[過去ログ] ドラゴンクエスト(ドラクエ)の音楽総合スレ Lv2 (1002レス)
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(1): 2020/10/20(火)18:28 ID:dKv9fFRt(1/5) AAS
■前スレ
DQ ドラゴンクエストの音楽総合@ゲ音板
2chスレ:gamemusic

■関連スレ
DQの音楽を語るスレ 第109曲 美しいすぎやん
2chスレ:ff
( FF・ドラクエ板 2ch板:ff
省7
2: 2020/10/20(火)18:31 ID:dKv9fFRt(2/5) AAS
前身スレ
ドラクエのBGMが最高なシリーズはDQ1・2
2chスレ:gamemusic
3: 2020/10/20(火)18:33 ID:dKv9fFRt(3/5) AAS
「DQ」で検索する人はあまりいないだろうから
「ドラクエ」で検索できるスレタイにしました
4
(1): 2020/10/20(火)18:35 ID:dKv9fFRt(4/5) AAS
ほんとは「すぎやまこういち」もスレタイに入れたかったけど
文字数オーバーでできなかった
5: 2020/10/20(火)18:44 ID:dKv9fFRt(5/5) AAS
昔「すぎやまこういちについて語るスレ」ってのがあったんだね

すぎやまこういちについて語るスレ Part2
2chスレ:gamemusic

↑のスレの最後のレス↓

> 849 名前:SOUND TEST :774[sage] 投稿日:2007/01/06(土) 21:12:45 ID:6fUWSjjc
> あと何年生きられることやら?

13年前にこう言われて、まだまだご健在とはすばらしい
省1
6: 2020/10/21(水)00:40 ID:XriyxME1(1) AAS
>>1
おつおつ
7
(1): 2020/10/22(木)12:55 ID:1+gw1fK0(1) AAS
前スレ993
> ちょっと調べてたらいたストのBGMにドラクエの曲が・・・w
>
> いたストアレフガルドの戦い9 〜竜王の本当の怖さとは?(前編)〜
> 動画リンク[YouTube]

いただきストリートプレーしたことないんだけど
どういう経緯でドラクエの楽曲が使われたんだろう?
8
(1): 2020/10/22(木)23:07 ID:RgusSehv(1) AAS
2chスレ:gamemusic
CM秀逸だった
9: 2020/10/23(金)01:10 ID:ffsNyvOe(1/4) AAS
>>8
シリーズ通して複数回ラスボス曲になったのめずらしい
10: 2020/10/23(金)01:14 ID:ffsNyvOe(2/4) AAS
1/17Ⅺ追加公演決定
11
(1): 2020/10/23(金)01:19 ID:ffsNyvOe(3/4) AAS
1/17Ⅺ追加公演決定
12
(1): 2020/10/23(金)01:21 ID:ffsNyvOe(4/4) AAS
↑ローマ数字文字化けしちゃうな

1/17XI追加公演決定
13
(1): 2020/10/23(金)02:13 ID:RuKW4K9P(1) AAS
>>12
ソースは?
14
(1): 2020/10/24(土)07:26 ID:3G05ONtm(1) AAS
>>7
いたストも堀井雄二作品でしかもエニックスから出てるから…じゃない?
15
(1): 2020/10/24(土)11:03 ID:OTyY8O9k(1/2) AAS
>>14
そういうことかw
いたストも堀井さんが作ってたのね
16
(1): 2020/10/24(土)11:04 ID:OTyY8O9k(2/2) AAS
>>13
シティフィルのHPに出てる
17: 2020/10/24(土)11:55 ID:kYBSNCYY(1/2) AAS
モンスターズに未収録の曲が内蔵されてるんだな
18: 2020/10/24(土)11:56 ID:kYBSNCYY(2/2) AAS
>>16
本当じゃねーか!

Twitterリンク:TokyoCityPhil
Twitterリンク:5chan_nel (5ch newer account)
19
(1): 2020/10/24(土)14:50 ID:BgBhKzvR(1) AAS
>>15
すぎやんと筒美さんの個人的な縁もありそう、と推測してみる
以前、筒美さんの特集番組を見たとき、すぎやんがゲストで嬉しそうに話していたから
20: 2020/10/24(土)15:48 ID:0PRM/92i(1) AAS
今度の秋祭りで10のVer4のCDが出ていない謎とか解明されるんだろうか?
っか11もサントラCDは出ていないよね?
早くしろ!早くしないとすぎやんが印税を実感出来なくなっちゃうぞ!
21: 2020/10/24(土)17:58 ID:7ZkFTn4n(1) AAS
>>19
自慢の弟子だよね、すぎやんからしたら
22: 2020/10/24(土)19:28 ID:GJ8tGSv2(1) AAS
筒美さんっていうとサザエさんのイメージがむっちゃ強い
お魚くわえて木綿のハンカチーフ下さいなんてぜっんぜんつながりがイメージできないんだが
その芸の幅広さが筒美さんの持ち味だったのかな
23: 2020/10/24(土)20:33 ID:9fRoWvTb(1) AAS
新スレ乙
24: 2020/10/27(火)12:09 ID:dUuuQQRV(1) AAS
すぎやんおめでとう
25: 2020/10/27(火)12:44 ID:0/orOLv/(1) AAS
ニュースですぎやん出てきた

文化功労者おめ
外部リンク:mainichi.jp
26: 2020/10/27(火)20:40 ID:3i5ywhef(1) AAS
すぎやんおめ!
27: 2020/10/27(火)21:32 ID:XicZ+s7w(1) AAS
渋谷5時とJチャンでやりました
28: 2020/10/27(火)21:49 ID:0EuQi+Hd(1) AAS
すぎやんおめー!
この時を待ってた
間違いなくクラシックやオケを広めた功労者だもの
29: 2020/10/27(火)22:49 ID:W6RFgWn9(1) AAS
作曲家がもてはやされるのってこのスレくらいだよな
讃えるのはいい事なんだけどここ以外ではほぼ無視というのはいたたまれんわ
30
(1): 2020/10/27(火)23:05 ID:4aNJI8XN(1) AAS
すぎやん文化功労者オメデトー( ;∀;)!

文化功労者は他に、科学哲学・科学史・比較文明学の伊東俊太郎(90)、
応用数学の大石進一(67)、撮影の木村大作(81)、マクロ経済学の清滝信宏(65)、
放送文化(テレビ)の今野勉(84)、音楽文化振興の酒井政利(84)、
作曲・メディア芸術のすぎやまこういち(89)

外部リンク:mainichi.jp
31: 2020/10/27(火)23:46 ID:2xnsqLPH(1) AAS
>>30
その顔ぶれだと過去に実績があった人が中心だけど
すぎやんはまだまだ現役真っ最中だから
渡しにくかったという側面もありそうだよね。

レベル90になってもすぎやんの新曲を聴きたいな。
32: 2020/10/28(水)00:11 ID:Hg828lxi(1) AAS
こういうニュースがあると、スレタイに「すぎやまこういち」を入れたかったなぁと思う

この板はスレタイの制限文字数も少ないし、ワッチョイも付けられないし、不便だな
33: 2020/10/28(水)22:24 ID:ISGXEzMJ(1) AAS
3の戦闘
動画リンク[YouTube]
34: 2020/10/28(水)22:50 ID:3NOFmUb9(1/2) AAS
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
35: 2020/10/28(水)22:52 ID:3NOFmUb9(2/2) AAS
ゲーム業界に携わった人で受賞したのは
宮本についで2人目?
もっともすぎやんは元はゲーム業界でもないが
36
(7): すぎやまこういち 2020/10/29(木)22:26 ID:M6e1POfl(1) AAS
AA省
37: 2020/10/29(木)22:40 ID:lnCdrg6Q(1) AAS
>>36=アトラス=太田康之
零九零-六九四八-五二四□

東京都豊島区南池袋3丁目15−5−101第一公荘 (付近?)

atlas_adventure_44

外部リンク:rating1.auctions.yahoo.co.jp

感性:元気なマーチ
省19
38
(2): 2020/10/30(金)00:21 ID:1sA7fNY4(1/6) AAS
すぎやんオメ〜(*^▽^*)

「無冠の帝王」返上 文化功労者のすぎやまこういちさん
外部リンク:www.jiji.com

 恒例の家族旅行に出発する直前に選出の連絡が入ったという作曲家のすぎやまこういちさん(89)。
「『無冠の帝王』っていう負け惜しみ的な自称を返上できる」と笑いつつ喜びを語る。

 人気ゲームソフト「ドラゴンクエスト」の音楽を長年担当、ゲーム音楽の先駆者として知られる。
すぎやまさんにとってゲーム音楽とは「バレエにおける音楽と同様、大きな柱」。すぎやまさんはこの他、
省3
39
(1): 2020/10/30(金)00:22 ID:1sA7fNY4(2/6) AAS
すぎやんオメ〜(*^。^*)

「ドラクエ」シリーズの立役者すぎやまこういち氏が文化功労者に選出
外部リンク[html]:game.watch.impress.co.jp

 文化功労者として作曲家のすぎやまこういち氏が選出されたと時事通信社などが報じた。

 文化功労者は日本において、文化の向上発達に関し特に功績顕著な人物に対し授与されるもの。
「亜麻色の髪の乙女」、「花の首飾り」といったヒット曲をはじめ、RPG「ドラゴンクエスト」シリーズの楽曲を
手掛ける作曲家のすぎやまこういち氏が文化功労者として選ばれた。
省5
40
(1): 2020/10/30(金)00:22 ID:1sA7fNY4(3/6) AAS
すぎやんオメ〜(*'ω'*)

“世界最高齢のゲーム音楽家”すぎやまこういち氏が2020年度の文化功労者に選出
外部リンク:www.4gamer.net

 本日(2020年10月27日),2020年度の文化功労者に,作曲・メディア芸術の分野で,
すぎやまこういち氏が選出されたと,NHKや大手新聞社などのメディアが伝えている。

 文化功労者は,国内の文化の向上発達に関し,特に功績顕著な人物に贈られる称号だ。
すぎやま氏(本名:椙山浩一)は,1986年に発売された「ドラゴンクエスト」の作曲を手掛けて以来,
省3
41
(1): 2020/10/30(金)00:22 ID:1sA7fNY4(4/6) AAS
すぎやんオメ〜( ;∀;)

「ドラクエ」すぎやまこういち氏、文化功労者に選出 あの名曲は「5分でできた」
外部リンク[html]:news.goo.ne.jp

 政府は27日、2020年度の文化功労者20氏を選出した。

 昭和歌謡のヒット曲に加え、人気ゲーム「ドラゴンクエスト」の音楽を手掛けたすぎやまこういち氏(89)も
文化功労者に選ばれた。ゲーム音楽を作り始めたのは50代半ばから。「『ドラゴンクエスト序曲』は5分でできた。
あっという間に凄い作品ができたが、映像と音楽を連動させるCM音楽などを長年手がけたからこそ。
省1
42
(1): 2020/10/30(金)00:22 ID:1sA7fNY4(5/6) AAS
すぎやんオメ〜 ヽ(゚∀゚)ノ

すぎやまこういち氏が2020年度の「文化功労者」に選ばれる。『ドラクエ』シリーズだけでなく音楽の人気シーンを牽引、テレビ業界でヒット番組手掛けた過去も
外部リンク:news.nicovideo.jp

 政府は2020年度の文化功労者として、『亜麻色の髪の乙女』や『ドラゴンクエスト』シリーズなどで知られる
作曲家のすぎやまこういち氏を選出したと発表した。文化功労者は、文化の向上発達について特に功績の
顕著な人を表彰することを目的としており、文部科学大臣が決定する。NHK、時事通信などが報じている。

 Twitterでは「すぎやまこういち先生」がトレンドに入るなど、多くのファンや関係者が、すぎやまこういち氏の
省20
43
(1): 2020/10/30(金)00:23 ID:1sA7fNY4(6/6) AAS
日本のポピュラーミュージックシーンを牽引

 1968年には作曲活動に専念し、この時期は日本では「グループ・サウンズ」と呼ばれるビートルズなどの
欧米のロックバンドに影響を受けたロックバンドが日本では興隆しており、すぎやま氏は沢田研二さんが
所属していたザ・タイガースや、ザ・ピーナッツなどの楽曲を提供して、日本の60年代後半から1970年代の
ポピュラーミュージックシーンを支えた。

 『亜麻色の髪の乙女』、『花の首飾り』、『恋のフーガ』、『学生街の喫茶店』など多くのヒット曲を生み出し、
とくにヴィレッジ・シンガーズの「亜麻色の髪の乙女」は、2002年に島谷ひとみさんがカバーして再びヒットを
省25
44
(1): 2020/10/30(金)12:48 ID:iv2+ZGyk(1) AAS
>>38-43
リンク乙でした。

目頭が熱くなったな・・・・。
45: 2020/10/30(金)21:05 ID:j4gwb1US(1) AAS
>>38
> 恒例の家族旅行に出発する直前に選出の連絡が入ったという作曲家のすぎやまこういちさん(89)。

元気そうで良かった

>>44
同じく目頭が熱くなったわ・・・
46
(1): 2020/10/31(土)11:35 ID:EwkM8MoZ(1) AAS
DQ11の曲って好きなのが多いけど、
フィールドはもう少し違う曲の方が良かったと思ってる
ちょっと軍歌調だし、フィールドを任せるにしては物足りない感じ
もっともこれはすぎやんが悪いのではなく、選ぶ方の問題だと思ってる
すぎやんは注文通りの曲を作っただけだし、
もっといい曲を作ったのにボツになった可能性もあるからな
特に堀井は「縛りプレイ」を見てもセンスがアレだから、
省1
47
(1): 2020/10/31(土)21:41 ID:5m6KZq/L(1) AAS
すぎやんはそのまま堀井が劣化して曲選びのセンスが落ちた
すぎやんが劣化して何とかマシな曲を堀井が選んだ
どちらかをわからなくさせ批判をさける作戦
48: 2020/10/31(土)22:55 ID:8YQv2UVS(1) AAS
9から急に印象的な曲が減ったな
11だとセーニャが竪琴で弾く曲はいいと思うけど
49: 2020/11/01(日)00:20 ID:yNMYtcvE(1) AAS
9から急に印象的な曲が減ったな
11だとセーニャが竪琴で弾く曲はいいと思うけど
50: 2020/11/01(日)00:21 ID:fMDL8Rth(1) AAS
ラブ・ソング探しての思い出 
外部リンク[html]:find-share.2chblog.jp
51
(1): 2020/11/01(日)01:28 ID:zBAHVz21(1) AAS
11は街の曲、シルビアの曲、愛のこもれびは好きだな
ウマレースもろ中山ファンファーレが鳴っていて大丈夫かと思って調べたら、
あちらもすぎやまさん作曲だと知った。
フィールド曲もファンファーレのフレーズが入ってるよね。馬移動が多いから取り入れた?
52
(3): 2020/11/01(日)10:43 ID:akgqWe4W(1) AAS
来年1/17のシティフィルの11追加夜公演
本日発売なのでお忘れなく
53: 2020/11/01(日)12:05 ID:9RT43Ejw(1) AAS
>>52
早速行ってきた。
いい席取れたわ・・・♪

2回公演両方参加予定。
54: 2020/11/01(日)12:41 ID:yZM/jxeu(1) AAS
俺も買ったよ♪
55: 2020/11/01(日)13:44 ID:sfjyUhg8(1) AAS
11のサントラはPS4版の11Sの発売後にはアナウンスあるのかな?
Switch版11Sに追加曲があったかどうかも忘れちゃったけどw

10の秋祭りにVer4のサントラはまだですか?って質問送ってみたけどスルーされたわw
56: 2020/11/01(日)20:16 ID:FQvrsjk0(1) AAS
>>52
昼は1階席買ったから夜は2階席買ってみた
あの会場2階でもステージからの距離遠くなくて見やすそうだし
57: 2020/11/01(日)23:11 ID:NzZMbVhF(1/3) AAS
>>46
11は久々に勇者様の物語。

好みはひとそれぞれだけど
11の「勇者は征く」は3の「冒険の旅」や4の「馬車のマーチ」以来の
行進曲調のフィールド曲で俺は大好きだけどな。

11のコンサート行くと「序曲Ⅺ」が流れて
その次が「冒険のはじまり〜勇者は征く」だから前半2曲で
省2
58: 2020/11/01(日)23:12 ID:NzZMbVhF(2/3) AAS
>>51
以前は関東中央競馬の馬場入場の曲も
すぎやんの曲だったのに10年ほど前かな・・・
調べる価値もないと感じるほど
眠たくなるような曲に変えたからねぇ・・・・。

俺は中京圏の人間だけど
東京・中山競馬に行った時に流れる「白馬のギャロップ」を聴くと
省2
59: 2020/11/01(日)23:12 ID:NzZMbVhF(3/3) AAS
>>47
ドラクエの曲で進化を感じた事はあるけど
劣化を感じた事は一度もないかな。

曲が多くなって印象が残らない曲があるなら分かるけどね。
60: 2020/11/01(日)23:33 ID:YGZKuPhD(1) AAS
いつのまにか天空のフルートが登録されてるな
61: 2020/11/02(月)00:03 ID:wnyYKcPD(1) AAS
11フィールド曲は最初聞いたときびっくりした
なんかうるさすぎると思って
やってるうちに慣れたけど勇壮?なのかもしれないけど世界の広がりを感じないんだよな
8のフィールドはCM通りどこまでも駆けて行きたくなる感じが良かった
62
(1): 2020/11/02(月)00:29 ID:I2XPdkd3(1) AAS
すぎやんってドラクエ以外にもいろいろ手掛けてるのが凄いよな

>11は街の曲、シルビアの曲、愛のこもれびは好きだな

そう、「セーニャの竪琴」のメロディで命の大樹で流れる曲が「愛のこもれび」
場面にマッチした良曲だよね
個人的には11のイチオシは「空飛ぶ鯨」
鯨が大空を泳ぐ様をうまく表現してると思う
シリーズ全体を通しても、空飛ぶ乗り物の中では一番の好曲じゃないかな?
63
(1): 2020/11/02(月)02:56 ID:V7Uxj3YH(1) AAS
すぎやんの話だと、一度ボツになった曲でもストックとして残しといて、
その一部分だけでも後のシリーズで使われることはあるらしいな
例えばオルゴ・デミーラの曲とニズゼルファの曲なんかも出だしの波長はよく似てるし、
ストックとして再利用した例だと言えそう
64: 2020/11/02(月)11:25 ID:w4HNd5ZW(1) AAS
あの曲も登録されたか
65: 2020/11/02(月)23:10 ID:KEduMx/m(1/2) AAS
>>52
いいねぇ
徐々に日常に戻りつつある
そんな感じがしてくる
66: 2020/11/02(月)23:11 ID:KEduMx/m(2/2) AAS
>>62
> すぎやんってドラクエ以外にもいろいろ手掛けてるのが凄いよな

若い人にとっては

すぎやん=ドラクエ

だけど実際はバリバリの作曲家だからね

亜麻色の髪の乙女
動画リンク[YouTube]
省13
67: 2020/11/04(水)04:48 ID:OQ3EiXt4(1) AAS
ドラクエ10やってるとすぎやまに引退して欲しくて仕方がない。
曲の良し悪しの前にまともに曲がない。
68
(1): 2020/11/04(水)15:01 ID:oHbPXfSf(1) AAS
8と違って11のフィールドは細かく区切られてるから8の曲流しても違和感がある
69: 2020/11/04(水)16:39 ID:rurpCrmb(1) AAS
DQ11は曲の使い回しが多いから尚更クオリティがデコボコに感じる
冥府の曲(DQ3の全滅曲)とか、改めて聴くとほんと天才だなあと思う
70: 2020/11/04(水)20:11 ID:15YC9W4t(1) AAS
>>63
DQ3のバラモスの戦闘曲(中ボス曲)とかその典型例だね
当時FCカセットの容量不足で泣く泣く収録を見送った曲だったけど
リメイク版で晴れて復活
71
(2): 2020/11/04(水)22:02 ID:o3edzgB5(1) AAS
ドラクエ1から5の街の音楽を聴いて、その後ゼルダの伝説のオープニングを聴いて思ったんだが、ドラクエの曲はメロディメインで、第一主題というかメインメロディの後に裏からなぞるように第ニメロディみたいのが来て、次の第一メロディの繰り返し時には和音が増えてたり別のメロディが重なってたりで、この作り方がクラシックっぽく聴こえる理由か、と思った
ゼルダはオープニング曲しか聴いてないが、メロディはあまりない印象だった

すぎやまこういちはメロディメーカーだな
72
(1): 2020/11/04(水)23:04 ID:H66IQ4tx(1) AAS
>>71
そこは若い頃からクラシックの楽譜をしっかり勉強してきたかどうかが如実に表れてる箇所だね
クラシックに触れたことも無い作曲家とは持ってる引き出しの数が比較にすらならん
73
(1): 2020/11/05(木)11:29 ID:9EKRyDnn(1) AAS
8のフィールド曲(=広い世界へ)は、やはり8が合うよなあ
自然豊かな感じと少しスモークがかったような風景の感じがあの曲と実によく合う
74: 2020/11/08(日)18:15 ID:40Nd7aS9(1/2) AAS
アンコールは「愛する人へ」と「それ行けトーポ」

この2曲で終わりだとちょっと盛り上がりに欠ける終わり方だったかもw
75
(1): 2020/11/08(日)18:16 ID:40Nd7aS9(2/2) AAS
1席飛ばしは見やすくていいね
客側としてはずっとこれでもいいんだけど、
奏者側としては収入半減なんだからそうはいかないか

寒くなったせいか北海道ではコロナ感染者増えてるし、
来年のびわ湖は1席飛ばしの発売ではないから、無事開催できるか心配
76: 2020/11/08(日)18:58 ID:crfyXdWM(1) AAS
広い世界へのソロは全然音出てないし
レベルアップは最初ミスってやり直しも微妙だったし
ペットの姉ちゃん相変わらずやな
77: 2020/11/08(日)20:26 ID:wF5jSNRX(1/2) AAS
>>68
8と11じゃ経緯が違うから、11に8の曲を流しても違和感あるんじゃないか?
78: 2020/11/08(日)21:11 ID:wF5jSNRX(2/2) AAS
10の氷の領界で広い世界へが使われてるけど結構合ってたよ
79: 2020/11/08(日)22:53 ID:uGMSCOY4(1) AAS
>>73
8は8で従来のシングルプレー
10は10で新たなMMO

すぎやんはそこらへんもちゃんと考えて作曲してる

「作曲したからあとはそっちで曲に合わせてね」という
よくいる横柄な作曲家とは違う
80: 2020/11/08(日)23:16 ID:YuVH28xn(1) AAS
もうすぎやんは指揮台の上に立つことはないのかね
81: 2020/11/08(日)23:49 ID:WpQ9cdpz(1) AAS
>>72
> 持ってる引き出しの数が比較にすらならん

その通りだと思う

特に若い作曲家はクラシックにもっとなじむべき
1-
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