■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合131■ (678レス)
1-

546: (ワッチョイ ad02-MPPz) 08/11(日)18:14 ID:b9hMFX8T0(1) AAS
1兆クレジット艦隊はちょっと違うかな?
547: (ワッチョイ 8124-sbrY) 08/11(日)21:06 ID:DmCgl0jS0(1) AAS
>>544
ヤフオクで探してね
外部リンク[html]:commandmagazine.jp
548
(1): (ワッチョイ 2e2c-a16h) 08/11(日)23:21 ID:bagVM58B0(2/2) AAS
地味に困ってるんですが
C4コーナーカッター
あれ、再販してほしいですよね
使ってるうちに経年劣化で段々損耗してくるんで
買い換えたいんですがもうどこにも売ってませんわ
549
(1): (ワッチョイ 8124-sbrY) 08/12(月)08:53 ID:/JPbbUXE0(1) AAS
>>548
ここで教えてもらったやつ
外部リンク:kingjim.com
550: (ワッチョイ 2e2c-a16h) 08/12(月)10:23 ID:FM7adrt10(1/3) AAS
>>549
おお
こんなものがあったとは
ありがとうございます!
551: (ワッチョイ 5912-LE5f) 08/12(月)13:01 ID:kQAOfuSM0(1) AAS
ラミネート使った時これ使ってるけどどうだろう?
外部リンク:www.sun-star-st.jp
552: (ワッチョイ 0697-ci8H) 08/12(月)13:25 ID:p5FduRd60(1) AAS
突然、雑誌『タクテクス』出版前の雑誌『ホビージャパン』の雰囲気に変化 懐かしい感じがいい
553: (ワッチョイ 2e2c-a16h) 08/12(月)16:28 ID:FM7adrt10(2/3) AAS
GMT Pacific Warのルールブック 4ページ目
右下に注目
なんと航空機ユニットがエンジン搭載数に応じて機首が違う芸の細かさ
おまえ戦略級ちゃうんかいw
Mark Herman氏欲張りすぎぃ!!(=゚ω゚)ノ
画像リンク[png]:i.imgur.com

なおソ連軍は一切ユニット化されてません
省1
554: (ワッチョイ 2e2c-a16h) 08/12(月)16:58 ID:FM7adrt10(3/3) AAS
5ページ目
海軍ユニットも芸細かいw
魚雷戦闘は中距離~短距離
艦対艦戦は長距離~中距離~短距離で艦隊運動プレイ
画像リンク[png]:i.imgur.com

観測機や長距離偵察機、あと水上機を使ってヘクス内の索敵やります
太平洋戦争は先に敵機動部隊の索敵に成功した奴の勝ち!(=゚ω゚)ノ
省1
555
(1): (ワッチョイ c215-EUl0) 08/12(月)23:56 ID:MBUvDo240(1) AAS
なにより、翻訳者様の見事な職人技によるルール訳に目が行きます。GMTへの貢献度の高い Mark Harman氏に対する御褒美?お礼?のような作品なのでしょうね。訂正駒も揃えなきゃです。楽しみでなりません。
556: (ワッチョイ 2e2c-a16h) 08/13(火)13:49 ID:sP6WT6Ia0(1) AAS
>>555
ありがとうございます(=゚ω゚)ノ
エンジンかけてがんばります
557
(1): (ワッチョイ 3135-XFPU) 08/13(火)20:45 ID:/HbdkHjx0(1) AAS
初めまして。初めてなのに突然で申し訳ないですが質問です

3W版とDVG版の有る海戦カードゲーム、
「Modern Naval Battles」の3W版ではないDVG版についてです
(↑の#1も持っています)

弟と2人で時折遊ぶのですが、バカ弟なので大半が自分が下手で
負けているのに、3回に2回は勝てないとメチャクチャ怒るんです

それでも弟は兄に勝ちたいのが当然だとは十分わかるので、
省6
558
(1): (スププ Sd62-gHwW) 08/14(水)11:20 ID:iLtQokEhd(1) AAS
>>557
DVG版だと、国別で戦いませんでしたっけ?
弟さんに強い国(アメリカとか)を持ってもらって、自分はそう強くない国を持てばハンディキャップになると思います
559: (ワッチョイ 3135-XFPU) 08/16(金)01:38 ID:u9QtNAZO0(1/2) AAS
>>558さん

ありがとうございます。

頂いたアドバイス通り、強い国を担当させてみます

長い蛇足ですが

3W版でも、16インチ砲とかC型ミサイルとかで
私の艦隊を「一気に薙ぎ払う!」が出来ないと怒ってました
省6
560: (ワッチョイ 6ef4-xa72) 08/16(金)09:31 ID:v+C1avIt0(1) AAS
3W版アイオワの16インチはマジで飾りだったからちょっと分かる
561: (ワッチョイ 2e2c-kinb) 08/16(金)09:32 ID:UDHHtaez0(1) AAS
SLGやってるサークル探してそっちに参加したら?
向いていない人に付き合わさせた挙げ句バカだなんだと悪態をつくより余程健全だと思うが
562
(1): (ワッチョイ 2e2c-a16h) 08/16(金)11:26 ID:f0LbhUKH0(1/12) AAS
GMT Pacific Warですが超重要な基本ルールがエラッタで修正されてました
これ、旧版プレイしてた人はずこーっってなる奴や(=゚ω゚)ノ
画像リンク[png]:i.imgur.com
563: (ワッチョイ 3135-XFPU) 08/16(金)12:01 ID:u9QtNAZO0(2/2) AAS
実は近所のサークル、コロナを切掛に全て解散した上に転居者続出、
新しい方々を誘って遊んでも、「すぐに結果の出ないゲームは嫌だ」で
敬遠・・・です

ちなみに弟はジャンルを問わず、「待った!」が出来ないゲームが
苦手らしく、プレイが行き当たりばったりな点だけが惜しいんで
それに気づいてくれるのを待ちながら遊んでます
564
(1): (ワッチョイ e524-0Rq3) 08/16(金)13:38 ID:FJ/UADvG0(1/3) AAS
>>562
スタッキング→スタック
565: (ワッチョイ 2e2c-a16h) 08/16(金)17:49 ID:f0LbhUKH0(2/12) AAS
>>564
訂正しておいた(=゚ω゚)ノ
Pacifi Warの和訳なんですが、航空作戦関連だけ用語をカタカナにしてみた

手番陣営の航空任務4種

エアストライク→ストラーフェ
エアスプレマシー→エアコンバット
フェリー
省8
566
(1): (ワッチョイ e524-0Rq3) 08/16(金)18:17 ID:FJ/UADvG0(2/3) AAS
よく分からん

flacはflak?
567: (ワッチョイ 8124-ZlnX) 08/16(金)18:20 ID:K3/SrAlw0(1/2) AAS
ググったら直掩より先に音声フォーマットが出てきたから今だと誤解されるかも
568: (ワッチョイ 2e2c-a16h) 08/16(金)18:20 ID:f0LbhUKH0(3/12) AAS
>>566
うん
対空射撃

ストラーフェは機銃掃射
航空基地に駐機してる非アラート状態の敵機はストラーフェで攻撃するのよ
だから使用火器は『空対空火力』使う

基地そのものは爆撃するから
省2
569: (ワッチョイ 2e2c-a16h) 08/16(金)18:26 ID:f0LbhUKH0(4/12) AAS
航空任務手順フローチャート
画像リンク[png]:i.imgur.com

海軍ユニット
画像リンク[png]:i.imgur.com

航空ユニット
画像リンク[png]:i.imgur.com

地上ユニット
省5
570: (ワッチョイ 2e2c-a16h) 08/16(金)18:42 ID:f0LbhUKH0(5/12) AAS
和訳してて雑感
まず思ったのがデザインがメリハリを利かせてる感感じた
補給みたいなルーティンワークを徹底的に簡素化してる
太平洋戦争もので補給簡素化
意外に思われるかもしれんが
要は攻撃補給に焦点絞ってる感じというか
攻撃補給のためにコマンドポイントの概念がある
省7
571: (ワッチョイ 2e2c-a16h) 08/16(金)18:54 ID:f0LbhUKH0(6/12) AAS
索敵
索敵最高だよ
結果報告が3段階あって情報精度最良がグリーン
下がブルー
最悪がレッド

グリーンが出ると相手陣営はタスクフォースマーカーに隠してきた
海軍ユニットの艦種番号を正直に全部答える義務を負う
省15
572: (ワッチョイ 2e2c-a16h) 08/16(金)19:07 ID:f0LbhUKH0(7/12) AAS
疑問に思ったんだけど大鳳と信濃
防御力が翔鶴瑞鶴よりも1弱い
最新の研究結果てそう言うもんなんですかね?
そりゃあ、艦載機たしかにたいして積めないけど
573: (ワッチョイ e524-0Rq3) 08/16(金)20:02 ID:FJ/UADvG0(3/3) AAS
ストラーフェはやめた方がいい
見たことない
574: (ワッチョイ 5912-ssHa) 08/16(金)20:04 ID:zP6uFDL+0(1/2) AAS
漢字に統一した方がいいと思う
575: (ワッチョイ 2e2c-a16h) 08/16(金)20:29 ID:f0LbhUKH0(8/12) AAS
そうか
じゃあ漢字に統一しましょう(=゚ω゚)ノ
なんか二瓶のシドニアの騎士みを感じるw
576: (ワッチョイ 2e2c-a16h) 08/16(金)20:41 ID:f0LbhUKH0(9/12) AAS
エアスプレマシー任務

直訳すると
「制空権任務」
感覚的にあり?なし?
ググるとそのものズバリの言い回しはゼロだね
577
(1): (ワッチョイ 2e2c-a16h) 08/16(金)20:49 ID:f0LbhUKH0(10/12) AAS
制空権掌握のために戦闘機が敵に空中戦仕掛ける奴
なんだっけ?
航空撃滅?
言葉出てこない
578
(1): (ワッチョイ 86e7-ci8H) 08/16(金)20:59 ID:F7y+9FWD0(1) AAS
>>577
スイープ イングランド語ですまん
579: (ワッチョイ 8124-ZlnX) 08/16(金)21:01 ID:K3/SrAlw0(2/2) AAS
航空優勢?
580: (ワッチョイ 5912-ssHa) 08/16(金)21:43 ID:zP6uFDL+0(2/2) AAS
外部リンク:ja.wikipedia.org制空権
581: (ワッチョイ 2e2c-a16h) 08/16(金)21:51 ID:f0LbhUKH0(11/12) AAS
>>578
スイープってことは『掃討』?
582: (ワッチョイ 2e2c-a16h) 08/16(金)21:53 ID:f0LbhUKH0(12/12) AAS
出てきた
ありがとう『航空撃滅』だ!
583
(1): (ワッチョイ e524-0Rq3) 08/17(土)09:15 ID:kbfNz5jS0(1/5) AAS
制空任務とは、戦闘機などによって敵戦闘機などを撃退し、味方攻撃機が安全に任務を遂行できる状態にすること。
また、戦闘機の数が敵よりも多く、敵攻撃機の任務を阻害できる状態のこと。逆に、敵部隊によって、航空作戦を阻害できない状態にすること。
制空任務は、攻撃する空域又は戦域の制空権を確保することであり、主目標は敵戦闘機である。
584: (ワッチョイ e524-0Rq3) 08/17(土)09:19 ID:kbfNz5jS0(2/5) AAS
戦略級というより作戦戦略級か
585
(1): (ワッチョイ 2e2c-a16h) 08/17(土)12:49 ID:ndp50XBc0(1/3) AAS
>>583
お疲れさまです
航空撃滅任務よりも制空任務の方がルールの趣旨に合ってるような気がします
訳は制空任務にしてみます(=゚ω゚)ノ
586
(1): (ワッチョイ e524-0Rq3) 08/17(土)13:59 ID:kbfNz5jS0(3/5) AAS
>>585
禿同

あと字数が少ないのもいいのと
原語の意味に近い
587
(1): (ワッチョイ 2e2c-a16h) 08/17(土)18:07 ID:ndp50XBc0(2/3) AAS
>>586
かたじけない

28章 航空任務フェイズ(=゚ω゚)ノ
画像リンク[png]:i.imgur.com
588: (ワッチョイ e524-0Rq3) 08/17(土)20:05 ID:kbfNz5jS0(4/5) AAS
これは一太郎?
589: (ワッチョイ 2e2c-a16h) 08/17(土)21:33 ID:ndp50XBc0(3/3) AAS
一太郎ですね(=゚ω゚)ノ
590: (ワッチョイ e524-0Rq3) 08/17(土)22:09 ID:kbfNz5jS0(5/5) AAS
oh Japanese should use ichitaro
591: Lans◆cFcS.yrpJw (ワッチョイ 9f24-WLSN) 08/18(日)00:43 ID:3ARmes3h0(1) AAS
航空撃滅戦は、敵航空基地へ攻撃をかけるもの(基地攻撃で敵機の地上撃破を狙う)
エア・スイープなら、現代なら制空が近いですが、古い言葉なら航空掃討という言葉もありました。
592: (ワッチョイ 9f12-NVdZ) 08/18(日)06:56 ID:l9aEatJu0(1) AAS
Lans生きてたんか、我!
593
(1): (ワッチョイ 1f24-L0SS) 08/18(日)07:54 ID:7rje+wsP0(1/2) AAS
>>587
敵警戒Fというのがちょっと分かりにくい
このゲームやるようなヤツはピンと来るだろうけど
594: (ワッチョイ ff2c-Ns/O) 08/18(日)13:00 ID:sDKqpYKe0(1/2) AAS
>>593
ああ確かに
警戒Fというのは、索敵に成功して警戒状態に入ったエンジンタイプFの航空ユニット
を指すんですよ
長すぎてボックス内に表記できない
もっと良い省略方法を模索してみます(=゚ω゚)ノ

警戒すればCAPになって迎え撃てるんですが
省1
595
(1): (ワッチョイ ff2c-Ns/O) 08/18(日)14:13 ID:sDKqpYKe0(2/2) AAS
GMT Pacific War航空手順フローチャート
改良版です。これなら分かり易いかなと(=゚ω゚)ノ
画像リンク[png]:i.imgur.com
596: (ワッチョイ ff36-FzYF) 08/18(日)19:58 ID:q4mpnDpO0(1) AAS
コマンドマガジンの新刊「碧蹄館の戦い」を買ったのだが、日本側ユニットの武将名が読み辛い
暗色系のユニットに黒文字で書かれているから見づらくてしょうがない。ユニットを暗色にするなら武将名や数字は白色にしてほしい。
597: (ワッチョイ 1f24-L0SS) 08/18(日)22:05 ID:7rje+wsP0(2/2) AAS
>>595
much better
598: (ワッチョイ ff2c-Ns/O) 08/20(火)18:14 ID:7X1qw3Tz0(1) AAS
GMT Pacific War和訳ですが
なんとか初級ルールだけでも
明日までには完成するかなって感じです(=゚ω゚)ノ

このあと
中級ルールの加筆部分
上級ルールの加筆部分
シナリオブック
省4
599: (ワッチョイ ff2a-xhLv) 08/20(火)22:40 ID:GjV0lv6s0(1) AAS
訳が上級ルールまで辿りつかないのは難易度高いゲームにありがち
600: (ワッチョイ ff2c-Ns/O) 08/21(水)02:06 ID:70SVBUlr0(1/3) AAS
はあ
初級ルールブック完成(=゚ω゚)ノ
これからアップします
良かったら皆さん、お読み頂いて査読してください
601
(1): (ワッチョイ ff2c-Ns/O) 08/21(水)02:25 ID:70SVBUlr0(2/3) AAS
よろしくお願いします(=゚ω゚)ノ
【Pacofic War和訳】初級ルールブックのみ先行和訳公開
//ux.getuploader.com/tinahanna/download/34
602: (ワッチョイ ff2c-Ns/O) 08/21(水)12:10 ID:70SVBUlr0(3/3) AAS
GMTのPacific War和訳頑張るよ
なにせ日本軍の戦略主導権次第では44年の増援にティルピッツ来るからね
まさに胸熱
603
(1): (ワッチョイ 9f24-Blsx) 08/21(水)22:15 ID:3i/mrrPT0(1) AAS
>>601
初級だけで35ページもあってお疲れちゃん
デザインノートやノート(注釈)がところどころある構成はいいですね
604: (ワッチョイ ff2c-Ns/O) 08/22(木)08:49 ID:88BRbRV50(1/9) AAS
>>603
お疲れさまです(=゚ω゚)ノ
中級シナリオのルールブックも作成しました
これから推敲します
605
(1): (ワッチョイ ff2c-Ns/O) 08/22(木)09:00 ID:88BRbRV50(2/9) AAS
Pacific Warのプレイは飽きないと思います
毀誉褒貶に満ちてる感じ

1,戦略セグメント
戦略輸送
生産
増援 etc.
会敵フェイズ
省19
606
(1): (スッップ Sd9f-/NeX) 08/22(木)09:43 ID:ZmNJXny8d(1) AAS
旧版だと作戦が終わらないと次の作戦が始まらないからだらだらと作戦長引かせて時間を浪費させるという行為が出来てしまったそうだがその辺は対策されてるんかな?
607
(1): (ワッチョイ 9f12-NVdZ) 08/22(木)09:55 ID:yuWMb9+q0(1/3) AAS
>>605
>バトルサイクル
戦闘サイクルの方が良くね?
608: (ワッチョイ ff2c-Ns/O) 08/22(木)10:00 ID:88BRbRV50(3/9) AAS
>>606
はい
デザイナー氏がその行為にもの凄い腹立てていて
ルール上の厳しい罰則が新たにできてますね
もうそれやる人いないと思いますw

>>607
迷ったんですよ
省2
609: (ワッチョイ ff2c-Ns/O) 08/22(木)10:22 ID:88BRbRV50(4/9) AAS
そうだ
『作戦サイクル』
ってどうですか?

戦略セグメントと対比になって良いかなって思った
610: (スップ Sd1f-/NeX) 08/22(木)10:22 ID:8hRgg6zrd(1) AAS
自分が迂闊だったのに激怒て
611
(1): (ワッチョイ ff2c-Ns/O) 08/22(木)11:27 ID:88BRbRV50(5/9) AAS
じゃあ作戦サイクルは止め

『会戦サイクル』はどうでしょう?
太平洋戦争っぽくなるし

Battleの原意が一定規模の戦場で起きる戦闘の連続、って意味合いが強いですよね
戦術的な戦闘はCombatの方になってますもんね?(=゚ω゚)ノ
612
(1): (ワッチョイ 9f12-NVdZ) 08/22(木)15:54 ID:yuWMb9+q0(2/3) AAS
>>611
会戦にするとプロイセンとかナポレオンの時代なのでは?
613: (ワッチョイ 1f52-aVDw) 08/22(木)16:03 ID:6q3NyO+n0(1) AAS
私ならバトルって言葉は忘れて、実行サイクルってするかなあ
戦略セグメントで準備、バトルサイクルでその実行のイメージで
614: (ワッチョイ ff2c-Ns/O) 08/22(木)17:20 ID:88BRbRV50(6/9) AAS
>>612
ふむ
じゃあ止めましょう

皆さんのご提案が
戦闘サイクル
実行サイクル

これの二択ですかね(=゚ω゚)ノ
615: (ワッチョイ ff2c-Ns/O) 08/22(木)17:23 ID:88BRbRV50(7/9) AAS
基本的な用語だからな
ちゃんと決めないとマズいんですよね
上級シナリオの翻訳も進めねばならん(´・ω・`)
616: (ワッチョイ ff2c-Ns/O) 08/22(木)17:32 ID:88BRbRV50(8/9) AAS
戦略セグメント

戦術サイクル、なんてどうですかね? 戦略と対になって良いかなって感じ

『戦』の一文字は入れましょう
やっぱりウォーゲームですからね(=゚ω゚)ノ

私的には、しっくり来るのが
戦闘サイクル
省2
617: (ワッチョイ 9f12-NVdZ) 08/22(木)18:33 ID:yuWMb9+q0(3/3) AAS
戦術と戦闘の違いをググると…

戦略を実現させるための計画づくりを「戦術」と言います。 また、戦術を実現させるための日々の実行計画は「戦闘」と言います
618: Lans◆cFcS.yrpJw (シャチーク 0C9f-WLSN) 08/22(木)19:04 ID:9sO/hlJNC(1) AAS
会戦(Battle)を作為するのが作戦
よって「作戦サイクル」に1票でござる。
619: (ワッチョイ ff2c-Ns/O) 08/22(木)20:01 ID:88BRbRV50(9/9) AAS
すみません、先ほど取り急ぎアップしました
お気づきの点があれば遠慮無くスレでご指摘ください
何卒査読にご協力を(=゚ω゚)ノ

「GMT社Pacific War和訳・中級シナリオ専用ルールブックのみ先行公開」
//ux.getuploader.com/tinahanna/download/35

残りは、
上級シナリオ専用ルールブック
省3
620
(1): (ワッチョイ 9f59-o/VD) 08/22(木)22:22 ID:SGMirCL+0(1) AAS
「作戦サイクル」がイメージ的には合ってる
そもそも戦闘フェイズがあるし移動戦闘航空任務回復など15種のフェイズ(行動)に別れてるので

ただ戦略セグで作戦陣営と反応陣営を決めるようですがこの作戦陣営と意味的に齟齬が起きなければですが
621: (ワッチョイ 9f36-F+B+) 08/23(金)17:22 ID:zFiJ09pK0(1) AAS
佐藤さんとセックスしたい
622: (ワッチョイ ff2c-Ns/O) 08/23(金)18:57 ID:O4I/KmVK0(1/3) AAS
>>620
お疲れさまです
作戦サイクルでもいいかな、って思ってたんですが
反対されてる方もいますね
戦闘サイクルが結局一番無難なのかも知れません
623: (ワッチョイ ff2c-Ns/O) 08/23(金)19:01 ID:O4I/KmVK0(2/3) AAS
戦闘サイクルか、作戦サイクルか
どっちかですかね……

地上戦闘のルール翻訳してたらHJ太平洋戦争想いだしました
HJの方は地上ユニットの下に0~5のLSPマーカーを配置して表現してました

PWでは残り兵力ステップを表現する喰らった損失のヒットマーカーと残りの補給継続期間を表現するBCMマーカーを配置します
兵力と補給の目安がそれぞれ独立してるんですね
624: (ワッチョイ ff2c-Ns/O) 08/23(金)19:02 ID:O4I/KmVK0(3/3) AAS
×太平洋戦争
○太平洋艦隊 Pacific Fleet
625
(1): Lans◆cFcS.yrpJw (ワッチョイ 9f24-WLSN) 08/24(土)00:00 ID:+jPjTima0(1) AAS
では「作戦」採用をプレゼンします。

まずバトルですが、この言葉からオポレオニックを連想するのは日本人だけです。
その理由は旧軍にあります。
明治〜大正時代までは旧軍も「戦役」「会戦」という言葉を使用しておりました。
しかし昭和期に入って旧軍は戦役と会戦を公式使用しなくなりました。

これは日本だけの状況であり、海外ではWW2も戦後も普通に戦役(キャンペーン)、会戦(バトル)という言葉を使い続けています。
(結果、戦後の自衛隊と米軍で意思伝達などに支障を生じた時期も…)
省7
626: (ワッチョイ ff2c-Ns/O) 08/24(土)02:29 ID:iEj3eICc0(1) AAS
>>625
なるほど
翻訳の種類ですか
いわれてみれば
○ゲームのルールブック翻訳
○戦史の翻訳
○小説の翻訳
省1
1-
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