■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合131■ (767レス)
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508: (ワッチョイ 7a2a-S0vg) 08/02(金)19:26 ID:Ss0hQ3Vr0(1) AAS
某国から抗議がきそうだから早めにゲットするか
509: (ワッチョイ 6524-0Dxm) 08/03(土)19:54 ID:3oQxMTdf0(1) AAS
先月は決戦連合艦隊・改とアドミラルズウォーとMC⭐︎アクシズ
今月はコマンドとバンザイとゲームジャーナルをオーダーした
2ヶ月で6つも新規ゲーム購入とか一昔前では考えられんかったな
510: (ワッチョイ 99c1-2/XE) 08/05(月)18:04 ID:D7/yGm2g0(1) AAS
CMJとGJが定期的に刊行され続けてるのが一番貢献度高い
数少なくなったウォーゲーマーが霧消せず維持(拡大?)されてると思う
511: (ワッチョイ eb2c-9UFj) 08/07(水)15:23 ID:SLJcO7LT0(1/6) AAS
GMTのPacific Warセカンドエディション誰か和訳してくれないかなあ
正式に中国語版が出てるのに何故日本語版が無いのか?っていうか
正直、イラッときた
なぜ正式にGMTからわざわざ中国語版なんかが?
512: (ワッチョイ eb2c-9UFj) 08/07(水)15:24 ID:SLJcO7LT0(2/6) AAS
ああいう真性のモンスターゲームは日本のプレイ環境だと無理って事なんかな(´・ω・`)
513(1): (ワッチョイ eb2c-9UFj) 08/07(水)16:00 ID:SLJcO7LT0(3/6) AAS
あんましこういうこと書きたくはないけども
正直、日本語版を差しおいて中国語版が出ているということ自体、差し出がましいというか
大東亜戦争はあくまで日米の対決、死闘の舞台だった訳だからさ
英語版と日本語版を出すべきでしょう?
中国の介在はあくまでもオマケみたいなもんだろうに
戦争中、国府軍と八路軍は逃げ回ってただけじゃねーか
抗日ドラマの中では太平洋戦争で米軍の危機を救ったスーパーヒーローらしいけどさw
514(1): (ワッチョイ 8112-XPB6) 08/07(水)16:06 ID:8foks0eo0(1/2) AAS
>>513
むしろ、アメリカと戦争やりたい中国人が研究したいじゃね?(すっとぼけ
515: (ワッチョイ eb2c-9UFj) 08/07(水)16:09 ID:SLJcO7LT0(4/6) AAS
>>514
Pacific WarはHJの太平洋艦隊以上に大陸の陸上戦も完全再現できるらしいから
(それも結構戦略級の緻密さで)
自分らで勝手にユニット自作して日本の支那派遣軍を打ち破る戦車師団とか作ってそう
WoTでも似たようなフィクション設定持ち出してあいつら遊んでるし
516: (ワッチョイ eb2c-9UFj) 08/07(水)16:14 ID:SLJcO7LT0(5/6) AAS
戦史と軍事学やウォーゲームはあくまでも事実と科学的整合性に基づく領域なので
そんなに自国のホルホルしたければフィクションで欲求解消して頂きたいわ
517: (ワッチョイ 8112-XPB6) 08/07(水)16:17 ID:8foks0eo0(2/2) AAS
確か、日本対中国の現代戦のゲームも作ってたろあっちの連中
518(1): (ワッチョイ eb2c-9UFj) 08/07(水)16:40 ID:SLJcO7LT0(6/6) AAS
ああ、仮想戦記のノリかも知れませんねw
にしても、Pacific Warルールブック
原文でEngagement Rulesが38ページ
Battle Rulesが44ページ
Core Rulesが68ページ
どうしたもんか
デザイナーのMark Herman氏、いったいどういう想い込めて作ったんだよ
省1
519: (ワッチョイ 133c-xNjE) 08/07(水)23:05 ID:BPJV1YKt0(1) AAS
日中の出版社の営業力の差じゃないの?
それを戦史とゴッチャにして文句言うのはただの歴史バカ
520: (ワッチョイ eb2c-9UFj) 08/08(木)06:21 ID:5XOVfsz60(1) AAS
こっちは経営者の意志決定の話をしている
Pacific Warのチャイナ版を出すという意志決定を、
それにリソースをつぎ込むという判断に、はたしてその経営判断に政治的意向の介在は一切無かったと
断言できるのか?と
断言。
誰にもできやしないだろうに
なにせ、アッチの国は日本とはまるっきり違う、全体主義の国家なんだからな
521(1): (ワッチョイ 8112-XPB6) 08/08(木)06:34 ID:/1B2xIJi0(1) AAS
中国の方が人口は多いし、戦闘教師な人が信者増やしている(白目)しでそこそこの市場があるからだろう
522: (ワッチョイ d124-LX2u) 08/08(木)08:41 ID:BWcKg9KI0(1) AAS
もはや日本がアジアで一番の市場というわけではないからなぁ
523: (ワッチョイ 6bf4-Wt7P) 08/08(木)09:10 ID:s3DX4Sss0(1) AAS
経営者の意思決定の話ならなおさら売れるからの一語で終了じゃん
524: (スップ Sd33-LGAw) 08/08(木)13:50 ID:s/g9M0B5d(1) AAS
特に卓上のウォーゲームってなにかのきっかけがないと御縁がありませんし、日本だとそのきっかけかより少ないイメージあります
525: (ワッチョイ 9b97-4hmC) 08/09(金)08:05 ID:50lkV72X0(1) AAS
こちらのスレはまともな人がいて良かった
526: (ワッチョイ 8112-XPB6) 08/09(金)08:28 ID:CurJF1xg0(1) AAS
こっちもあっちも同じ奴らだぞ
こっちがネタであっちが素
527: (ワッチョイ eb2c-9UFj) 08/09(金)10:19 ID:+yUP/OQy0(1/4) AAS
>あっちが素
熱い風評被害
528(1): (ワッチョイ eb2c-9UFj) 08/09(金)10:21 ID:+yUP/OQy0(2/4) AAS
クロノさんにPacific Warの和訳申し込んできました
GMTヴェトナムの和訳始めたときもその分量にたじろいだけど今回はそれ以上
とにかくやり遂げてみますわ
529(1): (ワッチョイ 1330-IvLp) 08/09(金)10:26 ID:ggP3m3jD0(1) AAS
>>528
お疲れさまです
無理せずにやってください
530: (ワッチョイ eb2c-9UFj) 08/09(金)10:37 ID:+yUP/OQy0(3/4) AAS
>>529
頑張らせてもらいますよ
ただでさえ中国語版が出ているのに日本語版はないんだからね
あの戦争の当事者はあくまでも日本と米国だ
英語版と日本語版こそがあってしかるべき
531(1): (ワッチョイ eb2c-9UFj) 08/09(金)10:45 ID:+yUP/OQy0(4/4) AAS
我々日本人が
『日露戦争題材のゲームは喜んでプレイするが、加州西岸の入っていない太平洋戦争戦略級はやりたがらない』
なんて事は絶対にないと言う事を内外に示したい
GMT関係者にそう思われてるとは考えたくないが
我々が『妄想混じりに自国ホルホルする民族』とは違うということをハッキリさせたい
Pacific Warの和訳が存在すると言うことそれ自体がその良き証左となるだろう
532: (ワッチョイ 133c-xNjE) 08/09(金)12:00 ID:2HHM0Gpr0(1) AAS
和訳のモチベは人によって色々あるもんだな
533(1): (ワッチョイ 018e-xmDx) 08/09(金)12:21 ID:LyH0TpTr0(1) AAS
VG/HJ版とGMT版だとルールが大きく違うの?
534: (ワッチョイ 1315-Z0qI) 08/09(金)23:03 ID:gR/uN6oM0(1) AAS
>>531
本当にありがとうございます。
535(1): (ワッチョイ 91c3-iSHe) 08/10(土)01:28 ID:vEwxbr5a0(1) AAS
企業で兵器を設計して、それを採用してもらうために他社とのコンペをしたり、生産ラインの構築などができるゲームはありますか?
536: (ワッチョイ eb2c-9UFj) 08/10(土)03:45 ID:dzlKv/cr0(1/5) AAS
>>533
デザイナー氏のノートに書いてあった
One of the biggest changes in this edition over the original Victory Games edition is
I have simplified and reduced the map clutter regarding airbases and ports.
A map location without a base has no ability to operate aircraft or harbor capital ships.
ノート:旧版からの最大の変更点。
オリジナルのヴィクトリーゲームズ版のマップでは空軍基地と軍港の乱雑さが目立ちました。
省6
537: (ワッチョイ eb2c-9UFj) 08/10(土)08:35 ID:dzlKv/cr0(2/5) AAS
Pacific War和訳中です
イギリス軍のKing’s African Riflesって定着した和訳ありますかね?
ぐぐったけど分からん
王室アフリカ兵団、とか?
538(1): (ワッチョイ 8112-XPB6) 08/10(土)09:05 ID:/rjm1KUR0(1) AAS
王立アフリカ小銃隊かな?
外部リンク:ja.wikipedia.orgアスカリ_(兵士)
539: (ワッチョイ eb2c-9UFj) 08/10(土)09:06 ID:dzlKv/cr0(3/5) AAS
>>538
ありがとうございます!
それで行ってみます
540: (ワッチョイ eb2c-9UFj) 08/10(土)16:11 ID:dzlKv/cr0(4/5) AAS
>>518
自己レスです
翻訳始めだしたら分かったんですが
このルールブックの分量、
初級ゲームをやるためにはEngagement Rulesを38ページだけ読めばプレイ可能です
同様に、Battle Rules44ページ読めば、中級ゲームがプレイ可能です
上級ゲームをプレイするにはCore Rules68ページ読みさえすればプレイ可能です
省7
541: (ワッチョイ eb2c-9UFj) 08/10(土)20:04 ID:dzlKv/cr0(5/5) AAS
という訳で安心してみんなで買おうPacific War!
クロノさんで¥19900
世界最高峰の太平洋戦争物ビッグゲームが手に入るのも今だけ!!
542(1): (ワッチョイ 1315-Z0qI) 08/10(土)22:42 ID:3ll9sukC0(1) AAS
買います!ルールの分量、それでもすごいものがありますね。
543: (ワッチョイ 2e2c-a16h) 08/11(日)03:43 ID:bagVM58B0(1/2) AAS
>>542
お疲れさまです。
本当に凄い分量と完成度っていうか
見事なルール体系だと思いました
ユニットの品質も素晴らしいし、マウンテッドマップも見事な仕上がりです
最高の太平洋戦争戦略級だと思います
ああ、あとクロノさんでも取り扱ってる『GMT2023 Errata Counter』ってのがあって
省6
544(1): (ワッチョイ 4594-hIEc) 08/11(日)13:59 ID:8zCTCDUg0(1) AAS
>>535
旧版のゲームジャーナル誌で戦艦や戦闘機を設計しコンペするゲームがありました。
入手は困難でしょうが。
545: (ワッチョイ 6d8f-kinb) 08/11(日)17:40 ID:Gp2xfoI/0(1) AAS
プレーヤーが企業の立場ならその後の旧GJの競争試作とか単品で出た戦車狂騒曲てのもある
どれもカードゲームでやることはそう変わらんはず
入手性は…10年以上前のゲームなのでまぁ
546: (ワッチョイ ad02-MPPz) 08/11(日)18:14 ID:b9hMFX8T0(1) AAS
1兆クレジット艦隊はちょっと違うかな?
547: (ワッチョイ 8124-sbrY) 08/11(日)21:06 ID:DmCgl0jS0(1) AAS
>>544
ヤフオクで探してね
外部リンク[html]:commandmagazine.jp
548(1): (ワッチョイ 2e2c-a16h) 08/11(日)23:21 ID:bagVM58B0(2/2) AAS
地味に困ってるんですが
C4コーナーカッター
あれ、再販してほしいですよね
使ってるうちに経年劣化で段々損耗してくるんで
買い換えたいんですがもうどこにも売ってませんわ
549(1): (ワッチョイ 8124-sbrY) 08/12(月)08:53 ID:/JPbbUXE0(1) AAS
>>548
ここで教えてもらったやつ
外部リンク:kingjim.com
550: (ワッチョイ 2e2c-a16h) 08/12(月)10:23 ID:FM7adrt10(1/3) AAS
>>549
おお
こんなものがあったとは
ありがとうございます!
551: (ワッチョイ 5912-LE5f) 08/12(月)13:01 ID:kQAOfuSM0(1) AAS
ラミネート使った時これ使ってるけどどうだろう?
外部リンク:www.sun-star-st.jp
552: (ワッチョイ 0697-ci8H) 08/12(月)13:25 ID:p5FduRd60(1) AAS
突然、雑誌『タクテクス』出版前の雑誌『ホビージャパン』の雰囲気に変化 懐かしい感じがいい
553: (ワッチョイ 2e2c-a16h) 08/12(月)16:28 ID:FM7adrt10(2/3) AAS
GMT Pacific Warのルールブック 4ページ目
右下に注目
なんと航空機ユニットがエンジン搭載数に応じて機首が違う芸の細かさ
おまえ戦略級ちゃうんかいw
Mark Herman氏欲張りすぎぃ!!(=゚ω゚)ノ
画像リンク[png]:i.imgur.com
なおソ連軍は一切ユニット化されてません
省1
554: (ワッチョイ 2e2c-a16h) 08/12(月)16:58 ID:FM7adrt10(3/3) AAS
5ページ目
海軍ユニットも芸細かいw
魚雷戦闘は中距離~短距離
艦対艦戦は長距離~中距離~短距離で艦隊運動プレイ
画像リンク[png]:i.imgur.com
観測機や長距離偵察機、あと水上機を使ってヘクス内の索敵やります
太平洋戦争は先に敵機動部隊の索敵に成功した奴の勝ち!(=゚ω゚)ノ
省1
555(1): (ワッチョイ c215-EUl0) 08/12(月)23:56 ID:MBUvDo240(1) AAS
なにより、翻訳者様の見事な職人技によるルール訳に目が行きます。GMTへの貢献度の高い Mark Harman氏に対する御褒美?お礼?のような作品なのでしょうね。訂正駒も揃えなきゃです。楽しみでなりません。
556: (ワッチョイ 2e2c-a16h) 08/13(火)13:49 ID:sP6WT6Ia0(1) AAS
>>555
ありがとうございます(=゚ω゚)ノ
エンジンかけてがんばります
557(1): (ワッチョイ 3135-XFPU) 08/13(火)20:45 ID:/HbdkHjx0(1) AAS
初めまして。初めてなのに突然で申し訳ないですが質問です
3W版とDVG版の有る海戦カードゲーム、
「Modern Naval Battles」の3W版ではないDVG版についてです
(↑の#1も持っています)
弟と2人で時折遊ぶのですが、バカ弟なので大半が自分が下手で
負けているのに、3回に2回は勝てないとメチャクチャ怒るんです
それでも弟は兄に勝ちたいのが当然だとは十分わかるので、
省6
558(1): (スププ Sd62-gHwW) 08/14(水)11:20 ID:iLtQokEhd(1) AAS
>>557
DVG版だと、国別で戦いませんでしたっけ?
弟さんに強い国(アメリカとか)を持ってもらって、自分はそう強くない国を持てばハンディキャップになると思います
559: (ワッチョイ 3135-XFPU) 08/16(金)01:38 ID:u9QtNAZO0(1/2) AAS
>>558さん
ありがとうございます。
頂いたアドバイス通り、強い国を担当させてみます
長い蛇足ですが
3W版でも、16インチ砲とかC型ミサイルとかで
私の艦隊を「一気に薙ぎ払う!」が出来ないと怒ってました
省6
560: (ワッチョイ 6ef4-xa72) 08/16(金)09:31 ID:v+C1avIt0(1) AAS
3W版アイオワの16インチはマジで飾りだったからちょっと分かる
561: (ワッチョイ 2e2c-kinb) 08/16(金)09:32 ID:UDHHtaez0(1) AAS
SLGやってるサークル探してそっちに参加したら?
向いていない人に付き合わさせた挙げ句バカだなんだと悪態をつくより余程健全だと思うが
562(1): (ワッチョイ 2e2c-a16h) 08/16(金)11:26 ID:f0LbhUKH0(1/12) AAS
GMT Pacific Warですが超重要な基本ルールがエラッタで修正されてました
これ、旧版プレイしてた人はずこーっってなる奴や(=゚ω゚)ノ
画像リンク[png]:i.imgur.com
563: (ワッチョイ 3135-XFPU) 08/16(金)12:01 ID:u9QtNAZO0(2/2) AAS
実は近所のサークル、コロナを切掛に全て解散した上に転居者続出、
新しい方々を誘って遊んでも、「すぐに結果の出ないゲームは嫌だ」で
敬遠・・・です
ちなみに弟はジャンルを問わず、「待った!」が出来ないゲームが
苦手らしく、プレイが行き当たりばったりな点だけが惜しいんで
それに気づいてくれるのを待ちながら遊んでます
564(1): (ワッチョイ e524-0Rq3) 08/16(金)13:38 ID:FJ/UADvG0(1/3) AAS
>>562
スタッキング→スタック
565: (ワッチョイ 2e2c-a16h) 08/16(金)17:49 ID:f0LbhUKH0(2/12) AAS
>>564
訂正しておいた(=゚ω゚)ノ
Pacifi Warの和訳なんですが、航空作戦関連だけ用語をカタカナにしてみた
手番陣営の航空任務4種
エアストライク→ストラーフェ
エアスプレマシー→エアコンバット
フェリー
省8
566(1): (ワッチョイ e524-0Rq3) 08/16(金)18:17 ID:FJ/UADvG0(2/3) AAS
よく分からん
flacはflak?
567: (ワッチョイ 8124-ZlnX) 08/16(金)18:20 ID:K3/SrAlw0(1/2) AAS
ググったら直掩より先に音声フォーマットが出てきたから今だと誤解されるかも
568: (ワッチョイ 2e2c-a16h) 08/16(金)18:20 ID:f0LbhUKH0(3/12) AAS
>>566
うん
対空射撃
ストラーフェは機銃掃射
航空基地に駐機してる非アラート状態の敵機はストラーフェで攻撃するのよ
だから使用火器は『空対空火力』使う
基地そのものは爆撃するから
省2
569: (ワッチョイ 2e2c-a16h) 08/16(金)18:26 ID:f0LbhUKH0(4/12) AAS
航空任務手順フローチャート
画像リンク[png]:i.imgur.com
海軍ユニット
画像リンク[png]:i.imgur.com
航空ユニット
画像リンク[png]:i.imgur.com
地上ユニット
省5
570: (ワッチョイ 2e2c-a16h) 08/16(金)18:42 ID:f0LbhUKH0(5/12) AAS
和訳してて雑感
まず思ったのがデザインがメリハリを利かせてる感感じた
補給みたいなルーティンワークを徹底的に簡素化してる
太平洋戦争もので補給簡素化
意外に思われるかもしれんが
要は攻撃補給に焦点絞ってる感じというか
攻撃補給のためにコマンドポイントの概念がある
省7
571: (ワッチョイ 2e2c-a16h) 08/16(金)18:54 ID:f0LbhUKH0(6/12) AAS
索敵
索敵最高だよ
結果報告が3段階あって情報精度最良がグリーン
下がブルー
最悪がレッド
グリーンが出ると相手陣営はタスクフォースマーカーに隠してきた
海軍ユニットの艦種番号を正直に全部答える義務を負う
省15
572: (ワッチョイ 2e2c-a16h) 08/16(金)19:07 ID:f0LbhUKH0(7/12) AAS
疑問に思ったんだけど大鳳と信濃
防御力が翔鶴瑞鶴よりも1弱い
最新の研究結果てそう言うもんなんですかね?
そりゃあ、艦載機たしかにたいして積めないけど
573: (ワッチョイ e524-0Rq3) 08/16(金)20:02 ID:FJ/UADvG0(3/3) AAS
ストラーフェはやめた方がいい
見たことない
574: (ワッチョイ 5912-ssHa) 08/16(金)20:04 ID:zP6uFDL+0(1/2) AAS
漢字に統一した方がいいと思う
575: (ワッチョイ 2e2c-a16h) 08/16(金)20:29 ID:f0LbhUKH0(8/12) AAS
そうか
じゃあ漢字に統一しましょう(=゚ω゚)ノ
なんか二瓶のシドニアの騎士みを感じるw
576: (ワッチョイ 2e2c-a16h) 08/16(金)20:41 ID:f0LbhUKH0(9/12) AAS
エアスプレマシー任務
直訳すると
「制空権任務」
感覚的にあり?なし?
ググるとそのものズバリの言い回しはゼロだね
577(1): (ワッチョイ 2e2c-a16h) 08/16(金)20:49 ID:f0LbhUKH0(10/12) AAS
制空権掌握のために戦闘機が敵に空中戦仕掛ける奴
なんだっけ?
航空撃滅?
言葉出てこない
578(1): (ワッチョイ 86e7-ci8H) 08/16(金)20:59 ID:F7y+9FWD0(1) AAS
>>577
スイープ イングランド語ですまん
579: (ワッチョイ 8124-ZlnX) 08/16(金)21:01 ID:K3/SrAlw0(2/2) AAS
航空優勢?
580: (ワッチョイ 5912-ssHa) 08/16(金)21:43 ID:zP6uFDL+0(2/2) AAS
外部リンク:ja.wikipedia.org制空権
581: (ワッチョイ 2e2c-a16h) 08/16(金)21:51 ID:f0LbhUKH0(11/12) AAS
>>578
スイープってことは『掃討』?
582: (ワッチョイ 2e2c-a16h) 08/16(金)21:53 ID:f0LbhUKH0(12/12) AAS
出てきた
ありがとう『航空撃滅』だ!
583(1): (ワッチョイ e524-0Rq3) 08/17(土)09:15 ID:kbfNz5jS0(1/5) AAS
制空任務とは、戦闘機などによって敵戦闘機などを撃退し、味方攻撃機が安全に任務を遂行できる状態にすること。
また、戦闘機の数が敵よりも多く、敵攻撃機の任務を阻害できる状態のこと。逆に、敵部隊によって、航空作戦を阻害できない状態にすること。
制空任務は、攻撃する空域又は戦域の制空権を確保することであり、主目標は敵戦闘機である。
584: (ワッチョイ e524-0Rq3) 08/17(土)09:19 ID:kbfNz5jS0(2/5) AAS
戦略級というより作戦戦略級か
585(1): (ワッチョイ 2e2c-a16h) 08/17(土)12:49 ID:ndp50XBc0(1/3) AAS
>>583
お疲れさまです
航空撃滅任務よりも制空任務の方がルールの趣旨に合ってるような気がします
訳は制空任務にしてみます(=゚ω゚)ノ
586(1): (ワッチョイ e524-0Rq3) 08/17(土)13:59 ID:kbfNz5jS0(3/5) AAS
>>585
禿同
あと字数が少ないのもいいのと
原語の意味に近い
587(1): (ワッチョイ 2e2c-a16h) 08/17(土)18:07 ID:ndp50XBc0(2/3) AAS
>>586
かたじけない
28章 航空任務フェイズ(=゚ω゚)ノ
画像リンク[png]:i.imgur.com
588: (ワッチョイ e524-0Rq3) 08/17(土)20:05 ID:kbfNz5jS0(4/5) AAS
これは一太郎?
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