[過去ログ] FF3総合スレPart28〜クリスタルの胎動〜 (993レス)
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602
(1): 04/11/27 15:37 ID:e6X+JQ6a(2/4) AAS
誰か頼むよ
603
(4): 04/11/27 16:22 ID:jB+E5/qh(1) AAS
ノーチラスで水中で左ボタン、Aボタン連打を固定
604: 04/11/27 18:07 ID:VC1GdUDs(1) AAS
>>602
早漏野郎はくんな
605
(3): 04/11/27 18:51 ID:HQaU6QcP(1) AAS
テンプレ作ろうぜ。

【暗黒剣入手前の分裂モンスターを何とかしてほしい。】
1魔道士系、風水士など直接攻撃以外で戦う。
2シェイドなどで分裂を防いで直接攻撃
3空手家の「ためる」で一撃で倒す。
4シーフでとんずら、幻術士のエスケプ等、ひたすら逃げる
※ナイトの両手に盾を持たせておくと、逃げ腰ダメージを軽減できる。
省4
606: 04/11/27 18:53 ID:/vzGmRDG(1) AAS
あげ
607
(1): 04/11/27 19:18 ID:mG2s66z+(1) AAS
>>605
4シーフでとんずらは無理
608: 04/11/27 20:05 ID:e6X+JQ6a(3/4) AAS
>>603
よくやった
609: 04/11/27 21:30 ID:rCrsbq0K(1) AAS
>>603
感動した!
610: 04/11/27 21:39 ID:sP1XNeIL(1) AAS
世の中はDQ8で持ちきり(?)だろうけど、漏れはFF3を待つぜ!

って事で最近になってプレイ再開しているGBAのFF1・2を
ちまちまプレイ中。この前アーリマンを倒してきた。
611: 04/11/27 21:44 ID:MGwqysJX(1) AAS
今日、生まれて始めてFF3のデータ消失を体験。
ファイル2だけきれいさっぱり消えた、今使用してんのは3で助かった。

そろそろ寿命なんだろうか
612: 04/11/27 21:54 ID:CyRXhueu(1) AAS
>>603
それどっかのサイトにも乗ってて
固定して寝ようと思ったけど水中→浮上→水中→浮上で全然ダメだった…
613
(3): 04/11/27 22:08 ID:TsSSLNm0(1) AAS
>>605
両手盾ナイトは敵を倒すときのパーティーの壁として使うのだ。
準備として攻撃役3人を瀕死にしておき、両手盾でナイト1人で防御すると
防御の堅いナイトがかばってくれるので結果的にダメージを減らせるというわけ。
また、大地のベルにもマヒ追加効果があるので
マヒさせつつ殴るなら前衛をナイト+風水師にするのも手だ。
614: 04/11/27 23:53 ID:e6X+JQ6a(4/4) AAS
>>603
だめじゃねーかよ。
なにかないのか?
615: 04/11/28 00:01 ID:bAS1yQUS(1) AAS
異様に敵先制、バックアタック多いけどすばやさとか関係あるんですか?
616: 04/11/28 00:28 ID:Vz8nISRq(1) AAS
レベル99にしたら先制、バックアタックされなくなった
617: 04/11/28 00:41 ID:nu1A1ZWF(1) AAS
>>613
魔剣士防御力低いからナイトにかばってもらうのは随分お世話になったなぁ
618
(1): 04/11/28 01:51 ID:+uaylIp7(1) AAS
>605
乙!リメイクまだー?とか言っててこういうのは何も作ってなかったね。

前から疑問だったのだけど
他3人瀕死+両手盾 ってやつは魔法や炎にかかると死ぬってやつ?
分裂のダンジョンはそういう敵はいないんだっけ?
ゲームして10年以上経つもので…
619: 04/11/28 02:02 ID:mPYvFfEi(1) AAS
>>607
それはレベルが低いからじゃなかったか?
>>613
テンプレ作成よろしこ
620: 04/11/28 07:31 ID:vitF5UMv(1) AAS
亀だが>>590
俺も盾使ったことないよ…。
幼坊の頃、パッケージの二刀流の天野絵がかっこよくて好きだったから、
戦士系は絶対二刀流だったなぁ…。ちまちまと1年くらいかけてクリアしたよ。
ザンデがラスボスだと思ってたから、倒したとき舞い上がって親を呼んだら
次に出てきたのがアレだったから恥ずかしかったw

そんな漏れももう大坊さ…。
621
(2): 04/11/28 20:08 ID:wHnEMW8j(1) AAS
>>613
まぁ、魔法で即死する訳ですが
622: 04/11/28 21:38 ID:YgxsMfsA(1) AAS
>>621
両手盾ナイト&他3名瀕死は2ヘッドドラゴン戦で有効。
攻撃もらう奴が決まっているのなら、対処のしようはいくらでもある。
623: 04/11/29 02:25 ID:rm42Yc9p(1) AAS
エウレカの武器を手に入れると、逆に片手だけでも敵を一撃で倒せるから結果的に盾を持たせてる。
せっかく獲ったのにアイテム欄でくすぶってるエクスカリバーとえんげつりん・・・。
624
(1): 04/11/29 05:39 ID:8eG9lASj(1) AAS
もうね、アホかと。
忍1にラグナカリバーでパッケージ再現。忍2にまさむねりんで忍者っぽさを出すのがいーんじゃねぇか。
盾なんざひっこんでr(略)
625
(1): 名前が無い(゜∀゜)ただの名無しのようだ [SAGE] 04/11/29 09:39 ID:Vto3dzGn(1) AAS
久しぶりにFFVやって升
1週間のんびりプレーして
現在 ハイン倒したあとまできました
626: 04/11/29 13:42 ID:rI1xbwoH(1) AAS
>>624
もうね、アホかと。
パッケージ再現するならナイトにラグナカリバーなんじゃねぇかと。
627: 04/11/29 13:54 ID:5dvhBbhR(1/2) AAS
個人的にえんげつりんのグラフィックとSEが好きなのでつけてる
628
(2): 04/11/29 14:57 ID:nyx2HQjB(1) AAS
>>618
古代遺跡、暗黒の洞窟は直接攻撃ばっかのはず。
>>621
炎や魔法ほどではないが、バックアタックにも注意だ。ナイトが死ぬ≒全滅だからなー。
629
(2): 04/11/29 22:12 ID:uR3fDE39(1) AAS
関係ないけど、一応FF3の悪ガキ4人衆って男なのかな・・・
いや、導師のネコミミ、最強の防具がリボンってのが驚愕してさ・・・
630: 04/11/29 22:31 ID:5dvhBbhR(2/2) AAS
悪ガキ4人衆は全員男ですが何か。
631
(1): 04/11/29 22:45 ID:AEki8R2B(1) AAS
>628
バックアタックのこと忘れてたわ。
全員経験値そろえをやってるけど、ためる→受けるダメージでかすぎ。
で、空手家は普通にしか使わなかったな。
2ターンためるなんてホント無理。
632: 04/11/29 23:47 ID:mLgY/gMv(1) AAS
>>628
盾役は戦闘開始時は前衛→1ターン目で後退、とやってたな。
両手盾ナイトならバックアタックでもそんなに喰らわんかったはずだが・・・
バックアタックだとダメージ増加とかあったっけ?

>>631
そこで両手盾ナイトにかばってもらうわけですよ。
で、その間にためる。そして自b(ry
633: 04/11/30 01:18 ID:icPubosw(1) AAS
説明不足ですた。

・空手家の「ためる」は両手盾で守れる。
・しかし両手盾は魔法などを使う敵には無効。
・ここで経験値そろえプレイをやってる奴の場合、使うのに制限が出る。

・両手盾は物理攻撃のみの分裂の洞窟でしか使えない。
・リスクの大きい空手家も、両手盾の使えるここでしか使えない。

ってことが言いたかったのさ。スマソ。
634: 04/11/30 22:08 ID:3jaQ9Ayy(1) AAS
>>629
開発「決めてネーヨ、好きに汁」

だと
635
(1): 04/11/30 22:37 ID:tte2lcER(1) AAS
>>629
ネット友がかいてたやつだけど、
オヌシは、
画像リンク[jpg]:data.uploda.net
って思ってるかも知れんけど実際には、
画像リンク[jpg]:data.uploda.net
みたいに腕に巻くとか、童顔とか。
省1
636: 04/12/01 01:21 ID:yYL5J3Ku(1/2) AAS
>>635
>腕に巻く
一応頭に装備してるんだからそれは無いかと
鉢巻みたいに頭に巻いているんじゃ?

以降チラシの裏
さて、今更ながら初プレイでエウレカまで来た
最深部の店&泉まで来るのは結構辛かったのに
省3
637
(5): 04/12/01 04:38 ID:qIuZg3Yc(1/3) AAS
レベルアップ時のHP増加量が255より多くなると超過分しか上がらない…。
初めて知ったよ…。
638
(1): 04/12/01 10:06 ID:i2WVaWX7(1) AAS
>637
ごめん、超過分って?詳しく教えてくり。
639: 04/12/01 10:27 ID:vYv2QuZa(1) AAS
>>638
計算上HP増加量が300だったとすると
300-255で45しか増加しないって事
640
(1): 04/12/01 11:51 ID:4ekdry6L(1/4) AAS
そもそもHPの増加量が255を超えることなんてあるの?
641
(1): 637 04/12/01 12:13 ID:qIuZg3Yc(2/3) AAS
>>640
忍者Lv70台中盤のレベルアップでなりますた。確か。もうちょっと後だったかも。
レベル上がったのにほとんどHPが上がってなくてびびった。
642
(2): 04/12/01 12:23 ID:4ekdry6L(2/4) AAS
>>641
っていうことは、忍者Lv70台前半あたりでは、
HPの増加量が200近くってこと?

漏れのデータ消えちゃったけど、Lv70〜80ぐらいの忍者の
HP増加量は50〜60ぐらいだったような記憶が・・・

チートコードとか使ってない?
643
(2): 04/12/01 12:24 ID:sWAYcneo(1) AAS
Lv70でもHP9999にならないの?
644
(1): 04/12/01 12:55 ID:yYL5J3Ku(2/2) AAS
>>637
それなら、魔剣士とか魔界幻士あたりでHPageしなきゃだめぽ?
645: 04/12/01 13:10 ID:4ekdry6L(3/4) AAS
>>643
レベル低いうちからこまめにモンクに変えたりしてれば
70付近でHPがカンストするかもね。
もれのは70台で8000ぐらいだった気がする。
646: 637 04/12/01 14:59 ID:qIuZg3Yc(3/3) AAS
>>642
200以上あるよ。チートとかは使ってないよ。よくわかんないし。
50〜60ってモンクLv10くらいじゃない?

>>643
ずっとモンクと空手家と忍者でレベル上げてたんだけど確か78くらいでカンストした。

>>644
そのときはナイトにしてから上げた。ナイトはだいじょぶだった。
647: 04/12/01 16:39 ID:a3GnwzoJ(1) AAS
>>642
それが>>637の現象かもしれん、という考えは出てこないのか。
まずチートを疑うってアンタ
648: 04/12/01 16:46 ID:4ekdry6L(4/4) AAS
いや、自分はHP増加のピークが70以前にあって、
それがガクっと下がったなんて印象なかったから
念のため聞いてみただけ。
649: 04/12/02 10:29 ID:EmirS4I6(1) AAS
NDS買ったかお前ら?
650
(1): 04/12/02 10:45 ID:d9j6RjTX(1/2) AAS
買ったよー
さっき届いた
651: 名前が無い(゜∀゜)ただの名無しのようだ [SAGE] 04/12/02 11:27 ID:56phNmnW(1) AAS
>>625 です。
現在のジョブは
白魔、ナイト、学者、狩人 です
652: 04/12/02 11:36 ID:onH7vnqO(1) AAS
そろそろバグ取りは終わったのだろうか・・・
653
(1): 04/12/02 12:58 ID:nNyA1Ifr(1) AAS
>650
まいどあり。
FF3は釣りですから。
654: 04/12/02 13:15 ID:o8PhyGlQ(1) AAS
>>653
んなわけないだろ

と言い切れないのが辛いところだ・・
655: 04/12/02 13:44 ID:d9j6RjTX(2/2) AAS
別にFF3のためだけに買ったわけじゃないし…。
656: 04/12/02 16:27 ID:79rzn8rS(1) AAS
オレは同梱パックの為にまだ買わない
657: 04/12/02 16:34 ID:Xwwqls5/(1) AAS
本体はソフトをこの目で確認してから買うか
その前にPSPも買っちゃいそうだが
658: 04/12/02 16:38 ID:1ZD6rHpc(1) AAS
NDS版発売の1年後あたりに
PS版が発売されるに500Sakagutchi。
659: 04/12/02 19:06 ID:eE6Xym7Q(1/3) AAS
2chスレ:poke
なんか、NDSやばいみたいだな。
河津がリメイクすることよりもハードの方が不安になってきたよ。
PSあたりでSFCDQIIIリメイクぐらいのレベルのものを出して欲しい。
660
(1): 04/12/02 19:55 ID:PizZeYwE(1/4) AAS
おいおい…さっきビッ○カメラに行ったらDS予約してない方でも買えますよーだって。ぶっちゃけ転けた?
あまりにも売れなくてFF3のリメイク中止…残念!馬鹿ユーザー釣りまくり切り〜♪なんて事にならないかな?
ワンダースワンの二の舞は勘弁してくれよ…マジで。
661
(2): 04/12/02 20:09 ID:eE6Xym7Q(2/3) AAS
>>660
それは無いと思う。
旧■だって苦労の末、任天堂と仲直りしたんだから、ここで再び裏切るわけにもいかないだろ。
あとPSだって、FF7の発売予告CMが発表されるまではマイナーゲーム機だったんだから、よほどのことが無い限り中止にはしないだろ。
DSが売れるかどうかはFF3リメイクの評判しだいってとこだろうな。
662: 04/12/02 20:16 ID:PizZeYwE(2/4) AAS
>>661
まぁ、さすがにいきなり中止はないか…。もっとも、まだ初日でタイトルも揃ってないしね。FF3買おうとしてる人もすぐには飛び付かないだろうし。
とりあえず、早く詳細が知りたい。かなり期待してるし。最低でもGBA版のFF1・2よりもあらゆる面で進化して出してくれるのを願ってるわけだが…。
663
(2): 04/12/02 20:29 ID:1ULX+Cq7(1) AAS
ゲームバランスは昔のままでいいから
システムをもうちょっとだけ改良してほしい

5みたいにジョブチェンジ前後で自動的に装備変更されるとか
魔法のオーブをひとつずつ受け渡しできるようにするとか
664
(1): 04/12/02 20:34 ID:PizZeYwE(3/4) AAS
>>663
多少は改良があってもいいよね。でも、変えすぎたらFF3信者がうるさそうだし(漏れも)。
気になるのはタッチパネルと二つのディスプレイ。…どう使うんだ?糞ゲーにはなり下がらないで欲しい…。
665: 04/12/02 20:39 ID:mHDD+q+1(1/2) AAS
反発覚悟で言うけど、デブチョコボは正直いらないと思う。
あっても煩わしさしかないような気がするんだよな。
別にアイテムをいくらでも持てるようにしても
ゲームバランス的にはそんなにぬるくなることもないと思うし。
666
(1): 04/12/02 20:42 ID:eE6Xym7Q(3/3) AAS
>>663
改良なら、アイテム所持限界数を増やして欲しい。
デブチョコボの価値がなくなるから微妙だけどさ。
魔法はwizと同じで回数制でいいよ。

>>664
上の画面にはフィールドマップ、下の画面には地図とか。
さすがにタッチパネルは使わんな。
省1
667
(1): 04/12/02 20:44 ID:VhsbrLvH(1) AAS
でも一画面に使いもしないアイテム全部一覧されるのもうざいんだよな。
いくら持ててもいいけど預けもしたいという微妙さ
668: 04/12/02 20:45 ID:Ynbs+f0a(1) AAS
リメイクにあたって一番心配なのはサウンドだったりする
669: 04/12/02 20:47 ID:PizZeYwE(4/4) AAS
>>666
マイク機能なんかあったっけ?完全にノーマークだった。笑

…アイテム持てるのが無制限になって出番がなくなりかけたデヴチョコボさんと楽しくお話とか?爆
670: 04/12/02 20:50 ID:mHDD+q+1(2/2) AAS
>>667
まあ、それはせいとんである程度は解消されると思うよ。
アイテムが一番上に来るようにして、大事なものは別ウィンドウで。
あと、いくらでも持てるようにすると、装備も全部外しきれないっていう
煩わしさもなくなるから、装備するときは、そのジョブで装備可能な
ものだけを表示すればいいし。
でも、きのやとかつえとかずっと持ってるのも、やっぱりうざいね。
省1
671: 04/12/02 21:44 ID:pgsemzrw(1) AAS
GBA版の1・2のサウンドってどうよ?
672: 04/12/02 23:39 ID:2yr8l0LU(1) AAS
NDSの画面の明るさとステレオは従来のGBAソフトも別物に感じる仕上がりだぞ。
ゲハ板でどう扱われていようと俺はこれ買って損したとは思わない。
正直いい買い物だったよ。
673
(3): 04/12/02 23:45 ID:B1EjKCyK(1) AAS
鉛筆は何に使うのよ?
674: 04/12/03 00:18 ID:rnmigKvD(1) AAS
>>673
GOD ONLY KNOWS
神のみぞ知る
675
(1): 04/12/03 07:22 ID:JP1Yl8pt(1/2) AAS
>673
攻撃対象を選ぶときに使います。
また長身の敵(グラシャラボラスなど)には
上下のどちらかを選択することでランダムにダメージが変わります。
学者の「みやぶる」を駆使して下さい。
676: 04/12/03 09:06 ID:zmzyX7Gi(1) AAS
うへぇ・・
677: 04/12/03 09:12 ID:GZapkFqh(1) AAS
>>675
要約するとチンコを狙えってことだな
678
(1): 04/12/03 09:56 ID:JP1Yl8pt(2/2) AAS
冗談で書いたつもりだったけど
攻撃対象の選択を十字キーでやるより
ナイトのコマンド→ゴブリンAにタッチ
モンクのコマンド→ゴブリンBにタッチ
黒魔のコマンド→ゴブリン全体に○書いたら全部選択
白魔のコマンド→ナイトにタッチで回復
とか
省2
679: 04/12/03 10:53 ID:lEv3IA8C(1/2) AAS
NDSが負ける→また出し惜しみ→あぼーん
680: 04/12/03 12:23 ID:Mw4osO9j(1) AAS
やっぱり、ダブル/タッチスクリーン要らないと思ってしまう…。
681
(2): 04/12/03 12:32 ID:G8tJTEIE(1) AAS
>>678
それだったら、上画面を敵味方背景で、下画面をHPなどのデータや
コマンドや敵の名前を表示すればよさそうだな。
あと、グループ攻撃は対象の敵の名前をタッチすればいいかも。
全体は、ぜんたいっていう項目を敵の名前の下にでもつけとけば
なんとかなるかな。
682: 04/12/03 14:00 ID:lEv3IA8C(2/2) AAS
>>681
そうかその手があったか。
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