[過去ログ] 【プロ専用】Metasequoia【プロ以外厳禁】 (242レス)
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107: 2006/06/13(火)23:00 ID:8I/rhhB7(3/4) AAS
"AddChild"
カレントオブジェクトの直下に新規オブジェクトを作成する。
このプラグインはSDK2.31aでコンパイルされているので
階層情報は保障されない。
"SortObject"
カレントオブジェクトを含む、これ以下のオブジェクトの
並び順を名前でソートする。
省8
108: 2006/06/13(火)23:09 ID:8I/rhhB7(4/4) AAS
ってゆか。
あっちのスレだとなんでもパネルでやろうとしてる人がいるが。
・全てをパネルでやろうとするには無理がある
・全てをキーボードでやろうとするには無理がある
偏らずに双方イイとこ取りするのが良いかと。
109: 2006/06/13(火)23:29 ID:Be34Llog(1) AAS
乙!
俺は好きな方を使えばいいと思うけどね
どっちも機能は遜色ないし、キーボメインかマウスメインかで使い分ければ良さそう
110: 2006/06/14(水)00:15 ID:jJ11HvBO(1) AAS
あっちの人って言うのは作者さんじゃなくて要望出してる人。
効率よりも見た目のカスタマイズに拘りたい人には
こっちは向いてない。
#そう言う項目がそもそも無いし
MetaPanel自体は良いソフトだと思います。
111: 2006/06/14(水)00:38 ID:/X1uke+/(1) AAS
まあ考え方の違いだろうね。
効率より分かりやすさを重視する人もいるから。
休日モデラーだとショートカット自体うろ覚えになるし。
112: 741 2006/06/15(木)19:20 ID:4d+pqWQy(1) AAS
えっと漏れの事だと思うのでコチラで考えてた事などを少し。
片手モデリングに拘ったのは、資料を参照する為に片手が塞がってしまう状況を想定していたからなんです。
書籍やプラモデル、モデルガンなどを左手に持ちながらのモデリングです。
アイコンの同調については画面中央での状態把握を意図したものです。視線の移動を無くしたかったので。
特に9:16比率の横長モニターで作業する人にとっては重要だと思います。
MQpopがそもそも想定していない領域にあえて踏み込む事で二つのツールの共存が出来ると良いとも思い、
主にウィンドウシステムとしての弱点を潰す事を中心に要望を出しました。
省3
113(1): 2006/06/15(木)22:58 ID:Wi5q0Wus(1) AAS
新SDKでMQPLUGIN_TYPE_STATIONが来た。
思ったより早かった上に、今見てみたら至れり尽くせり。
>>100
これで無理なやり方しなくても多分問題全部解決するよ
114(1): 2006/06/16(金)00:40 ID:oYq2KGbO(1/3) AAS
>>113
うんうん、いま移植してるところ。
Mizunoたん、ここ見てくれてるのかなぁ。
でも、まだ仕様が固まってないし。
公開までは時間かかりそうだ。
115(1): 2006/06/16(金)00:52 ID:p9NZh2gB(1) AAS
>>114
あ〜でもMizno氏が配布不可って言っている以上、
テスト用にしか出来ないのがイタイな。
テスト目的の配布(試用期間制限つけたり)は許可して欲しい所だが
まぁしばらくは仕方ないかも。
#ちなみに駐屯型推奨しないって言ったのは
#これが出る予定だった。ってのもある。
省1
116(1): 2006/06/16(金)02:02 ID:oYq2KGbO(2/3) AAS
>>115
メールよりもβBBSで発言した方が他の開発者と
情報が共有できていいと思うけどどうかな?
ところで、今回のStation系プラグインに次のような要望を
出そうと思ってるんだけどMizunoさんに要望を出す前に整理する為に
皆さんのご意見をお聞かせ願えますか?
■描画インターフェイス
省12
117: 2006/06/16(金)02:04 ID:oYq2KGbO(3/3) AAS
116の続きです。これはまぁ、こんな感じ〜程度のニュアンスで。
▼描画の為のインターフェイスクラス(実装例)
enum MQPrimitiveType
{
MQPrimitivePoint ,
MQPrimitiveLineStrip ,
MQPrimitiveLineList ,
省10
118: 2006/06/18(日)18:35 ID:cG7OwyZO(1) AAS
>>116
ん〜、確かにいいと思うんだけど多分Mizunoたん聞いてくれないと思うよ。
過去にもプラグイン作者からの要望は色々出てるんだけど大半がスルー。
せめて採用しない理由ぐらい答えてくれればいいのに徹底してスルーなのよ。
レス貰えるのってバグフィクスぐらいじゃないのかな?
Station系はその中でも数少ない聞き入れて貰えた機能なんだけどこれ以上は
あんまり期待し無い方がいいと思うよ。
119: 2006/06/20(火)01:35 ID:KvJwjCkN(1) AAS
プラグインへの要望は面白いぐらいにスルー。それがメタセコクオリティ。
120: 2006/06/20(火)01:59 ID:tRQpAxul(1) AAS
先にそのAPIを使うことを前提にしたプラグイン作っちまえばいいんでねーの
121(1): 2006/06/24(土)05:22 ID:dqKTwa5L(1/2) AAS
blobより…
>>今回の更新で常駐型プラグインから独自の描画オブジェクトを挿入できるようになっていますが、仕様はまだ暫定的なもので、
これってどういう意味だろうか?
122: 2006/06/24(土)05:33 ID:+AD3zOqQ(1) AAS
>>121
WTLStationのOnDrawのとこを見ると吉
なぜかドキュメント化されてないね
時間がなかったのかな
123: 2006/06/24(土)05:55 ID:dqKTwa5L(2/2) AAS
あーほんとだ。
このスレみてくれてたんだろうか。
ありがたい。
124: 2006/07/24(月)14:12 ID:p93qsg91(1) AAS
まだこのスレ存在してたの?
125: 2006/07/24(月)22:03 ID:4MjjeQVg(1) AAS
Yes
126: 2006/07/27(木)20:45 ID:UpCCVtoV(1) AAS
2.4SDK正式版が来た。
「pich」がこっそり修正されてて笑った。
127(2): 2006/07/29(土)23:06 ID:jKHn6/TA(1) AAS
sdk2.4.0でボーンプラグインを書いてみた。
プラグインからの描画が想像以上に重い。
60fpsでアニメーション描画させた場合、せいぜい5000ポリゴンが限界。
てゆかやっぱりボーンはプラグインでやるもんじゃなしに
標準で対応してほしいな、と思た。
128: 2006/07/29(土)23:30 ID:Hkmb8sQi(1) AAS
!!
129: 2006/07/30(日)11:10 ID:fh1vJkE1(1) AAS
高フレームでアニメーションできなくてもいいけど、
ポージング用に使えるならすごい良いな。
130(1): 127 2006/07/30(日)18:37 ID:uN8CLQ5Q(1) AAS
とりあえずコア部分は出来た。
ただ、仕様に悩み中。
アニメーション編集も組み込んではいるけど
データ保存の仕様をどうするかがかなり問題。
ポージングのみに絞れば今の仕様でも大きな問題ないと思うが。
dotXSIなんかの書き出しを追加して、
メタセコ上ではポージングとボーンの曲がり具合の確認のみにして
省6
131: 2006/07/30(日)22:56 ID:kPM84DCL(1) AAS
初心者切捨てとゲフォラデ切捨ては別問題な飢餓
132: 2006/07/30(日)23:20 ID:kPlk3zJb(1) AAS
俺のFireGL1000Proの出番だな!
133(1): 2006/07/31(月)02:56 ID:o8Ig0eQB(1) AAS
>>130
ビデオカードが関係するってことは、メタセコ内で動く感じではなく、
別窓で設定する感じなんですか?
134: 2006/07/31(月)10:29 ID:XiedmQSY(1) AAS
>133
いや、メタセコの画面上に描画しているから
GLカードもオンボードも関係ない。
もともとの目的はデータのエクスポート。
メタセコだけで完結させたい訳ではなくて、あくまで連携が目的。
ゲフォラデ使用、メタセコオンリーって人向けじゃないので、
カードで切るのがいいかな、と。
135(1): 2006/08/01(火)15:57 ID:ZNysF7DK(1) AAS
どの形式でエクスポートさせようとしてるのかは分からんけど、
プロでも3Dボードはゲフォでやってるとこはあるよ。
うちとか。
リアルタイムプレビューはそんなに厳密でなくてもいいし、
モデリングマシンとなればなおさら。
136: 2006/08/02(水)01:33 ID:D6lS6yEg(1/2) AAS
>>135
現状mqoとDirectXのアニメーション形式は実装済み。
dotXSIは読めない場合があるので原因究明中。
FTK経由したほうがいいのかも。
んで、こっちのスレは万人参加の本スレじゃないんで
万人対応求められてもむりぽ。
多少の制限はつけないとクレクレ厨発生させるだけだと考えてる。
省2
137: 2006/08/02(水)02:59 ID:zQwDQRCe(1/2) AAS
アニメをaviで出力するやつが良い
138: 2006/08/02(水)04:38 ID:rfKKeeU8(1) AAS
役に立たないプラグインなら公開しなくていいんじゃね
お前のオナニーイカ臭いし
139: 2006/08/02(水)11:38 ID:ReX8bfy9(1) AAS
ボーンプラグインにトゥーンを要求するなんて誰が見てもアホやん。
というかこっちのスレでクレクレとか初心者とか気にする理由が分からん。
140: 2006/08/02(水)18:38 ID:0nAu5OZr(1) AAS
クレクレ厨がお断りなら配布はしないって事だろ
わざわざこのスレで自慢しなくていいよ
141(1): 2006/08/02(水)23:02 ID:D6lS6yEg(2/2) AAS
画像リンク[jpg]:recon.hp.infoseek.co.jp
ねこたんにボーン仕込んでみた。
プラグインから描画するとカーソル上書きになるのねん。
なんか操作しにくいと思った。
142(1): 2006/08/02(水)23:46 ID:mfrgjAGC(1) AAS
>>141
なかなかおもしろそうですね。
ボンの影響範囲とかの設定もあるんですか?
143: 2006/08/02(水)23:47 ID:zQwDQRCe(2/2) AAS
これにボーンが入っているかどうかは定かではなかった
144(1): 2006/08/08(火)19:02 ID:kLb5I0Ub(1) AAS
>>142
影響範囲の設定方法は今のとこmikotoと一緒。
んでもmikoto完全互換ってわけじゃないのでデータ修正が必要。
(命名[]とかでLR自動判定、とかがないので)
ここらへんの修正はワンフェス終わってからになりそう。
145(1): 2006/08/16(水)19:12 ID:11qByP8M(1) AAS
おお、プラグインで、そんなことができるんですか!
ボーン情報はmqoで、
影響度をmkiで出してくれれば、
RokDeBone2(のプラグイン)と連携できて、うれしひです。
146: [age] 2006/08/24(木)13:36 ID:Gkx4vVTa(1) AAS
ボーンプラグインまだでないの?
147: 2006/08/27(日)20:26 ID:CWdJLG1H(1) AAS
ワンフェス直後なので今は模型モード。
148: [age] 2006/08/28(月)17:04 ID:vJ2fgbu5(1) AAS
模型モードでもいいので公開していただけませんか?
無理言ってすいませんm(__;)m
149: 2006/08/28(月)17:52 ID:kglIWddI(1) AAS
クレ厨必死だな
( ´,_ゝ`)プッ
150: 2006/08/29(火)03:07 ID:wo2fonls(1) AAS
>>144
あーBONEプラグイン先を越されたか(w
こっちは頂点ペイントでボーンウエイトをしこうもうとして頑張ってたけど
今の仕様じゃムリっ子です。なんか編集するとすぐ情報剥がれてしまう。
ってか、この辺は仕様がクリティカル過ぎて標準機能として持って
もらわないとどうにもならん気がします。
あと、複数のプラグインでボーン情報を共有し合えればアニメーションやら
省4
151(4): [age] 2006/08/29(火)13:58 ID:dwM0vxRx(1) AAS
使いたいプラグインが開発者様のおかげで見つかったから書き込みしただけなのに
なんで必死とか言われるのかな・・・(・・;)
公開はしていただけないでしょうか?
gumjp2000@yahoo.co.jpこちらで連絡でもいいのですが。>開発者様
152: 2006/08/29(火)15:40 ID:H78WWy2W(1) AAS
>>151
ちょっと前のレスも読んだほうがいいよ
153: 2006/08/29(火)18:25 ID:cJo8rDAC(1) AAS
金も才能も無いクレ厨必死だな
( ´,_ゝ`)プッ
154: 2006/08/29(火)21:47 ID:Dao+M8QZ(1) AAS
いまさらボーンごときで必死になってないで
XSIModTOOLでも落としてこい
155: 2006/08/30(水)00:42 ID:wUvlthQi(1) AAS
>>151にワロタ
156: 2006/08/30(水)01:13 ID:D4L+tL08(1) AAS
>>151
unko送っとくね
157(1): 伊藤厨 2006/09/03(日)19:22 ID:Sveevv2B(1) AAS
死ねばいいのに
158: 2006/09/03(日)23:40 ID:82uew/G+(1) AAS
>145
それは流石に却下。
HSP向けのツールと連携する気はないよ。
で、mikotoに対してはまだ完全互換じゃないけど
多少の修正で使えるようにした。ものによってはmikoto用データそのままで可。
mqoは出力廃止の代わりにボーン変形をフリーズ出来るようにした。
mikotoのmkm読み込みは気が向いたら実装。
省3
159: 2006/09/04(月)05:24 ID:DPRofZtL(1) AAS
そんなプラグインいらねーって
せめて完成するまで出てくんなよ目立ちたがり
160: 2006/09/04(月)06:00 ID:qzizHP4y(1) AAS
>>157
市ね
161: 2006/09/04(月)20:52 ID:YnY+3wXG(1) AAS
イラネ…
162: 2006/09/10(日)22:42 ID:4tQ4K0rl(1) AAS
ちょっと情けない質問で悪いのですが常駐型プラグインで
CreateDialogで作ったモードレスダイアログにメッセージを
送るにはどうしたらいいんでしょうか?
Windowsプログラム訳わかんないや。
163: 2006/09/10(日)23:38 ID:8j72/MhM(1) AAS
CreateDialogから返ってきたHWNDを使ってPostMessageすれば良くね?
164: 2006/09/11(月)07:12 ID:albZPPM5(1) AAS
日本語でおk
165: 2006/09/11(月)22:15 ID:ruuQSx01(1) AAS
く
う り
ぃ ゑ
蝉 ん い
の ど と
声 ふ
使
省1
166: 2006/09/18(月)11:56 ID:IdwMbp7r(1) AAS
<diary>
mikoto、mkmフォーマットメモ
・ボーンのローカル回転量の取得方法
#もっと楽な方法もあるだろうけど
CQuaternion out; // Out
CQuaternion q; // mkmから読んだQuaternion
CQuaternion w; // メタセコボーンデータのWorld値
省6
167(3): 2006/09/30(土)13:05 ID:BaQf/LsW(1/4) AAS
外部リンク[html]:f27.aaa.livedoor.jp
ボーンプラグイン。
まだ色々と仕様検討中だけど一段落付いたので公開。
168: 2006/09/30(土)13:06 ID:2SWtiFed(1) AAS
AA省
169(1): 2006/09/30(土)13:10 ID:QJp6hmWW(1) AAS
>>167
乙
でもダウンロードできなかったorz
170(1): 2006/09/30(土)13:11 ID:U4m2hcs0(1/2) AAS
>掲示板もしくはページが見つかりません
/(^o^)\なんてこったい
171(1): 2006/09/30(土)13:16 ID:TFtHj4Ne(1) AAS
おつ
でも、Download先のリンクがスペルミスだよw
>169-170
ketnote.lzhをKeynote.lzhへ
172: 2006/09/30(土)13:18 ID:BaQf/LsW(2/4) AAS
アップ直後にテストした時は出来たけど今なぜか出来なくなっている模様
今原因調べてます。
173: 2006/09/30(土)13:23 ID:oZ0Ypu7U(1/2) AAS
( ・∀・)ワクワク
174: 2006/09/30(土)13:26 ID:BaQf/LsW(3/4) AAS
>171
thx
175: 2006/09/30(土)13:41 ID:U4m2hcs0(2/2) AAS
なんか、Mikoto弄りながらモデリングする感じでいいね。
これでMikoto形式の骨入りmqoが読み込めた日にはもう(;´Д`)ハァハァ
176: 2006/09/30(土)13:42 ID:oZ0Ypu7U(2/2) AAS
と、とりあえず(ノ∀`) アリガトウ!!
177: 167 2006/09/30(土)19:06 ID:BaQf/LsW(4/4) AAS
最新版をアップしたつもりだったけど、最新版は
SBS調整中のもので、頂点座標がおかしくなるバージョンでした。
一つ前のものを再アップしました。ファイル名は同じ。
178: 2006/10/08(日)19:00 ID:qMsUCu0H(1) AAS
mikotoのスフィリカルデフォームの公式が何となく
分かったのでSBSを改良。
簡単なモデルで実験したところ、ほぼ一緒。
ただしウェイト算出の時点で既に誤差があるようで結果にも誤差は発生してます。
Quaternionの補間をQLERP法からSLERP法に変更したら誤差は
少なくなったけど、QLERPの方が早いので補間法はそのまま。
参考までに
省1
179: 2006/10/08(日)20:39 ID:Ovm/VPUH(1) AAS
新版乙カレ〜
180: 2006/10/10(火)22:03 ID:FhNWJ6RO(1) AAS
スゴス
181: 2006/10/16(月)12:26 ID:WVLyCWXI(1) AAS
メタセコから出なくて済むのがいいね。
頂点に影響するボーン数が3本以上になると嬉しい。
182: 2006/10/17(火)06:25 ID:PE3vYrnj(1) AAS
>頂点に影響するボーン数が3本以上になると嬉しい。
自分でもそう思うときがあるのでそうしたいな、と。
ただしmikotoのsdefがそうであるように、こちらのSBSも
2ボーン制限は計算の都合上発生します。
逆に言えば2ボーン制限の前提があって、あの変形が出来るので難しい所です。
183(1): 2006/10/20(金)03:15 ID:gFRu/WPI(1) AAS
3つのクォータニオンのSlerp補完なら普通にできません?
そういうことじゃなくて?
184(3): 2006/10/20(金)09:58 ID:/wO19yzY(1) AAS
>183
Quaternionの補間は3つ以上でも計算上問題ないのですが、
SBS+(便宜上+と表記)の場合、現状他の問題があります。
#SBS+はQuaternionだけ補間しているのではないので
185(1): 184 2006/10/22(日)23:26 ID:bKneqgVB(1) AAS
ものは試し、やってみようと言う事で
3つ以上のボーン対応SBS+を実装してみましたが、
結果的に使い物になりませんでした。
現状デメリットの方が大きいので当面保留しようかな、と。
一つのプラグインを書いていると気が滅入るので
気分転換をかねて以前公開していたものをリメイク。
外部リンク[html]:f27.aaa.livedoor.jp
186: 2006/10/23(月)01:03 ID:vitcp1wY(1) AAS
>>185
おぉ便利便利
サンクス
187: 2006/12/10(日)20:43 ID:zOfm8KJh(1) AAS
>>184氏
いつも大変お世話になっています。
プラグインを使わせてもらいましたので、この場を借りてお礼を。
ありがとうございました。
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