[過去ログ] 【定番】絵柄、漫画表現の流行史26【斬新】 (1001レス)
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69: 絵柄 2012/02/07(火)23:45 ID:EMwgnFmT0(1) AAS
ラムネも初代の絵はまるっとしててかわいいけど
だんだんクセが強くクドくなっていってるのがわかるね
88年ごろの同人絵はアニパロで描いてた岡本章だったっけ
しかし86年9月号はちょっと作画崩壊すぎるw
70: 絵柄 2012/02/07(火)23:46 ID:p1xk38dZ0(1) AAS
セラムンって当時でも古臭い言われてたが、意外に普遍的なのかね
グラデは確かに最近っぽくなる…と思ったが、C3はグラデでもダサかった
71(1): 絵柄 2012/02/08(水)00:01 ID:yvQ5E1Kf0(1/2) AAS
>>67
90年代前半生まれだが、87年4月みたいな曲線的な歯の描き方が昔から存在していたことに驚いた
72(1): 絵柄 2012/02/08(水)00:13 ID:vSKOZS3e0(1) AAS
>>71
懐アニ特番とかで、サスケやカムイ、ハイジ・フランダースの絵柄を見たことない?
73: 絵柄 2012/02/08(水)00:15 ID:yvQ5E1Kf0(2/2) AAS
>>72
アニメでは細部まで意識して見てなかった
静止画として見てはじめて気づいた
74(1): 絵柄 2012/02/08(水)00:21 ID:y/frNpLV0(1) AAS
88年2月号と94年11月号は同じキャラだよね?
デザインはさすがに古いから置いといて、色のチョイスや塗りは古い方が今っぽく見える
タツノコヒーローとボトムズの絵がかっこよく見える
あずまひでおとメモルの絵がすごい可愛い
基本時代をふまえて見るから特におかしいとは思わないんだけどマクロスの絵がどうしても可愛く見えない
なぜだろう…目が小さい、頭が縦に長くてでかい、口が上についてて顎っぽいからかな
1986年4月号の目が小さめで口が上についてるのは、結構可愛く見えるから頭の大きさが気になるんだろうか…
75(1): 絵柄 2012/02/08(水)00:22 ID:5JwUKHAb0(1) AAS
ある程度等身のある絵柄の
90〜00初期くらいの漫画ってすげー髪の毛ボサボサの野人みたいに見える
70年代の少女漫画とかだと金持ちキャラはちゃんと金持ちキャラに見える
でも90年代くらいの絵のボサボサ髪の金持ちキャラとかう〜んとなる
最近はまたちゃんと手入れされてる髪っぽい描き方が多いと思う
76: 絵柄 2012/02/08(水)00:35 ID:x2vXqa/Z0(1) AAS
>>75
>>41だとあまりいないね
金持ちキャラがいないだけなのかもしれないけど
ボサボサより前髪の分け方が気になる
77: 絵柄 2012/02/08(水)00:37 ID:2wSJWPsL0(1) AAS
すこしアレだと90年代かよ…と言われるが92年セラムンが20年前('A`)
古いんじゃ無い一周したんだよ…
78: 絵柄 2012/02/08(水)00:57 ID:N0oVh8rH0(1) AAS
>>74
おれも当時からマクロス絵は気持ちが悪かった。
時代以前にバランスがおかしい絵が多いし、
下手なんだと思う
79: 絵柄 2012/02/08(水)00:59 ID:/ELXf6rh0(1) AAS
リアルの人間から離れれば離れるほど後でキツくなるって前にレスあったけど
そう考えると口の位置は鼻と顎の真ん中が丁度いいんだろうね
昔は鼻に近過ぎてシャクレになってるのがあったり、今は離れすぎて鼻の下伸びてたり
80: 絵柄 2012/02/08(水)01:01 ID:mGSDXcml0(1/2) AAS
カメラ目線でVサインとか写真として構成するのとかシチュエーションも古く(ダサく)感じる要素の一つかなとおもったら
画像リンク[jpg]:stat.ameba.jp
はそうでもないな
画像リンク[png]:blog-imgs-38.fc2.com
こっちはSDキャラが舞ってるのも相まって個人的にはかなりギリギリだから
平面的でない三点透視の構図になってるのが大事なのか
81: 絵柄 2012/02/08(水)01:45 ID:znFqyajrO携(1) AAS
平面的=素人臭い≒古臭い
パースで絵に奥行きがある=上手い≒今風
て感じに思った
90年代後半辺りからカメラレンズの種類を意識した漫画絵が増えたよね
今は一眼レフぽい構図が今風な気がする
82: 絵柄 2012/02/08(水)07:54 ID:9IfOwAU4O携(1) AAS
上手い下手と今風古臭いはまた別問題じゃないか
立体的な上手い絵だって古臭いpgrされる事はよくある
83: 絵柄 2012/02/08(水)11:12 ID:FDTlOpIe0(1) AAS
>>41
1985年5月号
安彦カミーユすげー
84: 絵柄 2012/02/08(水)11:39 ID:lsajH7oX0(1) AAS
>>41
安彦、塩山、北爪、ルパン三世あたりのリアルを元にしたタイプは
常にちょっと古い定番ってイメージで、古臭くは感じない
一周回ったからこその意見かもしれないけど
任天堂やアニメポケモン、プリキュア等低年齢向けが常にちょい古めとも感じる
定番キャラデザ多用なのも普遍的狙いなんだろうね
ジブリも低年齢向けではないけどそんな感じ
85: 絵柄 2012/02/08(水)11:43 ID:mdS24N/00(1) AAS
>>41
個人的印象ですが
80年代前半:神ベテラン時代
80年代後半:ベテランから若手へ、絵柄が迷走、劣化コピー時代
90年代:奇形化時代、芦田さんはいい仕事してる
86: 絵柄 2012/02/08(水)13:41 ID:tt/RzlIf0(1) AAS
芦田さんはホント勿体無かったわ…
87: 絵柄 2012/02/08(水)13:55 ID:Gj12Q1JE0(1) AAS
安彦は古いけど今でもアリっていうか、屈強に確立された絵柄で
これはこれでいいって思える何かがあるけど
なぜか北爪はめちゃめちゃ古く感じる。1stより古くさい
88: 絵柄 2012/02/08(水)14:11 ID:3p+cZG+L0(1) AAS
>>66
90年代ww
89: 絵柄 2012/02/08(水)16:58 ID:g0FfxUvZ0(1) AAS
よく見かける>>66の90年代は単純に寿司の仕事が目立ってただけで
あの絵柄が流行っていたわけじゃないしな…
他の年代も???ってなる
90(1): 絵柄 2012/02/08(水)17:17 ID:6txIvFwr0(1/2) AAS
>>66
70年代の元ネタは何の絵だ?
やけに整ってるな
この時代はトレスマシーン使った雑なタッチのイメージなんだが
91(1): 絵柄 2012/02/08(水)17:26 ID:mt+Cuenz0(1) AAS
>>90
タイムボカンシリーズに見えたけど、アレって70年代だよね?
今見ても綺麗なタッチだと思うよ
92: 絵柄 2012/02/08(水)17:44 ID:oET01CgH0(1) AAS
>>66
70年代のくちびるがエロいな
俺のモーニング娘。ならぬイブニング息子。がムクムクと起動した
93: 絵柄 2012/02/08(水)17:56 ID:6txIvFwr0(2/2) AAS
>>91
ああタツノコか
タツノコの絵柄は独自路線だから
当時の一般的な絵柄のサンプルとしては不適当だな
94: 絵柄 2012/02/08(水)20:35 ID:mGSDXcml0(2/2) AAS
リメイクのヤッターマンを70年代として引用してる時点でいい加減だから
何の参考にもならないって貼られる度に突っ込まれてる画像なんだが
95(2): 絵柄 2012/02/08(水)21:29 ID:0f/3BT2t0(1) AAS
70年代は鼻筋をしっかり描いてるイメージだね
画像リンク[jpg]:blog-imgs-26-origin.fc2.com
画像リンク[jpg]:mypage.toei-anim.co.jp
画像リンク[jpg]:image01.wiki.livedoor.jp
画像リンク[jpg]:image01.wiki.livedoor.jp
96: 絵柄 2012/02/08(水)22:01 ID:Fx7UR4lB0(1) AAS
>>95
70年代かわいい
レトロかわいいカテゴリで今も受けそう
97: 絵柄 2012/02/08(水)22:12 ID:gFANPILw0(1) AAS
絵の密度とデフォルメ加減は今のとそう変わらないね
というか二番目と三番目がかわいい
98(1): 絵柄 2012/02/08(水)22:15 ID:kjtP2TUN0(1) AAS
いや今のニューレトロとは違うからやっぱり可愛くはない感じ
99: 絵柄 2012/02/08(水)23:26 ID:L4Utv+ZU0(1) AAS
>>98
受けないと言いたいんだろうが可愛い可愛くないは個人が勝手に持った感想だろうよw
100: 絵柄 2012/02/08(水)23:28 ID:Oz75IF2q0(1) AAS
画像リンク[jpg]:4.bp.blogspot.com
輪るピングドラムは先祖返りしてる
101: 絵柄 2012/02/09(木)00:16 ID:aIUv+5hS0(1) AAS
先祖かえりつーかリリィがキャラ原案だからな
リリィっていえいば、この過去スレにも出てた
ニューレトロ、モサレ系の面子だしなぁ
102: 絵柄 2012/02/09(木)00:17 ID:VSYludcR0(1/2) AAS
ピンドラは監督がウテナの人だから狙ってる部分あるんじゃない
キャラデザもレトロチック要素持ってる絵の人だし
103: 絵柄 2012/02/09(木)00:18 ID:VSYludcR0(2/2) AAS
レス内容かぶってしまったスマヌ
104(1): 絵柄 2012/02/09(木)05:31 ID:OirvKh2K0(1) AAS
ウテナも当時でも古い絵柄だったな
でもアニメのウテナの絵はセンスいいと思った
そういえばウテナのキャラ原案の人は本当に古い少女漫画家だったけどピンドラは若い人だったんだね
昔の少女漫画家っぽい名前だししばらく勘違いしてたわ
105: 絵柄 2012/02/09(木)15:18 ID:eujqKT/G0(1) AAS
ウテナのキャラデザがの人がリリィのおとめ妖怪のアニメのキャラデザもやってたっけ
このへん絵が近いのかも
106(1): 絵柄 2012/02/09(木)18:24 ID:+MQrpfGa0(1) AAS
>>104
放送当時小さかったから分からないけど当時でも古臭いアニメって感じだったの?
ウテナは革命とバラと男装でベルばらっぽいと思ったけどだからわざと古臭くしてるんだろうか
107: 名前欄にスレ名入力推奨@自治スレ 2012/02/09(木)19:07 ID:i1lHZwwj0(1) AAS
考えてみると昔って眉毛と上まつ毛の位置も近くね?
昔はやりすぎて眉毛と上睫毛が一体化してる(ドラゴンボールとかるろ剣)
108: 絵柄 2012/02/09(木)19:56 ID:rV3AjWbzP(1) AAS
>106
古臭いというよりレトロって感じかな
ただ古いの元の方向性が昔の少女漫画絵だけど
それを当時のアニメの線画と塗りで起こしてあったから
ハイライトとか影とかその当時風で
そこまで古さは感じなかった
109: 絵柄 2012/02/09(木)20:16 ID:LISC0A5V0(1) AAS
>>95
2番目の魔女っ子メグって市松模様の床とか?柄とかOPがおしゃれモチーフ満載だった
気がするんだけど40年前なんだね
110: 絵柄 2012/02/09(木)20:38 ID:pDlIs2p30(1) AAS
OUTの画像見て思ったけど
カマボコハイライトや瞳孔に向かって斜めに入るハイライトとか年が経てばレトロ可愛いになるのかな
111(1): 絵柄 2012/02/09(木)22:38 ID:dBIp+fXm0(1) AAS
そういや昔のアニメを今リメイクしたり新作を作ったアニメって総じてやたらテカテカしてるのはなんでだろう
単なる古臭さとも今風とも違う、「リメイクもの特有の」絵や塗り方だと思う
112(2): 絵柄 2012/02/09(木)22:50 ID:k/pU/a2j0(1) AAS
この間やってたスレイヤーズの11年ぶりの新作アニメ
そういえばやたら彩度高くてテカテカしててすごく違和感あった
昔のアニメ見ても原作絵見てもあんなに色が濃くないのになぜああなったんだろう
113: 絵柄 2012/02/09(木)22:58 ID:QllFkXFi0(1) AAS
>>111
パチンコ化とかDVD-BOXの描きおろしパケとかそんなんばっかだね
114: 絵柄 2012/02/09(木)23:06 ID:Omp0mrSH0(1) AAS
古い作品の場合はリメイク前は基本単色用にデザインしてあるんだろうな
それを元絵柄を生かして影ハイライトありにリデザインにすると色々難しいんだろう
たとえば、うる星のラムちゃんや面堂とか
周りが基本単色の中、宇宙人・オールバック金持ちの
キャラ属性として基本が2色だったりハイライト入ってた
115: 絵柄 2012/02/09(木)23:11 ID:3aOaG/na0(1) AAS
リメイクでもキャシャーンsinなんかモロ今風なダークな色合いだったけどな
手塚治虫、石ノ森章太郎、松本零士はテカテカCG塗りだった
子供向けだとそういった色合いになるっていうのもあるけど
今でも日朝と夕方テレ東タイムのアニメは色がハッキリしてるね
116: 絵柄 2012/02/10(金)08:15 ID:Im4s2xAM0(1) AAS
>>112
無意識に昔と比較するからか、無理に最近風にしてるせいか…
117(2): 絵柄 2012/02/10(金)14:36 ID:Ewprvpjz0(1) AAS
>>112
セル→デジタルに移行した当初、まだ色彩設計の人にデジタルのノウハウが無く、
セルの色を選ぶ感覚そのままでデジタル用の色を選んだため、彩度高すぎの
ペカペカな画面になってる作品が多かったという話をメーターから聞いた。
もしかしたら、セルアニメに近づけようとしすぎてデジタルならではの
色選びが出来なかったのかもしれない
118: 絵柄 2012/02/10(金)15:05 ID:uxPXhUf70(1) AAS
>>117
アナログは顔とその中身やエフェクトをを1枚1枚別のセルで重ねてたから
透明な部分が分厚くなって地の色の鮮やかさが抑えられてたんだよね(確か)
前に言われてた漫画家のエアブラシ塗りがデジタルになると残念ってのも
自然にあった紙のテクスチャーが無くなったせいかも
119: 絵柄 2012/02/10(金)16:38 ID:9oYf9TL90(1) AAS
>>117
ああ、当時(の資料)をまんま再現してるから
セルの彩度調整効果がなくなってそうなるのか!
120: 絵柄 2012/02/10(金)18:17 ID:394oXkfL0(1) AAS
むしろデジタルならまるっと補正できそうなのに
121(1): 絵柄 2012/02/10(金)20:14 ID:5lPgfWQ80(1) AAS
できるけど、するための会議とか話し合いが必要になる
122(1): 絵柄 2012/02/10(金)20:32 ID:4xgWpJhU0(1) AAS
スレイヤーズの11年ぶりのアニメは2008年放映では
さすがに4年前のアニメでデジタルのノウハウが無いわけじゃないので
色彩設計の人がセンスないのでは
123: 絵柄 2012/02/10(金)23:02 ID:NnPcMHqc0(1) AAS
>>122
だからおそらく旧の設定をまんま使ってるからそうなったんじゃないだろうか、と言う話では
セルの分抑えるとなると>>121なんだろう
124: 絵柄 2012/02/11(土)00:28 ID:CObJdsiE0(1) AAS
個人的にはスレイヤーズみたいなこてこてな90年代の絵柄は
むしろテカテカなデジタル塗りが合ってるように感じる
125: 絵柄 2012/02/11(土)00:50 ID:L/b0te8w0(1) AAS
色でイメージがガラッと変わるのはよくあることだしな
根強いファンは色々言うだろうし、
117みたいな理屈が用意できて納得してもらえるのも大きいのかもな
126(2): 絵柄 2012/02/11(土)08:33 ID:YMAcxlti0(1) AAS
ギャグパートとかネタ絵になると
「わたしです」のAAの顔部分みたいな ^v^ ←こういう顔を
サラっとラフに描く人って今時っぽく感じる
装丁や本人がオシャレで若い人がよくやってる
自分もギャグとかネタ絵多いんでこれを真似したいんだけど
取り入れようとしてなかなか上手くいかなくて加齢を自覚する
127: 絵柄 2012/02/11(土)09:25 ID:ZbDzKdiG0(1) AAS
自分も特にギャグ描く時は内容自体っていうより
こういう描き方とかオチのつけ方って古くさいかなーっていうのが
すごく気になるようになってきた
128: 絵柄 2012/02/11(土)11:54 ID:uTMxwci90(1) AAS
今さらの話だけど女豹さまのブロンズとか
ひと昔前のBLの男子(特に攻め男子)とかの
あの異様な肩幅の広さと脚の長さと顎の長さは何なんだろうか
攻めは体格いい方がいいというのと
バブル時代の男の攻めオーラが出てるのだろうか
それは分かるけど何であんなにアゴ尖ったり顔が長くなきゃならんの
129: 絵柄 2012/02/11(土)12:07 ID:0NZ3MX2u0(1) AAS
男らしくしたいけど横に広くするのは嫌だから縦に伸ばしたんだろう
伸びた脚やアゴを粘土のように潰せば多分ガチムチ系と同じボリュームになる
(もちろん冗談だけど)
130: 絵柄 2012/02/11(土)13:47 ID:lkqLKSoA0(1) AAS
>>126
でも同時にアホにも見えるよ
そんですぐジャンル移動するイメージ
131(1): 絵柄 2012/02/11(土)14:19 ID:EU5u9qh00(1) AAS
>>126
むしろ、ネットではそろそろ古くなってきてる部類に感じるが
オフ本の流れだと違ったりするんだろうか
132: 絵柄 2012/02/11(土)14:51 ID:u9/pUxqJ0(1) AAS
>>131
え、そうなの?
まあ自分はあまり支部チェック必須の流行りジャンルにいないから
結構遅れてるのかもしれない
今それに代わる最新のギャグ絵柄ってどういうのなの?
133: 絵柄 2012/02/11(土)16:38 ID:ptg+mWmV0(1) AAS
^v^とか^q^はギャグ絵柄限定でもなければ
それだけで笑いを取れるわけでもなければ
特に大流行したわけでもない気がする…
134: 絵柄 2012/02/11(土)18:02 ID:rC8Oca5k0(1) AAS
>^v^とか^q^
を、昔のギャグ画で逆立ちした足だけの落ちのコマ(ズコー系?)と
捉えると、一期間流行した様式美ではあると思う
絵柄って言うより、「様式」ってかんじだw
コマにちょちょって描くだけじゃなくて、メインキャラの顔の中が>^v^とか^q^になる落ちも良く見る
135(1): 絵柄 2012/02/11(土)22:18 ID:r7L5dtQa0(1) AAS
そういう顔は普段ついったでハスハスちゅっちゅみたいなノリで会話してないと無理してると思われそう
136: 絵柄 2012/02/12(日)12:31 ID:5JJ6eQnp0(1/2) AAS
>>135
ツイッタが一般化してない支部の頃からあったからなあ
ついったやってなくても特に抵抗感はない
2009年あたりから目に付きだしたと思う
下手とかあのあたりが支部無双してた頃にオチで^v^とか^q^みまくった
137(1): 絵柄 2012/02/12(日)14:35 ID:tcmnySJK0(1) AAS
渋、支部は腐用語
138(1): 絵柄 2012/02/12(日)14:48 ID:qi6uabk30(1) AAS
>>137
支部はともかく、渋はカスラジ問題のときと
ザル個人情報セキュリティ問題のときに腐無関係の場でかなり見たぞ?
139: 絵柄 2012/02/12(日)14:54 ID:c2Psru760(1) AAS
和文を打ってる中、pixivって打つのメンドクサイ
登録するほどじゃないから、渋とか支部は楽というのがある
140(1): 絵柄 2012/02/12(日)15:50 ID:5JJ6eQnp0(2/2) AAS
同人板で腐認定しても、森の中で「これは木だ」って言ってるようなもんだろうw
141: 絵柄 2012/02/12(日)16:44 ID:+ogbV24KO携(1) AAS
>>138
渋はそうでもないけど支部って当て字は気持ち悪く思う
何とか支部みたいな掛け言葉に見えるのが、まさに腐女子の内輪受けって感じで
>>140
同人板に留まってるならともかくCG板なんかで見るとうわぁ…と思う
142: 絵柄 2012/02/12(日)16:52 ID:t0+KlizDO携(1) AAS
気持ち悪いから使うなって言いたいの?
絵柄を語るスレで腐女子の気持ち悪さを語りたいの?
143: 絵柄 2012/02/12(日)17:22 ID:49FGfnfd0(1) AAS
ホントどうでもいいな
144: お題 2012/02/12(日)18:26 ID:gB5Utqms0(1) AAS
腐向けもひっくるめた[絵柄、漫画表現の流行史]だからいいんじゃね?
もしスレチなら[腐向け以外]ってスレタイに追加しとけ
145: 絵柄 2012/02/12(日)18:53 ID:I6HgnOEL0(1) AAS
腐用語じゃなくて同人板用語だろうな
146: 絵柄 2012/02/12(日)19:48 ID:lLkZ4op10(1) AAS
CG板での話はそっちで見た時してもらうということで、
ここは同人板だし、腐女子も多数いるし、伏字ルールだしで
どうでもいいから話戻そう
顔文字オチに限らず、似たようなテイストのオチ演出は定番であるよね
ペコちゃん顔とか
(-_-;)や(>_<)みたいな表情は携帯の顔文字普及前からあった気がしたけど、
最近はみなくなったな
147: 絵柄 2012/02/12(日)19:54 ID:AwhI/pJB0(1) AAS
(-_-;)に関しては今でも普通にあると思う
148(1): 絵柄 2012/02/13(月)01:46 ID:0eH3pZN90(1) AAS
( ゚д゚)これの口をдじゃなくしたような、丸目のポカーン顔はもう定番なのかな
数年前から見続けてる気がするけど
149: 絵柄 2012/02/13(月)19:37 ID:5uNgH7jB0(1) AAS
>>148
数年前どころか二十年かそこらは前からあった定番の描き方じゃないかな
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