■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合131■ (767レス)
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474: (ワッチョイ 456d-iA1f) 07/07(日)19:14 ID:IB8Fe2cB0(1) AAS
ツクダの珊瑚海海戦は「ルールはカスだがユニットは美麗なので
自作用に買え」という評価だった。
しかしされとて、空戦マッハをジェットファイターのカラーユニットにマップで
やると違和感を覚える不可思議。
475: (オイコラミネオ MM2b-9nKA) 07/08(月)11:10 ID:zS0qODHzM(1) AAS
ツクダのコンポーネントは神
476: (JP 0Hcb-Vg0y) 07/08(月)21:45 ID:jJijxNdqH(1) AAS
空戦マッハは薄い空色マップに濃い色の航空ユニット
ジェットファイは濃い空色マップに薄い(淡い)色の航空ユニット
、だったと思うがどちらが好みかは意見が別れるかな
477(2): (ワッチョイ cb2c-vEvi) 07/09(火)10:27 ID:2GvorQAY0(1/2) AAS
GMTのヴェトナム、和訳の改訂版をうpしました
GMTのヴェトナムルールブック和訳・修正版2024/07/09
よろしくお願いします(=゚ω゚)ノ
ux.getuploader.com/tinahanna/download/33
478(1): (スププ Sd43-uEMl) 07/09(火)15:30 ID:h+L2iXlFd(1) AAS
>>477
お疲れ様です
479(1): (ワッチョイ d524-e6wo) 07/09(火)21:23 ID:x/D6NHxO0(1) AAS
>>477
ありがとうございます
これ>>199 の最新版ですね
480: (ワッチョイ cb2c-vEvi) 07/09(火)22:32 ID:2GvorQAY0(2/2) AAS
>>479
>>478
お疲れさまです
仰る通りです(=゚ω゚)ノ
481: (ワッチョイ 456d-iA1f) 07/11(木)18:57 ID:7tP+f77m0(1) AAS
素スコードリーダーで、トラクターやってみ?
もんのすごい楽しくて、驚愕するぜ?
482: (ワッチョイ a536-Vg0y) 07/12(金)17:57 ID:4OxXaXwa0(1) AAS
画像リンク[jpeg]:i.imgur.com
タクテクス創刊号の特集が懐かしい
483: (ワッチョイ 0524-oPk2) 07/12(金)20:09 ID:RtqE5e9M0(1) AAS
決戦連合艦隊・改の紹介動画がきたね
動画リンク[YouTube]
484: (ワッチョイ 456d-iA1f) 07/13(土)19:49 ID:KGBVukdv0(1) AAS
懐かしい・・・というより、シナリオ1での独ソ両軍それぞれの勝利への渇望のロジックに
熱中してる当事の様相に感動を覚える。
体験することに夢中で、ここまで勝利について模索しなかったなあ。
正直当時・・・
ソ軍担当したときは、慎重さを欠いた道化的な突撃プレイをしていた気がする。
485(2): (ワッチョイ 762c-iXjp) 07/16(火)12:16 ID:FNSRHOpX0(1/3) AAS
GMTのローマ掠奪イベントに不確実性を付与してみました
ご興味ある方はちょっとテストしてみてくださいませんか?
画像リンク[png]:i.imgur.com
486: (ワッチョイ 762c-iXjp) 07/16(火)12:18 ID:FNSRHOpX0(2/3) AAS
>>485
GMTのHere I standのことです
487: (ワッチョイ 762c-iXjp) 07/16(火)12:28 ID:FNSRHOpX0(3/3) AAS
戦略性というか、キーポイントとなるのが
掠奪する傭兵側勢力の戦力は、教皇庁のホームスペース内に侵入してないと
イベントの発動をダメにしました
(原文はイタリア語圏内にいればおk)
一方、教皇庁側の傭兵戦力は、イタリア語圏内にいれば全戦力カウントします
(原文では教皇側の傭兵は一切無視する)
せめぎ合いみたいなモノが生じるかな、と
488(1): (ワッチョイ 0d24-9DIZ) 07/16(火)21:57 ID:UtGs8KE70(1/2) AAS
>>485
こんどはバリアントありがとう
ちなみに >>448 のはクロノさんに既にアップされてますね
外部リンク[html]:www.chrononautsgames.com
GMT Here I Stand 500周年アニバ zip 友絵少尉様
489(1): (ワッチョイ 762c-iXjp) 07/16(火)22:06 ID:8bq9TbCs0(1) AAS
>>488
申し訳ありません、それは古いVersionで誤訳が入り込んでいます。
490: (ワッチョイ 0d24-9DIZ) 07/16(火)22:28 ID:UtGs8KE70(2/2) AAS
>>489
おっと、そうでしたか了解です
491: (ワッチョイ 762c-iXjp) 07/17(水)05:07 ID:C2+lMSom0(1) AAS
GMTのHere I stand、サッコ・ディ・ローマヴァリアントルール改訂版です(=゚ω゚)ノ
画像リンク[png]:i.imgur.com
492(1): (ワッチョイ 0d24-9DIZ) 07/19(金)00:14 ID:6Idfs8vH0(1) AAS
そもそもhere I stand500周年版オリジナルのルールとシナリオがついこの間7/5にアップデートされてるのですね
493: (ワッチョイ 762c-iXjp) 07/19(金)09:52 ID:iye5ZynL0(1) AAS
>>492
はい
まだシナリオブックの翻訳が途中なので急いで仕上げようと思っています
すべてできましたら、クロノさんにアップしていただく予定です
494: (ワッチョイ 3d84-yD6P) 07/20(土)13:07 ID:fmVJgPJr0(1) AAS
深刻なズリネタ不足!
495(1): (ワッチョイ 9524-dJ3E) 07/20(土)21:37 ID:G77eSZgu0(1) AAS
決戦連合艦隊・ 改届いた〜けどドイツ軍にADMグラフシュペーが居ない
コマンド最初の付録はシュペーとエイジャックスにアリキーズでシナリオはラプラタ沖海戦だな
496: (ワッチョイ d924-SS+X) 07/21(日)08:52 ID:3I4oGW/I0(1) AAS
システム習熟用にマップ1枚のミニシナリオが欲しいね
497(1): (ワッチョイ 8b2c-XXQp) 07/22(月)15:08 ID:AYJqAXC+0(1) AAS
GMTのEmpire of the Sunが5回目のPrintingに入ってた
プレイした日本人的にはどんな評価ですか?
498: (JP 0Heb-M37q) 07/22(月)22:42 ID:y15AF2wCH(1) AAS
>>495
画像リンク[png]:i.imgur.com
ボンサイさんアドミラルズウォーにはあります
499: (ワッチョイ d924-hoYI) 07/25(木)22:37 ID:SR5UGgYO0(1) AAS
エクセターとシュペーだけで3回サイコロ振ると終わるラプラタ沖海戦
500: (スププ Sd33-DxsJ) 07/26(金)14:22 ID:f+d2pupad(1) AAS
>>497
プレイして面白いんだけど、真珠湾からはやらない方が良い
日本軍は手間ばかりかかって、連合軍は本当にやることがないから
ゲームとしては楽しいけど、東南アジア侵攻作戦のカードが1945年に出ることもあるので、ここらをどう見るかで評価は変わると思う
501: (JP 0Hee-ccwM) 07/31(水)22:02 ID:TXHwAjAfH(1) AAS
外部リンク:bonsai-games.net
次のBANZAIマガジンは米ソ戦略核戦争というレトロテーマ
今出す意味が不明だがゲームとしては面白いのかも
502: (ワッチョイ 7a3c-BT47) 08/01(木)00:19 ID:Zq4doDyI0(1) AAS
博士の異常な愛情
503(1): (ワッチョイ 8dce-MXk0) 08/01(木)04:25 ID:lfYJnTDD0(1) AAS
1980年代PCゲーム
大戦略的なマスメボードゲームで、水戸黄門、ゴジラ、モスラ、鉄人28号らしきなにか、ウルトラマン、仮面ライダー(V3)が出てくるクロスオーバーゲームご存知ありませんでしょうか?
これってインディーズソフトの可能性が高いでしょうか?
504(1): (ワッチョイ cdd1-7qUV) 08/01(木)08:00 ID:pg/FaBTK0(1) AAS
>>503
パロディ版アスキーに載った
ガ・ウォーゲームだな
505(1): (ワッチョイ 1d12-g/5K) 08/01(木)08:05 ID:utT4F+3u0(1) AAS
これ?
外部リンク:fm-7.com
506: (ワッチョイ 1afc-MXk0) 08/01(木)14:46 ID:C1CS6hkQ0(1) AAS
>>504さん
>>505さん
凄いです!そのゲームで遊んでいらした方がタイトルがまったく思い出せないと言っていらして、私も妙に気になって何度も何度も検索して、その度にその方に記憶を呼び起こして頂いて、それでも全然分からなかったソフトをこんな一瞬で当てて下さるなんて感激です。
叡智を分けて下さってありがとうございます。
507: (ワッチョイ 1639-ccwM) 08/02(金)18:23 ID:rmTMzrxJ0(1) AAS
外部リンク[html]:a-gameshop.com
画像リンク[jpg]:a-gameshop.com
8/20発売コマンドマガジン178号『碧蹄館の戦い』
次号予告『冬戦争の切り札』デザイン:砂漠のキタキツネ
508: (ワッチョイ 7a2a-S0vg) 08/02(金)19:26 ID:Ss0hQ3Vr0(1) AAS
某国から抗議がきそうだから早めにゲットするか
509: (ワッチョイ 6524-0Dxm) 08/03(土)19:54 ID:3oQxMTdf0(1) AAS
先月は決戦連合艦隊・改とアドミラルズウォーとMC⭐︎アクシズ
今月はコマンドとバンザイとゲームジャーナルをオーダーした
2ヶ月で6つも新規ゲーム購入とか一昔前では考えられんかったな
510: (ワッチョイ 99c1-2/XE) 08/05(月)18:04 ID:D7/yGm2g0(1) AAS
CMJとGJが定期的に刊行され続けてるのが一番貢献度高い
数少なくなったウォーゲーマーが霧消せず維持(拡大?)されてると思う
511: (ワッチョイ eb2c-9UFj) 08/07(水)15:23 ID:SLJcO7LT0(1/6) AAS
GMTのPacific Warセカンドエディション誰か和訳してくれないかなあ
正式に中国語版が出てるのに何故日本語版が無いのか?っていうか
正直、イラッときた
なぜ正式にGMTからわざわざ中国語版なんかが?
512: (ワッチョイ eb2c-9UFj) 08/07(水)15:24 ID:SLJcO7LT0(2/6) AAS
ああいう真性のモンスターゲームは日本のプレイ環境だと無理って事なんかな(´・ω・`)
513(1): (ワッチョイ eb2c-9UFj) 08/07(水)16:00 ID:SLJcO7LT0(3/6) AAS
あんましこういうこと書きたくはないけども
正直、日本語版を差しおいて中国語版が出ているということ自体、差し出がましいというか
大東亜戦争はあくまで日米の対決、死闘の舞台だった訳だからさ
英語版と日本語版を出すべきでしょう?
中国の介在はあくまでもオマケみたいなもんだろうに
戦争中、国府軍と八路軍は逃げ回ってただけじゃねーか
抗日ドラマの中では太平洋戦争で米軍の危機を救ったスーパーヒーローらしいけどさw
514(1): (ワッチョイ 8112-XPB6) 08/07(水)16:06 ID:8foks0eo0(1/2) AAS
>>513
むしろ、アメリカと戦争やりたい中国人が研究したいじゃね?(すっとぼけ
515: (ワッチョイ eb2c-9UFj) 08/07(水)16:09 ID:SLJcO7LT0(4/6) AAS
>>514
Pacific WarはHJの太平洋艦隊以上に大陸の陸上戦も完全再現できるらしいから
(それも結構戦略級の緻密さで)
自分らで勝手にユニット自作して日本の支那派遣軍を打ち破る戦車師団とか作ってそう
WoTでも似たようなフィクション設定持ち出してあいつら遊んでるし
516: (ワッチョイ eb2c-9UFj) 08/07(水)16:14 ID:SLJcO7LT0(5/6) AAS
戦史と軍事学やウォーゲームはあくまでも事実と科学的整合性に基づく領域なので
そんなに自国のホルホルしたければフィクションで欲求解消して頂きたいわ
517: (ワッチョイ 8112-XPB6) 08/07(水)16:17 ID:8foks0eo0(2/2) AAS
確か、日本対中国の現代戦のゲームも作ってたろあっちの連中
518(1): (ワッチョイ eb2c-9UFj) 08/07(水)16:40 ID:SLJcO7LT0(6/6) AAS
ああ、仮想戦記のノリかも知れませんねw
にしても、Pacific Warルールブック
原文でEngagement Rulesが38ページ
Battle Rulesが44ページ
Core Rulesが68ページ
どうしたもんか
デザイナーのMark Herman氏、いったいどういう想い込めて作ったんだよ
省1
519: (ワッチョイ 133c-xNjE) 08/07(水)23:05 ID:BPJV1YKt0(1) AAS
日中の出版社の営業力の差じゃないの?
それを戦史とゴッチャにして文句言うのはただの歴史バカ
520: (ワッチョイ eb2c-9UFj) 08/08(木)06:21 ID:5XOVfsz60(1) AAS
こっちは経営者の意志決定の話をしている
Pacific Warのチャイナ版を出すという意志決定を、
それにリソースをつぎ込むという判断に、はたしてその経営判断に政治的意向の介在は一切無かったと
断言できるのか?と
断言。
誰にもできやしないだろうに
なにせ、アッチの国は日本とはまるっきり違う、全体主義の国家なんだからな
521(1): (ワッチョイ 8112-XPB6) 08/08(木)06:34 ID:/1B2xIJi0(1) AAS
中国の方が人口は多いし、戦闘教師な人が信者増やしている(白目)しでそこそこの市場があるからだろう
522: (ワッチョイ d124-LX2u) 08/08(木)08:41 ID:BWcKg9KI0(1) AAS
もはや日本がアジアで一番の市場というわけではないからなぁ
523: (ワッチョイ 6bf4-Wt7P) 08/08(木)09:10 ID:s3DX4Sss0(1) AAS
経営者の意思決定の話ならなおさら売れるからの一語で終了じゃん
524: (スップ Sd33-LGAw) 08/08(木)13:50 ID:s/g9M0B5d(1) AAS
特に卓上のウォーゲームってなにかのきっかけがないと御縁がありませんし、日本だとそのきっかけかより少ないイメージあります
525: (ワッチョイ 9b97-4hmC) 08/09(金)08:05 ID:50lkV72X0(1) AAS
こちらのスレはまともな人がいて良かった
526: (ワッチョイ 8112-XPB6) 08/09(金)08:28 ID:CurJF1xg0(1) AAS
こっちもあっちも同じ奴らだぞ
こっちがネタであっちが素
527: (ワッチョイ eb2c-9UFj) 08/09(金)10:19 ID:+yUP/OQy0(1/4) AAS
>あっちが素
熱い風評被害
528(1): (ワッチョイ eb2c-9UFj) 08/09(金)10:21 ID:+yUP/OQy0(2/4) AAS
クロノさんにPacific Warの和訳申し込んできました
GMTヴェトナムの和訳始めたときもその分量にたじろいだけど今回はそれ以上
とにかくやり遂げてみますわ
529(1): (ワッチョイ 1330-IvLp) 08/09(金)10:26 ID:ggP3m3jD0(1) AAS
>>528
お疲れさまです
無理せずにやってください
530: (ワッチョイ eb2c-9UFj) 08/09(金)10:37 ID:+yUP/OQy0(3/4) AAS
>>529
頑張らせてもらいますよ
ただでさえ中国語版が出ているのに日本語版はないんだからね
あの戦争の当事者はあくまでも日本と米国だ
英語版と日本語版こそがあってしかるべき
531(1): (ワッチョイ eb2c-9UFj) 08/09(金)10:45 ID:+yUP/OQy0(4/4) AAS
我々日本人が
『日露戦争題材のゲームは喜んでプレイするが、加州西岸の入っていない太平洋戦争戦略級はやりたがらない』
なんて事は絶対にないと言う事を内外に示したい
GMT関係者にそう思われてるとは考えたくないが
我々が『妄想混じりに自国ホルホルする民族』とは違うということをハッキリさせたい
Pacific Warの和訳が存在すると言うことそれ自体がその良き証左となるだろう
532: (ワッチョイ 133c-xNjE) 08/09(金)12:00 ID:2HHM0Gpr0(1) AAS
和訳のモチベは人によって色々あるもんだな
533(1): (ワッチョイ 018e-xmDx) 08/09(金)12:21 ID:LyH0TpTr0(1) AAS
VG/HJ版とGMT版だとルールが大きく違うの?
534: (ワッチョイ 1315-Z0qI) 08/09(金)23:03 ID:gR/uN6oM0(1) AAS
>>531
本当にありがとうございます。
535(1): (ワッチョイ 91c3-iSHe) 08/10(土)01:28 ID:vEwxbr5a0(1) AAS
企業で兵器を設計して、それを採用してもらうために他社とのコンペをしたり、生産ラインの構築などができるゲームはありますか?
536: (ワッチョイ eb2c-9UFj) 08/10(土)03:45 ID:dzlKv/cr0(1/5) AAS
>>533
デザイナー氏のノートに書いてあった
One of the biggest changes in this edition over the original Victory Games edition is
I have simplified and reduced the map clutter regarding airbases and ports.
A map location without a base has no ability to operate aircraft or harbor capital ships.
ノート:旧版からの最大の変更点。
オリジナルのヴィクトリーゲームズ版のマップでは空軍基地と軍港の乱雑さが目立ちました。
省6
537: (ワッチョイ eb2c-9UFj) 08/10(土)08:35 ID:dzlKv/cr0(2/5) AAS
Pacific War和訳中です
イギリス軍のKing’s African Riflesって定着した和訳ありますかね?
ぐぐったけど分からん
王室アフリカ兵団、とか?
538(1): (ワッチョイ 8112-XPB6) 08/10(土)09:05 ID:/rjm1KUR0(1) AAS
王立アフリカ小銃隊かな?
外部リンク:ja.wikipedia.orgアスカリ_(兵士)
539: (ワッチョイ eb2c-9UFj) 08/10(土)09:06 ID:dzlKv/cr0(3/5) AAS
>>538
ありがとうございます!
それで行ってみます
540: (ワッチョイ eb2c-9UFj) 08/10(土)16:11 ID:dzlKv/cr0(4/5) AAS
>>518
自己レスです
翻訳始めだしたら分かったんですが
このルールブックの分量、
初級ゲームをやるためにはEngagement Rulesを38ページだけ読めばプレイ可能です
同様に、Battle Rules44ページ読めば、中級ゲームがプレイ可能です
上級ゲームをプレイするにはCore Rules68ページ読みさえすればプレイ可能です
省7
541: (ワッチョイ eb2c-9UFj) 08/10(土)20:04 ID:dzlKv/cr0(5/5) AAS
という訳で安心してみんなで買おうPacific War!
クロノさんで¥19900
世界最高峰の太平洋戦争物ビッグゲームが手に入るのも今だけ!!
542(1): (ワッチョイ 1315-Z0qI) 08/10(土)22:42 ID:3ll9sukC0(1) AAS
買います!ルールの分量、それでもすごいものがありますね。
543: (ワッチョイ 2e2c-a16h) 08/11(日)03:43 ID:bagVM58B0(1/2) AAS
>>542
お疲れさまです。
本当に凄い分量と完成度っていうか
見事なルール体系だと思いました
ユニットの品質も素晴らしいし、マウンテッドマップも見事な仕上がりです
最高の太平洋戦争戦略級だと思います
ああ、あとクロノさんでも取り扱ってる『GMT2023 Errata Counter』ってのがあって
省6
544(1): (ワッチョイ 4594-hIEc) 08/11(日)13:59 ID:8zCTCDUg0(1) AAS
>>535
旧版のゲームジャーナル誌で戦艦や戦闘機を設計しコンペするゲームがありました。
入手は困難でしょうが。
545: (ワッチョイ 6d8f-kinb) 08/11(日)17:40 ID:Gp2xfoI/0(1) AAS
プレーヤーが企業の立場ならその後の旧GJの競争試作とか単品で出た戦車狂騒曲てのもある
どれもカードゲームでやることはそう変わらんはず
入手性は…10年以上前のゲームなのでまぁ
546: (ワッチョイ ad02-MPPz) 08/11(日)18:14 ID:b9hMFX8T0(1) AAS
1兆クレジット艦隊はちょっと違うかな?
547: (ワッチョイ 8124-sbrY) 08/11(日)21:06 ID:DmCgl0jS0(1) AAS
>>544
ヤフオクで探してね
外部リンク[html]:commandmagazine.jp
548(1): (ワッチョイ 2e2c-a16h) 08/11(日)23:21 ID:bagVM58B0(2/2) AAS
地味に困ってるんですが
C4コーナーカッター
あれ、再販してほしいですよね
使ってるうちに経年劣化で段々損耗してくるんで
買い換えたいんですがもうどこにも売ってませんわ
549(1): (ワッチョイ 8124-sbrY) 08/12(月)08:53 ID:/JPbbUXE0(1) AAS
>>548
ここで教えてもらったやつ
外部リンク:kingjim.com
550: (ワッチョイ 2e2c-a16h) 08/12(月)10:23 ID:FM7adrt10(1/3) AAS
>>549
おお
こんなものがあったとは
ありがとうございます!
551: (ワッチョイ 5912-LE5f) 08/12(月)13:01 ID:kQAOfuSM0(1) AAS
ラミネート使った時これ使ってるけどどうだろう?
外部リンク:www.sun-star-st.jp
552: (ワッチョイ 0697-ci8H) 08/12(月)13:25 ID:p5FduRd60(1) AAS
突然、雑誌『タクテクス』出版前の雑誌『ホビージャパン』の雰囲気に変化 懐かしい感じがいい
553: (ワッチョイ 2e2c-a16h) 08/12(月)16:28 ID:FM7adrt10(2/3) AAS
GMT Pacific Warのルールブック 4ページ目
右下に注目
なんと航空機ユニットがエンジン搭載数に応じて機首が違う芸の細かさ
おまえ戦略級ちゃうんかいw
Mark Herman氏欲張りすぎぃ!!(=゚ω゚)ノ
画像リンク[png]:i.imgur.com
なおソ連軍は一切ユニット化されてません
省1
554: (ワッチョイ 2e2c-a16h) 08/12(月)16:58 ID:FM7adrt10(3/3) AAS
5ページ目
海軍ユニットも芸細かいw
魚雷戦闘は中距離~短距離
艦対艦戦は長距離~中距離~短距離で艦隊運動プレイ
画像リンク[png]:i.imgur.com
観測機や長距離偵察機、あと水上機を使ってヘクス内の索敵やります
太平洋戦争は先に敵機動部隊の索敵に成功した奴の勝ち!(=゚ω゚)ノ
省1
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