[過去ログ] ジャズ音楽理論質問スレ【初心者歓迎】VI (1001レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
921: 2005/10/27(木)21:06 ID:??? AAS
>>919気分で
ハーモニックが人気な希ガス
922: 2005/10/27(木)22:31 ID:??? AAS
ドリアンぽいし
923: 2005/10/28(金)00:31 ID:wuwVH3aj(1) AAS
短2度、短3度、完全4度で、ずらす(アウト)させる気にならない
スケールは糞>>919
924: 2005/10/28(金)06:51 ID:??? AAS
↑プッ
925(1): 2005/10/28(金)14:46 ID:??? AAS
バドパウエルのクレオパトラの夢で、ポールチェンバースがB♭m7(♭5)の時に明らかにF音を弾いています。
しかし、別に変に聞こえません。そのE音に変えても別に変な感じもしません。
ナゼでしょうか。
926: ?L? ̄?O` 2005/10/28(金)15:51 ID:m3lGRERY(1) AAS
>>925
ほかの人がFもEも弾いてないからではないか?
そうであればチェンバースがBbm7であるかBbm7-5を決定することになるでしょ。
EがBb7へ上からクロマティックアプローチを掛けているかどうかは、
また別の視点になるが。
927: 2005/10/28(金)17:00 ID:??? AAS
大きな流れがあればたいした問題ではないのです
928: 2005/11/02(水)19:07 ID:??? AAS
メジャースケール以外はどれも大して変わらんので、
メジャースケールを効果的に使う方法のみ研究すれば良い。
929: 2005/11/03(木)14:03 ID:??? AAS
ところどころ見えかくれして、他は混沌としている方がジャズらしくて良い。
全部見えてしまうとフュージョンだ。
930: 2005/11/04(金)17:08 ID:??? AAS
↑ハァ死ねよオメェ
931(1): フェルドマン 2005/11/17(木)01:27 ID:BrKDJMDe(1) AAS
>>919
イメージ的には・・
ナチュラル:普通、素通りする時
ハーモニック:情感たっぷりなバラードとか、速いフレーズでも個性的なメロになる。
メロディック:クラシカルにしたい時(バロック風な)
932: 2005/11/17(木)03:59 ID:oRwj1QqM(1) AAS
>>931
ハーモニックとメロディックが逆の様に僕には感じます。
933(1): 10 2005/11/17(木)04:39 ID:??? AAS
すいません、ぼくの質問にどなたか答えていただかないものでしょうか。
934: 2005/11/17(木)06:46 ID:ecTgZCmE(1) AAS
AA省
935: 2005/11/17(木)14:17 ID:7Db7/O62(1/2) AAS
酒バラ二小節目のE♭ってどういう解釈ですか?
936: 2005/11/17(木)14:29 ID:??? AAS
D7への伏線。ターゲティングorドミナントパッシング。
937: 2005/11/17(木)14:37 ID:7Db7/O62(2/2) AAS
ありがとうございます。
そして漏れのIDがD♭7
938: 2005/11/17(木)16:54 ID:TH5EYbSO(1) AAS
てs
939(1): 2005/11/23(水)23:44 ID:??? AAS
ドナ・リーは途中、平行調に転調してるんだよね?
17小節目のA♭で転調してると考えていいの?
940: 2005/11/24(木)18:36 ID:7T0ou4L3(1) AAS
( ゚Д゚)<age
941: 2005/11/24(木)18:53 ID:??? AAS
ピアノの人って、イントロのストックってどのくらい持ってますか?
942(1): 2005/11/24(木)18:55 ID:??? AAS
>>939
> ドナ・リーは途中、平行調に転調してるんだよね?
Abキーが Bb キー(漏れはそう解釈してる)を経由して
平行調 Fmキーへの転調はあるが
> 17小節目のA♭で転調してると考えていいの?
なんで17小節目?
943: 2005/11/24(木)20:24 ID:??? AAS
>>942
17小節目のAbをピボットとしてFmへ転調すると考えることによって
19小節目のBb7をFmキーのW7と解釈できるかなと思ったんだけど違うかな?
因みにBbを経由っていうのはどういう解釈?
944: 2005/11/24(木)21:06 ID:W3nwLwGl(1) AAS
Ab-Bb7-Eb9(=Gm7b5)-C7-Fm
ここで、BbをEbのドミナント7thって考えたらこじつけ?
945: 2005/11/24(木)21:11 ID:??? AAS
こじつけもなにも
ふつうにII7−V7
どこにでも転がってる進行さ
946(6): 2005/11/24(木)21:40 ID:??? AAS
It could happen to youの最初から
Eb-C7-Fm7-D7-Eb
というコード進行の部分ですが、
C7のとこはFHmスケール Fm7のとこはFドリアンだと思うのですが、
D7のところのスケールはどうなるでしょうか?またこのコードの解釈
はどうなりますか?
947(3): 2005/11/24(木)22:28 ID:??? AAS
IIImに解決するドミナント(フェイント)
948: 2005/11/24(木)23:59 ID:??? AAS
EbのbZ7でモーダルインターチェンジ(Ebm)でいいんじゃない?
949(1): 2005/11/25(金)00:08 ID:??? AAS
>>946
D7はVII7だからコード機能はサブドミナントでスケールはオルタード系
950: 946 2005/11/25(金)00:38 ID:??? AAS
>>947〜949
そうですね、モーダルインターチェンジだという風に捉えると納得いきました。
スケールはオルタードやらミクソやら色々いけそうですね。
もしC7のとこはFHmスケール Fm7のとこはFドリアンというのが違うかったら
ご指摘下さい。ありがとうございます!
951(1): 2005/11/25(金)20:24 ID:Kw83PHbt(1) AAS
何とかオクロック(ワンオクロックジャンプではなく)コマーシャルなどでよく使われる。
曲名はなんだか分かりますか?
952: 2005/11/25(金)21:02 ID:??? AAS
エルビスプレスリーのカンゴオクロック
953: 2005/11/26(土)17:05 ID:CbfvGlJb(1/3) AAS
FHmって何ですか?教えて下さん
954: 2005/11/26(土)17:14 ID:67fXdFv3(1) AAS
FIGHTING HEAVY METAL scale
955: 2005/11/26(土)18:10 ID:CbfvGlJb(2/3) AAS
了解!
956: 2005/11/26(土)18:29 ID:CbfvGlJb(3/3) AAS
>>947〜949
Ebmってとらえるなら、EbmM7というかAb#11thだから
普通は949さんのとおりじゃね?
957: 2005/11/26(土)22:13 ID:??? AAS
>>951
「ロック・アラウンド・ザ・クロック」by ビル・ヘイリー&ヒズ・コメッツ
かな?
958: 946 2005/11/27(日)17:38 ID:??? AAS
すいません、実は949さんの意味が理解できませんでした・・。
959: 2005/11/27(日)17:41 ID:??? AAS
そうですか
960: 2005/11/28(月)01:22 ID:rcJlEJtX(1) AAS
すまそ
961(3): 946 2005/11/28(月)19:43 ID:??? AAS
>>949さん
できればもうちょっと詳しく説明してもらえませんか・・?
962: 2005/11/28(月)20:11 ID:??? AAS
>>961
このへんは基本中の基本なので、たいていの理論書には書いてある事ですよ。
963: 2005/11/28(月)20:20 ID:EwOCLa2V(1/2) AAS
初心者歓迎てかいてあるじゃない
964: 2005/11/28(月)20:31 ID:??? AAS
じゃああなたが教えてあげればよろしい。
初心者歓迎といっても、勉強していてわからない所をきく人と、
勉強もせずにただきくだけの人では違いますからね。
そういう質問にはレスがつきにくいですから、多少努力をしてみてはどうでしょうかと言う事です。
965(1): 2005/11/28(月)20:43 ID:??? AAS
VII7のコード機能はサブドミナント?
966: 2005/11/28(月)20:49 ID:??? AAS
>>961
だいぶヒント出てるんだからあとは自分で頑張ってみ。
てゆうか
VII7 サブドミナント
で検索しようと思わないのかな…
967(2): 2005/11/28(月)20:50 ID:??? AAS
>>961
EbキーでのD7(Z7)というコードはそもそもEbmキーからの借用コードだから
D7のスケールを考える場合、EbmキーでD7という
コードがどのように発生したかを考える必要があるんだけど、
端的に言えばEbのメロディック・マイナー・スケールから発生したコードなわけ。
だからD7のスケールはEbMm=Dオルタード・ドミナント・スケール。
(EbMmをDから始めるとDオルタード・ドミナント・スケールになる)
968: 2005/11/28(月)20:50 ID:EwOCLa2V(2/2) AAS
>965
調によって サブドミナントになることがあるんですよね?基本的にはドミナント
ごめん 自分も勉強中
969: 946 2005/11/28(月)21:20 ID:??? AAS
>>967
大変わかりやすくありがとうございます!!やっと意味がわかりました。
自分なりに考えて質問したつもりだったんですが、まだまだ甘かったです。
自分で考えてて検索することを忘れてしまっていてすいません。
でもモーダルインターチェンジっていう風に考えたら間違いなんですかね?
それでもおかしくないとおもったんですが・・。
970: 2005/11/28(月)22:28 ID:??? AAS
omit5
971: 2005/11/28(月)22:29 ID:??? AAS
どう解釈しようと自由だけど、ただマイナーキーからの借用だと
△7を含まないからきっちり>967の言う様に理解した方がいいよ。
972: 2005/11/28(月)22:36 ID:??? AAS
Ebmキーでメロが#11のA?
973: 2005/11/28(月)23:16 ID:??? AAS
>EbキーでのD7(Z7)というコードはそもそもEbmキーからの借用コードだから
ここがわからん
974(1): 2005/11/28(月)23:22 ID:??? AAS
そこんとこ他スレでも議論されてたね。
メロマイナーからの借用だったらVIIm7b5だろうってやつ。
975: 2005/11/28(月)23:30 ID:??? AAS
検索したら出てきたサイトで
Z7=W7(トライトーン同じ)て書いてましたが、
なんでそれがサブドミで同機能になるのですか?
976: 946 2005/11/28(月)23:32 ID:??? AAS
>>974
あーほんとだ。VIIm7b5ですね・・。
すいませんなんか議論になってしまって。
977: 2005/11/28(月)23:34 ID:??? AAS
IIImのVでええんちゃうの?
978: 2005/11/28(月)23:42 ID:??? AAS
VII7はサブドミナントのIVM7がブルーノートでIV7に変化した物の裏コードってのが
一般的な解釈じゃない?
IV7はリディアン b7スケールだから裏のVII7はオルタードっていう。
このコード進行だとIIImのVで解釈していいとおもうよ。使うテンションもスケールも同じになるし。
979: 2005/11/28(月)23:44 ID:??? AAS
>VIIm7b5
それはお前、単純に一個飛ばしで音を採って言ったらそうなるが
オルタードなんだから2個飛ばしで音を採れと。そしたら1、3、b7+b9、#9、#11、b13
になるから。
980: 2005/11/28(月)23:44 ID:WyvtrUX2(1) AAS
解釈して「も」いいとおもう。って書きたかった。
981: 2005/11/28(月)23:48 ID:??? AAS
他スレから転載。こんな風に説明されてた。
7thコードにオルタードテンションを加えて作ったのがオルタードスケール。
対応するコードは当然 7th コード。
スーパーロクリアンは上記の通りメロマイナーの7番目のスケール。
対応するコードは Vllm7b5 。
たまたま同じ音列だったので、オルタードと呼んでしまう人が多いが、
発生も別で対応コードも別。
982(1): キサマうどんあ.com 2005/11/28(月)23:56 ID:??? AAS
zennzenntigauYO!
983: 2005/11/28(月)23:57 ID:??? AAS
>>982
がんばれ
984: キサマうどんあ.com 2005/11/29(火)00:12 ID:??? AAS
くぁw背drftgyふじこlp;@:
おれがんがったよ
985(1): 2005/11/29(火)07:42 ID:??? AAS
HmでVII7なら5度をomitしないといけないと本でよみました。
でもここではメロディが5度のAだし、VII7の解釈は無理があるのではないでしょうか?
アドリブならアリかもしれないけど
986: 2005/11/29(火)09:14 ID:??? AAS
理詰めで考えて解らないのなら、そのD7上で音鳴らしてみて
親和性の高いものを使えばいいのに。
本末転倒なんだよ。
987: 2005/11/29(火)09:37 ID:??? AAS
一番最初に答え出てるじゃん
988: 2005/11/29(火)11:54 ID:dhPLXqCP(1/4) AAS
コードがEb-C7-Fm7-D7-Gm7-Ab7-G7-C7-Fm7--
と続くから、D7の裏はAb7でEbのサブドミ機能としてもいいし
次のC7に対する一時的なダブルドミナントでもあるんじゃない?
989: 2005/11/29(火)13:01 ID:dhPLXqCP(2/4) AAS
>>985
それと、さっきもあったけどZm7b5じゃなくZ7だよ、
Aの音ぴったしだよ
990: 2005/11/29(火)13:33 ID:??? AAS
EbHmにAの音が無いということでしょ?
991: 2005/11/29(火)14:00 ID:dhPLXqCP(3/4) AAS
ごめん、EbHmって何だかわからない
教えてください、まじで
992(4): [「sage」] 2005/11/29(火)14:09 ID:??? AAS
今、【偽物】この人達はジャズではありませんvol.3 では一人の自作自演者(F7sus4男と呼ばれてる)のオナニーが見れますよ。
多重人格者の凄く必死な様子を笑ってやって下さい(笑)
しかーし、このF7sus4男はジャズの神様とも書かれていたので皆さんのわからない理論とかも簡単に答えてくれるそうなので、
是非解らない質問は【偽物】この人達はジャズではありませんvol.3のスレでお願いします。
993: 2005/11/29(火)15:51 ID:??? AAS
Ebハモニクマイナ
994: 2005/11/29(火)16:13 ID:dhPLXqCP(4/4) AAS
ありがとう、まじで
995: 2005/11/29(火)16:21 ID:??? AAS
>>992
1コーラスのコード進行って何?
996: 2005/11/29(火)20:15 ID:??? AAS
じゃ>947でFA
997: 2005/11/29(火)22:45 ID:??? AAS
>>992
藻前が自作自演して笑われてるやつじゃんかw
998: 2005/11/30(水)09:18 ID:??? AAS
>>992 荒らしてんじゃねえよ、
巣に帰れ、「うp汁!」と喚くチョンリテ糞 = 「あえて言わなかったが俺は一応ヘタなアマ。」君
2chスレ:classic
999(1): 2005/11/30(水)09:52 ID:??? AAS
>999
1000: 2005/11/30(水)11:05 ID:??? AAS
>>992 お前↓で晒されてる>549だろw
>1コーラスのコード進行だけ教えてくれや!!
>但し、他人の曲パクっても直ぐわかるからな!!
このボケナス要望に応え、>605でこのように↓回答しました
「一応こんな馬鹿にも親切な私は「1コーラスのコード進行だけ教えて」やります
ほれ、ありがたく思えよ乞食野郎(w → F7sus4 *24bar」
これ、他人の曲のチェンジ流用したものなんですけど(超笑)
省5
1001: 1001 Over 1000 Thread AAS
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.122s*