[過去ログ] 【DCS World】DCS 総合 Part.78 【初心者歓迎】 (1002レス)
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107: (ワッチョイ ce8a-UQRA) 05/25(土)22:43 ID:hBnkJyjZ0(1) AAS
>>102
なるほどぉ
もうちょい先になりそうだけどモジュール買ってみますね
108: (ワッチョイ aaef-4PJT) 05/25(土)23:01 ID:SyPWZeNJ0(2/2) AAS
F-4Eの20%OFFセールは5/30迄だったと思うから、興味ある人は買い逃さないよう気をつけてね
109: (ワッチョイ ff8e-y+EG) 05/25(土)23:07 ID:ydKOay740(2/2) AAS
買っちった・・・・
しばらくオートスタートでニヤニヤするわ
ところで後ろはやっぱりJesterくんなんやな
110(1): (ワッチョイ d948-B3c0) 05/26(日)00:33 ID:akInvPws0(1/4) AAS
>>103
スイッチ次第だけど、基本的にスラットは自動、フラップはスイッチとランディングギアがどうなってるか次第
111(1): (ワッチョイ d948-B3c0) 05/26(日)00:44 ID:akInvPws0(2/4) AAS
今回のJesterは、離陸しようとタキシング中に、今日は最低警告高度どんぐらいで飛ぶ?(俺訳)って聞いてきたりして、ビビるw
A2Aの時もカウントダウンして今だ撃て的な事言うし、F-14のうるさかっただけのJesterとは一味違う。
しかも音声ファイルの場所がマニュアルに乗ってて自由に変えてねってスタンス
有志吹き替えで萌え声誰か頼むわwww
JesterのAPIの仕様も書いてあって、ここらへんガチ勢がMod色々作ってくれそう
マジHeatblur有能
112: (ワッチョイ 73d8-GD45) 05/26(日)09:08 ID:nUamxvVF0(1/2) AAS
さて、今日もジェスター君にどやされて来るか
113: (ワッチョイ f1b3-oeLu) 05/26(日)09:51 ID:VSnCNM2p0(1) AAS
PCの調子が悪かったのて公式版(オープンベータ)をアンインストールをしたところ、なぜか失敗してC
ドライブにフォルダ(30G
)が残ってるんですけどこれの消し方はどうやって消すのでしょうか?
114: (ワッチョイ ab30-CyIU) 05/26(日)09:58 ID:PqTUdMJa0(1/2) AAS
>>79
今どきVRAM用のメインメモリ利用は別区分で表示されるのに何言ってんだ
115: (ワッチョイ ab30-CyIU) 05/26(日)09:58 ID:PqTUdMJa0(2/2) AAS
>>79
今どきVRAM用のメインメモリ利用は別区分で表示されるのに何言ってんだ
116: (ワッチョイ 4124-5cHB) 05/26(日)11:16 ID:ySaSYcVg0(1) AAS
VR?
117: (ワッチョイ b910-D8JK) 05/26(日)11:58 ID:Rh8e/ZfA0(1/3) AAS
>>110
やっぱ(フラップじゃなくて)スラットは自動収納なのね
Falcon4.0でファントム操縦してたときは「なんて加速の悪い機体だ!」と憤慨していた
でも速度が一定値超えてスラットが自動収納されるとスーッと加速していくんだよ
118: (ワッチョイ b910-D8JK) 05/26(日)11:59 ID:Rh8e/ZfA0(2/3) AAS
>>111
音声はAIの進化で今後劇的に変わる分野のはず
近い将来「音声ファイル」という概念すら消えるんじゃないかな
119: (ワッチョイ b363-cGpd) 05/26(日)12:05 ID:NY89ha6q0(1/2) AAS
立山のおっさん
120: (ワッチョイ b363-cGpd) 05/26(日)12:09 ID:NY89ha6q0(2/2) AAS
ごめん誤爆
121(1): (ワッチョイ f1c0-GD45) 05/26(日)12:16 ID:0cDFvq7g0(1/2) AAS
F-4Eは操縦が簡単という声が多いが、安定的なマニューバリングは逆に難しいような気がする。
オーバーヘッドアプローチの着陸もAOAをベースからファイナルまで維持するのが非常に難しい。
マニュアルでのパターンはF-14やF-15Eのそれとは異なっている様で、そもそもファイナルだけオンスピードに合わせるのかも、、
マニュアルを少し精読しなければと思うが、どなたか着陸のTipsがあれば教えてください。
122: (ワッチョイ 93d3-oYaH) 05/26(日)12:19 ID:NdN/mVTA0(1) AAS
AIに〇〇してくれって言葉で伝えればやってくれるようになりそう
123(2): (ワッチョイ d9cb-9cRZ) 05/26(日)14:09 ID:akInvPws0(3/4) AAS
>>121
着陸については同じ印象
着陸トレーニングやってないからわからんが、F-4EはAOAはスティックで調整して降下率はスピードで調整する感じ?
AOAはランプが見やすいし音でもわかるので合わせ安いけど、AOA維持してるとスピードと降下率の調整がムズい
結局AOA無視の我流の着陸になってしまう
124(2): (ワッチョイ d9cb-9cRZ) 05/26(日)14:26 ID:akInvPws0(4/4) AAS
関係ないけど、スロットル絞ってる状態からミリタリーパワーとかにふかすと排気の黒煙出るのかっけーよな
最近他のジェット飛ばしてないからわからんがEDのモジュール全体でこうなってるわけじゃなくてF-4Eだけ?
125: (ワッチョイ 93ef-kizQ) 05/26(日)14:36 ID:+gNXugeF0(1) AAS
F4 マーベリック リリース ボタンを 教えて下さい Bomb Button?
126: (ワッチョイ b910-D8JK) 05/26(日)14:53 ID:Rh8e/ZfA0(3/3) AAS
>>124
ファルクラム「呼んだか?」
127: (ワッチョイ f1a1-GD45) 05/26(日)16:13 ID:0cDFvq7g0(2/2) AAS
>>123
ありがとうございます、同じ印象の方がいて安心しました。
マニュアルにもベースとファイナルではピッチでAOA、パワーで降下率を合わせる旨、記載があった。
でも何かパワー足すとピッチが下がったりで、現行機と違う感覚に格闘中だけど、徐々に操れるようになるDCSは達成感を感じさせてくれます。
128: (ワッチョイ b97e-GD45) 05/26(日)16:29 ID:J1arhsLu0(1/2) AAS
すみません。困っているので教えていただけないでしょうか。
F-15Eでeasy communicationをonで、communication menuからAWSCSに通信しても返事がありません。
ATCとは通話できるのですが、行うべき設定があれば教えてください。例えば付属のMissionのEscort AWACSでも返事がなく、AWSCSから一方的に指示があるだけで困っています。
129: (ワッチョイ 2b8a-5cHB) 05/26(日)16:51 ID:1J2hgiy+0(1) AAS
何も終わっちゃいねえ!何も!言葉だけじゃ終わらねえんだよ!
130(1): (ワッチョイ d971-GD45) 05/26(日)16:58 ID:8z6/Re9Q0(1/2) AAS
VHFとUHF間違えてたりしない?
easy communication は周波数設定は不要になるけど、そこを間違えてると応答してくれないよ
AARの時のワイがそうだった
131: (ワッチョイ d996-kizQ) 05/26(日)17:55 ID:AelUPt7S0(1) AAS
F4買いかな。
132: 警備員[Lv.35] (ワッチョイ 4124-S9zQ) 05/26(日)19:12 ID:XVtFZYO/0(1) AAS
>>101
どんまいどんまい
一機種やり込むとまぁだいたい昔やってた機体は忘れるので、必要になったらその都度また覚え直すだけだぜ
クリッカブルだと特に、ある程度は身体に染み付いた記憶が蘇ってくるのでまったくゼロからのやり直しって訳でもない
>>123
> AOA維持してるとスピードと降下率の調整がムズい
それ変じゃね?
省1
133: (ワッチョイ b97e-GD45) 05/26(日)19:39 ID:J1arhsLu0(2/2) AAS
>>130
ありがとうございます。糸口が見えてきました。
"Comunication Menu"や"request bogey dope"のキーアサイン(Auto)からでは回答がないのですが、
ラジオ1のメニュー(Call Radio 1 Menu)からF7 AWACS→F4 request bogey dopeをすると、回答がありました(ラジオ2もAMににするとあり)。
ただし、Pictureを聞いてもBogey Dopeだったり、その後は聞かなくても定期的に知らせてくれるなど少し挙動が怪しいですがやり取りができるようになりました。
無線周りを調べてみます。(Radioのトレーニングでもこれだけはアサインしろと言っていた意味が分かりました)
ありがとうございました。大変助かりました。
134(1): (ワッチョイ 4124-GD45) 05/26(日)19:47 ID:Q6AN6DoQ0(1) AAS
>AOA維持してるとスピードと降下率の調整がムズい
AOAの意味分かってる?
135: (ワッチョイ 098e-ikRv) 05/26(日)20:51 ID:zOZfbQCi0(1) AAS
F/A-18やF-15だとAOAはトリム取ったら勝手に維持されるけどF-4だと違うのかしら
あとランディングで大事なのはAOAと降下率で速度は気にしなくていいってここで教わったな
AOAって何ですか?って改めて聞かれるとちゃんと説明できる自信はない・・・・
136: (オッペケ Sr8d-oYaH) 05/26(日)20:51 ID:/Xpar/Syr(1) AAS
久しぶりに乗る機体はトレーニングのコールドスタートで練習やってからだわ
137: (ワッチョイ 2b2c-mbAx) 05/26(日)21:18 ID:lmMMTM1+0(1) AAS
FBWの機種とそーじゃない古い機種とで同じ結果にならんって話なだけでは
138: (アウアウエー Sa23-jK7C) 05/26(日)22:21 ID:rmEpFHiJa(1) AAS
>>124
それまさにJ79エンジンの特徴そのものだな
ベトナム戦なんかではこれが問題になったらしい(遠くから敵に発見されやすくなるので)
AB領域までつっこめばエグい黒煙は消えるので、燃料的に無駄であっても敵地上空に近付いたら
バーナーをふかすのが手順になってたらしい
139: (ワッチョイ 73d8-GD45) 05/26(日)22:28 ID:nUamxvVF0(2/2) AAS
F-4EのトレーニングでAIM-7使って標的機を撃墜したところまでは出来たけど、
続行しようとしてスペースキー押しても何故かここだけ無反応で続行できない;
140: (ワッチョイ d971-GD45) 05/26(日)23:00 ID:8z6/Re9Q0(2/2) AAS
よーあるよーある
141(1): (ワッチョイ 512c-kHW1) 05/27(月)01:37 ID:NtiGn5CG0(1/3) AAS
AOAを未だによく理解できてないからベロシティベクターだけを頼りに着陸してるマンだわ
とりあえず壊さず下ろせるからヨシ!
142: (ワッチョイ d9fa-9cRZ) 05/27(月)07:13 ID:yO/kc5/t0(1/3) AAS
>>134のAOA講座が始まるので、みんなメモの用意だ
143(1): (ワッチョイ 5992-GssM) 05/27(月)07:16 ID:ovZKgdiP0(1/2) AAS
AOAてのはいわゆる迎角の事だけど、機首の角度と実際の機体の進む方向の差をAOAで表す。例えばF/A-18のランディングで言うと、AOAはだいたい8度だけど、これは機首の向きが+5度でヴェロシティベクター(実際の機体の進む方向)が-3度。つまり機首を+5度にした時に、ヴェロシティベクターが-3度になるようにスロットルを調整するから自ずと速度が決まる。なのでAOAを合わせたら速度は気にしなくていいと言うのは、その時点で速度は合わせてると言うことになる。
144: (ワッチョイ 93d5-oYaH) 05/27(月)07:45 ID:+BwLEHEN0(1/2) AAS
>>141
俺もそんな感じだわ
145(1): (ワッチョイ d9fa-9cRZ) 05/27(月)07:51 ID:yO/kc5/t0(2/3) AAS
>>143
先生、それじゃWiKiペディキュアに載せられません
もっと技術的にkwskおねがいします
WiKiペディキュアには出典でこのスレ明記しますんで安心してください
フライバイワイヤとそうでない機体でも違うと思うので、そこら変も補足お願いします
146: (ワッチョイ 5992-GssM) 05/27(月)08:57 ID:ovZKgdiP0(2/2) AAS
>>145
俺は134さんじゃないし、文章力もないのでこれ以上うまくは書けないよ。因みにFBWは違うと言うけど、基本は同じだよ。機体が補正してるかどうかが違うだけ。ただ、AOAの角度は機体によって、変わるけどコツはやっぱりトリムをうまく調整してあげる事だけかな。後は134さんに任せる。
147: (スプッッ Sdf3-nDlM) 05/27(月)08:58 ID:Y4ows601d(1) AAS
AoA計の仕組み調べろ、一発で分かる
148: (ワッチョイ 93d5-oYaH) 05/27(月)09:31 ID:+BwLEHEN0(2/2) AAS
そんなレスバになるような事か
149: (ワッチョイ d9ff-9cRZ) 05/27(月)09:39 ID:yO/kc5/t0(3/3) AAS
結局誰もAOAについてうまく説明できないし、キモヲタの解説なんて期待してない
150(4): (ワッチョイ c151-GD45) 05/27(月)10:19 ID:Cq9Ppg2w0(1/17) AAS
盛り上がってるとこ違う話題ですが、
ミドルスペックPCかつVRで、そこそこ綺麗な画質を維持しつつFPS60〜70、
Apacheを含むヘリでカイロやドバイなどの大都市の中・真上でも最低40は維持できる設定を膨大な時間かけて見つけたんだけど需要ある?
ちなみにCPU Ryzen 7 5800X3D、グラボRTX3080ti VRはHP Reverb G2
このスペックでVRで綺麗な画質のまま常時60越え、重くなる機体(ヘリ+大都市)で最低40維持ってのはなかなかだと思うけど。
5090まで何とか現状維持!、ゲームにそこまで金掛けたくない!
最近DCS初めてVRの設定で迷ってる、仕事家庭で忙しくて設定検証マラソンしてる時間がないって人におすすめですが、どうだろう?
省1
151: (ワッチョイ 2b2c-mbAx) 05/27(月)10:31 ID:pLgLSoNS0(1) AAS
現時点の最新製品比ならともかく
それぞれの出た時点の位置付け考えると5800X3Dと3080Tiでミドルはないと思う
ハイに突っ込んでるだろ
各種スコアで見て最新現行機種のミドルの上のほうに相当はするんだろうけども
152: (ワッチョイ c151-GD45) 05/27(月)10:42 ID:Cq9Ppg2w0(2/17) AAS
確かに、
「フライトシム」では物足りないかな?というスペックで普通のゲームなら十分ですね。
上記の機器は、DCSのために買ったようなものなんで、そもそもの基準が高かったですね。(海外のyoutuberは4090ばっかりw)
153: (ワンミングク MMd3-xGEp) 05/27(月)11:14 ID:sXkKl0wDM(1) AAS
設定っていうからテクスチャ品質下げるとか木の描画範囲狭くするとかと思ったら、ソフトウェアのインストールする話なのか
VR用のソフトか何かかな
154: (ワッチョイ c151-GD45) 05/27(月)11:26 ID:Cq9Ppg2w0(3/17) AAS
はい、中心窩レンダリング専用でDCSに最適なソフトのインストールとその設定が中心となります。
ソフトはもちろん無料です。
155: (ワッチョイ 5112-mX6R) 05/27(月)11:29 ID:LIYW2RKg0(1/2) AAS
>>150
私は興味あるので情報上げてくれると助かりますよ
156: (ワッチョイ c151-GD45) 05/27(月)11:36 ID:Cq9Ppg2w0(4/17) AAS
そうですよね。
利用するかどうかはその人次第だし、知っていても損はしない知識。
というかかなり時間かけて検証したんでwそういった意味では貴重かなと。
今日〜明日中にまとめます。
157: (ワッチョイ 7365-9cRZ) 05/27(月)12:12 ID:EBekMyiB0(1) AAS
>>150
どうせOpenXR入れて設定するだけだろ?
3080とか時代遅れな上にG2とかディスコンWinMRじゃミドルじゃなくてLowスペだろ
158: (ワッチョイ a1f4-cGpd) 05/27(月)12:13 ID:NZKmc6af0(1/4) AAS
なぜ攻撃的なんだろ
159: (ワッチョイ d321-/InY) 05/27(月)12:22 ID:ohK7vVH20(1/4) AAS
羨ましいからでは?ハイハイって言ってスルーがいいと思うよ。
160(1): (ワッチョイ 4124-GD45) 05/27(月)12:59 ID:CiCwTsnV0(1) AAS
技術的というか理論的な説明をすれば理解できるならググったりWikipediaをみるだけで十分理解できるはずだから置いといて、
水平飛行から高度を維持しながら減速していくと段々ピッチアップしていって、あるところからパワーを足して、そのうちそれでも限界で高度が保てなくなるけれど、
主翼に対する気流の角度が大きくなる=AOAが大きくなっていってる状況がこれ
んで、あるパワーとピッチを調整して一定の高度とAOAを維持したまま、そこからさらに速度のズレを合わせることは出来ないのは分かるかな?
揚力は翼の形とAOAによって決まるけど、AOAを増やしていくと効力も増える。
ここで言われているAOAを合わせるというのはOn Speed AOAに合わせる事だろうけど、これは機体毎に揚力の効率が良いAOAだったり、着陸着艦に都合が良いAOAが表示されているのであって、名前のせいで勘違いされるのかも知れないけれども表示自体には速度や降下パスは関係ないということ。(臨界迎え角を超えればたとえ速度が出ていても失速もする)
F/A-18みたいなFBWの機体はアプローチ時にこの効率の良いAOAを維持しやすい様に補正してる。
161: (ワッチョイ 512c-kHW1) 05/27(月)13:37 ID:NtiGn5CG0(2/3) AAS
>>150
助かります
VRの画質設定ほんと難しい
162(1): (オッペケ Sr8d-5cHB) 05/27(月)15:15 ID:/moWHtRPr(1) AAS
VRでやってみたいけど3D酔いしそうで怖い
163: (ワッチョイ 5112-mX6R) 05/27(月)16:06 ID:LIYW2RKg0(2/2) AAS
>>162
VRは現実との動きの乖離で起きる所もあると思うので自分が操縦して、
ある程度動きが読めるフラシムVRは普通のVRゲームに比して酔いにくいとは
個人的に思ってます。
自分が車の運転してると酔わないのと一緒?
触れる機会があれば是非お試しを
164: (ワッチョイ 9394-9cRZ) 05/27(月)16:23 ID:ARQrEjlo0(1) AAS
>>160
皮肉って意味わかってる?www
165(1): (スカファーイ FA6b-9cRZ) 05/27(月)16:50 ID:gBunV2UmA(1) AAS
いまさらQuest2レベルの骨董器の情報とかイラね
やるならHMDのスレで報告しろよ
166(1): (ワッチョイ a1f4-cGpd) 05/27(月)17:07 ID:NZKmc6af0(2/4) AAS
9cRZはなぜ攻撃的なんだろ
167(1): (ドコグロ MM4b-TK1A) 05/27(月)17:18 ID:u5N3W1yBM(1) AAS
9c-RZ
AOAで突っ込まれて涙目になったんだね
かわいそうに
168: (ワッチョイ d321-/InY) 05/27(月)17:20 ID:ohK7vVH20(2/4) AAS
>>165
幼稚なだけなんだからスルーしとけよ。
169: (ワッチョイ d321-/InY) 05/27(月)17:24 ID:ohK7vVH20(3/4) AAS
>>166
>>167
すまんアンカーミスった。9c-RZが幼稚な発言してるからスルーしとけって意味。
精神年齢が分かるだけだし、冷笑されるだけだから放置でおkでしょ。
これ以上は、反応しないでおくよ。
170: (ワッチョイ a1f4-cGpd) 05/27(月)17:50 ID:NZKmc6af0(3/4) AAS
公式のF4定価なってるね。steamは割引中だけど
171: (ワッチョイ a1f4-cGpd) 05/27(月)17:52 ID:NZKmc6af0(4/4) AAS
30日まで割引はsteamだけなのね。
172: (ワッチョイ d99c-GD45) 05/27(月)18:11 ID:Dok38q340(1) AAS
漢は黙って本家で定価
173: (オッペケ Sr8d-5cHB) 05/27(月)18:26 ID:SbHfaSohr(1) AAS
オカマの水兵だからサーセン
174: (アウアウエー Sa23-jK7C) 05/27(月)18:48 ID:94RMJ+yQa(1) AAS
いうてそない安いわけでもないんやから
迷ってるそこのキミ、ドーンと買いなさい
買いなさい
175: 150 (ワッチョイ c10e-GD45) 05/27(月)20:08 ID:Cq9Ppg2w0(5/17) AAS
150です。かなり長文になるので、分けて投稿します。
とりあえず前半 1〜4まで。初心者向けです。
176: 150 (ワッチョイ c10e-GD45) 05/27(月)20:10 ID:Cq9Ppg2w0(6/17) AAS
1.
VR設定について
初めに、簡単に免責事項を。
当たり前ですが、すべて自己責任でお願いします。
Quad-Views-Foveatedという、ソフトウェアのインストールと設定が中心となります。
その際、管理者より上の権限である、「TrustedInstaller からアクセス許可を得る必要」のある面倒な設定も求められます。
いかなる保証もありませんこと、ご理解を。
省4
177(1): 150 (ワッチョイ c10e-GD45) 05/27(月)20:12 ID:Cq9Ppg2w0(7/17) AAS
2.
当方のスペックは CPU Ryzen7 5800X3D、グラボRTX3080ti VRはHP Reverb G2 です。
紹介するソフトフェアとその設定をすることで、そこそこ高画質のまま通常は60〜70、
重くなる条件でも最低40を維持できています(上記スペックではなかなかの結果)
※なお、RTX4090など一部のハイスペックグラボだと効果は低いそうです。
例
インスタントミッションのフリーフライトから。(すべて大都市ビル群の真上すれすれや、ビル間を高速飛行)
省8
178: 150 (ワッチョイ c10e-GD45) 05/27(月)20:16 ID:Cq9Ppg2w0(8/17) AAS
3.
必須用語について概要(かなり簡略してますので、正確に知りたい人は各自調べてください。)
・ スーパーサンプリング(SS) 表示解像度より高い解像度でレンダリングする技術(DCSではoption→VR→Pixel Densityがこれに該当)
・ DLSS(Quality 設定) …元の解像度の66%でレンダリングし、AIによりアップスケール(スーパーサンプリング)する技術。
ちなみに他の設定、Balanced=58%,Performance=50%,Ultra Performance=33.3%だそうです。
省10
179: 150 (ワッチョイ c10e-GD45) 05/27(月)20:22 ID:Cq9Ppg2w0(9/17) AAS
4.理論
・人の周辺視野はかなり広いが、注視してる部分は広くはなく、周囲の詳細はわからない。
(例)真横に商品があったとして、色や形は認識できるが、文字までは読めない。
・中心窩レンダリングにより、注視してる部分のみを元の解像度、周囲を低解像度にしても
プレイ中はほとんど気にならない。(個人差と慣れはあると思うが)
・その中心窩レンダリングをQVFで行うことで、狭い中心部のみに絞ってSS(高解像度化)することができ、
DLSSをオンにしたとしても、中心部の解像度は非常に高いレベルでレンダリングされる。
省1
180: (ワッチョイ c10e-GD45) 05/27(月)20:24 ID:Cq9Ppg2w0(10/17) AAS
あれ文字小さい?
3だけもう一度
181: 150 (ワッチョイ c10e-GD45) 05/27(月)20:25 ID:Cq9Ppg2w0(11/17) AAS
3.
必須用語について概要(かなり簡略してますので、正確に知りたい人は各自調べてください。)
・スーパーサンプリング(SS) 表示解像度より高い解像度でレンダリングする技術
(DCSではoption→VR→Pixel Densityがこれに該当)
・DLSS(Quality 設定) …元の解像度の66%でレンダリングし、AIによりアップスケール(スーパーサンプリング)する技術。
ちなみに他の設定、Balanced=58%,Performance=50%,Ultra Performance=33.3%だそうです。
省10
182: (ワッチョイ c10e-GD45) 05/27(月)20:29 ID:Cq9Ppg2w0(12/17) AAS
前半ここまで。
183: 150 (ワッチョイ c10e-GD45) 05/27(月)21:28 ID:Cq9Ppg2w0(13/17) AAS
後半というより、ソフトウェアの紹介。
URL先にインストール方法や対応ヘッドセット一覧、などすべての説明が載っています。
184: (ワッチョイ c10e-GD45) 05/27(月)21:32 ID:Cq9Ppg2w0(14/17) AAS
5.手順
QVFをダウンロード・インストールします。
・こちらが開発者さんのURLです。対応しているヘッドセットと必要なもの一覧があります。
ページ下にDCSでの起動方法の説明もあります。
外部リンク:github.com
(※直リンクだと5ch投稿できないのでhは省きます。以下同)
同じページ内のリンクに設定方法やヘッドセット別の説明があったりします。手持ちのVR機器に応じて覗いてみてください。
省9
185(1): 150 (ワッチョイ c10e-GD45) 05/27(月)22:36 ID:Cq9Ppg2w0(15/17) AAS
6.設定➀
これは結構面倒です。
開発者ページより、高度な設定手順と訳されてるページです。
外部リンク:github.com
➀本体の場所に元の設定ファイル(settings.cfg)があります。
これはいじってはダメとなってます。なのでそのままです。内容は各ヘッドセットのデフォルト設定の数値です。
ProgramFiles → OpenXR-Quad-Views-Foveated → settings.cfg
省11
186: (ワッチョイ 512c-kHW1) 05/27(月)22:37 ID:NtiGn5CG0(3/3) AAS
今更だけどここに懇切丁寧に書いても埋もれちゃうしPDFにまとめて日本語化スレのアップローダーにでもアップしたら?
187: 150 (ワッチョイ c10e-GD45) 05/27(月)22:39 ID:Cq9Ppg2w0(16/17) AAS
6.設定?
続きから
以下解説
sharpen_focus_view=0.0 中心窩領域のシャープネス DCS内で調節するので、デフォルトの0.2から0にしています。
[Windows Mixed Reality] OpenXR ランタイム名( VRを動かしてるプログラム名です。)
peripheral_multiplier=0.1 周辺部の解像度
省14
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