[過去ログ] 【HALO】FPSは何が一番面白いですか?pert4【糞】 (991レス)
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121(1): 04/01/25 14:19 ID:2/83nSkh(1/2) AAS
AIがどーこー言う以前にOFPはつまんねーんだよ。
俺を騙したOFP信者はホントに金返して欲しい。
騙された俺が悪いんだけど。。。
122(2): 04/01/25 16:30 ID:yaYg9eSy(2/2) AAS
>>119
もしかしたらバカなんじゃないかと思っていたが。
逃げ道を残す? 負け惜しみ? マジでいってるか?
「逃げ道を残す」なんていった瞬間、それは負け惜しみ以外のなにもんでもないぞ。
それがわかんないようじゃァアホ通り抜けてマジにバカだ。
なんせ論破されたって「それは逃げ道を残しといたんだヨ」って言えば自分の失敗を
全部帳消しにできるもんな。
省5
123(1): 04/01/25 16:30 ID:lX4F/HKm(1/2) AAS
>>120
でじこヲタに見えるからやめたほうがいい、その口調
>>121
DEMO版やってから買えよ
124(2): 04/01/25 18:10 ID:2/83nSkh(2/2) AAS
>>123
そうなんだよ。DEMO版やってからにしろって言ってくれるいい奴も居たんだよ。
でも金入ったし、廉価版だし、お正月だし、いいかー、買っちゃえ買っちゃえ、って
つい買っちまったんだよー。最悪。
そのうち面白いと思える時が来るかなーとか思って放置してたら、
インスコしてたハードディスク壊れやがった。
俺とOFPの相性は最悪だ。
125: 04/01/25 21:09 ID:jQwoSAPi(1/2) AAS
>>124
ま、あれだな
俺なんかもスポーツゲームは好みじゃないんだが、めちゃくちゃ面白しれぇって薦められてウイイレ7とか買っちゃった
んだが何処が面白いのか俺にはわからんかったって事があったんで、その気持ちはわかる
結局のとこ好みの差ってだけだろうが、それは自分にしかわからんわけだからな
騙す騙される以前に、自分の好みを把握しきれていなかったってだけだ
悪いのはOPFでも信者でも相性でもない
126: 04/01/25 21:10 ID:jQwoSAPi(2/2) AAS
OPFってなんだよ、OFPな
スレ汚しスマン
127: 04/01/25 21:23 ID:N+WvuNNU(1) AAS
OFP最強。
MODの拡張のみで、シングルを半永久的に遊べる事実からして
今までにはないスケールのゲーム性と共に、やはりAI自体も優れていると言わざるを得ないだろう。
発売から約3年。
もしAIが劣っていれば、マルチが挫折してるのに関わらず、現在でもここまで遊ばれる訳がないからなあ。
結局、大量の規律ある兵隊を統制する必要のあるOFPの規模に見合うだけの優れたAIなど
どこにも存在しないという事だ。
省7
128: 04/01/25 21:38 ID:ecW68Efu(1) AAS
OFP無駄にクソ重すぎ
129(1): にょんさん ◆N.dsW2.6BQ [sageはnonでも飲まれるな] 04/01/25 21:44 ID:AnAiKxa5(2/3) AAS
ここでもOFP論争というかOFP荒らしが……にょ(;゚д゚)
>>122
必死なのは構わないけど”荒らさないように”にょ
反論があるなら反証してからしてにょ
そう、
「どれだけOFPAIが優れているか」
それとも主観だけかにょ
130: 04/01/25 21:56 ID:lX4F/HKm(2/2) AAS
>>124
金入ったからといって無駄買いはよくないよ、俺はそれでムダに使った金もあるけど・・・('A`)
俺はOFP重いからDEMOもちょっとやっただけだし、買いもしなかった。
ああいう系嫌いなら、Unreal とか Half-Life とか シリアスサム とかどうかな?
>>129
OFPはやってみたい、がPCがついていかないのだよ。
もうちょっと要求スペックを低くして欲しかった。
131: 04/01/25 22:03 ID:jECCVplk(1) AAS
Half-Life のアップリンクというのをやったのですが、
噂のカウンターストライクを試すことは不可能なんでしょうか。
SFよりミリタリー系がやりたいので。
132: 04/01/25 22:05 ID:UxNuOPNx(1) AAS
HALOとかSOF2をしばらくやってみてから他のゲームしてみれ
何やっても面白く感じるようになるからお薦めだぞ!
133(1): 04/01/25 22:11 ID:a/m4NBJP(1) AAS
OFPのAIって、こっちが草むらの中に入ってしまえば、
まぬけなことに、例えそこが目のまん前の草むらであっても、
絶対見つけられないでしょw?
シングルはリアルと途中まで思って楽しめていたのに、
草むらに隠れてチクチクで半無敵状態になれるのしってしまってから、
後は緊張感もなんもなしでいとも簡単にクリアできてしまった。
(進行ルートを考えて戦略、、→×
省2
134(1): 04/01/25 22:16 ID:1flmajGk(1) AAS
草むらと稜線が進行ルートなわけだが
135: にょんさん ◆N.dsW2.6BQ [sageはnonでも飲まれるな] 04/01/25 22:57 ID:AnAiKxa5(3/3) AAS
AIは実際に「見て」るわけでも「聞いて」るわけでもないからにょう・・
ここら辺の調整も大切だにょう
SOF2はそんな糞でもなかったけどにょう・・
ミリタリー系なら
リアル系-Ghost Recon (R6シリーズ)
アクション系-MOHAA Cod
が初心者に取っつきやすいかにょう
136: 04/01/25 23:23 ID:I6SBfks9(1) AAS
>>134
てか、それ全然フォローになってないしw
137(7): 80 04/01/26 04:20 ID:Hl6nH5Nr(1/2) AAS
あー、なんか変なことになってるし。
フォロー入れとくか……まず、手近なところから。
長くなるから覚悟しろ、短いとまたいらん誤解が起こるし。 めんどい人は飛ばしてくれい。
>>133
これ言う人も多いけど実は現実的にもブッシュにカモ着て隠れた人間というのは滅多な事じゃ見つかりません。
実際にサバゲやってる人は実感するんだけど……だからOFPはミリオタに評判よくてもゲーマーには評判悪い
一因。 あれ、実際に体験してみないと確かに不自然なな気がすると思う。 あと索敵能力は可変です、当然。
省10
138(6): 04/01/26 04:22 ID:Hl6nH5Nr(2/2) AAS
続き
OFPのAIとスクリプトですが、シナリオを記述してユニットを動かす事の他に、ユニットに行動制限をかける
事も大きな役割です、要は大本営。 ここになにも記述しなければAIは独自の判断で動きます。 マップ上に
ユニットを配置して敵対関係を作ってやるだけで戦い始めますが、枷が無いので不利になれば逃げ出すのを見る
ことが出来ます、普通にシングルやってるとここら辺気づきにくいですが。
但しあくまで集団の軍事行動らしく振舞う事が最優先で、人間味は余り考慮されていません。 この点、他の
軍事系FPSからは現在でも抜きん出ています。
省10
139: にょんさん ◆N.dsW2.6BQ [sageはnonでも飲まれるな] 04/01/26 05:25 ID:pspzskzs(1/4) AAS
>「逃げ道を残しておいて上げたんだよ」
それは前提でそう置いてしまう場合にはそうにょ
そりゃ「逃げ道作っとく」と言いつつ議論に望むのは論理の世界では御法度にょ
ただにょんさんは実際、最後の一手まで論証してその上で「殺さなかった」からにょ。それとは違うにょ(^д^)
で、最後の一手というのは80氏が説明してるそれにょ
『「連隊AI」はスクリプト』
以上踏み込まなかったのは、
省10
140: 04/01/26 05:37 ID:tyvlyDTv(1) AAS
>>137
俺もサバゲやるからブッシュに隠れていれば、
撃たない限り、目の前にいてもばれないOFPのAIはリアルと思った。
逆に発砲しちゃうとかなりの距離からでも発見されるのもリアルだと思った。
ただあちこちのスレでOFPを盲目的に持ち上げてる信者が痛いのは確か。
それからにょんに関してだが
こっちがどんなに真面目に議論しようとしても
省4
141: にょんさん ◆N.dsW2.6BQ [sageはnonでも飲まれるな] 04/01/26 05:50 ID:pspzskzs(2/4) AAS
ここまで詳しく説明してくれた80氏にはみんな感謝すべきだと思うにょ
で、全てひっくるめた結論となると
スクリプト指揮官+兵士弱AIってのがOFPのBOTで、
指揮官の大本の動きはスクリプトだけれども、
乱数も交えた分隊としての動きは確かに”「やるたびに展開が違う」風に”感じられる、
それがシミュレーターの異名を取るOFPの優れたところにょ
それを「優秀」と評価するのも一つかも知れないけれど、
省18
142: にょんさん ◆N.dsW2.6BQ [sageはnonでも飲まれるな] 04/01/26 06:01 ID:pspzskzs(3/4) AAS
言葉足らず・・
分隊ゲームを求めてる人にとっても、
疑似であるOFPをとても優秀とは呼べない人もいるって事にょ
結局大まかな動きは同じだし(指揮はスクリプトだし)、
戦闘はアホで評判のレッドストームにも負けてるし・・にょ
(GRは最終パッチだと「大きな局面での散開」をするにょ)
あくまで軍隊ゲームとしてみるなら、
省4
143(1): 04/01/26 07:25 ID:CEUkMQE4(1) AAS
楽しい・ツマランと優秀・阿呆を同義として議論してるからこうなってるように思える
OFPは俺にとって楽しいが、優秀だとは思えん
しかし、もし本当に優秀なAIがあるなら、それはゲームとして遊べるもんじゃないと思うぞ
144: 04/01/26 09:22 ID:peZrcJfS(1) AAS
>>143
確かにプレイヤー1人で何十人もなぎ倒せるのは
AIが適度にアホだからだよな。
SOFはAIのアホさ加減が結果的に良い方へ働いて、
敵をバッタバッタ倒していく爽快感が受けた。
SOF2になると敵が中途半端に賢くなって、
遮蔽物を使いながら手榴弾をきっちり放り込んでくるようになったから、
省8
145(1): 04/01/26 12:21 ID:TstSA3fH(1) AAS
どれだけ人がSOF2が難しいと言ってもMoHよりはマシだと俺は
声を大にして言いたい。
146: 04/01/26 14:16 ID:/0B7uL26(1/2) AAS
まあAI云々が取り沙汰されるようになったのも、ここ数年の話だから
まだまだ発展途上の物だ。
初めてHalf-Lifeやった時には、海兵隊の動きにたまげたなあ。
本当にそこに意志のある存在が動き回ってるような錯覚を覚えた。
思うに、どのゲームで初めてAIに触れたかでも印象と言うのは
変わるのではないかな?
147: 04/01/26 14:18 ID:/0B7uL26(2/2) AAS
>>145
MOHAAのアレはAIではなくてシステムの理不尽によるもの。
射線が通った瞬間、即効で即死クラスの銃弾を撃ち込んでくるなんて
憶えゲーにしかならんのは判り切った話。
SOF2のアレも、AIの賢さと言うよりレベルデザインや調整の問題が
大きいのではないか?
AIが賢くなったら賢くなったなりのデザインセオリーがあるはずなのだが、
省1
148: 04/01/26 18:14 ID:haunorlf(1) AAS
SoF2はステージのバリエーションがやたら豊富だったから
量的な面では楽しめたな。
149: 04/01/26 20:07 ID:8nI9owvc(1) AAS
PCのアップグレードに疲れ果て、高スペックなPCゲーから離れていたのですが、
最近PCを新調し、またPCゲーをやるようになってしまいました。
取りあえずBF1942+LtR、MOHAAやってみました。図に乗ってCod買いました。
Codは映画のような演出で盛り上げてくれますね。
マルチはまだあまりしてないのですが、そこそこ楽しめそうです。
HALOはXbox版とPC(アジア)版持ってますが、
やはり友人と二人のCoopが最高に楽しいですね。
省1
150: にょんさん ◆N.dsW2.6BQ [sageはnonでも飲まれるな] 04/01/26 20:35 ID:pspzskzs(4/4) AAS
SOF2そんなに難しいかにょ・・?
まぁ理不尽すぎるほど敵の攻撃が凶悪な時もあるけどにょ・・
モハーのスナイパミッションは、生まれて初めてFPSを窓の外から投げ捨てようと思ったにょ・・
・・・あ、未だにクリアしてないままのはSOF2だけだったにょ・・
なんつーかボリュームが有りすぎてにょう・・
なんだかんだいってにょんさんは全てのゲームが楽しめてしまうにょ!!
楽しめなかったのは・・・・・・・・黙秘にょ・・
151(2): 04/01/26 21:50 ID:ExOVZrme(1) AAS
SOF2やMOHAAのような一本道アクションゲームにはウンザリする。
馬鹿みたいに数だけ現れる敵。ある条件を満たしただけでいない筈のところからも沸いてくる敵。
何度も殺される度にそのパターンを読んで、ランボーのようにただ撃って殺して謎を解いて
進むだけの単調作業。
かといってその過程が楽しめるような要素もないので、ロードの繰り返しを強要されるのが苦痛。
特にSOF2は、面白くもない癖に、あまり予想がつかないような所に唯一の進行路を設定する事で
ボリュームを見せかける製作者側の小細工が目についてCDを叩き割った。
省3
152(2): 04/01/26 21:59 ID:ka+IIHIV(1) AAS
>>151
CoDプレイした事ないでしょ?
153: 04/01/26 22:03 ID:g4Gq8PKe(1) AAS
CODって、まさにMOHAA,SOF2のお仲間ゲームじゃんw
ただ、SOF2は上2つの両面糞ゲーと違ってマルチだけは
すごい面白かったけどね。
154(3): 04/01/27 00:54 ID:l8TVu9/C(1) AAS
あなたたちの言う事を参考にしてゲームを買うと、いつもろくな事にならない。
自分でデモを落して自分で判断して買うかどうか決めていた頃は糞をつかむ事はなかった。
あなたたち全員の知恵を集めても私一人のほうが賢い事がわかった。
あなたたちとのおしゃべりは何のためにもならない。
この板に居るのは嘘つきばかりだ。
もう来ません。
155: 04/01/27 00:54 ID:0STikDrX(1/4) AAS
OFPもデモでやったかぎりでは分隊指揮もちゃんとAIだったぞ、HQはスクリプトぽかったが、何度やっても分隊指揮は状況によってちゃんと指揮してる感じだった。
分隊長死んだらちゃんと他の隊員が指揮引き継いだりもしてたし
そもそも軍隊の構造てのを尿はサパリ理解してなくて80氏のレスを半分も理解してないような希ガス
まぁ俺にはOFPはシビアすぎて何度も死ぬ&隊員がカッチョ良かったで結局GR買ったが
尿は知ってる知ってるっていうだけでロジックがスカスカだし本当に理解しているのか疑わしい
相手のいったことを「そうそう、おれもそれを言おうとしてたんだ」って追従するだけだし
それに「逃げ道を残しておいて上げたんだよ」って後だろうが前だろうが発言しただけでアウトって事だろ、普通そうだ
省1
156: 04/01/27 00:56 ID:KfdYx5nU(1) AAS
>>154
人の評価なんて、当てにならないものさ
好きなのだけ買ってれば良かったものを
157: 04/01/27 01:07 ID:IzyPjWpw(1) AAS
普通当てにならない、個人個人好き嫌いは違うものだからな。
こんな感じにやればいいと思う(っていうか普通?)
人の評価を聞く>DEMO版をやる>面白いか面白くないか判断して買う・買わないを決める
と、DEMO版ないやつは大体糞ゲーが多い
158(1): にょんさん ◆N.dsW2.6BQ [sageはnonでも飲まれるな] 04/01/27 01:09 ID:2Shmn6dF(1/5) AAS
>>151-152
ワロッタにょw
>>151はある意味絶妙のネタだろうけど、レッドハマーやレジスタンスって駄目なのかにょ?
そういえばOFPの後継のわりにあまり話を聞かないにょ・・
>OFPもデモでやったかぎりでは分隊指揮もちゃんとAIだったぞ、
それじゃあキミはルーチンとスクリプトが分からないはずにょ
にょんさんは1発でスクリプトだと分かったにょ
省2
159: にょんさん ◆N.dsW2.6BQ [sageはnonでも飲まれるな] 04/01/27 01:16 ID:2Shmn6dF(2/5) AAS
スカスカのロジックで煽るのかにょ?(゚д゚)・・
「指揮官はスクリプト」
始めに臭わしたのが誰だったのか?
というか>>80氏の説明聞いてまだスクリプトとルーチン分からないのかにょう・・
いちおスタルカスレの3あたりに
「ルーチンと言うもの=いわゆるAI」説明しといたから読めにょ
SLGスレやDQスレでもルーチンというモノに触れているはずにょ
省3
160(1): 04/01/27 01:19 ID:wEgD7lu/(1) AAS
>>158
別にそんなにルーチンとスクリプトの違いにこだわらなくてもいいのでは?
たとえスクリプトでも、例えば、OFPの場合味方が負傷すると、
分隊長がMedicに治療を命じるよね?これはAIと呼んでもいいと思う。
逆にCoDでは毎回同じ場所で同じ奴が負傷してて、
毎回同じ奴に引きづられてる、これは同じスクリプトでもAIとは呼べないと思う。
161(2): 04/01/27 01:21 ID:RZevlFMu(1) AAS
にょんさんはスクリプト信者だよなにょ。
にょんさん自体もスクリプトで動いてるからなにょ。
162(1): 04/01/27 01:36 ID:p+KHj0wV(1/2) AAS
スクリプトはAIの命令書
163: 04/01/27 01:42 ID:l7OofyXv(1) AAS
>>161
naruhodo
164(1): にょんさん ◆N.dsW2.6BQ [sageはnonでも飲まれるな] 04/01/27 01:44 ID:2Shmn6dF(3/5) AAS
>>161
ギギ・・ギギギ・・・
(゚д゚)違うにょ!!
>>162
言い得て妙にょ
>>160
その通り
省3
165(1): にょんさん ◆N.dsW2.6BQ [sageはnonでも飲まれるな] 04/01/27 01:55 ID:2Shmn6dF(4/5) AAS
>これは同じスクリプトでもAIとは呼べないと思う。
おっとと・・にょ
指揮官がメディックに指示を出すのは「ルーチン」だろうにょ
スクリプトはあらかじめ書いておく筋書きのようなものだから、状況に対応出来無いにょ
「とある状況に対してと有る応答を返すのがルーチン」
と考えればいいと思うにょ
負傷者が出た場合、
省5
166: 04/01/27 02:12 ID:p+KHj0wV(2/2) AAS
言ってることが怪しくなってきたな
167: 04/01/27 02:52 ID:0Mwf2DZQ(1/3) AAS
吉里吉里ってなに?
168(1): 04/01/27 03:45 ID:DzX+cTfB(1) AAS
ところで、FPSは何が一番面白いですか?
169: 04/01/27 03:49 ID:DCqzaF2N(1/2) AAS
>>168
外部リンク:www.nintendo.co.jp
170(1): 04/01/27 03:54 ID:pAJhmEY6(1) AAS
007ってPCゲマが今やっても面白いんでしょうか?
171: 04/01/27 04:01 ID:ws3Pvcj7(1) AAS
さっきラジオで伊集院光もこのスレタイと同じ質問してたな。
172: 04/01/27 05:33 ID:DCqzaF2N(2/2) AAS
>>170
PCのFPSやってからじゃ糞だろうなー
昔は4人でよう対戦したわ。
173: 04/01/27 09:36 ID:Z/L+fhFQ(1/3) AAS
俺も小学校の時よくやったなぁ
174: 04/01/27 12:12 ID:XxjKU/EZ(1) AAS
俺も社会人の時よくやった
175: 04/01/27 12:28 ID:Z/L+fhFQ(2/3) AAS
今も社会人じゃん('A`)
176(2): 04/01/27 14:36 ID:HEIr0zEE(1) AAS
もう一番を決めるスレじゃなくて。
「FPS総合雑談スレ」にした方が荒れないし
信者とか関係ないからいいんじゃねえの?
一番なんか決まらないよ。マジで。
177: 04/01/27 14:48 ID:aXabWXcI(1/2) AAS
>>176
雑談はよそでやってくれ。
ここは1番を決めるスレだ。そして1番はOFPだ。
178: 04/01/27 15:27 ID:Z/L+fhFQ(3/3) AAS
OFP信者キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
179(1): 04/01/27 15:45 ID:0STikDrX(2/4) AAS
OFP信者を装った奴も多いから、あからさまなOFP信者は疑ってかかるべきかと
180: 04/01/27 15:56 ID:aXabWXcI(2/2) AAS
>>179
信じるものは救われるし、
信じられぬと 嘆くよりも
人を信じて 傷つくほうがいい
と思うよ
181: 04/01/27 16:54 ID:0Mwf2DZQ(2/3) AAS
思考ルーチンとスクリプトの厳然たる違いなど存在しない。
思考ルーチンも突き詰めればスクリプトが凝縮されたものだから。
182(5): 04/01/27 16:56 ID:0STikDrX(3/4) AAS
>>164
状況を把握(有利か不利か)判断して攻撃・後退の指示出してくるよ、指揮官は。
圧倒的に敵兵力が多いと分かれば撤退命令だしてくる。
ちなみに階級が高いほど逃げにくくなるから、階級の高い敵から殺すと無駄に消耗戦
にならずに済む(階級低い奴に指揮権が移ると撤退命令を出すから)。
スクリプト部分で逃亡禁止に明示してあれば別だけど、基本的に状況把握しながら
攻撃と撤退を使い分けてる。
省2
183: 04/01/27 16:59 ID:0STikDrX(4/4) AAS
まぁ、俺がやったのはデモだが。 製品版でもかわらんだろ、多分。
製品版よりバカと言う事はあるまい。
184: 04/01/27 17:30 ID:0Mwf2DZQ(3/3) AAS
>「とある状況に対してと有る応答を返すのがルーチン」
じゃあ「部隊の数が何人以下になったら(とある状況)、撤退する(とある応答)」と
スクリプトで制御されたものはルーチンというのか。なるほど。
支離滅裂だな。
185: 04/01/27 18:09 ID:zzlEJye0(1) AAS
>>176
↓こちらへどうぞ
FPSゲーム総合スレッドpart4
2chスレ:game
186: 04/01/27 18:47 ID:raDoKYjY(1) AAS
>>182
お前OFP絶対にやった事ないだろ。
俺は一年近くやってるがそんな出来事は一回もなかったぞ。
187: 04/01/27 19:20 ID:oOtS2uXc(1) AAS
にょんさんへ
最強最悪のAIはローグスピアのAIだ。
彼等はバカだが気を読むことが出来る。
気を読むために彼らは体をプルプル揺らしてる
その為、プルプル中は後ろから近づいても、脳天にズドンだ。
常に脳天しか狙わんぞ。まさにゴルゴ軍団だ(最強で最悪だ
188(2): にょんさん ◆N.dsW2.6BQ [sageはnonでも飲まれるな] 04/01/27 22:35 ID:2Shmn6dF(5/5) AAS
>OFP信者の片へ
あんまり無茶な事言わないでくださいにょ・・
>>182
不可能にょ
よく考えてみろにょ
進撃しか用意されていないシナリオで撤退したら、ゲームが破綻つまりハマるにょ
仮に撤退出来るようなシナリオがあったら、それはスクリプトにょ
省12
189: 04/01/27 23:48 ID:btxqSwst(1) AAS
俺的に一番のFPSはHLでつ。物理エンジンの出来は最強だろう。
ただ古すぎるのとHL2の延期が激しすぎるのが・・・・_| ̄|○
190: 04/01/28 00:18 ID:8PwNlNLF(1/7) AAS
OFPのAIは逃げるか否か
結論から言うと逃げるで正解、逃げないのはスクリプトで撤退不可にしてる時。
つまり、おまいの理解はまった逆だ、にょん。
>>182は敵の指揮官とか言ってるから、逃げてるのは敵じゃないか? もちろん味方も
指揮官も撤退不可にされてなきゃ撤退命令出すぞ。
それにしてもルーチンやらスクリプトやら・・・なんでそんなトンチンカンな理解をしてるん
だ、にょんは。
省7
191(1): 04/01/28 00:23 ID:FuRlSQMe(1) AAS
なんでこのスレ
OFP信者VSOFPアンチスレになってるんですか?
192: 04/01/28 00:27 ID:8PwNlNLF(2/7) AAS
>>191
にょんがかたくなにOFPのAIを否定してるからだろう。
しかもしっちゃかめっちゃか&間違った知識で。
193: 04/01/28 00:31 ID:8PwNlNLF(3/7) AAS
なんだ、>>137-138で説明されてるじゃないか、ちゃんと。
これ読んでも理解できてないのか・・・こりゃだめだ、にょんお前、本当はまるで理解
してないだろ、AIやプログラムの事。
194: 04/01/28 00:33 ID:6Gtz/pIg(1) AAS
必死すぎる。。。。。
195(1): にょんさん ◆N.dsW2.6BQ [sageはnonでも飲まれるな] 04/01/28 00:42 ID:wCUC3+gR(1/9) AAS
キミはそう叩き前提で書くから破綻してるんだにょ・・
ここで話題になってるのは「COMの動き」
スクリプトで記述してあるって・・
それは「所詮全てマシン言語」みたいな極論だにょ(;´Д`)
論点ずれすぎにょ
それにルーチンってのはスクリプトからは独立した回路にょ
これは構造分かってる人なら知ってる事実にょ
省7
196(1): にょんさん ◆N.dsW2.6BQ [sageはnonでも飲まれるな] 04/01/28 00:45 ID:wCUC3+gR(2/9) AAS
ここでにょんさん叩いてる人は、みんな不思議な事に
「OFPを否定しているにょん」で一貫してるにょうw
みんながAIは凡庸といっているにもかかわらず・・
にょんさんがOFPを傑作と認めているにもかかわらず・・
197: 04/01/28 01:03 ID:VJVwbWi2(1) AAS
次からスレタイ変更すべきだなw
198: 04/01/28 01:07 ID:8PwNlNLF(4/7) AAS
>>195
だってあからさまに変なんだもの、君の説明。
OFPがどうのって言うよりAIの説明が変、仮にもPGとしてはツッコミたくもなるって
叩くんじゃなくってツッコミ。
今度も「ルーチンとはスクリプトから独立した回路」って・・・
そもそも「ルーチン」て言葉は処理系の単位だぞ? スクリプト(Q3でもNOLFでもな
んでもいい)でも中の処理系の1構造は「ルーチン」だぞ? もちろんAIも「ルーチン」
省15
199: 04/01/28 01:18 ID:8PwNlNLF(5/7) AAS
>>196
>>137-138で詳しく説明してる人がOFP信者だったからじゃないか?
だからAI話しのお題がOFPになったように見える。
これが俺の知らないゲームとかだったら俺はAIの説明が変としか突っ込まなかっただろうし。
200: にょんさん ◆N.dsW2.6BQ [sageはnonでも飲まれるな] 04/01/28 01:23 ID:wCUC3+gR(3/9) AAS
はぁ……
ルーチンとスクリプトに関しては「定義」とかもはやスレ趣旨から逸脱傾向だからみんなもうやめるにょ
AIの如何がゲーム性に影響を与えるのは事実だけど、ゲームの醍醐味の主要素では無いにょ
とりあえずOFP総括にょ
(叩きの奴は以下の部分に説明を付けてからにしてにょ)
(それか糞スレ再利用するかにょんさんBBSなりで、人に迷惑かけないようにお願い)
改めて言うけど、にょんさんはOFPもそのAIも、劣っているとは言わないし
省1
201(1): にょんさん ◆N.dsW2.6BQ [sageはnonでも飲まれるな] 04/01/28 01:25 ID:wCUC3+gR(4/9) AAS
>でも接近戦、白兵戦じゃあらゆるFPSの中でも最も馬鹿。
遠距離戦でも突然伏せたと思ったら立ち上がったり棒立ちになったりする。
>その分、他のFPSみたいに個人戦闘での戦闘行動に関しては凡庸以下だと思うよ。
>コードネイム アウトブレイクをやったことない口(アウトブレイクのAIは最高だぞ!
OFPの面白さは緊迫感と臨場感に同意
>OFPの良さはAIに非ず
>連隊AI-実際は分隊ですが-はスクリプトの一種だ、と言う事だけど、これはそうです。
省10
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