[過去ログ] 【HMD/VR】モーフィアス/Morpheus【PS4専用】 (1001レス)
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697: 2014/12/03(水)11:35 ID:WKmwwlRB0(1/6) AAS
ソニーがどう考えるかだな
VRはまだ技術的に時期早々、PS4ではオプションとして出して一部のアーリーアダプター向け
(この場合、大作ソフトはSCEが出す1,2本で終わり、
あとはインディーズの実験ソフトみたいなのかちょくちょく)
と考えるか、
家庭用ゲーム機はこのままでは死滅する。
今どんなに売れていても後がないから今勝負なら、標準装備。
698: 2014/12/03(水)12:03 ID:6QVhJSAO0(1) AAS
売れてなさそうなHMZが毎年出てるんだから大丈夫
699
(1): 2014/12/03(水)12:31 ID:b5NvIspR0(1/2) AAS
ps4の柱にするって言ってるじゃん
700: 2014/12/03(水)12:36 ID:/ketJdz00(1/3) AAS
外部リンク[pdf]:www.sony.co.jp
701
(1): 2014/12/03(水)12:48 ID:8Yuvw9PBO携(2/2) AAS
Katsuhiro Harada (@Harada_TEKKEN)さんの0:25 午後 on 水, 12月 03, 2014のツイート: 
先週末のモーフィアス&サマーレッスン体験会は、2日間両日とも18時からは業界向け体験会を実施していたのだが、特にアナウンス無く各社の重鎮から
著名ゲームディレクター/デザイナー、そしてゲーム業界外の映像系の方々が大量に集結していて驚いた。何より体験会後にみなさんよく喋る喋る!驚き。
(Twitterリンク:Harada_TEKKEN
702
(1): 2014/12/03(水)12:51 ID:WKmwwlRB0(2/6) AAS
>>699
ユーザーを人柱にするってことかもしれんぞw
703
(1): 2014/12/03(水)14:02 ID:b5NvIspR0(2/2) AAS
>>702
だれうま

任天堂の宮本さんとかは流石に来てないかな…
ハイラルは是非とも入ってみたい世界の一つなんだけど
704: 2014/12/03(水)14:10 ID:61yiV+ZJ0(1) AAS
一般化というよりも黎明期に楽しくやりたい開発者としてはPCサポートしてくれた方が嬉しいんだけどねえ
エンドユーザーが手を出せるって意味じゃ手軽なんだけど
逆に言えばどうしたってコンテンツがPS4のプラットフォームに縛られるわけだし

そういう意味じゃ、360専用だったはずのKinectで有志が非公式ドライバ作ってMSが興味を言明、
結果Windows版Kinectと公式SDKの無料提供まで整ったあの流れはとても良かった

まあMorpheusの場合はOculus Riftが既にあるからまずやらんだろうけど
705
(1): 2014/12/03(水)15:01 ID:hCdvOzgD0(1/3) AAS
スマホVRはDurovis Diveとか試してみたが、アレ用のメガネが5000円しないのにたいして売れてない時点でお察しって感じだったがな。

PS4は1年で1300万台売れていて、モーフィアス出る頃には2000万は行ってるだろうし十分じゃねえの。
Wiiリモコン並みに強い引きになるから受けるだろうし、住宅事情問わないから間違いなくKinectよりは普及するだろ。
Kinect用ソフトですらあれだけ数出ていて市場として成立してるんだからモーフィアスは十分に商売になると思うが。
706
(3): 2014/12/03(水)15:46 ID:C220b/MV0(1/3) AAS
>>663の続き個人ブログモーフィアス体験会の感想拾い

外部リンク:tsumige.net
外部リンク[html]:mrk.matrix.jp
外部リンク[html]:gametwiit.blog12.fc2.com
外部リンク:akibazumi.hateblo.jp
外部リンク:darekare.hatenablog.jp
外部リンク[html]:a360.blog59.fc2.com
省2
707: 2014/12/03(水)16:47 ID:nqIUB7To0(1/2) AAS
数字の良い部分を中心に回していくという凡庸社長の下ではなにも生まれないと思うがねぇ
向こうはFBの2000億やカーMACがいるんだし
708
(1): 2014/12/03(水)16:54 ID:/ketJdz00(2/3) AAS
Wiiが爆発的に売れたのは価格が安かったのと
新しい体験があったから
PS4モーフィアスは価格は高いし
体験という意味でいうとそこまでソフトはない
709: 2014/12/03(水)16:56 ID:B2W9U679O携(1) AAS
取り敢えずオキュラスを商売敵にしたがるコメントがウザイ
PCとPS4で殆ど競合なんかしないっつーの
逆に競合して商売上の問題になるほどVRHMDが売れればユーザー的にはその時点で成功じゃねーか
710: 2014/12/03(水)16:56 ID:WKmwwlRB0(3/6) AAS
来年末にモーフィアス付属で500ドルで売ればいい
これでも赤だろうが、生き残るにはチャレンジも必要だ
711
(1): 2014/12/03(水)17:04 ID:xxuqwRDZ0(1/2) AAS
>>705
しかし国内では全く普及してないからなぁPS4
とてもじゃないがこれからも普及するとは思えんし
712: 2014/12/03(水)17:09 ID:4vy9ZpCG0(3/4) AAS
>>708
モーフィアスに新しい体験が無いって、お前いくら何でも節穴過ぎないか?
713
(2): 2014/12/03(水)17:21 ID:blVaeaNp0(1) AAS
>>711
国内で出たら、箱○のキネクト発売時と似たような展開になるんじゃね?
最初ちょろっとサードパーティからソフト出てあとはほぼどこも出さないっていう
714: 2014/12/03(水)17:28 ID:WKmwwlRB0(4/6) AAS
>>713
まあ、あれでしょ
ソードアートオンラインを出せばオタがいくらでも買ってくれる
715
(2): 2014/12/03(水)17:42 ID:syXwUYNG0(1) AAS
モフィアスもオキュラスも、本当に普及する時には
ゲーム用途ではなくて、
ビジネスで遠隔地の顧客と立体的なデータを確認するためのビューアであるとか、
音楽やスポーツの全方位ライブ放送のビューアや、
病院で引きこもりの入院患者が気分転換に観光地の景色が楽しめるビューア
だったりするんじゃないかなって思ってる。

ソフトとしては、ビューアが1つあるだけで、
省3
716: 2014/12/03(水)17:44 ID:/ketJdz00(3/3) AAS
>>715
そうだな
そういう意味で大衆に受けるソフトがない
少なくとも現時点でその重要性に触れるやつがいない
717: 2014/12/03(水)18:08 ID:4vy9ZpCG0(4/4) AAS
>>713
米アマゾン見ると日本未発売のKinectタイトルがかなりたくさんある。
日本は全然ダメだったがあっちだと商売として成立してる。
日本では住宅事情に致命的に合わなかったからKinectはろくに展開されなかったが、
モーフィアスは部屋が狭くてもいいし見た感じ日本人ってバーチャル好きだから
国内でも商売になる程度には普及してソフトも出るんじゃないの。
718
(1): 2014/12/03(水)18:23 ID:C220b/MV0(2/3) AAS
その重要性がわかってるからこそのサマーレッスンがアイマスキャラじゃないんだし
一般人(をゲームに振り向かせて)にどう売っていくか
ファミコンのスーパーマリオ、初代PSの3Dポリゴン
PS2のDVD需要からのハイポリゴン、DSの脳トレ、WiiのWiiスポ、
箱○PS3のHD画質的な何かが
日本に於いてPS4ではモーフィアスであってほしい(ただの願望)
719: 2014/12/03(水)18:25 ID:5FpK9PWE0(1/2) AAS
急に人増えて戸惑いと喜びと。

>>703
風タクだけど>>436ゼルダ動画
>>706
d
720
(2): 2014/12/03(水)18:25 ID:gpz79x7Z0(2/2) AAS
今あるソフト全部見れるようにすればいいじゃん?

解像度低いソフトは当然遠くの画面(ホームシアター風)
フルHDなら50〜70インチくらいの大画面TV(映画館と違って近距離で見れる)日本の住宅事情をカバーするバーチャル

もっと解像度の高いのもVRゲームもメーカーのご自由に、ソフトが出揃ったら欲しいユーザーが買えばいい
ここまでやらないと買う方にメリットがない
721: 2014/12/03(水)18:35 ID:5FpK9PWE0(2/2) AAS
>>701
>また体験会できるといいですね。業界向けの要望もいまだ多いですし。

各方面の反応の拡がりが原田Pには凄い手応えとなっているのだろうね。
Morpheus発売までどれだけのプロジェクトが進んでるか楽しみで仕方ない。
722
(1): 2014/12/03(水)18:55 ID:WKmwwlRB0(5/6) AAS
>>720
あんまり意味ないんだわ、それ
既存のソフトをそのままVRで見ても大半のゲームはゲームにならない
(インターフェースが全然異なるから)
向いてるソフトでも最初は珍しくてやって見ても、すぐにやらなくなる

基本的に専用ソフトの開発が必要というのが、
オキュラスで色々試された事での結論
723: 2014/12/03(水)18:56 ID:C220b/MV0(3/3) AAS
>>720それは5年10年先だろうなGLYPHみたいなのが
4kとか8kで視野角もVRのそれと同じ位にならないと
724
(1): 2014/12/03(水)19:12 ID:hCdvOzgD0(2/3) AAS
悲観的予測してる連中に聞きたいんだけど、Oculusでもいいけど実機触ったことあって書いてるの?
触ったことあるならそんなに悲観予報自慢したくなるくらいつまらなかったのか?
725
(1): 2014/12/03(水)19:21 ID:WKmwwlRB0(6/6) AAS
>>724
俺に聞いてる?
勿論、オキュラスもモーフィアスも触ったことはあるよ
で標準装備にするしか普及の手段はない
ってのが俺の結論
なんで、そうして欲しいって言ってるだけで、
別に悲観的にはなってないけどな
726: 2014/12/03(水)19:44 ID:hCdvOzgD0(3/3) AAS
>>725
あんたの言ってることは納得いくんだけどさ、全部のソフトに対応しないとユーザーにメリット無いとかって
扇風機は暖房機能がないから売れないって言うくらい本質見えてないなと思ってさ。
727: 2014/12/03(水)19:49 ID:xxuqwRDZ0(2/2) AAS
>>715
そんの考えではPS4ありきだけのモーフィアス爆死だな
オキュラスはPSとモバイル両方いけて且つ様々な用途に使えそれだけのパワーも比例してバンバン引き出せる
何よりFacebook傘下だからVRソーシャルが一般への爆発的普及の足がかりになる可能性もある、資金も潤沢
俺は一般への普及は価格面と簡易性、それにコミュニケーションだとも思ってるからそういったゲーム性のあるものやソーシャルだと睨んでふ
やっぱPS4路線のままではダメだは^^
728
(1): 2014/12/03(水)19:56 ID:lHaI+K9h0(3/4) AAS
>>718
残念ながらサマーレッスンじゃ世間一般は振り向かないよ
振り向いてブヒブヒ喜んで反応するのはキモヲタ、萌え豚だけ
そしてそれを更にブーストかけようとネットメディア使っての公式や開発メーカーのサマーレッスン上げ

ハッキリ言おう
下衆で邪なものじゃスーパーマリオやポケモンにはなれないんだよ
729
(1): 2014/12/03(水)20:17 ID:nYha9hAR0(1) AAS
>>706
みんな絶賛しまくりだな♪
これは本当に体験しないと伝わらない近未来体験なんだろうな
30年間続いたテレビゲームの歴史がついに変わろうとしている
730: 2014/12/03(水)20:58 ID:oe8Tpr3I0(1) AAS
>>728
体験会にハズレてアンチになりました。
まで読んだ。
731: 2014/12/03(水)21:30 ID:Xe/iGD3T0(1) AAS
とりあえずサマレスにリッジ、海のやつ、あと世界遺産巡り辺りをロンチにすれば十分だと思う
732: 2014/12/03(水)21:36 ID:O0s4lKpM0(1) AAS
>>729
それは言い過ぎだが、
90年代半ばの3Dゲームの爆発的進歩以来の大きなステップなのは間違いない
数年後に登場する最初の商品が、
当時のスターブレードであり、バーチャファイターになるわけだ
733: 2014/12/03(水)22:09 ID:lHaI+K9h0(4/4) AAS
【神よ、願わくばわたしに、変えることのできない物事を受け入れる落ち着きと、変えることのできる物事を変える勇気と、その違いを常に見分ける知恵とを授けたまえ】

そして、願わくばみな

【自分の愛する人にとって正しいことをする】

理性と倫理に満ち溢れた世界に
734: 2014/12/03(水)22:28 ID:PGM2qfe90(1) AAS
バーチャルの神は実在するのかね?
735: 2014/12/03(水)23:36 ID:nqIUB7To0(2/2) AAS
神ほどバーチャルな存在もあるまい
736: 2014/12/04(木)00:00 ID:YrZQACIM0(1/2) AAS
発売するまでSONYがあればいいけど・・・
737: 2014/12/04(木)00:12 ID:RXMm+hP70(1) AAS
オイコラぁクソポエマーいるんだろ!
【第2回嫁オキュ】Oculus Rift体験オフ会【女子限定】
外部リンク:atnd.org
これはいいのかよw
738: 2014/12/04(木)00:17 ID:fAv6MaNS0(1) AAS
2chで見た
739: 2014/12/04(木)01:01 ID:KT50dMUr0(1/2) AAS
人に過去や未来はない
あるのはいま目の前で認識してる刹那なる現実だけ
未来とはひとつひとつの小さな選択の結果に過ぎず
過去もまた今の自分を形作ってる無数の選択による結果に過ぎない
だからこそ今を全力で刹那に生きる価値がある
しかし時として人はその小さな選択を前に迷うときがある

そのときは迷わず
省4
740: 2014/12/04(木)01:14 ID:Wn4xHQBu0(1) AAS
おまえ空気読めないバカって言われてるだろ。
741: 2014/12/04(木)01:45 ID:KT50dMUr0(2/2) AAS
信念なきもの何も成さず何も得ず何も与えられず
俺はVRのディズニー、任天堂になる
誰(ダ)のため、幸せのため
742
(1): 2014/12/04(木)06:18 ID:/oFzVmdu0(1/2) AAS
>>706
>自分が立ち上がって動くとこっちを視線で追いかけてくれる。
>え、それだけかって思うかもなんですが、自分が実際に体動かして移動して、
>もちろん自分の視点は変わるしそれに対して女の子のリアクションがあるので
>実在空間の双方向感に近いのです。動画だと絶対に伝わらないよね、
>自分の意志で得ようとしてる知覚情報じゃないので。
>これを見たいという欲求を自分が動くことによって満たせるわけです。
省3
743
(1): 2014/12/04(木)06:29 ID:hn8WyTVY0(1/2) AAS
>>722
ゲームじゃなくて普通の動画が見れるようにしてほしいという話
普通の動画が現実世界の画質で見れないのに
ゲームはなおさらダメでしょって話

ゲームは「うん実現したらいいね」くらいで、最初から話半分
744: 2014/12/04(木)09:03 ID:F3+CVQ0bO携(1/2) AAS
>>743
ちょうどオキュラススレでそろ話題にしてるぞ、そっちに行ってみ
オキュラスでも無理っぽい
745: 2014/12/04(木)09:06 ID:q5hCUWpj0(1) AAS
ヘッドマウントディスプレイ機能は流石に着くんじゃない?
オマケ機能で構わない。多少歪もうが構わない。
ゲーム専用なら確実に買わない。
746: 2014/12/04(木)11:11 ID:+/ivWWnS0(1/5) AAS
別におまけ程度につけるのに依存は無いけど、
そんなおまけの有無が買う動機になるんなら買わないほうがいい
そりゃ動画を見る為のHMDの方がいいに決まってる
(ソニーのHMDは持ってるし、モーフィアスも体験させてもらったけど、
代わりにはならないのは明らか)
747: 2014/12/04(木)11:34 ID:U8N5gTD10(1/2) AAS
>>742
これ、トラッキングはどうやってんだろう。Oculusみたいにカメラ?
748
(2): 2014/12/04(木)11:58 ID:oYX3o9FW0(1/3) AAS
シアター用ならHMZ-T3買えば良いと思う最近安くなったし
網膜投影のGLYPH(来年?T3と同じ画角?)を待つのもありかな

モーフィアスはできるだけ安くかつ早く出してほしいし吉Pもそのつもりだと思う
カメラや高画質化は今のPS4の性能が許せば次のモデルでお願いします
749: 2014/12/04(木)12:10 ID:GaORKiIO0(1/2) AAS
PlaystationCameraは必須だろうけど同梱するのかな?
出すとしても単体と2パターン出すと思うけど
750: 2014/12/04(木)12:34 ID:oYX3o9FW0(2/3) AAS
>>748のカメラはHMD側に付ける目線カメラのこと将来的にはほしい
ちょっと物取るときとか(PSカメラで自分を見せられるのはTT)
でも今は付けないって言ってた気がする
751
(1): 2014/12/04(木)12:37 ID:auQ1AC1z0(1) AAS
つーか一体値段どうなるんだ
3万4万なら高くて普及しないだろうし
752: 2014/12/04(木)12:46 ID:dw1waEcE0(1/2) AAS
新型ムーブ同梱で24800円
カメラセットだと29800円とか?
753: 2014/12/04(木)12:55 ID:oYX3o9FW0(3/3) AAS
同梱はいろいろあっていいけど
単品2万切り(STBは必須)が理想だと思う
754: 2014/12/04(木)13:02 ID:+/ivWWnS0(2/5) AAS
>>751
今の所、200から300ドルの予定
オプションでこの値段は無理だわな
何度も言うが標準装備するしかない
755
(1): 2014/12/04(木)13:38 ID:dw1waEcE0(2/2) AAS
標準装備なんてPS4+PSカメラ+モーフィアスで税抜き39980円を実現しないとむり
756: 2014/12/04(木)14:10 ID:GaORKiIO0(2/2) AAS
xbox oneはキネクト同梱したせいで大失敗してたような
757: 2014/12/04(木)14:22 ID:RVROnWI10(1) AAS
モーフィアス出る頃なら本体は299~349ドル位にはなってるかな
それでもモーフィアス込みだと550ドルはかかるだろうな…
758: 2014/12/04(木)14:46 ID:+/ivWWnS0(3/5) AAS
>>755
そこを500ドルで
759: 2014/12/04(木)14:59 ID:lCg2NYL80(1) AAS
サマレスとか、あと仮想旅行系が出るならそれだけでオプションでも3万余裕で出せるわ
なんなら10万でも払える。個人的にそれ位の魅力がある
760: 2014/12/04(木)15:06 ID:+/ivWWnS0(4/5) AAS
どの道、家庭用ゲーム機は
モーフィアスみたい新機軸を出さないとジリ貧
ここは勝負に出るしかない
と言うか、家庭用ゲーム機で今の所
勝負出来るようなアイデアは他にない
761: 2014/12/04(木)15:25 ID:U8N5gTD10(2/2) AAS
サマーレッスンのキャラはうまいよなあ。非ヲタ受けを狙いつつ若干ブサイクにしてる。
762: 2014/12/04(木)15:47 ID:hn8WyTVY0(2/2) AAS
>>748
HMZは買ったけどあれと同レベルの性能ではモーフィアス(シアター用としては)買わないよ
モーフィアスはあくまでゲーム専用機
解像度は捨てる→視野角は狭い→画面遠い方が綺麗って妥協でHMD成立させてるわけだから

肝心のPS4用の従来のゲーム用には、やっぱりそれなりのモニターやTVが必要ってなる
大画面のフルHDTVでそこそこの応答速度なら数十万
そうでないなら別にPS4いらなくね? ってなる
省1
763: 2014/12/04(木)15:58 ID:L5vVWp7S0(1) AAS
>>503
おれ、600万あるから会社作っちゃオーかなw
どーかな
764: 2014/12/04(木)17:19 ID:S5zfAPmC0(1/2) AAS
有人機を操縦するより遥かに難しいらしいね。

加速、減速、縦G、横G、振動、などを、
五感を駆使して感じ取りながら操縦する有人機と比べ、
無人機は全てメーターを見ながらの判断を強いられる。
振動や音も機体に付いてるマイクで音を拾い
ヘッドホンで聞きながら操縦になる

まったく飛んでる感覚が実感できないままの操縦になるらしい。
765
(1): 2014/12/04(木)17:23 ID:F3+CVQ0bO携(2/2) AAS
SCEはPSでゲームに3DCG革命を起こしたが、もう一度VRHMD革命を起こすことになるかな?

Kiyoshi Shin 新清士 (@kiyoshi_shin)さんの4:41 午後 on 木, 12月 04, 2014のツイート: 
コーエーの研究財団の記念講演で、SCEJA盛田厚プレジデントがプロジェクトモーフィアスについて言及。
「PSはディスプレイの向こう側をいかにリアルにするかを考えてきたが、ゲームの世界に入っていくような変化になる」
(Twitterリンク:kiyoshi_shin

Kiyoshi Shin 新清士 (@kiyoshi_shin)さんの4:42 午後 on 木, 12月 04, 2014のツイート: 
SCEJA盛田厚氏「プロジェクトモーフィアスは反響が大きく、作ってみたいというクリエイターの反響が大きく、94年のPS発売時期を経験している社員は当時に近いと言っている。
省2
766
(1): 2014/12/04(木)18:32 ID:+/ivWWnS0(5/5) AAS
問題は完成度で、おそらく3dゲーム勃興時に
例えれば、まだスターブレードすら登場してない
アミガとかでメガデモが動いてた頃位の完成度

そんなもんで、今の進化した3dゲームと戦うのは大変
バーチャファイターなりDOOMのようなキラーアプリがすぐ出てくるもんなのか
767: 2014/12/04(木)18:49 ID:YrZQACIM0(2/2) AAS
国内販売は海外より1年遅れたり・・・
768: 2014/12/04(木)19:57 ID:/oFzVmdu0(2/2) AAS
>>558
最後に下に落ちるシーンでは体がフワッとした感覚になったという人もいたらしいね
人間というのは視覚情報で多くの物を感じ取っているって事なんだね

来年の今頃にはモーフィアス発売中であって欲しい 
発売は世界同時発売が望ましい
769: 2014/12/04(木)20:28 ID:S5zfAPmC0(2/2) AAS
資本を集める方法
1-会社を設立して上場する
2-発明や著作物等で市場評価を得て利益を出す
3-親の財産を脱税して相続する
4-詐欺行為で他人の金を巻き上げる
5-脱法行為で他人の人生を踏みにじって利益を出す

多くは4と5をベースにして1や2の方法で集めている。
770: 2014/12/04(木)22:49 ID:2UDbSEgG0(1/2) AAS
>>766
TVで取り上げられてる例のcitadelコースターへの反応はリリース当時のバーチャファイターに対する世間の反応に近いと思う
皆目を丸くして驚いてる感じ
771: 2014/12/04(木)22:52 ID:Pu70KmUl0(1) AAS
サマーレッスンのキャラが非オタ狙いとか書いてるヤツいてワロタ
キモオタに希望的観測させるとこんなになるのかw
772: 2014/12/04(木)22:58 ID:2UDbSEgG0(2/2) AAS
サターンやPSといった3Dポリゴンハード(厳密には前者はポリゴン設計ハードではないが)が出る前のワクワク感に近い。これから新しい、凄い体験が出来るんだという高揚感
773: 2014/12/04(木)23:06 ID:Rx+MmCAC0(1) AAS
>>765
やっぱりみんな同じ事思ってるんだねw
PS初期もそうだろうけど、PCを改造してゲームを作ってた頃にかなり近いと思う。
この感覚は鳥肌が立つ。
774: 2014/12/04(木)23:31 ID:2mjMi+fm0(1) AAS
オキュラスをPS4にモーフィアスをPCに使えるようにはならないの?
775: 2014/12/04(木)23:32 ID:lGFL9v7i0(1/3) AAS
PS4 と モーフィアス を一度に全部買い揃えるとなると大変だから
PS4 だけでも今から買っとくかな。
ボーナス出るし。
オキュラスはPCの性能がどのくらい必要なのかがよく分からんし、
上を目指せば天井知らずとか考えると無理無理。
先にPCを買っとくとかあり得ない。
776: 2014/12/04(木)23:48 ID:VD0rzTDz0(1) AAS
ヒント:貯金
777: 2014/12/04(木)23:51 ID:W/5QYI4s0(1) AAS
1ドル=120円逝ったな
あーこれでまたパソコンのパーツが高くなるなー(棒)
1-
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