は全然売れてなかったらしいからねぇ
発売から1ヶ月くらいしてからクチコミで面白いと評判になって
後追いで各ゲーム誌が急いで特集記事を組んだんじゃなかったっけ
その辺りの流れは初代ファイアーエムブレムに似たものを感じる
514: 05/07(火)11:57 ID:aXROSm/r(1) AAS
>>477
そのくだりってαあたりでやってたよね
515: 05/07(火)12:00 ID:r7+BuPa7(1) AAS
この星の~第四次スーパーロボット大戦だぁ
がやっぱ印象強い ガキの心をくすぐらされた

Fの次回広告 チャカチャ~チャーチャチャッチャも好きだけど
516: 05/07(火)21:46 ID:ewzV5I6i(1) AAS
>>513
あの頃ってとりあえずSDヒーロー使ってみたって感じの子供向けクソゲーがたくさんあったからな
第3次も当初はその一種だと思われてたと思う
517: 05/07(火)22:24 ID:acKZYGNa(1) AAS
グレイトバトルやヒーロー戦記は面白かったのでバンプレにそこまで悪い印象はなかったのですが
私が購入を躊躇したのは多分バトルコマンダーの影響です。

第三次は当初、中古相場があんまり下がらなかったので
しばらく様子を見た後に購入したのを覚えてます。
518: 05/07(火)23:16 ID:G+wcVuJM(1) AAS
EXの値崩れが逆に良かったとか予想出来ないよな
519: 05/08(水)07:32 ID:2eYbxqlZ(1) AAS
第三次初見プレイの時、気力の概念を理解してなかったから、大雪山おろしの使用条件がよく分からんかったな
520: 05/08(水)09:00 ID:yYWKshg4(1) AAS
バトルコマンダーとか名作やろ…
何回もクリアしたわ、まあスルメゲーではあるかもな
521: 05/08(水)10:31 ID:svwNSB+h(1) AAS
引継ぎが無いとちょっと

Fで引継ぎがあったらボールフル改造宇宙Aにしてむそうしたのに
522: 05/08(水)11:26 ID:oVgh7sES(1) AAS
バトルコマンダーでリアルタイムストラテジーに目覚めたわ
523: 05/08(水)15:08 ID:U2ltkTYc(1) AAS
EXはどんなにISS使ってリンクさせてもマサキの章でリューネと合流するシナリオないのはなんでなんだろうな戦艦はリンクするのに
524: 05/11(土)12:54 ID:sLTReFYT(1/2) AAS
ひょっとして? → コンプリートボックス?
525: 05/11(土)13:36 ID:sLTReFYT(2/2) AAS
名探偵コナン見てて思ったんですけど
赤井さんがシャア、安室さんがあむろなんですけど
スコッチさんがララア役だと思うとしっくりきますよね

本編だと赤井さんとアムロさん無駄にぎすぎすしてますけど
アニメ誌のポスターや表紙だと無駄に仲がいいですよね
526: 05/11(土)20:54 ID:iKGkgpF1(1) AAS
アムロの声でシャアシャア言ってる麻雀のアニメも思い出してあげてください。
527: 05/16(木)05:34 ID:LLqSZ5+l(1) AAS
スパロボ史上最も甘えを許さなかった環境って何処だろうなと考えたら恐らくEXリューネの章のマサキ合流ルートだな。ラスト3話位で戦力総取っ換えの無改造軍団大量加入、強化していた味方は全員離脱。ストーリー的には盛り上がるのにインターミッションで冷めてしまう。最も最早伝説的に語られるバチクソ強いビルバインとF91が加入する上EX自体が甘ったれたゲームなので気にならんけど
528
(1): 05/16(木)09:15 ID:dGfHOWrp(1) AAS
ゲー奈さんは動画のネタにお困りのようだw

相応に残り2ステージは簡単なんだから別に問題なくない?
ラストステージでは主力と思われるパイロットも増援として現れるから改造が完全に無駄になるケースもほとんどない
529: 05/16(木)14:40 ID:3uuZKUP0(1) AAS
>>528
うん、だから気にならないって言ってるwただ今やったら炎上しそうだなと思っただけ。でもコンプリートBOXだとそれなりにキツいかな。三段階位改造されてたような気もするけど覚えてないや
530: 05/16(木)14:57 ID:p0IxX8GN(1) AAS
オンさんの声あまり聞かないから他のチャンネルで普通のしゃべり方で聞いたら違和感を感じるようになったであります
531: 05/16(木)15:12 ID://yyWfQK(1) AAS
とみっくさんみたいに以前にやったネタをしれっと新規動画っぽくまたやってみたらどうだろうか
532: 05/16(木)15:15 ID:sIWeFbkb(1) AAS
>>216
配信終了今知った。
「バーチャルコンソールOO年OO月OO日に配信終了します」と通知してくれる任天堂がどんだけ親切かってことだね。

>>223
再ダウンロードも無理なの?
533: 05/16(木)15:17 ID:lj+SwQ3s(1) AAS
人間性が見えない言葉遣いでリメイクしてみるとか
534: 05/18(土)10:52 ID:IdbQAIZw(1) AAS
なんでスパロボだとエヴァの使徒って毎回エヴァとタイマンさせてもらえるんだろう
他の連中みたいにタコ殴りされるんじゃダメなのか?
ロンド・ベルとティターンズの戦闘中に突然ラミエルが現れて暴れてるのを倒すとかでもいいじゃん
535: 05/18(土)14:22 ID:8Qzi9mfr(1) AAS
量産エヴァとの戦闘中に三輪長官が現れてもいい
自由とはそういうものだ
536: 05/18(土)14:35 ID:Ba8Al5Bp(1) AAS
ウィンキーの後釜が現れないのがよくわかった
537
(1): 05/18(土)21:14 ID:1hobXuH1(1) AAS
SFC第三次の噂の波乱万丈、最難関というほどではないが、敵に比べて味方(特にMS)が弱すぎ
DCと異星人が潰し合ってくれると楽だが、経験値がもったいないから異星人はダイタンクで釘付けにしてた
538: [!donguri] 05/19(日)01:48 ID:85bmTV9m(1/2) AAS
インスペクター四天王はろくに戦わず撤退を繰り返した挙げ句、追い詰められてたけど
居残って戦ってたらこちらは勝てんだろうなって顔見せステージが何度もあったよな
539: 05/19(日)02:09 ID:8CNcOBgg(1) AAS
本当にきついのは追撃戦(クワトロルート)へ行かない方の基地内部で4人揃ってるときぐらいだと思う
他は大体ヴィガジ一人だから撤退しないなら普通に倒せるステージのみかと
2回目の地上以降の撤退するヴィガジやメキボスなんかは特別な育成してなくてもノーリセ余裕だろうし
540: 05/19(日)05:51 ID:nKN+qJ50(1) AAS
序盤のヴィガジが一番強く感じる
まあ、味方のレベルが低い=攻撃力が低いだから実際強いんだけど
最大射程7なので、後半はファンネル機でカモられる
541: 05/19(日)11:16 ID:OYqft7DQ(1) AAS
ビーム吸収だからな
その時点での主力MS系はビーム素出し多いから辛い
542: 05/19(日)12:10 ID:f6+KHEib(1) AAS
ビーム吸収(ゲッタービームも含む)
いやまあビームって命名されてるけども
543: 05/19(日)12:19 ID:rIjVFq+L(1) AAS
ゲッタービーム吸収したら進化しそう
544: 05/19(日)12:43 ID:Opsbve+3(1) AAS
ああだからメカビースト化したり首が2つになって腕が4本になったり
545: 05/19(日)13:01 ID:JmMYgyn1(1) AAS
初対面頃のヴィガジ相手だと自軍の命中安定しないのが地味に辛い
546: 05/19(日)18:01 ID:ZfQJYy6u(1) AAS
スパロボは今も昔もビームの判定いい加減だからな
547
(1): 05/19(日)18:50 ID:rNx/Uq25(1/2) AAS
そもそもオーラバリアって全属性防御のはずなのになぜかスパロボじゃビーム限定にされてますしね、自衛隊とかアメリカ軍とかってビーム撃ってませんよね?
548: 05/19(日)19:46 ID:g0VZTEdc(1) AAS
IMPACTとかCOMPACT3以降は全射撃武器に対応だぞ
エアプにも程がある
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