[過去ログ] 【HMD/VR】モーフィアス/Morpheus【PS4専用】 (1001レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
778: sage 2014/12/04(木)23:52 ID:lGFL9v7i0(2/3) AAS
そうだよなwその手があるのを忘れとったw>貯金
779: 2014/12/04(木)23:53 ID:lGFL9v7i0(3/3) AAS
すまん。また ageちまった。
780(1): 2014/12/05(金)00:10 ID:+CI688qZ0(1/2) AAS
【驚愕】ソニー、ハッカーに盗まれたデータ量100TBと判明 [転載禁止]©2ch.net・
2chスレ:ghard
何でソニーはこんなに嫌われてるの?
いっつも標的にされてるよね?
781: 2014/12/05(金)00:37 ID:4hdL6uz+0(1/2) AAS
>>780
しらねーよバーカ
PS4でやりたいゲームがなければ値下げの可能性とか
同梱版あったりとかもあるし買わなくていい
782: 2014/12/05(金)00:38 ID:7FOUWJ/u0(1) AAS
キネクト同梱にして1万高かった箱1が大失敗、PS4より安くした途端に一気に売り上げを伸ばした
モーフェアス強制同梱なんてしたら箱1より2万は高くなる、マニアしか買わなくなるよ
モーフェアス普及して欲しいってのは企業目線だろ、ユーザー目線を無視して中古を無くそうとしたり、ゲーム以外の部分など自社に利益を重視して大失敗したMSと同じ
783(1): 2014/12/05(金)00:43 ID:28iwz64e0(1) AAS
同梱強制とかまずありえんわ
同梱版はでると思うが強制はないな
784: 2014/12/05(金)00:45 ID:wAxkenRb0(1) AAS
安全性の問題はしっかりクリアしてほしいな
785: 2014/12/05(金)01:42 ID:nSkLzb4O0(1/5) AAS
その辺は徹底的に研究してかなり慎重にやってるから
余程ユーザーがとんでもない遊び方をしない限りは大丈夫でしょう
Wii然り
786: 2014/12/05(金)06:09 ID:+iR5yU9X0(1/2) AAS
ゲーマーならコンテンツ次第では確実にモーフィアス買うだろうな
PS4とカメラ、Moveをセットにしてでもな。
こんなにワクワクする未来的デバイスに興味がないって言う奴はゲーマーじゃない
SFC末期の93年辺りに次世代機が発表された時以上にワクワクしている
787(1): 2014/12/05(金)08:36 ID:19bZcDLl0(1) AAS
PS4+モーフィアスがそこそこ浸透して開発が強化されれば
PS5+新モーフィアスは現実と見分けが付かないレベルの超高画質になる可能性大
はやぶさ2が帰ってくる頃にはPS5出てるのかな
788: 2014/12/05(金)09:38 ID:hnZESbrA0(1) AAS
外部リンク:www.rakunew.com
789: 2014/12/05(金)10:07 ID:617faknUO携(1/2) AAS
古今東西ハードの普及はコンテンツ次第
多少高額でもそれに見合う価値ある体験を提供出来れば売れるさ
ロンチである程度高品質のソフトを揃えて、半年以内に一本キラーソフトが出せれば軌道にのるだろ
現状ではまだハード自体の完成度が低いし入力デバイスに至ってはハンドルコントローラーくらいしか満足なものがない
夢をかきたてるモノではあるが、商売としては海のものとも山のものとも分からんね
大企業であるソニーが多少後追いながらもソコに敢えてくびをつっこむ姿勢は応援したくなるよ
790(1): 2014/12/05(金)10:11 ID:BMuDhoiY0(1) AAS
4万超えのサターンも最初バーチャやりたさで売れまくってたな
VRもそれ位の訴求力はあると思うんだがどうだろう
791: 2014/12/05(金)10:24 ID:F+C6aGotO携(1/3) AAS
>>787
テレビを前提とした据置ゲーム機は4K化のニーズがあんまり見いだせない状況で、PS4で据置ゲーム機という形態は終わりじゃないかと言われていたけど
VRHMD前提なら話は違ってきて、PS5のニーズになるんだろう
792: 2014/12/05(金)10:38 ID:g7dOfQok0(1) AAS
>>783
同梱なんて100%出るに決まってるだろw
でも、キネクト強制同梱から変えたら、キネクト入り選ぶ人ほとんどいなくなっちゃったんだぞw
普及させたいなら強制同梱じゃなきゃ意味ない、でも強制同梱にしたらPS4が売れなくなる
同じ悩みで箱一はキネクト普及を諦め、箱一を安く売ることに注力した
消費者はシビアだよ、ゲーマーなら普及して欲しいとみんな思ってるだろうが実際自分が買うかどうかは別
793(1): 2014/12/05(金)11:01 ID:Flks/lFX0(1) AAS
>>790
ソフト次第
まだ「VRが凄い」は体験出来るけど、
「VRで遊べるこのソフトが凄い」は体験した事がない。
凄い技術は星の数ほど出てくるけど、後者はなかなか出てこない
VRが物凄く有望なのは確かだけど、
活かすソフトが出てこなかったら絵に描いた餅
794(1): 2014/12/05(金)11:12 ID:avykp03Y0(1) AAS
開発できるのかね。金かかりそうだな
795: 2014/12/05(金)11:30 ID:F+C6aGotO携(2/3) AAS
>>794
現実的に開発できそうなのは大手ゲームメーカーだろうな
モデルなどをゲームと共用して活用できるから
796: 2014/12/05(金)12:08 ID:RwFq4lGI0(1/3) AAS
究極のバーチャルボーイだな
797: 2014/12/05(金)12:47 ID:+CI688qZ0(2/2) AAS
尚サマーレッスンでどや顔の模様
798: 2014/12/05(金)12:53 ID:617faknUO携(2/2) AAS
リモダン作ればゲームとしては間違いなく成立する
売れるかと言われるとごにょごょ
799(1): 2014/12/05(金)13:06 ID:TEQGOcC40(1/2) AAS
2015年秋冬に出せれば理想だけど難しそうだよね。
2016年秋冬と見るべきか。
800: 2014/12/05(金)13:14 ID:O29GDHXh0(1) AAS
>>793
今現在のps4自体専用ソフト少ないし
更にモーフィアス専用のソフトが出る数なんて...
801: 2014/12/05(金)13:15 ID:TEQGOcC40(2/2) AAS
でもモーフィアスなら廃課金モデルが成立しやすい。
802: 2014/12/05(金)13:27 ID:F+C6aGotO携(3/3) AAS
モーフィアス体験会にゲーム業界内外から人が集まるのは、ビジネスモデルがなんとなくでもイメージできるからだろう
803: 2014/12/05(金)15:48 ID:2myt1l/C0(1) AAS
モーフィアスでプレイするFPSってどんな感じになるんだろうね。
ハイテク車イスに乗ってる感じになるかも。
804: 2014/12/05(金)16:23 ID:GfUAllSm0(1) AAS
これ付けて箱庭ゲーやって擬似旅行する人は出てくるだろうね
GTAとかTheCrewとか
805(1): 2014/12/05(金)16:31 ID:ZR8vmeaw0(1) AAS
モーフィアスでPS4プラスで毎月変わる遊園地作れば良いのだが
806: 2014/12/05(金)16:32 ID:EcejPVSw0(1/2) AAS
PS4ってオンラインマルチプレイが有料てのが後々一般へのモーフィアス普及の足枷になると思うで
コンテンツメーカーに課金するのは分かるが何故ソニーに毎月お布施せなならんのか?とね
807: 2014/12/05(金)17:07 ID:pqe3Q4cm0(1) AAS
>>805
今こそテーマパーク新作とTHEジェットコースター新作の出番やな
808: 2014/12/05(金)18:11 ID:dVwn57pd0(1) AAS
ほんとに擬似旅行は夢だわ
シェンムーなんかも当時は擬似旅行が味わえたし、ゲーム性なんか寧ろ皆無でも構わんからいつでも旅行気分が味わえるなら即買いや
809: 2014/12/05(金)19:05 ID:EcejPVSw0(2/2) AAS
PS4モーフィアスで遊ぶのに別途ソニーに毎月お布施を強いられるのはキツイな
810(1): 2014/12/05(金)19:07 ID:nSkLzb4O0(2/5) AAS
今世界各地に360°カメラ持ってってThe世界遺産系を準備中でしょう
あとストリートビューは簡単に出来るよね。
既にWii UやVRで見れてるし。
811: 2014/12/05(金)19:41 ID:+iR5yU9X0(2/2) AAS
>>799
いくらなんでも2016年末は遅すぎだわw
遅くとも2015年の冬〜2016年の春くらいじゃないかね
>>810
WiiUのストリートビューの360度映像はかなり凄かったね
あれをモーフィアス用に作ったら自宅でVR旅行が可能になる!
812: 2014/12/05(金)20:05 ID:4hdL6uz+0(2/2) AAS
一年以内にはOculus RiftのCV1が出るからその後とすると
遅いと2016半ばもありえるなー
813(1): 2014/12/05(金)20:54 ID:EAlgg8fj0(1) AAS
今のサンプルだけでもいいから今すぐでも買いたい
814: 2014/12/05(金)21:34 ID:nSkLzb4O0(3/5) AAS
時事的だと、ロケット発射を生中継で見たい
上を見上げるにはピッタリ
815: 2014/12/05(金)22:08 ID:RwFq4lGI0(2/3) AAS
遅延をどれだけ少なく抑えられるかな
816(1): 2014/12/05(金)22:09 ID:0ESeyIIO0(1) AAS
PS5が8K、モーフィアス2使用時に画質劣化して4K
これがセットで10万なら即買い、モーフィアス2(仮名)のゲームは全部買う
8KTVなんてデカすぎて部屋に入らないからモーフィアス2で我慢
817: 2014/12/05(金)22:13 ID:pHgYNwJN0(1) AAS
むしろ、ロケットからの映像がみたいな。
818: 2014/12/05(金)23:04 ID:nSkLzb4O0(4/5) AAS
両方、色んな角度から見たいね
火星にも月にももう擬似的に行けるし、擬似宇宙旅行もそう遠い話しではないかもね
819: 2014/12/05(金)23:38 ID:nSkLzb4O0(5/5) AAS
まぁ作り物ならもうあるけどさ
動画リンク[YouTube]
動画リンク[YouTube]
820(1): 2014/12/05(金)23:39 ID:RwFq4lGI0(3/3) AAS
PS4の2KからPS5の8Kってそんなに性能上がるかな
821: 2014/12/06(土)00:04 ID:9/m6pp050(1) AAS
その頃だと本格的にクラウド処理ができるようになってるかもね
822: 2014/12/06(土)00:42 ID:LDCfCFOF0(1) AAS
クタラギさんの目指したネットに溶け込むハードってやつだね
TVがあれば後はコントローラー持つだけで良くなる
スマホとかに操作性の革命が起きたらスマホだけでもいいしな
823(1): 2014/12/06(土)01:14 ID:L62YBkOx0(1) AAS
もしかしたらモーフィアスのこと話すかもしれないので一応
PlayStation Experience: Panel and Livestream Schedules ? PlayStation.Blog
外部リンク:blog.us.playstation.com
ちなみに日本時間では明日7日午前3時から
824(1): 2014/12/06(土)02:28 ID:VNW6PboK0(1) AAS
一般人が一番最初に遊べたのって体験会だったの?
825(2): 2014/12/06(土)05:19 ID:EifVuFuo0(1/2) AAS
>>824 たぶんTGCが初だとサマレスは体験会が初
むしろいつ何でモーフィアスを知ったのか気になる質問w
VRHMDじわる?
826: 2014/12/06(土)07:29 ID:E51InvvX0(1) AAS
>>813
同じく
今のサンプルレベルだけでも良いので全てのコンテンツが遊べるならスグにでも売って欲しい
>>816
第2世代のVRHMDでは4k解像度、アイトラッキングが標準になってそうだね
次世代moveは第1世代のモーフィアスが現役中に発売される可能性もある
サマーレッスンではPS4カメラの範囲内なら立ったり座ったり移動まで出来るんだな
省3
827: 2014/12/06(土)07:53 ID:NDq86gwN0(1) AAS
ソニーはパスワード数千個を「パスワード」というフォルダに保管
2chスレ:ghard
ソニーよ!頼むからまず基本的地固めをしてくれ!
じゃないと怖くてソニーのサービス使えへんがな!
828: 2014/12/06(土)09:03 ID:EifVuFuo0(2/2) AAS
>>825はTGCじゃなくてTGS(東京ゲームショウ)orz
829: 2014/12/06(土)12:11 ID:h/uYLbIV0(1) AAS
このスレの住人は一喜一憂と形容するのがふさわしいね
830: 2014/12/06(土)16:45 ID:Z8xvDWQg0(1/2) AAS
>>825
多分体験会の話しを聞いて過去どうだったか気になって来てくれたんじゃない?
興味を持ってくれた人が一人でも増えた事は大変喜ばしい事。
>>823
ddいよいよだね。
>12:30pm Virtual Reality: A New Era for Games (live panel)
一時間みっちり新時代のゲームについて吉田Pとかが登壇して話してくれるんだね。
省2
831: 2014/12/06(土)16:45 ID:RK7beejq0(1) AAS
>>820
ここは「ね〜よw」って突っ込んで欲しかったw
832: 2014/12/06(土)16:49 ID:rW10KLnd0(1) AAS
外部リンク[html]:jp.xhamster.com
833: 2014/12/06(土)21:53 ID:Z8xvDWQg0(2/2) AAS
動画リンク[YouTube]
言ってる傍からゼロ・グラビティ的宇宙飛行士ゲームが来たね。
そしてOculus Riftに対応するという事はモーフィアスでも可能性が。
エイリアンでも対応願ってたけど、これもまた対応してほしい。
宇宙行きたい。
834: 2014/12/07(日)00:42 ID:aVb62Mh80(1/3) AAS
ラスベガスイベント生中継はこちらで。
www.twitch.tv/playstation
835: 2014/12/07(日)00:46 ID:aVb62Mh80(2/3) AAS
外部リンク:www.twitch.tv
楽しみ
836: 2014/12/07(日)06:20 ID:aPMbXU2m0(1) AAS
通訳ないからわかんねー
837: 2014/12/07(日)06:43 ID:aVb62Mh80(3/3) AAS
分からなかったけど気になるワードがいくつかあったから
また後で記事出してくれるといいね。
とりあえず話し合ってる様子と吉田Pの元気な姿見れてよかった。
あとは欧米での初の一般体験会の反応も楽しみ。
838(2): 2014/12/08(月)21:26 ID:zRwns0/K0(1/4) AAS
色々情報やら動画あるけど、先ずは記事から。
・『Bloodborne(ブラッドボーン)』の衝撃にベガスも震えた!
SCEA試遊タイトルまとめ【PSX 2014】
([関連記事]僕はリアルに紙のマニュアルめくって、君がVR世界で爆弾解除。
会話が重要な爆弾解除ゲーム『Keep Talking and Nobody Explodes』【Indiecade 2014】 )
外部リンク[html]:www.famitsu.com
・CryENGINE 3.0の技術デモとして公開されていた「Wander」
省6
839(1): 2014/12/08(月)21:38 ID:w56dzd5i0(1) AAS
WanderっていうのはVRにも合ってそうで面白そうですね
対応されるかどうははまだわからないみたいだけど、こういう記事を読んでるといよいよって気がしてきます
ファミコン?の初期のゼルダをオキュラス用にしてる人もいたけど、単純なアクション程度なら
RPGもVR対応のものが出てくる可能性はありそうですね
来年以降が楽しみ
840: 2014/12/08(月)21:40 ID:zRwns0/K0(2/4) AAS
あとこの前ちょっと話題が出たけど、その記事。
戦国のVR体験も。
・コーエーテクモの襟川陽一氏やSCEJAの盛田 厚氏らが「ゲームの未来」を語った
設立20周年を迎えたFOST記念講演レポート
外部リンク:www.4gamer.net
漁ってて気付いた対応ゲーム。
Oculus版は知ってたけど、Morpheusにも対応してたとは、ホラーも幾つかあるね。
省4
841: 2014/12/08(月)21:42 ID:zRwns0/K0(3/4) AAS
>>839
ゲーム性とか関係なく「どこかに行ける」というのだけでVRは意味がありますよね。
過去の作品の再編も十分ありですよね。
842: 2014/12/08(月)22:50 ID:GsUSw+ZY0(1) AAS
過去の作品なんて無駄なだけ
簡単に考えすぎだよVRを
動作もマップも考慮して作らないと失見当識で危ない
843: 2014/12/08(月)23:10 ID:zRwns0/K0(4/4) AAS
それら以外のも含めて全体の再編をね。
勿論殆んどがそのまま出せる訳がないんだから、
過去の作品の発想をVRにリメイクは当時その作品を好いた人達を
一気に取り込めるチャンスになるでしょう。
そういう意味で可能性はあるのでは?
作業量と酔いとか問題は膨大だけども。
844: 2014/12/08(月)23:38 ID:o+Mb3TQI0(1) AAS
VRを前提とした独自のゲームとかも出てくるんだろうね
ゲーム開発のことは全く詳しくないけど、こんなことできるかなとかいろいろ妄想しちゃってる
845: 2014/12/09(火)00:13 ID:LgNX0NbH0(1) AAS
どんな妄想をしてるのかなぁ?
846: 2014/12/09(火)05:56 ID:Z7ipgF2E0(1) AAS
結局12月のイベントでのVR関連はどういう話だったの?
847: 2014/12/09(火)06:57 ID:A9cDcy7B0(1) AAS
12月のイベント目玉は
スト5はPS4&PC
PS4にFF7リマスター(笑)
これだけだwまじ糞イベント過ぎてワロタわwwwww
848: 2014/12/09(火)10:22 ID:35U6RwLd0(1) AAS
いやそれ中継された一部のステージだけで
実際のイベントは試遊がメインだからね
モーフィアスの体験会場も当然設けられてたよ
849: 2014/12/09(火)11:52 ID:lpDYDA/10(1) AAS
PC版のそのまま移植したPS4版FF7とかネタが無いからとりあえず発表しましたみたいなレベル
850: 2014/12/09(火)13:14 ID:rBjwflwp0(1) AAS
モーフィアスに対応したソフトが発表されてるってことは発売ってそう遠くない?
来年のE3には発売日発表ありそう。もしくはPSMか
851: 2014/12/09(火)13:41 ID:5ho6yqey0(1) AAS
発表というよりモーフィアス出るんなら対応する程度みたいだけどなー
852: 2014/12/09(火)20:34 ID:ZLTodyh/0(1/2) AAS
PSX関連の記事は>>838を参照。
動画は以下から。
・Keynoteの後に行われたVR談義の模様をOculus Riftで見ちゃった様子。
動画リンク[YouTube]
・イベント会場の雰囲気とチラッとMorpheus。
動画リンク[YouTube]
・動画後半からMorpheus体験の様子を個人撮影。
省4
853(1): 2014/12/09(火)20:45 ID:ZLTodyh/0(2/2) AAS
この間の日本での体験会の時のインタビューだけど、
改めてMorpheus開発のキッカケや苦労話、PS生みの親久夛良木氏の話し、
没入感を削がない為の工夫とか良い事書いてあるので。
・プレステ20周年!ソニーの吉田修平と「鉄拳」の原田勝弘が語る仮想現実
外部リンク:rickyreports.jp
・おまけ
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
854: 2014/12/09(火)22:42 ID:38XyTUcwO携(1) AAS
雑誌フラゲ情報。ドラクエ堀井氏もモーフィアスに興味津々
---
堀井氏、PS20周年インタビューにて“ネットなどではSCEが嫌いと言われているがそんな事はない”
とか書いていたようです。ひょっとしたらまた髪の話してる…とか思ってもいたかもしれませんね。
詳細は後の記事に譲りますが、DQヒーローズ発表時のお帰りなさいについて尋ねられた堀井氏は
・びっくりしたし周りのリアクションも多かった。ネットなどではSCEが嫌いみたいに言われていたがそんな事はない
とコメント。作りたい物を作れる環境であればどのハードでも良い、と続けています。
省4
855(2): 2014/12/10(水)00:07 ID:ZFbH30FW0(1) AAS
動画とかブログ見た限りだとモーフィアスやオキュラス試した人はみんな驚いてるね
まだ試したことないんだけどそんなにすごいのかな
発売は当分先になりそうだし、近場で体験会やってくれないかな
856: 2014/12/10(水)00:32 ID:ros4JBeR0(1) AAS
>>855
近場ってどこ?
857(1): 2014/12/10(水)06:04 ID:IVdAt1mr0(1) AAS
>>855
まだまだ首が長くなる程に待たないといけないだろうね(´・ω・`)
まあ、発売までの間はバイオやMGO3とかで繋ぐとするかね
858: 2014/12/10(水)07:46 ID:LiTu7xUJ0(1) AAS
>>853
サムネで画像みたらまことちゃんのぐわしかと思った
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 143 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.016s