[過去ログ] 2ch発の同人サークルをつくりませんか? (969レス)
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1(9): イオ ◆xgsUYuhzWc 2005/09/18(日)17:36 ID:SUd9tbln(1/6) AAS
私と一緒に同人サークルを作って、ゲームを作りませんか?
とりあえず、私はプログラミングを担当させて頂くつもりです。
VC++で、WinAPIとDirectX9を少し使えます。
それほど高いレベルではありませんが、
ADVゲームや簡単なパズルぐらいは確実に作れます。
低レベルだと思われるかもしれませんが、
まだ本格的にプログラミングを始めて半年なので勘弁してください。
省13
2: イオ ◆xgsUYuhzWc 2005/09/18(日)17:40 ID:SUd9tbln(2/6) AAS
希望者の方は、希望職・週に可能な作業時間などを書き込んでください。
可能でしたら、自分の絵・テキスト・MIDIや効果音などをうpしてくださると助かります。
3(1): 2005/09/18(日)17:41 ID:Ok2C0GAI(1) AAS
駄目サークルの条件
■リーダー編
・リーダーの仕事が雑用係。
・商業化を目指す。
・過去に制作したものが全く無い。
・自称業界経験者だが、スキルらしきものは無い。
・妄想癖がある。もしくは、被害妄想が激しい。
省11
4(1): イオ ◆xgsUYuhzWc 2005/09/18(日)17:43 ID:SUd9tbln(3/6) AAS
>>4
自分がリーダーになるとは限りませんが、貧乏は当てはまるかもw
5: イオ ◆xgsUYuhzWc 2005/09/18(日)17:43 ID:SUd9tbln(4/6) AAS
あ、自分にレスしちゃった。
「>>3」の間違い。
6(1): イオ ◆xgsUYuhzWc 2005/09/18(日)18:01 ID:SUd9tbln(5/6) AAS
外部リンク[zip]:www.geocities.jp
↑3ヶ月前につくった超簡易テトリス
画像リンク[png]:www.geocities.jp
↑ADVゲームのテスト画面
7: イオ ◆xgsUYuhzWc 2005/09/18(日)18:02 ID:SUd9tbln(6/6) AAS
ADVゲームのテスト画面はアドレスをコピペ→貼り付けじゃないと見れない?
8: 2005/09/18(日)18:05 ID:msi0Z/y4(1) AAS
ダサい同人ソフトサークルの作り方
2chスレ:gameama
煽る気は無い。該当しないように頑張ってくだされ
9: 2005/09/19(月)05:14 ID:WL/zKkBV(1) AAS
ADV程度のプログラミングなんて少し勉強すれば誰でもすぐにできるようになる訳だが
10: 2005/09/19(月)10:40 ID:FOWwDK51(1) AAS
スキル的に誰でも出来ようが出来まいが、完成させる人の方が良いに決まってる
11: 2005/09/19(月)11:27 ID:lHvtR687(1) AAS
で、>>1は本当に完成させられんのかね。
作るスキルがどれだけあっても、結局は根性続かなかったりするしな
12: イオ ◆xgsUYuhzWc 2005/09/19(月)11:43 ID:U5d3GlbQ(1) AAS
もちろん頑張るつもりですが、
プログラマーだけで完成させることはできないので・・・。
なんとか人が集まってくれると良いのですが。
13(1): 2005/09/20(火)11:40 ID:RbchbV0o(1) AAS
とりあえず絵描ける人は欲しいよな。
14: イオ ◆xgsUYuhzWc 2005/09/20(火)20:36 ID:KZ0m4ZUR(1) AAS
>>13
そうですね。絵描きさんがいないと、気分が乗りませんしw
15: 2005/09/20(火)21:28 ID:NfxUrRUo(1) AAS
自称絵描きの俺が来ましたよ
立ち絵はぬんどいからやらんけど('A`)
16: 2005/09/20(火)21:35 ID:CONgFmGg(1) AAS
じゃあ何なら描く気あるんだ?
17(1): 2005/09/20(火)23:27 ID:8Zlfg3Dd(1) AAS
募集かける奴が絵もシナリオもできんってのがきついな
絵は無理だと思うがシナリオも全く書けんのか?>>1
プログラムオンリーで逝くなら、余程人望か実力が無いと・・・
人望の方は示すのは難しいだろうから、簡単なサイトでも作って公開してみたらどうだ?
それでセンスが感じられれば乗る奴もいるんじゃまいか?
>>6程度じゃ判断のしようがない・・・どころか、この程度かぁと判断せざるを得ないんでマイナスだ
18(1): 2005/09/21(水)21:37 ID:MEEKpuow(1) AAS
>>1が消えたな
19: 2005/09/22(木)06:53 ID:gmnDiQLl(1) AAS
>>17
ゲ製とは全く逆だな。
20: イオ ◆xgsUYuhzWc 2005/09/22(木)07:43 ID:n4Y1ES4d(1) AAS
>>18
消えてないです。
ちょっとリアルでの都合で顔をだせませんでした。
申し訳ありませんが、絵もシナリオもかけないです・・・。
簡単なサイトで、しかも無料サーバーでよければ作ってみます。
ADV作成用のツールの適当な仕様を書いてみます。
公開は明日〜明後日ぐらい・・・だと思います。
省1
21(1): イオ ◆xgsUYuhzWc 2005/09/23(金)14:22 ID:iCnGKfds(1/3) AAS
外部リンク:iodojin.fc2web.com
↑一応つくってみました。
ADVツールのテスト版も一応DLできますので、試してみてください。
HPもツールもたいしたものではありませんが・・・(^^;)
22(1): 2005/09/23(金)15:20 ID:GsH2iZmP(1/2) AAS
>>21
DLできないよ
23: イオ ◆xgsUYuhzWc 2005/09/23(金)19:23 ID:iCnGKfds(2/3) AAS
>>22
この無料サーバにはZIPファイルをうpできないので、
Yahooにアップロードしているのが原因のようです。
左クリックではDLできませんが、右クリック→対象をファイルに保存とすればDL可能です。
24: イオ ◆xgsUYuhzWc [age] 2005/09/23(金)19:26 ID:iCnGKfds(3/3) AAS
age
25(2): 2005/09/23(金)19:46 ID:GsH2iZmP(2/2) AAS
>>イオさん
起動しようとしたら
「d3dx9_27.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした」
というメッセージが出たよ
d3dx9_27.dllを同梱してくだされ
26: 2005/09/23(金)19:59 ID:JeyxB5sd(1) AAS
>>25
それDirectXのファイルじゃね?
27(1): 2005/09/23(金)20:14 ID:IJmHdyF+(1) AAS
シューティング作るなら俺も参加してぇ
28(1): sol-fa 2005/09/23(金)20:20 ID:sNeCQitb(1/2) AAS
>>1
すごく参加したいんだけど・・素人でもいいのかなぁ
29(1): sol-fa 2005/09/23(金)20:28 ID:sNeCQitb(2/2) AAS
連レス失礼
利益とかは一文もいらないので何かお手伝いしたいです
30(6): 2005/09/23(金)22:54 ID:zwzqZ1fs(1/2) AAS
29と同
31: 2005/09/23(金)23:01 ID:nRTIX2f5(1) AAS
では俺も
32: 2005/09/23(金)23:38 ID:zwzqZ1fs(2/2) AAS
関係ないが28をひぐらしでみかけたような
とスキルなしのおれがのたもうてみる
33(2): イオ ◆xgsUYuhzWc [age] 2005/09/24(土)01:03 ID:o16zyoCT(1/5) AAS
>>25
26さんが仰る様に、DirectX9.0以上がインストールされていないと思われます。
マイクロソフトのHPで、DirectXの最新版を手に入れてみてください。
>>27
2Dの簡単なシューティングはためしに作ったことがありますが、現在製作する予定はありません。
とりあえず、ADVだけに集中したいと思います。
>>28-30
省3
34(1): 30 2005/09/24(土)01:31 ID:ujyBJ1Zy(1/2) AAS
>>33 3つとも経験なし
絵:落書き以下
音:昔MIDIで楽譜を打ち込んだことあり
シナリオ:意見なら
そうそう2ch発のゲームと18DQっていうのがあった
参考になるかな?
内容は18禁ギャルゲーのドラクエ
省4
35(1): 2005/09/24(土)01:43 ID:trTp0fhP(1) AAS
18DQってもうできたの?
作ってたの5年ぐらい前だぞ
36(1): 2005/09/24(土)01:44 ID:AiRZMO/X(1) AAS
やっべ、ここちょっとマジ
37: 2005/09/24(土)01:46 ID:fP548O3S(1/2) AAS
マジ大いに結構、この手のスレは企画倒れしやすいからな。
38: 2005/09/24(土)02:11 ID:ujyBJ1Zy(2/2) AAS
>>35 外部リンク[html]:sankaku.info
一応開発完了しておまけシナリオや別の作ってるよ
39: イオ ◆xgsUYuhzWc [age] 2005/09/24(土)09:18 ID:o16zyoCT(2/5) AAS
>>34
18DQの体験版を少しやってみました。なかなかいい感じになっていますね。
私も、できるだけ良いものができるように頑張ります。
CGギャラリーや音楽館、イベントシーンリプレイは多分つくると思います。
MIDIを作ったことがあるんですか?一度聞いてみたいですね。
>>36
私はマジですw
40: 2005/09/24(土)09:23 ID:Z1fk9205(1) AAS
私は僧侶リフです
41(2): sol-fa 2005/09/24(土)10:24 ID:3wpNs3dM(1/14) AAS
>>33
絵とかはちょっと厳しいです
自分はシナリオとプログラミングだけなので意見程度にさせてもらえたら本望ですww
まぁ・・シナリオってのはある程度全員で方向性を定め、キャラ人数と正確を決めて、何人かのシナリオ係がそれに向けて書いて一番いいのを採用
さらにその採用されたのをシナリオ係全員で意見出し合って完成させる
そうすればシナリオ書く人も責任とかなく気軽に書けると思います。
42(1): 2005/09/24(土)10:50 ID:dtcacI4/(1/14) AAS
やる気になってるところで横槍スマソが、採用は慎重にな。
狙ってるやつも自分の作品を出すなりして認めてもらったほうがいい。
マジでやるみたいだから一言言いたかった。がんばってくれ。
43: sol-fa [age] 2005/09/24(土)10:57 ID:3wpNs3dM(2/14) AAS
>>41
うぅ・・ミス
正確=性格(キャラ設定)
44(1): 2005/09/24(土)11:22 ID:8M42JoIm(1/2) AAS
プログラム書きはもういらんかね
ツール作りとかでかまわんですが
45: 2005/09/24(土)11:27 ID:1i0k7bS8(1) AAS
おお、なんか動いてるな。
俺は何のスキルも無いから応援するだけだが。
46(1): 2005/09/24(土)11:59 ID:AGcxKqGy(1) AAS
d3dx9_27.dllは再配布パッケージか、SDKにしか存在しないようです。
同梱したほうがいいのでは?
47: イオ ◆xgsUYuhzWc [age] 2005/09/24(土)12:07 ID:o16zyoCT(3/5) AAS
>>41
仰られるとおり、シナリオさんが1人だけである必要はありません。
私は経験がないのでどれほど大変かは分かりませんが、
中規模以上のものを作るのなら、1人では厳しいですよね。
>>42
確かに・・・。途中で突然抜けられても困りますし。
メンバー入りを希望する方は、簡単なものでもいいので、
省4
48(1): 2005/09/24(土)12:10 ID:dEGelWfS(1) AAS
ところでツクールユーザーの募集枠についてだが
49: 2005/09/24(土)12:19 ID:oYsri/eE(1/2) AAS
>>48
( ゚д゚)ポカーン
50(1): イオ ◆xgsUYuhzWc [age] 2005/09/24(土)12:29 ID:o16zyoCT(4/5) AAS
>>46
d3dx9_27.dllがどこにあるか分からなかったり(^^;)
d3dx9d_27.dllのある場所は知ってるんですが・・。
やはり同梱が必要なのでしょうか?
私は無知(英語読めない)なので、そのへんは良く分からないです。
51(1): sol-fa 2005/09/24(土)12:35 ID:3wpNs3dM(3/14) AAS
やっぱり絵を描く人がいないと始まらない・・か
52: 2005/09/24(土)12:39 ID:oYsri/eE(2/2) AAS
物が出来ないと、絵を作る人も参加しにくいでしょ。
シナリオとプログラムだけで動く物が出来るんだから、まずはそれからだ。
53(1): 2005/09/24(土)12:52 ID:dtcacI4/(2/14) AAS
それ以前にメンバー揃えることから始めないと。
まだメンバー希望してる人しか集まってない。
>>51はシナリオやりたいなら、なんか書いてみたら?
絵とかは後回しでも問題ない。
まずシナリオ。これが止まれば誰も先に進めない。
54: sol-fa 2005/09/24(土)13:04 ID:3wpNs3dM(4/14) AAS
>>53
そだね・・書いてみるかな
しかしイオさんはどんなストーリーがお望みなの?
55(3): 2005/09/24(土)13:16 ID:dtcacI4/(3/14) AAS
sol-fa氏はなんか勘違いしてない?
望んでる、とかじゃなくて、sol-fa氏はまだ採用されたわけじゃないんだよ。
だから自分の最大限の作品を書けばいい。
それを見てイオ氏がどうするかの判断をするんだから。
それとイオ氏もどういった物を作りたいかという具体的な希望も書かなきゃ。
「自分ひとりじゃ無理」または「全員で決めたい」というのであれば、
それをどこかに書くべきだと思う。
省1
56: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/09/24(土)13:19 ID:3wpNs3dM(5/14) AAS
>>55
もっともな意見。
しかしおれを批判しているのかしてないのかわからない・・ww
57(1): 2005/09/24(土)13:22 ID:dtcacI4/(4/14) AAS
批判なんかしてない。応援してるよ。
応援してるからこそ>>55を書いたわけで、誤解させたならスマソ。
あと「美少女ADVのような」ってイオ氏は希望してるから、
恋愛物のワンシーンでも書いたらどうだろう。
58(1): sol-fa 2005/09/24(土)13:22 ID:3wpNs3dM(6/14) AAS
>>55
もっともな意見。
しかしおれを批判しているのかしてないのかわからない・・ww
まぁ書きやすいのはホラーなんだけどいいのかな?
もし仮にそれで採用されたとして、恋愛書く自信がない
エロシーンとか書いたことないしww
だからイオ氏が作りたいと思う作品のサンプル投降!って感じで書こうと思ったんだが・・
59(1): 2005/09/24(土)13:24 ID:dtcacI4/(5/14) AAS
>>58
ホラー風味の恋愛物でも個人的には充分おkなんだがw
60(1): sol-fa 2005/09/24(土)13:24 ID:3wpNs3dM(7/14) AAS
>>57
そだね。ワンシーンなら書けれるかも・・
一応キャラ設定考えると時間かかりそうだからどっかのエロゲのキャラ使っていいのかな?
61(1): sol-fa 2005/09/24(土)13:26 ID:3wpNs3dM(8/14) AAS
>>59
おれの友達には「世にも奇妙な物語」が怖いって見ないやつがいるww
そこまでいかなくとももしイオ氏がホラー嫌いだったらどうしよう
62(1): 2005/09/24(土)13:28 ID:dtcacI4/(6/14) AAS
>>60-61
ダメだろw ワンシーンでそこの部分をどうやって表現するかが技術力。
イオ氏がホラー嫌いでもシナリオがおもしろけりゃ許してくれるはず。
63(1): sol-fa 2005/09/24(土)13:32 ID:3wpNs3dM(9/14) AAS
>>62
なるほど・・じゃホラーでww
とりあえずキャラだけはイオ氏の知ってる作品から取ってこないとムズい
物語に入り辛いからね
一応エロゲからキャラ取ってもホラー書くのに問題ないし
64(1): 2005/09/24(土)13:35 ID:dtcacI4/(7/14) AAS
>>63
いや、だから他キャラ使っちゃダメだよ。
オリジナルでないと意味がない。
65(1): 2005/09/24(土)13:37 ID:dtcacI4/(8/14) AAS
よく考えたらsol-fa氏が今までに書いたものを渡せばいいような気がする。
66(1): sol-fa 2005/09/24(土)13:48 ID:3wpNs3dM(10/14) AAS
>>64
そう?おれは小説とかでいきなりキャラの紹介が4,5人あるの見ると読む気なくすんだけど・・
まぁオリジナルでも問題ないかな。少し時間かかるけど
>>65
おれが書いたのパソコン持つ前だから形として残ってなひ・・
作文用紙に書くという億単位昔の話・・
実際それも電撃文庫に送ったから残ってなひ・・
67: 2005/09/24(土)14:00 ID:dtcacI4/(9/14) AAS
>>66
そもそも作外でキャラの紹介をする必要がないし、
それ以前に作中でキャラクターをきっちり描けないならアウトじゃない?
たとえワンシーンでもさ。
68: sol-fa 2005/09/24(土)14:04 ID:3wpNs3dM(11/14) AAS
ワンシーンを書くのなら、作内でもキャラ説明ができない・・
「こいつどっから湧いてきたの?」って感じのやつが出てきて少し不自然
エロシーンを書くのなら二人くらいしかいないから問題はないけど
・・わーわー言ってないでとりあえず書いてみるね
69: 2005/09/24(土)14:09 ID:dtcacI4/(10/14) AAS
たったワンシーンに何人出すつもりなんだYO!
とりあえず俺もしばらく黙る。
70(4): 2005/09/24(土)15:10 ID:KgYanAVJ(1/2) AAS
二次創作じゃなくてオリジナルなんだよね?
71: sol-fa 2005/09/24(土)15:18 ID:3wpNs3dM(12/14) AAS
あぁ・・おれショボい
>>70
イオ氏に聞いてみないとね
ってかオリジナルのエロゲって・・売る気?
72: 2005/09/24(土)15:20 ID:rtDcPd5X(1/3) AAS
オリジなんだろうな。
sol-fa氏はワナビらしいから期待はしてる。シーン一つで如何にキャラを動かせるか、とか。
と絵書き兼ワナビの俺がのたまってみる。
73: イオ ◆xgsUYuhzWc [age] 2005/09/24(土)16:44 ID:o16zyoCT(5/5) AAS
いつの間にか、盛り上がっていますねw
現在のところ、私は「こんなものを作りたい!」というのはありません。
みんなで協力して何かをつくるのが好き、というだけです。
まぁあえて言うなら、ハッピーエンドがないゲームというのは苦手ですがw
できることならばオリジナルの作品のほうがなんとなく作りがいがあってよいです。
エロゲでもそうでなくても私はかまいません。
メンバーが集まって、技術・希望を配慮した上で決定したいと思います。
省3
74: sol-fa 2005/09/24(土)16:52 ID:3wpNs3dM(13/14) AAS
意見・応援だけのつもりだったのにいつの間に・・
期待されても結構困るww
所詮応募してくるシナリオのうちの一つと捉えてもらったほうが少し楽なんですけど
ど〜せいいのできないかもだし
75: 2005/09/24(土)17:36 ID:iHLVfwLN(1) AAS
キャラの紹介とかが云々なら、版権キャラオンリーのクロスオーバーならどう?
オリキャラを作るのに自身が無いなら自分たちの好きなキャラでやればいいんじゃないかな
バイオのクリスとサイレントヒルのハリーとか。
76(1): 2005/09/24(土)17:52 ID:KgYanAVJ(2/2) AAS
外部リンク:vre.sakura.ne.jp
ここみたいなの?
77: sol-fa 2005/09/24(土)18:10 ID:3wpNs3dM(14/14) AAS
>>76
へ〜初めて見た。ってか久遠似過ぎww
78: 2005/09/24(土)19:13 ID:twR5eYDu(1) AAS
>sol-fa
ぐだぐだ言ってないでさっさと書け!
とまでは言わないが、仕事せずにずっと雑談してるダメな香具師って印象が拭えないぞ
進んでいるのか? つか、どれくらいの長さにするつもりだ?
79: 2005/09/24(土)21:03 ID:bKkfKFUG(1) AAS
73 名前:イオ ◆xgsUYuhzWc 投稿日:2005/09/24(土) 16:44:27 ID:o16zyoCT
いつの間にか、盛り上がっていますねw
現在のところ、私は「こんなものを作りたい!」というのはありません。
みんなで協力して何かをつくるのが好き、というだけです。
トイレに篭ってチラシの裏に落書きでもしてろ。他人を巻き込むな。
80(1): 2005/09/24(土)21:04 ID:G1cPgkiq(1) AAS
既に賛同してる人いるのに今更煽っても…
81: 2005/09/24(土)21:45 ID:dtcacI4/(11/14) AAS
>>80
いや、俺もちょっとこの企画は無理な気がしてきた・・・
俺が散々はっぱかけたのに雑談してるsol-fa氏、
匿名掲示板で発案したのに企画を放棄してしまうイオ氏。
このままじゃ仮にメンバー揃っても前進できないよ。
ここらでダメっぷりを逆転できるぐらいの仕事しないと誰も寄り付かないよ。
期待してた俺ですら、もう諦めそうだし。
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