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■TVメーカーは自社のネット放送局を持つべき (235レス)
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2014/09/10(水)13:55
ID:B0RSH9GY0(1)
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216: 1 [] 2014/09/10(水) 13:55:02.57 ID:B0RSH9GY0 黒は基準なので、黒ければ黒いほどよい。 ソースに絶対輝度を記録すれば、その黒の上に、自然な黒とやらを再現したければうっすら明るい黒をうつせばいいだけなのだから。 8Kでネット配信とかするときにビットレート節約は必須になる。 前に、1フレームあたり1ドットずつとばして送信し、 インターレースの1ドット版にして、ちらつきなく情報量半分にするというアイデアはかいたな。 ●○●○●○● ○●○●○●○ のような画面情報のとき、偶数フレームは●、奇数フレームは○だけ情報化して送るという。 他に、 画面を8x8の64エリアに分割して、 中央の16エリアは8K解像度、 そのまわりの20エリアを4K解像度、 最も外側の28エリアをフルHD解像度にするのを基本にするとといいかも。 たいていの映像は結局中央の画面情報を主にしてみている。 TVみていると、だいたい80%ぐらいは,、 画面を縦に4分割、横に4分割した場合に、中央の4つの部分を見たまま。 画面周辺部はほとんどみないし、見ても一瞬。 ほぼ文字とか何も映っていないような背景とか。 なので画面中央だけ8Kにして、そのまわりを4K、さらにその周りの最外周部分をフルHDレベルに落としてもあまり違和感ない。 もし上記のように解像度を配分すると、画面全体を8Kにしたときの半分のビットレートですむ。 ブルーレイとかに収録するときは、エンコード時間がリアルタイムじゃなくたっぷりあるわけなので、 64エリアにシーンごとにそれぞれ違う解像度を割り当ててもいいと思う。 たとえば、左のほうに人が立っていて、その表情に注目が集まるようなシーンでは、その顔の部分のエリアだけ8Kにする。 どこに人々が注目してみるかを、被験者10人くらいに画面のどこを見ているかを分かる装置をつけてみさせて、 その平均をとり、たくさん見られている部分ほど8Kや4Kにし、ほとんどみられていないところはフルHDにまで落とす。 以上をソフトでやれるようにすると、効率的なビットレート配分になると思うので、8Kネット配信も2020年までにできるようになるかも。 http://echo.5ch.net/test/read.cgi/av/1335906344/216
黒は基準なので黒ければ黒いほどよい ソースに絶対輝度を記録すればその黒の上に自然な黒とやらを再現したければうっすら明るい黒をうつせばいいだけなのだから 8でネット配信とかするときにビットレート節約は必須になる 前にフレームあたりドットずつとばして送信し インターレースのドット版にしてちらつきなく情報量半分にするというアイデアはかいたな のような画面情報のとき偶数フレームは奇数フレームはだけ情報化して送るという 他に 画面をのエリアに分割して 中央のエリアは8解像度 そのまわりのエリアを4解像度 最も外側のエリアをフル解像度にするのを基本にするとといいかも たいていの映像は結局中央の画面情報を主にしてみている みているとだいたいぐらいは 画面を縦に分割横に分割した場合に中央のつの部分を見たまま 画面周辺部はほとんどみないし見ても一瞬 ほぼ文字とか何も映っていないような背景とか なので画面中央だけ8にしてそのまわりを4さらにその周りの最外周部分をフルレベルに落としてもあまり違和感ない もし上記のように解像度を配分すると画面全体を8にしたときの半分のビットレートですむ ブルーレイとかに収録するときはエンコード時間がリアルタイムじゃなくたっぷりあるわけなので エリアにシーンごとにそれぞれ違う解像度を割り当ててもいいと思う たとえば左のほうに人が立っていてその表情に注目が集まるようなシーンではその顔の部分のエリアだけ8にする どこに人が注目してみるかを被験者人くらいに画面のどこを見ているかを分かる装置をつけてみさせて その平均をとりたくさん見られている部分ほど8や4にしほとんどみられていないところはフルにまで落とす 以上をソフトでやれるようにすると効率的なビットレート配分になると思うので8ネット配信も年までにできるようになるかも
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